2005年4月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 4/1  出社

・とりあえず今日から入社なので、なんとか気合を入れて行く。念のため集合時間より早く着いておこう……と思い早めに行ったら、意外と時間がかからず、1時間も前についてしまい暇を持て余したり。

・入社式、手続きもろもろ、などをぐだぐだとやる。このぐだぐだっぷりはうちの会社だけなのかな? 17:00終了。

・入社式当日から歓迎会があるとは思いもしなかったよ……ということで、新入社員+会社幹部でビールパーティー。その後、先輩社員主催の2次会3次会。今先輩たちに会っても、次に会うのは6ヵ月後なわけなんですけどね……。

・0:00帰宅。なにもできず寝る。エイプリルフールだってのに……でもけんじょさんのネタは朝のうちにきっちりゲット。

 4/2  

・眠い。疲れてる。11:00起床。で、いろいろ作業した後、16:00までまた寝る。

・麻雀に出向く。日が変わる前に終わるかなーと思ったら甘かった。徹夜でした。高校生のとき以来だよ……。結構沈みました。久々にやったので楽しかったですね。まけましたが。

・あ、日付のところに□が二つある場合は、別のBLOGにつながってるという意味なので。気が向いたらどうぞ。

・JR埼京線を甘く見ました。朝早くは池袋始発なんですね。やられた。

 4/3  当然

昼過ぎまで寝る。夕方まで寝る。それから作業。

・とゆーわけで、何もしてません。久々にIRCなんて使ったな。

・サークル斬のForestが再入荷されたようなので興味のあるかたは右上からどうぞ。

 4/4  まずい

・こんな時間までおきてること自体がまずい。現在2:30。6:30起床だっつーのに。
 なんかねー、学生気分が抜けない。とゆーのは、うちの会社の研修ってのは、ひとつの部屋に20人、机を並べて実習するんですよ。それで、まあ、自動的に仲良しグループとゆーかクラスタがいくつか出来ている、という。トレーナが付くのでなんか大学の学生実験みたい……ってゆー。いやそれじゃダメなんですけどね。あたりまえですけど。金もらう立場なんだから、しっかりやっていかないと。
 とりあえず、明日はロジックやるらしいけど、プログラミング未経験者もOKな課題かららしいのでどうなるんだろう……。C言語もアセンブラも全然知らないけど、FORTRANで20,000行書いてるからアドバンスドコースにまわされるっぽいし……。

・DTMが久々に楽しくなってきた。葱オケ用のFace of Factを書き終え、次「君をのせて」を書こうかというところ。夏コミのはその次。今精神状態が非常にいいので大丈夫だろう。よっぽど会社が体質に合わないとかじゃないければ。

・寝るぞ、寝る。

・サークル斬のForest再入荷なのでよろしくです。

 4/5  あははー

・ほら案の定寝坊した。7:30起床。ギリギリだよ君。8:06の電車に乗れればいいのでまあ間に合ったんだけど。それにしても目覚ましが鳴らない。なんでだ? 電池切れなのかなぁ。

・ロジックやるって言ってたけど、どんなことやんのかなぁ……と思ったら、とてつもないものをやらされてぐんにょり。社内のことだから言えないけど、えーっ、って感じ。

僕が浄化されるですか!? 浄化されるとどうなるんだろう……

 1:エロゲ以外の欲求が浄化されてエロゲ廃人度が高くなる
 2:逆に浄化されて一般人になる
 3:田中美智依存度が高くなる
 4:田中美智依存度が下がる、相対的に成瀬未亜度が高くなる(ぇ

 うーむ。

・とゆーわけで、ともあれ浄化されてみるか、と「魔王と踊れ!」起動!
 「アプリケーションエラー エラーログを作成しています」ダイアログ出現。なんか見慣れたものが出てきたなぁ。なんだ、VAゲームでRealliveのクセしてAlphaプロテクトってか? 検索してみたが、そういう報告はないな。うーん。テストを全部試したけど異常なし……。
 再インストール。したらなんか起動できるようになった。ぐったり。田中美智に癒されるどころの話ではない。とりあえず起動確認だけでやめ。

