2003年9月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 9/1  防災の日

・防災の日って、なにかあったよなあ……と考えてるうちに思い出した。知り合いの誕生日だったのでした。メールでも出しておくか。

・今日からうちの大学は、構内で自転車に乗ることが禁止になったのでした。すっかり忘れてて、早速引っかかる。はずさないなぁ俺様。

・LinuxによるPCクラスターをためしに作ってみようという企画。作業開始。とりあえずNFSとNISの設定をふにゅふにゅ……ああっ、た、大変なことに!(なぜそこで)(無能) これは困ったなぁ……仕方ないので、明日復旧作業しなくては。後で役に立つかもしれんから、ドキュメントを別所に残しておくことにしよう。

・あ、infoseekとtripodが一緒になったのか。なるほど、それでちょっと変だと思ったわけだ。納得。

 9/2  頭痛い

・のんびりと計算機の設定。あいぴーますかれーど? などとうぐうぐ言いつつ作業ですよ。何とかかたちになってきましたよ。

・頭痛くてダメだ。うあー。

・久々に「妻みぐい2」を再開だ。遥さんのほうがちょっといい感じ。エロいなぁ。最近ではアリスソフトが一番信頼おけるよ。でもシェルクレイルやらナイトデーモンは買ってないんですけどね。

・「あずまんが大王キャラクターチェック」なるものをやってみた。
 →あずまんが大王キャラクターチェック
 あなたは【水原暦】タイプ
 だそーで。まあ、あずまんが大王のキャラクターだったらそうかもしれないと自分でも思う。そんじゃなかったらゆかり先生か木村先生か。

 黒沢先生ラヴ。

 9/3  訓練してみるか

・学部/研究科の防災訓練というものにかり出されてきました。煙の充満した施設内を動いてみたり、地震を体感してみたり。いや、震度7とかの体感訓練してみたんですけど、揺れるなありゃ本当に。震度3くらいだと平気で寝たまま起きない私でも、あれなら起きるな。ていうかそれ以前に棚が倒れて死んでる恐れもあるけど。ついでに放水訓練もした。一方ではオリローによる避難訓練も行われていて、そっちのほうが面白そうだったなぁー。

 オリローの姉妹品にタスカールとかがある、ってのはちょっと笑った。

・焼肉を食いに行った。旨い。後輩からもらったクーポン券でビール1本/タン1皿/サラダが無料。それもよろしい。食ってる間に、バケツをひっくり返したような雨が降ってきて、面白そうなのでその中を自転車で帰ってみた。当然びしょ濡れ。こんなのはないよー(ミスター)。

 いや、寒いな。風邪ひいたかな(馬鹿野郎)。

 9/4  バケツラーメン

・昨日はJCOMさんの都合で更新できなかったんですよ。

・計算機センターのスパコンで計算してたデータが消されてたよ(鬱)。

・ハードディスク増設、NISとNFSの設定まで。

・久しぶりに沖縄料理屋へ。うむ、旨い。

・夏コミで出たらしい某同人ゲームが届いたので、とりあえずインストールして最初の部分だけ遊んでみる。あ、冬の時とは結構テキストが変わってるんだなぁ。音楽は、合ってないシーンと合ってるシーンと。ていうか、もうちょっと曲に幅が欲しいなと反省。しっとりした曲がないとダメか。逆に、一番最後に慌てて作ったデータは、意外ときちんと鳴っててややうれしく。
 ん、まったくもって同人ゲーム。いかにも同人ゲームって感じ。楽しんで作ってる気配がうかがえるので、これが商業エロゲだったら問題なんだけど、同人ゲームとしては良いと思う。なんてーか、私の知ってる同人って、こういうのだったような気がするし。内容の良し悪しは知らんが。

 ちうか、テキスト送りの速度がノーウェイトじゃないと、もうやってらんないというか……(核)。

 9/5  このサイトにindexページがあることを君は知っていたか(大げさ)

・研究室にカラフルピュアガールを持ち込んできたやつがいるので、読ませてもらう。元長コラム、なるほど、いつになくキャッチーな内容になってますね。いや、題材がそれだから、ってわけじゃなくて。既に語り尽くされたことを、さらに砕いて書いているのだから、そらそうだけど。
 前からこの日記でいってるように、あれは、私はこれといって好きってわけじゃないのです。ちうか、あれがなぜ男性向けと評されるのかがよくわからんし。最初っから、引用すれば総受けだと思ってたんですよ……いやまあ、結局そうなんだろうけど。
 かといって私は少女漫画も好きなので、なにがなにやら。

