2004年11月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 11/1  めぐりひとひら

・大学祭もつつがなくいつもどおり終わったようです。

・エロゲ欲が回復傾向にあるうちに、積みを崩そう崩そう。とゆーわけで「めぐり、ひとひら。」でございます。前作「BLUE」は見所のなかった作品ですが今回はどうでしょう。私の友人でね、根気強くどんなゲームもがんばって一通りクリアするという男がいるんですが(てゆかそいつから借りたんだが)、その人をもってしても「このゲームの文章は読めん」といわしめる。だったら最初っから俺なんか無理じゃねぇかと思うでしょう。

 実際そのとおりでした。オープニングにたどり着くまででへとへとでしたよ。あのねぇ、文字が小さい。いやフルスクリーンにしろって話ですけど、私はウインドウモードが好きなので。あと、やっぱり出だしってのはガツンと読者を引き込まないとダメなんですよ。まあその点、一応成功してるっちゃーしてるんだが、この直前に神樹やったからかなぁ、引きが弱い気がする。少なくともBLUEよりは威力がある。でもなんだ、僕はね、何年か前に妹が死んだとかそういう話はもうもうもうお腹いっぱいなんですよいまのところ。

・じゃあ僕はエロゲに何を求めてるんだろうとか考えてみる。まあ、エロは当然のこととして、なんだろうなぁ……恋愛でもないし、陵辱でもないし、癒しでもない。まあ結局面白ければなんだっていいんですが、だったらエロゲーじゃなくたっていいじゃん、家庭用ゲーム機でも遊んでればいいじゃんてことにもなるし。家庭用ゲーム機は今のところドラクエ7が動いてますが、エロゲはやめられないしどうしたものか。ライトノベルはとっくに卒業してるのに。卒業したといってもTRPG関係はまだまだ読んでますけどね。小説もリプレイも。

・オークションでプリンタを落札。以前使っていたプリンタが半死状態+ドライバがフロッピーディスクということで、使い物にならなかったので(今のPCにはFDついてないのです)。それにしても落札時刻数分前のギリギリ感がなんともいえず。

 11/2  アメリカ大統領

・特別面白いことがあった日ではない。ああそうだ、明日うちの学校停電なんですよ。で、まあ今日は学校に行くのが遅くなってしまったのですが電源を落とす順番を見事に間違えてくれた後輩がいてどうしようもなくなっていたりとかそんな。

・やることなくなったのでその辺フラフラ歩いていたら友人と偶然に会う。どうやら大学辞めたらしい。計算機屋に就職したいらしく就職活動中だった。

・5年間通ったラーメン屋がつぶれた。まあ事前に知ってたんですが、いざなくなってみるとさびしい。あと、まわりに旨いラーメン屋がないというのがさびしさ倍増。

・突然だがデジカメ欲しい。あー欲しいなぁ。いや何かを撮りたいとかということでもないんですけどね。なんか今風でいいじゃないですか。携帯電話の写真だとしょぼいしさ。手のひらサイズでUSBで直接PCに取り込めるやつがあればいいなぁ。でも実際に電気屋行って手にとって見ても、これが果たしていいものなのかどうかわからない。
 変化ってのは速いもんで、一度興味を失った分野については、情報集めて追いつくのが一苦労なんですよ。まーなんだってそうなんですけどね。デジカメしかり、ライトノベルしかり。DTMもそうだな。いまやエロゲも追っていけなくなってきている。やばい。

・その昔アメリカ大統領選挙とゆーゲームがFCであったけどどんなだったかな……。

 11/3  プリンタが届いたよ

・やっぱプリンタがないとねー。ほら通販のときとか不便じゃん。イーエスブックスだかなんだかの伝票とかさ。Canonの560iは下の紙フィーダがなかったのね。知らなかった。ちょっと残念。まあでも、17,000円でこれならいい感じですよ。同人CDとか作ることがあっても、家で作業ができますし。研究室をいつまでも使えるわけじゃないしね。

・ドラクエ7。いや、序盤も序盤なんですけど、最初っからいきなり難しくないですかこれ。わかんないってこれは……。早くも攻略サイトを参照してしまった私です。ああーーー。ドラクエもついに初心者排除の方向に向かってるのかなぁ……残念です。その前に俺の頭が弱いってこともありますけど。

 11/4  エロテレカ

・「こんねこ」はどうやら良くも悪くも普通のゲームだったようですね。いい評価をちらほらと聞きます。買っておいてもよかったかな。成瀬未亜だし。まあこの手のゲームは結構値下がりするので待っていてもいいや。このメーカーってういんどみるとかぶるんですよね、なんとなく。

・エロゲテレカをヤフーオークションに出品しました。たくさん。25枚ほど。自分で言うのもなんですが、かなり安めに設定した(2〜300円)ので見かけたら買ってやってください(ってここでいうことか)。

・いまさらな話題ですが、東北は楽天になったみたいですね。個人的にはライブドアより楽天を支持していたので良かったんですが、ライブドアが名乗りをあげなかったら楽天が参入することもなかったわけで、そう考えるとライブドアのおっさんやるなぁ、と評価していいんじゃないかと思うのです。それにしてもゴールデンイーグルスってどうなの。素直にイーグルスにしたほうがすっきりして良いと思う。まあフェニックスよりはいいか……。

・休みの次の日はなんとなく月曜日のような気がするな。

 11/5  果たして

・「最果てのイマ」は今年中に出るのか? 「神樹の館」が期待値を超えなかったのでそっちに期待してるんじゃが。そもそも発表はXUSEの方が早かったわけだしなぁ。

・それはともかく、「Winning Post7」の発売日が12/16に決定いたしましたね。2年ぶりかな。これは買いなんだが、値段が高いよ。末期のSFCソフトかよ。オンラインで何かできるらしいが、そのうち明らかになるだろうし、無条件で買う。それにしても1984年からスタートって、なんだかなぁ、ロマンがあるんだかないんだかわからん。オグリキャップが連闘したりしないだろうしなぁ。G1ジョッキーとウイポ2に近い感覚かな。まあその時期ドラクエ8がまだ終わってない予感だが。
 しかしどうせパワーアップキット出るだろうし、なんだかPS移植用のベータテスト的意味合いが多分に含まれてるような気がしないこともない。

・それにしても、買うソフトが無い無いと言ってたけど、ドラクエ8、ウイポ7、イース6 PS2版、とかあってなんだかんだで買うものあるんだなぁ。「ウソ天」とイース6の発売日が早く決まってくれ。