・田中美智が浄化される前に幼なじみな彼女とウソ天やっとくか……なんか、魔王と踊れ!は買った人結構見かけるけど、ウソ天買ってる人を僕以外に知らない。

 4/6  うぐぅ

・>宏方さん
 演奏者としてはともかく、楽曲を持ち込んでもらえるのはありがたいはずです。曲数揃ってないですし。締め切りは今月末らしいです。それにしても、SSをプロレベルで書く上に、音楽的方面にも才能を発揮なさるとは……素晴らしいの一言です。

 4/7  アドバンテージ

・昨日は某所にかまけて日記を怠けました。すみません。てゆーか本末転倒過ぎる。住み分けを明確にしよう、というのと、Artemis☆さんのえろげとしてのぎゃるげにおける二部構成は既にその時点で破綻しているとゆー意見にコメントつけようとしたら思いのほか時間がかかった上、崩壊していない例は「とらハ3」までさかのぼらないと思いつかない、というレベルなのであった。ただ、「月は東に日は西に」のようなものが一般的に受けているということから考えると、エロゲーマー一般にとってはたいした問題ではないのかもしれない、と今は思うようになったので昨日書いたことは公表しないことにしよう。

・紹介したほうがいいらしいのでとりあえず。織姫往復書簡。元になることは最初の記事とURL削っていろいろ見てまわればわかることなのかな。
 ちょっと思ったこと。まあ僕はもちろん学者でもなんでもないし、そもそもここはエロゲー日記サイトであるから、エロゲーにからめて話をしなければならないが。そしてわざわざ口を挟もうとも思わないのでいつものように適当なことを書く。元長柾木は、「20世紀を科学的世界観が支配したように、エロゲー的世界観が21世紀を支配する」とゆーよーなことを言っていた。実のところ、僕は科学の信者であったのだ。だから、これがどーゆー意味なのか、ほとんどわからなかった。最近になって、ようやくわかってきた。2002年のはじめにようやく未スをとsense offについて理解できたし、それとボードリヤール「象徴交換と死」やフッサールの現象学についても、多少つなげることが出来た。ある意味では「唯脳論」もそうかも。科学のステキなところは、再現性だと思っていた。ライプニッツもニュートンも、アプローチの違いはあれど、微積の価値は変わらないとはずだ。そして、科学は技術になり、20世紀を支配したわけだ。ここまではわかった。
 じゃー「エロゲー的世界観」とはなんだろうか、と考える。ちょうど都合よくいい記事があったので紹介する。ウイッツさんのひぐらし論。僕はひぐらしをやってませんのであまり言えないんですが、これだけ見ると、まだ「動物化するポストモダン」の域を出ていない。ただ、後半に書いてあるドラクエの話は面白い。境界を曖昧にして、というのはすごくいい表現だと思う。この手の話をするときには、唯我論になってしまわないよう気をつけなければいけないんだけど、20世紀のドラクエの話と、21世紀のひぐらしの話はすごくわかりやすい例だと思うわけで。ひぐらしがスタンドアローン寄りになってきていることからも明らかだろう。確実に(少なくとも僕の考える)エロゲー的世界観に近づいていっている。
 じゃー「科学的世界観」は死ぬのか? 客観的には死なないと思っているが、エロゲー的世界観と共存を図れるのは、脳科学や生命科学の分野だけじゃないかな。技術が一部の人間以外にブラックボックス化してしまった現在では、科学=技術という20世紀的世界観は崩壊していくのではないだろうか。

・今日はハナモクということで(お前はいつの時代の人間だ)、渋谷を散策してまわってました。ちなみに僕の職場は渋谷です。で、ビックカメラに行ってDVD-R買ってきた。渋谷に電気屋ねーのか、と思ったら北口にあったね。アレな話だけど、ビックカメラって、昔、ずっと「ビッグカメラ」だと思ってたのよ。大きなカメラ屋って感じで。でも違ったんだね。ビックなんだね。意味わかんないし検索しようとも思わないけど。大学4年までずっとビッグだと思ってたよ。