 ついでに山田一のインタビューも読んだ。いや、特には。

 それよりもなによりも、メーカーコメント欄のUYE!のものいいが、なんていうか悲しいというか……。やられたぜ(ほんとにな)。

・同人ゲームの続きをちょっとやってみようと思って開始。なんだかんだで最後まで読んでしまった。クリックしっぱなしで4時間くらいかかったから、分量はかなりあるなぁ。最後の選択肢がわかりづらい割に即死選択なので、見事に引っかかってタイトルに戻されたのは痛かった。物語に入り込んでただけに。
 身内(というほどでもないが)の贔屓目はあるんだけど、そこそこ読ませるテキストだとは思われる。問題はたくさんあるんですけどね。台詞で解決しすぎとか、エピソード間のバランスが良くないとか、音楽が演出効果を上げてないとか(痛)。でも、同人っちゅーか、アマチュアだし、こんなもんでしょう。とは言うものの榛名さん、これ以外同人ゲームやったことないんですけどね(・▽・)

・プリブラのエンディング曲公開。
 →13cm
  曲自体は見所なし……。歌詞は元長氏なのですが、Bメロがやっぱり気になりますね。全体的に普通。KOTOKOかぁ……。うぐぅ。

 9/6  飲みすぎた

・中途半端な時間に寝たせいか、全然寝れん。ちうことで、ほとんど寝ないまま飲み会に出撃。

・ボーリングに行く。下手の横好きなのですが。なんとかスコアは100を越えたので、まあまあかなあ。ビリヤードもしたいな。
 近くの焼肉屋で宴会開始。たらふく食べる。生ビールを頼むも、これは明らかにビールじゃない(発泡酒)だろうよということになり、場が一気に重たくなったりもしたが、そこそこおいしく食べられたのでよしとするか。
 続いて榛名さんの家で二次会。スポーツニュースを肴に飲んだあと、R-TYPE FINALをやる。椎名号を使ってたら、WAVE MASTERが出たよ! そのあと、ようやく一週クリアー。やっほう。機体はCONCERTMASTERだったんだけど。
 R-TYPEをやりながら、安っぽいジンを飲んでたら、いつのまにか飲みすぎだなこりゃ。

・レッズ負けてる(倒)

 9/7  本屋に行くたびにクロマティ高校を買おうか悩む

・4時ごろ寝たので、昼間では寝ていようと思ってたら、10時ころに電話で起こされる。暇なので大宮まで出てこいと、珍しい人から連絡がきたので仕方なく出発。いいかげん自転車直さないとな。
 とはいえ大宮、とりたてて何をするわけでもないとなると、何を見ていいかわからない街ですから。食事した後、デパートとかで服や眼鏡を見てまわり、喫茶店で雑談して解散。小学生の時からの付き合いで、妙な縁があって今も交流がある人だけど、もうめったに会うこともなくなってから一期一会っつー言葉を意識するようになりました。

・今月のCPG元長コラム、どうにも合点がいかないな……。

 9/8  もう月曜日は飲みに行かないぞ

・ビデオに撮り忘れるから(タイマー録画のやり方を知らない榛名さん)。

・エロゲに関する話題を取り扱わなかった日は、書いても更新する気にならないのですが。そーいう理由で2日ほど更新しませんでした。
 というのも、このサイトを見てる人にとって、多少なりともエンタテイメントとして受け取ってもらえる一貫した話題がエロゲくらいしかない、と考えているからで。少なくともレッズの試合について感想を見に来てる人はいないでしょ。

・Web日記とblogの違いがようやくわかったような気分になりました。
 →ついにブロガーの仲間入りをした!
 なるほど、思想の違いなのですね。web日記がパーソナル、blogはコミュニケーションツール。そういやどこかで、web日記は議論に向いているか否か、などというやり取りを見た記憶がありますな。議論がコミュニケーションである以上、blogはより適しているのかしら、なんて思ってもいないですが。
 そうすると、はてなダイアリーってのはあからさまなblogなんですね。blog的な意識で使っている人がほとんど全てでしょう。いないとは言わんが。Movable Typeを使ったweb日記だってあっていいし。

 じゃー、うちのサイトは日記かblogかっていったら明らかに日記。上のパラグラフと矛盾してるじゃねーかなんて思うかもしれませんが、別に僕はコミュニケーションを望むわけじゃなくて、単に、どこかの誰かのエンタテイメントであれたらいいな、という程度です。日記って、未来の自分のために書くものだと思ってますし。

 blogの潜在的に持っている力。
うぐぅプラス1 9/5
 「コミュニティのファシリテータ」になっている例があんまり出てこないんですが、エロゲ界隈においてのErogameScapeかな。コミュニティの、ではないかもしれん。
 結局、コミュニティを作ることに躍起になる人が多くて、視野を広げるのはその次なんだろうと思います。コミュニティ間には壁がもちろんあるんだけど、その壁ってのは障害ではないと思わせるにはどうしたらいいだろうなぁ。壁をはさんでいささか先生と話をする手法が。

