2004年12月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 12/1  驚愕

・いやほんとは今日はもう12月ですねとかBUMPの車輪の唄のシングルカットCDとDVD買ったとか、ローソンで予約しにいったらロッピー壊れてたとか、スウィングガールズが最初で最後のライブをやるとか(関口さん見たいなぁ)、そーゆー話をしようと思ってたんですが。

 いや1ヶ月ぶりに体重量りに行ったんですよ。先月75kgですからね。ちょっとくらいやせたかなーと思って。どれどれ……。

 ―――――!!!!!

 絶句。とても口に出せない数字。

 何が悪かったのかなぁ。というか、食事はするけど、生活においてエネルギーの消費をあんまりしない(自主的な腹筋とか除く)んですよね。学校でも計算機と戦うだけだし。頭使う仕事も、もうあんまりしなくなった。頭使わなくなるとほんとにエネルギー消費しないなと思った。

 ということで、今後は食事制限(つっても今もあんまり食ってなかったんだが……)と、禁酒を心がけることにしました。最近のみ過ぎだった感もあるしな。

・で、BUMPの「車輪の唄」シングルCDは、2曲目以降が結構聞きごたえあったりするかもしんないぞ? でも「ユグドラシル」自体シングル曲の多いアルバムだったのに、さらにシングルカットかーと思わんでもない。DVDはこれから見る。今はFNS歌謡祭見てるから明日な。

・明日はNDSの発売日か……FF3の移植までは買わない予定。それまでにPSPで魅力的なタイトルが出たらどうしよう。
 結局ポータビリティが問題なので、PSPはそこは大丈夫なのかなぁ、現物見ないとなんとも言えないってところ。GBAで結構満足してるんで。

 12/2  恋ってなんだろう

・いや脳が沸いたとかじゃなくて。スタンダールとか読んだりして。

・今日から、学校に行くにあたってジョギングで通うことにしました。そしたらだ、もうすんげー体力なくなってんのね、俺。学校>コンビニ>家までランニングしただけでぜーぜーいってきてるぞおい。こりゃ体力なさ過ぎる。このジョギングは毎日続けることにしよう。
 あと、食事は昼にちゃんととって、朝と夜はほとんどなし、という方向に。朝は今まで全然食べてなかったしこれからもそうだろう。

・平井堅「SENTIMENTALovers」試聴した。ここんとこ「瞳をとじて」「思いがかさなるその前に…」と、どうもスローテンポで叙情的な曲を歌う歌手、というイメージ、というかキャラクタになってしまっていますが、アルバムになるとやっぱ違うな。嬉しく思う。わりといろんなタイプの曲が入ってて聞き応えもあるし、買ってもいいなー。ということで買った。

・新品のMDコンポがやってきた。といっても、実質今までのと変わらず、性能がちょっと良くなったのはあるけれど、一番違うのはCDプレイヤーが使えることだったりする。今まで使ってたのはCDプレイヤーが死んでいたから。直すのにもお金かかるし、いっそのことシステムごと買ってしまおうということになって。今回のもONKYOのなのでスピーカーとか今までとまったく変わらんのかなぁ。あと、LINE INが1Portになってしまっているのが残念。CD-RのPortがついたからな。
 まあ、宅配されたのはいいんだが、設置しようとするといろいろと障害が。とりあえず部屋の掃除。見ないビデオやコースターとなったCD-R、過去の遺物となったフロッピーなど。週末には不動産屋を回ろうと思ってたけど、この調子だとコンポの設置で終わってしまう予感がする。

 12/3  うにょー

・なんで週末に限って雨なんだ……。平日なら雨でも別に影響ないんだけど。休日に雨だと出かける気にならないじゃないか。欲しい本があるので本屋に行ったりR&Rの新刊買ったりしないといけないのに。魔法はあめいろ?が出てるらしいが田中美智出てないしどうしようかなぁ。明日の午前中に起きられたらリサーチしてみる。Siriusはおっぱいが素晴らしいからな。おっぱいおっぱい。ただの変態日記だこれじゃ。

・今日はついに、学校の課題の1つを潰しました。やったぜ! と思ったのもつかの間、Photoshopで透過色の設定とかできないのかなぁといろいろ試したところで断念してみた。EPSから透過GIFかなんかにすれば大丈夫かなぁ。そこさえ潰れれば修論終わったも同然。いぇー。あとは修論に関係ないコードを書いて後輩に託すだけだ。

・腹へった。セブンイレブンの雪見イチゴ大福がかなりいい感じだ。

 12/4  ない

・「Role&Roll」の新刊を買いに大宮まで出てみたらどこにも売ってなかった。先月末の発売だから、これまでの経験だとまだまだ余裕で売ってる時期なのだが……Loftにも寄ってくればよかった。どうして売ってないのか。
 ○単に売り切れ
 ○あまりに売れないので入荷しなかった
 後者を否定できないあたりがなんとも。明日は台風の余波で雨だってことなので週中にでもLoft行ってみるか……。

・このサイトでの唯一のライトノベルの話題。ソードワールドの小説2冊、リプレイの新刊を買ってきました。うちのサイトではライトノベル関連は、TRPGに絡んでないものは取りあげられないと思ってもらって結構です。リプレイは新シリーズのほうか……早くへっぽこのラストを読みたいのう。新シリーズはキャラが好きになれん。これから読む。