・で、タワーレコードに行ってきた。ここで見つからなければあきらめるしかねーな、と思って探したら、インディーズの欄にありました。advantage LucyのCD。とりあえずアルバムは1枚しかなかったので、それを購入。「Have a Good Journey」っていうベスト盤。オフィシャルサイト見てわかったんだけど、この人たち、今でも活動してるけど、このベスト盤以来CD出してないのね。でもね、すごくいいよ、これ。うーん、敢えて言うなら、ピチカートファイヴに近いけど、そこまでラウンジやイージーリスニング的じゃない。ギターサウンドが一応主になってて、でも微妙なテンションコードが面白い。拾い物をしました。

 4/8  ばたんきゅー

・週末ってこんなに幸せだったんだ……。

・定例ミーティング。第2、第4金曜日に開催される、同期仲間との飲み会なんですが、まだ他の連中とはあまり打ち解けてないため2人だけで行う。池袋の日本料理系飲み屋を選択。豆腐とかを中心に、ヘルシーでございました。

・帰ってきてリターンズでも見ようかな……と思ったら野球の影響で1時間延長。その間に寝てしまう。まずい。起きたら2時過ぎ。明日は花見だったりする……うぐぅ。病院いくの忘れてんじゃん。

・あー! 季節の雫ダウンロードするのすっかり忘れてた……。

 4/9  花見

・会社の同期で花見をしよう、という提案があったため、花見にいくことに。同期20人中6人集合。多いのか少ないのか。その中で埼大出身3人。おおーい。渋谷モアイ像集合、代々木公園まで歩き。さすがに結構人がいましたね。今日がピークってことなので、それもそうですが。まあ、少人数ということもあって、比較的和やかに、まったりと過ごしました。人が多いと結構しゃべるのに疲れるんですが、少ないのが僕のような根暗にはちょうどいい感じです。

・病院2時の予約を花見のため4時に延期、4時に病院へ。まあ、表情からして大分良くなった、とのこと。葱オケやって、大分アクティビティが上がったこともあって、積極的に動くようになったからかしら。あと音楽やるってこと自体も。でも、薬の飲み方を変えたほうがいい、との指摘のため朝夕だったのを朝昼夜の3回に分けて飲むことに。

・それから昼寝。

・9時ころ起きて、レッズの結果にがっかりし、作業開始。「君をのせて」イントロ部分の編曲が終わり。テーマは「最小の労力で最大のそれっぽさを出す」である。ところで、メジャースケールの場合は、ドミナントを+5するのが僕の得意技なのだが、マイナースケールの場合ドミナントに9thを入れるのがカッコいいと思うように。編曲してて、これカッコいい、と思うことしばしば。てゆか、自分で良いと思ってなければ人には出せないわけで。まあ、そのぶん難易度が高くなりますが。

 4/10  人の時代が終わり告げても

・すごくいい天気だった。でも引きこもってました。飯を食いに外に出たくらい。

・「君をのせて」編曲終了。やれば2日でできるもんだ。まあ、穴だらけだし、明日聞きなおしますが。

・ずっと引きこもってたので書くことがない。まあ、ずっと作業してたといえばそうなんですけど。とりあえず、これで葱オケのほうは終わったので、自分の同人に手をつけていくことにしよう。それにしたても、数日前から、薬指と爪の間に膿が出来ていて、潰したり切ったりしてるうちにだんだん悪化。あんまり厳しい打鍵はちょっと。ピアノも弾けないし、キーボード入力もあんまりやりたくない。

・週末が終わってしまったー。寝てばっかりいた気がする。

・エロゲやるより編曲してたほうが面白かったので、ここんとこずっとエロゲしてなかったけど、来週くらいから開始しないとな。4/28にはまたわんさか出るわけですから。それにしても、「僕は天使じゃないよ」は、いつのまにか4/29から4/28に変更になっていた。注意。

