2006年1月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 1/5  始動

・お久しぶりです。ここんところ日記を書いていなかったのは、なんだかもう、前日の夜のことを思い出せないような状態になっていたからで。朝起きると、かけた記憶のない電話の履歴とか、書き込んだ記憶のないコメントとか。いっぱい。もうね。
 あと、日記を書いている途中に飽きてしまって完成しないとか。やる気がないといえばそうなんですけど。

・年末からしばらくのことを書こうかと。つらつらと。

・12/17
 某大学の演奏会を聞きにいく。曲目はアルルの女と軽騎兵とドボルザークの8。非常に懐かしい。けどメヌエットでけよりなを思い出しました。

・12/18
 榛名山に登ってきましたよ。お前がかよ。雪降ってた。見所は特になし。

・12/23
 NEO飲み部で合奏会。クリスマス曲なんかを。適当にアンサンブル。久々にトロンボーンを吹いた。立川で忘年会。

・12/24
 瀬名君とhamaさんで忘年会。秋葉原でTRPG関係のものを購入したり、みらろま買おうとしたら瀬名君にものすごい勢いで止められたり(結局買わなかった)、えきちょーさんからもらった「正義の友の標」を見せたら、「お前が正義を名乗るのは、正義に失礼」といわれたり(酷い)、カラオケ行ったり鍋食べたり。

・12/25
 帰宅。家のまわりの本屋を探すも、ろくな本屋がない。

・12/29
 帰省する。ほりん氏の家で遊ぶ。相変わらずだ。

・12/30
 「男たちの大和」を見に行く。森脇さん。映画館から出たら大雪だった。

・12/31
 年越しTRPG。六門世界について、理解ができていなかったので大変だった。ていうか、新しくルールを覚えるのがつらい。あと、久々だったということもあって、なんか演技に照れが入ってしまい、ろくなものにならなかった。とても反省している。ていうか引退か?

・1/1
 ぐったりしていた。紅白を録画しておいたものを見たり。あれだ、お茶の間投票とかは結構だが、結果発表はちゃんと司会者がボールを投げなくてはいけない、と思った。

・1/2
 また「男たちの大和」を見てきた。

・1/3
 散髪に行こうとしたら、どこもやってなかった。そのまま帰省終了。たけてぃさんが遊びにくることになっていたので、合流。スーパがしまっていたため、コンビニエンスストアで酒を買い込んで宴会。ちょっとわびしい。

 1/6  げんなり

・今の居住地が体に合わないのかなんなのかわからないけど、ここにきてから毎日気分が悪くて、吐きそうになってるんですよね。朝起きると最悪です。3連休はぐったりと過ごしたい。今の仕事も長続きしないのかなぁ。がんばりたいけど。

 1/11  日記を書く

・今年はちゃんと日記を書きたいと思ってはいるのですが。就職してから明らかに日記が減っているからなぁ。まあmixiに書くようになったからというのはもちろんあるのですが(しかも去年は内輪なことしかしていなかったし)。

・具合は相変わらず悪い。

・ああ、もうもうこのとあるゲームを人様に薦めてまわりたいよ! こんなのはないよ。タイトルは伏せておきますが。すごいね。オーガストよりも。とっぴ過ぎる。意味も無く。

・ToHeart2Xのこのみルートを終了させています。まあまあ。つーかエロシーンはそれかよ。あのな。

 1/14  ときどきはワルイコトシタイのことも思い出してあげてください

・朝からひたすら病院に。

・今もっとも楽しみにしているゲームはこれだ!
レッスルエンジェルスサバイバー
 ああもう楽しみで仕方がない。大好きだ。

 俺の結城千種はどこですか?
 あと沢登真美も。

・そろそろ葱のベストエロゲの季節だし、私も去年のエロゲを振り返ろうと思う。
○開封していないもの
 Angel Type、僕は天使じゃないよ、ワルイコトシタイ、最果てのイマ、痴漢者トーマス2、鎖
○ほとんど遊んでいないもの
 魔王と踊れ!、Tears to Tiara、桜待坂Vol.2、群青の空を越えて、はぴねす!、Fate/hollow ataraxia
○それなりに遊んだもの(1周くらいは)
 処女は乙女に恋してる、幼なじみな彼女、ウソツキは天使のはじまり、To Heart2XRATED
○結構遊んだもの(コンプリートに近い)
 月面基地前PB1、夜明け前より瑠璃色な、智代アフター

