[将軍]


キューブ

旦那様、お城の馬車がきました。なんでもお嬢様を迎えに来たとか・・・

アイリーン

私を?いったい何事かしら・・・

役人

ともかく、あなたを即刻お連れするようにとの御命令で・・・ささ、早く

アイリーンは迎えの馬車に乗り、城へと向かった。

国王

おお!アイリーン、よく来たぞ。立派に成長したものだ。ダイナー殿がお前を引き取った時は、ほんの小さな子供であったが。余も年を取るはずだ

アイリーン

王様、御機嫌うるわしゅうございます・・・

国王

うむ、まことに余の機嫌はうるわしいぞ。あの勇者ダイナーの子がこのように立派になって今、余の前におるのだからな

アイリーン

父も王様によしなに伝えてくれと申しておりました

国王

今日は大事な用があって来てもらった。実はそなたにこの国の将軍になってもらいたいのじゃ

アイリーン

え・・・・・・?!

クルーガー将軍

驚くにはあたるまい。君は少女時代から輝く武勲をあげてきた。わしもそろそろ引退時、アイリーンのような立派な若者が将軍になってくれれば安心だ

アイリーン

でも私はまだ18になったばかりの若輩者、とてもそのような重責には堪えられません

クルーガー将軍

謙虚なところも父上似だな。だが、君以外に適任者はいない。自信を持ちたまえ

国王

アイリーン、不安ならしばらく将軍の下で実務を学び、ころあいを見て任官すればよい。余も将軍もそなたが将軍となる日を心待ちにしておるぞ

将軍 こうしてアイリーン・ダイナーは王国の将軍となるべく、城に入って軍務の勉強を始めた・・・

■ その後の評価

Good
都の将軍に任命されたアイリーン。その武勇は折り紙つきだが、ただ勇猛なだけでは良い将軍とは言えない。大勢の兵士を指揮するには、優れた知恵も必要である。
その点、アイリーンの頭脳は学者も一目置く聡明さで、一度学んだ知識は決して忘れることがなかった。アイリーンの将軍就任以来、戦争はほとんど起こらなかった。
勇者ダイナーの娘が成長して、素晴らしい名将になった」との評判が、戦わずして敵を威圧していたからである。
戦わずして勝つことが兵法の極意とすれば、アイリーンこそ真の名将であろう・・・

そんな、名将なんてとんでもありません。父の教えを守って来ただけなのに

Normal
都の将軍に任命されたアイリーン。その武勇は折り紙つきだが、ただ勇猛なだけでは良い将軍とは言えない。大勢の兵士を指揮するには、優れた知恵も必要である。
その点、アイリーンは決して強いばかりでなく、臨機応変の智略を使うだけの聡明さも持っていた。
アイリーンは「知勇兼備の名将」と讃えられたが、そんな評判に慢心することもなく、忠実に任務をこなし、王の信頼を得た。

私はただ父の教えを守っているだけです

Bad
都の将軍に任命されたアイリーン。その武勇は折り紙つきだが、ただ勇猛なだけでは良い将軍とは言えない。大勢の兵士を指揮するには、優れた知恵も必要である。
その点、アイリーンは武勇一途の人間で、大勢の兵を指揮するより、自分自身が先頭に立って戦うことを好んだ。
王はアイリーンの勇敢さを喜んだが、父・ダイナーはしばしば「将軍たる者が命を粗末にしてはならない」と諭した。数年後、北方の異民族と国境をめぐって紛争が起こった時、
アイリーンは先頭切って戦い勇戦したが、流れ矢を受けて負傷。若くして将軍職を引退した。父の心配が的中したのである・・・

私みたいなのを匹夫の勇と言うのね・・・お父さんごめんなさい

→【結婚】 →【守護星コメント

プリメ2ED TOP】 【ちょいカジ TOP