2003年8月

 index  前月  翌月


 8/1  8月

・になりました。

・学務係から呼び出されたので出向く。書類の不備ですかすみません。しかしながら、うちの事務で唯一若くて可愛い女性に呼び出されるというのはちょっぴり嬉しくもある(笑)

・Sofmapに行って「痴漢者トーマス」買ってきました。結構高いな。

・インストール。終了。実行。んー、なんかアプリケーションエラーで起動できないんですけど……。うちの側の問題なのか? Readmeとか見ながら思いつくだけのことをしてみたけど動くようにならず。うーん……。

・ふてくされて坂本真綾「ニコパチ」でも聞くことにする。うじゅー。

・ここからZABADAKの話。
 榛名さん、「はちみつ白書」ってあんまり好きなCDじゃなかったんですが、あらためて聞いてみると意外に良いかもと思ってみた。ていうか「北極を探しに」が良いのです。吉良さんは「天才的なメロディーメーカー」と評されるけど、この曲では特にそれを感じます。「ふたりだけのノースポール」の下線部。メロディーにおいて増4度の跳躍ってのが、微妙に渋いというか、切ない響きが出るんだよなぁ。不安定さが良い。

 で、ZABADAKのライブ情報が出てたんですが。
 →ZABADAKライブ情報
 神戸は遠いなぁ……。一泊付きで8000円ってのは悪くないけど、行くだけでお金がかなりかかってしまうわけで。渋谷のZABAKARAQUJILAの方が現実的かな。

 ていうか、キャラメルボックスの夏公演のほうが行きたいのです。
 →ナツヤスミ語辞典
 DキャストとBキャストだったら、Dキャストのほうがいいかなぁー。学生割引で3000円らしいから、日程が合えば両方見られるけど。

・などと考えてるうちに、ふてくされてるのもだいぶ良くなってきました。いや、動かないままってのはもちろんダメなんだけど。助けて。

 8/2  XUSEの中の人も大変だ

・夏コミの話をちょっと。メモがてら。

サークル斬 17日(3日目)東テ-28b
 同人エロゲ「Forest」が出るらしいです。榛名さん、さりげなく音楽を担当してますので縁がありましたらぜひ。内容はノベルのエロゲです。webサイトに体験版とかあるみたいです。

○ピッカリ堂 17日(3日目)西て-21a EMERALD NOCTURNE(委託)
 同人エロゲ「Stationery Shop」がようやく出るらしく。これも榛名さん音楽やりました。だいぶ前なんですっかり忘れてたんですけど。サークル自体は既になくなっちゃったみたいです(・▽・)

 あとはチェック予定のサークルさんのメモ。

Autobahn 17日(3日目)東F-35b BARRICADE
 西崎秒弥氏の同人エロゲ「パーフェクトホール」
水瓶座シナプス 西け01a
 言わずと知れた元長柾木。出し物はないみたい。せめてotherwiseサイトの開発日記で生存報告しろとの物言いをいやいやいや。

……あれ? チェックするのってこれだけか? 書き出してみると意外と少ないっていうか2つだけか。なら行かなくていいかーとか。誰か西崎さんのエロゲ買ってきて下さい(ぉ

・昨日のうちにXUSEのユーザーサポートにメールを打っておいたんですが、はやくも返信が来てた。発売直後とはいえ、土日も出勤してサポートとは大変ですなぁ。月曜日まで返信されないことを覚悟してたんですが。

 そしてまあ、考えられるのはドライブのAlpha-ROM非対応ですか……いやもう、それはどうしようもないんですが。このやろう。

 XUSEスレを見たら、同じ現象が出てる人は他にもいるようで、なんとなく安心。

・トーマスが出来ないので本でも読むことに。「メルロ=ポンティ入門」を今更読んでみる。ほんとに入門なのかなぁ。読みやすいといえばそうなのかもしれんが、ちょっと発散してる気がする。ところどころ面白いことが書いてあったので満足。

・「翻訳夜話2」を買ってきたんですが、村上訳キャッチャーを読んでいないので後回し。読まねば。野崎訳のライ麦は読んでますけど。

・暇に任せてZABADAK DVD「OTO」を垂れ流しに。かっくいー。「Psi-Trailing」がとても新鮮。そういや私、絶版になってないアルバムで「音」だけ持ってないな。

 8/3  あやひと

・130cmで「Princess Bride」のサンプルボイス公開CHU!
 →13cm
 やっぱり田中美智さんが! ひゃっほうー。VAのゲームはこうでないと。しかしサンプルボイスはいまいちな。
 しえるってキャラがきっと涼森ちさとさんだろうし、いやー、楽しみですなぁ。佳央ってのが紬叶慧かのぅ(勝手な決め付け)(それってALMAやん)。

