2003年10月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 10/1  赤毛の少年

・ひそかにイースVI買いに行ってきたんですけど。

・「月は東に日は西に」やってますけど。
 なんで委員長は眼鏡をかけなくなったんですか? 何の陰謀ですか?

 なんで委員長が攻略できませんか。見た目は一番好きなんじゃが(眼鏡なしでもね)。あれか、実は榛名さんヘアバンド好きでしたか? でも詩織(ときメモ)好きじゃないし、そうするとショートカット好きでしたか。
 ちうか、いかにもサブキャラ然とした雰囲気が好きなのかもしれません。
 ほなみんって呼んでいいよー。……あ、ひょっとしてあずまんがネタなのか?
 そいや、プリブラもそうだが、エロゲって家庭科部やら料理部が普通に出てくるけど、結構メジャーな部活なのかな。うちの高校にはなかったんだが……男子校だからでしょうか。

 何をメモ取りながらエロゲしてるんでしょうな。

 浴衣。や、このゲームはアレだな、エロゲ的お約束というか、エロゲ的なものを何でも詰め込んでくるなぁ。早く裸ワイシャツが出てこないかしら(ぉ
 そして契約。
 カレー。

・あ、カレーで思い出したんだけど、浦和SATYの近く(ローカルネタだが)にかなり旨いカレー屋を発見しましたよ。今度行きましょう。

・はにはに。
 エロシーンで、スクリプトのミスで地の文まで保奈美の台詞のようになってる。でもまあ、実況させてると思うとそれはそれで萌えるというか。つーか、こういうスーパー幼なじみがいきなり寝取られたらすげー萌えるような気がするんですがどうでしょう。
 エプロン買ってあげた。これは来るな。……ほら来た。だから男の夢は裸エプロンではなくワイシャツだと何度言えば(略)。
 ゼルガディス。最近エロゲ出まくりですね。
 あははははは。これでこそです。つーか、すごいことをさらっと言ってくるキャラクタ群に萌え。サブタイトルの指す意味もちゃんとわかったけど、チープすぎです。プリンセスホリデーの奇跡的な完成度は、実はロジックではなく素で作ってた結果ですかい。

 保奈美END。声優さん、最後の投げやりっぷりはやめてくれ。ともあれ、普通のエロ付きギャルゲー+オーガスト的な変な何か、という判断で問題なさげ。
 で、美琴ルートを見てるけど、1度でもENDを見てしまうと、そこかしこに散らばってるエピソードの不整合に気付かざるを得ない。相変わらず、ものすごく不自然な世界の上に成り立っているオーガストのゲーム。細部に神は宿る、のですが……。プリブラのあとだからきびしめの評価です。
 とはいえ、あからさまなエロゲ的プレイヤー従属着衣エロシーンは悪くないと思っちゃてるあたり、榛名さんもやられちゃってますなぁ。いや、なんだかんだで結構好き(爆)。

 10/2  世界ノ全テって、もう1年半も前なのね

・今になって結構いい評判を聞く「Stay ever〜約束なんて出来ない」というエロゲー。もうメーカーがないので直リンしたくてもできないよ。もとい。ライターさんが世界ノ全テの人だと知った。へぇー。
 →これ

・小池定路さん、ライアーソフトの麻雀ゲーですか。
 ライアーソフトかぁ……想像つかないや。ライアーソフトっていうと行殺新選組で痛い目(えっ)を見せられた思い出しかないし。
 そいやネットでロンもまだやってないや。

・NOGさんのところから、galge.comの変なキャンペーン情報。
 →galge.com
 →Daily NOG 10/02
 近々入会しようとは思っていたので(と思いつつ2ヶ月経過)(ダメじゃん)、これを機に入会するのもありかなーとも思うのだけれど。問題は、欲しいテレカがないということか(ぉぉ それに他にどうやってポイントを加算する手段があるのかわからんな。

・はにはに。美琴ルート読了。やー、だからさあ。
 ともあれ、草柳ボイスはエロシーン以外は好き好き。

 続いて北都南……もといちひろルート。かわいい。イタリア料理屋さんのCGが特に。
 修羅場〜(無類の修羅場好き)(迷惑)。違った。つか、ちひろさんもかい。ていうか修羅場弱っ。北都南のエロシーン、べるの(うさみみデリバリーズ!!)に置換されちゃってます。私の脳内で。しばらく北都南ゲーはやらんほうがいいかも。
 終了。あ、これいいじゃないですか。全然問題ない。はにはに中で今のところトップ。

 10/3  ミサイル

・久しぶりにミサイル発射ですよ。
 某スレやこの日記暦が長い人ならミサイルってなんだかわかるんだろうけど、それ以外には意味不明っぽいですよ榛名さん。

・はにはに、まつりさんルート終了。
 これってさー、いや、僕はちひろを先にやってるからさほど問題ないんだけど、一番叩かれるパターンだよね(^^; それを除けば、まあ、なかなかいいんじゃないでしょうか。らぶらぶだし。あまあまだし。
 各要素の意味付けが弱いんだよなぁ。今に始まったことじゃないですけど。
 つーか、よく考えると、どうやったらその経路のものが地球規模に? とりあえずちひろ妹は非処女で決定。うひ。

・そういや昨日クロマティ高校のアニメ見逃した!

