2005年2月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 2/1  光

・ついに家にネット環境が。しかも光ファイバーです。速いには速いけど、別にいまのところそんな大きなファイルをやり取りするわけではないのであんまり変わらんな。

 でも、昔のプロバイダのメールアドレスもWEBスペースも生きているのが不思議だ。ちゃんと契約切れてるんだろうな……。

・「ANGEL TYPE」が3/25に発売が決まったらしい。そうか……出るのか……。出る分にはかまわんが、3/25は激戦だなぁ……。

 追記:ちなみにソースはこれ

・って、「僕は天使じゃないよ」も3/25に延期かよ! もうね、死ね! しんでしまえ! バカが!

 2/2  移転したいなー

・いや、既にアカウントも取ってあるしやる気になればすぐなんですけど。なんかね、そうしょっちゅうアドレス変えてると迷惑っぽくないかなーとか。いろいろ考えちゃうわけですよ。とりあえず田中美智サイトだけ移転。そういえばなんか光の調子が悪くてつながったりつながらなかったりします。で、サポートに電話してみたらウイルスじゃないかといわれたが検索しても出てこないしなんだコリャ。

 ついでに88Proの調子がおかしい件でRolandに電話したんだがちっとも進歩せず。出荷時リセットを繰り返してるうちに一時的に使えるようにはなったのだが……浜松まで1時間近く携帯電話で電話してたのは問題があると思う。仕方がなかったんだけど。
 それにしても、「一時的に」というのが「数分間」というのがなんともいえず。MIDIデータ流してる最中に、突然一切の信号を受信しなくなるからな。右側OUT PUTがいかれてるのも含めて、そろそろ引退の時期なのかな……金がかかるなぁ。実際、自分で使う分にはMIDI I/Fとしてしか使ってないので、いっそのことS80をシリアル接続してもいいんだけど、人のを聞くときに不便だしなぁ。明日にでも秋葉原に出て中古を見てくるかな。

・「ANGEL TYPE」がいつのまにかフルボイスになっている不思議。確か「表情の多彩な変化でボイス以上の表現力」うんぬんと言っていたような。まあ、昔の話ですよ。minoriになる前のね。

 2/3  無駄

・瀬名君と待ち合わせして秋葉原へ。専門学校って休みない気がしてたけど、案外そうでもないらしい。

 イエローサブマリンでRole&Rollの新刊とバブリーズを補完。実家にあるはずなんだが……。しかし、中古とか古本とかがかなりの高値で取引されているのが気になった。実家にあるTRPG関連のレアものを出すところに出せばそこそこ値がつくのかもしれない。

 楽器屋。昨日言ったようにSC-88Proの調子がおかしい……というか、なかば死んでる恐れがあるということで、一大決心のもと買い換えることに。88Proと8850があんまり値段かわんないのが気になったが、悩んだ挙句SC-88Proを購入しました。なれているものが一番かと思いまして。あとCakewalkの設定が面倒だと思ったのは秘密だ。

 ……しかし、実際家に帰ってつけてみても、オーディオOUTPUTは改善されたもののMIDI信号のほうはさほど変わらない……ってどういうことじゃー! 困るんだよそれじゃあ……なにが悪いのか不明。もうだめだ。がっかりです。

・秋葉原の続き。エロゲ屋。いや、ここですごく悩んだんですよ。3/25にうんざりするほどエロゲが出るんですね。結局、ここでも悩んだ挙句、以下の5本を予約しました。
 ○ANGEL TYPE
 ○Tears to Tiara
 ○幼なじみな彼女
 ○魔王と踊れ!
 ○ウソツキは天使のはじまり
これに加えて、イースPS2版も予約しました。バカですね。まあ、予約金払ったとはいえ、田中美智でなかったらウソツキと幼なじみははずしてもいいかな、と。あと「僕は天使じゃないよ」も予約済み。バカとしか言いようがない。

 その後、飯を食ってないということで、トンカツ屋で飯。ご飯とキャベツと味噌汁がお代わり自由ということで、夕飯の分まで食う。

 書泉ブックセンター。門井亜矢の画集が欲しくなる。でも金をいいだけ使っている現状を考え、控えておいた。そういえばドラクエ8やらないとな、ということを攻略本を読んで思い出した。そういえばTo Heart2もやらないとな、とは思っているが、けんじょさんのいいんちょすきすきーが使えそうなのでそっちでやろうと思ってます。しばらくしたら。

・そろそろ会社に出す資料と夏コミの申し込みをせねば。プリブラで本当に作ろうかどうか悩み中。需要なさそうだけどな。

・カラオケ行きたいなぁ。

 2/4  イヤー

・なんかしらんが、マシンが勝手に再起動をはじめるという症状がここ最近出ています。よってこの日の日記ももう一度書き直しています。ウイルスでは? との問いもあったがそうでもないらしい。ノートンアンチウイルスを信用するならば。

・学校に行く気もなく(来週半ばまで行く気なし)、13時過ぎまで惰眠。素晴らしい。特にやりたいこともなく、エロゲするほどの気力も充実せず、MIDIはあいかわらずダメなままだし、ダメ満載。キーボードを弾くなどして適当に過ごす。