 うちのサイトはどこのコミュニティにも属してないんで、そういう立場ならではのなにかができないかなあと。面白いことを思いついたら、サイトの方向性も変わってくるだろうし。まあ、実際には属してないっちゅーか単に孤立系にいるだけですけども。つまりはインパクトファクトがないわけで……。

・ついでに……かのんSSこんぺは、回を重ねるごとに、読み専門の人間が参加するための心的ハードルが高くなっていきますね。おそらく書き手側にとってはいろいろ意味のあるイベントなのでしょうけど。
 似たような例として、夢の音楽館の埼玉連合音楽祭などコンテストイベントがあります(比較するには規模に差がありすぎますけど)。実はそのイベントは、作り手以外の人間がほとんど参加していないという、面白みのないイベントだったわけです。しかしながら、そのイベントに関してファシリテータ的なことをやっていたサイトがいくつかあって、その周辺では良い回り方をしてたのでした。SSこんぺでも、そーゆーサイトがあれば、読み手も追いついていけるのになぁ、などと考えてみたりも。
 ならてめえでやれよ、という声があるかもしれませんが……まー、憶えてたら、というか情熱があればなにかしてみようかな、ということで(逃)(ネット上で2つしかSSを出してない人間が何を、という説が)(まだ存在するのかしら)。

・久々にいっぱい書いたな。つーかもしかして俺の文章は読点が多いか?

 9/9  パズルはあかんねん

・ごめんうそ。昨日ErogameScapeがファシリテータって書いたけど、やっぱ違うわ。今見てみたら。
 あー、なんだろう、僕らがやるべきことは、エロゲーと真摯に向かい合うことだけなわけで。エロゲじゃなくてもいいけども。や、web日記でもそうです。掲示板も。人のやることなすことにいちいちケチをつけてまわるのは楽しいのかもしれませんがね。

・計算機に詳しい人ってのは他人を見下すことが出来て楽しそうですね。

・I'veのOUTFLOWとLAMENTですけど。あー……なんかぱっとしないかも。こっちはもうI'veに目新しさなんて期待していませんし。縦ノリ縦ノリで。行っていただきたく。「夏草の線路」くらいのバランスが安心できます(ゲームはあれほど……だったけど)。そういや、EMUの曲が多く入ってますね。この「空を舞う翼」のBメロの旋律だけはどうしても許せないんですが……! 生理的に。いろいろ噂に聞く「さよならを教えて」は、ゲームをやってれば思い入れもあるのかもしれませんが。やってない私としては何も。
 DVDはまだ見てません。

 9/10  TechWINに1/2Pも載ってるなんてすごいですね

・やや遅れましたが、上野洋子「Simply Sing Songs」を聞きました。
 →uenoyoko
 web siteを見ればわかるけど、内容はアイルランド/スコットランド民謡のカバー中心。いやー、こりゃ受けないよなぁ。後ろのほうにキャッチーな曲があって、前半は淡々と進むし。上野名義ですが、Asterisk寄りかもしれず。
 こーゆーマイナー路線のまま、CDが売れるようになればいいなぁ。

・あ、そういやこないだ同人ゲームやったことないって書いたけど、あれうそ。「THROW」やったことがあったよ!(笑) 忘れてたなぁ。でもね、創作の読み物同人は初めてだったということでね。ひとつ。
THROW

 9/11  身の振り方

・カレー作ったはいいものの、昼寝してる間に腐ってたよ(鬱)(どんな環境に住んでますか榛名さん)。

・教官に、気力がないので学校やめるかどうかという相談をしたところ、まあ今やめても何にもないから(確かにそうだが)もうちっとやってみろということになりまして。とりあえず1週間ほど休みをくれるってんで、ゆっくりしようかと思います。なんとも適当な研究室だなおい。

・ま、いつもゆっくりしてたんですが。

・エロゲ声優の乃田あす実さんの日記を順に見ていって。ちょっと毒舌。ていうか、台本読む声優さんだって、面白いとか面白くないとかそりゃあ思うよなあ。などと。
 それとは別に、乃田あす実=椎名奏子なのかーと今更に。プリンセスホリデーで椎名名義だったってのは、あとでDC移植されるというインサイダー情報があったからかしら(いやそこまでか)。