・はにはに再開。結先生ルート。
 浜辺の散歩CG、こりゃ親子に見えるよ(^^;
 なるほどー。って逆の落とし方かよ! やるな。
 終了。もう目新しさはないんだけど、だんだんよくなってきた(俺の感覚が麻痺してきているという説も)。これは、普通に悪くない。あと一人。
 つーか、長いです、このゲーム。

・酒を入れつつ、「はにはに」恭子先生ルート終了。やー、岩田由貴、いいよねー。シナリオの出来も一番いいと思う。たくさんたくさん突っ込むところはあるけど、これなら許してもいい。

 で、おまけ。No.3ではずいぶん懐かしいCGが出てきましたなぁ(笑)。
 No.5はとらハだし。保奈美のおまけがないのは、キャラ的にいじりにくいからか。つか、恭子先生もないね。

・ちうことで、「月は東に日は西に」終了ー。まあ、割とよかった。プリホリより下、バイナリィポットより上。おなかいっぱいです。満足しました。次回作も多分買うでしょう。気分次第で、もうちょっと詳しいこと書きます。
 未プレイ者のための推奨攻略順……ていうか、これからこのゲームしようって人は瀬名君ぐらいしかいないような気さえしますが、とりあえず最後の2人を結>恭子とすれば後はどうでもいいっぽい。相性があるけど。

 10/4  「カロリ」という缶チューハイはカロリーが高いべきではないか

・15時起床で、エロゲ屋にて「ちょこれーとDays」「CROSS+CHANNEL」を購入。帰ってきてもう一眠り……したら24時でした……。寝すぎ。

・で、「ちょこれーとDays」開始。選択肢でヒントが出てくるのがちょっと面白い。
 声チェック。ヒロイン風花の成瀬未亜さんははじめて聞くけど、なかなかに……。音が割れてるのはエンジニアさんのせいだろう(ぉ
 白井綾乃。はいいとして。かわの亜衣って知らないなぁ。で、木葉楓に乃田あす実。……あ、結構いいじゃん(爆)。つか、この音質はもうちょっとどうにかならなかったんでしょうかねぇ。

 とりあえず風花狙い。
 終了。うわ、軽っ。天使のいない12月のあとだからか、ものすごく軽いわー。まあ、ちょろっと楽しむ分にはいいけどね。普通のエロゲどおりのイベントがあって、普通のエロゲどおりの葛藤があって、普通のエロゲ的なオチがあって終わり。こんなもんか。
 今のところ、期待したほどのエロはないです。うーむ。

・ふと思うんですけどね、エロゲの主人公って
 - 基本的に無気力で、打ち込むものとかなくて
 - 割とギャグよりで
 - 授業中は寝てばっかり
 - 文化祭等のイベントに乗り気でない
 有体にいってしまえばTo HeartやKanon型の主人公ばっかりなんでしょうねぇ。たまには部活や勉強熱心な人がいたっていいと思いますけど。そのへんのことは一応、水月で解決されてるといえばそうなんですけど……。ロケットの夏の主人公、いいよね。

 10/5  空気の中で探そう

・「ちょこれーとdays」つばさルート終了。まあ、軽く軽く。どうもこうもないですが。そうそう、Hが下手くそな主人公ってのはいい感じあります。そらそうやんなぁ。難しいですよ。

・イースVI開始ー。やっぱ、おもしれー。綺麗だし、滑らかだし。音楽はいつもどおり最高レベル。オープニングアニメもよし。つか、これとはにはにが同じ値段っていうのはかなり納得いかないものがいやいやいや。
 まだまだ最初だけど、ゆっくり遊んでいこう。

・よく考えると2週間で6本ゲーム買ってる……いくらアルバイト増やして収入が大幅アップとはいえ、無計画すぎるか。貯金は増えてるから、まあいいかとも思うけども。

・今後年内のエロゲ購入計画としては、「星空☆ぷらねっと 夢箱」「大番長」「ラストオーダー」だけだし、まあいいかー。つか、ラストオーダーは今年中には出ないな。

・や、なにかお薦めのエロゲーがあったら教えていただきたいくらいですけど。

 10/6  ジャスワイルドゥヘーブンユーエンドアイリーブ

・ちょこれーとDays、美空ルートしゅうりょ。うきゃー。眼鏡で乃田あす実ですから。ゲーム的には正直ビミョーでございます。安っぽいフローラリアってところ(フローラリアが高級とは言わんが)。んー、選択肢がよーわからんが、姉妹ルートに行くのが難しそうだ。

 というわけで(なにが)XUSEのアンケート葉書には「脳味噌お花畑じゃない眼鏡キャラを出せ」と書いておきました(ぉ。
 ちなみにプリブラのアンケートには「元長柾木をotherwiseで仕事させろ」と書きました(本当)。

 続いて理緒ルート。ひそかに眼鏡っ娘キターとか言いつつも。
 終了。結構いい。このゲーム中では一番いいんじゃなかろうか。
 ちうか、や、榛名さん、ほんとに眼鏡好きなんだなーと思いました自分で。このゲームの理緒ルート眼鏡、かなりの破壊力が。プレイヤーに都合よすぎのシチュエーションが大好きです。

