2004年10月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 10/1  水面にうつる月

・なんだかんだでみんな「水月」が好きなんだね(・▽・) 俺もだが。なんてことを徘徊してて思った。こないだ瀬名君と「水月からエロを抜いて何が残るのよ」とゆー話をしたが、割と何かが残ると考えている人のが多いっつーことを感じます。ムッツリエロ眼鏡以外あんまり興味もない榛名さんとしては、どうせさらには追加されないだろう眼鏡ルートに期待することもできず。

・プログラミングのほうは投げかけ。ダメっぽい。全然速度上がんない。

 10/2-3  日記とは

・日記って、書くより書かないほうが楽だと思ってしまってはもうダメか。

・ブラック・ジャックをずっと読んでいた週末。漫画ばっかり読んでた。美味しんぼとか。俎上の恋とか。あと蒼紫の森(冬)の意味がようやく理解できた。10年近くたってはじめてわかった。それくらい大人になったってことなんだろうか。思春期は自分でいっぱいいっぱいだったからな。
 いつも言ってるように、僕は桑田乃梨子の漫画がすごく好きなんだけど、どのくらいかというと、初めて読んだ桑田乃梨子の漫画「卓球戦隊ぴんぽん5」に影響されて卓球部に入部したくらい。うちのねーちゃんが買ってきた漫画だったんだけど、なんとなく読んでみたら面白かった。それから僕も少女漫画を読むようになった。から、僕のオタク人生において姉の影響はかなり大きい。あとから知ったがうちの姉もかなりオタクだったし。

加藤君日記10/03
 多分思い出すと思うなー。でも軽騎兵は全然思い出せない。皇帝は出番ない。フィンランディアはすごく憶えてる(ソロがあるからな)。僕なんか、定演の時どこでどんなミスをしたかまできっちり憶えてるもんです。でも、大学行ってからも継続してオケやってる連中はそうでもないみたいだけど。

 10/4  END

・いやなんかね、いろいろ見て回ってたんだけど、「Dear My Friend」をみんな楽しそうにやってる(Artemis☆さんとかけんじょさんとかいちせさんとか)のを見て、俺ってエロゲーマーとしてはもう終わったのかなぁと感じています。もちろん好みは人それぞれなのでどうでもいいんですが、なんだろうなぁ、「にゅぅ〜」を嫌だと思ってる時点でダメかなと。もうね、いいかげん「うぐぅ」路線の口癖でキャラを立てようとすること自体がダメなんだよ。僕にとって。かわしまりの好きなんだけどさ。そゆわけで、音声OFFにしてればちょっとは遊べないこともないんだけど……なんかこれって現代エロゲの縮図かもなぁ、なんて思うわけで。現代エロゲが遊べないようでは僕に先はないだろうし、ライトノベル同様このままフェードアウトかな……。今後買う予定も「ウソツキは天使のはじまり」くらいしかないしな(しかも面白いだろうとは期待していない)(田中美智出なかったら回避予定)。

・くすくすさんの絵は可愛いと思う(なんだっけ、lightからでたカードゲームみたいなやつ、あれはクリアした)。

・まあ、学生と同時にでエロゲ終了というのも、そういうもんなのかもなあと思わなくもない。

 ブラック・ジャック読んでて、「生きがいを見つける」のが大事だ、みたいなことがそこかしこに書いてあってさ。生きがい……なんだろう。ないよなぁ。なんて考えてさ。これから見つかるかな。

 10/5  いい奴ばかりじゃないけど悪い奴ばかりでもない

・なんかここんとここのサイト暗いことしか書いてないな……。これではいかん! ダメですよ。エンターテイメントじゃないと。日記とはいえ。明るいこと、明るいこと……ひとつも思いつかん。雨降ってるしやまないし。明日病院行こうと思ってたんだけどこの雨ん中50分も自転車こいでたら別な病気になるよ。タダでさえ今熱あんのに。あとなんか今の風邪って胃とかやられるらしいですね。私も胃薬飲んでますが、どうにも今日くらいから腸がダメっぽい。どうなんだろう……。かなりのガス放出量。

SNOWはですねぇー、私も澄乃とか旭がもうダメでダメですごくつらかったです。脳味噌お花畑キャラばっかりだし。でも、なんだろう、あそこまで開き直られちゃうと逆に許せてしまうというか。事前にkeyのゲームのつもりでやれと言われてたからかもしれんけど。いや次はないけどな! いくらなんでも。
 あとですねぇ、あの「食べ物」によるキャラ付けがダメなんですよ。何のゲームだったか忘れましたが、「イカ焼き」が好物だとか突然言い出したキャラクタがいて、もうその時点でアウト、とゆーのがあったな……。前後関係無しにいきなり言われても。結局何の意味もないしさ……。ここ最近で「食べ物」に関して効を奏してるのは「はにはに」のプリンくらいかなー。

