2005年10月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月


 10/4  けよりな

・「夜明け前より瑠璃色な」をやってみてるわけなんですが、SAVEボタンをクリックするとエラー発生してソフトが落ちる仕様。サポートにメールするのもめんどくさい。くわー。

 10/6  けよりな2

・「夜明け前より瑠璃色な」を再度やってみてるわけなんですが、SAVEまわりは解決しました。ところが今度はある地点の画像が表示されなくてエラー終了する仕様。いや仕様じゃなくて。

 再インストールしたらなおった。なんだそれ。

 いやー、つらいゲームだなこりゃ。これの体験版をけんじょさんに渡した俺は鬼ですか。演出力は確実に向上していると思われるが、根っこのところでなんともいえないエロゲしさが見られて、ぐったりしますね。余計な文章が多すぎる。

・気分転換にロケットの夏フルボイス。高志以外は声を入れてみる。ベルチアと夏海の声がorz。シロナさんの声はずるいでしょ……。その他のキャラはなかなかに良いと思う。

 でも慣れてくるとこれはこれで良いか、と思えてくるから、まあそんなもんなのだろう。最後まで慣れなかった星空☆ぷらねっととかに比べると。

 10/9  前日

・オータムリーフ管弦楽団の演奏会前日となりました。最後の練習を終え、本番を残すのみとなりました。まあ、確かに、そんなにクオリティが高いとはいえないでしょう。それなりにきけるレベルにはなったと思いますが。結成から約10ヶ月。私が参加してから8ヶ月ほど経ちました。トロンボーン奏者として、また運営全般、Webサイト管理、なぜかコンダクターまでやることになってしまっていますが、全力を尽くしてきました。最後までしっかりやりたいと思います。

 10/11  オータムリーフ管弦楽団第1期終了

・10日の演奏会でもって、一通りの葱オケプロジェクトが終了しました。
 だいぶ初期に言ったことだけど、「ネタを真面目にやるから面白い」ということがありまして。真剣に、ネタを、高い質目指して実現させたことは素晴らしいと思います。
 久々に熱中しました。
 出会いの場を作ってくれた、発起人の主宰さんに感謝。

 「オーケストラ」を成功させたい、という一心で、こうしたらいいんじゃないか、ということはなんでもやってきました。いろんな大学に団員募集チラシを撒きに行ったこととか(その結果グリスさんが参加した、というのは、上手なオーボエの加入でオーケストラらしい音になったのと、その後の東北組の加入も含めて大きなことだったと思われます)。弾けるバイオリンのAppaさん、吹けるホルンのほりんさんを召集したり。運営も、あかみさんや主宰さんの負担を減らしたい、と思い、仕事や嫌な役を引き受けようといろいろやってみました。(結果的に主宰をへこませることもあって私の至らない部分も感じました)

 演奏会は、そうですね、練習したとおりの結果になったんじゃないでしょうか。お客さんの数は想定以上でしたが。まあそれは嬉しいことで。演奏会前は、もうちょっと感動するかな、と思ったけど、意外とさっぱりしていました。

 演奏面。以前あかみさんと話したんですが、個人レベルでは上手な人が結構いるんですよね。でも、なぜか団体になるとそうでもない。何か決定的なものが足りてないんだろう、でもその何かがわからない。
 運営面。私も含めて、慣れてないところが多かったのでは。主宰さんも、やっぱり手探りだったのではないでしょうか。初めてのことだし、最初から完璧に上手くできるなんてこともないので、これから第2期があるなら、より良いことを目指していけばいいんじゃないのかな。意志の疎通の悪さ。当日のみスタッフの瀬名君にさえ、連携の悪さを見抜かれてしまいましたからね。

 とても個人的な話。
 自分の編曲したものを演奏していただけるなんて、こんな嬉しいことはないですよ。ありがたいことです。
 練習→飲み部のサイクルも非常に楽しかった。
 飲み部が楽しい、というのも葱オケのいいところだったと思う。
 指揮をやるのも勉強になりました。やるからには楽しい合奏を、と、絶えず練習指導してるときも演奏者に笑ってもらえるように意識していたし、でも悪いところを悪い、と言えたと思います。私は演奏とかはともかく、耳だけはそこそこいいと思っていますので。