・あーコミケもあるー。買うものないんですけど、申込書だけ誰かに買ってきてもらうかな。まあこの辺はおいおい。ってあー! 今になって思い出したけど春に24耐久コミケあるんじゃん! 申込書買ってねぇー……。つかもう締め切ってるし。思い出すの遅すぎ。まあ、その時期忙しいだろうから何も出せるわけないけどさ……。しまった……。

 でもどうだろう、修論の締め切りが2月末くらいとして、1月あるんだよなぁ……。ツテ頼って何か参加するかもしれません。果たしてプリブラ&プリブレアレンジCD「Princess Bright」が出せるのはいつになるか(こうやって書くと後に引けなくなる予感)(でも来年の夏にもなってプリブラはねーだろ、と思っているので、夏(C67)まで参加の機会がなかったら多分出ません)。別口で参加できれば某ゲームのリメイクをやると思います。とりあえず聞いてみることにしよう。

・いつぞやの同人誌でうつろさんかさっぽろさんが「檸檬のスタッフでなんかやる」って言ってたのが公開されてきましたね。楽しみです。

 11/6  バルセロナアタック

・12時起床。そのままぐだぐだしてたら2時になってレッズ戦が始まったので見てたのだが途中で寝てしまった。でもテレビ埼玉で録画放送してたから勝ってスカッとするところを見られてよかった。えらいぞテレビ埼玉。とゆーわけでわらし(一人称)は来年から渋谷に勤めるのだが、都内(十条あたりかな)に住むか埼玉(武蔵浦和あたりかな)にとどまるかで結構迷っている。家賃とか考えると埼玉だし、でも通勤時間や電車の本数を考えると東京のほうが良い。十条でテレビ埼玉が見られるんならそっちにしようと思ってるんだが。だってどうでしょうもレッズ戦も見らんないなんてどうしようもないじゃないか。
 ちなみに東横線や京王線沿線でも良いらしいのだが、JR埼京線になぜかこだわっている。その辺が埼玉に住んでる貧乏人の根性というものなんでしょうか。それにしても考えてみると今住んでるところは実に良いところだなぁ。自転車で30分も行けば大宮Sofmapや書楽に行けるし、川沿いなのでちょっと行けばサイクリングロードもあって、主要国道からちょっと離れててうるさくないし日当たりは良いし。引っ越しても本屋だけは近くにあって欲しいなぁ。Role&Rollの置いてある店。エロゲは確か新宿にあったし。

・新宿の駅付近って非常にわかりづらくないですか。何口から出たらエロゲ屋なりイエローサブマリンに出るかとかわかんないもん。そらぁ真・女神転生のダンジョンのモデルにもなるよ。

・ういんどみる「魔法とHのカンケイ。」の体験版プレイ。すまんがいらん。

・昨日言ったプリブラアレンジは中断することになりました。アテが外れたので。なかなか上手くはいかないもんです。まあ、来年の夏コミで何か出すかどうかはわかりませんが……出さんだろうなぁ。何かネタがあればね。

・「今年は大作が上半期に集中したから下半期があまり出てない」とゆー意見を耳にするが、「下級生2」「ランスVI」と、老舗がこぞって出してるのだが……。老舗になるともうあまり見向きされなくなるのだろうか。

 11/7  輝く向こうの先までは飛べないけど

・積みゲ減らし。「暗黒SNOW」ですが。ムービーが入るところで必ずシステムエラーが出てしまうため(前PCではそんなことなかったのになぁ)、ゲームできず。あえなく断念。売り棚入り。

・昼頃おきて、ぼーっと競馬を眺めてたら腹がへったのでご飯と納豆で夕食。その後18時〜22時くらいまで寝る。この眠さは尋常じゃないぞ。やっぱ薬代えてもらうかなぁ。土日で27時間以上寝てると思う。

・ドラクエ7。マリベルが可愛くなくていやぷー。やっと戦闘モードになったのだが、これきついって。味方が弱いというのもあるし、なんか序盤からレベル上げ必須って感じですか。レベルが上がるとMP回復ってどういうことだ。あと戦闘時のメッセージ送りが若干いらいら。アニメを落としてスピード感上げて欲しかったなぁ。まあ、それが改善されてPS2のDQ5に反映されてるんだろうけど。

・ここ最近のこのサイトの視聴率の低下を考えてみるに、
 ・エロゲの話題が少ない
 ・文章が鬱っぽい
 ・そもそも面白くない

などが考えられるのだが、ちょっとづつ改善して人並みのエンターテイメントになりたいと思っている次第。

・かといってエロゲー買う金ねぇしな。毎日何か面白いことがあるわけでもないし。別に視聴率上がんなくたって良いけども。

 11/8  テレビというよりサークルだぞ

・今日はZABADAKの新譜が配送される日だったんですが、すっかり忘れてて……。「代引きで3860円になりますー」
 財布の中には3859円。1円足りねぇ。いやマジで焦りました。「あー、い、1円足りません……」「あーいいよいいよそのくらい」配送のおばちゃん、いい人だ。

・ってあー! そんなことやってる間にどうでしょう見逃したー! 今回と来週は必見なのに……しまった……。来週は絶対見逃せないですよ。あー。

・気を取り直してZABADAK新譜「空ノ色」です。2回ほどリピートで聞きましたが、すげぇ。多分ねぇ、原作のインパクトが強いんだと思うんですよ。僕読んでない/見てないから知らないけどさ。まず一発目に民族音楽というか、日本の古風な芸的のパーカッションでおおっと思わされる。2番目は劇の一部か何かかで、台詞が入ってる。5拍子とはいえ、演技のインパクトが強くて何の役にもたってない。とまでは言わんが。そんで3曲目になると、「ああ、ZABADAKだ」と、ほっとする。そっからしばらく劇っぽい音楽やコーラスが中心になる。トラック7はもうすごくZABADAK。イントロだけで誰が聞いたってこれはZABADAKだというだろう。しばらくZABADAKの多彩さが表現されつつ、ロック・オペラへ。ロック・オペラというのはちょっと弊害がある気がしなくもないが。とりあえずいろんなことができるよって感じ。12曲目はRoutesっぽい(ぇ)。13曲目は75調のカニバリズム系わらべ歌って感じ。そしてラストは盛り上がって盛り上がって終わる。実に舞台らしい。
 とゆーわけで、ZABADAKの多彩さを感じようと思うやつは買っとけ。ZABADAK好きな人にお勧め。そうでない人にはどうかな……。