・イースVIデモムービー公開。
 →イースVIページ
 か、カッコいい。つーか面白そう。どうしよう。

・エロゲ屋の熱心なファンを信者って言うじゃないですか。で、それについて西崎秒弥さんというエロゲライターが以前、「教祖と信者というよりも芸人と旦那衆ってほうがイイ」ってことを書いてました。
 →BARRICADE
 あーそれいいなあと共感(立場は逆だが)(俺はそれじゃ旦那衆で!)していたんですが、やっぱり信者って言うほうが適切だと。このへん見てるうちに思えました。直接は関係ないですけど(しかも割と駄スレっぽい)。

 9/12  ギャー

・久々に更新しようかと思いたったはいいものの。Geocitiesアカウントのパスワードを忘れていた。ていうかなくした。救済措置ってあったかな……。

・なんだかいつもの沖縄料理屋で飲み会。近いからなぁ。

・適当に切り上げて、研究室に帰ってさらにだらだらと飲む。飲んだあとってなんとなくラーメンを食いたくなる(だから太るんだよ君は)。ので、久々(3年ぶり)に裏のラーメン屋に。味がこってりしてる割に一本調子で飽きる。こんな味だったかな……。

 9/13  トリプティク

・学会からようやく小切手が送られてきたよ。つって、賞金1000ドルって言っておきながら953ドルしか来ていない。ホテル代と飛行機代しか来てません。いやあこれはどうだ。5000円も違ったらエロゲ1本分違いますよ? ということで文句のメール発射。さっさと47ドル送りやがれと。

・とはいえ、金が送られてきたので、気が大きくなった。エロゲ屋に行き(今週4度目だが)、やれといわれてるような気がする「さよならを教えて」購入。新品が売ってるわけもなく中古。ていうか、今年の正月からずっと棚に並んでいた気がするぞ。

・さよならを教えて(I've曲のほう)について、「いつ演奏が切れてアレが聞えるかと、半ば怯えながら聽かないと樂しくないですから。」という声が。
 →ひとりごちる 9/11
 とすると、ゲームの前に歌を聞いてしまったのは失敗のような。いや別にいいんですけど。

・それよりも、世間での評価を見ているうちに、うっかり決定的ネタばれを見てしまって鬱(←お前が悪い)。

・でもなんだか、もう、ポストモダンだエロゲオタがなんだメタエロゲや現状認識がなんだ、って話は飽きてきました。ちうか、プリブラに関する元長柾木の発言などを見てるうちに信仰心(ちゃんと踏襲しますよ)が薄れてきたというか。興味がなくなってきてます。
 ゲームは楽しんだ者勝ちなので、どんな形であれ楽しめりゃそれでいいんですが。いつしかそこにあるものを正面から見れなくなってるよな。声の大きい人(東とか)がいるってのもあるけど、それにしても卑屈になりすぎだろ。
 斜に構えるのは、実はカッコいいことじゃないんだけど。

 9/14  シューティング

・とびでばいんみたいなシューティングエロゲってなんかいいなぁ。そういや、小池さんと矢野さんがやめてしまったアボガドパワーズってのもなぁ。

・日本にはサッカー文化がないとかいう人がいるけど、日本でサッカーが定着することの障害になっているのは、そういった海外サッカーかぶれの存在だってことを認識したほうがいいと思う。というか、海外サッカーかぶれは、サッカーファンですらない。文化をけなすところからしか始められない人は、ファンではないのだ。

・情けない話、「さよならを教えて」は、怖くてはじめられません(ぉぉ

・あれなのかなぁ、今の若者みたいに、エロ萌えゲー(書いててうんざりするフレーズだ)とかのほうがいいのかな。私にも。

・気分を変えて「うさみみデリバリーズ!!」を遊ぶ。きりあ>ねこ>べるの>姫の順に回って全部終了。回想がいくつか埋まってないけど(攻略サイトを参考にしたんだけどなぁ)(弱)。終えてみたけど、この作者は何がしたいのか結局わからずじまいでした。作者のサイトにネタばれ書いてあるからここでも書いちゃうけど、別に軌道エレベータじゃなくてもいいんだよなと。いや、軌道エレベータが実は何かのメタファーなんだよ! とか言い出すのはかまいませんが。知ったことじゃない。
 前からいってるけど、テキストは、非常に贅肉の多いテキスト。テンポは良いけど、物語から見てどうでもいいテキストが非常に多い。とはいえ、この作品は物語を楽しむゲームではないから。その贅肉を楽しむゲーム。女の子との掛け合いとか、そういう。あといろんなところで言われてることだけど、主人公の魅力が大きいかも。カッコいいとかじゃなくて、時々、いいことを言う。1本、筋がとおってる。なるほど。でもワルQの存在意義とかよくわからん。
 キャラ。主任萌え萌え(書いてて鳥肌たってくるフレーズだ)。もとい。全体的には弱い印象。SSとかもっと活躍して欲しい。
 ん、最終的な評価はA〜EでC+ってところ。声ゲー。西崎氏の日記を読んでるような感覚で読めば、それなりに楽しめる。かも。

・ブラウザの調子がおかしい。ので、Operaを使ってみるもやっぱりおかしい。計算機の問題かしら?