・Leafの何かで一つ作ってみようかと画策。とはいえ、天使のいない12月はやってしまったし、まじかるアンティークは2人で全曲アレンジやったし、WHITE ALBUMはゲーム自体あんまりやってない……手元にもうないしな。To Heartは当時実家住まいだったため音を鳴らさず、音楽憶えてない。痕は楓しか記憶にない。うたわれはそもそもやってない。誰彼は……そういえばそんなゲームあったな。憶えてないなー。こみパは……諸事情により排除。なんかネタねぇかなー。

・TVKでどうでしょうリターンズ。はじめて見た。テレビ埼玉と差があまりないから良かったが、北欧はつまらんな。

 2/5  はにゅー

・昼過ぎに起きて競馬見て本読んで晴耕雨読な生活(か?)

・國府田マリ子の「Happy! Happy! Happy!」聞くとマジ泣けるな。

 2/6  たまきち

・「魔法はあめいろ?」環ルート終了ー。長かった……。久々にエロゲやったからだろうか。でもなんか、つまんなくはないけど面白くはない……そんな感じ。確かに環は可愛いといえば可愛いし、ラストのエピソードもまあ楽しそうで良いんだけど……。何かが足りない。

 ひょっとしたら。ひょっとしたらですよ。このクリックするだけの紙芝居に飽きているのかもしれません。

・鯖のOBBSを試しに見たらすごくびっくりした。いやたまたまスパムと同じハンドルだったってことなんでしょうが。

・てことで、ここで僕のハンドルについて説明を。高校生のとき、エヴァンゲリオンが流行っていてですね、その登場人物の苗字が日本海軍の船からだったとゆーことを聞いて、自分の書いてる小説の登場人物もそうしてみようと思ったんですね。で、軍艦リスト(親が軍事マニアなので)を見ていたら、ちょうど「榛名」とゆー戦艦があって、自分の本名に似ているということで脇役で採用bしました。昔は、旅行やチャットで付けられたあだ名をそのままハンドルで使ってましたが、あるときを境に今の「榛名」を名乗っております。前も書いたかもしれませんが。読み方は「はるな」です。よろろん。

 2/7  模様替え

・光ケーブルを長めに取っておいて良かった。

・とりあえずニュース。。どんなだか、聞いてみたくはある。芸術劇場あたりでやらないかなー。

・「ウソツキは天使のはじまり」キャスト発表ー! イェー! 個人的に田中美智と涼森ちさとは逆が良かったが、いざやってみるとドジっ子田中美智も悪くないと思えてしまうんだろう。
 いやー、それにしても、「多分田中美智使ってくるだろう」と予想して予約したわけだが、的中で助かった。

・暇にまかせてエロゲメーカーサイトめぐり。桜待坂Vol.2の絵が……期待できねぇー。

・驚いたこと。EMUはまだ死んでなかったのかー! しかも3/18に新作? 原画甲斐? なんだかなー。紹介テキスト見てもまったくハイパーなテキストですよ。

・家族計画が再販? 未練はないんだが、買ってしまうかもなぁ……瀬名君あたり買わないかな。

・「魔王と踊れ!」はSNEが噛んでんの? それはそれで痛々しい……

 2/8  買い物

・大きな買い物をした。つーか楽器なんですけど。5年ぶりに演奏したら、すげーもう忘れてんのね。全然吹けない。初心者と変わらん。昔はどこの大学に行ったって通用したくらいだったのだが……。大学時代にサークルをやめてから楽器吹いてなかったからなぁ。昔から楽器持ってればどこかで演奏続けてられたんだろうけど。

あー……(すごく理解した)。なんにせよ、SNEは大きくしすぎだったな。今の路線もあんまり誉められないし……。冒険企画局は元気なのだろうか、とGoogle検索。今も活動してるようだ。最近ぜんぜんわきあかさんとか見ないから潰れたのかと思ったけど。今後もがんばれ。

・C68の申し込みしないとな……明日学校でやろう。サークルカットはどうしようかな……文字だけでいいかな。何を出すかも不明。気に入ったらTtTということで。

・IP電話加入。これで家にも電話が通った。良かった良かった。

 2/9  テンポ

・久々に学校。修論提出。発表用スライド作成。

・サークルカット作成。文字だけでいいや……なんか受かる気もしないし。しかしですよ! 「Princess Brideモノ」と書いておきましたからもしかすると出すかもしれません。でもこの申込書、全体的に不安になるな。これでいいのか、みたいな。今まではNAVLMに任せっぱなしだったからな。まあ、明日出そう。

・明日出すといえば、情報処理技術者試験も明日までだ。金払わないと。

・「ロマンシングサガ・ミンストレルソング」の話。ショップ先着順で特典って……言われても……ふつーの会社員に買いに行けるわけないだろうよ。Sa・Ga2の戦闘の曲(ひっさつのいちげき)とか聞きてぇぇぇ!(無類のSa・Ga2好き)学生時代はいいよなぁ……。いや、マジで。Amazonとかで買っても特典ないだろうしな……。夏休みのある小学校時代に帰りたい(ミスチル)

