2005年7月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 7/1  疲れた。

・しばらく疲れています。
・今の私の精神状態で物を書いても、楽しくなんてないし自分と人を傷つけるだけだ。疲れが取れ次第ぼちぼちと。入院しては出ての繰り返しはやめて。

おめでとーございます。こーゆー祝い事を日記で書くのははじめてかも。
 あとSid.Aさん復活。おめでとり。

・イース買いに行かないと。

□7/13  峠を越えた

・こんばんは。お久しぶりです。実に2週間ぶり。忙しさは峠を越えました。てゆーかまあ、火のついたプロジェクトを投げただけという噂が(ぇー

 なお、新たなプロジェクト名は「orz」ですが何か。

・自律神経が先週ついにお亡くなりになられました。多汗症、食欲不振、睡眠障害(これは前からですが)、体温調節できない、めまいなどなど。不調を極めております。しかしながら、今日になって食欲が戻ったということで、日記も再開しようかと。そういうわけでイースも買ったはいいけれどひとつも手をつけていません。音楽がイース3のアレンジなのか。

 NINTENDO DS欲しくなってきました。逆転裁判出るらしいし。でも他に目立ったコンテンツがないのでねぇ。

・まあ、会社には、体調が悪くなる一方なので、無理だと思ったら退職する覚悟っては言ってありますし、どうにかなるでしょう。しばらくゆっくりしたい。解雇されても文句も言わない。身の振り方考えないとね。

・葱桶のほうの仕事が一段落して、演奏だけに専念できる状態になりました。地道に回復していきたい。

 7/16  のんびりした一日

・朝起きて病院行ったら10:30で受付終了ってどんだけ早いんだよ。帰って不貞寝。14時に別の病院に。血圧高いなぁ。

・チケット予約して、相撲見て、予約したのにスケッチブック・ボイジャーのテレビ放送みて(ちょうどやってたんだもん)、のんびり。

・明日は未スをSEと薦められたエロゲと元長小説買ってこようー。明日のことが考えられるほど余裕のある休日ってステキ。

 7/17  おしえてあげる

・秋葉原の未スをSEは俺が買い占めた! まあ、さんざん探し回って1つしか見つからなかっただけですが。最後のひとつかよ。
 とはいえ、買うだけ買ってやらない予感。

・ついでに「飛鳥井全死は間違えない」も購入。そのうち読む。

・「桜待坂Vol.2 せんせいがおしえてあげる」購入。早速インストールして遊ぶ。……なにこのげーむ。すてきにつまんね。ぐんにょり。

・NOGさんのところからロケットの夏7/29という情報を聞いて予約しに行ったのだけど受け付けてませんでした。そりゃ信じられないよ。

・「イース〜フェルガナの誓い」始めました。ていうかね、始めようとしたら環境が足りてませんって言われたよ! 今のスペックで足りないのかよ。どんだけ要求してるんだ。ハードウェアアクセラレータを最大にしたら動いた。よかった。びっくりしたよ。

 あー、まあ聞いてはいたけどイースIIIのリメイクなのか。なんかちょっとがっかり。でもなぜでしょうね今更。横スクロールなのが不人気だったんでしょうか。榛名さんはイースIII好きなのでなんら問題なかったのに。ストーリ考えるのがだるかったとか。えー。売上的にも悪かったのかな。

 エロゲでも思うけど、オープニングムービーってだるくね? 特にエロゲだと、右ならえでやってる感があってだるさ倍増。元長柾木がエロゲのムービーはテンプレート化してるとかパターン決まってるとか言ってたような記憶があるけど、まったくだ。2000年の時点で動いたAIRのオープニングは感動したけど(つってもAIR以前にも動いたのはいくらでもあるけど、訴求力が違うと思っています)、それ以後だるい。かといってファーストプレイでカットしちゃうのもどうかと思ってカットできない(そもそも出来ないのもある)。まーいい。イース〜フェルガナでもだるかったということが言いたいだけで。

 ともあれ開始。ああ、イースVIと基本的には一緒か。気分いいね、ざくざく進むというのは。右下に出てくるゲージの意味がよくわからんけど、たまればたまるほどいいのだろう。説明書読めって話だけど、直感的にできるのがいいゲームだと思うし、このゲームは説明が逐一入るのでそんなに不便はない……といいなぁ。敵を倒すとアイテム落とすのだけど拾えない。なんだろう。やっぱ説明書読まないといけないかなぁ。

・全英オープン見てたら、アディエマスなんて久しぶりに聞いた。

 7/30  かっとび

・お久しぶりです。

・NOGさんのところからロケ夏PBは9/22という話を聞いて秋葉原に予約に行ってきました。案の定予約受付はしてませんでした。荒む。

 腹が立ったのでホビボックスさんで2本注文しました。

・ついでに「ワルイコトシタイ」を買ってきました。いつやるんだろう。

・現在、オータムリーフ管弦楽団に尽力しているため、ここの日記の更新は少なくなっています。というか、葱桶以外での活動をほとんどしていませんし、葱オケ内活動はmixi内で行っていますので(基本的に外部に出さないほうがいい情報なので)10/10の演奏会まではそっちがメインになるかと。

・ディスカバリーがうちあがったり問題起こったりでいろいろです。宇宙関係のトピックスがあって、うちの会社内でもいろいろまわってました。
 関係ないんだけど、面白そうなのがあったのでメモがてら紹介。
オービトロン。あとで遊ぶ。