・いいかげんたまってたエロゲテレカをぽいっとオークションに投げてみたら4エロゲ円になったのでびっくり。石原そうかって人気あるんだな……。

 11/9  君から遠くなって歩きつづけてゆく

・日付を間違えてましたね今月の日記。直しました。

・とゆーか眠すぎ。朝8時に起きて学校へ行って、オークションの処理とかいろいろ郵便関係。で、家に帰って12時まで一眠り。午後は学生実験のTAだったが特にすることもなかったので2時間ほど睡眠。給料もらってるのにこれでいいのか。まあいいや。MATLABをオブジェクト指向で書いてる人とかいてなんとなく面白かったり(間違いなわけですが)。今年は去年に比べて計算機に強い人……というか使い慣れてない人が多いのかもしんない。プログラミング演習で無駄にJAVAとか教えてるせいかもしんないけど。なんか上手く進まない。

・いつもいつも前を通り過ぎながら入ったことのなかった焼き鳥屋に入ってみた。なかなか良心的な店で、値段も良いし酒も悪くない。たらふく食って2000円ちょっと。幸せ。なんといっても、ボンボチがあるのがよい。美味しんぼ29巻。また行こう。

・それにしても2週間前に捻挫した足がまだ痛いんだが……病院行ったほうがいいのかな。でも腫れてるわけじゃないから骨折とかじゃないと思うんだけど。

・ZABADAK聞いてるうちに1日終了。非生産的。

 11/10  まだ新札見てないな

・ASIAN KUNG-FU GENERATIONの話をしましょう。初め聞いたときは、ああ、バンドだなーくらいしか思ってなかったんですが、聞いてるうちにだんだん、良いかもと思うようになってきたんですね。この潰れ具合とか。ひたすらギター潰してますよねこのバンド。でもね、なんつーか、曲ごとの個性というかがあんまり感じられないわけですよ。自分で「君の街まで」を鼻歌で歌ってると思ったらサビに入って「サイレン」になってたりするわけですよ。僕がバカなだけかもしれませんが。そうだなぁ、現代版JUN SKY WALKER(S)みたいな感じ。あ、久々にジュンスカ聞きたくなってきた。中古屋で買おう。

 芸風を貫き通すってのも体力いるだろうなぁ。んと、エアロスミスとか。それができてるASIAN以下略はがんばってると思います。

・結局「こんねこ」を通販で買ってしまいました。数日のうちに届くでしょう……。まあいいか。大体悪くない評判のようだし。成瀬未亜だし。その前にDear My Friendをこなすくらいの精神力がないとこんねこには対抗できない気がするぞ。がんばろう。ドラクエ7も8の前にクリアしたいところだが時間的にもう無理だろう。

・YMOの「RYDEEN」を聞いてると、当時はやっぱりメモリが足りなくて、すっごく工夫してるあとがみられる。メモリに不自由しない今の時代でもYMOがそれなりに聞けるってのはやっぱプロなんだなぁ。使い方が上手なんだ。

 11/11  ライディーン

・YMOつながりの話で。YMO伝説のビデオを見ると、もうすごいやこれ、って気がしますよ。エンターテイメントだし、かっこいいし(坂本龍一のメイクが気持ち悪いという人もいるが)。なんせ25年近くも前にこれだけのエレポップが日本で出来てた、ということだけですごいことじゃないですか。
 つーことでこの後にTMNのDVDを見よう。なんとなくYMO散開→TM Networkにつながるみたいなイメージがあるので。ちょうど買ったまま見てないDVDあるし。

・朝、病院へ行き薬を補給。午後、今度は足の状態を見てもらうため整形外科へ。レントゲンとかとったけど骨には特に異常なし、ただ捻挫が治ってないだけということで、とりあえずは一安心か。

・勢いに乗ってTMNのDVDを通販で買ってしまう。VHSのは持ってるんだけど、やっぱDVDで残しておきたいなーと思ったわけで。

 11/12  チューハイム

・いやー、久しぶりにぐっすりと寝て、しゃきっと起きました。なんだかこういう感覚久々だなほんと。11時までぐっすりと(こんなことを書くと社会人に殺されそうです)。その中でもね、いろんな夢を見たわけですよ。たとえばなんか雨の中で傘さして藤崎詩織に間抜けな言葉で告白する夢とかみたな。別に好きじゃないのに。虹野さんや館林さんや如月さんのがよっぽど。まあそれはいいとして。いまんとこ全然恋人欲しいとか思ってないし結婚する気ゼロなので恋愛もしないと思います。でもそーゆー夢見るってことは深層心理にそーゆー希望があんのかなーとか思ったり思わなかったり。

・週刊マガジン立ち読み。あれ? 大島司先生の「STAY GOLD」が載ってませんよ? ふと前号を見てみると「第一部 完」とか書いてあんの。打ち切りかよ。まあ確かに面白くはなかったんですが。
 なんだなぁ、「サッカー漫画でヒット→テニス漫画で失敗」という路線の大島司は、プチ高橋陽一ではないですか。STAY GOLDも、さんざん伏線はってあの終わりだもんなぁ。まあ、シュートも明らかに打ち切りだったし、この漫画家さんは次は何を描くのかなぁ。少年野球かボクシングか(あからさま)。

 これでマガジンは読むところが濱中アイとクロマティ高校しかなくなってしまったよ。

・ITmediaからはにはにラジオがはじまったらしい。まだ聞いてないんだけど、ローカルに保存することできないのかな。いろいろ試してもどうにもうまくいかない。まあ、2回も3回も聞くようなものでもないのでいいかーとも思うけどもさ。やる気のない月曜日の午前中とかに聞くことにしよう。

・20-22時まで寝てしまった。気合でDMFやるつもりだったんだけどなー。

・今週はがんばった。ので、自分への褒美として、今日はちょっと贅沢に酒の肴をイカの一夜干しにしちゃうぞーしかも酒も2本飲んじゃうぞー。……普段の貧しさが垣間見えますね。
 いや、余裕がないわけじゃないんだけど、来年2月には引越ししたりなんだりで物入りなので控えているというのが実情ですが。

 11/13  修行開始

・キャラメルボックスの劇「スキップ」のチケットを予約。11/24。席はわからんが。この劇を見ると、かなりへこむか前向きになるかの両極端のような気がしている。原作は読まずにトライ。