・これじゃダメだ! 前向きに前向きに。そうだ、私も声買いについて考えてみよう。みようみよう。

A:田中美智、成瀬未亜
B:涼森ちさと、鷹月さくら
C:日向裕羅、乃田あす実
D:カンザキカナリ、かわしまりの、草柳順子

 ……少ねぇー。いや基本的に声買いってしないしな……。割と好きな声優だったら須本綾奈とか一色ヒカルなどありますが、それだけで購入対象にはならんしなー。しかしSid.Aさんそんだけ並んでてもひとっつもVA系声優入ってないのがすげぇ。なんで俺ってVAゲームばっかりやってんだろう(田中美智はともかく)。

 10/6  あぁー

・自宅の計算機が壊れました。

・いやーここんとこI/Oが時々死ぬということがあった(コンセント抜く以外対処法がない)ので、マザーボードがいいかげんダメなんだろうなぁ、こんな使いかたしたら近いうちに本格的にマシン死ぬなーと思い、バックアップを取り出したところ。あとソフトウェア関係をとればいいなーというところでフリーズ→死去。Windows立ち上がらず、再インストールしようにもハードディスクを認識しない。ああー。まいった。まあ日記の更新は学校から出来ますし、ブラウジングもそう。学校からテンポラリにハードディスクを借りて復旧させてみる予定だけど、そんでダメだったらいよいよ作り直しかなぁ。

 つーことでこれまでのメールやなんやらが消滅、いろいろ障害があるかと思いますが、そのうち何とかなるでしょう……。金ないのになぁ。

 10/7  続き

・テンポラリに、学校から生きてるHDDを持ってきてつないでみた。今度はWindowsからも見られたので、いけるかと思いきや、結局I/O関係でアウトに。なんなんだ。つーかBIOSで物理的につながってるのがわかっても、Windowsから参照できないっつーことは、今までのHDDは完璧にアウトか。仕方なく近くの電気屋でM/Bを探してみるも、今時168pinのDIMMがささるのって売ってないんですね。ざっと計算してみると、M/Bで1万、メモリで2万、HDDで1万……とかなってくるわけで、なんか新しく作り直した方がいいんじゃないか? とゆー結論。1GBもあるDIMMや生きてる光学ドライブがもったいないなぁ、とは思うのだけど……。

 10/8  海の真ん中

・小雨の中病院に。すげー待たされた。その間、アリアンロッドリプレイ2巻とソードワールドリプレイの新刊を読んでたんですが、どっちもいまいちです。前者は、以前にも言ったとおり、このライターの人と相性が悪い。なんか、滑ってるというか。あと笑いどころを強制されてるようでいや。後者は、まだ最初だからなんだけど、キャラクタがなじめない……特にクイクイとか見ててうんざりしてくる。キャラが全体的に魅力的じゃないんだよなぁ。

・いよいよ台風がくるらしい。明日瀬名君と待ち合わせて、秋葉原でPCをみつくろってくる予定なのだが、大丈夫なんだろか。

・ミュージックステーションのスペシャル番組を見ていた。うーん、なんかさ、よくわかんないんだけど、例えばなんだ、松浦なつみでしたっけ、あの曲ってどういう人を購買層としてターゲットにしてるのかなぁ。アイドル路線としても、色物路線としても中途半端な気がするし……。大体流行曲を聴くのって中高生くらいだと思うんだけど、なんか最近の音楽ってそうでもない気がしなくもない。ランキングはまあまあでしたが、尾崎が1位かよ、という感じはあった。いまさらかよ。

 10/9  眠い

・起きると雨がひどい。午後からさらにひどくなるということなので、瀬名君に今日は中止、明日に延期という連絡をする。

・それにしてもなんだか眠いよ……てことで、昼過ぎから二度寝。17時に起き、さらに寝て……

 10/10  秋葉原

・東京方面に出るのは久しぶりだ。

・1時に瀬名君と待ち合わせ、PC関係を見てまわる。うーん、結構しんどい……まあ、通販で買っても現地で買っても結局一緒(あたりまえだが)。タイムサービスとかって5%安くなったのがよかった。約7万3千。安くなったもんですね。まあ、満足のいくスペックのマシンが手に入ったのではなかろうか。土曜日に届くので、あと一週間は自宅で暇だが。

