2005年3月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 3/1  3月

・特に変わったこともなし。

・シリアルでSC-88Proをつないでいる場合、CPUがデュアル、あるいはHTテクノロジの場合、MIDI信号を受け付けなくなる不具合があるみたいです。気をつけてください。てゆーか、そういう重要なことこそサイトに載せとけよ。今まで不具合なく動いていたのは、偶然とゆーか奇跡の産物だったわけですか。

・楽器の練習。昨日たっぷり練習したせいか、今日になっても疲れが抜けきってなかったので、軽めに終わらせる。そのあと、研究室で飲み会。童貞だとか魔法使いだとか最近彼氏ができたんですよーとかそんな話ばかりでしたが。ちなみに僕は「最低ですね先輩」と言われました。幼なじみに手を出すのは悪いことなんでしょーか。

 どうなんだろう……実際そういう状況になったことがあるから、ほとんどのエロゲ的設定に対して寛容でいられるのですが。

・オケの知り合いに片っ端から声をかけてみた。一人捕獲。

・あと一ヶ月で学生生活も終わりかー。モラトリアムなおっさんも終わりだ。がんがん働かされるんだろーな。それもまた人生。途中でリタイヤする可能性もあるけどもさ。

 3/2  さくり

・技官の人がKOEI ボーカルコレクション1と2、およびFalcom Vocal Collectionの1〜3を持ってきたので聞かせてもらった。まずKOEIのほう。大体収録されているのが1991〜1994くらいなので、菅野よう子の曲が多いです。これはファンとしては嬉しいこと。CDとしてはどうだろう、というのもありますけどね。
 次に、Falcomのほう。これが、涙が出るほど懐かしい。1989〜1993なんですが、初代Ysからソーサリアン、果てはぽっぷるメイルまで。もともと歌がなかったものに歌詞を足して作ったっぽい。ワンダラーズフロムイースの曲とか大好き。あとアイドル時代の森口博子が歌ってたり、今になってスマッシュヒットしてる新居昭乃が歌ってたり。まあ、時代が時代だけに、シンセの音がDX7なんですよ。でも、なんか僕のイメージというか記憶って、ファルコム=古代祐三ってのがあるのですが……違ったかなぁ。

・何もしてない……わけじゃないんだけど、わざわざ日記に書くようなことをしてない。学校行って楽器吹いて終わり。エロゲでもするか。

・「魔法はあめいろ?」ひよこルート続き。

 ……長い。長いよ。クリックしてもクリックしても日付が、物語が変わっていかない。正直、かなりつらい。少なくとも、ホイールマウス対応にして欲しい。そうすればちょっと速度が上がる。
 そんなことを言っても、結構このゲームは楽しんでできてます。つらいんだけど、物語もあんまり面白いわけじゃないけど、このライターさんはかなり優秀な人なんとだ思う。人を前に引っ張っていこうとする能力が高いと思うよ。文章を読ませる能力が、とりあえずこの業界の中ではなかなか上にいるはずだ。なんかね、ゲームしててニヤニヤしてる俺。何歳だよ。テキストがね、いいよ。この作品は。ただ、長くて、クリックしても進まないあたりがつらい。

・何歳だよっていうけど、思春期なんてとっくに過ぎ去って、思春期のすべてを部活動に費やし、性欲なんかにたいして興味を示さなかった俺が、今になってエロゲやってるってのも不思議な話だよなぁ。別に性欲処理のためだけにエロゲしてるわけじゃないのはそうなんだけど。てゆか、そーゆー目的だけが求められる業界だったら、今の状態になってないだろうし。
 でもさ、ここ読んでる何人かの人にもあると思うんだけど、「エロゲをしなきゃなんない」みたいな感覚、あるでしょ。別に他に娯楽なんていっぱいあるのに、「エロゲ」をしなきゃならない、って。僕はあるよ。なんかね、今年に入ってから一本もソフト買ってないわけ。そうすると、なんか自分がダメなような気がすんの。まあ、僕の場合、他に熱中できるものっていったら楽器くらいしかないけど。

・きっと、他に楽しいことを見つけたら、帰ってこなくなるんだろうなー。僕の友人にも、ネットゲーに移行して以来、エロゲをしなくなった人、います。僕はネットゲーには向いてないのがわかってるからな。圧倒的な楽園に半分足を突っ込んでる感じだし。スタンドアローンでいいよ。

 3/3  酔っぱらい

・駅から出ると、通りで酔っぱらいがひな祭りの歌を大声で歌っていた。見苦しい。

・なんでも長崎みなみがうつで活動停止とか。まあ、僕もやや鬱状態がずっと続いてるんで、理解はできるんだけど、長崎みなみという人は「エロゲーマーごときがいちいち文句つけんな!」と最後には言ってしまった人なので、いさぎよく休んだほうがいいでしょう。人気商売に向いてないのかもね。
 長崎みなみといえば……やっぱり、個人的にはとらハ3のフィアッセですね。恭也ー♪ ってやつ。お姉さんみたいで、でもなんか甘えっ子な感じで好きでしたね。と、ここで結構いいとあるフィアッセSS(シリアスラブコメディ(無茶)ってやつ)(こう書くと宏方さんあたりはわかりそうですが)を紹介しようと思ったんだけど、その人のサイト、近々移転して、サモンナイト中心サイトになってしまうようなので紹介やめ。

・SSとかもそうだけど、いつまでも公開されてるわけじゃないんだよね。好きなものにめぐり会ったら、さっさとローカルに落としておいたほうがいいんだろうなぁ。

・やたらと「魔王と踊れ!」で検索してくる人が多い。って、なんでうちの日記が上から10位以内に入ってきますカー。そんなにみんな取りあげてないのかなぁ。うちだってそんなにそんなに取りあげてるわけじゃないぞ。

・検索関係だと、「それがお前のTRUTHか」で検索してきた人がいて笑った。今日のMVPはあなたです。

・「魔法はあめいろ?」ひよこルート続き。どうも思考回路が分からん。ああ、シチューをご飯にかけるのはやっぱりダメですよね。僕もずっとそう思ってきました。以前、シチューをご飯にかけて食べる人がいて、ちょっと口論になったんですが、賛同者がいて嬉しい。
 ああ、この吉川華生は、きっといい吉川華生だ……。吉川華生好きな人だったら元気に楽しめると思うよ。僕にはうるさいくらいしゃべるけど。
 「楽しそうだねえ大学」楽しくねぇよ! そりゃまあ楽しい人もいるだろうけど。今日も、大学で教授と話したけど、大学で、3つ学べたら、大体OKみたいな話をしました。まず、せっかくだから第2外国語。それと、今の時代ならコンピュータ。あと専門分野ひとつ。それは化学でもいいし物理なら流体力学でも電磁気学でも何でもいい、というような。確かに僕もそう思う。結局大学には3年とゼミあるいは研究室生活しかないから、その3つくらいで充分なんじゃないかな。うちの経済なんてのは論外としても、教養学部(学校がバレます)だったら、文学ひとつとか、哲学ひとつとか。それすらできない大学生がほとんどだし、全体的に、モノを知らない人が多すぎるというか。例えば、国文学やろうとしてる人が森鴎外も夏目漱石も太宰治も読んでなければ、ダメでしょ。てゆか、太宰とか、せめて一般教養レベルなんだし大学生なら知っておこうよ……と思うことがこの6年間で何回もあったよ。