ラストオーダーってほんとに動いてたんですね。メモメモ。原画家さんの絵柄をみるに、13cmですごく納得。逆か。13cmといわれて納得の絵柄。

 9/15  優勝

・優勝しました。ありがとう!
注:榛名さんはタイガースとカープを応援しています

 榛名さんが野球を見/やり始めた年が、例の85年だったわけで。当時俺5歳。はじめて見た阪神は、すごく強いチームでした(笑)。久々に、強かったなぁ。

・スレッジハンマーロマンスをコピーしてるけど、似ないなぁ……怒られるなぁ(誰に)。既に88Proの音を忘れてるっちゅーか。やっぱS80は優秀だわ。

 9/16  さよならを教えて

・「さよならを教えて」開始。

・終了。
 完膚なきまでに終了。

 すみません、思うことはたくさんあるんだけど、書いたんだけど、ちょっと。許して。フロレアールは笑えたんだけど、こっちは、なんていうか。洒落になってない。変わったのは僕だ。

 この涼森ちさとはとても良いのに、同時期に発売された「恋愛CHU!」の涼森ちさとはなぜあんなにもダメなのだろうか。

・瀬名君来る。パワプロの新しいのとか、やる。久々のパワプロであるが、阪神強くなってる。浜中のパワーAはちと過大評価な気もする。井川のサークルチェンジが威力あるな。サクセスはあいかわらず。いっそのことそろそろ一新してもいいくらいだと思うが。

 9/17  ソリティア・トラップ

・しかしながら、さよならは僕にダメージを確実に与えているわけで。一番ラストの文章が頭から離れないよ。うぐぅ。あれを正面から楽しめるほど、僕は人間が出来ていないのだ。

・独我論が、そこから発展することはないってことも、よくわかっているつもり。でも、それを克服することはなかなかに難しい。たとえ解答例が目の前にあっても。

・ともかく、疲れたのでだらだらできる「痴漢者トーマス」をやる。乃田あす実キャラを追ったところで全部回収終了。あー、面白いゲームであった。

・さっぽろももこさんって、多才なひとだなぁ。
 そういや、「凌辱看護婦」の話ってどこからも聞こえてこない。そういうものか。俺も買ってないしな。貧しさに〜負け〜た〜

・甘えてるなぁ。

 9/18  誤解されないように

・いや、普通に考えれば「さよならを教えて」は単なる笑い話なんですよ。

・どこまでも落下中。

・ちょっとアレなんで、認識のフィードバックを体感するためにも、土曜日は秋葉原に出向くことに決定。

 9/19  見えない力に流されそうな日々と戦いつづけた

・さらに落下中。だったんだけど、今日は2時には学校に行けたから、ちょっと回復している模様。

・某所では「猿でもDTMができる」といわれているけど、まったくそのとおりだ。少なくとも、原作への愛情を感じられる音楽2次創作はほとんど見られなくなっている。音楽の2次創作が、文章の2次創作を超えるチャンスはなくなったといっても過言ではない。

CMC閉鎖。ひとつの時代が終わったような、帰るところがなくなったような、そんな感じ。GMLもEWもあの状況の今、DTMのポータルサイトはなくなってしまったんでしょうか?

 9/20  フィードバック

・秋葉原へ。認識のフィードバックを体感。ついでにアボガドパワーズの「M×S」購入。

 メッセサンオーの「月は東に日は西に」ショップ特典のセミヌード等身大シーツを見てきました。ああもう、なんで俺はSofmapで予約してますか。大後悔。ちくしょー。だってSofmapは文房具なんですよ、特典。使わないし、いらないじゃんエロゲ文房具なんて。いや、シーツだって使わないから、いらないっていえばそうですけど。

・瀬名君の家に泊まる。

 9/21  権藤権藤雨権藤

・起きてパワプロ10をやったりとか。伝説の選手と対決モードがなかなか面白い。選手ごとに二つ名を呼ばれたりする(呼ばれない選手もいるけど)のが素敵。例えば「バッターは“牛若丸”吉田」とかね。

・雨が強いなぁ。

・スレッジハンマーロマンスの耳コピーがなんとなく一通り終了。
 →ダウンロード
 Roland SC-88Pro専用です(多分8820や8850も大丈夫でしょう)。誰がそんなもの聞けるんだって話。まあ、こんなサイトを見ている人なら既にオフィシャルのMP3を聞いてるでしょうから。なんだっていいんです。
 久々にコピーなんてしましたが、いやあ全然似ないな。すみません。