・ついでにエロゲーも見てまわる。ほんとに心惹かれるものがないなぁ。はにはにのPS2版が3980は捕獲してもよかったかも。そうだ、こんねこという作品が気になった。とはいえ、ポスター見ただけなのでどんな作品かは全然知らないんだけど。成瀬未亜と韮井叶と……あと誰だか忘れたけど声優陣が結構いい感じだったですよ。

 10/11  掃除とか。

・雨がやんだので洗濯とか掃除とか。PCがないと時間の浪費が少なくなるかも。まあ今週末は情報技術者試験なので、この間に勉強しろということなのだろう。全然やってないし。

・しかし夜中まで乾してたら突然雨が降ってきてどうしようもないっすよ。雨降りすぎ。

 10/12  眠い

・眠い。午前中はとりあえず寝ておく。午後からアルバイト。私らのころと違って、今の学生はみんなコンピュータの扱い方知ってるなぁ。私らのときはダブルクリックってなーに? って人が結構いたもんですけど。まあ、今はレポートもWordで書くからなぁ。でもWord使える人でも、「テキストエディタ」を知らない人がいたりして、なんかよくわかんないな。Word使っててもメモ帳は使わないんだろうか。ちなみに私は貧しいため、WordとかOfficeを買うことができず、計算はポケコンで行い、レポートはQXエディタで書いてましたが。

・アルバイトの日は時間的に作業が全然できないな……。でも、薬を替えてから眠れるようになった気がする。

・家にPCがないと何もできん。ゲームも。あそうだ、丹下桜が声優復帰するらしく。コナミから出るイースVIのオルハ役とかいう噂を瀬名君経由で聞きました。真偽は知りませんが。でも、今更丹下桜を追っかける気力もなくというか、あのWonder-netという仕組みがどうにも気に入らないのでいやになってたんですよね。声優業をやめたというのに、声優時代のファンを引っ張りつづけて商売するその根性が。

 10/13-14  びっくり

・丹下桜関連でたくさんアクセスがあってびっくり。もし情報が嘘でも責任は取りませんが……。
 というか、誤報だといいなぁとさえ思っていますが。今更復帰すんなや。

・そうそう、夜中にテレビをザッピングしてたらアニメが流れてて。妹が水着で風呂に入ってきて背中流してあげるとか言い出すアニメだったんですが。これってどうなんですか。深夜枠ってことは、子供でなく大人向けに作られてるアニメということになるわけで、それが「お兄ちゃんの背中流してあげる」とか言い出すのってどうよ大人として。あーゆーので喜んだりするんでしょうか。見てる人は。しかし公共の電波でだ。それこそ電波だ。なんだろうなぁ、迷走してるよね。それを喜ぶ方も喜ぶ方なんですが。まあ、そんなことを言ったらエロゲもそうなんですが。つか、今期は大人向け時間帯アニメが多いですね。そのどれもがあーいう内容なんだろか。シスプリみたいな。ああ、ジパングはそうでもないか。とりあえずそういうアニメの潮流には乗っていけないなぁ。ついていけないなら行けないなりに楽しみ方があるんですけど。
 別に私はアニメファンを見下してるわけじゃなくて。アニメ産業てのは日本の立派な文化だと思ってますし。単に世間の大人たちと私の好みが合ってないってだけの話で。

 んー、CCさくらやナデシコがギリギリの線だなぁ。私としては。

・BUMP OF CHICKENのコンサートチケット、支払い不備のため行けなくなりました……何が悪かったのかもわからん。俺の年末の楽しみが。代わりに何か楽しいイベントでも探すか。かなりがっかり。

 10/15-16  24時間先

・自宅にPCがやってきたよ。そんで設定をいろいろと。音まわり、ソフトなど……3年使ってきたものを元に戻そうってんだからそら大変だ。でもまあ、こうやって家で日記を書けるのはいいことですね。学校で書いてるとなんとなくいやな感じです。なんかね、書くタイミングが難しいというか。今週の日記を見てもわかるように、毎日書けてるわけじゃないし。

・で、使ってみた感じ、やっぱりなんとなく動作がはやくなったような気分がしますね。クロック周波数2倍だもん。フロッピードライブは前のから流用するばいいやと考えてつけなかったんですが、前のPCのネジがバカになってしまい不可能に。意外とフロッピーは重要だと気づきました。プリンタのドライバが入らん。どっちにしても現行のプリンタは退役する予定だったのでいいんですけど。