・さすがに日曜日はユーザーサポートはお休みですか。いつになったら痴漢者トーマスを遊べるんかのぉ。

 8/4  万寿夫

・XUSEからメール。「痴漢者トーマス」修正ファイルを用意しました、とのこと。というわけでダウンロードして修正。おお、動くようになった(当たり前ですけど)。それじゃー、これから楽しい痴漢ライフを。

・開始。おお、まず最初から好感度最大キャラの痴漢シーンで練習みたいなもんですか。
 かちっ、ぐりぐりぐり……(クリックしてドラッグ)
 あはははは、これはすげーバカバカしい(笑)。でもちょっと面白い(再笑)。あとは噂の奥義がどうかってところですね。しかし、こんなの電車の中でやってたら、通報されるとかの前に周りの人にすげー迷惑ですなー。
 キャリアウーマンさんの痴漢シーン見てとりあえずお腹一杯。ゆっくり遊ぼう。月末までエロゲの予定はないし。

・む、なんだか更新できない……。Permission Deniedっていわれても、んじゃー俺以外の誰が上書きできるんですか。つってもちゃんと権限は合ってるんだけどな……。
 久々にjcomの障害情報を見たら障害になってたよ。なるほどこういうこともままあるのね。

・しかたなく、痴漢者トーマスの続きでもやることにする(お腹一杯じゃないのか)。
 ひたすら痴漢してまわる。ふにゅー、いろんなのがいて面白いのう。とりわけ未亡人が良い。あはは。しかしこのお兄ちゃんな女子大生はやめてくだサイ。やっぱりキャリアウーマンがいいね(それもなぁ)。あとはOLに期待。
 だんだん痴漢シーンに飽きてきた模様(早)。一発芸だからなあ、こういうのは。

 8/5  復旧しないなぁ

・こーいうケースははじめてだなぁ。

・「Princess Bride」のボイス公開、涼森ちさとさんがっ。ALMAのあれもあってか、それ系キャラも多くなったのかしらー(指示代名詞多いな)。しかし、これでいっそうの期待が。うひ。

・痴漢者トーマス続き。図書館で眼鏡でべんきょー。やはりこれだ。北都南は何でもありだなもう(^^; すごいおー(べるの)。
 痴漢奥義ってのがあってさ、使うと
ここまでだ! サイ・サバイバー!
とか叫ぶんですけど(笑)。なにがここまでなんだ。
 OL登場。おお、いいなーいいなー。尻大きいし(ぉぉ いややっぱり痴漢といったら尻っていうイメージが。じゃなかったら太股とか? 知らんけども。それは単にお前が好きなだけじゃないのかという声が。
 女の子はわりとどのキャラも悪くないんですよねぇ。絵は今風な萌え絵だし。全体的に和姦だし。痴漢ゲーじゃないのか。
 3Pってのはこうなるのか。なるほど。むむむ、この3Pはなんだか妙に萌えるな。女の子同士で打ち解けちゃってるしー。キャリアウーマンがもう一歩面白くないけども。
 いつのまにかハーレムエンド、なのだろうか。あはは、ハーレムエンドの見本とでも言おうか、これは楽しいなぁ。良い。でもなんか、初回でハーレムエンド見ちゃうと、繰り返しプレイする気力が薄れていってしまう。

 手帳で開発度が見れるので、見てみることに……。ん、これってアレだな、自分がどの部位を好んでクリックしてるかが一目瞭然というか……(苦笑)。尻や太股を重点においてたつもりだったんだが、胸ばっかりだな。Annaなんて、胸70%になってるし(核)。

 A〜Eで言うとB評価ー。なんだかんだで好きかも、これ。バカゲーじゃないと噂で聞いてたけど、十分バカバカしい。痴漢ゲーってよりは、調教ゲーなんじゃなかろうか。音声は良いと思う。でも音楽が弱い。

 8/6  モデルの構築

・ワゴンの常連「S.N.O.W.」って、XUSEの作品だったということをさっき知りました。かなり意外。

・気が付くとRAMの新作「Calling(仮)」のタイトルが消えてました。割と最近に「Calling」っていうエロゲでましたもんねぇ。次はどういうB'zネタでくるんでしょうか。やっぱ「Love Phantom」だと思うんですが(ぉ)(それだとなんか美遊とかっぽい)

・いろんな人向けの「プリンセスホリデー」(オーガスト)について。

 いきなりアレですが、この作品にはいわゆるトゥルールートというものが存在しまして。ジェネシスみたいなもんか。これがほんとにすごい。このトゥルールートありきで他のルートを書いていったならライター/企画はまさしく神だと思うんだけど。どうだろう。個別ヒロインのルートそのものはそんなに驚くようなことはなくて、だいたい「声重視の萌えゲーかよ」的な評価になっているんですが、トゥルーエンドから逆に考えてみるとあら不思議。

(略)