 9/22  小さな心は〜(小心者)

・某所に投稿してプリブラの販促活動をしよう、ということで、昨日のコピーデータを投稿用に修正。こっちのリンクも修正。もたるったらないなぁ。

・そういや、メイド喫茶なるものに行ってきたんですよ。初めて。女性の客もそれなりにいて、きちんと喫茶店としての機能も充実しているんだなあと感心(当たり前)。必要以上に日和っていた私です。ていうか、「失礼します」とウエイトレスに言われて「いやいやむしろこちらが失礼しています」といいたくなってしまう卑屈な榛名さん。なんとなく申し訳ない気分に。なり。だってねぇ。

・アリスソフト「大番長」の情報が公開されてるんですね。
 →アリスソフト
 眼鏡がいて一安心。もつかの間。
 なんですか東北は無視ですか。そうですか……。

 でもまあ、期待してはいるんです。

・金曜に講習会が入ってしまったので、エロゲを買いにいけるのは日曜日になりそうだ。3本もあって、どれから遊ぼうか迷っちゃいますわ。などと言ってるうちはいいんですけどね。ちゃんと遊べば(核)。片っ端からPC横のエロゲラックに積んでいってる有様。

 9/23  ぴんぽーん

・テレビで「ピンポン」の映画を放送してたので、見ました。ああー、スマイルとコーチの会話とか、ペコが再び卓球をはじめたところからのエピソードが大幅にカットされていて、これじゃあ最後のあれも説得力がなくなっちゃってないですかいー。とはいえ、やはり一級のエンターテイメント。カッコいい。卓球のシーンは、まあ、あんなもんというか、スポーツものとエンターテイメント性とのバランス的にもあのくらいが最適解だと思います。

・こないだも書いたんだけども、やっぱりエロゲも季節のものだと思うわけです。あまり言われないのはなぜだろう。当たり前すぎるからかしら。

・以下さよ教のネタばれかも。

・姉が東京に出張だってことで、うちに泊まっていったのですが。うちの姉は精神科の看護師をやってて、いい機会なのでさよならを教えての概要を(エロゲということは伏せて)話してみたところ、やっぱり実際にもいろいろいるらしい。自分は大学教授で講義をしに行かなきゃならないと思ってる人とか。花瓶をずーっと見てる人とか。なるほどなぁ。……いや、だからなんだってわけでもないんだけど。なんちゅーか、そんな遠い世界の物語でもないね、と無難なオチでどうか。

 9/24  ネットヒキコモリ

・なにやら、早くも9/26発売のエロゲーを入手した人がいるとの噂を聞いたので、しばらくその手の情報を遮断することにします。

・プリブラは、ひそかに女の子向けゲームと予想するが、どうか。

・ついに、来週で「空の昴」が最終回です。要チェックや。

・マガジンはこれで読むところがなくなった……というわけでもなく、ワイルドベースボーラーズと家庭教師なんとかってのも読んでます。あ、クロマティ高校を本屋で全巻立ち読みしてきました。買わなくてよかったー(ぉぉ

・ところで訊きたいんだけど、「魔法少女アイplus」と「魔法少女アイ2」って、どっちを買ったほうがいいんでしょうね。や、なんか気になって。+のほうがいい、いやいや2のほうがいい、といろいろ意見があるのですなぁ。

 9/25  シャットアウト

・なんだかプリブラを等を既に入手したなどのうわさもあって、数日ネットでの情報をカットしてました。まだしてるんですけど。

・プリブラは、ひそかに女の子向けゲームと予想するが、どうか。

・日記は、書いてあるんで後日補完しますけど。内容が痛い。

 9/26  今度は戦争よ

・寝過ごした。

・エロゲの日。ちうことで、「天使のいない12月」「プリンセス・ブライド」「月は東に日は西に」の3本です。

天使〜:DVDパッケージなのがいい。
プリブラ:いかにもパッケージが13cm。
はにはに:重っ。何入ってるんだ……ビジュアルファンブックですかこれは? あとマウスパッドとコースター。なんだかなあ。そんなことよりシーツを。いやいや。

 ……あれ? 文房具は?

・プリブラ主題歌の歌詞。んー、Routesですか?