・さらにいうと、このサイトはアニメをまったく取りあげないと思ってもらって結構です。特にテレビはほとんど見ませんので。

・「ヤングガンガン」という雑誌が創刊されたというので、ガンガンは何年も買ってなかったが買ってみた。ガンガン=少年誌、ヤングガンガン=青年誌とゆー区分けなんだろうけど、てっきりわらしはGファンタジーがヤングガンガン的な存在かと思っていたぞ。FFXIの漫画と久しぶりのロト紋復活で懐かしさ満載。で、その創刊号にはなぜかDVDが付録としてついていた。なんだこれ。とりあえず読んで、DVDを見てみよう。
 読んだ。うーん、一般の青年誌と比べると少年誌寄りかな、という感じだが。最近漫画にも興味がなくなりつつあるわらしにとってはあんまり面白くなかった。てかひとつも面白いと思える作品がなかった。次は買わんだろう。

 つってもさー、最近少年誌も青年誌と差がなくなりつつあるよーな感じ。特にマガジン。サンデーはまだ少年誌の体裁を取ってる気がするけど。

・ついでに「Kanon Standard Edition」も買ってきた。これって18禁なのね。てっきり全年齢版をDVDに入れただけかと思ってました。18禁Kanon+全年齢版追加CG、ってとこか? これも後回し。「魔法はあめいろ?」は回避しておいた。もうちょっと時間経ってからでいいだろう。

・AmazonでR&Rとか見てたら、「魔法はあめいろ?」が安かったのでR&Rのついでについぽちっとな……あーーー。上で回避って書いてるのにさっくり買ってるし。まあいいか……コミケに行かなきゃ年越せるだろ。しかしAmazonで買うの初めてなんだけど、代金引換で何時くらいにくるのかなー。火曜あたりだろうから午前中だろうか。24時間以内に発送っつったって休日に発送しないだろ。きっと。

・MDコンポ設置完了。やっぱPC経由しないでCD聞ける環境ってのはいいなぁ。前も書いたけど、今度のはLINE入力が1つしかないので、PCとPS2で使い分けることができない。まあ仕方なく、延長プラグ使って適時使い分けることにした。いちいち繋ぎかえるのが面倒だなぁ。

・買い物をすることで(金を使うことで)ストレス発散してる今の状況はまずいと思う。

 12/5  「暑いんですけど」「でしょ」

・今日は非常にぬくい日だった。異様に晴れていた。

・とゆーことで外出。なんか今週の休日は活動的だぞ。次に住む物件を探しに十条まで。埼京線から富士山がきれいに見えた。

・十条付近だと、75000円くらいあれば十分なところに住めそうな感じだったが。うちの会社は24000しか住宅手当出さないからな。慎重に行こう。最初の半年を乗り越えれば何とか(最初の半年は研修期間)。その後は残業の嵐でお金たくさんもらえるよーと社長から言われたので。他に言い方あるだろうよ。

 で、1月中にはもう引っ越しちゃって、どうせ2月以降は学校にくること少ないし。てゆーかほとんど修論発表会だけだし。そのためには12月中に修論のめどを立てないといけないわけなんだけどね。修論の締め切りが1月末だからな。だったら1月にばたばた引っ越ししてる場合なのかよと言われるかもしれませんが、なんかそんな予定。3月までには今のアパートでないと、またここに入ってくる人もいるんだろうし。

・その帰りに大宮にまわる。Loftに行ったらやっぱりR&Rは置いてあった。えらいぞ。あとひとつだけ手に入れてなかった魔法陣グルグルの8巻を買って、全巻そろったよ奥様。ひゃっほう。

・サッカーチャンピオンシップ。レッズよりで見てるんですけど、怖すぎるよ……なんつーかディフェンスがやばすぎ。マリノスのほうが強そうだもん。エメルソンに徹底して守備、攻めはタテパスに徹底、と、こだわってるもん。結局コーナーからマリノスが先制したところで見るのをやめてしまった。あーあ。ホームではがんばってくれよ。

・結局そのまま負けたのね。

・NHKで最後の交響曲と題していろんな人の最後の交響曲をやってたみたい。ドボルザークなら9番とか。で、ブラームスは4番なんだけど、これって僕が高校でオーケストラに入って初めてやった曲だったなぁ。すごく懐かしかった。高校のときは何もわからず勢いだけでやってたけど、今こうして多少音楽もわかって冷静に各パートや掛け合い、ユニゾンなんかを見ていくと、すごく難しく、技量の必要な曲だということがわかる。1楽章のオーボエとトランペットのユニゾンとか、4楽章のフルートソロとか、もう死ぬって感じですよ。少しでもずれてたらアウトだもんなぁ。でもこの曲、トロンボーンは4楽章にちょっと出番があるだけですごく暇だった。これとシチリアは忘れられない。社会人になったらどっかのアマオケに入ってこれやりたいなぁ。
 ブラ4のあとに新世界聞くと、なんかしょぼく聞こえるなぁ。

・ドラクエ8をちまちまと。錬金釜を入手したぜ! これって適当になんかぶち込んでもなにかできるのかな。楽しみでもある。
 てゆか、発売日に買っていながらこれしか進んでないってのはおかしいんだろうか。けんじょさんなんかLV.3で飽きたといいつつ、もうクリアしてるし。俺のペースは遅すぎるのか。まだ開始して6時間しか経ってない。どうにもPS2のゲームは1時間以上(というか1つのイベント以上)こなす気になれず、すぐにセーブしちゃうんだよなー。やってるときは楽しいんだけど、飽きがくるのが早い。あと今作は、自由度が低いから、やらされてる感が強いってのも要因だなー。まあ今年いっぱいは楽しめそうな感じだ。ドラクエは7も放置してるっていうのに。

 12/6  速い

・アマゾンは配送が遅いことで有名だったので、発送メールが22時だし届くのは火曜だとタカをくくってたら、今日の13時に届きました。家にいねーっつーの。再配達は明日になる模様。やるなアマゾン。