 ちなみにわらしはアルベルト×アイシャのカップリングが好きである。説得力はあんまりないカップリングだが。

・幼なじみな彼女のキャストがはやく発表されないかしら。

 2/10  情熱

・2次創作において、SS書きには音楽書きは勝つことができない。原作への誠実さという点で。某所でLeafの音楽コンペが行われているのだけれど、意識について正直がっかりです。かのんSSこんぺでもそういうジレンマがあったのだろうか。

・いつも言ってるけど、「原曲拡張」アレンジとやらの9割以上は「劣化コピー」である、と断言してもよい。

・修論出して、発表用原稿も作り終えてしまうと、いよいよ学校でやることがなくなった。引継ぎのために片付けたりコードを整理したりするかな……。

・森博嗣「捻れ屋敷の利純」。メビウスの輪の建物について、外観は想像できても、中を歩いている自分を想像することができない。どうなって1周してくるんだろう。

・コミケの申し込みと情報処理試験の申し込み終了。

 2/11  休み

・今日は休みの日だったのですね。休み=競馬中継だと思っているから、テレビをつけて違和感、ああ、今日は金曜日で休みなんだ、と確認した次第。

・森博嗣「赤緑黒白」読み終わり。これでVシリーズ終わりなのか。でも、この引きだと、結局「四季」シリーズ読まなきゃならないような……。そんなことないのかな? まあ、夏がどこかで売ってたら買おう。

・休日は預金すらできねぇのかよ!>東京三菱
 他の銀行もそうだったかなぁ……もう忘れてしまった。

・SC-8850欲しいなぁ。USBでくっつけられるなら。

 2/12  合奏

・楽器を買ってまだ4日しか経ってませんが、久々に合奏に参加しました。大きな声では言えないオーケストラです。とりあえず、唇の筋力がというか持久力が足りなすぎ。そりゃリハビリして4日だもん。まあ、メロメロな中やってましたが。譜面が悲惨すぎる。

・そのあと打ち上げ。音楽理論について語ったり、一方ではロリについて語ったりしてたようでにぎやかでした。僕はおとなしくしてました。

・がーん。前振りでしかないのですかー。そうなのですかー。んじゃ結局よまなあかんやん。

 でも、Vシリーズは、メタ・ミステリィとしてはそこそこ価値があると思っています。作為的なものとそうでないものの取り扱い方とか。まあ、それぞれの物語の投げっ放し感がアレなんですが……。てゆーか香具山紫子萌え。しこさん大好き。いぇー! それだけで満足じゃ。でも後半になればなるほどしこさんの出番が少なくなる罠。

・しこさんみたいな女の子と呑みに行きたいなぁ(そして苦労する)。

・てゆかさ、俺ってもう24歳なのよね。今日の会合で、みんな俺より若いわけ。どういうこと? otherwiseオフとかほころんでオフだと、僕が最年少くらいなのですが……24歳って実はもういい歳なわけ? おっさん? 最初にやったエロゲーが「ボンバークエスト」だったりすると負け組(誰も知らんよそんなタイトル)? 大学院卒業するともうおっさん扱い? なんだかへこむなぁー。って、4月にはもう25ですよ俺。どうするよ。

 2/13  ふみゃー

・ふにふにー。ごろごろー。してる間に1日終了。

・今、多分人生で一番暇な時間のような気がするぞ。だって学校に行く必要ないし、宿題があるわけでもないし、何をしたものやら……。エロゲする気力はあんまりない。魔法はあめいろ?でぐったりしてます。3/25までに気力を取り戻せればいいかな、くらい。3/10がイースだから、それまでにドラクエとかやっておけばいいんでしょうけどね……ドラクエやる気しねぇー。売ってもいいくらいだ。

・一応夏に向けて準備。鍵盤弾きながらぼーっと。あとプリブラのアレンジCDを久々に聞いた。「赤い靴のジプシー」とか聞いてると、ちゃんとしたタンゴとかそっちのほうを聞きたくなってきた。ピアソラとか。新宿出る機会があったときにでも買ってこよう。
 それにしても、割とプリブラアレンジCDは隙がない。原曲のしょぼさを解消してるからなぁ。原曲からだったら結構アレなんだけど……。プリブレのほうもきちんと聞きなおしておこう。需要はないだろうが……。

・確かに歳の差なんぞ気にしてもしょうがないんですが、 まがりなりにもBBSPINKのオフなのに平均年齢ギリギリ22歳ってどうよ なんでもないです。

・プリブレの音楽を聴いた。まあ、半分はプリブラなんだけど、プリブレオリジナルで言うと、ヒースのテーマが結構いい感じ。

 2/14  チョコレートの日

・つっても、後輩(女・酒飲み)が買ってきたチョコの詰め合わせを研究室のみんなで食っただけでしたが。で、「これ1個食べるたびに酒1杯奢らなきゃならないの?」とか言われる始末。