・プリブラ開始。メモ取りながら。

・理人ちゃんの声が……(倒) あまりに女の子だよそれは。

・音楽がBIGMADEチック。E&Mって知らないけど。ちうか、クセや音源が一緒だから、多分同一人物だろうと思う。特に、ラプンツェルの戴冠、とか。エロシーンまわり全部。

・Introduction文章から「刺身にピーナツバター」のフレーズがなくなっててがっかりですよ。

・キスの時に眼鏡がカッとぶつかるシーンが! 大・興・奮!(馬鹿)
 眼鏡的においしい台詞がなかなかあるなぁ。

・で、勢いにのって聖ルート終了。なんて恐ろしい作品だ。

 葛城@涼森ちさとが非常に良し。キャラがおいしいなぁー。田中美智は安心。

 今のところ、結構面白い。一部で期待されている元長度はほどほど。まあ、これは元長柾木のテキストだと確信するパートはあるが。


 全ルート読んでからおまけルートがあってもおかしくない気配。仕掛けがおおがかりな割に、しまい方が弱い気がするし。なんにせよ他をやってみて、ですけど。まだまだ最初。

・次は愛生か……いやだなぁがんばろう。

・愛生終了。元長度上昇中。美術教師の半分くらいは。おまけルートはない感じ(どっちなんだ)。結構突っ込んだところまで来てる気がするから。
 それにしても、聖の台詞が痛い。ううっ、ごめんよぉー。プレイヤー的には愛生なんてどうでもいやいやいや。

 最初のHの順序で攻略していってるけど、この順序であたりっぽい。今のところ。

・葛城ルートに入れん。電話のあれはあるけど、カードを一枚も出してこないよ……どこだよぅ。

・ようやく来たー。なるほど……眼鏡方面を経由しないとダメでしたか。

・葛城終了。ちょっと離散的。眼鏡ルートを先にやっておくべきだったか?

 プリブラ、面白いけど弱い。やっぱり、一番最後にフォローがなかったら厳しいよこれ。各キャラのChapter3の必要性……はともかく、投げっぱなしなのはどうにも。
 プリブラの世界って、ものすごく脆いところの上にたってるなー。

 3人終えた時点で、この世界にいるのがいやになっていたり。聖がいればそれでいいや……。

 9/27  スレッジハンマーなロマンス(のごく1部)

・「プリンセス・ブライド」全部終了。細かいことは明日書く。
 寝れないからってゲームしたはいいんだけど、さっさと終えてしまってちょっともったいない気分。

 ここ見ててまだやってない人向けに言うと(そんな人いないという説が有力)。元長度(なにそれ)は低いです。でもところどころで元長柾木。あとsense offでは説明書の紹介順にクリアするのがいい、という意見に反対している榛名さんですが、ことプリブラに関しては紹介順のクリア推奨。

・「理人ちゃんとヒロインたちがそれぞれ性別逆で、理人ちゃんがヒロインたちにいいだけ輪姦される」ようなシチュエーションを期待してたんだけど。さすがにありませんでした。

・起きたら19:00でした……何時間寝てますか。薬が変わっておかしくふうになってるのかしら?

・otherwiseスレで「元長指数15〜30」とあったけど、榛名さんとしては50くらいあげてもいいかなあと。

 9/28  薄

・プリンセス・ブライドについて。
 テキスト。設定的に、日常部分がすっげーだるそうな予感がしてたんですが、かなり贅肉の少ないテキストで、さくさくと読めました。まあ、たほいやの説明とか無駄だなあとか思いつつも。笑ったけど。文体のすり合わせはあったんだろうけど、元長だなぁと思わずにいられないところがちょくちょく。
 キャラクタ。葛城@涼森ちさとが良い味を出してました。「無視かよ!」とかリピートで聞いていたり。理人ちゃん、前にも書いたように声が女の子しすぎ……。声があること自体は文句ないんですが。天天さんと私は相性が悪いらしい。ちうか、逢坂のボイス、収録ミスなのか編集がアレなのか、序盤特に聞き苦しいです。
 エロ。眩暈するくらいのエロがあるのかと思いきや、意外とそうでもないや。残念。

 物語については明日。

・「天使のいない12月」開始。透子狙いでBADエンド。最初にいいだけ透子を犯したのがダメでしたか(本能に忠実です榛名さん)。
 ……ちうか、ほとんどの選択肢が即死なんですけどこれ。

 音楽がとても良い。アコースティックギター中心の渋い曲が多い。いいなぁ。このぐらいギターの打ち込みできるようになりたい(遠)。

・透子>しのぶ>明日奈>須磨寺>真帆の順に読み、終了。ペース速いな。

透子:頭がアレ。久々に鮎川ひなたの声を聞いてる気がする。脳味噌はともかくとして、眼鏡もさることながら髪形が素晴らしい。榛名さんピンポイントですよ。
しのぶ:いかにも鷹月さくら。好きだからいいんだけど。自分を痛めつけることで、存在を実感するってーのはすごくよくわかる。壊れ具合と主人公の脅しっぷりが追い詰められてていい感じ。
明日奈:発売前から期待していたキャラ。そして期待通りの活躍。素晴らしい。LEAFにしては結構攻めてきてる設定だと思う。瀬名君だとダメそうな設定なのに。
須磨寺:飛ぶところ萌え。もとい。絵の勝利。
真帆:ラクロス部ってところでいやな予感してるわけですが(てんたまのトラウマが)。キャラクタが素直に可愛い。エロがいまいち。でも、わかりやすいシナリオで、好感。