・サッカーJ2にザスパ草津と徳島ヴォルティスが参入、というニュース。おめでとうございます。報道を見ると、よっぽど嬉しいらしい。地元意識が強いとそうなるのかな。でも、泣くほどかなぁ……とか思ってしまう。例えば(ほんとにありえないことだが)福島FC(ていうかもうない)がJ2になっても、おめでとー程度で終わってしまった気がするんだよな。それに本拠地がJビレッジになること必至だし見に行けないって。なんかそういうところでギャップを感じるわけです。
 でも、そういうファンがいるからこそプロスポーツなどという娯楽が商業として成り立ってるわけで。それが定着して文化になると。それをだ、知ったかぶりして(Jリーグなんてヨーロッパに比べればうんぬんとか)(たとえ事実であってもね)冷ややかな目で見る人間は何も貢献してないし、逆風を吹かせていることに気づけ。

 ついでに書いておくけど、なんでサッカーの客ってあんなにマナーが悪い人が多いのだろうか。発煙筒とか物投げ入れたりとかかなりあるように感じる。こないだの鹿島戦もそうだったけれど。EURO2004見てもそうだったし。サッカーファン=バカという式が成り立つ前になんとかならんもんか。つーかフーリガンとか言ってる時点でもうアウトな気もするけど。

 てかサッカーの試合って旗振り回してたら後ろの客に迷惑だったりするんじゃないのかな。もとからサッカーに限らずスポーツ観戦には思うところがあるんだけど。野球で言えば、なんであんなへたくそなトランペットをバカみたいにずっと吹きつづけてるのかとか、サッカーなら何でずっと立ちっぱなしで上下運動しなきゃならんのかとか。後ろの人に気を使え。

・なんでエロゲは2時間やっても大丈夫なのに、ドラクエは30分でやめてしまうのか。それはきっと疲れるからだな。エロゲは入力する量が非常に少ないからな。エロゲはアウトプットされてくるものを眺めるだけってのがほとんどだし。だがそれがいい場合もある。なんかクリックするだけのゲームだったらやろうかなって気にもなるじゃん。俺だけかもしれんが。

・エロゲで思い出した、Keyのアレって今日発売じゃなかったか? もう全然忘れてたけど。ページを見に行ったら、どうやらCD-ROMとか物理メディア自体は必要なくて、ダウンロードして金払えば遊べるらしい。とりあえず製品版ダウンロード開始。でもそれと並行して体験版もダウンロード(チキン)。

・急にドラクエの話に戻ってくるけど、ヤンガスのにんじょう(人情のことだろう)を上げるとホイミを憶えるのはいいんだが、「とうぞくのはな」とか憶えるのは人情とは関係ないというかまったく逆というか……。作ってるときに、こいつしかいないだろうということになったんだろうけど、あまりにかわいそうだ。もう一人仲間になるのはどうやらククールらしいので期待できないしなぁ。

・ドラクエ8て、勇者、戦士、魔法使い、僧侶みたいな組み合わせなんだが、RPGだったらやっぱしシーフが欲しいよね。戦士(勇者でも可)、シーフ、魔法使い、僧侶みたいな感じで。戦士とシーフを組み合わせるのは無茶だと思うんだが……。

・てか、榛名さんはTRPGやるときってほとんどシーフか魔法使いだったりする。戦士だとひたすらサイコロ振るだけであんまり面白味ないし。シーフはアイテム扱いされるとはいえ結構見せ場あるし、魔法使いはD&D以外(朝憶えなおすのとかめんどくさい)は頭使う参謀役にもなれる気がするしで好きです。D&Dの魔法使いは、レベルにしたがって憶える(使う)魔法がほとんど決まってしまうのがちょっとね。スリープ→ファイアボールでしょ。

・つらつら書いてたらいっぱいの文章になってしまった。

 12/7  プーさん爆死

TRPGは、日本でまともに紹介されたはじめてのTRPGが、D&Dを使った「ロードス島戦記」だったりするわけで、ライトノベル読みがTRPGに触れるのは割と自然な流れのような気がします。1980年代半ばからかなぁ、コンプティーク、コンプRPG、RPGマガジン、ザ・スニーカー、そしてドラゴンマガジンと、初期のライトノベルを掲載してた雑誌ほどTRPGに近い傾向があった気がします。ロードス島戦記、風の大陸、スレイヤーズ!、ダブルムーン伝説(これは○勝)などを同時代的に楽しんでたら、なんとなくTRPGに触れる機会があったんだなぁ僕は。

・そんなTRPGも、ドラゴンマガジンにちょっとだけ残ってるだけで、あとは雑誌全滅(RPGマガジンはぎゃざに食われたし)。R&Rは貴重だ……。でもそーやってTRPGに関する情報や本はいまだに読むけども、プレイする機会はまったくといっていいほどないのだよなぁ。

・なんか、ドラゴンマガジンを購読したり、フォーチュンクエストとか読んでたから、いまだに買うライトノベルは富士見ファンタジア(ドラゴンブック含む)か角川スニーカー(しかもアルスラーンとか)だけだな。電撃は読む気がしない……というのは古き良き(とか言ってる時点でダメだ)ライトノベルとはベクトルがびみょーに違う気がして。

・つっても、誤解のないように書いておきますが、今の電撃(主婦の友社>エンターブレイン)は、もともと角川から分裂したものなわけで。今も電撃プレイステーションのスタッフを見ると羽岡さんとかちゃんといるしね。ちばば寿司とかなにやってんのかなぁ。小我恋次郎とか(これはマジで知りたい)。
 だから、本来電撃を毛嫌いしてはいけないんだけど、なんつーか文庫本でまでエロゲエロゲしたものを見たくないよ。