・あさっては、修士論文発表会だったのでした。ので、練習させられました。個人的には全然緊張もしてないし、機械的にこなすだけなんですが、とりあえず通りいっぺんだけやって時間計ってみたりとか。てゆーか、発表15分質疑応答5分だと思ってたら、20分10分だって言うことを今日になって知って、急いで水増ししたよ発表資料を。つまんねー論文。質疑応答っつったって、誰が質問すんだよ。

・森博嗣「φは壊れたね」。あー……。

・上に関連して。僕はミステリを読む習慣がない……というか、森博嗣以外のミステリをほとんど読んだことがない、と言ってもいいくらいなのだけど、どの作者さんも結局ガジェットに走ってしまうんだろーか。別に森博嗣がそうだと言ってるわけではない。つーか、新現実とかあるじゃん。ああいったものに触れてしまうと、清涼院流水とか佐藤友哉とか読む気ナッシング。少しでも遠くにいたい。

・赤川次郎とか読んでみるべきなんじゃろか。試しに。

・なんで森博嗣だけ読む気になったんだろか。きっかけは忘れてしまった。青春18切符で日本中旅してたときに読んでた記憶はあるんだけど。

 2/15  私たちは2隻の船

・パンヤというオンラインゴルフゲームをちょっとずつ再開しているのだけれども、どうしても面倒だ。ゲームはやっぱりスタンドアローン型でいいなあ、今のところ。僕が引きこもり性質て言うのもあるのかもしれませんが。

・それにしても、ネットワークにつなぎっぱなしにしておくと、マシンが勝手に再起動するなぁ。こまるな。GigaBitEtherにすれば解消すると言われたが、そういうものだろうか。

・さすがわたしだ! 明日が修論発表でも何ともないぜ! つって夜中まで遊んでるのもどうなんだか。緊張感足りなすぎ。つーか発表最後だし。身内しかいないし。

・通学時間に読書からGBAに移行してみる。といってもソフトはテトリス(初代)なのだが。FF1・2とかやらないとなー。

・楽器のほうは1週間たちましたが、ぼちぼち回復してきた模様。

・結構やることが残っている。

 2/16  終止符

・修論発表会。機械的にこなし、無難に終了。多分卒業できる。

・修士2年で発表会の打ち上げ。いつもの沖縄料理屋。ちょと飲みすぎた。てゆか、酒に対する許容量が減ってきている気がする。不健康な生活を送っていることが主な原因だとは思うが。それと、一人でも毎日のように酒を飲んでいるので、これからは休肝日を設けることにしよう。月曜と木曜でどうだろう。

・次の日は午前中に病院ってこともあり、家に帰るのも面倒だったので(家に帰ると病院が遠くなる)、友人の家に泊まる。PCでテレビを見ていた。結構安いのでも、そこそこの画質で見られるもんですね。

・朝早くから出てたもんだから、さっくりと就寝。コタツだったけどな。寒かった。

 2/17  うってかわって

・前日とは一転していい天気。バスで病院へ。都合よくバスがあったのでよかった。で、いつものように薬をもらって、ちょっと話をして終わり。

・バスでは210円の距離をタクシー使うと1300円になるからいやだ。本数がそこそこある路線だったらいいんだけどねぇ。

・学校に戻る。卒業するにあたってやるべきことは終わったのだけど、データの引継ぎとかそういう残務処理をやらなきゃならない。あと、学校だと近所に遠慮せず楽器の練習ができるという利点もある。なので、今月いっぱいは学校に行くつもり。3月は……まだよくわからない。

イースIII特典版。ずるすぎるー。無類のイースIII好きとしては。欲しいけどなぁ……。出費がかさむなぁ……。

・とか書いてるうちに130cm「僕は天使じゃないよ」延期かい。なんたる……。手を伸ばせば逃げていく。Sofの予約券は有効だろうな。

 2/18  休み

・非常に眠かったので1回休み。高校の頃は、「楽器は1日休むと取り戻すのに3日かかる」といってなんとか少しでも吹こうとしたものだけれど。明日は休日だし、楽器屋でも行ってみるかな。メトロノーム欲しい。

・もちろん雨が降ってたら中止。

・エロゲーが進まない大きな要因は、ウイニングポスト7とパンヤにあるんですけど、なかなかね……。天皇賞・春を4連覇したりとかして結構楽しく。やっております。

・「鋼鉄のガールフレンド2nd」を集めております(核)。懐かしいなあ。霧島マナは出てくるのかなぁ。

 2/19  休み

・雨が降ったらお休み。

・1日中エロゲじゃないゲームをして遊んでいた。

・「Tears to Tiara」が延期。いや、いいですけど。

DVDだけ欲しいぜ

ツンデレキャラコンだって。この、「処女はお姉さまに恋してる」ってタイトル、最近しょっちゅう聞くけどそんなにいい作品なのだろうか。メーカーからして信じられないのだが。
 あと、里村茜がツンデレだと思います。

 てゆーか、ツンデレとゆー属性分けは、うちでは今後しないことにします。理由は、ツンデレ、という言葉があまりに広範囲をカバーしてしまうこと。あいまいすぎる。あいまいってのも違うな。なんか、乱暴すぎる。分け方が。

