2005年6月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 6/5  すっかり

・すっかり更新しなくてすみません。

・というのもね、面白いゲームに出会ってないからではないかと。魔王と踊れも幼なじみな彼女もウソ天もATもねぇ……。面白いといわれていたおとぼくもさっぱりだったわけだし。エロゲー日記サイトとしては厳しい生活です。

・今後買う予定も特にないし、エロゲー引退の時期なんだろか……。今月買うのはイース〜フェルガナの誓い〜の1本のみ。メタルサーガも買うかな。

・P-mateを探しに本屋へ。しかし潰れていた。これでうちの周辺は本屋が全滅したことになる。で、仕方なく新宿へ。しかし売ってない。どうしようもないので秋葉原へ。ここでなかったら日本中どこでもないだろう。一番近くのアソビットへ。あった。さっさと買って帰宅。……おお、載ってる。私の名前が入ってる。おーい。いやいいけど。

・NHKトップランナーに新海誠さん登場。結構面白かった。

・うーむ、バイオリンコンチェルトってどうも好きになれない曲が多いなーと今日のN響を見て思ったのでした。メンデルスゾーンもチャイコフスキーも苦手だ。

 6/9  うわー

・更新できない! これというのも「幼なじみな彼女」がつまらないのが悪いんだー! すっごいつまらないよこれ。すごいね。いろいろな意味で。いやー、ここまでやるかぁー。はにはにの比じゃないね。この媚びっぷりは。

・昨日はノー残業デーだったし、今日も職場会さえなければノー残業だったんだがなんか昨日はやられて更新できなかったし。てゆーか残業前提の研修プログラムってなんですか。

・でねぇ、実はねぇ、エロゲオーケストラのほうが大変なことになってます。オフィシャル巻き込んでるし。どーなるんだ。俺は後悔してるぞ。

・メタルサーガ買ってこないといけないのに。週末かな。

・ITmediaの「イース〜フェルガナの誓い〜」の持ち上げられっぷりに期待していいのか悪いのか。すごい持ち上げられっぷりですよ。超魔界村でも思ったけど、2段ジャンプって物理的にどうなの? って気がすごくする。

 6/10  歴史の終わり

・目が覚めると11日の3時だった。すごくびっくりしましたが時計のミスでした……。どんだけ寝てるんだって話だ。

・otherwise公式ページ閉鎖。あー。元長柾木本人にメール打とうとしてたところだったのでなんかげんなり。てゆーかデモとかローカル保存してねぇー。最悪だ。某さんのSSとかもローカルに落としてないしなぁ。間が悪いというかやる気に欠けてるというか。

・ティアリングサーガの続編が既に発売になっていたことを知る。てゆーかヘキサマップなのか。それはFE/TSじゃなーい。といいたい。メタルサーガとあわせて、日曜日に買いに行こう。

・苦しいけどそうも言ってられないのか。

 6/13  終末の過ごし方

・Prosaic notesおよび親コンテンツである「はるなうぇぶ」は全ての更新を停止します。アカウントが消え次第消滅する予定です。今までありがとうございました。

 6/19  早すぎる復活

・とまあ、1週間近く経ったんで、だいたいアンテナ登録とか巡回ルートから外されてると信じて。元は復活する予定なんてなかったのだけれど。はてなダイアリー移行も考えたけど、書いたものが自分の手元に残ってないのがイヤ、せっかく金払ってるBiglobeのリソースを使わないのがもったいないということで。

・自分が自分の未来のために書いているのがこの日記なわけで、そういう意味で、ここ1週間にあったことをきちんと書いておこうと思う。ただし、誰かが見たらドン引き確実なのでコメントにね。1週間っつーか、13〜14日にかけて。

 しばらく時間をかけて考えていたけど、結局、自分は、自分の存在を誰かに肯定して欲しくて、そんでそのためには今使っているエネルギーの数倍のそれを要求されるようだ。ただ、今も、精一杯の能力と時間を使っているつもりなのだけれど、それでは足りないらしい。とはいえ向き不向きで片付けるにはまだ早い気がするので、なにかやりようがあるのかな。