 ……こんなもんか。ほとんど遊んでないんだな。ワルイコトシタイなんてタイトルすら忘れてたよ。あと未スをSEは5本くらい買ったはず。
 結局一番おもしろかったのは月面基地前か。うーん、去年はほとんど当たりを引いてない、というか、やってない中に良作があるのかもしれないけど、これといってインパクトがなかったのだろう。

・ウイニングポスト7PKを買ったのだけど、7のシリアルが行方不明で遊べない罠。

 1/15  ぬくい

・今日は非常にぬくい日だった。天気よかったし。

・「群青の空を越えて」を起動してみた。紫の画面のままどうにもならなくなった。……あのー。音楽はなっているので、適当にその辺クリックしたら、音声が流れた。どうやらタイトル画面だったらしい。って、こんなんで遊べるかー!
 パッチ充てて、設定いじったら動くようになった。よかったよかった。びっくりしたよ。そんで30分ほどやってみた。オープニングムービー気合入ってるなぁ。感心した。てゆーか、このゲームすごい! こんな企画が通るlightはすごいね。ちょっとしかやってないけど期待がいやがおうにも高まってきますよ。キャラ絵がいまいちなんですけどね。僕としては。

・今日の相撲中継はデーモン小暮閣下がゲストだった。もう笑わせていただきました。大変おもしろかった。本当に相撲が好きなんだなぁ。あとアナウンサもノリノリで実によかった。

・ウイニングポスト7PKをはじめた。シンボリルドルフやオグリキャップ、イナリワンあたりが簡単に手に入ってしまうのでなんだかな、という気分。

・To Heart2XRATED、タマ姉ルート終了。え、これで終わりなの……? なんだかなぁ。面白味に欠ける。展開部がよくなかったからな。

・ゲームばっかりで有意義な休日だった(ぉ

 1/16  いつもこのくらいの時間には帰りたい

・残業は2時間以内がいいと思う。

・ToHeart2XRATEDをやってるのだけれど、いいんちょは確かに素晴らしい。つか、アリアンロッドリプレイルージュを読む限り、力丸乃りこって人はいいんちょそのまんまな気がするのだが……素でそういう人なのか。なんておいしい。

・葱のベストエロゲが始まっていますね。去年は、先日書いたとおり、ろくにエロゲやってないから投票する気ないんだけど、人様のコメント読んでおもしろそうなものを探し出すのもひとつの楽しみなのですよ。とはいえ、話題になったものは大体買ってるからなぁ。さっさと崩せって話ですね。もうちょっと様子見。

・平日は特に書くことがないんだよなぁ。

 1/17  超幻想

・Bonbee!とSiriusの新作の話題で持ちきりなのですが(局地的に)、我らが田中美智は出演しませんよ。本当に引退してしまうのかしら。そんなことはないと思いたい。
 とりあえず裏番組とラストオーダーのSEを買うしかないのかなぁ。どっちも悪い作品ではないのだが、美術教師涼子やダンジョンクラッカーがついてないとなれば、価値が半減するのは認めざるを得ない。

・VA系声優(便宜上そう呼ぶ)に詳しくなりたいと思っている榛名さんですが、やっぱりちょこちょこ変わっていっているのだなぁと感じます。Bonbee!あたりの新作にも知らない名前結構あるし。ようやく森川陽子がわかるようになった程度なので、声優の入れ替わりの情報に対して処理が追いついてない。2003年ころのVAカムバック(懐古)。