・エロゲ欲を上げるにはどーすればいいのだろうか。これは考える余地があると思うのだが。「なんか最近エロゲする気になんないんだよねー」って人、結構いると思うんですよ。そういう人たち向けに。なんかこう、意見の交換とかして。エロゲ欲向上委員会みたいな。書いててよくわかんなくなってきたけど、まあそういう感じだ。「こんねこ」をさっくりクリアしないとダメだ。To Heart2もそうだけど。下級生2はあきらめ気味。

 2/20  休み……ともいかず

・ちょっと雨。うぐぅ。競馬を見ながらうだうだ。

・ぐだぐだしててもしょうがないので、池袋に出て楽器屋へ。メトロノームと、CDをいくつか。楽譜もちょっと見たけど、なかなか品揃えがよい。

・こないだ言ってたように、タンゴとか聞きたい感じなので、ピアソラ「バンドネオンのためのコンチェルト」を買ったわけだが……はずれっぽ。曲もいまいちだし、尺も短い。いやでもなんか、「リベルタンゴ」あたりを買うと負けのような気がして(何に)。

・「こんねこ」を再びはじめたわけだが……。以前にもあったんだけど、このね、画面1/3がテキスト欄であと画像、っていう画面構成すらいやになってくる病気。再発。以前はどうやって克服したんだったか。とりあえず全画面テキスト表示のほうがいいかもしんない。ていうか、イリュージョン系のようなもののほうがいいかもしんないぞ。まあ、手持ちにないけどさ。
 どうにもならないんだよなぁ。昨日言ってた「エロゲ欲向上委員会」を発足させないといけない。会員募集中。さしあたっての議題:エロゲ気力をためるにはどうすればよいか?

・しかたなし、やらんことには始まらん。「To Heart2」をやることにする。しかし、メモリーカードが見つからん。2枚も持ってたのに……。引っ越しのときにどっかにやってしまったのか。って、そしたらドラクエも全部やり直しじゃん! うぐぅ。さらに萎え。まあ、探せばきっと出てくるだろう……。To Heart2については、けんじょさんテクノロジを使わせてもらって遊ぶことにする。

・で、開始。幼なじみが1個下だー。あ、音楽がTo Heartになった。Brand-new Heartじゃなくて……なんだっけ、この曲。前作にあった気がする。まあいい。ちょびちょび進めていくと、幼なじみの友達にメガネ発見。攻略対象なのだろうか。噂の委員長登場。あー、こーゆーキャラなのかー。なんか各所から聞こえてくる声で作られたイメージと榛名さん内で食い違いが生じた。違和感。でもこの声、聞いたことあるようなないような。うーむ、みんなこーゆーキャラに萌えるのかー。まだわからん。とりあえずは中断。

・うん、やはり現段階では全画面テキストのほうがいいな。エロゲしさが薄れて、ああ、今俺エロゲやってるなーという感覚が薄くなるからだろうか(てゆーかもとからエロゲじゃないわけだが、そこはそれだ)。

 2/21  林

・林組のベスト盤「SPIRAL」を聞いてみました。てか、友人から「涼森ちさとが歌ってるよ」ということでまわってきたので。
 でもね、僕はアレだ、林組のゲームをひとつもやったことがないんだ。残念なことにね。だから、聞いても別に……ねぇ。特に感慨があるでもなし。涼森ちさとの歌声を初めて聞いたが、ネタ曲だし除外してもいいだろう(何から)。いや、じゃあネタじゃない曲って何よといわれたら返す言葉もない。チキンハートミサイルとかどうなんでしょうね(聞けよ)。

・委員ちょの声が木村あやかっぽく聞こえるのはなぜだ。

・キャラ的に結せんせーとかぶって見えるからじゃろーか。

・ライブドアとフジテレビのやり取りは見てる分にはいいけどねぇ……。なんか、これ見てるとどうしても「銀と金」を思い出してしまうわけですよ。「この世のすべてが売られている」ていう。買われたくなかったら上場しなきゃいいのに、みたいなね。いや上場しなくてもしてもってのはともかく。うちの会社もなー。上場してから半年しか経ってないのにこないだ3000割ってたぞ。

・「めぐり、ひとひら」を断念。タイムリミット。同様に、「雨上がりの猫たちへ」も。これはがんばって1回だけクリアしたが。

・To Heart2、声を無しにすればそこそこ楽しめる模様。そういえば、僕はエロゲに声なんていらねぇよ派だった気がする。いや、声があっても、読み終えた時点でクリックしちゃうので。結局台詞もブツ切りになって、そこで楽しめないのかもしれない。中途半端な感覚が。

・結局、エロゲはエロゲであって、ゲームの1部であると思ってるわけで、決してアニメや小説の代替品とか思ってるわけじゃないから、インタラクティブであって欲しいわけで。

・いつの間に、僕は声萌え者になったのだろう……自分でもわからない。ていうか成瀬未亜と田中美智以外は声で買うことはないので。「声で買う」対象がある時点で「声萌え者」の仲間入りなのだろーか。

 2/22  それがお前のTRUTHか!