・最近買ったCDの話。

小田和正「そうかな 相対性の彼方」
 久々のアルバムってことで。「たしかなこと」を聞きたくて購入。さすがヒットメーカー、どの曲も粒ぞろいといっていいと思う。ただ、どの曲もあんまり差別化がはかられてないというか。

T-SQUARE「PASSION FLOWER」
 年に1枚のアルバム。ゲストボーカル入りで、結構良いね。河野さんなど新メンバーも入ってたのか。勢いは確かになくなっているけど、堅実ですよ。

木住野佳子「Heartscape」
 意外に、暗めの曲が多い。1曲目がそうだったからそういう気分になったのかもしれない。変拍子っぽくもあり、なんかランデヴーのころとは違って、じっくり聞き込むアルバムになってると思う。

・ベルヴィックサーガ、メタルサーガは買う気だったけれど見送り。ヘキサマップはなんとなく好きじゃないんだよなー。メタルサーガは、やりたいけどちょっとここ最近のごたごたでお金を使ってしまったので倹約。

・エロゲーは、「最果てのイマ」まで話題がない予定。エロゲの話をしたい人はこのサイトを見る必要なし。

 6/20  間違ってる

・昨日の日付を間違えた。療養中に日付の感覚がなくなっていたようだ。

・そうそう、「戦国自衛隊」見てきましたよ! でもあんまり面白くなかった。たいして期待していたわけでもないけど。オーガストもびっくりな設定(その比較もどうか)だし、なんつーかカッコよくない。江口洋介は救命救急ではあれだけカッコよかったのに。鈴木京香もなんだかな使われ方だし。SFだからいいけど、ある程度現代を想定しているような書き方なので、実際こんなことあったら殉死した人の報告書とかどう書くんだろうなーとか。余計なことばっかり考えてしまった。

宏方さんが「OMENS OF LOVE」を挙げててちょっと嬉しかったり。小泉今日子がカバーしたらしいのだがEWI用の譜面をどうやって歌ったというのだろう。和泉さんというとどうしてもスローテンポな叙情的な曲、というイメージが先行しますが(本人も認めているしね)、こういうポップなものや、「History」のようなものまであり、芸風が幅広いです。その中でも和泉テイストを出しているのがステキ。

 6/21  久々に出社

・やりきれない。

・あ、さりげなく復活してます。もしよかったらどうぞ。

・ああそうそう、「狂言」とゆーものを見に行ったのですよ。反復はコメディの基本、とはよく言ったもので、しかしながら反復以外の要素がまったくないっていうのはどうだろう。あと怖気づいて自殺しそこなう話だったのであんまりそういう気分ではなかったなぁ。全体的に力技。いまいちでした。そういう文化があるってことは重要なのかもしれないけどさ。

 6/22  夢遊病

・今朝は気が付いたら会社にいました。まるで夢遊病ですな。午前中はそのままくたばってて、午後から作業。今日は作業量が少ないから良かったけど。平日にロヒプノールはやめよう。

・「痴漢者トーマス2」って言ってもさー。そもそも出オチの1発ネタだったから良かったのであって、続編作られても……って気分。痴漢パートがどのくらい変更されてくるかにもよるけど、必殺技の変更程度だったら手を出す必要ないかなぁ。

・「夜明け前より瑠璃色な」。アンダーフレーム眼鏡で貧乳のクセに多分攻略対象じゃないんだろうな! 腹立つなー。はにはにの委員長と変わらんじゃないか。……って気づいたけど、移植やファンディスクでその辺補ってエロとか出してもう一つ儲けようとかそういうことかー! はにはにのような腐れシナリオじゃなくて、プリホリのような神レベルのシナリオだったらいいなー。<結局買う人