 閑話休題。まほあめに戻ります。
 デート。すげー疲れる。主人公はもっと疲れているだろう。いやね、いい吉川華生なんですよ。でもね、メタリック梟を購読してるとね、そのギャップがね……良いのか悪いのか。今回のメタリック梟は豪華だったね。

 なるほど、この吉川華生はエロ担当か。物語の2/3くらいまでで今日は終了。
 あー、非常にエロゲやってるなーと感じます。SIRIUSだし、おっぱいが良いのは言うまでもなく。久々に、エロゲを感じております。ああ、エロゲってこんなものだったなぁ……と。
 でもね、環、ひよこと続いてやって思うのは、ヒロインが主人公を好きになるプロセスがまったくといっていいほど書かれてないこと。だから、環ルートでも結局なんだか満足しきれなかったし。主人公が、ヒロインを好きになるプロセスは、いやというほど描写されるのと逆です。珍しい。だからね、なんか、思春期の女の子が年上の男性にあこがれる……の域を出なかったような、もにょっとした感覚があります。こればかりは、恵美ルートをやってみないとなんともいえないけど。あとは明日。

 3/4  死にぞこない

・天気予報ってあたるんだなー。最近はシミュレータが良くなったんでしょうか。「9時から雪になります」とか言ってたけど、ほんとに9時から降りだしたもんな。朝(つーか昼か)起きると、雪……積もってるよ。だった。

ファルコム=古代祐三の意識は違う。なるほど、指摘ありがとうございます。まあ、そう思い込むのも無理もないけど、実際活動してたのは短いのかー。そんなこんなで、ファルコムの歴史をずっと調べてみた。ロマンシアとかそのあたりか。Falcom Vocal Collectionに1曲も入ってないのは、作為的なのかもしれないな。

 ついでに、ザ ソングス オブ ゼメスを予約してしまったり。サントラ同梱版を注文せずにとどまったのは偉いぞ自分。

Whiteさんのところから、鬱病も精神異常って話。もう、当該記事は削除されたようですが、残念なことに僕は読んでしまいました。とはいえ、大体僕の認識もWhiteさんが述べられているのと大差ないのでなんか新しいことを書こうとは思いませんが。てかさ、僕もね、言われたことあんだよ、その、いわゆる普通の人に。「つらいのはてめーだけじゃねー」って。根本的に問題が違ってることを認識、理解できてない人が多いわけ。だから僕は、その人とは友人関係を絶ちました。絶たれた、のかもしれません。大体さ、ただつらい、苦しいだけの人間がだ、月に1万円もかけて病院に通ってまで前を向こうとするわけないじゃん? それを真っ向から否定してかかるのはどーなんだろうね。つーか、それ以前に、反響を呼びそうだから削除したってのどーよ。そんで自分のサイトは更新停止して、自分にとって居心地のいいmixiあたりに逃げ込んで、だ。ちょっと前にこばもすさんが言ってたことと何も変わってない(とはいえ、僕は庄田さんの日記を頻繁に読んでいるわけではありませんが)(というか、こばもすさんの日記に登場して以来かな)。

・昨日書くの忘れたけど、病院に行ってきました。研究室という外的要因が劇的に変化するため、鬱の症状が変わる可能性が高い、という判断で、抗鬱剤と安定剤を減らしました。睡眠に関しては、以前より酷くなっているので、マイスリーを多く、ユーロジンを減らしました。睡眠は改善されたみたいな感じ。寝つきが良くなりました。

・とりあえず今日のトピックはこれだー! メタルマックスの後継、「METAL SAGA」。記事を読んでるとかなり期待できそうではある。メカニック希望。バスもちゃんと登場するー。てか、バスの前についてるのはなんだ? 「Cユニット」とゆーやつだろか。

・以前(というかかなり前)も話題に出したけど、メタルマックスがネットゲーになったら面白いよね、って話。2ch経由で見たんだったかな。ネットゲーになると、例えば壊れた戦車を運ぶのも、「すいませんこれ運んでください」みたいな会話ができて面白いんじゃないかな、とか。どっちかっていうと、ウルティマオンラインみたいな感じになりそうですけどね。

・ついでにITmediaから、自動車業界9社がマジ参戦!「GT4真剣勝負」の話題。つーか、会社を挙げて練習して、鈴鹿を4000周したってすごいな。嘘みたいな話である。ちゃんと結果出してるし。こーゆー、ある種バカなイベントに、車メーカー本体が本気で参加する、というのが一番すごい点だ。

・日記を書いている間に時間が過ぎてしまって、「魔法はあめいろ?」に割く時間がなくなってしまった。週末は瀬名君とこに泊まりに行く予定なので月曜日ね。

・カラオケに行く準備として、ある程度曲をおさらいしておく。近所迷惑だ。

 3/5  星空の下のディスタンス

・昼前にもそっと起きて、待ち合わせの秋葉原へ。あいかわらず遅刻してくる瀬名君を待つ間、例のブツが出てるかどうかメロンブックスへ確認に。出てなかった。来週かな。

・秋葉原めぐり。Sofで「注射器2SE」を買おうかさんざん悩んだ挙句、買いませんでした。倹約する俺偉い! その後、イースIIIのPS2初回版を予約。

・エロゲ屋めぐりをするも、欲しいものは既に予約してしまっているので、何もなかった。面白いと評判の「南国ドミニオン」とかあったけどね。あ、ロケットの夏リメイクの予約を忘れてるな。まあ、10日にも秋葉原行くわけだしいいだろう、そのときで。あと、中古サントラがプレミアついてかなりの値段になってて驚いた。

・カラオケ。3時間ほど。3時間2人で歌ってても、まだ歌い足りないくらいだったけれど。それもまたよし。アジアンカンフージェネレーションの曲は歌いがいがあっていいね。アルフィー、バンプ、小田和正、大泉洋、樋口了一、岡崎律子(林原めぐみ)あたりを歌って3時間。酒がまずかったのを除けばまあまあであった。それにしても、前にも書いたけど國府田マリ子の「HAPPY! HAPPY! HAPPY!」は泣ける。その前向きさに。