・そーゆーわけで、劇団キャラメルボックスの「TRUTH」を観てきました。いやー、かっこよかったなあ、決め台詞。あと、久々に演技する上川隆也さんも見られたし(テレビ等には出てるみたいだけど、よく知らない)。
 これがあるから、「裏切りご免!」があるのだなーと思った。ストーリーは、まあ、オフィシャルサイトを見てもらうとして。うーん、確かに、オチは弱い。「風を継ぐ者」のオチが上手かったってのもあるけど。あと、キャラメルの劇にしては(パンフにもあるけど)幸せになるお話じゃないんだよね。そこがちょっと良かった。上川さんは最後まで上川さんだったし、岡田さんは「ブリザード・ミュージック」でギャグとして用いられていた決め台詞をカッコよく言ってくれたし、いやー、満足。チケットは、当日券か当日ハーフプライスチケットしかないみたいだけど(てゆか今日もハーフプライスチケットで通路席だった)、暇があったらもう1回見に行くかも。いや、暇なんだけど。
 あとね、サントラが良いよ。買っちゃった。というのも、主題歌である「truth」がZABADAK分を非常に大量に補充してくれたので(曲はZABADAKじゃないですが)。最近「空ノ色」とか微妙なのばっかりだったけど、これにはふつーのZABADAKがかなり含まれてるし、サントラとしての出来も良い。これは良いものだ。吉良さんのブーズーキも久々に聞けますよ。

特定声優に固執してる時点で声萌え者。ゴーン。ていうか、そういえば榛名さんはもともと声優オタだったのだよなぁ。封印したというか、丹下桜の引退をもって興味を失ったのだけれど。丹下桜のラストコンサートを3回行ったバカですからな、僕は。そういう意味では、素養はあったのかもしんない。
 つっても、そういう方面はスレイヤーズとツイパラとTokyo Boogie Nightとマルチメディアカウントダウンくらいしか聞いてませんでしたが……。今、うちには封印されしダンボールとして、声優関連のグッズやCDなどがいいだけ揃えられたものがあります。

・そゆわけで、エロゲはお休み。

・セブンイレブンに買ったもの取りに行かないとー。

 2/23  ふみゅー

・卒業研究発表会だったのです。後輩たちががんばって発表するのを見るために行きました。そしたらね、発表中に、その中の一人が痙攣して倒れてしまったのですね。風邪で熱があったのと、緊張したのがあいまって倒れちゃったみたい。幸い、頭に異常はなかったのでよかったですけど。僕みたいにね、まったく緊張もせずやるのもアレだけど、倒れるほど緊張しなくてもなぁ。

・そのあと、いわゆる追い出しコンパ。今回は追い出される側でしたー。んで、さんざんビールを飲んだ挙句、二次会に北浦和。いつものチェーン店だけどね。

バカは他にもいた様子(ぉ。貧乏学生だったので、東京の2公演とアンコールコンサートだけですけどね。オフ会行ったら、名古屋とかさんざんまわってる人とかいっぱいいましたね、確かに。あと、わざわざ九州から出向いてきた人もいたなぁ。懐かしい。まあ、そのコンサートツアーで、すごくマナーの悪い客がいてすごくがっかりした記憶がありますね。そのヒトがチャット仲間の一人だったのですごく残念でしたし。

・劇団じゃないほうの、エロゲ屋キャラメルボックスの「処女はお姉さまに恋してる」を友人から格安で入手。インストールしただけ。

 2/24  Where is your truth?

・二日酔い。うあー、頭痛いー。午前中死亡。ほんとはいろいろあったのになぁ。

・姉が東京に遊びにくるということで、せっかくなので劇団キャラメルボックスの舞台「TRUTH」を見せる。僕は2日前に見たばかりだったけど。それがお前のトゥルースか! 今日はちょっと迫力不足。
 姉にも楽しんでいただけたようだし、自分は買い逃していたグッズを買い、満足。グッズ売り場で加藤さんと話が出来てちょっと良かった。

・部屋の改造。うちの部屋は意味のわからない作りをしてるので、なんとか寒くないよう、カーテンをつけたりとか。

・雪降ってきたよ。雪っちゅーか霰か? そんなに寒くないと思ったんだけどねぇ。

・なんかときメモオンラインが出るとか? すげーなぁ。まあ、ちょっと楽しみではある。でもそれより、ファルコムのページより、イースの新作情報が。気になるなぁー。楽しみだなー。

 2/25  鋼鉄

・林ふみの「新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド2nd」2〜4巻まで読みました。4巻で一旦終わりなのですね。で、第2部が始まってるらしいとか。

 あれですよー、ネタばれになっちゃうんでアレですけど、結局LASなんだよなー(すごい専門用語か?)。いや、設定的にそうなるしかないだろうし……そうなんだけど、というか、2次創作でも、こういう設定の話をいくつも読んだことあるけど、結局LASですし。この、林ふみののエヴァでは綾波がやたらかわいい(特に髪にピン止めしたところな!)ので、あとエピソードも多かったのでLRSでもいいなーと思ってたんですが。あと、鋼鉄のガールフレンドなのに霧島マナが出てこなかったですね。そういうもんなのか。