・「Dear My Friend」再開……というか、開始。音声をなしにしたら多分耐えられるんじゃないだろうかという憶測のもとに。
 いや、俺ね、実体験を元に、たいていのエロゲ的設定(幼馴染とか転校生とか親不在とか義妹とか)は許容することができるのだが……ここまでかよ。あきらめて、無心になってひたすらクリックを繰り返す。この苦難を乗り越えたらエロゲーマーとしてひとつ壁を越えられるような気がする。つか、この手の、物語の終着点が見えないものをやっていくのは厳しいでしょ。出だしのインパクトがよっぽどでない限り。このライターさんはこの文章と設定で読者がついてくると思ってるのかなー。いやほとんどの人はついて行ってて僕だけおいてけぼりなのかもしんない。
 文字フェードが遅くていらいらする。こんな機能つけんな。もしくは調節できるようにしれ。
 さて攻略順はどれがいいんだ。わからんぞ。適当な攻略サイトを見て上から順にやっていけばいいか(どこまでもなげやり)。さしあたって麻衣ルート。
 耳のついたえらそげな後輩。もう、もう勘弁してください……。

 ここでいいかげん酒投入。耐えられるかもしれん。

 1時間ほど経ってようやく3日分進んだ。この調子だと何日かかるんだ。いったん休憩。

 そういえば、もとはといえばかわしまりの目当てでやってるゲームのはずなのに、ボイスを切っててどうすんだ? と軽く自問自答。でも仕方ないんです。

・Web徘徊。冬コミの当落が出たらしく、人それぞれですね。今回僕は申し込みをしていないのでなんとも言えませんが、なんだなぁ、冬コミに向けてやる気で一生懸命になってる人が落ちて、とりあえず申し込んで出す物は特に考えてない人が受かってしまう(しかも結局出す物は既刊のみだったりとか複数スペースとってたりとか)というシステムは、抽選だから仕方ないとわかっていても残酷だなぁと思う。まあマジで選別するほうが逆に問題があるでしょうけど。

・さて、Dear My Friendの続きです。だんだんBGMにも飽きてきたので切って、kbMediaPlayerでTMNやBUMPの曲を流しながらやってます。もうこうなってくるとなんでこのゲームをやってるかわからなくなってきました。気にしない方向で。
 日本酒を軽く2合空けてからちょっとほろ酔い気分でやってると、このゲームの持つぬるくて痛々しいエロゲしさ(造語)をあんまり考えなくていいようになってきました。

・エロシーンに入ったところでちょうど「RHYTHM RED BEAT BLACK ver.2」がかかってちょっと受けた。そんで、エンディングロールとエピローグのところで「あの夏を忘れない」がぴったりかかってちょっと感動した。
 つーことで、聞いていたのは「TMN RED」だったのでした。いや、そうじゃなくて、とりあえず麻衣ルート完了。いやー、いまどきこーゆーもの作る人いるんだねー。そして需要もあるんだねー。感心しました。いや声も音楽も無視して遊んだ人間の言うことじゃないけどさ。たとえば序盤の選択肢によってアレがYかNか変わるとかだったら面白かったなぁ。「そこが伏線だったのかよ!」みたいな。最近はYでもOKになったみたいですね。まあ、よくできているとは思います。キャラクタ全体を好きになれなかった(サブキャラ含む)のであんまり素直には楽しめなかったのですが、王道な展開だし、リアリティもある。どうにもキャラクタが「作り物」なんだよなー。そこだけ。
 これでシステムがよかったらなぁ。文字フェードがなかったら2/3くらいの時間で終わったと思う。一人やるのにこれだけ時間かかったうえ、キャラごとの共通ルートが少なそうな本作では、コンプリートまですごく遠い気がする……。

・「こんねこ」到着。なんか似た路線のゲームが続くな。

・ピクルスの入ってないハンバーガーなんて飛車角落ちだ。

LimeLightはいったいどこへ行こうというのか。ここまで路線変換されると逆に気になるじゃないですか。

 11/14  

「Dear My Friend」続きです。今度は都香ルートです。

 うわーこの主人公めっちゃいやな感じ。

・すごく眠くなったので2時間ほど昼寝。

・再開。いらいらいらいら。こーゆーの、大嫌い。や、都香の行動とか、主人公の言動とか。とかく、このライターさん、嫌いだ。テキストレベルでも嫌いだもん。そういえば、「僕と、僕らの夏」も嫌いだったもんな……。これは、1997〜8年の作品デスカ? 2001年でもギリギリでしょう。

 うわ、すごいなこのゲームは。各ルートがパラレルじゃなくてシリアルだったら、誰ルートに行ってもヤバイ事態になること必至じゃん。まあ、他ルートに行ったら、都香はいいやつだから何も言わずに連れて行かれてアレされちゃうんだと思うけどさ。

 都香ルート終了。最後のCG(Fin.のところ)くらいはメインヒロインと関係ないものにしてやってくれと思った。意味ないやん。なんかこのゲーム、まるでClearのゲームをやってる時のような不愉快な気分にさせられます(つってもT3とてのひらしかやってないけど)。ああ、いつぞや書いた台詞についてですが、「にゅう」はもとより、「あは」とか「くそっ」とかがものすごい頻度で出てくるわけ。なんかその度に気力ダウン。ボイス切ってるのでまだ耐えられるのだと思うが。主人公ダメすぎ。まだ天使12の主人公のほうが好感が持てる。このゲームの主人公は中途半端に前向きなのがイヤ。

・いままで言及してなかったと思うけど、エロゲーにTMNの音楽って意外と合うよね。Kanonに「This Night」とかさ。まあ、だからといって音楽を切ってまでDMFをやる理由にはならんのですが。

・しかし、この次に「こんねこ」がタスクリストに入っているのですが、路線的にDMFとかぶってるわけで、ワンクッションおきたいところ。「めぐり、ひとひら。」ではちょっとアレだし、DQ7も時間的に厳しい。やらないといけないのは確かなんだが。なんかないかなー。巷で評判の「デュエルセイヴァー」でもやってみるのもいいかもなぁ。

 11/15  なまら怖かったよ

・今日はちゃんと録画できたよ! 15分前に目覚めたんで焦ったがな。散髪にも行ったしな! 前髪切るなといったのに切られたがな!

