2006年2月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月


 2/2  あなたと離れてしまってから

・先日、Just be consciousのサビの部分の旋律がどうしても思い出せないので、我が家の封印されし声優関連物ダンボールをあさったのだが、それだけ出てこなかった。他はいろいろ出てきたんだけど。スレイヤーズ関連とかも。
 その中に! 飯塚雅弓「so loving」が発掘されましたよ!!!!! もうもうもう死ぬね。懐かしすぎて。特別に好きだってわけではないんだけど(むしろPS版輝く季節への影響で悪印象)、俺の青春時代の象徴的な声優の一人であるだけにものすごい懐かしさが。「love letter」のイントロとか聞いて懐かしさのあまりもだえた。

・ゆんちゅやってるんですけどね。ダメっすよこれ。前にも書いたけど。俺の求める会長はこんなのじゃないんだ。

 2/5  博士の愛した数式

・正月に小説を読んで、今日映画見てきました。「博士の愛した数式」です。今から感想を書きますので、未読の方とか、見てない人とか、ネタバレがありますのでご注意ください。








うにょーん。
ネタバレするから改行してるんだよ。




 えーと、小説の方がずっと面白かったです(爆)
 やっぱり、2時間弱という時間の制約があるから、描写とか、エピソードの数とか少なくなるし、深みが足りないんだよなー。80分の重みが感じられなかった。歯医者のエピソードとかなかったからね。でも、大人のルートが喋ってるという扱い方は良いと思うけど。

 小説を読んだ時に思ったんだけど、というか前からずっと言ってるけど、「人間って単純化する生き物たよなー」と。数学とか物理とか、自然科学って、ものすごくそうだと思うわけ。例えば、「正の整数」を「自然数」とひとくくりにすることだって単純化です。1と自身以外で割り切れないものを「素数」とか、映画でも象徴的に語られる「友愛数」「完全数」とか、そういう名前をつけて、まとめようとすることが単純化。人間の特徴だよなー。
 宏方さんのSSで、「punctual」という単語が美しい、というようなことが書かれていて。「時間をきちんと守る」が「punctual」と言えることは、まわりくどくなくて肯定的だ、とあったのですが、とっても同感。そういった発想に近い。単純化してまとめることが美しいと感じるのはやっぱり人間的。

 よく分からないものが一つにまとまると嬉しい。
オイラーの公式が美しいと僕も思う。大学の時に、「オイラーの贈り物」という本を読んだのだけど(オイラーの公式を高校数学のレベルから導出しようという数学の読み物です。文庫になっているので、ぜひ読みましょう。ちょっと文庫にしては値段が高いんだけど)やっぱり感動したもんね。自然対数の底eと円周率πと虚数iがなぜか-1になるんだよ。すごいよね。
e^(πi)+1=0よりも
e^(πi)=-1のほうが美しいと思うけど。
要素が少ない方が美しい。単純化されてると感じるから。

 世界は微分方程式であらわされる、と信じている僕にとって、数学が美しい、単純化が人間的だ、といったことが感じられるこの小説は非常に魅力的でした。映画も、それなりに見るところはあったけど、やっぱ弱かった。加速度を微分すると速度になる、ということを学んで、それがきれいだとか美しいと思った人なんかにはぜひ薦めたい本だよなぁ、と思ったわけですよ。

……感想になってないな。まあいいか。

・「加速度を微分すると速度になる」と書きましたが、それって微分と積分逆じゃね? と思われたかもしれません。でもそれは「sense off」のネタなので、僕が素で間違っているわけではありません。ご了解ください。
 つーか、高校のときに、速度の微分が加速度だってわかったときは感動しましたね。だから、sense offやったとき、すっごく共感したんですよ、僕。

 2/12  温泉旅行

・やまさんからもオタク認定されて傷心の榛名です。とーむさんからのMixi紹介文にアキバ系って書いてあるけど、俺ってアニメ全然見ないしマンガも読まないし同人よくしらないし、アキバ系ではないと思うんですけどね。ちょっとTRPGは好きなんですけども。なにが自分をオタクたらしめているのか。