・ところで、以前のPC2台はどうやって処分しよう? faithのは業者的にやってないみたいだし、AptivaはIBMで回収してるだろうけど金かかるし。てわけで、考えたのが、部品をちょっとずつに分解して燃えないゴミに出してしまうというのはどうだろう。ケースも折り曲げて。

・にしても、Aptivaには8GBのHDDを増設したんですが、そのころは「8GBもあっても使い切れないって」と言ってたもんですが、いまやエロゲ数本レベルだもんな。8GBなんてのは。

・メモリが高くなってますね。168PinのSD-RAM256MBを買った当時は2000円もしなかったのに、昨日売りに行ったら2700円で売れました。その金でTM NETWORKの「DOUBLE-DECADE TOUR」のDVDを買いました。高いよ。

・結局情報試験の勉強はほとんどできなかった……受けに行くのやめようかな。金も時間もかかるし。大体埼工大遠すぎるんだよ。

 10/17  ああー

・寝過ごして情報処理試験行けなかったー。なんてダメな俺。

・いや、目覚まし時計セットしておいたんだけど、止めた形跡もないし、こりゃ普通に不具合っつーか。電池がないのかな。換えたばっかりなのに。つっても、この目覚まし、鳴ったり鳴らなかったりするもんで。まともな時計を買おう。

・Siriusの新作、田中美智でないのか……しょんぼり。こうなると「ラブぽた」か「ウソ天」に期待するしかないな。でもVAゲームに吉川華生って珍しい。あんまりVAとかそーゆー垣根がなくなってきたのかな。

・とりあえず本屋に行って「まるごと川原泉 第2号」を買ってきた。ついでにComic新現実も見つけたんだが、元長柾木のためだけに買うのもバカらしいなぁと思ってやめた。金もないし。ブラックジャックの新装版が出てたのでちょっと欲しくなった。

・その「まるごと川原泉」、第3号がとても楽しみ。つか2号はあんまり見所がなかったかも。第3号は銀ロマ、ミカエル3部作など名作ぞろい。

・昔のPCを処分するにあたって。いろいろ手続きが面倒だし、使える部分も残しておきたいしで。とりあえず、ばらばらに分解して、使える光学ドライブやケーブルの類などを残し、あとは鉄くずとしか呼べないようなレベルまで破壊して燃えないゴミに出しました。ほんとはダメなんだろうけど。

 てゆか、どこからどこまでが「パソコン」になるんだ? ケース? CPU? マザーボード? なんか検索してもあいまいで、基準がよくわからん。特に自作だと。ケースなんて割ってしまえば単なるアルミ板だしなぁ。

 10/18  設定

・今日も今日とて新PCの環境設定。まずはDVD-RやCD-Rの書き込みがきちんとできるかチェック。一度目は失敗したが、二度目は成功した。これなら大丈夫だろう。一安心。

・これでPCまわりは一通りなんとかなったかな。さて何のエロゲーをするか……心機一転初心に返ってSense Offというのもあり、クリアしてない大番長や下級生2、買ったばかりの神樹の館などもあるわけですが。なんか明るいゲームがやりたいな。Siriusのかラブぽたあたり狙ってみるか。なんかね、中古屋にいってもときめきがなくなってきたんですよね。老化か……。

 10/19  ブラインドサマーフィッシュ

・今日のトピックはとりあえずkeyの新作、ということになるだろうけど。
key
で、
これの話。
詳しくはこことかこことか

 またYahoo!BBか。くそっ。1部ユーザへの特典はナシにして欲しいものだが。試み自体は悪くないと思います……。1050円だし……。でもなんだか心惹かれるものがないことは確か。なんだろうなぁ、あの「らくえん」のオマケを個別に商品化したようなもんかな。様子見で最初だけは買ってみてもいいかも。エロはないんですかねやっぱり。あとはオタク的な、パッケージそのものが欲しいみたいな。

・つか、この手のサービスが問題なんですよねぇ。良い作品を何回でもやりたいと思って何年も保管しておいても、期限切れだったりとかしないのかな。そーゆーサービス形態ではないのか。なんかよーわからん。マシン再セットアップしたらまた買わなきゃならんのか? IDなりをメモしておけば大丈夫なのかな。

・「ヤンキー魂」なんてネットゲーもあったが、まだ稼動してるのかしら。

・TAのアルバイト。学生もだんだん要領がわかってきたようで、私が口を出すことも質問されることもほとんどなかった。3時間座ってただけで、というか暇なので自分の作業を進めていて5000円もらっていいんだろうか。明日はプレゼンテーションの仕方などを教えるから(何を偉そうに)いろいろありそうだが。