・30GBあるはずのCドライブが、残量700MBって一体。まあ、同人エロゲの音楽作るときの未圧縮WAVEデータとか大量にあるからなぁ……とか言ってちょっと調べてみるとエロゲが16本もインストールされてました(核)。そのうちとらハが6本ですが……。ロケ夏は、いつか同人音楽CD作ろうと思って残しておいたけど、企画倒れしそうなのでアンインストールしちゃってもいいかな。

・レモンビールとやらを飲む。が、いまいちだった。

 10/7  80円引き

・セブンイレブンさんでサッポロビール製品を買うとおでん1つ無料券がついてくるキャンペーン。これはラッキーじゃないですか。大根無料だもの。ちうことで今月はサッポロビール強化月間となるか。

・久々にTA。後期実験はプログラム演習とか言ってたから、CなりFORTRANなりでやるのかなーと思ってたら、学生が選択したのはMATLABで驚きですよ。なんか違うんじゃねーかそれ。(や、単純にルンゲクッタ法をやるだけだからなんだっていいんだが)

・ちょこれーとDays、七海>七海&美空ルートと読んでコンプ。おめでとう俺。
 かるーいエロゲでした。似たようなコンセプトのエロゲとしては「ドキドキお姉さん」があるわけですが、あれとは違って、本当に軽く軽くまとめてあります。意外な展開もひとつもないし、エロゲ的なつくり。前にも書いたとおり、フローラリアを安く作るとこうなる、といったところ。
 個人的には、風花万歳というところなので、結構満足ですが。
 エロはまあまあかな。

 10/8  サッポロビール祭継続中

なるほど(納得するところですか)。

 元長コラム、読んできたんですけど。さしあたっての問題は、榛名さんがイリヤを読んでないということでしょうか(前提からダメじゃん)。宏方さんのところより、秋山スレの反応。元長節に慣れきった我々(って誰よ)ダメ人間元長信者寄りエロゲーマーとしてはまったく違和感はなくとも、普通の人がアレを読むとこういう反応になる、という好例。

 つーか、あのコラムを本当に面白いと思って読んでいるひとってどのくらいいるんでしょうなぁ。

・Artemis☆さんのところ(相変わらず無断リンク)(面識もないのに)から、保奈美声優情報。
 →浮気部の日常 10/03
 とりあえずチェックしておくように>自分

・研究室にstarsuiteがやってきましたよ。これはいいものだ……。まだよくわからんが(ぉ ついでにセンターからもらってきていよいよAVSを入れる。研究意欲なんてもうないのに。

・や、イリヤ、実は持っていて、最初の1話だけ読んではいるのですけどね。そこから先を読む気になっていないのですよ。本棚に並んでいます。

・さらにいえば。今回の元長コラムは、某エロゲ作家あたりが好んで扱いそうな題材だっただけに、さらに萎え。

・「CROSS+CHANNEL」開始。音楽自体は悪くないんだが、ピアノの音でSC-88Proはそろそろやめてくれい。安っぽい感じがぬぐえないから。テキスト。ん、エロゲ。文脈を意識しなくていいテキストは気が楽な反面、普通エロゲに慣れきってると前後関係をどうしても意識してしまうわけで。ただ、叙述トリックに持っていくのかな、という気配がそこかしこに。まだまだ序盤なのでなんともいえません。

 10/9  見つかるもんなんだなぁ

・風邪のため一回休みです。

NOGさんの紹介でgalge.comに入会。予想してたのよりも情報量が多くて、結構いい。仕組はやっぱりよくわからんけど。

・で、「星空☆ぷらねっと 夢箱」が完全受注生産で、オフィシャル通販が受付終了とかいうのを見ると焦ってしまいます。店頭に並ばないとかいうわけじゃないんだろうけど……。つーことで、メッセサンオーさんで通販の発注。

 通販をはじめると、いよいよひきこもりって感じ。

・よく見ると、このサイトって誰が書いてるのかわからない(管理者の名前は探さないと見つからない)ので、プロフィールを更新してみた。

・またクロマティ高校見逃した……。

 10/10  体育の日

・金曜日なので、特に用事はなかったんだけど、とりあえずエロゲ屋に行ってみる(ダメ人間くさい)。「Loversは完売しました」との張り紙(12時くらいには)。

・研究室の用事でヤマダ電機さんに行ってみる。普段エロゲを入荷しないその店、Loversに限って3本も入荷してやがる。穴場すぎて売れてないんだな。ていうかほんとに発売されたんですね……。実物を見ると改めて思いますなぁ。
 7480円……。
 15%還元で実質6500円……。
 今日は給料日……。
 ……。

 はっ、いやいやいや! 君は今死のうとしたよ! でもどうなんだろね、今買う必要はない気もするし、というか買ったらその時点で敗者のような。
 調べてみると、初回特典とかないみたいだし、買わないことに決定……したんですよ?

