[女王]


キューブ

旦那様、お城の馬車がきました。なんでもお嬢様を迎えに来たとか・・・

アイリーン

私を?いったい何事かしら・・・

役人

ともかく、あなたを即刻お連れするようにとの御命令で・・・ささ、早く

アイリーンは迎えの馬車に乗り、城へと向かった。

国王

おお!アイリーン、よく来たぞ。立派に成長したものだ。ダイナー殿がお前を引き取った時は、ほんの小さな子供であったが。余も年を取るはずだ

アイリーン

王様、御機嫌うるわしゅうございます・・・

国王

うむ、まことに余の機嫌はうるわしいぞ。あの勇者ダイナーの子がこのように立派になって今、余の前におるのだからな

アイリーン

父も王様によしなに伝えてくれと申しておりました

国王

今日そなたを呼んだのは他でもない。余はもう老いて引退時じゃが、王子は未だ未熟者で国を譲るにも心許ない。そこでアイリーン、お前に王位を譲ろうと思うのじゃ

アイリーン

え・・・?!

大臣

なんと!王様、それでは王子様があまりにも!それはなりませぬぞ!!

王妃

大臣、よいのです。これは私たちもよく話し合って決めたこと・・・

国王

余もこの国もダイナー殿がいなければ、とうに滅びておった。そなたに譲るのなら王位など惜しくもないわ。ぜひ引き受けてくれい

アイリーン

しかし、私に国王など勤まりましょうか

国王

それは心配ない。なにしろ余にさえ勤まったのだからな、はっはっは

王妃

では決まりですね。皆の者、これよりアイリーンが新しき国王です。いっそうの忠義を頼みますよ

国王

めでたいのう。これで王子がそなたの婿になれば言うことなしじゃが・・・

女王 こうしてアイリーン・ダイナーは国王から王位を譲り受け、王国の新しい女王となった・・・

■ その後の評価

Good
統治者として人の上に立つものに、最も必要とされる資質はモラルの高さである。
その点、アイリーンは申し分のない女王であった。国民はこぞってアイリーンを見習い、重臣たちも力の限り補佐したので、王国は豊かで平和な国となった。
アイリーンの名は後世「理想の君主像」として末永く讃えられることとなる。

この国の素晴らしさは全て、家来たちや国民の努力の賜物。皆に感謝します。そして誰よりお父様、ほんとうにありがとう

Normal
統治者として人の上に立つものに、最も必要とされる資質はモラルの高さである。
その点、アイリーンはまず合格点であったと言えよう。勇者の娘ということもあって国民の受けも良く、重臣たちもよく協力してくれたので、アイリーンの治世は安定したものになった。
アイリーンの名は「王国最初の女王」として末永く人々の記憶に残った。

私の様な未熟者が女王の務めを果たせたのも、家来たちや国民の助けがあってこそ。感謝します。そして誰よりお父様、ほんとうにありがとう

Bad
統治者として人の上に立つものに、最も必要とされる資質はモラルの高さである。
その点、アイリーンにはその資質が欠けていたかもしれない。
女王の行動には常に国民の目が集まる。一般人なら許される小さなわがままも、女王がやればたちまち批判の種になるのだ。
父が勇者という事もあり、周囲の期待の大きさが、かえって負担となったのかもしれない。結局アイリーンは数年で王位を返上し、先王の息子に王座を譲った。
この後、王国では王族以外の者を王とせず、女王は置かれないことになった・・・

せっかく女王になったのに残念だわ・・・でも、ここまでやれたのはお父さんのおかげ。感謝してるのよ・・・

→【結婚】 →【守護星コメント

プリメ2ED TOP】 【ちょいカジ TOP