・時々片側が聞こえなくなるヘッドホンだから修理しなきゃなーと思ってたんですが、どうやらSC-88Proとスピーカの接続ケーブルがダメになっているようだ(うちのPCはオーディオ出力もSC-88Proを経由しているのです)。でも今修理すんのだるいので引っ越してから考えるかな。それまでだましだまし使う方向で。それと、コンポごと買い換えたい。今CD読まなくなってるから。よってPCがないとCDを聞くこともできない。物欲は限りないなぁ。プリンタと液晶モニタも欲しいよ。

・なぜか福島の中合にどうでしょう物産展みたいなのがくるらしいですよ加藤さん。買ってきて欲しい物はないけど、とりあえず見に行くだけ行ってみたらどうだろう。面白いかも知れんぞ。

 10/20  危険も全部だよ

・新体操(真)て、タイトルだけで笑える。(仮)は買ったけど(真)は見送りかな……。

・また台風かー。今日は早めに帰るように言われて5時前に帰宅。明日は休もう。雨がふっていなくても。それにしても広島はしょっちゅうやられてるような感じだが、うちのじーさん家はだいじょーぶだろーか。古いけど。

・桑田乃梨子の「だめっこどうぶつ」がアニメ化されるとか? まあ、桑田作品でアニメ化されるとしたらこれしかねーなーと思ってはいましたが。あー、「888」でもいいかも。でも基本的に長いもの描かない人だからなー。

こんねこについていろいろと。Galge,comの特集でもあったし。体験版、650MBってどうよ……ダウンロードはどこも重いしさ……。ダウンロードに5時間くらいかかるためまだ遊べていません。でも、声優が成瀬未亜に綾川りのなど、榛名さん好みな感じなので買ってみようかな。まあ、この作品も口癖でキャラ付けするタイプのようだが。もうこっちが開き直るしかない。

・エロゲ復帰意欲上昇のため、何か手ごろなゲームをやろうという企画。かといっていくら好きだといっても未スをあたりをやると帰ってこられなくなりそう。ということで選ばれたのは「終末の過ごし方DVD」でーす。とても好きな作品で、尺が短めで時間もあまりかからない、という点を考慮しました。いろはぁ〜。とにかく屋上が良い。良いったら良いのだ。最期の約束、かっこよすぎ。なんかいろはの脳内CVが中瀬ひなになってる(ぉ

 10/21  太り

・今日はM2会というものがありました。簡単に言うと大学院マスターコースの2年次生が集まって宴会するんですけど。会う人会う人に「太った?」と訊かれます。ああええ太りましたよ僕は! 大学入学時は58kgだったけどここ2年程で20kgくらい増えましたからね。そりゃ誰だって太ったと思いますよ。自分だって実感してます。まあそんなこともありまして、ここ数週間はダイエットなどとゆーものをしております。不健康にならない程度に。
 いや高校までは、僕はなに食っても太らない体質なのかなぁと思うくらい痩せてたんですが。それって中学高校と部活動に熱心に取り組んでエネルギーをかなり使っていたから太らなかっただけで、大学に入ってから目標を見失ってエネルギーのやり場がなくなってこうして太ってしまったのではないかなぁ。とかなんとか。その分勉強して脳でエネルギー使えよってな話ではあるんですが。

・本業とは関係ないプログラミング。JAVAで数値計算することに何の意味があるのだろうかと疑問に思いつつ、仕方なくサンプルを作る。相変わらず自分のコードは美しくない。でも、プログラミングしてて思うのは、なんとなく融通の利かない言語だなあということですね。プロの方ともなれば違うんでしょうけど。

・SC-88Proとコンポのケーブルを差し替えた。ずいぶん安定した。

・さて、先日から何度か話題にしている「こんねこ」なんですが……体験版やりました。一番上のストーリーの、最初の部分だけですが。……あー。お察しください。やる前までは買う気まんまんでした、とは言っておきます。

・こんな状況ですが、なんか遊ぶゲームの推薦を募集しています。

 10/22  深夜

・今日は研究室の飲み会でした。珍しく調子よくコーディングしてたので行きたくはなかったが。
 で、場所はアラビアンロックだったんですが……なんだろう、いろいろおかしい場所でした。2度は行かんだろうな。造りはなんか学園祭チックのしょぼさだし、音楽とかいろいろうるさいし。まあ、話の種に、くらい。あ、でもあれですよ、アラビアンのくせにトンカツが出てきましたよ! いいのかよそれは。