・僕の感覚だと、ライトノベル読みからアニメに行くほうが難しい気がします(^^; 僕の周りだと、ライトノベル読み=TRPGかTVゲームかPCオタクしかいなかったからなぁ(それ以前にテレビ東京系列が映らなかったしな)(EVAもビデオになってから見たし)。どういう経緯を辿るとアニメに行くのだろう……私はスレイヤーズからアニメという流れでしたが。まあ、ライトスタッフを持ってる人間も他にたくさんいたのでしょう(^^;

・魔法はあめいろ?到着。早速バックアップとりながら(2時間以上かかる)(でもとらないと爆死する場合がある)ドラクエ8。ようやく仲間が4人そろいました。えらそーなことを言って仲間に加わってきたククールはLVうんぬん以前の問題でよわっちいな。魔法はあめいろ?はインストールしたから明日から開始予定。so.さんの感想を見る限りクソゲーではなさそうなので一安心だ。でもなぜ吉川華生なのだ。田中美智を出せー。田中美智のツンデレが見たいぞー見たいぞー。

・日本の学力が低下とか言って嘆く人もいるよーだが、逆にいえばバカでも生きていける国になったということで、生活水準が上がったことの裏返しではないのかな。違うのかな。それにしてもフィンランドの人って頭いいんだね。あとリヒテンシュタイン。あの魔王も頭いいのか。イギリスとかが低いのが意外だったりも。

・「まるごと川原泉第3号」買った。読め。そして泣け。

 12/8  ザバネタリウム

DQ8の「にんじょう」でホイミ以外に盗賊関連を憶えるのは、「兄貴に対する人情」だということで結論付けました(今日研究室で話した)(バカ)。

・「planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜」ダウンロード、ゲーム終了。1時間半くらいだったけど、1050円ならこんなもんか。割と面白かったです。ちょっぴりだけ元長部分とメイド部分が混ざってました。ちょっと泣きそうになった。しかも意外な部分で。まあともかく、keyの作品だなーと思えますな。例えそれがいたる絵じゃなくても。なんつーか、偏見なんだけどいかにも涼元氏が書きそうなストーリーだった。僕は嫌いじゃないけど、あの人とかあの人とかだと酷評しそうだと思ったり(自粛)

 この作品のその後を想像することほど野暮なことはないなーと思う。

 でもこの種の作品が主流になってきたらそれはそれでいやだなーとか思ってみる。開き直る方向はそっちでいいのかな。パッケージが欲しいよね、やっぱり。自由度は低くてもさほど問題にしない(憂ちゃんの新妻だいありーで実感)(した人他にもいるよね?)(俺だけだったり)。つーか、どっちかって言うと共通部分をたくさん読ませるゲームのほうがつらい(憂ちゃんの以下同文にて略)。痕みたいな例外はあるとして。かといって、幼年期の行動でヒロインが決まってしまうみずいろのようなのもどうかと思ってしまうのですが……そのへんの最適解を優秀なディレクターが出してくれい。

 それと、来月引っ越しするけど、そのときになったらライセンス取らなきゃならんのでしょうし。なんか仕組みをいまいち理解していない。

・それにしても、planetarianは日本の話のようですが、プラネタリウムってのはもともとどこの文化なんですかね。なんか興味出てきたのでそのうち調べよう。

・引っ越しといえば、来年3月から固定電話の加入権が半額になるから、3月まで加入しないとして1月から3月まで俺の家には電話がなくなるのか。ていうかネット環境がなくなるのか。CATV入ってるアパートだったら別ですけど。まあいい。学校にくれば更新できるし。

 12/9  阪神

・どっちの料理ショーという番組のあおり文句で、「あなたはどっち?」とか書いてあるんですが、別にどっちを選んでも視聴者が食えるわけじゃないからあんまり効果ないんじゃ……みたいな感じ。微妙。番組は面白いと思うんですよね。長年よく続いてるよなー。手を替え品を替え。

・「笑う大天使」が映画化されるって本当ですか? しかも主演は「スウィングガールズ」のサックスの子……。凛とした史緒さんのイメージを壊さんでくれ……。って見なけりゃいいだけの話か。だいたい凛としてなかった気もする。批判精神に富んでいたが。しかしそもそもどこを映画にするとゆーのだ。序盤は盛り上がりに欠けるし、個別3部作は説明不足だろうし。大変そうだ。2006年だってさ。

・キャラメルボックス「スキップ オリジナルサウンドブック」を結局通販で購入。3週間くらいかかるだろうが。竹中三佳さんの曲は貴重なだけにきちんと追っておかなければ。

・映画の話。AIRの映画は2005年2月から放映だそうだ。ふと思い出したのでサイトを見に行った。池袋なら見にいけるが……見に行くわけないよな。実のところ、もう放映されたものだと思っていたくらいだからな。興行的に成功だったのかちょっと気になっただけだ。2月は「TRUTH」を見に行かねばならん。それにしても「シネカノン神戸」で放映というのは微妙に可笑しい。

・にしても、アニメイトってどこにでもあるんだなぁ。渋谷にもあるんだ。なんとなく似合わない(繁華街からは逆方向だけどね)。渋谷店がうちの会社のすぐそばっていうのはなんかの罠なのか。いいよもう罠はローソンだけで。