・サイゼリヤで飯。そこそこ。

・瀬名君の家。あーレッズ負けたー。あと暇なのでエロゲサイトめぐりとかしてた。

 3/6  寝すぎ

・昼頃起きて、F1見て、競馬見て、またちょっと寝る。買い物に出る気が2人ともなかったのでピザの出前をとる。すげー腹いっぱいになった。胃もたれ気味。

・「School Days」ってフルアニメなのかー。ちょっとデモを見せてもらったけど、できは悪くなさそうな感じ。ふーむ……。つっても、Overflow作品ってやったことないんだよな。どこまで信用していいのか。

・続いてウソ天の話。「天CHU! スペシャルボックス」って、「恋愛CHU!」のXP対応版がついてくるだけかい……(いや実際は他にもなんかあるらしいけど)。かなりしょんぼり。

・さっくり帰宅。

うしとらさんの補足。うん、イースIIのスタッフクレジットにも古代さんの名前がありますね。確かに、その頃のファルコムは輝いていた……とは思いますが、僕は今のファルコムも結構好きです。スクウェアエニックスみたいに昔のユーザーも切り捨てることなく、今のテクノロジに合わせていってると思うので。ちょっと必死すぎるきらいはありますけどね。

・「魔法はあめいろ?」1日分だけ進めた。もう終盤だ。なんかこのゲーム、てか吉川華生ルートは起承承承承承承転結くらい。うぐぅ。あ、KanonSEやらないと。

 3/7  飛ぶのは僕だ

・とりあえず、3/10から実家に帰省するため、研究室の自分の荷物などを片付ける作業。あと、後進(いれば、だが)のために、シミュレーションコードの日本語版READMEを作っておく。偉い、俺(なんか最近多いな)。資料整理していたら、昔送られてきた郵便とかあって、まあアメリカの学会で賞もらってから宣伝メールとかいっぱい来てたから無視してたんだけど、ひとつだけよく見るとイギリスの大学からの共同研究(てゆーかお前来いみたいな)のが来てて、さっくり無視したのは悪かったなーとか機会逃したなーとか今更思ったり。情熱を無くしてたんでまあ無理だったでしょうけど。

・ちなみにわしの修士の研究は、助教授がこれからまとめて夏の学会で出すらしい。流力の学会に対して去年フラクタルで今年はスケーリングか、と何やってんだか分からない状態ですが。

 識者に言われるのもなんなので逃げをうっておきますが、流体力学ではフラクタルは起こらないんですよ。フラクタル自体、エネルギーが無限大っつー前提ですので。ただ、エガースとゆー人が液柱の分裂でそんな話をちょろっと書いて、わしがちょろっと計算機で出しただけです。

・「魔法はあめいろ?」ひよこルート終了。いやー、起承結っつー感じで。なんかね、弱いよ、物語が。上手だけど。上手く言いくるめられた感じ。とりあえず、吉川華生がいっぱいしゃべるから、そのテの人は幸せかもしんないぞ。いっぱいしゃべるのは良いとしても、起伏がないのがかなりつらいところであったが。かなり平坦。いや、吉川華生のせいじゃなくて、テキスト自体が平坦にできているから仕方ないんですけど。

 花苗ルート。初めて聞く曲がある。花苗のテーマなのだろうか。あ、なんかこのルートは異色で面白い。ひよたま。さくさく。花花。しゅうりょー。うん、今までの中では一番楽しめた模様。落とし方も一番綺麗。

 恵美先生ルート。というか、バッド救済ルートっぽい。あー、恵美先生、いいひとだなぁ。ステキ。

 ラスト、ハーレムルート。あははははは。

 コンプリート。とゆーわけで、ハーレムルートが一番面白かった(笑)。キャラでは花苗ですね。ハーレムルートでも大活躍。でも、どのキャラもテンションに起伏がなくて声優的には楽しみどころが少ない。恵美先生除く。まあ、その中でも花苗が一番しんどくなかったかな、と。評価はCランク。まいにち好きしてよりもちょっと落ちる。

・結局、高感度MAXから始まるゲームが最近多いですけど、疲れますよね。ときメモとか下級生みたいに徐々に好感度をアップさせていく……とゆーよーなプロセスが描かれてないので「魔法はあめいろ?」もちょっと納得できない部分があるなぁ。といいつつ、下級生2をやる気なしな私ですけれど……。

・こんなに長時間エロゲをやったのは久しぶりだ。この調子で今月末のエロゲをさくさくやっていくぞー。その前に「処女はお姉さまに恋してる」あたりを潰すか。つっても3/10〜3/20まで帰省予定なのでエロゲはできないでしょうが。

 3/8  未来は決して君を裏切らない

・「こんねこ」再開。今の精神状態なら大丈夫だ。真奈ルート終了。はっぴーえんどでよかったね。てか、このゲームはまほあめと違って共通部分が多いから楽だなぁ。あと、テキストに贅肉が割と少ないから素早く終わる。まあ、エロシーンをさっくりスキップしているんですが。

 瑞葉ルート。ひねりが一回入っていて悪くない。

 キナコルート。ちょっとほろりとさせるエピソード。や、でもこのゲームの中では面白いほうだと思うけどね。オリジナリティが皆無なところを除けば(ぉ 保健室に誰かがやってくるのはお約束なのか。

 おまけシナリオ。だめだぁ、こりゃ……。

 コンプリート。あー、正直なところ、結構面白かったです。意外に面白かった。まあ、訪花と七海を最初にやっておかないと全然面白くないでしょうけど、というかその2人以外はオマケみたいなもんだな。
 とはいえ、処女作でこれだけがんばってくれたことだし。オーガストやういんどみる方面のメーカーとしては期待できるんじゃないでしょうか、次回作。

・やだなぁ、波動なんて全然送ってませんよー(大嘘)。でも、「まいにち好きして」がダメだったなら、「魔法はあめいろ?」はもっと平坦でダメな予感がします、ってのっけから失望させるようなこと書いてどうする。そこは吉川華生への愛情があればきっと! 大丈夫……じゃないかなぁ(弱気)。

syunさんのAT観をみると、4年の歳月を経て、各人ごとにそれぞれのAT観とゆーものが確立されて、なんちゅーかもう圧倒的な楽園ですよね。それが現実のものになってしまうことに怖さを覚えますが、どうあっても結局万人に受け入れられることはないのかもしれない。
 対して僕は、なんの思い入れもなく、なんでATを買う気になったのかすらよくわかっていません。デモも1回しか見てませんし、新しいほうは全然見てません。多分、1回戦でのアレがなかったら、ATは買ってなかったでしょう。興味本位。ATに思いを寄せた人々の感想に期待して、自分も買う、という感じです。なのでsyunさんやGENさんの感想に期待する方向で。

・members.jcom.home.ne.jpのデータを消去。biglobeに一本化する方針で。同様に、infoseekも消しました。

・近くのスーパーで、飲むヨーグルトを売り始めたのが好感触。いやー、今日は学校にも行かずエロゲやってたせいで、エロゲー日記っぽくなったんじゃないか?