・2次会カラオケに。ここで助教授が体調崩して撤退。あとはなんかいろいろ歌って2時間。声をひたすら出せという指令のもと。

・3次会。既に終電もなく。3次会提案した人があっさり潰れ体調も悪くし、だらだらと適当に飲む。学部生の飲み代はマスターが払う。私としては当然だと思うが一般的にはどうなんだろう。

・体調悪くした人を寝かせないと、ということになりカラオケボックスに入っておとなしくしている。それで朝6時。しかしそれでも潰れたM1はよくならず、このまま高崎線に乗せて家に返しても無理というか命の危険があるだろうということになって、研究室に運ぶ。ほんとはそれもどうかと思うが。

・オーディオ類の話の続き。ケーブルのせいだけじゃなくて、SC-88Proのコネクタがダメなのかもしんない。8850でも買うかなぁ。

 10/23  地震だ

・生活リズムが狂ってるからなぁ。眠かったり眠くなかったり。

・なんか目も痛い。

 10/24  ALPHA

・Alpha-ROMプロテクトに左右されずにゲームができるって幸せなことだなぁ。わざわざオーガストFAN BOXを入れて確かめてみました。でも、なぜかWinning Post 6のパワーアップキットがインストールできねぇ。しかも本体の削除もできない。これはどうしたものか。とりあえずWindowsを入れなおした。面倒だ。

・うーん、古いプロテクトだと逆にひっかかったりするんかな。ありそうだけど。

・エロゲー日記とはかけ離れた日記になってますが、今後も多分そうです。「ウソツキは天使のはじまり」が発売されるまで。じゃなかったらイージーオー作品に田中美智が出るとかしないと買うゲームがありません。「こんねこ」は声優以外見所なさそうだしな……。「Winning Post 7」が冬発売ということなので、それはとりあえず期待しておきますか。

・でもまあ、いろはのおかげでちょっと元気になったので、割と前向きに一週間生きてみようかと思います。

 10/25  デバッグ

・ひたすらにさぎょーの日々ですよ。そろそろ修士論文書きはじめないと、とかなんとか。学生生活ももうすぐ終わりだー。

・日本シリーズとか見てたんですけど、今年はどっちを応援するということもなく。西武は嫌いでないけどダイエーにリーグ戦では負けてたし。中日はそれはそれでいいんだけど。福留いないと地味だよね。打線が。だらだら見てました。

・なんか痰の切れが悪いなぁ。体調悪いのか。

・原付東日本て、見所はウィリー事件くらい? 問題は次の夏野菜だ。

・「こんねこ」ほんとにどうしようなぁ……誰か買う人いませんか。人柱になるべきなのかな……。ていうかですよ、僕が買ってるゲームってどうもマイナールートをいってる気がしなくもないですよ。Silent Halfしかり、王立ネコミミ学園しかり。

 10/26  そもそも意味のあるものなんてない

・早起きしようと、前日10時に寝た榛名さんですが、確かに早起きできたんだがその後が眠すぎ。薬のせいもあるんだけどね。おかげで午前中は計算状況の確認してあとはほとんど寝てた。午後から学生実験のTA。これも眠い。プレゼンテーションのやり方等の説明、スライドの作り方なんかをやってたんだけど、結構みんなできちゃうもんなので榛名さんがいちいち口出しすることもなく、寝てました。注意散漫になって階段滑って捻挫したよ。足痛いよ。

・計算コードで大はまり中。もう1回書き直してみるか……。

・BUMP OF CHICKENが好きならこれも聞け、ということになりASIAN KUNG-FU GENERATIONとゆーグループの曲を聴いた。バンド名くらいは知ってた。なんか歌の大辞テンでやってたから。「文学ロック」とか言われてて半ば嘲笑めいた偏見を持ってたことは認めますが。でまあ、聞いてみたところ、編成はBUMPに似てるとは思います。ドラムにベースにギター。うーん、でもあんまりはまるところはなかったなあ、というところ。悪くはないと思いますが。音楽とかBUMPと似てるとも思わなかったぞ。あとどのへんが文学かわからなかった。言葉の選び方は結構いいかも。

 つーても、昔、「ヒット曲に文学は含まれてる」みたいな本が出てて、浜崎あゆみだとかB'zとかを堂々と取り上げてるくらいだから、文学なんてそんなもんなのかもしれないけども。