 でも店頭で流れてたアニメは結構綺麗だったなぁ……(騙されてる)。

・欲望に流されず、Loversは買わず。とはいえ、何も買わないのもなあと。せっかく保奈美声優情報もあったし、研究室の奴の薦めもあって「とらかぷっ!」を買ってみた。

・声優チェック。まずははにはに起動。
「なおくん、なおくん〜」
 ふにゅ〜〜(目的忘れてませんか)。
 注目する点は、イントネーションですよね。いわば鳥居系とはいえ、イントネーションがかなり独特なので。
 続いて「とらかぷっ!」インストール。ふにゅふにゅ。
 あーあーあー、夏葉。おなじおなじー。納得納得。世の中にはすごい音感/記憶力の人がいるものだなぁ……。
 というわけで、観村咲子=みなみ、で確認、というか納得しました。情報ありがとうございました。

 これだけ別人のように書かれると自信を失っていきそうですが(汗)。

・声を聞いただけで声優の名前が言える、という能力を「ダメ絶対音感」というらしいのですが。榛名さん、まだまだその能力が足りてないですなぁ。ある程度ならいけるんですがねぇ。田中美智と涼森ちさとくらいならあっという間に(当たり前)。この手のゲームの声優さんは、たくさん名前を使い分ける人が多いのでなかなかねー。

・ともあれ、「とらかぷっ!」なんですけど、かなり面白い。久しぶりに日向裕羅を聞いてる気がするなぁ〜(Candy Toysはどうした)(すみません積んでます)。眼鏡がプリブラと一緒の系統。夏葉かわいい。んで木葉楓。マニュアル読んでもわかりづらかったシステムですが、最初に全部解説してくれるからノー問題(葛城)(タイムリーなネタは使っていかないと)。
 つーか、スタッフを見ると「椎原旬」って……確か「まじかる☆アンティーク」の人じゃなかったか? なるほど、納得ですよいろいろと。今日は納得してばかりだ。

・風邪がひどくなるばかり。風邪には雑炊。雑炊を一人で作って一人で食べてます。あつつつ。雑炊の鉄人(旨いぞ)。

 10/11  連敗記録

・風邪がひどくなる一方。とらかぷっ!なんてせっせせっせやってる場合じゃないって(ほんとに)。C+Cやらないと(違うだろ)。

・とらかぷっ!をやってるんですが、やっぱ難しいわ。上手いこといかない。どうするべきなのかがわからない。みなみさん=観村咲子説、ちょっと自信がなくなってきました(弱)。エロシーンまでいけば多分分かるだろう。

 「とらかぷっ!」終了。優勝してないけどいいのかな……。エロシーン見たけど、やっぱ観村咲子=みなみでいい感じ(自信80%)(なにをそこまでこだわってるのか自分でもわからんが)。つーか、エロ、いまいち。
 や、かなり面白かったです。要領よくやっていけば多分優勝できるんだろう、いつかは。でも、結構物語もよく出来てるし、夏葉可愛いし。カッコいい。キャラクタの行動理念がとらいあんぐるハートみたい。

・はにはにのボイスを聞くと、サンプリングレートの低さを感じるなぁ。音量の問題ではないもの。

 10/12  ボクの地球を守って

・CROSS+CHANNELやってるんですけど、今のところちっとも面白くない……ほんとに面白くなるのだろうか。

・なんちゅーか、最終地点が見えないから、続ける気が起きないんだよね。多くのエロゲーでそうなんですけど。例えば、プレイ前からわかっている終着点としては
 プリブラ:プリンセスゲームが終了
 とらかぷっ!:祭の終了
 Routes:タンカー事件の解決(一応)
 MxS:経営の建て直し
などが挙げられる。でも、CROSS+CHANNEL(に限ったことではないが)の場合は、なにが目的なのか、どうしたら終わるのかがまったく見えないから、この先が気になる、ってことがないんだよねぇ。引っ張られないもん。そこが問題だ。
 sense offだって、超能力が一体なんなのかがきっと最後にはわかるだろう、という意識があるから読み進めるモチベーションにもなるってもんで。

・アンテナ完成。
 なるほど、ようやく面白くなった。

 と、いうか、今までが面白くなかったわけがわかったよ。

・霧ルート、終了。でいいのかな。何をいってもネタばれ、ね。
 いまのところ、「SenseOffがやろうとしたことを、よりラディカルに(テーマとキャラとテクストすべてにわたって)まとめあげようとしているのかもしれない。」(うぐぅプラス1より引用)という言い方は納得できる。ともかく、個別キャラをどうまとめあげてくるのか、楽しみ。

 冬子>美希と読んだ。すげー。圧倒的な強さ。

・このゲーム、タイトルに戻ったりしないから、中断しどころがわからない……ので、一気に最後まで読み終わり。や、面白かった。これは。細かい伏線とか、ちゃんと生きてるんだなぁ。

 いろいろ感想とか書きたいけど……ちょっとやめておいて。プロセスが大事なのはわかるけど、やっぱり冗長だよね。それに、高い評価を受けるのはわかるけど、高い評価を受けちゃいけない作品のような気がするんだよなぁ。
 最終的評価はA-ってことで。Aでもいいけど、やっぱりね、ルートをそこにおいてはいかんのですよ。あと音楽が減点。

 10/13  僕らは嫌でも明日を迎えていつかは昨日を忘れる

・とバンプのメロディーに乗せてこんにちは。榛名です。ほらなんかC+Cっぽいでしょ?(知るか)

・CROSS†CHANNEL(文句を言われないようにダガーにしておきますよ)(誰からだ)とsense off、プリブラと嬌烙を重ねて読むのがベターな気がしてきています。少なくとも、解答のひとつにはなっているでしょう。ていうかああもう、C+Cについて語りたいんだよ俺は! でもね、そういうわけにもいかないの。あ、でもこうして振り返ってみると、どこがどう面白かったってのはあんまりありませんなぁ。