・最近(どころの話ではない)太り気味の榛名さんは、たまたま「スパスパ人間学」とゆー番組のダイエット特集を目にした。なるほど榛名さんがこれだけ運動しても体重が一向に減らないのは太りやすい体質になってしまったからだったのだな。高校まではそうではなかったわけだ。大学に入ってから食生活が適当になってしまったのがいけなかったのだ。そらそうだ。大体大学の学食では魚料理がほとんどない。てわけで、早速紹介されていた半身浴を実施してみた。暇なので「脳とコンピュータはどう違うか」を久々に読み返していた。いやー、最初はほんとに汗かくのかこれ、むしろ今冬だし寒いぞ、と思っていたら、10分以上浸かって本も3章に入ったころ、汗が吹き出てきた。これはすごい。簡易サウナのようだ。そんでシャワーを浴びて部屋に戻ると、なんか疲れてる。心地よい疲れかたしてる。これはいいぞ。おすすめだ。たまにやろう。あと、魚はもともと肉より好きなので(肉のほうが安いので肉ばっかり食うのだが)魚を増やそう。黒豆はさすがに煮る気にならんし、酢も苦手なので、半身浴と今までのトレーニングの継続と魚料理で4ヶ月間のダイエットに挑むぞ。いぇー! せめて就職活動前に買ったスーツが着られるようになるまで(就職活動のストレスですっかり過食、太った)。

・ここ最近、ヒゲを浦和レッズの山田暢久選手の真似をしているのだが誰にも気づかれない。あたりまえか。

 12/10  クリスマス

・全然クリスマス気分しないんですけどねぇ。季節感ないもん。そんな中、ZABADAK「クリスマス・ソングス」を購入。なるほど世間ではクリスマスなんだなぁ、などと思う。しかしそのCDケースが届いた時点で既に割れてて萎えまくり。アロンアルファ買うか……。

 さて、そのミニアルバム「クリスマス・ソングス」についてですが。
 新曲2曲、あとは昔のクリスマス関連曲のリマスタリングまたは再録音とゆーかたちで7曲の構成になっております。では感想。

1.みなみの島のクリスマス
 いかにもZABADAKですね。南の島でクリスマスとゆー意表を突いた民族音楽を取り入れての演奏。七五調の歌詞が聞きごこちいい。でも、南の島ってキリスト教なのか? とちょっと思ってみたりも。まー日本だってキリスト教徒じゃない人も適当に遊ぶしね。南の島もそうかもね。
2.僕のMerry Christmas
 ブリザード・ミュージックの頃よりTEAM BLIZZARDの音量が小さくなっててバランス取れてて、元曲より良くなってる。特に子供の声が小さくなったのがよろしい。吉良さんの声域の広さが見られる1曲。
3.12月の恋人
 多分再録音。イントロからして記憶と違うもん。この曲は割とワンパターンであんましおもしろくない。メロディーメーカーとしては面白いんですけどね。
4.とぎれとぎれのサイレント・ナイト
 これまた古い曲を。リマスタリングしてありますね。上野さんの声を久々に聞いたような。つーかこの曲リズム取りづら過ぎですよ、ZABADAKの特色のひとつとはいえ。
5.僕の贈りもの
 これも新録音、歌いなおしですね。ブリッジ部分があいかわらずいい感じだ。幸せな気分。
6.かみさまの夢
 新曲。まあ、小峰さん系の、「光の庭で」系のなにか。短い曲で、落としどころが微妙なので印象薄いっす。
7.光降る朝
 これは原曲知らないんで比較できないけど、いつものZABADAKのスローテンポ曲って感じ。ポリスター時代のってこんな感じだったなぁ。

 だんだんなげやりになってきてますが、まあいいや。どうせこのアルバム聞く人なんてこのサイト見る人の中にいないでしょうし。

・ムシャクシャして勢いでフラッシュメモリを買った。フラッシュメモリならなんでもよかった。今は反省している。でも、将来的に必要になるかなーとは思う。1〜3月は家で日記を書いて学校で更新(おそらく相当不定期)とゆーことになるだろうし。
 あと、一時的にこのサイトもインフォシークのアカウントに移転します。来週末あたりにアナウンスします。よろしくお願いします。

・とりあえず年内のやること。
 ○修論第1稿をあげる
 ○17〜18に引っ越し先を決める
 ○年明け早々の引っ越しに先駆けて荷造りをする
 ○クリスマス用になんか曲を書く
 ○痩せる

 いやいいかげん太りオチもどうかとは思ってますよ僕も。

・あー、引っ越ししたあと、病院どうしよう……考えてなかった。軽い鬱状態は環境の変化で改善されるとゆー希望的観測にすがっているわけですが、デパケンRまたはバレリンを定期的にもらえる病院を探さなきゃなんないのか……いやだなぁ。1年経ったからいいと思うんだけど。

 12/11  

ノーザンテースト死亡。あー……(落下)。競馬を見始めた頃のスーパーサイアーだったなぁ……これから競馬への興味が薄れていくこと必至。

・レッズが負けたので不貞寝。

 12/12  タイトルなし

・肺活量なくなってんなー。

・明石屋さんまは本人の番組以外で見たい人物ではない。他人と組むのが下手なんじゃないか。ゲストとか称してサッカー中継に交ざってて欲しくない。ただ俺が嫌いなだけかも知れんけど。さんまのまんまとかは平気で見られるんだけどな。

これってほんとにそーゆーシーンがあるのか作中に。なら見てみたいですなぁ。

・自分にとって価値のないものに対して価値を見出す人間を見下す人がかなりいるなー、と思った。簡単に言うと「おまえあんなの好きなの? バカじゃねー」って人。今更だけどね。

 12/13  萎え

・「魔法はあめいろ?」開始。おおっ、いつのまにかわらしにも吉川華生スキルがついてるぞ! すごいすごい……くない。か。でも今の精神状態で、このエロゲしさについていくことができず、攻略対称キャラを選ぶこともできない。誰からがいいかな……先生もいいなぁ。Sirius=おっぱいですからな。おっぱいおっぱい。声優さんはわからん人ばかりだ。てゆかこの業界名前を変えることなどざらなので、声萌え者のすごい人じゃないと追っていけないですよね。あーそうするとVA系であるこの作品の声優はわらしの担当なのだろうか(誰に対してだ)。