 4/11  シティコネクション

・樋口了一「1/6の夢旅人」到着。うーん、原曲のあの単調で元気なノリがなくなっていて、しかもテンポもちょっと落ちていて残念といえば残念。オリジナルバージョンも入ってるのでいいんですけど。カップリングの「二度目のありがとう」もなかなか悪くない。

・コミケ68の受付確認ハガキ到着。これもらうの初めてだな。今まで任せっきりだったし。自分でサークル立ち上げるのは初めてだからなぁ。案内には、CD-ROMカタログにホームページやメールアドレス、サークルの概要などを登録しませんか、となっていたので、登録してみるかと行ってみたらまだ受け付けてないじゃん。どういうことだ。2〜3日しても変化なしだったらメール打ってみるか。

 といいつつ、まだ何もできてないんだけどなー。作る気はあるんだけど、時間がなかった。オーケストラのほうが一段落したので、こっちに取り掛かろう。仕事がちょっと大変なことになってきたのでゆっくりしてられないんだけど。

・なんでも「ひぐらしのなく頃に」が家庭用ゲーム機に移植、との噂を聞いた。へー、同人が一気に家庭に。(注:この日記では「コンシューマ機」という表現は使いません)それぐらいインパクトのある作品だったんだろうなぁ。というか、家庭用ゲーム機向けソフト産業が同人市場に目を向け始めたってことの一種のパラダイムシフト。あるいは商業エロゲが家庭用ゲーム産業において魅力的な作品を揃えられなくなったことかもしれません。

 新鮮さ、即時性、話題性、を考えると妥当かな、とも思えますが。「月姫」以来大ヒットのなかった同人オリジナルゲームに目をつけたのは素早い行動です。見てる人は、いる。

 4/12  のどごし<生>

・とゆー「その他雑酒」を飲んでいるのだが、同じ類のほかのに比べて微妙かなぁ。スーパーブルーのほうがいいかもしんない。

・コードかいてて「神降臨」となったときほどエラーが出る罠。早くもプログラマとしての洗礼を浴びっぱなしです。

・今日は特に書くことがない。

 4/13  ネタじゃなく

・会社に遅刻した!(死) 早速始末書書かされてるよ……埼京線が遅れるからさぁ……。いや俺が悪いんだけどな! もっと早く家を出ろって話なんですから。明日からがんばる。

・だから、今日から9時には寝ることにする。コントミンの影響が出てそうな気もする。早寝早起き。できるうちに。ていうか、朝に日記更新してる人って偉いよね。真似してみようかな。そうすれば使命感みたいなものに目覚めて早起きするかもしんない。無理かなぁ。

・へこんでるんでこの辺で。それと、うちの大学のうちの研究室からこのサイトを見てる人がいるのでどうにかしなさい。

 4/14  休み

・某IRCに夜中まで参加してたので休み。

 4/15  バカ

・今日も遅刻した! 入社2週間で早くも始末書2枚目……冬のナスはまったく期待できませんな。

混沌としたスレに鋼の救世主が!!

 4/16  すごい

・明日情報技術者試験だってのに、写真取ってくるのわすれたー! すごいバカ。もう秋に受けるしかないじゃないか……。5000無駄にしたな。

あー、なんか館モノやりたいなぁ。
 わらしの記憶によると……最近だと「神樹の館」までさかのぼるなぁ。割と新しいといえば新しい。そこそこ面白かったのだが、Artemis☆さんの好みに合うかはびみょー。けんじょさんの記述も参考に。

・それにしても「幼なじみな彼女」がだるい。1回進めておわり、って感じで続けてます。なんかね、「はじめてのおいしゃさん」やってるみたいな気分になってる。すっごい人工物くさい。人間味がまったく感じられない。いや人間じゃないんだけど。田中美智じゃなかったらさくっと捨ててる。