 もちろん、不整合はあるし無理もあるんだけど。それよりも一番の問題は、個別ルートと剥離しすぎててプレイヤーが置いてけぼりになってしまうことなんでしょうな。でも大丈夫、その手のモノに慣れている元長ゲーマーなら。
 ということでこれからでもがんばってください>鳥居花音好きな人

・いやー、そういうこともあり「月は東に日は西に」が楽しみですなぁ。9月はこれとイースだなぁ。いやー……。
 死んでしまえ死んでしまえ死んでしまえ(波多野)(誰がわかるんだそんなネタ)。
 PrincessBrideが9/26に延期って。これはどうなんだ。オーガストのは延期するのかなぁ。重なってたらイヤだなぁ……。

・村山由佳が直木賞を取ったんですが、その時正直なところ「そんなに文学界は人がいないのかなあ」と思ってしまいました。いや、村山由佳は嫌いじゃないんですけど。むしろ好きです。本はだいたい持ってますし。好きだけど、直木賞を取る作家ではないってところ。それに、なんつーか「昔はよかった」人なのです、僕にとって。「翼」が好きで。天使の卵とかも好き。しかしながら、こないだも書いたけど最近の落ちっぷりったら。おいしいコーヒーの新刊とかもうね……。とはいえ、「翼」くらいのものがまた出るんじゃないかと期待してはいるのです。前フリ終了。
 で、その受賞作「星々の舟」、大学生協に積んであったので買いました。直木賞受賞の記事を見たときから不安だったんですが、オビを見るともう。そして読み終わっても印象変わんないもんなぁ。第一印象って大事だね。じゃなくて。
 でも、綿矢りさが大人気で映像にもなるくらいの世の中だから、僕の感覚が世の中と合ってないってことで。なんだかこき下ろしちゃってますが気にせず読みましょう。薦めはしませんが。

 あ、ちなみに僕の中の直木賞といえば「青春デンデケデケデケ」です(それもどうかと)。

 8/7  藍色の夜の向こうから

・なんかしらんけど「灰色」で憶えちゃってた。

・面倒なのでリンクもはりませんが、各地で行われた最萌トーナメントの勝者によるトーナメントが行われている模様。埴島珠季が圧倒的な支持の低さでさくっと負けてました。当たり前ですけども。まだあったんですな、最萌トーナメント。

・有名な話ですがLOVERS延期。つーか、延期っていうかなんだろう。延期ってどういう意味なんだろう。
 ともかく。あれだ、もうあと数日早く延期発表してくれてたらプリブラも月末に出たかもしれないのにいやいやいや。

 延期とかゲーム内容で信頼をなくして、デフォ回避メーカーとでも言うメーカーが増えていくんだよなぁ(デフォ買いの逆)。榛名さん的デフォ回避メーカーだってもう12や13はあるし……。逆にデフォ買いはLeafだけという始末。うむー。

・WebSpace障害情報のメールを復旧後に送っても意味ないと思いませんか。

・何の目的もなくコミケに行くのもなんなので、葱のオフにでも参加してみようかな、とうつろに考えてみる。目的がないんなら行かなきゃいいじゃんと思うけども。

 8/8  IFEC

・「目玉焼きに何をかけるかトーナメント」の元になった「目玉焼きに何をかけるか投票スレ」では醤油が圧倒的勝利だった記憶が。かくいう榛名さんも、美味しんぼで「田舎っぽい」と貶められた醤油をかけて食べます。

・プリブラに続き天使のいない12月も延期という噂を聞いて、もうぽかーんと。パクリ顔文字でよかったら

 ( Д )   ゜ ゜

こんな感じ。希望をなくしました。エロゲと酒しか希望のない人生って何ですか。

・なんだかそのパーフェクトホールですけど、各地でうざったいくらい宣伝と祭り上げ発言がなされてるのを見て逆に萎えてきました。こんな感じで月姫や君望アンチが生まれたのかなあと思うと(余計なことを言わなくてよろしい)。もとい。いや榛名さんは西崎氏ファンですが。ともかく。ますますコミケに行く気持ちが減退しつつあります。目当てもなく遊ぶ人もいないし。誰か遊びませんか。

 月姫かぁ。すっかり忘れてましたが。一応持ってはいるんです。有名だったからね。榛名さん対月姫ですが、
やってみたものの、そのやたらに体言止の多い文章に馴染めず、先輩が出てきたあたりで中断→1年後(中断が長すぎ)→元長柾木が月姫を書くということで再インストール。パッチを当てたら起動すらしなくなった→気力減退して放置
という結果に。いつかはやろうと思いつつも。
 ここまで書いて、ある人の月姫に対する記述を見に行ってたらこんな時間になってしまったので、オチもなく日記は終わり。

 8/9  獣道だな

・「世界ふしぎ発見」でプーさん特集。だから何だってわけでもないんですけど。いやまあ、何を言いたいかはわかると思いますが。>Fさんとか あ、でもあれですよ、棒投げ遊びをしている子供がたくさんいて驚きとか(なんで?)。

