●世界観B創世記・星の終わりの神様少女3

★☆3★☆

 闇に包まれていた部屋に、青白い光がぽつりと浮かぶ。

 ギシギシという音をたて、ゆっくりとそれは近づいてきた。

 眠る青年の傍らで立ち止まり、

「だれだっ!」

 エリオは飛び起きて身構え――

 それを見て目を丸くした。

「はぁ、私ですよエリオ君」

 ささやき声にも似た……いや、実際ささやき声なのだろう。

 いつもよりも数段掠れた女の子の声。

「クレネスト……様?」

 星動灯のわずかな光の中、恥ずかしそうに目を逸らしている少女が立っていた。

(え、えーと……これって? あーあれか……いやまて、あれっ? なんだこれ?)

 眠さもたたって、思考が定まらない。

 とりあえず、順をおって考えてみる。

 今は夜、たぶん真夜中。自分の部屋に、こっそりと尋ねてくる寝巻き姿の少女。恥ずかしそうにしている。

 ――そこから導き出されるものは?

「夜這い?」

「違います」

「ですよねー」

 そう言って、エリオはベッドの上にあぐらをかいた。

 別に寝姿を見られても気にはしないが、クレネストの方は相変わらずの様子である。

 暑いので、脇にどけておいた掛け布団を羽織って、体を隠した。

「このような夜更けにすみません」

 ぺこりとクレネスト。

「ええとークレネスト様、前にも言いましたが――

「はい、わかっています。でも……その……」

 少女の視線が落ちる。

 何かを言いづらそうにしている感じ、以前にも見た。

 おそらくは、なにかとても重要な話だと思うのだが――

「一体どうなされたのですか?」

「ほ、本当にこのような時間にすみません。でも、今日中に話しておかないと、決心が揺らぎそうでして……」

 今度は探るかのように、クレネストの瞳がこっちを見たり、逸らしたりを繰り返す。

 彼は嘆息した。

 ここまで来て、この人に信用されないというのは、とても悲しく悔しい。

 エリオはあぐらを解いて、ゆっくりとベッドから降りた。

 少し屈んで、彼女の瞳を真っ直ぐに見つめながら、その両肩に手を置く。

「ぁ……」

 ぴくりと震える感触。

 少女は体を硬くし、困ったように眉を下げ、

「あの、エリオ君……?」

「それは、世界観B計画についての話……ですよね?」

 構わずそう続けると、しばしの間をあけてから、クレネストは小さく頷いた。

「なら、僕とクレネスト様はもう共犯関係なんですよ? ですから、どうかそのようなお顔をされないで」

 翠緑の瞳に、彼女を見つめるエリオの真剣な顔が映っている。

 硬くなっていたクレネストの肩から、徐々に力が抜けていき、その口から細く長い息がもれた。

 そう、思っていたら――

「パンツ一丁で、そんな顔をしないでくださいよ!」

 エリオはいきなり突き飛ばされた。

 突き飛ばされた彼は、そのままベッドに膝裏がひっかかり、カクっと腰を落とす。

 彼女の肩に手を置いた時、掛け布団が後ろ側へ落ちていたのだった。

 クレネストは目をつぶってコホンと一つ咳払い。

「用件ですが、次の代償の話です」

 急いで掛け布団を羽織りなおしているエリオに、クレネストが言った。

「代償、ですか」

「ゴラム市から北西、四〇セルほど行ったところに、何があるのかご存知でしょうか?」

 その質問は簡単だった。普通は学校で習う。

「ゴラム監獄ですね」

「はい」

「元は捕虜収容所だったらしいですが、現在は刑務所になっていると習いましたが?」

「そのとおりです。ノースランド国最大の刑務所で、現在の囚人数は約八千人以上の大所帯――これは申し分ない数です」

「…………」

 エリオは思わず沈黙した。口が半開きになっていたような気がする。

 話の流れ的に、それはつまり――

「まさか」

「たぶん、そのまさかです」

 一瞬めまいがして、片手で顔を覆うエリオ。

(なるほど、言いづらいわけだ)

 身震いし、頭を左右に振ってから、確認するため口を開く。

「それらの囚人を代償に、ですよね?」

 クレネストは、小さく頷いた。

 エリオのとなりに腰を下ろし、宙を見つめる。瞳は重く、口元は硬い。

「他に方法は?」

「ありません――あるわけがありません」

 それは……そうなのだろう。

 エリオは、がっくりとこうべを垂れた。

 世界の柱はおそろしく強大で大掛かりな禁術。

 故に、代償も相応に大規模なものとなるため、そうそう代えなどきかないのだろう。

「人という代償が必要な理由は、『防衛』能力を付与するためです」

 それは、非常に強力な兵器でもあり、新世界を守る軍隊であるとクレネストは言う。

 人は、世界で最も知能が高い生き物。その本質は術式にも伝わっているらしい。その術式が、どうしても『防衛』に欠かせないとのことだ。

 クレネストはさらに熱心に説明してくれた――

 ……が、悔しいことに、エリオに理解できた部分はそれだけだった。

 とはいえ、彼女は彼女なりに、精一杯説得しているつもりなのだろう。

 あまりに理屈っぽくて、以前サイシャがそう評していたように、人によっては酷く冷淡に見えてしまうかもしれない。

(この方は、こういうやり方しかできない。他のことはあんなに器用なのに、感情を伝えることだけは苦手なんだろうな)