・何をする気にもならない。なら何もする気がないことを書く。

・いいかげん吉川華生も辞書登録した。

・思うんだが、ここでわらしが使う造語に「エロゲしい」とゆーのがあるのだが、なんとなく理解していただけてるんだろーか。「エロゲっぽい」ともまた違うんだよなニュアンスが。

・あ、今日PSP見ましたよ。うちの技官の人が買ってたのを。確かにどこかしらやわらかくて壊れそうな気がする。あとモニタは結構でかいし、なんかマイクがあるなと思ったらスティックだった。ちょっと魅力的だった。でもあれを携帯してどこかに持っていって遊ぼうとは思わんような質感と質量だった。なんか汚れやすそうだったし。専用の保護フィルムとか出たら売れそうな気がする。

・今Yahoo!のニュースを見たら、わらしが通う病院の通り道にあるドンキホーテさんが全焼した模様。木曜日に見てこよう。いつでもどこでも事件やドラマは転がっているものだなぁ。でも自宅でごろごろしているだけでは何も生まれないことも知っている。

 12/14  考える日

・考え事して1日終わり。考えすぎて熱が出た。

・その中には、いろいろあって、バカな物だと、昔みんなのうたでイカロスが蝋で固めた鳥の羽で飛んでいったら太陽に近づいて暑くて溶けて落ちて死んだ、とゆーのがあって、子供心にそらあ太陽の近くに行ったら暑いだろうなぁなんて思っていたんだが、今こうしてみると低減率の関係で上昇するにしたがって溶けるなんてことないんじゃないだろうかとか、よっぽど高いところまで飛んだのかとかそんなこと。

・あとはいろいろ難しいこと。

 12/15  コミケ

・C67でC68の申込書買ってきてくれる人大募集。

 12/16  

・ALMA Complete Editionやってたら、ある地点で必ずアプリケーションエラーが出るので進むことできず。こんなんばっかりだ……。

 12/17  サークルカット

・C67のカタログに「サークル斬」は載ってるでしょうか? 誰かー

 12/18  つまらん

・ZABADAKのコンサートに行ってきた。正直、期待はずれでした。

 12/19  へんなの

・ALMAを再インストールしたら止まるところがなくなった。

 12/20  移転

・一時的に移転しようと思ってpauliサーバに上げたらアクセス権がないとか言われて使えねー。755になってるのにね。やっぱinfoseekに上げるしかないかなぁ。広告いっぱいになるからあんまやりたくないけど。
 これ見えないですよね。おかしいなぁ。

 12/21  回復

・ちょっと物事をはっきりさせて心労が回復したので、今までの淡白な日記から、月初めの頃のようなこってりとした日記に戻っていこうと思います。とはいえ、アレなんですよ、引っ越しの準備とかしちゃって、部屋がダンボールの山、エロゲもALMAとKanonとあめいろくらいしかない中でなにを書いていいものやら。

 とりあえず、19日に、引っ越し先を決めました。板橋駅の近くで豊島区池袋。まあ、新築で値段もそこそこなのでいいかなーと。そんで、それに伴って今の電話を止めたり、ガス電気水道の手続きをしたりしなきゃなんない中でまだ全然手をつけていない。
 新居はデフォルトでJ-COMに入ってるということなのですが、大家に言ってみたら光入れてもいいということになってそれで考えてみようかと思っています。ので、ここの移転もします。pauliサーバが使えないため、infoseekのアカウントに一時的に退避します。明日手続きします。

・技官の人から「トップをねらえ!」のDVDを渡されたので見てみた。まだまだ面白くないところらしい。後半一気にくるらしいから期待してるんだが。ところで、ガンダムでいうミノフスキーみたいなものがこの作品にもあって、まったく懇切丁寧に解説してくれるんですが、なんだかやっぱしガイナックスなのかなぁと思ってしまいました。

・んで、暇なんでGBAのトルネコの大冒険3と新鬼ヶ島を買って、なんかトルネコは死んでもLV.下がんないから緊張感ないなぁ。早く単純なダンジョンものになっておくれ。鬼ヶ島のほうは前編が終わったところ。意外と憶えてるもんだなー。って、後編に入ったら全然憶えてない。ほえー。遊遊記もでないかなー。

・って、先週いっぱい休んだから、今年中の修論提出が危うくなってきました。明日から働くぞ。

 12/22  手続き

・電話、ガス、水道、電気についての処理は終了。まあ新たな契約はこれからだが。Webサイトですが、こちらに移転します。広告が多くていやだなぁ。でも仕方ない。他に手段ないんだもの。
 しばらくは両方つながることになりますが、来月20日をもってこっちは閉鎖する予定です。Infoseekのほうはしばらく使って、あと2月からはBiglobeさんのほうに移転することになると思います。

・悩んでるのはIP電話。まあ、利点はわかってるつもりなんですが、欠点もそれなりに……。0120が使えないってんでは結構面倒じゃないか? ほとんどのサポートセンターが0120を使ってるだけに。携帯電話使えって話なのかなぁ。携帯電話嫌いなんだけど。

・コミケは29日に申込書を買うためだけに行くことになりそうです。29日は多分漫画とかそっち方面の出し物だと思うので、興味なし。30日なら何かしらあったんだろうけど……。ああ、企業を見てくるってのも手だな。なんか企業で面白い情報はないでしょうか。…………今、ちょっと思いついた企業サイトをまわってみたけど、面白げなものはなさげ。つか、俺この業界の情報に疎いなー。思いついたのが13cmとオーガストとサガプラネッツくらいだもんなぁ。