・手が痛い。腕とか肩が。マウス持つのがつらい。

・「永井に代表の実力があるかは疑問」という声をよく聞くんですが、レッズの試合も見てないのによくそんなことが言えるんだなあと。サッカーの玄人になると、代表戦で10分かそこら見ただけでわかるものなんですね。すごいなぁ。俺なんかレッズの試合をしょっちゅう見てても大してわからんもの。

・誰も遊んでくれる人がいない感じなので、コミケの日はだらだらすることにしよう。問題は西崎同人エロゲだけだが……うちの技官の人もコミケ行くって言ってたからついでに頼むかな(自殺行為)。気が向いたら昼から行けばいいや。

 8/10  先輩

・こんばんは、「天使のいない12月」ではバイト先の先輩萌えが確定している榛名です。いかにもな絵ですよね。

・今日は秋ヶ瀬(ローカルですまん)(うちから1kmくらい)で花火大会だったらしく、浴衣の女の子がたくさんいました。そういや研究室の後輩がそんなこといってたな。買い物にいってたら気付いたんですが。そんな中、適当にふらふらしていたら可愛い眼鏡っ娘3人組がいて目の保養。とはいえそこで何かする気力はもう何年も前になくしていますが。

・「星空☆ぷらねっと」がフルボイスでリメイク。
 →D.Oの告知
 そりゃ買うけどよ。ボイス無しで満足だし、どうだろうなぁ。

 8/11  奇声

・くけー!

・つーことで帰省中。

・よく考えると9/26はエロゲ3本。ついでにイースもある。うにゅー。

・ようやく学会から金が送られてきそうで一安心。

 8/12  俺は遠くへ行きたいんだ

・「茄子 アンダルシアの夏」を見てきました。短いけれど、大変素晴らしいエンターテイメント。ペペかっこいい(声:大泉洋)(微妙)(悪くはないです)。故郷を嫌いつつも、こだわりが強いっていうのは、田舎ものだとちょっとわかるようなわからないような。

・古本屋に行ってみると、中学校の時の同級生がバイトしてた。ちょっと話してみると、同窓会やったり別の同級生が結婚して結婚式やったらしい。俺は出ないって決めてて「呼ばなくていいよ」と言ってあったからあれだけど。みんな結婚していく年齢なんだなぁ……いまだ自立せずに学生やってるのが申し訳ない気分。

・いや、プリブラの涼森さんキャラについてはきちんと8/5に記述しましたよ。
 →瀬名君日記8/11
 ご安心ください(何を心配するか)。

 8/13  ケルト

・散財する日。

・ともあれ、シーガル福島店。ちぇりーそふとのナイチンゲールがなんとかっていうゲームのデモが流れてたんだが、CLAVE×10の歌みたいに聞こえる。多分同じ人なんだろうけど。

・あー、BOMは野田の方に移ってました。レンタル屋としては結構な品揃え。ゲームもまあまあ。ウイニングイレブンがちょっと欲しくなったものの、瀬名君に電話したら買うといってたので今回は見送り。他にもファイヤープロレスリングZや半熟英雄3Dなんてのも魅力。

・本屋。ソードワールドリプレイの新シリーズを5巻まで購入。2巻まで読んでたんだけど、あんまり面白いと思ってなかった……しかし3巻から徐々に面白くなってきて良いです。

・CD屋。上野洋子さんの新譜がいつのまにか出ていたので購入。

 8/14  集会

・実家のほうの友人たちと桃鉄大会(またか)。TRPGやりたいところではあったが、急だったし。「ネクストキング」の話をしてたらやりたくなってきたので、ちょっとやる。ひそかに皆口裕子さんが出ていたとは。

 それにしても、キャラを声優の名前で呼ぶっていうのはよくあることだと思うんだが。丹下桜とか。北都南とか。日向裕羅とか(だんだんエロゲ方面に)。

・「ぽっかぽか」の8巻を読む。だんだん平坦になっている気はするが。

 8/15  衝動買い

・朝起きると雨だった。これだとコミケ大変そうですね。

・電車のお供に、「六門世界TRPG」のリプレイを。TRPGやりてー。つっても、モンコレはドラゴンブックの最初のしか知らないため今一歩のめり込めないけど。こんなもんかな、と。

・大宮着。Sofmapに寄って「月は東に日は西に」を予約。ほら! 予約しましたよ僕は! いやなんだかね、「俺は買うからほら信者だし!」って言っても「お前の言うことは信用できん」と疑われっぱなしだったんですよこのオーガスト信者の僕を捕まえて! これでもう信用できるでしょう。なんせ予約したもん。

 ついでに「ときどきシュガー」「Candy Toys」をうっかり手にとってしまったってのは秘密で。いや手に取っただけですよ?