 そういえばXUSEさんの新作も田中ロミオ氏が作られるらしく。楽しみですね(XUSEさんはかなり信頼してるブランドのひとつです)(それもトーマスのおかげという)。

MxS、一気に終了。つまらん。経営パートがどうでもよく、キャラごとの物語も、盛り上がりがあるでもなく。ほんと、小池さんの絵だけだなこれは。

・風邪で寝てるうちに休みが終わってしまったか。

 10/14  非エロゲの日

・エロゲをしない日だってあります。

・久々に、朝一発目の講義なんぞに出てみたらもう大変。ダメ大学生まっしぐら。これが半年も続くと思うともう切ってしまいたくなります。

・あー、ダメだ、今日は何も面白いことが書けない。

・ところでですよ。9/12発売の、EMUさん(注意)の「うたう♪タンブリング・ダイス」なんですけど。ほらEMUといえばアレでも有名だしI'veだったし、そこそこ知名度あったじゃないですか。しかしこの作品に関しては1ヶ月たってもひとつも反応がないって一体。こここれは何の陰謀ですか。10日にCD-ROM版が出たのをいいことに買ってこいとかいやまさかそんな。そういえば、10日にエロゲ屋行ったけど、この作品見てない気がする。ほんとに存在するのかしら?

・とりあえずこういうときに今後のエロゲ計画でもまとめておくか。

 10/31 星空☆ぷらねっと 夢箱 D.O.
 12/19 大番長 アリスソフト
 12/26 ラストオーダー 13cm
 12月 最果てのイマ Xuse
あたりが確定。11月ないじゃん。

びみょーな線としては、
 12/26 リアライズ PLAYM
  ……いつのまにか発売日決まってたんですね。
 秋 リーチっっ! TerraLunar
  エロゲ暦では、秋とは12月くらいまでを指すらしいので。
 11/28 Clover Heart's ALcot
  水月の双子抽出……もとい。月陽炎の人達、ということで。

 ……なんか、アレだ。
 しかしなんですな、フローラリアが追加シナリオとドラマCD付きでリメイクされるなんて知りませんでしたよ。ふーん。

 10/15  何かエロゲをしないと

・ディスクなしで遊べるってことで、ハワイに行くときインストールしてそのままになっている「あした出逢った少女」を起動してみる。や、このゲーム、音楽も悪くないし絵だって十分綺麗。文章もまあ、読んでて違和感を感じたりはしないけど……なぜか先に進もうと思わないんだよな。なんかね、読むのが嫌。なぜじゃろうなぁ……。明日はやろう。明日は。

・XUSEさんから「永遠のアセリア」体験版とクリアファイルが送られてきた。まめな会社だ。XUSEさんは信頼しているメーカーなのですが、その中ではアセリアはノーチェックだったんですよね。OHPさえ見ていない。ちとチェックしてみるか……(流されてる)。

・どうでしょうDVDの予約してきた。

 10/16  学生実験

・5年というのはずいぶん長い時間のようで。僕らが大学1年の時は、マウスの操作もろくすっぽできない人が何人もいたものだけど、今の大学生には全然いないものね。じぇねれいしょんぎゃっぷ。

・「あした出逢った少女」再開。今日こそは。
 過去パートと現在パートで同じような流れの繰り返し。こ、これで某テーマパークゲーを連想したら負けですよ榛名さん。うぐぅ。
 あ、末っ子が乃田あす実だー(やる気上昇)(単純)。つか、あとは草柳順子に須本綾奈、一色ヒカルと、実は声ゲーだったのか(笑)。
 今度は痕ですよ。いやいや、流されたらダメです。

 ちと疲れた。獲物を決めたところでとりあえず終了。あしたにはなんとか終わらせたい所存。結構長そうなんだよねぇ。

・メモを取るようなゲームでもないし、後味が悪いらしいし、どうにもこうにもつかみどころがありませんなぁ。

・11月はほんとに買うエロゲーがない、ということで、片っ端から発売予定のゲームを見てまわってみた。一応こんなものが。
「Silent Harf」
 →LimeLight
いわゆるビジュアルアーツなわけで、結局声優が誰なのか、が購入のポイントとなりそうです。
 つか、原画さんのページのしごとの欄を見ると、もう何年も前から作られていたらしく……まあ、ALMAみたいなもんか……。いいけど。

 10/17  魁

・ちとメモ。杉沢結花(杉沢淳子)
 はっぴ〜ぶり〜でぃんぐか……トラウマゲーのひとつだ……しかし、いまさら家族計画を買うのもねぇ。

・用もなくエロゲ屋に行ってきた。「うたう♪タンブリング・ダイス」中古で発見! 本当に発売はされていた模様。しかし値段が3980という時点で内容は……。買おうともちょっと思ったけど、お金は大事だ。やめておきました。

・「あした出逢った少女」再開。

 で、倫ルート終了、でいいのだろうか……分岐点が一番早いから選んだんだけど。これ、何も面白くないじゃないか。ここでスタッフロール流すんじゃねー。
 美里ルート。ここでも何も解決せず。
 早苗ルート。なんか最近こんなのばかり読んでいる気もする。……って、風花か(離れすぎ)。
 冬香ルート。ここでようやく真相の半分。ハッピーになってよかったよかった。ともあれ、その状況でラブラブになれる神経は、やはりあっちなんだろうなーと。つか、それだと真相そこにしか行かないじゃん……。

