[武道師範]


レフトール

よおアイリーン。お前さんも18になったんだろ。どんな仕事に就くか決めたのか?

アイリーン

それが・・・まだなんですよ

カールフォックス

君ほどの武名なら引く手あまただろう。お城からお誘いはなかったのかい?

アイリーン

いえ、将校とか隊長とかいい話しは色々あったんだけど、私ああいう堅苦しいのはどうも苦手な質で・・・

レフトール

ははは・・・お前さんらしいぜ。城の奴等さぞがっかりしただろうな、いい気味だ

カールフォックス

どうだ、アイリーン。いっそ我等のように武道の道場でも始めては?君ならいい師範になれるし、自分の道場なら他人に気兼ねも不要だろう

アイリーン

道場ですか・・・考えてもみなかったわ

レフトール

そりゃおもしれえ。女が師範の道場は世界初だろう。俺達にとっては商売仇だが、みみっちいこたあ言いっこなしだ。協力するぜ

アイリーン

ありがとう、レフトールさん、カールさん。やってみるわ。私、二人に負けない弟子を育てて見せるから!

レフトール

おう、その意気だ!

カールフォックス

楽しみにしているよ、ふふふ

武道師範 こうしてアイリーン・ダイナーは都に新しい道場を開き、武道師範への道を歩み始めた・・・

■ その後の評価

Good
武道の師範となったアイリーン。武術を教える仕事には、腕が立つことは当然必要だが、それだけでは充分ではない。
人の(ことに子供の)心をつかむような、話術の巧みさも必要になってくるのだ。
幸いアイリーンはその方面でも優れた技術を持っていた。救国の勇者の娘で、若く美しい凄腕の女性剣士。
それが話し上手の教え上手となれば、道場が栄えないわけがない。
アイリーンは将来の名剣士を目指す少年少女たちに、時に厳しく、時に優しく接し、情熱込めて指導した。子供たちの輝く瞳に過ぎし日の自分を重ねるように・・・

この子供たちの中から武闘会の優勝者が出ると嬉しいんだけど・・・

Normal
武道の師範となったアイリーン。武術を教える仕事には、腕が立つことは当然必要だが、それだけでは充分ではない。
人の(ことに子供の)心をつかむような、話術の巧みさも必要になってくるのだ。
幸いアイリーンは口下手というほどでもなかったので、まずまずの指導者となれた。何と言っても「勇者の娘」という看板は大きな効果がある。
アイリーンの美しさもあって、道場はなかなかの盛況ぶりであった・・・

教えるのって自分で修行するよりずっと大変ね

Bad
武道の師範となったアイリーン。武術を教える仕事には、腕が立つことは当然必要だが、それだけでは充分ではない。
人の(ことに子供の)心をつかむような、話術の巧みさも必要になってくるのだ。
その点、アイリーンは口下手でずいぶんと損をしたようだ。剣の腕は確か。若さに似ず経験も豊富だったが、それをうまく伝えられない。
最初のうちは「勇者の娘」の道場として評判になったが、時がたつにつれ門下生は減っていき、やがて道場閉鎖の憂き目を見た・・・

あーあ、私ってどうしてこうなんだろう・・・他の道場で雇ってもらおうかしら

→【結婚】 →【守護星コメント

プリメ2ED TOP】 【ちょいカジ TOP