・そういや聞いてて思ったんだけど、なんでポピュラーソングってAメロ→Bメロ→いわゆるサビ→Repeat→間奏→サビとゆー構成(いわゆる、と付けているのは、本来の意味と違うからだ)になってるのがほとんどなのか。考えてみたところ、そういうフォーマットを作っておいたほうが何かと有利だからなんじゃないでしょうか。そのほうが、聞いてる人は飽きやすいからね。ポピュラーソングは、キャッチーで寿命の短い曲を求められますから。

・いちせさんその他のとこから「ライトノベルは入門書に向いているか?」とかゆー話。個人的にライトノベルという言い方が好きじゃないので、ジュブナイル向け小説、とする。で、誰のための入門書なのか、にもよると思うんだけど、RPGなどゲームとかやってる小中学生には向いてると思う。あと、いわゆる大きなお友達にも向いてると思う。前者は、小難しい単語が少ない、行間が広い(ぉ、下半分が白い(ぉ(つまり、ページをめくるのが早いということ=読み進めている実感がある)、あと異世界の世界観をつかみやすい(その能力に長けている)ということで。僕らの世代はドラゴンクエストやファイナルファンタジーで育っているので、中世ヨーロッパな魔法と剣の世界がすっと受け入れられたからね。ちなみに僕の読んだ最初のジュブナイル向け小説は「スレイヤーズ!」であった。ドラグ・スレイブには燃えた。後者も同じ理由はあるんだけど、せっかくここはエロゲサイトであるのでエロゲに絡めて話をすると、エロゲもジュブナイル向け小説も、自分らが当事者となって文化を育てている、とゆー感覚があるんじゃなかろーか。今ジュブナイル向け小説を読んでる大きなお友達は、ガンダムに乗り遅れ、EVAやTo Heartにぎりぎり間に合った人たちだと思うわけで。自分らの持ち物があんまりないわけ。だから、その世代の適性のありそうな人を1度ジュブナイル向け小説の分野にはめてしまえば、きっとしばらく長続きするんじゃないかなぁ。冷めるときは一気に冷めると思うが。
 1998〜2001年くらい、ビッグタイトルがなかった時期(ブギーポップくらい?)(当時はマリみても盛んじゃなかった)を乗り越えた人はライトノベル読みとしてきっとやっていけるよ。そもそも、入門しようとしてる人が何を求めてるかにもよるが、高校生のときにそうだったとしたらキャッチャーとか読んでる気がするし。大きなお友達だったら通勤通学の暇つぶしとかのために、大量生産大量消費されるライトノベルはいいかもしれませんね。

 なんていうか、やっぱエロゲと似てるな。混沌としてるあたりが。

・加藤さんの日記は、「榛名はバカである」という3段論法が成り立ちますね。別に否定しようとも思いませんが。バカはバカなりに楽しみがあるとゆーだけの話だ。見下されても別にかまわん。

・結局のところ、意味のあることなんてほとんどなくて、僕は今日終末の過ごし方をはじめたけれど、別に意味なんか何もない。たまたまだ。どこに意味を見出すかが問題なわけで。例を挙げると、時代劇に史実うんぬん言い出す人がいますが、合ってないことに何の問題がありますか? 水戸黄門はほんとに印籠もって事件を解決したでしょうか。徳川吉宗とかも。

 10/27  いいからテーピングだ!

・足が痛い。歩くのに必死。テーピングって言っても、シップはってガムテで巻くだけなんですが。

・「こんねこ」体験版終了。購入対象にならず。いやさ、なんだ、今風のエロゲーだと思いますよ。最後はどうなるのか知りませんけど、体験版やった限りではさ、こう、エロゲーとしてひとっつも目新しいトコが見つからないわけ。これがウリなんです! みたいなさ。みずいろみたいな感じでしょうか。新規ブランドのデビュー作がこれでは厳しいかなぁ。オーガストみたいな例もあるけど……。

・やっぱうちのSC-88Proがおかしい。右側の出力がダメなんだなぁ。今度秋葉原に出たときに見てみるかな。と思ったが、ヤフーオークションを使えばいんでないかとゆーことも考えついた。うむ、思ったとおり店で買うより安い。でもなぁ、なんかシステムが面倒そう。まず有料で入会してそのあとで出品にお金がかかるのか? なんだかやりにくいなぁ。

・それと、やっぱヘッドホンもいまいちだな。コンポもだからオーディオまわりは全部ダメっぽい。社会人になって給料もらうようになったらちょっとずつ直していこう。エロゲは減りそうだからな。