 囚人といえば犯罪者だ。だからといって、代償にしてしまっても良い理由になるわけがない。

 巻き添えには、何の罪もない、職員、看守等だって含まれる。その数にしても、あの大監獄――当然、少なくはない。彼女はだからこそ、あんなにも言いづらそうにしていたのだ。

 冷静な説明と、眠そうな瞳に隠蔽された彼女の思い。

 どんなに心がやりたくないと言っても、彼女はそれを握り潰すだろう。エリオ自身も、かなりの抵抗感がある。今も心の奥底で、大量殺人への恐怖感がくすぶっている。

 死刑囚だけではどうか? と、エリオは合理的に考えてもみるが、どちらにしても、刑務所全体を世界の柱の範囲に巻き込んでしまうのだろう。

 彼は難しい顔で考え込み――そんな彼を、クレネストは横目でうかがっている。

 不安がられているのだろうか?

(くそっ!なにやってんだ俺は!)

 あんな偉そうなことを言ったのに、ここへきて今さら答えにもたつくのかと、心の中で自分を叱咤する。

 どちらにしてもやるしかないのだ。

「少々驚きましたが、わかりました。そのつもりで準備をしておきます」

 エリオがそう答えると、クレネストは頭を下げ、すぅっと息を漏らした。

 安堵のため息なのだろうか?

 立ち上がり、彼に背を向けたまま、彼女はしばし沈黙する。

 重苦しい空気が二人の間を流れ――

 やがて少女が、ポツリと自虐的に呟いた。

「私は……大罪人ですね」

「それは!」

 仕方がないことだと言おうとして、彼は言葉を飲み込む。

 そのような陳腐な言葉でよいのだろうか?

 大局的にみれば、彼女のしていることは正しいことのはず。ここでそれを否定し、行動せず、全てが終わるのは愚の骨頂。それがはたして大罪といえるのだろうか? たとえ人殺しであったとしてもだ。

 それを罪というならば、互いに正義を主張して、戦争を繰り返してきたこの世界はなんだったのか?

(いや、いやいやいや……そうじゃなくて……あぁもぅ、くっそぅ!)

 一体どう声をかければ良いのだろう? エリオは焦る。

 彼女は理由を言えば、それで納得してしまうかもしれない。でも、それはなにかが違う。

 本当にそれで、この娘は……救われるのだろうか?

 必要な結果を得るために、何かを犠牲にする場面など、往々にしてあるものだ。すべてがハッピーエンドで終わる、理想の夢物語みたいなことなどならない。だけどこの娘は、一番肝心である自分の心すら犠牲にしているのではないか?

「さて、今日はもう遅いので、私は戻ります。暑くて寝苦しい夜なので大変でしょうが、よろしく頼みますよ」

 言ってそのまま立ち去ろうとするクレネスト。エリオは思わず、反射的にその腕を掴んでいた。

 一瞬びくりとし、ゆっくりと振り返る彼女――その目を伏せて、

「エリオ君……痛いです」

 慌てて彼は、掴んでいた手の力を緩めた。緩めるだけで離さず、エリオは立ち上がる。

 仕方なさそうに、クレネストは彼の方へ向き直った――

(いま必要なのは理屈じゃない……)