 あれなんですよ、TMNのラストライブの小室哲哉のような髪型にあこがれるわけです。似合わないかもしれないけどさ。そもそも整髪料とか使う気がない時点で無理だってわかってますが。

・さあ、DMFの続きだ。もうね、今日はね、秘密兵器を用意しました。日本酒4合ビンです。貧しく夜飯も食わずに挑むこの姿勢。がんばってるなぁー。

 今度は月夜ルートでございます。
 カエル……今度は七瀬ルートもどきですか?
 ああ……読み終わり。スキップ使っても読める速度だしな。
 これで一通りメインキャラは終わりでしょうか。あと姉さんと後輩と司があるが。まあ見送ってもいいだろう。あのですね、ErogameScape眺めてたら「このゲームで萌えとはなんたるかがわかる」みたいな発言を見ましたが、ごめんなさい、ひとっつもわかりませんでした。人工的な萌えを作り出そうという姿勢は感じられましたが。あのね、多分なんだけど、僕はこのライターさんの文章がダメなんだと思うわけ。企画的にも、セールス的にも受けそうなネタなんだけどもさ。実際成功してるんでしょ? 詳しく調べてないけど。僕としては、企画もダメなんだけどね……なんでこの作品をやらなきゃならなかったかというと、まあいろいろあったんですとしか答えられんし。

 あ、かわしまりのが素晴らしいってことだったな! 結局OFFにしたが。

 評価D……といいたいところを、完成度は高いので(個人的に嫌いなだけ)C-くらいにしておく。

・結局、僕は萌えなんて欲してないのかなぁ。それは舞い散るなんたらでそれなりに耐性ついたと思っていたんだけど。「こんねこ」がターニングポイントになるでしょうな。今後どうなるかの。

・High-Softの新作「あの空の、向こう側」の体験版プレイ。これもいらないなぁ。あずまゆき好きなんだけどね。

 11/16  じゃすらいくぱーらーだーいす

・最近、日記を書いてもアップロードをし忘れることが多い。

・DVD:TMN「Last Groove 5/18,19」「DECADE」が届きました。あとFanksのを揃えれば一通りそろったことになるかな。今はセブンイレブンが近所にあるので「7dream.com」が有効に使えるんですが、引っ越したらどうなるか……。ローソンでも似たようなものがあればいいんだけど、ないしね。金のあるうちに買ってしまうか。

・大野まりなのこれなんですけどね。どうしよう(えっ)。いやBUMPのコンサートも行けなくなったし代わりに何かあるかなぁと探してたトコにこれです。うーむむ。ちなみに近くのCD屋で「まりなりなぁ」が売っててびっくりですよ。人気あるんだなぁ。エロゲー関係だけかと思ってた。本人のサイト見たら、エロゲー関係だけ綺麗に表記なくなってんのね。つっても私も憂ちゃんの新妻だいありーしか知らんけど。

・新千円札をはじめて見た。なんかまだまだ違和感がありますね。生まれてこの方夏目さんだったわけですから。

 11/17  まだ

・まだ「こんねこ」と戦う元気は出ないな……。オラに元気を分けてくれ!

・今日はさすがに寒かったですね。夏からこっち、素足にサンダルという装備で過ごしていましたが、そろそろやばそうです。

・あとは今日なんかあったかなぁ……いつもいつも面白いネタがあるわけでもないんですよね。NDSでエロゲーが出るとかいう噂とか、そのくらい? いや噂だから信じられても困るんですけど。

 携帯ゲーム機、PSPとNDS近いうちに出ますよね。まあ発売と同時に買うような魅力的なソフトはないんで当日には買わないと思いますが。今後の動き次第、かなぁ。結局社会的には「ドラクエかFFを移植したほう」が勝つような気がしますけど。つか早くFF3のリメイク出せやー。

・初めてDVD-Rを焼いてみた。うーん、4倍速とはいえ時間かかりますね。2GBくらいで1時間半かかりました。バックアップバックアップ。今日も学校でRedHatがいきなり落ちてみたりしましたからね。備えておかないと。

 11/18  一騎当千

・そろそろ冬物の服が欲しくなってきましたね。そんな中、勢いでTM NertorkのFanks時代のDVDを3つほど購入。これで大体TMのDVDは揃ったはずだが。次に揃えるとしたらSQUAREかなー。

・「Dear My Friend」をやったんだが、どのへんが「Dear My Friend」だったんだろう。友情を前面に出したゲームというよりは、単なるラブストーリーのような気がしたんだが。司ルートでもやっておくと違ったのかもしれんけど。

・はにはにラジオ。頭の10分で耐えられなくなり断念。あのテンションと中途半端さについていくことができない。なんていうか、痛々しい。開き直りきれてないというか。今後、投稿などでさらに痛さ倍増の予感なので聞かなくていいやー。XUSEのアレも投稿がよくなかったからなぁ。

・右足をかばって歩いていたせいか、左足が今度は痛くなってきた。

 11/19  睡眠

・今、人生においてこれほど寝てていい時間はもうないだろう、と思って、今までとは正反対に、1日12時間睡眠があたりまえになっています。睡眠障害が一時期ありましたが、今は薬もあるし大丈夫な気分。というのは、もうあと3ヶ月もすれば研究室生活とおさらばできて環境が一変するからで、それに期待しているからです。まあ、社会人になったらもっと大変なんだろうなとは思うんだけど、研究室にいたくない、いること自体がストレスという状況からは抜け出せるんじゃないかと話をしています(担当医とね)。

・そんなわけで修論を書き始めました。データも徐々に出てきましたし。あと、汎用性を持たせるように書いて不具合が出ていたコードの欠点をついに見つけたので改善されそうです。あと1ヵ月半でデータを取り終えればなんとか。

・右足、左足ときて、今日は右肩が痛くてしょうがなかった。こうなると次は左肩か?

・今週末はドラクエとこんねこのどっちかをやるぞー。ってああ、下級生2も全然やってなかったんでした。今までずっと忘れてました。PC替わって再インストールなんだよね。
 アレですよ、理系の研究室なんて、休日も関係なく実験やってるって印象あるでしょう。でもね、そうもいかないの。独立行政法人になって、省エネ、安全対策の面から、8:00〜18:00あるいは担当教官がいない時間帯は研究室を使えないことになっているのです。そんな体制でたいした成果が上げられるはずもないと思うのですが。あの触媒を間違って100倍入れたら変なものができたとかそういうセレンディピティが化学の進歩に大きな影響を与えると思うので。

 11/20  ありがとう

・レッズ優勝&大宮アルディージャ昇格おめでとう! ありがとう! 特にレッズのほうな。マリノスが勝ってくれたおかげで優勝、となんか微妙ですが、素直に嬉しいです。今日は祝杯をあげるのだ。

・こーして埼玉県民(住民票では福島県民)の自覚を持って、レッズを応援してるあたり、やっぱり埼玉県内に住んだほうがいいのかなー。レッズの試合放送されるしねー。

・ゲーム本体よりも、ショップ特典テレカその他のほうが高値がつく、というオークションが不条理な感じする。まあ、エロゲ本体は店に行けば中古でも買えることだし、わからんでもないが……1枚のテレカに5000円とかってありえねー、って気分。まあいいか。