 4/17  いい天気だ

・8時起床。寝た時間の割には早起きだ。したら。

当日の朝に撮るもんじゃないのカー。
とゆーことなので、近場で写真撮れるところを探してみたら駅のそばのコンビニエンスストアの前にありました。さくっととって、貼り付けて試験会場へ向かう。試験会場が異様に近い(25分くらい)とゆーことで、受験してきました。結果は……午前中は良かった。あとは……まあいいや。

・「愛のバクダン」良いね。久々にB'zで良いと思った。

・「ウソツキは天使のはじまり」を開始。いやぁ、これは幼なじみな彼女の数倍面白いぞ今のところ。とはいえ、値段が倍も違うんだから面白さもそれなりであって欲しいわけだが。うーん、バカな田中美智は良いなぁ。涼森ちさとは……なんかいまいち。思うんだけど、涼森ちさとさん最近どの作品もぱっとしないんだよなぁ。1日目終了でやめ。エロゲするのは疲れる。

・あー、今週はロマサガミンストレルソングの発売があるじゃねぇか! すっかり忘れてたが買わないと。って、やるのは8月くらいになりそうなんだが。

 4/18  眠いね

・研修中寝てしまった。あまりにつまらない内容だったので。

けんじょさんの意見に激しく同感。ギャグのつまらなさも含めてこその作品なので。とはいえ、目の前にやることたまりまくってるArtemis☆さんには1年以上前の旧作を買ってる暇はないかもしれませんが。

・パッヘルベルのカノンのコード進行は、いつ聞いてもステキとしか言いようがない。どれだけその後に影響を与えたことか。

・昨日のN響アワー見てたんだけど、ショパンの協奏曲意外といいね。前に新日フィルかどっかのを聞いてショパンのコンチェルトはダメだと思ってたのでホント意外。しかし曲がめちゃめちゃだな、今回は。エルガーなんて久々に聞いた。

・葱桶のはGWになんとかする勢いで、自分の同人やらねば。

 4/19  いまさらだが

・研修なんで残業も何もないんだが、3時間ほど残業。

・俺ってプログラマに向いてないよな、絶対。さーて公務員試験の勉強でも再開するかなー。一応まだ3回チャンスあるし。

・ソードワールドリプレイの最新刊(へっぽこ9)を読み終え。うーん、TRPGだし、そういうのもあるだろうけど……これでは笑えんよ。マジでマウナの気分。そーゆーダイスはマスターが振ればいいのに。

 4/20  危険

・水曜日は定時で帰れの日。17:30脱出。ところで初給料だったんだけど、明細がプレーンテキストファイルで送られてきたんですけど……。IT関連会社ってこういうもんなの? いや明細くらいは紙で来ると思ってたよ。ISO14001を取るにはそこまでしないとダメなの?

・でもまあ、思ったより多い額の給料が振り込まれていたので満足げ。

・初任給では親になんかプレゼントしろ、というのがショコラの教訓ですが、うちの親は、いらんから、それより姉と祖母になんかやれ、ということでした。何をやったらいいかのう。

 4/21  楽器屋

・残業3時間。

・帰りに楽器屋によってみたら、欲しいと思っていたモンキータンバリンとホイッスルが売っていた。ホイッスルは音が聞けないので買わなかったけど。で、楽器屋を出てみたらくじ引きをやっていて、引いてみたら2等当選! 5人の中の1人になりましたよ俺! で、景品が「有線放送セット」……。工事費込みで50000円相当。びみょー。てゆーか、有線放送って今は無線なのかよ! 説明を受けている間、使えなかったらヤフオクに流すか、などと考えていたのだが、取り付けに工事が来る、月額5000円ということもあって、景品を遠慮しておいた。3等だったらよかったのに。

・プログラマは夜型なのか。なんか夜のほうが神様が降りてくる確率が高い気がするんだが。

・ミンストレルソング買わなきゃー!!