 もともと、たいして器用ではないのだ。

 ただですら、女心なんてわからないのに、この少女を前にあれこれ策を弄するのは愚かしい。

 もう理屈ではなく、本心を――正直に本心だけを伝えよう。

「クレネスト様は正しいです。そして僕は、いつだってあなた様の助祭です」

 息を呑む音が聞こえた気がした。

 表情は相変わらずだが、クレネストは何かを言おうとして、やめているような、そんな素振りを繰り返す。

 はたして、このような言葉でよかったのだろうか? 彼には自信がない。

 しばしの沈黙――

 クレネストがゆっくりと、エリオの手を外す。

「クレネスト……様――?」 

「すみません、少々弱気でした」

 そう漏らしつつ、少女は後ろ手を組んで、一歩下がった。

 眠そうにエリオを見上げて、彼女は続ける。

「具体的な計画は、また後日改めてお話します。今日はもう本当に、戻りますね」

 調子を取り戻してくれたのだろうか? 佇まいはしっかり、はっきりとした声でクレネスト。

 ひとまずエリオは安堵の息を漏らし、

「はい、クレネスト様……おやすみなさい」

 言って、ベッドに腰を下ろす。

「おやすみなさい、です」

 少女の姿が暗闇の中に沈み、星動灯の青白い光が遠ざかっていく。

 扉を開けて、それから静かに閉める音。

 彼女の去っていく気配を感じつつ、エリオは掛け布団を脇におくと、そのまま仰向けになった。

★☆

 自室に戻ったクレネスト。

 はぁっといつものように一息ついて、ベッドの前に辿りつく。

 と、そこに眠っている子が目に入った。

 ――その有様をしげしげと観察する。

 寝巻きのボタンは全て外れていて、上半身は完全に脱げてしまっている。

 シャツをたくし上げた状態で、可愛らしいお腹とおヘソを露出していた。

 よっぽど暑かったのだろう、大の字に手足を伸ばして、寝苦しそうだ。

 それにしても、いささかはしたない格好――

 とはいえ、

(暑いですよね、仕方ないです)

 クレネストもボタンを三段ほどはずして、胸元まではだける。

 テスの居住いを正してから、自分もベッドへ横になった。

「はいるのじゃ~はいるのじゃ~」

 むにゃむにゃとした声音の寝言が横から聞こえる。

(……何が?)

 何かの夢なのだろうが、変なところで内容が気になる。

「え、りお殿~そこはらめなのじゃ~」

 クレネストはうっすらと片目を開けて、テスの様子をうかがった。

「て~すのパ……ンつ、に見とれておりゅ場合でゃ、ないじょ」

 クレネストの額に、暑さ以外の汗が流れる。

 鈍い彼女でも、さすがによからぬことを想像する。

 一瞬焦って、テスを揺り起こそうとするが、考え直した。

(……いえいえ、エリオ君とテスちゃんに限ってそれは――ですね)

「もっと、触ってみょ、いいのじゃよ?」

「!!」

 今度こそ――

 テスを起こそうとして、その肩にクレネストの手がかかる。

「関節もら~い! ほりゃまたテスにょ勝ち、つぎじゃつぎー」

(…………)

 拍子抜けした表情で、テスを見つめ――やがてクレネストは、ほっと息をつく。

 思わず、その頬をぷにっとひとつつき……

 テスは、むにゃっと漏らして寝返りをうつと静かになった。

(そういえば、戦闘訓練でもしててくださいと、言ってましたっけ)

 再び目をつぶり、仰向けになるクレネスト。

(あのエリオ君がテスちゃんと手合わせですか)

 それを想像すると、少しおかしくなって笑みが漏れた。

 エリオの手合わせ相手にテスは適任だと思う。でも彼は、どうにも負けん気が強いということが問題だった。

 どう考えてもエリオに勝ち目はない。それはエリオ自身もよくわかっているだろう。

 負けることは彼のプライドに大きく傷がつく。

 訓練とはいえ、それでも彼は嫌がるだろう。

 そこをあえて捻じ曲げたのであれば、司祭として評価したいとおもった。

 一人の女の子としてはどうなの――

 ふと、その言葉が浮かぶ――

 どうしてここで、サイシャの言葉を思い出してしまうのか?

 クレネストは眉根を寄せた。

 あなたの為に凄く頑張ろうとしてる――

(……まさか、私のために?)

 思わず胸元でこぶしを作り、肩を竦めた。

 悪い――気はしない。

 でもなぜ、自分のためなのかがわからなかった。

 あなたが怪我したことを相当気にしていたみたいだね――

(あの時、私が怪我をしたから? そんな程度のことで……?)

 フェリス司祭はそう言っていたが、それでもそのくらいで、彼自身の根幹たるプライドを捨てられるのだろうか?

 自分は彼のことを慎重に見極めたつもりだ。

 それでもまだ、彼のことをどこか見誤っているのだろうか?

 それに――

(なんなのでしょう? 怖い――? いえ、期待? 予感?)

 胸のうちに変なものがくすぶっている。

 苦しいのか、嬉しいのか、悲しいのか、自分自身の感情がわからない。

 ただ、彼は自分が望んでいること以上のことをしようとしている。

 あなたはそれに応えてあげられるの?

(応えてあげること――では、あの子は私になにを望んで……)

 エリオは自分が助かりたいから、自分についてきた。あるいは自分の家族を守るため――いや、それは違う。

 少しはそういう打算もあるのかもしれないが、それだけでプライドを捨てるなんてことはできない。怠惰に寄生するだけだ。

 彼の言葉の中から、その答えを探してみる――

 あれでもない、これでもない。

 探せど探せど見つからない。

 まるで堂々巡りみたいな、自分との対話を続け……

 巡り巡り――

 巡――

 ――――

 自分は眠っていたのだろうか? 外が明るくなりかけていた。

 眠っていたような、そうでないような感覚。

 結局、答えは未だに見えず。クレネストは半身を起こした。

←小説TOPへ / ←戻る / 進む→