・ここに書くことじゃない気もするが、葱のオフが中止になったらしいので、本格的にコミケへ行く目的がなくなってしまったという。雨だし、もういいか……。こんな雨ではコミケでバイトしてる瀬名君も大変だろうに。

・「ネクストキング」を久々に開始。いや、面白いよね、これ。ドラゴンガードがなくなると非常に厳しかったりいろいろ。一応、サフラン、コリアンダー、クミンあたり主体で進めていく。なぜかマレインの好感度が上がりっぱなしでイベント発生。あれれ。

 8/16  そのうち誰もいなくなるよ

・ひたすらだらけた日。

・ネクストキング続き。コリアンダーのイベントをこなす。銀の武器持ってなかったんでつらかったが、無理矢理倒した。そうこうする間にマレインのフラグが立ってないような。あれ? まあ、別にいいけどさ。

・コミケ帰りの加藤君が泊まりにきたので、R-TYPE FINALとかをやる。こういう機会でもないとエロゲ以外のゲームしないからなぁ。

・浦和レッズ快勝。ひゃっほー。幸先いいなぁ。ファンの贔屓目ですけど、エメルソンと田中達也のツートップは日本最速ではないだろうかと。速さだけなら。今日は平川と内館が見所なかったなぁ。

・ベスト盤を作るときは、マスタリングしなおしたほうがいいよーと思った。いやなんか古い曲と新しいので音圧が結構違うんだもん。

 8/17  笑いながら逃げて行く

・週末だけに。

・ネトラレと「サトラレ」ってちょっと似てますよね、ということをふと思ったんだが、サトラレを全然しらないのでトークを発展させようがないという。

・皆様コミケお疲れ様です。皆様って誰だ。美奈様。ミーナ。もとい。コミケでバイトしてる瀬名君から聞いたところ、冬コミより全然人が少なかったらしい。雨や台風の影響もあっただろうねぇ。

・R-TYPE FINALをやる。機体20機になりました。LADYLOVEも出しました。あんまり強いのが出てこないなぁ……時間かけなきゃダメかしら。しかしなんだな、この敵キャラは精子だのチンコだのばっかりだな。バイドが人間と同じDNAだからーとかそういうネタなんだろうけど。背景では男と女のシルエットがまぐわってるし。それにしてもこのチンコには殺されすぎですよ私たち。

・「Candy Toys」をちょっとやってみる。選択肢を間違ったらしく、さらっとゲームオーバー。あー、ダメだこのゲームは。主人公が。苦手です。買わなきゃよかったかも(早)。とりあえずエロゲ山に積み上げておこう。いつかやるだろう(そうしてやらなかったエロゲがたくさん)。

・「天使のいない12月」も延期になって、今月は何をやったらいいんですか? 誰か教えてください?

・「家飛!」のサイトにある、web小説を読んでみた。んー、微妙かなぁ……。と思ってからキャラ紹介を見たら、この小憎らしいおとねというキャラが眼鏡でちょっとヒートアップ。いやもう自分でも馬鹿みたい。病気ですか。

 続いてアリスソフトの「Night Daemon」をチェック。ああっ、これは眼鏡がいませんよどうしましたかTADAさん。僕らの味方はTADAさんだけだというのに。最近のアリスは眼鏡がいませんなぁ。
 ていうか、CARNELIANなのか。すごいつながりだなぁ。

・今月はどうするかなぁ。おとなしくウイニングイレブン(しかも6)とか買ってこいってことか。それか半熟英雄3Dもいいかも。

 8/18  君はハリケーン

・ゲーム屋をふらふら回ってきただけで、特に何かあったというわけでもない一日。

・Jcomブロードバンドに移って1年くらい経って、このサイトもそろそろ仮運営から正式に開始ということにしようかと。この形式の日記だけでもなんとかやっていけそうだとわかったので。

 まあ、すぐやめる可能性もあるわけですけど。

 8/19  パー穴

・「坂本真綾ってエスカフローネの人でしょ?」と言ってるあたりで俺はもう若い人と話が合わないらしい。んじゃロードスでもいいです。

・「ネクストキング」クリアしました。クミン、ローズマリー、キャラウェイ、コリアンダー、ジンジャー、サフラン、アニス、マレインの8人で結婚条件を満たしたので、まあまあ。クミンの結婚エンドははじめて見たけど、あんまり良くなかった。

・加藤君のおみやげのパー穴(パーフェクトホール)でもやろうかと思ったんだけど、よく考えると私って口淫が好きじゃなかったんじゃん。

 今更ながら「とらいあんぐるハート」の唯子ルートを終了。以前にやったときはリングを渡して終わりだったので(つまりエロがなかったということだ)。なんで真一郎が大きくなっちゃってますか。ナツノカケラでは身長小さいままだったから、夏から冬の半年間に15cmも大きくなったですか。すげえな。
 これでとらハもだいたい終了。別につまらないとか悪いってわけでもないけど、なんでそんなにとらハ1が神格化されてるのかは理解できないまま。