 4/22  飲み会

・うにょ、会社の同期で飲み会があったのです。給料日直後ということもあり。4000オールだったのだが、なかなかであった。でもどうなんだろうなぁ。差がつきすぎ。何とか付いて行っているけど、正直泣きそう。つらいよ。SEへの道は。

・最後に飲んだ日本酒が決定打になって気分悪くなった。家に帰って即ばたんきゅー。

 4/23  大学とか

・ロマンシングサガ・ミンストレルソング購入。初回特典のCDは入ってなかった……。ひっさつのいちげき超聞きたい。

・ビラ配りに大学へ久々に行った。そこで休学中のホルン吹きに会っていろいろ話。

・その後、技官の人の家へ。聖闘士星矢の格闘ゲームを見せてもらう。大味なところが原作っぽさを出しててなかなかよいものだ。ムービーも結構作りこまれてて面白い。
 続いて、PS2デモンベインを最初のほうだけやらせてもらう。なかなか面白い感じであるが……。エロゲでやったほうがいいだろう。でもやる暇ないし、その分他にやることがいっぱいありすぎる。
「ロード・オブ・ザ・リング」のDVDのすごい部分を見た。うーむ、DVD買うかなぁ。

 で、「フィギュア17」を強烈に薦められたので全部借りてきた。2ヶ月くらいかかるだろうが、ゆっくり見よう。

・電通大の友人と会うため千歳烏山(はじめて聞いたぞそんな地名)へ。久々に会ったがそうそう変わってないようで安心というかなんというか。ステーキ屋で飯。

 4/24-25  ディラン効果

・アンテナライフがディラン効果で仕事にならん。

・つーか、ここんとこ葱オケ以外の作業をほとんどしてないので、ここに書くことがあんまりないんですよね……。仕事>帰って編曲、譜面作りだけ。ゴールデンウィーク明けまでそんな感じです。ゴールデンウィーク明けて、葱オケの編曲譜面作業が終わったら、エロゲやって自分の夏コミ向け作業もしなきゃならないんですが。

・Artemis☆さんの日記を読んでたら、お嬢様組曲とジブリールIIが面白そうに思えてきた。成瀬未亜だしな……と、体験版ダウンロード。
 お嬢様組曲。おとぼく系? 流行ってんの? 乙女なんとかシステムを設定できるくせにエロシーンないのかよ! くそっ、魔女の婆さんの呪いか!
 ジブリールII。最初から眼鏡エロシーンでやる気アップ。うーむ、このノリなら買ってもいいかもだぞ。だが、北都南な妹が出てきてやる気ダウン。北都南が悪いわけじゃないんだが……。成瀬未亜はチョイ役っぽいのでこれは捨てかな。

・というわけで、今月は今週末の2本で終わりそう。やるのはいつだか知らんけど。TtTと僕天。スクールデイズは瀬名君の様子見。

 4/26  今そこにある危機

・誰か俺にアセンブラを教えてくれ……弱音吐きそう。

 4/27  誕生日

・今日は榛名さんの誕生日なので祝ってあげるといいと思う! プレゼントは……そうだな、ゆのはなあたりがいいと思う!(何

お嬢様組曲は本物ですかー。うーむ、おとぼく終わってから考えるか……いや、おとぼくは別の意味では終わってるのですが。

・やる気でねぇー。

・イース〜フェルガナの誓い、予約決定。その特典はずるすぎるだろ。イースIIIフェチの私にとって。

 4/28  みゅー

・あせんぶらぜんぜんわかんない。

 4/29  みどり

・秋葉原に出てイースの予約、TtTの引き取り。その場で瀬名君に投棄。

・某アマオケの演奏会に行ってきました。クラシックの演奏会を聞きに行くのは久しぶりなのです。演奏会自体が結構しょっぱかったのでなんともはや。ただ、ソリストは超絶技巧でよかったです。

・あとは作業作業。

 4/30  作業の日

・病院。薬を替える。

・後は作業。一つ終了。

・作業っつってるやつはあっちの日記に書いてるので、こっちに書くことないんだよな。

・僕は天使じゃないよを引き取り。やるのはいつだ。噂では短いらしいのだが。