・コンポの買い替えを決意。CDが鳴らないという状況のまま2年も過ぎてきてしまいましたが(PC経由なら聞けるんだが)、MDも新規格にシフトしつつあるようだし(以前今のMDプレイヤで聞けなかったのがあった)、修理に出すだけでもお金がかかるし、ここで心機一転、買ってしまうことにしました。INチャンネルが1つだけという以外はほとんど文句なしのスペック。今持ってるコンポは……惜しい気はするけと引退かな。回収車がきたときに持っていってもらおう。

・ドラクエ7の続き。仲間がバカだが一人増えた。HPとMPが無限らしい。様子を見ているとかやめれ。まあゴーレムは倒しましたが。それはともかく、ここにくるまで約3時間ほどかかっているんだが、あんまり面白くないなぁ。イントロダクションが悪いんだと思うんだけど。なんつーか「このさきどうなるの? どうなるの?」っていう好奇心がそそられない。大丈夫か堀井雄二。ドラクエ8を予約済みなのでもうどうしようもないわけだが頼んだぞ。

 11/21  ドラクエは1日1時間

・まあそんなわけでフィッシュベルに帰ってきたんですが。なんとなくドラクエっぽくなってきましたね。これって、石盤でどっかいく=帰ってくると世界変化してる の繰り返しなのかな。

 ドラクエってFFと比べてストーリー性が弱い、というか重視されてないと言われがちですが、実はそんなでもないんです。ドラクエは4からかなりストーリー志向の作品になってきていると思います。3までは、結構単純に勧善懲悪のストーリーでしたが。

 でも、ストーリーよりゲームゲームしたゲームもやりたいですね。久々に。まあイース6がそれだったんですが。なんちゅーか、ドラクエ2や3で船が手に入ったときの開放感ってありませんでした? これで世界どこにでも行ける! みたいな。ま、実際ある程度順序制御はあるにしても。さしあたってはロマサガ移植が楽しみです。の前にドラクエ8か。

・TM NetworkのFanks時代のDVD3枚が到着ー。これで一通りそろったと思われる。少なくとも7dream.comで買える物は。せっかくコンポの新調を予約したことだし、コンポが届いてから見ようと思います。または学校の作業中とかに。BGVとしてかけててもいいね。

・おおう雷だ。すげぇ。まあうちは学校の近くだし避雷針もあるし平気だと思うんですが。急にPCの電源切ったりしなくても。
 そういえばねぇ、榛名さんは、小さいころ雷がすごく苦手というか怖かったです。家の中で一人っきり、外は大雨で雷がすげー近くでなってる、そんな状況で榛名さんは一人うずくまって耳をふさいでた記憶があります。昔は、大きな音が怖かったんだと思います。今は平気になりました。雷が鳴ったから、レナード現象が起きてマイナスイオン効果で癒されるかもしんないね。

パンヤとゆーオンラインゴルフゲームをしばらく遊んでいて、もう最近は全然やってなかったんですが、ベータテスト期間を終え、正式に運用をはじめたみたいです。なんだそうすると金かかんのか、と思ったら、遊ぶだけなら無料らしい。アイテムとか買うときに必要なようです。まあもういいかー。やめちゃっても。

・すごい、ドラえもんの声優が一新されるんだって。革命的だなぁー。大山のぶ代さんなんかは、「ドラえもんのイメージが崩れる」という理由でドラえもんの仕事以外は禁止されてたらしいですが、今後どうなるんだ。俺が心配するでもないが。

 11/22  修論書き始めました

・修論モードです。つっても1月末提出なのでまだまだなんですが、2個同時並行でやってるテーマがあって、かたっぽは片付いてきたのでもう文章にしてしまおうと。そういう感じです。もうかたっぽは……新たにコード書いて高速化できるかどうかと、既存のコードで時間制限に間に合うかのギリギリの線だったりでわりとヤバめです。

・ZABADAKのライブ(→これ)に行くことにしました。どんなもんかなー。Wonderful Lifeをやってくんないかなー。観覧車を生で聞きたいなー。Polandはいいかげんにしてくれないかなー(でもリコーダーを持っていく予定)(あとEasy Goingももういいよ)(わにもね)。

・ここ数ヶ月、体温が37℃を保ったままなんですが以前にひいた風邪がまだくすぶってるんですかね。だから常にだるいのかなー。

・カールのコーンポタージュ味をはじめて食べた。なんか珍しい気がしたので。カールでコーンポタージュだった。特に面白味もないですな。

・ちと無計画に散財しすぎた感があるなぁ。コンポにプリンタにDVD。引越しに備えて貯金しよう。でも買うソフト多すぎです。明日中にこんねこ終わらせて(!)(やる気だ)さらっと売りに出せば3kくらいにはなるんじゃないかなと。あとはひたすらバイトだー。

・買うエロゲがないというのもさびしい感じですが、ふところにはやさしいですね。

 11/23  白鵬

・白鵬つえー。魁皇は大関でいいよ。なんか、日本人横綱がいないからって必死になってる相撲界の流れがいやな感じ。

・「こんねこ」を開始しましたですよ。体験版のとおり、脳味噌お花畑満載のゲームですよ。コメディー……なんだと思うんだが。2日目を終わった段階で言ってみれば、みずいろとか月は東に日は西に等のエロゲーのダメな部分(否定ではない)を抽出して集めたみたいなゲームです。
 韮井叶、認識できなかった……。
 須本綾奈をサブキャラで使うとは。もったいない(ぉ。
 きなこ登場。これが見た目的に一番好み。榎本みなもって知らないけど。

夢オチかよ!
こっちの台詞だ!

 訪花ルート突入したっぽい。…………いらいらいらいら(最近エロゲをやるとこんなことばっかり書いてる気がする)。公式ページの紹介にもある通り「みーっ」だの「ふみぃ」だのが口癖なんだってことはわかってはいるんだが、いいかげんに……!(振り上げた拳を下ろした模様)

・ふと思ったんだが、榛名さんは成瀬未亜が好きなんだが、成瀬未亜がよく演じるタイプのキャラは嫌いなタイプのキャラが多いのではないだろうか。くれいどるそんぐのメティスくらいだったらなー。

・まあそんなことはともかく続き。
 ああ、でも成瀬未亜のエロシーンはいいなぁ(ぉ。
 でも普通のシーンは……イカイカイカイカ(イライラかつムカムカしてる様子)(誰がわかるんだそんなネタ)。
 メイド。説得力なさすぎ。エロゲエロゲしすぎ。

 えーっ、そっち方向に行っちゃうのー!? そりゃないだろ。うーん、「リセット」がそーゆー状態だったら2年前のリセットとかまったく説得力ないですよね……。そして今後もリセットされないんじゃ。まあ、キャッツアイ的終わり方できれいっちゃーきれいだが、シナリオ(ストーリーではない)の不整合性が気になるなぁ。