・EVAつながりで。池袋のパチンコ屋の前を通ったらやおら「残酷な天使のテーゼ」が聞こえてきてびっくりしたんですが。ちょっと情報収集したら、なんでもEVAの台があるらしい。今更か……と思わなくもないけど、今のタイミングだから逆にいいのかもしれませんね。というのは、当時アニメを見てた中高生がちょうどパチンコするような年齢になっているからです。

・昨日買ってきた、キャラメルボックスサウンドブック「OPENINGS」と「ENDINGS」を聞く。わりかし新しい舞台の曲ばかりですね。なんとなくですが、ENDINGSのほうがインパクト強いです。やっぱり、舞台が終わって、照明全部落ちて、その中で大音量でなってる記憶が強いからだとは思うんですけど。オープニングは大体踊るしな。でも、いい曲揃いのENDINGSでも、「TRUTH」は抜けてカッコいい感じがしますね。見たばかりだからかもしれませんが。
 竹中三佳さんの曲は貴重だ、という点もあるんですが。「スキップ」のサントラからも思うのは、よく知らないこの「advantage Lucy」とゆーミュージシャンが良さそうな感じ。とはいえ、そこらのCDショップにふらっと売ってるようなメジャーな人たちだとは思えないので、大きなレコード屋に行ったときに、憶えていたらチェックしてみる方向で。Google検索とかすればちゃんとオフィシャルサイトとかあるんでしょうけどね。そういうことをしない人なので、僕は。

いちせさんたちが眼鏡について熱く語ってるので、僕も眼鏡主義者の一人として参加してみるテスト。多分、ほとんど読まれることはないだろうけれど。ちなみに、「屈折リーベ」は未読です。不勉強ですみません。

 以下、エロゲや漫画等のメディアにおける眼鏡について取り扱います。

 「眼鏡」は、2つの意味合いを持っています。
1:展開としての役割
2:象徴としての役割
 1は簡単です。最近流行ってる「ツンデレ」などと同じ、シチュエーション的な萌えです。昔の少女漫画から今日まで、「実はいざ眼鏡を取ったら美少女」というシチュエーションはパターン化されています。
 2も簡単です。「勉強が出来る」「委員長的(←?)」「体が弱い」「読書家」そんなところでしょうか。いちせさんらが触れているのは2→1の順でしょう。

 いちせさんらが書かれている「心の眼鏡」には弱点があります。それは、「眼鏡っ子である必然性」です。逆にいえば、2で挙げた「眼鏡っ子としての象徴性」を持っていれば(心の)眼鏡っ子になりうる、ということになってしまいます。(物語の)最初から眼鏡をかけてない娘が眼鏡っ子として成り立つことはありえません。(そういえば、ゲーム最初は眼鏡かけてなかったのに、ストーリー的に眼鏡をかけるようになるキャラクタって見たことありませんね。なぜでしょう。)
 つまり、僕が思うに、「心の眼鏡っ娘」というのは割と危険な思想に思えます。危険ってのは言葉が良くないですね。なんていうのかな、可能性を狭めます。「眼鏡っ娘ってのはこういうものだ!」という思想につながりやすいから。
 続いて、「眼鏡をはずすことについて」ですが、そんな状態はありえません。いちせさんとほぼ同意見です。しかしながら、その「ブースター効果」は僕は認めるところです。眼鏡はそれ自体がアクセサリとして成り立つと思っていますから。だから、僕は伊達眼鏡も全然問題ないと思います。(むしろ歓迎です。メガネかける必要もないのにわざわざかけてるわけですから。)
 最後に、あるエロゲクリエイターさんと話をしたことがあります。そのゲームには眼鏡っ子が一人登場しますが、エロシーンになると必ず外します。で、「何でせっかく一人しかいない眼鏡っ子のエロシーンで外してしまうんだ!」的な問いをしたところ、「いや、いざというところで外したほうが面白いかな、と思ったもんで」という答えでした。クリエイター側では、1の展開としての役割を重んじる傾向があるような気がしますね。その人に限らず。それか、キャラクタのバリエーションのひとつ、くらいの気持ちなのでしょう。

 蛇足ですが、実生活での眼鏡について。僕は自分で眼鏡をかけるのも好きです。世界を一枚隔たったところから、切り取ってみてる感があるからですね。それは病的だといわれましたが、気にしません。あと、コンタクトの女の子に、「次会うときは眼鏡かけてきてね」と言ったら「何バカなこといってんの!」と怒られたことがあります。気をつけましょう、実生活でも眼鏡が好きな人。

・こないだ眼鏡主義の人と会いましたが、終末の過ごし方はやはり正しい、と。僕もそう思います。桑田乃梨子「蒼紫の森」の-夏-に登場するさなえと同じような環境ですね。いじらしくて好きです。

 2/26  君を抱いていいの

・そうだ、昨日書き忘れたけど、エロゲーとかで眼鏡に射精するのはアリだと思います。正義です。榛名さんは口淫好きじゃないんですが、眼鏡なら許します。なんでかは自分でもよくわかりませんが、憂ちゃんの新妻だいありーでそう悟りました。