・近所の電気屋に行ったらウイニングポスト7入荷してないでやんの。ソフト部門軽視しすぎ。仕方ないんで、通販で注文。セブンイレブンが近いってのはいいことだ。

 12/23  何もしてない

・「スキップ」のサウンドブックが届いたくらいであとは何もしてない。今日が休日だと起きてから気づいたもんなぁ……今日病院行こうと思ってたんだけど。明日は晴れるといいなぁ。あ、スキップのサントラはかなりいい感じです。買ってよかった。

 12/24  けーきたべた

・食べたですよ。今日、教授陣が家族サービスのために早々と帰ったことでクリスマスなんだと思い出しましたが。まあクリスマスイブですね。でもクリスマス的にはイブのほうが盛り上がりますからなんでもいいんです。でまあ、ケーキくらい食うかと近所のコンビニで買って食いました。あとワインでもと思ったけど面倒だったのでワインスパークというカクテルの缶を1本飲んだですよ。

夏コミ申込書の通販は一応僕も知ってて最初そうしようと思ってブックマークもしてるんですが、なんだろう、こないだのBUMPのときに郵便振替にケチをつけられて以来、怖くて申し込む気になれないんですねぇ。注意散漫といわれればそれまでですが。まあ、時間も金もかかるけど確実に入手できるほう、ということと、さっきGalge.comの特集ページに企業一覧が載ってたのでなんとはなしにみていたら、dollが新作出すらしいので(鳥居さんとか歌ってるし)買っておくのもいいなー(一度も開封すらしたことありませんが)、まあイベント行くのも悪くないなーと思ってきました。29日の午後から行きますか。みとせのりこさんのサイン会は非常に興味があるが、CD買う気になれんよ。

・29日に池袋で同期の忘年会とか言ってたのでコミケに行く気も万全だったんですが、どうやら無しになりそうでなんだかなー。

・つーか、コミケの申込書通販、1/21の引っ越しをはさむので(しかも引っ越し先のマンションがまだ仮称)(新設なので)あんまりその辺は動きたくないなぁ、というのが本音。

・それにしても、夏コミ、何出すんだ俺は。いったん音楽から離れてみるとかもいいかもしんない。でもなぁ。絵とか文章のスキルは、あの音楽と比べても低いからな。
 アレですよ、一般参加とサークル参加とでは楽しさが全然違うんですよね。質が違う。サークル参加しちゃうと、一般では参加しようとあんまり思わなくなったり(入場がだるいとかそういうの抜きに)。あと委託もつまらんな。やっぱ自分の店、って感じで構えてたほうがずっと楽しい。

 12/25  ガンバスター

・「トップをねらえ!」3〜6話まで見終わった。最終話、途中とかかなりガイナックス感。でもまあ、1〜2話を見たときにはアレだったんですか、3話から面白くなったので評判どおりでした。途中から面白くなるという評判含めてね。でも萌えないなぁ。EVAってすごい作品だったんだね。

杜氏の郷とゆーゲームが面白いらしい、という噂を聞いた。瀬名君から。さて。Webサイトを見に行くとどうだろうこれは。ツインテールは金田まひるだということは俺でもわかった。さてもう一人は誰だろう……あー、楠鈴音なのか? やっぱまだまだ声萌え者への道は遠いのう。でもゲームはプロローグを見る限り……ああ、ああって感じで逃げ。

・2/25の「僕は天使じゃないよ」まで買うエロゲがない。とか思ってたんだが、「ウソツキは天使のはじまり」「幼なじみな彼女」「Tears to Tiara」「魔王と踊れ!」あたりがちゃんと発売日決まってくれんと油断できないよ。イース6が3/10ってことなのでそれはメモ。

・「スキップ」のサントラ聞いてると和むなぁ。これはいいものだ。

・さりげなくイメージクラフトの新作に田中美智出てるっぽい噂。サイト等で確認できてないのでファンサイトのほうに載せるわけにいかないんだけど、かといって買う気にもなれんしなぁ。

 12/26  仕組まれた明日のウェザーマップ

・やっぱり出てるのかー。情報ありがとうございます。>けんじょさん吉田@HZさん 情報掲載しとくかー。このように、田中美智ファンサイト(仮設)は皆様からの情報提供により成り立っております(自分で買え)(慢性的な貧乏)。だってゲームにあまり魅力を感じなかったものですから。でもアレだよね、田中美智の声って誰が聞いてもわかるからそういう意味では楽だよね(ぉ

・それにしても、エロゲ欲の低下をひしひしと感じる。今年のはじめ頃なんて、田中美智が出てるかどうかの確認のためにおしかけプリンセス買ったくらいだったのだが。とゆーか、田中美智欲が低下しているのかも。今年、あんまり良い田中美智に出会ってない気がするぞ。ALMAがあるけど、焼き直しだしな。Silent Halfくらいか。

・accessの「ONES」を懐かしくなって買った。この頃の浅倉大介はTMNの影響がびっしり出ててちょっと可笑しい。COSMIC RUNAWAYが懐かしかった。いいなぁ。LOOK-A-HEADもいいね。

・カラヤンとムラヴィンスキーのチャイ6を聞き比べてみた。やっぱね、金管吹きとしてはムラヴィンスキーの「おまえ死ぬんじゃねぇか」ぐらいの指揮が聞いてて楽しいわけ。とゆーわけで、これから「悲愴」を聞こうと思ってる人は1960年録音のムラヴィンスキー指揮、レニングラード響のを選ぶといいと思うぞ。チャイコフスキーとしては最高峰だと思う。あくまでチャイコフスキーとしては。

・ちょっと早いけど本年度エロゲーランキング。

○優
 Fate/stay night
 CLANNAD
 らくえん〜あいかわらずなぼく。の場合〜
○良
 Silent Half
 Forest
 桜待坂 Vol.1
 神樹の館
○可
 はぁ・はぁ・テレパス
 王立ネコミミ学園
 あなたと見た桜〜姉妹妻
 くれいどる・そんぐ
○不可
 プレジャーサーキット
 憂ちゃんの新妻だいありー
 おしかけプリンセス