・次、七海……。こいつのキャラ自体がもう嫌いなのでやる気ナッシング。酒気帯びプレイに移行。こいつじゃなくて担任の先生を攻略対象にしてくんないかなぁ。
 北都南のエロシーン(特に少女系)はこれまでのエロゲ人生でさんざん見ているので、ほとんど飛ばし気味にやってもいいやー。
 はいはい、「こんねこ」、ね。はいはいはいはいはーい。まったく違うほうに持っていくのかと思いきや、成瀬未亜ルートの本質突いてて結構意表をつかれた。とにかくどのルートに行っても姉さんがいい人過ぎていいなぁ。

 でも、この2人を終わらせちゃうと、後のルートはどんな風になるんだ? かなり本質的な部分だったように思うが。姉のルートは何とかなるような気もするけどほかがな……恋してるくらいはわかっているが。

・ごめんなさい、今日中に終わらせたかったけど、体力的に無理でした。精神的にも。今週中には何とか。

「雲の向こう、約束の場所」がどんなもんなのか。加藤さんが見てーと言ってるのでリサーチ。NOGさんがつまんねー、って言ってるので見に行かなくてもいいかと思うように。明日は池袋まで舞台を見に行くついでに、渋谷まで行っとくかーみたいな感じだったんですが、いいか。つーか俺「ほしのこえ」も見てねーし。

 11/24  スキップ

キャラメルボックスの舞台「スキップ」を見てきました。

 見てよかったー。いやほんとに。

 内容については公式サイトを見てもらえばわかりますし、原作本もありますので説明しませんが。僕は原作を知らずに舞台だけ見ました。終わったけど、原作本を読もうという気にはなりませんね。でも、原作を知ってても楽しめると思います。

 今回の舞台はねぇ、すごくいい席だったんですよぉー。3列目の真ん中端。空いてそうな日を狙って大成功。この劇はねぇ、めまぐるしくセットが移動するもんだから気になっちゃって。そこはあんまりいい点ではなかったですねぇ。セット的に仕方ないですけど。ストーリーにあれこれいう気もないですが、最後のいけちゃんとの再会部分だけは軽さを感じたなぁ。ていうか、全体的に、(そういう演出なんだろうけど)ストーリー概要から感じる重さがずいぶん軽くなってますね。

 なんかね、せめて、自分だけは(自分だけでも)自分を認めてやったらどうだ、という気分になりましたね。がらじゃないけどさ。それが一番の収穫かなー。よく前向きだ後ろ向きだといろいろ言われるけども、そのどっちもが重要なんだよなーみたいな。何書いてんだおりゃ。

 あと音楽も良かったです。めったに聞けない(とゆーかマイナーなんだが)竹中三佳さんの曲がかなり多く含まれてて、それが劇に合っててしかも合唱もぴったりで、ああサントラ買っておけばよかった。ちょっと急いでたからな。

・もし(いないとは思うが)見てもいいかなぁと思った人は、当日券を半額で買えるチケット持ってますから、欲しい人はこちらまでどうぞ。またはリファ飛ばしてくれてもいいです。そのかわりサントラ買ってきてなんでもないです。まあいなきゃいないでもう1回見に行ってもいいかもな。

・あと今日は……何もしてないな。学校行って作業してそれだけだ。

・サンクスでマジスパレトルト3つ買ってきた。あとセブンイレブンのもちもちチョコケーキがジャンクフード的に美味いな。

・演劇部分に追記。演劇を見るのって、すごくエネルギーが要るように思います。小説を読むと目が疲れますが、演劇を見ると体が疲れる。なんてゆーか、小説というメディアが一方的に情報を与えるメディアであるのに対して、まあ演劇もある種一方的なんだけど、でも対話的な、双方向的な情報のやり取りがあるように思います。役者は演じ、音響や証明は働き、舞台の道化に対して観客は笑い、拍手をする。そして劇によっては涙したり、感動したり、がっかりしたりする。なんかね、その情報の流れ方は、やっぱりエロゲーに近いと思います。小説という一方的なメディアと比較して。それは、小説は絵が出てこないとか文章だけだとか動きがない音声がないとかそういう問題じゃなくてね。

 11/25  特別な感情

・だから「リライト」とか聞いてる場合じゃねーっつーの。

・大学生協の書籍部に「スキップ」が置いてあったので結局見てみた。どの部分が舞台化されてどういう部分がカットされたのかを見るためにね。んと、17歳から飛んで、「初めて○○する」とゆー部分が結構カットされてるような感じ。初めてお酒を飲む、とか。初めて宴会する、とか。主に中盤だね。そりゃそうか。まあその辺のギャップが表に出てなかったから、昨日の舞台は結構軽く感じられたのかもしんない。
 でも、結局本は買いませんでした。なんか買っちゃうと、「スキップ」のほかに「リセット」「ターン」も買わなきゃいけないような気がして(いや買えばって話ですが)。

・本を買いたくないのは、来年2月に引っ越すのがわかってるわけで、物を少しでも増やしたくないということでもあり。

・ZABADAK吉祥寺ライブのチケットが届いた。76番。全席自由なので大して意味はないんだろうが、発売開始してからこれだけたってるのに2桁台っていうのはどうなんだ。キャパシティが500ってのもあるだろうけど。年末みんな忙しいのかな。確かにその日はうちの学科では修士1年の中間発表だしな。

 11/26  欲しいものは君と未来だけ

・なんかどっちもあんまりいらないかも。

・なんか去年の今ごろの記述を見ると、もう寒くてストーブ出してるみたいなんですが、今年は全然違いますね。部屋ではTシャツに短パンで過ごしてます。さすがに裸足はつらくなってきた感もありますが。暖冬、なんですかね、これが。

・担当教官と話して修論の総まとめ開始。データは果たして間に合うかだけが焦点。つーか年内にほとんど書き上げちゃうくらいじゃないと、年明けてからは事務処理とかで地味に忙しいんですよね。住むところも探さなきゃなんないし。あと、このサイトの移転……というか新しいプロバイダと契約するまでの期間だけ置いておくスペースとか探さないとなぁとか。変なトコでこだわって。とりあえず田中美智ファンサイトのほうは既に移転してたりします。まだアナウンスしてませんが。

・バイトバイト。貧しいからね。時給750円でも地道に働くぜ。2日だけだけど。もう棚卸なんてなれたものですよ。大学入ってからしょっちゅういろんなトコでやってますから。
 あんまり長期のアルバイトはしなかったですね結局。成績の余裕的にとか、奨学金に頼りきりであんまり危機感なかったりしてたからですが。これからうんざりするほどの期間をかけて返すんですけどね。