・気候はもう夏ではない感じですが、なんだか気分的な区切りがつかない感じなんですよねぇ。もしかして夏コミに行ってないからかしら? ここ3年は毎年なにかしら出してたから(いや今年もまったく出してないわけじゃないけど)。自分らで企画して何か作るっていうのは大事なのかも。それがたとえ素人くさくてもどんなにしょぼくても、形にして残すっていうのは意味があるなぁ。

 8/20  クラッシュ・クリトリス

・いや壊すな壊すな。
 痴漢者トーマス面白いなぁ。なかなか回想や痴漢が埋まらん。

・二日ほど学校休んでのんびりと。作業は家からリモートで(セキュリティ意識のない大学だからこそ)。

・羊の肉が安かったので買ってみた。カレー。いや特には。

・サッカー。日本対ナイジェリア。面白くなかったので途中から巨人戦に切り替え。

・今日は日記のネタがないなぁ、とか書くとなんだお前いつもはあるみたいじゃないかと突っ込まれそうで書けないぜ。あ、そうそうマジックスパイスの東京店が下北沢に出来るんですよ来週の火曜日に。開店直後は混むだろうから、一月くらい経ってから挑んでみたいと思います。つっても下北沢って意外と遠いよなぁ。あ、Dさんの家から結構近いんじゃない? なんつってみたりして。

 8/21  

・で、カレー話の続きですが(弱い伏線)。昨日はラーメンどんぶりでカレーを食いました。しかし思ったんだが、カレーはカレーらしい皿で食ったほうがいいのかもしれないと。やや平べったいアレね。多くの人が採用しているってことは、きっと何かしらの理由があるんだろうから。例えばそういう皿で食べたほうがおいしいとか。食いやすいとか。そう考えると、なんでも形から入るっていうのは、そう悪いことでもないなぁと。

 まあ、実際食ってみたら味は一緒だったんですけど(弱いオチ)。

・Sofmapのサイトで130cmスタッフのコメント。特には。

 8/22  ブービートラップ

・目の前のコンビニエンスストアに買い物に行って、帰ってみたら家の中に猫が! 脱兎の勢いで飛び出す猫。これはなんだ、いずれ猫が女の子になって以下略。

・「Princess Bride」のOP曲とIntroductionが公開。
 →13cm
 Introductionは、元長氏の文章だろう、多分……。
 OP曲ですが、うつろあくたさんの言葉のセンスって結構好きな感じです。A→A'→B→C→C'と分けるとして、A'とBの韻の踏み方とかカッコいい。ていうか、なんで最近の日本の音楽って韻も踏まなくなっちゃってるんでしょう。アーティストって名乗るからには芸術的であろうぜ旦那!
 しかしながらOP曲を聴いて期待度が低下。いや曲自体は良いと思います。

・続き。C'で半音上がるけど、それがちょっとねぇー。ありがちではあるけど(Kiss the Futureとかね)。苦手だったり。この手のを流行らせたのは小室哲哉なんだろうなぁ。

・なんだか、プリブラは割と元長的な予感(微妙)がします。

・関係ないけど「海を見に行く」のコーラスワークは神技だと思った(特に最後)(遠い国を〜〜 のところ)(わかるかそんなもの)。

 8/23  暑いったらない

・夏の暑い日にするサイクリングは最高だ。ということで久々にサイクリングの日。サイクリングロードを中心に、北上すること2時間半。初めて聞く名前の町で道に迷っても、結構帰れちゃうもんだなぁ(ぉ 田んぼとか畑とか、いい感じ。夏だし。5時間自転車に乗りっぱなしでちょっと疲れたけど、満足。

・夏といえばビール。年中飲んでる気もする。

・プリブラはいやな予感がするんです。Introductionのお姫様が〜とか読んでると。いやな予感ていうか……上手く言えないんだけど。胸騒ぎが。未スをでタイトルにジェネシスが出てきたときのような。最後にひどいどんでん返しがあるとか(未スをがそうだというわけじゃないが)。