 3/9  うにゅい

・13時間も寝てしまった。布団が嬉しい季節。

・4ヶ月もかかった計算が今日終わった。結果を出してみると……しょぼかった。とゆーか、やる必要なかった。あー。わらしの修士最後の仕事がこれかよー。まあ、やらないよりは良いんだけどさー。

・冷静になってみるとさー、わらし、minoriのゲームって合わないんだよねー。処女作「bittersweet fools」も全然ダメだったしなぁ。やばいかもしんない。

・門司氏のOFFが近々あるらしいのだ。門司氏には訊いてみたいことがあったので、近いし参加しよーかなーと思ってみたところ……意外な展開が? あれれ? まあ、やめとくか……別の用事が入る可能性もあるしなぁ。つーかその別な用事ってのがいまだに日程決まらないってどうなのよ! 裏でこそこそやってないで表でやれやー! こっちにも都合ってもんがあるんだよ。

 門司氏は以前「人が死なないと感動しない」とゆーよーなことを言っていたが、いまもライターとしてそう思っているのだろーか。

卒塔婆プリンタなんてものがあるのかー。太陽に向かって打て!(プロゴルファー猿)

・明日から帰省します。でも多分更新はできる予定。できなかったら、支店のほうに書くと思います。実家に帰ったら、イース6PS2版と、楽器の練習と、情報処理試験の勉強をする予定。他にないもんな。すること。

 3/10  丹下桜復活

・朝ずるずる寝てしまい、時間のないままとりあえず秋葉原へ出発。急いでSofmapに寄り「イース〜ナピシュテムの匣〜」PS2初回版購入。ついでにメロンブックスに例のブツを確認しに行ったが、まだなかった。

・急いで準備したため、GBAも読むはずのライトノベルも忘れてきた。仕方なく、新幹線に乗る前にブラック・ジャック16巻とGallopを買う。あと酒。新幹線の中では楽器が非常に邪魔だった。

・福島着。もうすぐ閉店するデパートで親と待ち合わせていたため、そこでいくつか買い物。福島もわりと暖かい。

・さて、「イース」ですが、丹下桜復活の噂は本当でした。「さくら」名義ですが、声を聞く限り間違いないかと。嬉しくもあり、残念でもある。あと、PC版と比べるとやたらムービーに気合が入っていたりとか、ダッシュジャンプがしやすいとか、改善点が見られる。やっぱおもしろいなー、これは。あと、初回版についてる音楽アレンジ+ドラマCDには、「さくら」作詞かつ歌、というのが入ってる模様。まだ聞いてませんが。アレンジは難波弘之さんが担当されてて、これもまた楽しみです。
 あー、でも声優さんインタビューみたいなのがあるんですが、「さくら」だけ無かったですね。表に出ることはしなくなるんでしょうかね。

・あ、biglobeのほうのメールは受け取れませんのでよろしく。

 3/11  ぐわぁ

・「ハテナ気象台」を持ってくるのを忘れたー! 最悪だ……。

・とりあえず、起きて河原で楽器の練習1時間半。

・情報処理試験の勉強。

・イース続き。記述するのを忘れましたが、難易度が選べて、とりあえずNormalにしました。何回もやるだろうし、Hardは次回でいいだろうと。
 さすがに2回クリアしたゲームだし、さくさく進む。緑水洞まで行った。

・あまりに書くことが無いのでライブドアとフジテレビの話。個人的にはややライブドア支持派。買われたくないんだったら上場するなってことでしょ。もちろん、上場して株主増やして増資、みたいな目的が念頭にあったとはいえ、上場するっつーことは誰が株を買ってもいい、つまり誰が会社を買ってもいいってことだもんね。やっぱさ、こーゆーなんとなく安定してる放送業会に、風穴を空けようとしてるライブドアのおっさんはやり手だよなー。頭の古い人ばっかりの業界ではダメだ、ってことが去年のプロ野球の件で分かったことでもあるし。
 てゆか、もっともフジテレビの社長だって、もとはといえばのっとったみたいなもんだしな。

・本屋。クロマティ高校とドラえもんを立ち読みしまくり(ギャップあり過ぎです)。ドラえもんの映画のやつがカラーで再販されてるのね。やっぱ名作多いなー。10までは(ぉ。鉄人兵団とか泣ける。あと宇宙開拓史。小宇宙戦争は、テーマ曲が泣ける。

・ブラック・ジャックがメタ漫画になっとる……。

・川原泉「ブレーメンII」を最終巻まで読了。久々の川原大作。キレは無くなっておるが、休筆期間を挟んでも、どこかしらちゃんと川原節が感じられる。終わり方が、なんとなく川原泉……か? と思わなくもない。

 3/12  雪

・雨降ってきたため楽器の練習が出来ねぇー。そんなことを言っていたら、大雪になってきましたよ。なんたる。寒いではないか。

・友人の家に置きっぱなしにしてあった本を回収に行く。あー、探してた本はこんなところにあったかー。

・なんかだらだらと過ごす。イースは緑水洞で相変わらずはまり。ここのマップはどうしても憶えられないんだよー。結局攻略サイトを見る始末。

・あ、岡部騎手引退のニュース。書くの忘れてました。実家にいるとブラウジングしなくなるんですよね。
 まあ、僕はトウカイテイオーで競馬を始めたクチですので、当時は東は岡部、西は武豊って感じだったんですね。で、トウカイテイオーを追ってるうちに岡部騎手ってのはすげえなぁとか思ってました。で、柴田政人がいなくなり、的場がいなくなり。サラリーマンジョッキーと呼ばれても、平場では結果を出す柴田善臣騎手が僕は大好きなのですが、それと蛯名、横山典あたりを中心に今後は回っていくんでしょうね。
 でも、「いて当然」だった岡部騎手がいなくなってしまうのは寂しいですね。増沢騎手のときもこんなことを思った人がいたことでしょう。

 3/13  雪

・雪のため楽器の練習は中止です。

・勉強ちょろっと。

・相撲。白鵬ー。

・イース。ロムン艦隊まで終了。あとはエメルためてナピシュテムに行くだけだな。

・いやほんと、実家にいるとなにも日記書く気がしないっつーか。書くことがないっつーか。エロゲするわけでもないしさー。連載小説でも書くか?