・ToHeart2Xのこのみの母親が本多知恵子だと気づかなかった俺はオタ失格。

 1/21  さぼり癖

・一旦サボってしまうと日記を書かなくなるなぁ。あと、やっぱり平日は何もすることがなくて日記のネタもないということなのだけれど。

・土曜日はひたすらに休む日。だらだらとウイニングポスト7PKをやってます。

・関東各地で雪だといっているけども、私のところではまったく雪など降っていない模様。あの、うちも関東だよね、確か。

 1/22  寝てばかり

・週末ともなれば寝てばかり。競馬中継も相撲中継も途中で寝てしまったよ。なんかもっと建設的な休日が過ごしたいとは思っているのだけどなぁ。

・群青の空を越えてを1時間ほど進めた。ようやく選択肢が2つほど出てきた。こう考えると、ギャルゲって長いね。時間がかかる。週末のように、まとまった時間が取れるときにがしがしやっておかないといけないんだろうなぁ。

・今週は給料日だと思うとちょっと気が大きくなってくる。買うものはゆんちゅくらいものもだけど。趣旨とは関係ないが、ゆんちゅだけども、そんな会長が見たいわけじゃないんだ僕は!

・カップリングを略称で呼ぶようになるとやばい兆候だといえよう。クレベルとか。ヒーイリとか。というわけで、ソードワールド小説、ぺらぺらーず漫遊記を買ってきましたよ。ドラゴンマガジンのやつは掲載されていないのか。とりあえずこれから読もう。

 1/23  生放送

・今日は生放送の話をしますよ。

 今年の正月に、車でラジオを聞いておりましたら、「今の時代、生放送が多いですねぇー」なんて話をしていたのです。なんで生放送が多いのか、とちょっと考えてみた。要は、「作り物感」が少ないからなんだろう。だから人気なのだ。演出も少ないし、ハプニングだってあるだろうし。そういう、「やらせ」感のなさを求めているのだと思う。プロレスは見せ物であって格闘技ではないからダメだ、といってるのと同じ理屈である。
 僕としては、作り物でもやらせでも、面白ければなんだっていいので録画大歓迎である。字幕のおもしろさは作り物でなければ得られないし。
 作り手側の事情もあるだろう。生放送は作るのが楽だ(ハプニングなどがあるけど)からね。編集しないってことだから、時間もかからない。僕は中学生のとき放送部だったけれど、1年のときはお昼の放送(というのがあったのだ)を放課後に毎回録音してから放送していたけれど、だんだん面倒になって生放送をするようになった経緯もある。非常によくわかる。生放送が楽だというのは。
 というわけで、視聴者からも放送側からも需要のある生放送は今後とも栄えるであろうが、やっぱり「手のかかっている」番組を見たいと思う僕がいたりして。

 1/26  このくらいには帰りたい

・8時くらいに家にいると実にいい感じだ。

・給料も出たし、新幹線のチケットも買ってきた。

・アルシャードffのリプレイを読んだ。前半は面白かったが、後半はダメだった。ヴィオレットのキャラクタが俺的にダメになったのがなぁ。あと柊もあまり好きじゃなかった。でも田中天のファンになってしまいそうだ。

 1/29  新年会

・昨日は飲み部の新年会だったので新宿まで行ってお酒飲んできました。

・その途中で、エロゲ屋行って「ゆんちゅ」取ってきましたよ。これでSofmapの「壱萌」が10枚たまりました。ついでに「未来にキスをSE」(←何本目だ)と「ラストオーダーSE」も買ってきました。「裏番組SE」は売ってませんでしたよ。なんでだ。「ネコっかわいがり!」の予約受付してなかったんですが、本当に発売されるのか。心配だ。

・そのついでに本屋に行って、「アリアンロッド・トラベルガイド」購入。ルールブックももってないし、やる予定もないっつーのに。サプリメントだけ買ってる俺って。「ナイトウィザードリプレイ・白き陽の御子」も買った。田中天の女キャラをこれから堪能しようと思います。「レタス・フライ」も買った。そのうち読もう。

・「ゆんちゅ」インストール、エロシーン1回目まで見た。……うあああああ、俺はこんな会長がみたいんじゃないんだ! 違うんだ! 俺はこんなメイドがえろい奉仕するのとかじゃなくて、会長とらぶらぶな日常が欲しかっただけなんだ! うわーーん。