・「赤ちゃんと僕」では藤井派だな。

 8/24  鏡よ鏡〜

・今日は昨日にまして暑かった。あまりの暑さに、学校に行って涼んでた。

・リハビリがてら、プリブラのOP曲をSC-88Proで打ち込んでみようと思い、開始。パーカッションの設定だけで面倒になっちゃったー(ぉ。

・音楽の2次創作は、漫画や文章のそれと比べて、オリジナルに対して不誠実なのではないだろうか……ということを考えてたのだけど。長くなったので後日。

 まあ、今の時代、DTMなんて誰だってある程度できるわけですし。

・ソードワールドリプレイの新シリーズ(といってももう7巻も出てるが)を読んでいて、TRPGもやっぱり、もはやいわゆるオタクの分野でしか生きていけないのだなあと感じた。このリプレイの最初の目的は「初心者マスターを起用して、TRPG人口(特にマスター)の拡大を狙う」というものがあるのだけど、多分その目論見は外れているだろう。作中には各種アニメや漫画のネタが散りばめられているし、内輪受けの内容も見られる。(笑)がついているところでも、アニメの元ネタがわかっていないと笑えないとか。
 TRPGのプレイヤーにはそういう「オタク」が多いのは事実だし、僕の知り合いでTRPGやってる人も、ほとんどがそうだ。そもそもこのリプレイがおいてあるのはライトノベルの棚だ。しかしながら、「プロが書いた入門書」が、門戸を狭めるようなものになってしまっているのは問題があるような。程度の問題かもしれないけど。
 最近のシリーズはプレイヤーもグループSNEのいわばプロのプレイヤーであるってことが大きな問題だと思う。傑作と名高い(僕もそう思う)スチャラカ冒険隊シリーズは、プレイヤーは学生やアルバイトや看護婦や……といった、アマチュアであった(らしい)。当時はSNE自体が小さい企業だった、というのもある。母集団(という使い方は正しいか?)を広く取るほうが、成功すると思うのだが。
 ちょっとまとまらないので後日。

・あー、そうそう、SWリプレイの第2部のキャラを思い返していて、ライ、ベリナス、銀の雨のリン(ぉ、シア、ベルモットあたりはいいんだが、あとの女性キャラが思い出せない。シャーマンの女の子がいたような……ファンネルとかそんな名前だったような……とか。Google検索(偉大)。あー、フィリアンとアラシャかぁー。アラシャなんて、職業すら憶えてなかったもんなぁ。薄っ。第2部は面白かったんですが。

 8/25  うぐぅ

・一回休み。

 8/26  2回休み

・というわけにもいかず。

・研究室でのイベントには僕はもう誘わないで下さい、とあらかじめ言っておいてあるんですが、昨日はだまされて研究室の飲み会に連れて行かれた挙句以下略(してどうする)。もーやだ。

・ほんとに、今後の身の振り方をどうしようか。教官に相談したら「今やめるのは時期が良くないから、もうちょっとやってみたら」ということで。死ななきゃいいけどなぁ。

・最近はJCOMさんも大変なんだなぁと。かなりメンテナンスの頻度が高くなってきてる。JCOM浦和・与野さんだけなのかしらん。

・日記だから、その日にあったことを書くというのは別段悪くないし、実際鬱々としてて楽しいこともあんまり見出せずにいるわけだが、こーゆーweb日記で仕事やなにやらの愚痴ばっかり書いててもしょうがないっつーか。だって読みたくないでしょ? 知らないどっかの誰かの仕事の愚痴なんてものは。

・なんか明るいことは。

・プリブラショップ特典。
 →古川電気(プリブラテレカをチェック)
 古川電気で買えばよかった(安直)(あんまり明るくないし)。

・やっぱりねぇ、ローマ字で書くならchimpoあるいはtinpoのように、どっちか統一したほうがいいと思うんですよ。chinpoだと混ざってるもん。

 8/27  ベトナム政府公安

・いやー、やっぱり酔ってしまうに限るなぁ。

・誰かお酒飲みませんか。榛名さんと酒を飲みつつ朝までエロゲーについて語り合ってくれる人大募集ですよ? ジャズとかでもいいです。どうでしょうでもいいです(ぉぉ

・こうして、酔ったままどうでしょうDVDを流しっぱなしにしているわけですよ。

・カレーも食って満足だ。

・プリブラ発売までゲームの話題も難しいなぁ。と思ったら、金曜日に聖剣伝説ForGBAの発売ということで、一応買う方向で。

 8/28  二木ゴルフ

・レッズ勝ちましたね。それにしてもひどい試合でした。エメルソンやる気なくしてたのもわかるような気がする。あとニキフォロフが二木ゴルフに聞こえるぜ。

・書こうと思ってたことを忘れてしまった。よくあること。

・プリブラのOPだけどねぇ、転調の部分でこけるのは、3拍目の「く〜」のとこでF#からそのまんまGに行ってるからで、F#→Dに行ってればだいぶ違うのになぁとか思った。何をえらそうに。

・オーガストさんの「月は東へ日は西へ」のデモを見ました。これはナシかな……(汗)。「ゲームがどんな内容なのか気になる」ことがまったくないムービーでした。歌もナシ。予約しちゃってるけど。うああ。まあ、プリンセスホリデーを作ったところだから、最後までわからんとはいえ。

・web徘徊してて、いかに自分が真面目にDTMをやってないかを実感しました。やっぱきちんと作りこんでるデータはすごいなぁ。ベースの打ち込みとか、真面目にやらないとね。うん。

 8/29  萎えムービー

研究室に「よつばと!」を持ち込んできた人がいたので読んでみた。けっこー面白い。テンポというかリズムというかは「あずまんが大王」と同様、独特の面白さ。どうでもいいことだが、ふーかが塩を撒くところが妙に好き。