 3/14  プレイボール

・雪がやんだので楽器の練習です。しかし寒い。

・白鵬ー。朝青龍の強さは素晴らしい。

・イース。とりあえずNormal終了。最後のボス3連続は、1つも回復アイテムを使わずに終わってしまった。弱すぎ。これからHard、Nightmareとやっていこうかな。タイムトライアルは榛名さんに向いてない気がするので挑戦する気なし。それにしても、チートモードの出し方をメモらなかったのは痛いな。あ、その前に、PS2版オリジナルの、なんとかの試練とゆーものもやってみよう。

・バンダレコードというCD屋さんが福島市にはあるのですが、「バンダレコードも一生どうでしょうします」とかあって、大泉のCD、樋口さんのCD、鈴井さん監督のDVD、ナックス関連のDVDがほとんど陳列されてた。これはすごいや。買わなかったけど……。

Artemis☆さんへの私信とゆーか、お願いなんですが、もしここを見てらしたら田中美智の置換を http://members.jcom.home.ne.jp/harue471/michi/ から http://www7a.biglobe.ne.jp/~haruna/michi/ にしていただけると助かります。前者はいつ消えるかわかりませんので。

 3/15  試練

・イース。PS2版オリジナルのなんちゃらの試練ってやつをやってみた。レベルが低い時から行けるようになっているんだな。LV.51で挑んだから敵自体は弱かった。ただ、このゲーム、パワープレイで大体オッケーなんだけど、この試練は結構疲れた。神経使うジャンプとかが結構あってね。

 続けてHardモードへ。なるほど、敵が強くなってる。あと持ち物の制限も5個までになってる。これは厳しそうだ。まあぼちぼち進めて、次グラナヴァリス。

・楽器のれんしゅー。情報技術のべんきょー。相変わらずの日常。

・白鵬ー。

置換どもです。てゆかこーゆーことはメールで頼め、と自分で思いました。反省。

・ほんとに書くことねーな。ネター。これからどうでしょうりターンズを見ます。福島ではどこまで進んでるのかしらん。

 3/16  立ち読み

・本屋で立ち読みを4時間ほどしてしまった。暇を持て余している。いや勉強しろって話なんですが。美味しんぼとあぶさんが全巻そろってたもんだからつい、ね。

・楽器の練習もちゃんとします。

・「The Songs of Zemeth」到着。特典として、ボーカル無し版と新作予告みたいなものがついてきた模様。で、肝心の内容なんですが……いや、悪くはないと思いますけど。パワーが足りないなぁ、という印象はぬぐえず。カナン平原の曲とかかなり好きだったのでどうなるか楽しみだったのに、案外のアレンジでした。選曲からいって、パワーで押してくるのかと思ったらそうではなかったと。うーむ、残念。

・福島のどうでしょうは屋久島24時間魚取りになってました。もうすぐ終わりですね。

 3/17  みーらーそーみれどれみどらー

・雨が降っていたので楽器の練習ができない。

・漫画を読む。

・勉強もする。

・いやー、書くことがねぇー。今日読んだ漫画は「オトナになる方法」だったかそんな感じのタイトル。山田南平とゆー人だったかな。読むのがつらい漫画だ。あとは森生まさみとか。森生まさみは、なんどもゆーよーだが初期作品ほど良い。

・イース。グラナヴァリス終了。でも、忘却の遺跡がかなり手ごわい。

 3/18  ソリテア

・イース。忘却の遺跡終了。で、次緑水洞なわけだが……蜂が倒せねぇよ。いやここでいつもつまづくけどさ。

・ほんとになにもしてない。イースやって、楽器の練習して、雨が降って……。非生産的だなぁ。実家にいるとどうも日記が書けない。一人でいるときはこってりとした日記になるのだが……。とはいえ、僕も来月から社会人ですよ。社会人になったらまあ今までのように気ままにサボってエロゲーやったりできないわけで、日記の内容もなぁ。今以上に薄っぺらくなるだろう。とゆーか、仕事上の出来事とか書いたって面白くなるとは思えないし、そんなものがエンターテイメントとして成り立つとは思えないんだよな。まあ、日記だからその日あったことを書くという意味では何ら問題ないわけだが、不特定多数を相手にしてるわけだし、少なくとも誰かにとってのエンターテイメントであるべきだと思うのだ。僕にとっては、日記なんてのは未来の自分のために書くものなんだけど、それと同時にエンターテイメントでなくてはならない。だってさ、せっかく読みに来てくれる人が1日に20人くらいいるわけだし。愚痴とか読みたいかい? まあ、多少は書くことだってあるけどさ、基本的にはエロゲーを軸にした日記を書きたいと思っているわけだ。なんでかっていうとエロゲー以外に、毎日更新するようなネタがないからだったりもするが。趣味でDTMもやっているし、オーケストラだってやっているけども、それだってネタとして使えるのは月に一度とかその程度。

 奇跡的な確率でここに辿り着いて読んでくださってるわけでしょ? そんな奇跡的なことを、大切にしないわけがないじゃない。個人WEBサイトの条件ってさ、お笑いかエロかニュースか創作(文章、音楽等)か、そのくらいだと思うんだよね。それらの要素を含んでないサイトは、見向きもされないわけでしょ? 誰かに見てもらう、ってことを意識しないと、ただつまんない愚痴やなんやらのだだもれになるわけだ。まあ、それがエンターテイメントである、と受けとめる人もいるとは思いますが。正直、愚痴をエンターテイメントに昇華できる人はすごいと思いますが、今まで出会ったことがないな。

 とまあ、いろいろ書いたけど、今うちに足りてないのは「即時性」「情報としての価値」だと思うんだな。こんねこをさっさとやらなかったり、DMFを放置したり。これはまあ、例えばArtemis☆さんをはじめAnge使ってる方のように、カテゴリ分けして見たい情報を取り出せるシステムになってれば、ある程度フォローできることなんだけど、うちではやるきないし。
 せめて即時性かなぁ、と思うわけで。3/25のエロゲー大量発売は、魔王と踊れ!、ウソツキは天使のはじまり、幼なじみな彼女、Angel Typeの4本ですが、速やかに、かつ情報として有用なものでありたいと思います。なにからやるのがいいですかね。徘徊してみると、魔王と踊れ!は買う人たくさんいるようなので、ウソツキかATかどっちかかな……田中美智の偉い人的には幼なじみな彼女でもいいが。