 トゥルー。うん、やっぱそうだよね。ここまで4人のルートを読んでれば、全部予想の範囲内というのが残念ではある(ここから斜め上に行ったのが某テーマパークゲーのすごいところだったが)。とはいうものの、結構面白かったです。予想外に。後味悪いって聞いてたけど、そうでもない……というか、むしろいいくらいでしたが(ぉ)(酒のせいか?)(飲みながらやってます)。
 だって、彼女たちと、他のギャルゲのヒロインたちと、どこに差があるというの? 僕らはその上で成り立ってるんじゃないか。とか知ったふうなことを言ってみたり。
 SF風味(アルジャーノンに花束を、くらい)の痕系中途半端ミステリ、の認識でOK。声もいいし、個人的には結構楽しめた、かな。ただ、個別ルートの意味のなさ具合がやっぱりもったいないんだよね。やりたいことはわかった気がするけど、もうちょっと役割の分担を考えてもよかったと思います。

 水月から感じてることなんだけど、会話でなんでも解決させすぎ、っていうのはもうノベルゲーの欠点になりつつあるなぁ。ADVと違って、1つの台詞の長さに制限があまりないから、長台詞が使いやすい、という理由もあるんだと思うが。

・プリブラサントラが出るとかなんとか。
 →これ
 番号といい、ネタなんじゃないかと疑ったんですが。ほんとに出ますか。そりゃすげえ。それにしても、だ。
「ゲーム中ではありえないほどに、少しでも妥協のない、また技術や主流と言ったものに逃げることのない、本音の音をユーザーに届けたい」
だったら全編にわたって88Proの一発録りだったりすんなや。未スをの時からそうだけど(未スをとプリブラはおそらく音楽担当が同じです)。まあ、買うかどうかはどのくらい本気で作ってくるかによる。

・國府田マリ子が結婚らしい。

・クロマティ高校で「風呂上りのソバはうまいなー」「ああ最高」というやり取りがあったので、実践。んー、所詮カップソバではいまいちか?

 10/18  イースはいーすよ

・イースVIの続き。ていうか、5時間くらいかかってるんだけどようやくトンネルを抜けて新しい街へ。ずいぶん私は進行具合が遅いみたいだ。ま、気長にやればいいやと思ってるので問題なし。剣のレベルはガンガン上がっているけど。楽しい。

・イースとは関係ないんだが、椅子が壊れた(洒落ではない)(しかも寒い)。左の肘掛が折れてなくなってしまったのだ。もう5年も使っていたので、ないとなるとなんとなく居心地が悪い。エロゲをやる分には右があれば問題ないのだが、エロゲ以外ではそういうわけでもない。新しく買おうと思うほどでもないので、しばらくすれば慣れるだろう。うぐぅ。

・またエロゲ屋に行った。やっぱり一期一会なのだと思い知った。ママトト廉価版が売り切れていたのだ。昨日買っておけばよかった。他、候補としては「BLUE」廉価版があったが、これは研究室の同僚が音楽は良かったといっていたので、折を見てでいいだろう。

・2エロゲ円ほど使って秋物を一着購入してきた。服も一期一会なのだから。

・やるエロゲがない(実はあと「グリーン・グリーン」と「モエかん」があるが)ので、「SNOW」再開。Legend編。なげーよ。
 うあー、ほんとにエロシーン無いでやんの。
 平太さんいいやつだ。
 読み終わり。いや、意外に面白くなっていた。ていうかLegendを読み終わるまで\、やっぱり。こうなるともう、なにがどの役割でどう、というのがわかってしまっているので、今後のモチベーションが……。まあ、AIRのような上手いことやってくれることを期待して続きだ。

 10/19  あさはやっくっめっざめーたー今日はいい天気ー

・今日も今日とてイースVI。2時間ほどかけてグラナヴィウムをクリア。Lv23。剣のレベルも順調に上がっていて、とりあえずは好調。

・ネットワークが不調なので、J-COMさんに電話、なんでも建物自体の調子も悪いらしく、木曜にとりあえずモデムを見に来るらしいけど、ちと直るのには時間がかかりそう。

・リンクは ~/ じゃなくて ~/pr/ にしてくれたほうがどっちかっていうと嬉しいかもしれないです。>瀬名君
 つーか、~/は一応置いてはいるものの、使う気は今のところありませんし。

・スティルインラヴ3冠達成。めでたい。

・SNOWはちょっと休み。また明日。

 10/20  最適解

・唐突だが、今日から禁酒することにします。そうすると金がたまりそうだ。どのくらいがんばれるか、俺。平日は飲まない、だけでもだいぶ違うんだけどね(早くも逃げ態勢)。

・「SNOW」しぐれルート終了。ん、かなり良かった。反復がちとだるかったが、物語自体はすごく面白く。バックグラウンドがきちんとしたからか、澄乃、旭ルートとは段違いだな、思い入れも。つーか、桜花ルートがどうなのかしらんけど、私のような根性なしにとっては最適解に思えるんですが。

 ついで、エロいことをするとバッドエンドになってしまう(これを日野森仕様と名付けよう)(付けなくていいです)(今知ってる人いないと思うぞ)ルートへ。あー、これも悪くないなー。綺麗だし。最後の巡査の会話がもうちょっとさらっと流れてたほうがよかったけどね。なくてもいいくらい。
 しかしなんだな、2年以上前のカラフルピュアガールのインタビューでは、