・明日はドラクエかー。バイト代もらってそのまま買いにいくコースだな。

 11/27  呪われた姫

・バイトバイトー。なんか妙に職人気質というか、ワーカーホリックな榛名さんはてきとーバイトでも手を抜きませんよ。そしてその給料を持ってドラクエ8をゲットだイェー!(無駄にテンション上げてます)

・とまあ、ドラクエに入る前にエロゲ関連のニュースもね、書いておかないとね。ここはエロゲ日記サイトだったはずですから。ねこねこソフトさんから5周年記念で「麻雀」とゆーのが出るらしいですね。なんですか、僕が発売日に「White」を買ってからもう5年にもなりますか……ねこキャラ30名とか言われても半分も答えられないような気がしますが、ねこねこ信者の僕としては(こういう事を書くから発言が信用されなくなります)買っておくのがスジなんですかねぇ。プリブレの麻雀パートがアレだっただけに。

・ドラクエ、説明書も読んで、酒も買い込んでつまみもそろえてさあ開始だ! と、ドラクエ8の前に7を潰しておこうと意気込んで買った7ですがほとんど進んでません。どうするべきかとちょっと悩みましたが、研究室の話題についていくためにも(後ろ向き)先に8をやろう、という結論になりました。

・とゆーわけで、ネタばれ防止のためにしばらくネット徘徊をやめることに。

・で、開始。おー、ドラクエここまで変わったかー、と思いつつも、ドラクエらしさ、を感じるのは音楽と絵柄のせいだろう。僕はね、すぎやまこういちが死んだときがドラクエが終わるときだと思ってるから(主要メンバー中一番早く寿命がくるだろうし)。なんか、いろんなゲーム音楽作家さんはいるけど、すぎやまさんは格が違う。

 世界観の飲み込み、はともかく、序盤つらすぎっすよ……ドラクエってゲーム初心者でも楽しめるってのがコンセプトじゃなかったのかい。敵と自分らの能力のバランスが最初悪くてやってらんねー感じ。これは7でも感じたことだけど。最初のミッションを受けたはいいが、そこに行くまでに相当量のレベル上げ戦闘を繰り返さないとダメな感じ。1時間くらい戦ってたけど、お金もたまらないしけっこーつらいっす。ブーメラン買うまでは洞窟行かない。

・あー、こんねこも今週中のノルマだなー。でも、なんかこの「ま〜まれぇど」とゆーブランドを応援してあげたい気持ちも強くなってきたので、売らずに保管しておくかも。なんかオーガストとかういんどみる系の。

 11/28  うぃせっいぇー!

・DQ8、最初のミッションクリアしたよー。最初のミッションのくせしてLV.7はないと厳しい。なんて難度が高いんだ。ナジミの塔だったらLV.3くらいじゃーん。ブーメラン買ってから経験値稼ぐのが飛躍的に楽になったんですが、いやー、ボス、強かったもん。MPほとんどなくなってたもん。ブーメラン大好き。これまでのドラクエでもブーメランばっかり使ってた。今後もその予定だ。
 で、感じたことは、ボス戦はテンション上げるのが重要になってきますね。ザコ戦は気合ためなくてひたすら殴るのがいいです。

 あと、昨日書こうと思って忘れてたんだけど、戦闘でのダメージやHP表示がスプライト表示になりましたね。これまでこの技術というとFFのオリジナリティだったんですが、ついに取り入れられましたか。透明なマルチウインドウも同時に表示されますけど、とても見やすくなりました。

・米を入手したので、マジスパレトルトも補充。5個買ってきた。今日も食ったので残り6個。なんか最近、昼飯=学食で埼大丼(←?)、夕食=マジスパレトルトって感じで。健康的なのか不健康なのか。

・中古でaccessのビデオ「Sequence Meditation」を買った(100円だった)ので見た。懐かしかった。それにしても、この年、accessって紅白でたんだよな。しかも曲がScandlous Blueで。せめてDrastic Mermaidって手はなかったのか。
 あとその中古屋で、980円以下のCD3枚以上買うと半額、とゆーセールをやっていたので、TMの持ってないやつ(コロシアムとかCLASSICSとか)を全部揃えた。満足。

 11/29  ホクレン

それってもともとウイッツさんがあれってストッキングじゃなくてタイツだよな、と言いはじめて、うちで取り上げてSid.Aさんがまとめたという流れだったはずですが。それでですね、今日、セクハラに近いかなーと思いつつも、後輩の女の子(黒スト着用)に「ストッキングとタイツの違いって何?」と聞いてみたわけです。そしたら、「厚さです」という簡潔な答えを得ました。一般的には、女性の間ではパンスト状でなくても厚ければタイツと呼ぶらしい(そこまで聞いた)。なるほど。

・どうもストレスがたまると食いすぎてしまう、過食症気味の榛名さんですが、それを解消し、先月の終わりから腹筋1日100回を日課にしてちょうど1ヶ月。結構続くもんだなぁーと思いつつも、もっと別の、体全体を使うような運動をしないとウェイトは落ちないなーと感じております。今後4ヶ月で10kg痩せるのが目標ですが、無理はしない。

・さて、今日はドラクエネタではなく、意表を突いて(?)「ALMA -ずっとそばに… COMPLETE EDITION」の話です。ソフ倫が改定された→アレはどうなるのかが最大の焦点。アレがあーなってたらまさしく神だぜ。さあ気合入れていくぜー。久々にいい田中美智を聞いてる気もするしな! でも長いよこのゲーム。まだ核心には遠いところで今日はやめ。時間が足りない。今日はどうでしょうもあったし、ドラクエもちょっとだけレベル上げたし。

・ちょっとどん詰まり。

 11/30  睡眠障害

・1日14時間くらい寝てる。

・病院。担当医とは違う人だったがテンポの良い人でスムーズにやり取りができた。薬も変わることなく。

・日中から夕方にかけて寝ていたとき、とても痛快な夢を見ていた。起きた後も爆笑するくらいの。

・ドラクエ8。主人公がネズミを飼っていることに気づくまで1時間ほどかかったが何とかミッションクリアー。なんか、研究室の後輩(女)は15時間、技官の人はLV.25とかいってるので、すごく取り残された気分です。とりあえず僕はLV.12まできました(まだ4時間)。そろそろ仲間増えないかなー。ヤンガスだけだと正直飽きる。

・エロゲはお休み。

・昨日の夜に思いついたコードを起きたら再現できなくなると言う馬鹿な真似をしてしまいまたどんづまりへ。うあー。