 3/19  蜂

・蜂が倒せません。以上。

 3/20  東京

・東京に戻ってきました。こうなると、日記がかなり長くなります。なぜなんでしょうね。

『水曜天幕團』のDVDを買ってしまいました。で、見ました。まあ、テレビのプロとはいえ、芝居ではプロではないわけで。とはいえナックスも劇団ではあるわけだけどさ。キャラメルみたいに「剣戟」とゆーかを必死にやってるわけではないわけで、「TRUTH」を見た後だからなぁ……ちょっと微妙。脚本も、割とだらだらして、冗長だと思ったし。まあでもね、結構面白かったですよ。無駄に物真似とかあったし。

・実家に帰るのが次の正月だろうということで、もう持ち出すものは大体持ってきました。その中に、accessのライブビデオとかありまして。いやー小室哲哉っぽいもんなー。まだ当時TMも現役だったし。でもね、すごいよこれ。「1000年の誓い」なんて、accessじゃなくて浅倉大介のアルバムの曲ですよ。でも客がみんな歌えんの。なんでだよ。いや俺も持ってるけどもさ。

・でもまー、積みゲーもいまんとこ下級生2を除けばないし、本格的にエロゲー日記になるのは来週からかなあ。

参加してないです。ごめんなさい。てゆか、参加してたら挨拶くらいはします(^^; 一応、けんじょさんの顔は憶えてますし、参加なさることも知ってましたので。参加したかったのはやまやまだったんですけどね……。実際、僕は門司氏の姿勢に興味はありますが、作品を好きなわけではないので、その辺がうしろめたかったってゆーのが理由。あと実はこれに参加してて、練習日が20か27か10日までに決まってなかったので申し込めなかったというのもある。

 3/21  宣伝コーナー

あきばお〜こくにて、サークル斬のゲーム「Forest」が通販開始しています。店頭でも売ってるかもしれません。僕が音楽を担当しておりますので、よかったら手にとってくださいまし。

・だらだらしてました。あと久々にマジスパ行ってきました。

 3/22  メグメル

・今まで考えたこともなかったが、「メグメル」ってどーゆー意味なんだろ。そのうち調べよう。てか、作中に1回しか出てこなかったからか、どーも印象に残ってないとゆーか。まあ、ここ数日、聞き込んでるんですが。

 調べた。はてなダイアリーより。「よろこびのしま」らしい。

 はてなダイアリーのキーワードは、置換が多すぎてダイアリーを読むのにうっとーしいものだが、調べ物には役立つんだねぇ……。にゅう。

・So-netのミニホームページサービス。mixiといい、これもそうだし、まあココログとかTeacupもそうだけど、流行なんだろうなぁ。

・「救命救急24時」最終回を見ました。夕方やってた紹介VTRとは大きく違うんだが……。来週の特番で使われるシーンだったのかしら。大泉さんが出てるってことでなぜかだらだら見てたドラマ。ともあれ、江口洋介カッコよすぎです。この人、長髪の時はそうでもなかったんだけど、髪切って結婚してここ数年、すごくカッコよくなったなー。なにやらせてもカッコいいもん。って、前も書いたっけか。

Navelさんで2つも新作発表されてる。それは舞い散る略のスタッフのと、鈴平ひろ/あごバリア作ってことは、両方とも期待できないってことでいいんだよね。いやいやいや、じゃなくて期待できるってことでいいんですよね。

プロジェクトSexだそうで。誰もが考えそうなタイトルであり、実行してしまうあたりすごいけど買わない(w。

・access「CROSS BRIDGE」を聞きながら。トランスっぽいものを作りたい欲が。ピアノに思いっきりディレイかけたやつ。

 3/23  ぐだぐだ

・1日中ぐだぐだしてました。

・なにをしてたかっつーと、ウイニングポスト、パンヤ、NANACA†CRASH!!だったりします。PCがあるとPS2でゲームしようという気にならなくなるんだよな。
 それにしても「NANACA†CRASH!!」ですが、存在は大分前から知ってたんですが、今なんかすごい人気らしいですね。確かに、面白い……とゆーか、運の要素がほとんどを占める割にちょっとテクニックを駆使すればまだ先に進めそうに思わせるとことか、バカバカしさとか、エフェクトの派手さとか、そーゆーのをコンパクトにまとめてある、センスある作品ですね。そのセンスがうらやましい。いやそういう結論にもっていきたいわけじゃないんだけど。3000mくらい飛びました。

・検索の話。「セカイ系」とやらがなんなのか、ようやく具体的にわかった気がします。いろいろ検索したら、エヴァとかなんかそんな。
 唯我論を持ち出したら話はどこにも発展しないから、おすすめしないんだけど。ん? 21世紀人類だから問題ないって? そりゃ失礼しました。でも、「セカイ系」なんてゆーふーにカテゴリ分けしようとする姿勢は20世紀人類そのものじゃないかい?
 ゲームはスタンドアローンじゃなくなっていく、とゆー記事を見たけれど。うーん、スタンドアローンの対義語がわからないぞ。まあともかく、ネットゲーになっても、対話型ロボットが一般的に普及しても、スタンドアローンには変わりはないわけじゃないかな、とセカイ系的に思ってみたりして。皮肉ですよ。もちろん。

・スタンドアローンの意味をもうちょっと拡大して考える。ちょっと古いけど「バイナリィ・ポット」の「ワールド」は果たしてスタンドアローンであろうか? 少なくとも、現在の意味ではそうであると考えられる。否定意見はあるだろうけど。で、その「ワールド」内の出来事が実生活(そんなものがあるとすれば、という前提でね)にフィードバックしてる、とゆー形になっているわけだな。
 僕は時々OFF会のことを認識のフィードバックと記述するけど、まあ上記のような考えが元になってるからであるわけで。

・そもそも、「社会」ってなんだい? 僕らが必要とする、食事やそれに伴う経済的な運営がそれにあたるかな。社会と現実を混同してはいけないよ。

 3/24  ぐでぐで

・今日も一日ぐでぐでしてました。

・ほんとは病院に行く日だったんですが、寝付けたのが朝の6時、目覚ましかけたのにもかかわらず12時まで寝てましたからね……明日、卒業式だけど、どうでもいいから病院行くことにするか。それにしても、天気が悪いのがいただけない。