・そういえば、女の子をお姫様抱っこする機会があったんですが、重かったよ。40〜50kg程度とはいえ、やはり重い。DQ1の勇者はすごいな。

 10/28  足痛い

・まだ痛いです。朝になっても痛かったら病院行こうと思います。

・いつもの病院。てんかん止めの薬を減らした。

・お買い物。「ドラゴンクエストVII」です。VIIIが出る前にやっとくかということで。なんでも最初の職業選びでクリアできなくなるとかいやな噂ばかり聞くこの作品ですが、時間もあるしやってみましょう。
 うーむ、操作感があんまり良くないですね。この後にIVとかVが出ますが、これはまだその成長段階というか。キーのレスポンスも良くないし、遊んでていらいらすることもしばしば。キャラの魅力もまだ全然です。愛着が湧いてくればいいんでしょうけどね。気長に行きましょう。

・にしても、この3Dシステムだとドラクエ2の移植は無理だねぇ。ラゴスが一瞬で見つかっちゃうもん。

・PSPの発売日が決まったようで。発売と同時に出る中にあんまり心惹かれるソフトがないのが現状ですね……。時期を同じくして出るNDSのほうが将来的にも楽しみがあるかなぁ、と。なんせFF3がついに移植されるという噂ですからね。これは見逃せません。

 10/29  大丈夫どうやら歩ける

・まだ痛むけど、テーピングなしで歩くことができるくらいまで回復しました。

・時計のベルトを交換。これで3本目。この時計は私の若かったころの思い出なので、長く使っていきたいものである……。

・作業大はまり中。助けてくれる人もいない。へたに汎用性のあるプログラムを組もうとしてしまった昨年の俺のバカ。でも論理的には間違った書き方してないはずなんだがなぁ。

・ヤフーオークションを使ってみようかと画策中。なんだかシステムがやたらと面倒くさいぞ。それと、デジタルカメラを持っていないと写真を貼り付けられないじゃないか。と、携帯電話についてるカメラをはじめて使ってみたところ、全然使い物になんない。どうしたものか。研究室にあるスキャナやデジタルカメラでやるしかないのかなぁ。

 10/30  まじかるカナン

・「まじかるカナン」がアニメ化されるらしい。なんで今になって。

・とゆーのも、今日は大学の同期の飲み会だったんですが、その中にアニメーター(背景美術)になった女の子がいて、いろいろそれ系の話を聞いてきました。モンキーターンも終わって、今はまじかるカナン、ToHeart2、あともうひとつ何かをやってるらしい。単価は1300円らしい。バイトしないと食っていけないらしい。

・3時過ぎになんとなく解散。

・神樹の館開始。双子ルート狙い。どこで取り込まれたのかわからないあたりが上手いなぁと思う。でも全体的にはちょっとしょぼいような気もする。ていうか、やってる途中に猛烈な睡魔に襲われて、飲み会前まで寝ていた。おきてから気合でクリアしたが。

・どうでもいいけど今日から大学祭だったりする。この雨の中ご愁傷様です。

 10/31  1/3*3

・神樹の館続き。今度は四ツ谷狙い。
 なんだ、昨日眠かったのは体調うんぬんじゃなくて、どうもこのゲームをやってると眠くなるらしい。面倒になり攻略サイトを参照に進める。つまらないわけじゃないんだけどね……。
 人形はいやだなぁ……。苦手なんですよ僕基本的に人形が。バッドエンドをつぶして四ツ谷ルート終了。なんか弟切草みたいだね。バッドエンドが。

・メイドルート終了。バッドエンドでかかる曲が気分をいやがうえにもやられる方面に持っていってくれるぜ。

・そんで、省略するが全エンド終了。相変わらずこの人はこーゆー物を書くのが好きなのか得意なのか。名前変えたしな。いろいろあるけど、結構中盤だるい。終盤もだるい。情報量が多すぎて処理するのが大変だ。メイドバッドエンドも冬を見てようやく納得だ。

 ミステリっちゅーか怪奇もの? ゴシックホラー? 中途半端にいろんな要素が詰まってて大変なゲームだった。インテリでもあるかもしれず。まあ、きちんと着地したからいいゲームだと思いますよ。つらかったけど。後味良くないし。Bランク。音楽がちょっと偏りすぎでびみょー。

・以前からこのライターは、「調べたことを書くだけ」と言われてたたかれてるわけだが(今回は民俗学その他)、その調べることすらしない企画屋、ライターはもっともっといるわけで、それは誉めていいんじゃないかと僕は思いますけどもね。