 メグメルはすごく好きでした。本番のメグメル、評判は良くなかったけど、演奏しててとても良かったと思います。

 最後に今後のことなど。
 どこかしらでトロンボーンを続けようとは思っています。せっかく買ったわけだし。トロンボーンを募集しているオーケストラを探そう。
 やっぱりオーケストラが好き。
 エロゲも好き。葱オケの割にエロゲの話が少なかったですが、まあいいか。

 団員のみなさま、来て下さったみなさま、ありがとうございました。
 楽しかったです。

NOGさんご来場ありがとうございました。名刺は主宰が持って行ったのかな。舞台後にお会いできなかったのは残念。申し訳ない。花束を舞台に忘れたことに気づいたり、タクトを置き忘れたりしてばたばたしていまして。
 コズミック・ランは編曲されて何回か練習はしたものの、編曲がパガニーニ級のバイオリンコンチェルトになってしまったため、弾ける人がおらず断念しました。うぐぅ。
 参加したほうが面白いですよ、やっぱり。最萌で支援やってたほうが面白いのと一緒かな。このオケのために楽器はじめた、という人も5人ほどいました、実は。なんなら編曲だけの参加もー。自分の編曲したものが演奏されるのは嬉しいですよ。Face of Fact、☆☆☆☆☆☆、アンコールの君をのせては私が編曲したんですが、やっぱり嬉しい。

・まあ、第2回葱オケに参加する気は今のところなかったりする(w 一発芸だから楽しい、と思っていた面があるので。

 10/13  ぐだぐだ

・ハローワークに行くつもりだったのだがつい寝過ごしてしまった。明日こそいくぞー。就職活動はぼちぼちと。

・「夜明け前より瑠璃色な」をやる。がんばっております。
 噂によると、フィーナからしか行けないらしいので、フィーナ狙い。
 いやー、これはどうだぁ。苦痛だと思っていたが、だんだん慣れてきましたよ。「月は東に日は西に」のときと同じ現象ですね。
 背景綺麗だなー。音楽はあいかわらずつまんないなー。挿入曲も全然ピンとこない。

 キャラクタの名前が全然おぼえられません。榛名さん内キャラクタわけ。フィーナ(さすがにおぼえた)、成瀬未亜、花梨(<ヲイ)、妹、姉、眼鏡軍人、魔女。

 おお、なんかカッコいい展開になってきた。台詞回しやテキストが良くなってきたじゃないかー。この悲壮感は悪くないぞ。うん。
 そんで終了。えろシーンイラネ……とは言わんが、キャラクタが抑圧から解放されてるカタルシスがプレイヤには伝わってこないっすね。残念。って、これで終わりなのかよ! GENESISがあるんでしょうけど。こんな終わりかよー。くわー。

 酔っぱらい姉萌え(ぇー

・2週目。とりあえず成瀬未亜目当てで行ってみるか。冒頭から追加テキストきたー。平行世界ですかー?

 何も書くことがなく終了。なにこれ。えらくまたつまらないものが出てきましたな。そんなんでいいのかよ。納得できるかー! くわー。

 10/16  週末

・金曜日の出来事からまとめて。

10/14

・ハローワークへ。出勤日が1日足りなかったことを指摘され愕然。仕方ない……。まあそれでもぼちぼち職を探す。調べていくつか行ってみたら、「今日面接やりましょう」と言われ焦る。帰って慌てて履歴書を書き、面接へ。なんで他の人が30分のところ、私だけ1時間半も面接されますか? まあ、手ごたえなく帰ってきた。
 たけてぃさんが泊まりに来ることになっていたので迎えに行く。そんで酒を飲んだり(たけてぃさんは弱いのだが)、葉鍵の音楽について議論をしたり。