「純愛だからこそエロは濃く」
「特にしぐれのパイズリシーンには期待してください(笑)」

とかいってたじゃねーかよ! 特に後者! どうしてくれやがるこの野郎。モチベーション低下……つか、あとエロなしルートしか残ってないしなぁ。

・思ったよりも時間がかかった(途中でどうでしょうを見たから)ので、桜花ルートは明日やります。物語には期待できそうです。

 10/21  長

・SNOW最終ルート。すみません。長くて最後まで読みきれませんでした。半分くらいは来たと思うんですが……。というわけでまた明日。

 10/22  水餃子食べたい

・「SNOW」終了。大団円。よかったよかった。ちと芽衣子だけ微妙な感はあるけど。
 ってことで、かなり面白かったのでした。Legend途中までのつまらなさが嘘のように。最後もちょっとだけ腑に落ちない点とかもあるけども、まあ、幸せだからいいことにしようじゃないか。
 音楽がなかなかにいまいちでして(爆)。時間強制テキストの演出ともあいまって、演出的にかなり失敗してる模様。これがなけりゃなぁー。全体的にテキストが長すぎっていうか過剰の文章なので、だれちゃうんですよねぇ。しぐれルートくらいなら許容範囲なのですが。
 でもまあ、思ったより良かったし。満足しました。

・プレゼンス(clockup)の体験版をプレイ。
 →clockup
 ……CROSS+CHANNELをやったばかりだからなのかなぁ。この既視感は。それとドキドキお姉さんとか。そんなこと気にせずに。声優陣がもう期待せざるを得ないわけで。涼森ちさとキャラが出てこなかったけど、まあいいや。ムービーはすごくいいですね。ただまあ、音楽がLITTLE WINGだってことを除けば。

・加藤君がPS2版やってるのと合わせて、エロゲの「グリーン・グリーン」開始。先生が出てきたところまで。面白いんだけど……僕の求める面白さとはちょっと違うんだよなぁ。なんだろな。

 あ、でもアレですよ、僕も男子校でしたけど、女に飢えてたとかいうことはなかったですなぁ。周りの雰囲気も。ま、中には「夏休みには童貞捨てるぞー!」とか叫ぶ人はいましたけどね。

・rloginができるようにならない。なんでだー。

 10/23  ユーメイナットハイドフロムライツオブザナイーツ

・「グリーン・グリーン」再開。とりあえずは出逢った順ということで、みどり狙いで。
 一日一日ごとに進むから、結構長いというか、進行が遅いな……ちょっと読んでて退屈。グリーン・グリーン登場までで中断。これは時間がかかりそうだ。女の子は全体的に可愛い。
 つーか、グリーン・グリーンが誰なのか一瞬でわかるじゃないですか旦那。もっとひねらないと。

・今日からリクナビさんが稼動開始らしいのだけど、やっぱその手のって登録しないとまずいですよね(榛名さんこれから就職活動です)。とはいえ、似たようなサイトが他にもあって、日経就職ナビとか学情就職NAVIなんてのもある。なににしたらいいのかしらねぇ。

 そういえば、Fさんが内定出たそうで。おめでとうございます。落ち着いたら宴会でもしましょう。>Dさんも

もとながんてなに「はてなダイアリー - 元長柾木」なんてのが追加されててビビる。キーワードでよかった。……実際、元長柾木がはてなダイアリーをはじめたら、ファンやめるな。俺。はじめるのは個人の勝手なんだけどよ。

・TMNを聞いてると、自分のルーツはここだなぁと実感します。

 10/24  人が並んでたよほんとに>大宮Sof

・エロゲ屋へ。目的だった「ダークロウズ」(Alicesoft)の廉価版を購入(最近エロゲで喘いでると知ってショックを受けた声優スレでも話題だったし)。ついでに、「天使のいない12月」のサウンドトラックCDが出ていたので買っておく。

・で、学校でそのサントラを聞きながら作業……やっぱいいわ、このギター中心の音楽。音楽だったらやっぱりLeafだなぁ。エロゲメーカーの中でも最高峰といっていいでしょう。中でもこの作品は絶品。

・就職セミナーに半分だけ参加。後半は、参加するだけ無駄っぽかったので、途中で出て来た。

・天使のいない12月サントラ、聞いているうちに2次創作したい欲がムクムクと。湧き出てきました。冬コミに間に合うかなぁ(フル版は無理です明らかに)。アイデア的にも6曲入りで無料頒布くらいなら出来そうかなぁ……。絵描きさんのアテがあればの話(挫折気味)。そんな妄想。

・同人ゲームのほうの用事を片付けるため、今日はエロゲは無し。

 10/25  それでも誰かを好きになる

・週末はイースVIなのです。1時間ほどで忘却の遺跡クリア。ただ、アイテムの取り残しが結構あるようなので、まだまだ探さなければならないでしょう。

・思いたって、もうやらないであろうGBAのソフトや文庫本、漫画本などを一斉に処分。というか古本屋へ売却。約10k円になりましたとさ。ま、安いけどそんなもんですよね。