・プリンセスブライドのデモムービーが公開されました。
 →13cm
 これもナシかな……。何を目的にこのムービーが作られたのかわからん。紹介してないじゃん。ゲームを。
 メーカーとユーザーの間に、「エロゲのデモムービーはこういうもの」っていう暗黙の了解のようなものがあるんだろうな。そんなもんによりかからないでくれよ。

・「新約 聖剣伝説」買ってきました。説明書を見てみると、どうもゲームボーイの聖剣伝説より、スーパーファミコンの2や3に近いのだろうか。リングコマンドや動き方が。ちゃんとマトックで壁壊したり、チェーンフレイルで杭に引っ掛けて川を渡ったりするんでしょうか。パズル的要素も大丈夫ですかね。

 つーか、なに? ヒロインがいきなり元気になっちゃってるんですけど? キャラクタ違いませんか。

 8/30  スゲーナ

・ノートPC(名称:KATANA)がウイルスにやられてました(鬱)。

・萎えながら、本屋とCD屋にいって散財。
 まず本屋で、新ソードワールドリプレイの6と7を購入。で、読んだ。
 このシリーズ、1と2は大して面白くなかったのだけど、3巻くらいから面白くなってきてる。で、6と7はかなり面白かった。メンバーが代わったのも良かったと思う。エキューがいい。
 ところで、解説が柘植めぐみだったのだが、もしかしてフィリスのプレイヤーって柘植さんなのかしら? スイフリーは水野良なんだけど……(検索)……あ、やっぱりフィリスは柘植さんか。つーか、バブリーズが既に9年も前のことだと気付き驚愕。バブリーズを読むためにドラゴンマガジンを買ってた感もある私。

 続いてCD屋。ジャズコーナーの新譜の棚に、深津純子という人の「Catch A Rainbow」がおいてあって、なんだかピンと来たので購入。
 →深津純子Homepage
 フルート好きな榛名さんですから。一時期、フルートが癒し系とかでちょっと流行ったことがありましたけど、このCDはきちんとジャズしてますね。それと、ラテン色が濃い。でも乱雑な感じもなくて、きれいにまとまってます。深津さんのオリジナル曲は、ちょっと上滑りしてる。意欲的な作品ではあるけど……「今日の料理」のラテンアレンジは、ネタなんだろうけどやりすぎ。つーか、全体的に狙いすぎなんだよな……と思う。
 でもまあ、次の一枚くらいはチェックしてもいいかなーと。このCDも、部屋で流しっぱなしにしておく分には悪くない。

・ビールとシードルを買って帰宅。

・浦和レッズ、勝ちましたね。うむうむ。いつだったか、平川が右で使われてたとき、いい働きしてたんだけど、左だとちょっとアレなんだよな……。今日はまあまあ。永井がいないのはやっぱり大きいですね。

 8/31  ぱっぱやー

・オーガストさんの「月は東に日は西に」体験版をやりました。
 →オーガストさん
 魅力的ではあるがいろいろおかしいだろう、という絵と、とりわけ良いでもない音楽、ありきたりなシチュエーションの積み重ね、と、これまでのオーガスト作品と何ら変わらない気配。しかしながら、妙にエロくさい。すばらしい。バイナリィポットやプリンセスホリデーにはなかったな、この不思議なエロさは。いや、藤枝という幼なじみキャラだけなんだけど。デモムービーを見たときは萎えたが、この体験版で期待度上昇。このエロさのまま、プリンセスホリデー級のなにかがあれば(あれはやりすぎとの声もあるが)(まったくだ)。

 ていうか寮長を攻略サセロ。なんなら攻略じゃなくてもいいからエロシーンを。

・それはそれとして「はにはに」という略称にいまだ抵抗があるんですが。

・ちょっと古い情報なんですけど、ガンパレードマーチなエヴァがアルファシステムさんから出るとか出ないとか。
 →ファミ通さんの記事
 き、期待……なのか? 確かに、ガンパレでエヴァだっていうのはなんとなく合いそうな気もするし、魅力的ではあるんだけど……何か腑に落ちないものがあるよぅ。

・イージーオーのアレは笑うところでいいんでしょうか?
 →イージーオーさんのページ
 具体的に言うと、うちの妹のばあい0.5の5番あたり。

・焼肉食いたいなぁ。Fさんは腕治ったのかしら。例の店に食べに行く計画を立てるので、院試終わってから暇な日を後で教えてください>Fさん 瀬名君が9/10あたりからいないらしいので、そのちょっと後くらいで。Dさんも都合がつくといいんだけど……。ていうか、Dさんも院試いつだ? 国立ならそろそろ終わってるんじゃねぇか?(ちなみにうちは試験終わってます) なんでしたらあっちの掲示板に書いていただいても。