 かなり甘めな評価ですが、大学の採点ってこんなもんだよね(知るか)。

 印象に残ったものとしては「らくえん」と「Silent Half」がちょっと抜けてる感じ。後者は遊んだ人が少ない(ていうか見たことないな)のでアレですが。らくえん、よかったよね。

・あー、帰る切符買ってねぇー。自由席でもいいけど。デッキでもいいけど。明日見てこよう。

 12/27  ぷろきしー

・結局、友人がコミケに行くということなので、dollの2枚と次回申込書を頼んでおいた。なんて効率的。

・ウイニングポスト7が到着。面倒そう……。つかさ、冷静に考えてさ、ミホノブルボンとかに勝てるわけねーとか思いませんか。それにしてもGamecityに登録必須かつネット環境のない人はプレイできないとゆー仕様は腹が立つな。安田五月が若いとか言われてもごまかされないんだよこっちは。

・引っ越し関係があさってに大体決着つきそう。実際越すのはまだ先だけどね。29日に帰省予定。

 12/28  うぐぅ

・ひたすら掃除。パソコンとモニタ以外は全部ダンボールの中へ。これでもう引っ越せるけどまだ時間あるんだよね。暇だってば。

・昼寝後、どうも息苦しい。どうやらひさびさにやったな、喘息の発作だ。小児喘息以来じゃないかな。寝れば治るかと思ったのだが、深夜になってひどくなる一方なのでしかたなく深夜特別診察の大宮日赤へ。この研修医(女)がメガネっ子で激萌え。かわいい。吸入やったらどうやら人心地ついたというか、ぜーぜーいわなくなったので一安心。ただ、風邪も同時平行で進行中の模様。年末年始は毎年やられてるなー。

 12/29  うぐぅ

・明け方まで診療が続いたので、そのまま帰省。家でひと寝入りし、起きて見るとやっぱり風邪が悪化。こんなんばっかだ。つーか雪降り過ぎ。

・もち食って安静にしておく。

 12/30  うぐぅ

・なんかみんなコミケの話題で持ちきりですなー。って、私が見てるサイトが偏ってるだけなんだけど。今回はどっちにしても体調の問題で行けなかっただろうが。友人に頼んでおいたdollのCDと次回申込書はとりあえず入手できた模様。

・「このライトノベルがすごい!」だかとゆーわりと耳にする本を本屋で見つけたので立ち読み……というかばーっと眺めた。正直、ついていけん。その直後にライトノベルのコーナーに行ってみた。うーん、レッドホットドラグーンがいまだに売ってる(再販したのか?)(そういや富士見の棚ではなかった気もする)のはすごいと思うが。欲しい本がなかった。というか、もう何を基準に本を選んでいいのか分からなくなってる。まあそのために前述の総集編みたいな本があるのだろうけど。

・僕の見てるサイトでは、かなりの頻度でライトノベルの読書感想文が掲載されているところが多い。まあ、いつか言ったけどエロゲーに(客層が)一番近い分野だからなんだろうけど。
 でね、今日OL新化論を読みながら考えてたんだけど、うちのサイトは一応エロゲー系と自認しているのだが、そこにライトノベルの話題があっても自然で、たとえば今日買った北村薫の小説の感想があっては不自然なのか。多分、うちのサイトを見てくれているおそらく30人前後(ずいぶん増えたものだ)の人にとっては興味の無い、価値の無い情報の一つに過ぎなくて、在ってはいけないものなのか? それとも個人の日記だし何書いてもいいのか?
 どうも思うに、エロゲーを中心に回ると、ライトノベル、アニメの話題が多く、それ以外がものすごく少ない。あえて言えばIT関係と一般ゲームと漫画くらい。なんつーか、すごく横のつながりが長いんだけど縦にはあんまりつながってない気がする。それってみんな、それ以外の話題について書くのを意図的に避けているのかな? いわゆる“オタク”的なもの以外を取り上げないのは暗黙の了解なのかな? もしこのサイトに十分な影響力があったとしたら、アンケート取ってみたいくらい気になっている。残念なことに、十分なアクセス数が無いわけだが。

・確かに、BLOGや日記ってのは個性を打ち出さないとよほどのことが無い限り、読者を獲得するのは難しいだろうと思う。特化して行くのは当たり前のように思うのだけど……なんつーか、自分で自分の世界を狭めてしまっている。俺。

・ちなみに今日買った本は北村薫「ターン」「リセット」、手塚治虫「ブラック・ジャック」新装版1〜6。

 12/31  終末

・結局、深夜にやってた映画「Man-hole」(監督:鈴井貴之)を見た後、眠れなくなって、TMN「4001」をえんえん読んでいたら朝になってた。ちなみにMan-holeは微妙に面白かった。音まわりがもっと良かったらな、というのはある。あと、TMN「4001」とゆーのは私の宝物だ。僕は自他ともに認めるTMNファンである。……実は、僕の曲に転調が多いのは小室哲哉の影響である。小学〜高校の時は、管弦楽以外は小室哲哉の音をずっと求めてた気がする。自分で打ちこむのとか、誰に聞かせるでもない曲を一人で書くのは大体小室哲哉っぽさをいかに出せるかばっかり考えてたよーな。

・TMN好きになったのは、俗っぽいが「僕らの七日間戦争」の「Seven Days War」からだ。

・昔のことばっかり書いてるのは僕が今実家にいるからだ。

・年賀状を一枚だけ書いて、後は特に何もせずに過ごす。

・とまあ、紅白歌合戦も見終わって、CDTVを見てたらフジと交ざってて面白かったりとか。