10/15

・起きだして葱オケの将来について話し合い。うーむ。FSのカタログを委託に行くたけてぃくんを送り出し、ひと寝入り。3時くらいに、4時からAppaさん加えて食事しませんかとたけてぃさんから連絡があったので、新宿まで出向く。食事っつーかのみに行きました。葱オケメンバのかにさんとえぬさんも交え、葱オケの将来について話したり雑談したり。
・面接の結果が来ることになっていたが、まあ来るには来たのだが、「月曜日まで考えさせてくれ」とのこと。何を悩んでいるのかよくわからんが、さっさと落とすなりしてくれるとこちらとしても助かる。

10/16

・呑みつぶれたたけてぃさんをまたもうちに泊め、起きだして、今度はM@cさんと昼食。昼からビール。I'veの武道館ライブの話を聞かせてもらったり、葱オケの将来について話したり。「Birthday eve」やったのかよー。いいなー。
 さらに主宰も加えて話。これで少しはまともに動くかな。

 10/17  就職

・就職活動3日目で内定が出ました。どうしようかなぁ。やりたいことが見えてきた中で、妥協しちゃうか、でも経済的に安定しないと動きようがないしな。明日いっぱい悩もう。

・そういえば昨日は情報処理技術者試験の日だったのですね。会社で申し込んだのですが、もう会社にいないし、どうしていいかわからないし、結局サボってしまった。まあいいか。

・ぐたぐた。

・各所から「群青の空を越えて」の良い評判を聞くので非常に気になっています。とはいえ、lightって「僕と、僕らの夏」作ったところだよね。「Dear My Friend」とか。その2作でいうと音楽はいいけど明らかにシナリオがダメ、というイメージがぬぐえないな……。誰か背中を押してくれ(ぇー

 10/19  続・就職

・いやなんつーか、今日で給与面の調整だけして来週から働くつもりだったのですが、突如話が急展開して大変なことになってしまいました。どうしたらいいんだ。

 あまりに動揺したんで、そのまま秋葉原に行ってエロゲとTRPG雑誌を買ってきました。

・というわけで、背中を押されまくり(NOGさんけんじょさんありがとうございます←?)なので「群青の空を越えて」を買ってきました。Sofmapにはなかったので、その近くのよくわからん店で。

 とはいえ、けよりなおわらせないとな……。

 10/31  お久しぶりです

・日記をさぼっててすみません。でもまあ、葱オケを退団しましたし、mixiに割いてた時間をこっちの日記に戻せば、以前のように更新できるようになると思います。もともと、10月まではそういうつもりでしたし。……とはいえ、ちょっと葱オケに時間を使いすぎた気はしています。時間を割いただけの価値はあったんですけど。

・自分の中で、オータムリーフ管と最萌トーナメントは同じような位置付けでした。要はネタを必死にやること。いつだか、NOGさんが、ネタは作りこんでこそネタだというようなことをおっしゃっていましたが、まさしくそのとおりだと思うわけで。でも、自分で面白ければそれなりに納得できる最萌支援とは違って、50人もの人間が揃ったオーケストラを、ほとんどノウハウ無しに作り上げたのは、かなり気力を使う作業でした。つーか、私にとってはオーバーワークでした。能力を限界まで叩き込みましたが、あれで限界。みんなよくやったと思います。第2回に向けて動いているようですが、今度は観客として、あるいはスレを煽るなどして盛り上げたいと思います(ヤメレ

 でも、ネタを必死にやるのは楽しい。またなんか面白いことを探そう。自分で思いつけばそれでもいいけど。

・さて、そういうわけで、ぼちぼちえろげも再開したいなと。ここんとこ、精神的プレッシャを受けつづけだったのでそんな余裕はなかった。

・月面スレで飛ぶ家の本なんてモノが。すごいな。家が飛ぶわけねぇだろ。みたいな。家飛やってないんだよなぁ。ワゴン漁りすればいくらでも出てくるだろうが。

・積みゲーが2桁に達しそうな勢い。