・クッションを買ってきました。低反発なんだって。で、早速それで寝てみた。うむ、なかなかいいじゃないか。厚さが私好みです。

・イージーオーさんの「幼なじみな彼女」のキャストが田中美智に櫻レオナということで、不可避。総セリフ数は約4200!(舞のセリフを全て聞くだけでも7時間!)とゆー売り文句は、榛名さんのようなダメ人間にぴったり……。まあ、TtTと僕は天使じゃないよが延期したおかげで、3/25は4本ですね。そのうち3本が田中美智ってのもどうかと思うが……。

・悟りといえば、「小五とロリでは単なる変態だが、合わせると悟りになる」とゆーアレの元ネタはトップをねらえだったのか。今PS2で出てるけどどうなんだろうなぁ……あの人とか買わないかなぁ。あと、トップをねらえ2なんてのがさりげなく出てたのね。評判は……序盤が良くないのは前作同様らしいので、今後に期待、だとか。

・誰も見てなくても、田中美智ファンサイトは更新しています。

 2/27  秋茄子は嫁に食わすな

・なんてなことをもうしますね。というわけで、今日は「魔法はあめいろ?」の続きです。いや、処女は〜もあるんだけど、順番にね。そんなことをいいつつ、昼間はずっとウイニングポストしてましたけど……。あと「魔王と踊れ!」の体験版が401MBもあってダウンロードに時間かかってる。光なのに重たいなぁ。みんな必死でダウンロードしてるんだね。

・やっぱり最初の選択肢(甘いとか辛いとか)で分岐しちゃうみたいですねー。なんて安直……もとい、シンプルなシステムなんでしょう。前作の保健医ENDの難しさに比べたら……という感じですよ。今回は吉川華生のひよこ狙いでスタート。

 そうそう、いきなり脱線するけど、実はさりげなく吉川華生のメルマガ読んでたりするわけです。すごいよね、あの発行ペース。それと日記も書いてるわけだし。個人的には、吉川華生がaccess好きで嬉しかったりもするわけですが。どこまで続くのかなぁ、このペースで。あまり早く飽きないで欲しいですねぇ。

 閑話休題(閑話?)。本編を進めますよ。さくさくと。でも共通テキストがかなり少なくてペースが遅いです。

 結局あんまり進まないまましゅうりょ。また明日。

・掲示板を新調しました。田中美智情報から雑談まで、気軽に書き込みください。まあ、使われることはほとんどないとは思うんだけど、いつまでも前のを引きずっているのも良くないわけで。(今現在も、アカウント削除の順序待ちで残ってるだけなので)
 で、Teacupの掲示板にしたんだけど、なんでもTeacupではBlogサービスも開始したとかで、試しに作ってみろ的なテキストが出てきたんで作ってみた。こちら。何を書けというのだろう……言いたいことはここでほとんど全部書いてるというのにね。

 2/28  今まであんまり意識しなかったけど

・昔、僕は圧縮ファイルの解凍に「Lhasa」とゆーものを使ってました。で、そのうちに圧縮する必要が出てきたので、「+Lhaca」とゆーものを使ってました。で、その+Lhacaは解凍も出来るので、いつしかLhasaを使わなくなっていました。
 ところが、考えてみればあたりまえのことなんですが、それぞれのプログラム、ある程度互換性はあるとはいえ、基本的には作った人も違えば内容も違うわけで。解凍のアルゴリズムもきっと違うのでしょう。
 とゆーことを「魔王と踊れ!」の体験版を解凍して思いました。+Lhacaでは解凍できません。注意。

・でも、せっかく解凍したんですが、最初の数行読んで、遊ぶのはやめておくことにしました。なぜかとゆーと、どうせ製品買うんだし、焦る必要ないし、 そこまで楽しみにしてない いざ製品買ったときに新鮮な気分でやったほうがきっといいだろう、という理由です。いや、第1章遊んだらもう満足して放り出しそうなんて、おおお思っちゃいませんよよよ。

・13cmが子会社「ななせんち」からキネティックノベルに参戦。こちら。いやー……なんだ、びみょー、としか言いようがないというか。詳しくは13cmのUYE!日記を見てもらうのが一番なのですが。そりゃあもう念入りにWEBサイトを見てまわりましたが、欲しくならねぇー。少コミとか別コミとか読まなくなったしなぁ。まあ、確かにゲームの雰囲気は少コミとかの路線っぽいですねぇ。

・それとはあんまり関係ないけど、Aypioの「注射器2SE」を買ってこようかどうか迷ってる俺様。年が明けてから1つもゲーム買ってないような? まあ、来月うんざりするほど買うけどさ。

・4日楽器吹かないともうだめだなぁ。せめて少しでも練習できるようにしないとな。近くに練習場所があればいいんだけど、今はとりあえず学校でできるから助かってる。そのあとは……どうなるんだろう。

・「TRUTH」のサントラがヘビーローテーションでかかっているため、エロゲに音を割けない状態なので、今日はエロゲはお休み。