・世間様では明日発売のゲームを既に入手した方もいらっしゃるようで、うかつにうろつけないなぁ、というところ。ATのネタバレとかうっかり見たくないですしね。

・特に書くこともないなぁ……。

・池袋に優良な本屋はないのか。

 3/25  リライト

・卒業しました。

・午前中は病院。紹介状を書いてもらい、あとは新たな病院に行くことになる。で、卒業式はもちろんでなかったんですが、卒業式のあとに写真撮影なるものがあって、まあそれにも出なかったんだけど怒られました。
 午後から謝恩会。なぜか今年は中華料理屋で行われました。ところが、ここ2日、飲むヨーグルトくらいしか体内に入れていないため、弱ってて、中華料理のにおいにやられて立っていられなくなり、ぐたっとすごす。
 謝恩会のあと、研究室で飲み会。多少復活。特に面白いことはなし。17:00終了。
 その後、最後のM2会(修了生の集会)を段取りする。まあ、あいにく席が取れなかったので、22:00から開始とゆーことに。暇なので、カラオケ屋に行って歌う。で、22:00からM2会開始。とはいっても全員が集まったわけでもないし、入れ替わりたちかわりだったので結構適当。幹事やってた身としてはかなり大変だったが。会計とか。なんか俺大きく損してる気がする。25:00終了。
 で、終電もないわけで、仕方ないので残ったメンツでまたカラオケに。朝まで歌ってました。朝はすごく弱ってた榛名さんですが、夜が進むにつれて元気になりました。

 そーゆー感じで学生生活終了。明日学生生活について振り返ってみる。今日は寝る。ので、エロゲも取りに行ってません。

・あー! ローソン北浦和駅前店でどうでしょうDVD取ってくるの忘れたー! また行くのか……。鬱だ。まあ、なんにせよ28日は学校に行く必要があるからそのついでに、ってことにするか。と自分をなぐさめる。

Navelの期待。あごバリア氏はくれいどるそんぐで完璧に見切り。王氏は……どれだけ贅肉を削ぎ落としたスマートな文章が書けるか(あと声優に頼らないまともなエロシーンが書けるか)どうかだと思うのですが。それは舞い散る略が世間様に人気のよう(特に前半のコメディパートが)なので、路線変えてこないだろうな……と悲観的な見方をしてみる。それは舞い散る略の欠点は前半のコメディパートだと思ってるので。

 3/26  うにうに

・ぐたっと起きた後、エロゲ買いに秋葉原。買ったもの。
 ○ANGEL TYPE
 ○幼なじみな彼女
 ○ウソツキは天使のはじまり 天CHU!なんとかボックス
 ○魔王と踊れ!
 ○イースIII ワンダラーズ・フロム・イース(PS2)限定版

・4月発売予定らしい「ロケットの夏」リメイクがまだ予約開始してない。

・とりあえず帰ってきて、幼なじみな彼女から開始。田中美智ばっかりだ。嬉しいには嬉しいんだが……BGV(バックグラウンドボイスの略ね)で喘ぎ声入れるのはうっとうしいからやめて欲しいなぁ。サービスのつもりなんだろうけど。田中美智の声を聞くだけで7時間らしいから、相当がんばったんだろうけど、いや、いいと思うんですよ、コンセプトは。お手軽極楽エロベンチャーでしたっけ。何も考えなくていい展開。なんだエロベンチャーって。まあ、ケンカがどうのと言ってるから、あとでなんかしらイベントあるのかもしれないけど、きっとそこまで神経質になる必要もないものなのだろう。3日目に入ったところで一旦中断。疲れる。

・書くの忘れてましたが、木曜日から「処女はお姉さまに恋してる」をやってました。で、今日、まりやルート終了。何を書いてもネタバレ、あるいは何を書いてもネタバレにならないとも言える。
 あーーーーー、うーんと、歯に布きせずに言ってしまうとすれば。キャラメルBOXにしてはがんばったんじゃないんだろうか。過去作品に比べると、要素がきちんと出来上がってるし、目的が明確に設定されてるから、わかりやすいのも好印象。てか、プロデュースはニトロプラスなのか。つながりがよくわからん。
 でも、とてもだるい。「マリア様がみてる」とか「笑う大天使」の設定でエロゲーを作ろう、というコンセプトはすごくよくわかる。「夏音」でしたっけ、あれもそんな感じだったけど。
 参考文献:うぐぅプラス1 3/13

 宏方さんがおっしゃっていることとほぼ同じ感触。目先を変えただけ、あとのガジェットやエピソード自体は目新しくないし、むしろ古臭いと言ってもいい。「笑う大天使」と変わらないのだからね。
 2、3話。幽霊ネタを続けて出してくるあたり、構成力のなさがうかがえる。てゆーか、他になんかあるだろよ。
#だからって4話に持ってくれば良いって話でもないんだが。
 というか、それぞれのエピソードを使うことで、どこに話を持っていきたいのかがまったく見えないわけだ。いわゆる「共通パート」の意味するところが、瑞穂が自分の立ち位置をせいぜい見つけることくらい。でも、瑞穂が動かない。マリみての祐巳のように、自覚して舞台を自分なりに解体(壊すわけじゃないぞ)していくこともないし、「笑う大天使」の史緒さんのように、猫をかぶったまま適応していくわけでもない。外因的なイベントの繰り返しでなんとなく自覚し、最後の最後に、エルダーとやらの責任を果たした、ということ。それまでは、ただ流されるだけ。舞台装置が活きていない。正直共学校でもなにひとつ変わらない(恋愛CHU!みたいなもんか)。主人公の視点に立って物語を楽しむどころの話ではない。
 まりやルートEND。どっからどう落とすのかと思えば、そんなオチか。落胆せざるを得ないよ。自分で引っ張り込んでみたら、思いのほか前に行ってしまった瑞穂に対してコンプレックスを抱いてしまい、結局……というシナリオ。なんとか積み上げてきたものを活かすことなく終わってしまっちゃーダメでしょ。そもそも、キャラクタが立っていない。まりやに限らず、全体的に。キャラクタを立たせようとするテキスト、描写、エピソードはあるけど、説得力に欠ける。

 とゆーことで、残念なゲームでした。なにがしたいのかはわかるけど、結果がついてこなかった、と。世間様ではやたらと人気の作品のようですが、榛名さんとしては見所はなかったです。とはいえ、大きくみてテキストは悪くないと思いますけどね。ら抜き言葉もないし、誤字もとりあえず見当たらなかったなぁ。

・つーか美智子はルートないのか!