・同人ゲーム関連の作業、まずは終了。本気になればこんなもんよ。

・つーことで、真面目に「天使のいない12月」の同人CD企画を考えています。「俺にも一枚かませろ」という方がいらっしゃったらぜひ連絡を。DTMがある程度できて、天12の音楽でなにかやってやろうという人がいましたら。1曲あたり1000円くらいで(安)。絵描きさんも募集中(有償)(安いけど)。

・ダッシュジャンプができるようになりません。

・冬コミの合否っていつ頃わかるのかしらん。

 10/26  こみどり

・もうやらないであろうエロゲ(例:ドキドキお姉さん)をまとめて中古屋に投棄。結果、4エロゲ円ほどになった。ので、どこを見ても高評価の「フラワーズ」を購入。ついでに「BLUE」も。今月、かなりエロゲ買ってるな。

・ついで本屋。迷った挙句、ジャズピアノの譜面を一冊買う。

・「グリーン・グリーン」みどりルート終了。ん……なんだかこんなゲームばかりしているような気がするよ。はにはに。絵は可愛いけど、キャラを可愛いと思えないのがつらいところだ。
 申し訳ないけど、このゲームはここで終了。つまらなくはないし、テキストも悪くないけど、これはダメだ。エロいわけでもないし。あ、でも、カナリアよりは確実に良くなってるけど。
 よくこのゲームは「笑える」「サブキャラが立ってる」といわれるけど、全然笑えなかったし、サブキャラもただ邪魔なだけに思えた。榛名さんとの相性の問題だけじゃないと思う。ダメなものはダメ。

 10/27  夏影に似すぎたかもしれん

・いやいやそんな。構成を似せたのはわざとですが。

・停電明けは早めに出勤してシステム関連を整えないといけないのです。

・すっげー久しぶりに、手で解ける微分方程式に出逢ったよ。

・丼をうっかり割ってしまったり。ショック。

・同人CDのことで、それ系ではもう唯一のつながりともいえるKEVさんに話を持ちかけてみた。どうなんでしょ。
 DTMをもう何年もやっていても、それ系のつながりは皆無な榛名さんですよ。ロンリーウルフだ。せいぜいストレイキャットくらいか。

・今日は何もしないまま終了です。やるべきことは山積みなのに。

 10/28  ボサノバ

・「フラワーズ」開始。かなりクセのある絵ですな……。フラグだのルート確定だのキャラクターに言わせるのもどうよって感じが(苦笑)。最初の選択肢が出てきたところまで。なかなか気力の必要なゲームだ。

・ていうか、プリブラ>天使12>はにはに>ちょこ>C+C といい流れで来てた所を、MxS>グリグリ で萎えてしまってるというか。流れが悪くなってるからなぁ。エロゲ欲が。いいゲームをやっていくとエロゲ欲もそれに従って上昇していくものなのですよ。いまはちょっと悪い時期に差し掛かりつつあるから。フラワーズで持ち返せるか。

・ジャズは難しい。

・ギターのバッキングを打っていると、ああボサノバしてるなーと感じられてひとりで満足していたり。なんていうか、自分で作って良いと思わないものを、他人が聞いて良いと思うわけないもんなぁ、と最近は考えています。楽しんで作らなくては。
 久しぶりに、上手い具合にアウトプットできている気がしないでもない。ワンパターンにならないようにがんばろう。

・ジャケ絵はフリーな誰かに依頼してみようと思うのですが、1枚絵でどれくらいの値段が相場なのでしょうか? 全然知識がなくて右往左往。

 10/29  治らない

・風邪がいつまでたっても治りません。

・ひとつ完成近く。
 つーか、冬コミで出そうと思ったらあと2ヶ月もないわけで。厳しすぎ。かといって来年の夏に出すほどのものでもないので、間に合わなかったらこのサイトででも公開して満足します(ぉ。

・一日中作業してて疲れた。

 10/30  中間発表さえなければ

・なんとかなる気がするんだが。

・ということで、「天使のいない12月」同人CDの絵描きさんが決まりました。ありがたいことです。や、だからほんとに作ってるんです。ジャズ・フュージョンでまとめようと思ってたけど、結局いつもどおりの混ぜこぜCDになりそうです。

 10/31  星空

・プリブラアレンジアルバムのサンプル公開。
 →130cm
 これを聞く限り、結構期待できそうな気がしてきました。最初っからこのくらいチェロがんばってくれてもいいんですけど。ねぇ?

・続いて、「ラストオーダー」の情報公開。
 →13cm
 誰か、眼鏡=巨乳 の式を破綻させてくれないものだろうか。

 女性視点モードが搭載されている、という点がチェックすべきところではなかろうか。未スを以降、元長ゲーは「裏番組」「プリブラ」と、(間接的にではあっても)プレイヤーは女の子になるゲームばかりだからだ。圧倒的な楽園?

・「星空☆ぷらねっと 夢箱」が届きました。インストールにやたら時間がかかりました……。絵がどうなってるのかが興味深いとこなのですが、パッケージの絵を見るに、どうにもこうにも……。見なかったことに(いやいやいや)。以前のあのクセの強い絵と比較してどうなんでしょ。

 とはいえ榛名さん、佳多奈シナリオは、古今東西のエロゲでもベストのシナリオのひとつだと思っているわけで。期待してしまいます。テキスト書き足しはまったく無いらしいですけどね。金網のところのCGだけで満足している次第。