……ていうか、全体的にエロが物足りないんですよ。プリブラもそうなので、エロはもうはにはにに期待するしか……(やられる確率高)。

 結局、消化不良。もう一回やってみるか。なんかね、真帆ルートをやってるころには、透子ルートの内容とか忘れてるのよ。薄いんだ、全体が。

 9/29  ミス

・登録するだけして使ったことのなかったErogameScapeの得点入力を使ってみた。うっかりネタばれの有無にチェックを入れっぱなしにしてしまったけど、修正する方法もわからんし、まあいいかどうでも。なんつーか、情報を入れたところで、自分が納得したりはしないんだな。

・プリンセスブライドについて。
 復習してるんですけど、これにsense offを投影させる読み方は果たして正しいでしょうか? ともかく、チャーハンが出てくるたびに笑ってしまいます。

 システムそのものが物語、っちゅー相変わらずな形態で出してくるのが素敵過ぎです。ただやっぱ逢坂/葛城のルートは弱いよなぁー。櫻見/愛生ルートが強いので、いいですけどね。個別の役割が同じ重さであって、最後にきちっとまとめてくるあたり、やはり構成力は天下一品。
 Weddingはやっぱり心苦しい。ていうか聖だけ。聖ちゃんごめんよーと何回心の中で叫んだことか。White Albumで理奈ルートを選んだ時以上のつらさだ。

 傑作ではあるが、85点にしたのは、外側で解決しすぎ(水月みたいな)というか、ネタばらし自体が悪いわけじゃなくて、その役割が不満だから。せめて、聖の母世代についてのフォローがあれば納得できたのだろうけども。あと、エロが弱いから。榛名さん、受け側シチュエーション大好きなのですが(核)、もうちょっとサービス精神があってもいいじゃないカー。制服交換万歳。UYE!の欲求はそんなもんなのかよぅ。

 超ネタばれ。未プレイの人は読むな。


 額面どおりに受け取れば、理人ちゃんがプリンセス。勇敢な少女たちがプリンス。愛生はちょっと違うか。そういう意味で、女の子ゲー(向け、ではない)という予想はあたり。これをやって、なんとなくsenseが女の子向けゲーってのもわかる気がしないでもない。まあ、もう元長氏の言葉を信じる気もないんですが。だまされっぱなしでいいです。寝首をかかれるような物語に出会えるのだから。

 9/30  ときめも

・天使のいない12月、おまけモードで「ときめきメモリアル」を思い出しました。懐かしいなぁ、こういうノリって……。鷹月さくら好き、って言ってますが、私の中では鷹月さくら=エスカレイヤーでもう固定なのです。

・クロスチャンネルが面白いらしい……どうしようかなぁ……。

・Q.榛名さんは学生なのにどうしてそんなしょっちゅうエロゲを買えるんですか?
 それはね、エロゲ以外にお金を使っていないからです。榛名さん調べによると、フツー大学生はコンパしたり洋服を買ったりとお金を使うらしいですが、榛名さんはそんなことしませんので。コンパって1エロゲ円くらいかかるでしょ。

 ちうことで今週末はちょこれーとDaysですが。

・「月は東に日は西に」をインストールしてる間に、マニュアル兼ビジュアルファンブックを読んでいたのですが。
 背景:ゆうろ(他にももちろんいます)
 いやあ、すっかり背景職人だぁ。原画もやってくれんかのぅ。すたじおみりすさんあたりで(ネジレをやれというのはナシの方向で)。あと
 ちびキャラアイコン:壬RYUJIN
 久々に名前を聞きました。

・せんせー、更新がわかりづらいです>瀬名君とこ

・きちんとネット徘徊するようになって、Ever17系統のゲームが出るらしいことを知る。Remember11とか。「冬山っていうだけで『雪語り』を思い出すねぇ」と思い出話をしていたら、原画が実は同じ人でびっくりですよ。いやその程度でびっくりされても。
 似たようなびっくりといえば、噂に聞く涼宮はるひの憂鬱?だかのイラストがいとうのいぢ氏だったとかそういう。

・「月は東に日は西に」開始。体験版と同じところまで。や、このオープニングムービーはいかにもパワープレイである種すがすがしい。一瞬入るアニメが光る(違和感あるけど)。妙にエロい幼なじみを攻略すべくがんばる。