・カトリックなお嬢様学校といえば、榛名さんの実家のほうにもありまして、「桜の聖母学院」とゆーところなんですが(Dさん以外わからないようなものをださないで下さい)、全然もっともっと混沌としたところだったんですけど……。まあ、庶民でも行ける学校だけど。自分の経験から言って、女子高とゆーかお嬢様学校とゆーものは、せいぜいライラック学園くらいがリアルに感じられます。

・とりあえず学生生活終了ということで、大学生活を振り返ってみる。

1年:とりあえず些細な希望をもって入学。授業料取られるんだから、できるだけ講義とって勉強したほうが経済的に得だ、との考えの元、単位を取りまくる。サークルはオーケストラを選択。大学以外にも、知り合いの高校や大学、アンサンブル団体などにも精力的に参加する。また、チャットでにじいろのベルさんに「Kanon」を薦められ、鍵っ子への道を歩み始める。と同時に音楽二次創作も開始。
2年:大学に失望する。同時に、そこに所属する自分にも失望。しかし、推薦入学のしがらみのもと、辞めるに辞められず。サークルではマネージャーに任命されるも、あまりのだらしなさに、やってられるか!とホントに叫んで退団。講義もあまり取らなくなり、ほとんどの時間を大学図書館で本を読むことに費やす。また、時間的に余裕ができたこともあり、同人CDを作り始める。この年、「sense off」「AIR」「星空☆ぷらねっと」の3本に出会ったことは大きい。
3年:さらにドロップアウト。有機化学は自分にあってない、環境化学はもっと合ってないと認識。いよいよ進路が限られてくる。この年、コミケに初めてサークル参加。AIR同人CDが午前中で売り切れたのもいい思い出。この年「未来にキスを」に出会う。年度末に研究室配属。結局数値流体力学の道を選ぶ(なんで化学科にそんな研究室があるのか謎ではある)。計算機が嫌いでなかったこともあって、この分野は水が合った模様。また、エロゲーブランド最萌トーナメントにバカみたいに参加。いまだにあの時の熱気は忘れられない。
4年:研究テーマが早い時期にエポックメーキングな成果が出たため、大学院進学を決める。1年次にバカみたいに単位取ったおかげで、無試験で大学院進学。半分ネタで「未来にキスを」同人CDを作成。この年から、エロゲー依存度が高くなる。具体的には、前の年の3倍の数を買っている。精神科にも通うようになる。面白半分で助教授とアメリカのPaper Contestに応募してみたら、賞をもらう。
M1:研究が上手く行ってることもあり、精神的にも余裕が出てきた。しかし、アメリカでPaper Contestの結果、1st prizeはもらえず、なまじ自信があっただけにすごくがっかりする。そして、自分の研究に疑問を持ちはじめる。そんな状態で研究やっても作業しても上手くいくわけもなく。同人活動は、自分らのサークル以外にも、ゲームサークルの音楽を担当させていただくなど、活動の幅を広げてみる。
M2:ほとんど無気力のまま終わる。修論は見るも無残なものになった。といっても過去の人のに比べたら幾分マシなもののようだが……。初めてオリジナルCDを作る。評判はともかく、ひとつの節目になった。

 こうしてみると、単にダメになっていっただけに思える。エロゲー依存度が高くなる一方だし。ドクターコースに行かなかったのは、気力がなかったというのと、化学科の教育を受けているため、機械のコースに行くための勉強が不足して、間に合わなかったとゆーのもある。応用物理をほとんどやらなかったからな……いやうちの化学科で応用物理や応用数学をやったところで誰も受講しないだろうけど(実際、応用数学は7人しかいなかった)。とはいえ、一応自分が1st Authorの論文も出せたし、かっこうだけ卒業もできたので、まあいいか……。

 でもホントに、このまま社会人になれるのか……?

 3/27  始動

・真面目に、プリンセスブライド/ブレイブの同人やることに決めました。需要がないとかゆーな。好きでやってんだから。8曲で200円、くらいの予定。絵描きさん探さないとな。同時に、オリジナルのほうもぼちぼち開始します。こっちは自分でジャケットまで作ろう。

・眠くて眠くてダメだ。

20000超えはすごすぎです……。

 3/28  悲しみに撃ち抜かれてく

・ぐたっとおきる。雨が降っていて、寒い。ので、学校に行くの中止。銀行の手続きするのも中止。病院だけ行っておく。

・まともに物を食える状態じゃないなぁ……とゆーことで、スープ系の食事を中心にする。これならなんとかいける。

・エロゲインストール終了。インストールだけなのだが。

 3/29  君は二度と戻らない

・12時間ほど寝た。昼に起きた。マジ社会人になってやっていけるのか俺。

・銀行。住居費を自動振込みに設定。

・学校。生協出資金の返還、謝恩会費の支払い、アカデミックパックを買う、など。あと計算機の引継ぎ。といっても全部入れなおしていいよ、と言っただけ。

・どうでしょうDVD「カントリーサインの旅・リゾート・サイコロ韓国」と引き取りに。で、見る。シーガイアはあんまり面白くないけど、やっぱり韓国は面白い。榛名さん的一番爆笑ポイントは「ホヤ食べたらエビの頭1個もらえるの?」です。カントリーサインも面白い。
 でも、結構原作でよかった部分が切られちゃったりしてて、残念なところもありました。

・昼、大泉洋さんが笑っていいともさんに出演。見ました。すげぇ花束。物真似は柳生さんをやって欲しかった。

・夜、大泉洋さんが出てる「救命病棟24時スペシャル」を見ました。なるほど、ここで使われてましたか。納得。でも江口洋介カッコよすぎ。大泉さんもカッコよかったけど。

・なんかこう書くと、1日中洋さんを見てたような感じじゃないですか。

 3/30  のろのろ

田中美智だけで7時間とゆーのは、オフィシャルサイト「総セリフ数は約4200!(舞のセリフを全て聞くだけでも7時間!)」と書いてあるからでして。実際どれくらいなのかはまだ終わってないのでわかりません。

・「幼なじみな彼女」を2日分だけ進めた。疲れる、このゲーム。

・なんか眠い。コントミン増やしたせいだろうか。

・結局、午前中、住民票を取りにいった後、夕方まで寝てました。

・久々にDTM作業。コツを思い出してきたかな……。
 リクエストとかありましたら受け付けます。

 3/31  自由

・社会人に向けて。フリータイムももう終わりですよ。できる限りのことをやっておこう、と、朝っぱらから役所や施設に電話しまくり。ようやく千葉の近くで予約取れた。新宿線ってのは西武だ都営だといろいろあるのでなんかわかんないんですよね。行くたびにさっぱりだ。

・エロゲする余裕もなく。

・mixiについては、あかみさんから招待をいただき、問題を解決しました。ちょっと使ってみたところ、スラッシュドットの日記に近く、アンテナ代わりにもなる……みたいな印象。まだどこのコミュニティにも属してませんし、マイミクシィにもあかみさん以外誰も登録されてませんが。
 うーん、情報のリアルタイム性という意味ではIRCに劣るし、BLOGとゆー意味では公開範囲を制限してるあたりでなんだかなー、という気分。もうちょっと使ってみて、どんなもんか判断してみることにします。
 とりあえず、キーワード検索が実装されないと使い道が見つからない、というのが本音。知り合いが多くないだけに。