 というわけで、もっとこの日記も衒学的だったり、できれば碩学な日記にしていけばオタク返上できるのでは。と思った。「博士の愛した数式」の感想とかそういう日記にしていけば。
 もうあれですよ、今日新幹線を大宮で下りてSofmapに行ってエロゲ買った上予約してきたとか、TRPG関連書籍4冊買ったとかそういう話はしないようにします(←してる)


・さて、今週末は飲み部で温泉に行ってきましたよ。参加者の皆さん、幹事のおぴさん、お疲れ様でした。おぴさん、ありがとうございました。
 家の場所の関係で、高崎から新幹線へ乗車。合流。既にみんな酒飲んでた。あとDSで麻雀してた。新幹線で酒+麻雀ってどんな集団よ。でもDSちょっと欲しくなった。15時前に到着。バスを待つ間、買い物。お酒とかおつまみとか。そこからバスで30分。どう見ても旧4号線の風景(あるいは399号)です。田舎です。道が荒れてる。
 16時ころ到着。ちょっと落ち着いたところで散策。昆虫博物館は休みであった。本当に、温泉旅館がいくつかあるだけ、とゆー感じのところだった。村だしな。

 お食事前に温泉。温泉。ぬるいよ。ずっと入っていられる。露天風呂もあるので暗くなったら月見酒をしよう、と言っていたのであった。

 食事。ひたすらいろんな料理が出てくる。濁り酒とビールで乾杯。うーむ、全体的に味が濃い。さすが寒い地域だ。蝗の佃煮とか出てきた。福島でならSATYで売っているくらいメジャだが、都会人には珍しかったらしい。鯉のあらいがおいしかった。

 卓球。「温泉卓球」の舞台の宿らしい。日本最古の卓球台があった。大学の体育でやって以来6年ぶりにラケットを持った。中学校のときは卓球部だった(放送部もだが)榛名さんなのでそれなりに卓球はやる。飲み部卓球トーナメントが開催された。決勝戦でAppa君にあえなく敗れてしまった俺。ちょっとくやしい。

 部屋で宴会。日本酒が4合瓶3本とビール。梅酒。Nさん(主犯)とAさんとMさんが昼間からいいだけ利き酒して選んだ1本は非常にいい味だった。最初こそ静かに始まったが。王将さんのアレに話が向くと一気に盛り上がる我々。やまさんも不満がたまっている様子。
 でも、私がいたころに比べて、ずいぶん動きやすい感じになっているのではないか? と思ったけどな。俺が要らない子だったんだ。
 それにしても、やることやってんだね。当たり前か。
 この頃からNさん非常にハイピッチで飲み出す。ぐいぐいと。それと比較して、王将さんは全然飲まないし、かにさんとやまさんは梅酒をお湯で割って飲んでいた。次第に日本酒も空になる。Nさんがたくさん飲んでかなり酔っていた。合宿のとき以来じゃないだろうか。
 そんでまたお風呂ー。ビールを持って行った。そしたら雪が降っていた。さもいさもい。あいかわらず温泉はぬるい。月は雲で隠れてしまった。でも雪を浴びながら温泉でビール。ついたての向こうのかにさんからずるいという声も聞こえた。

 いい湯はいい湯なのだが、部屋から遠く寒いので酔いも全然まわらない。そろそろ寝るかーという流れになったころビールもう1本と睡眠薬投入。ちょっと飲み足りない(爆)

 朝起きる。朝食を食べる。うっかりまた寝る(ぉ

 11時過ぎに上田駅に到着。せっかくなので赤い扉を名所観光。お城跡。神社には知恵の神様? がいるらしいので、熱心に拝む。頭が良くなりますように(切実)(やめてください)さもいさもい。ちびっこ忍者の講習会が行われていたようだ。
 12時過ぎになったので、近くの蕎麦屋でそばセット。あと日本酒(昼から)5種類の割り子そばと天ぷらで、いろんな味が楽しめて満足。日本酒も1合飲みましたよ。

 みんなのお土産を買って、新幹線へ。やたらに混んでいて、指定は取れないし、結構ばらばらに座ることになってしまった。そして大宮でお別れ。

 楽しかった!
 でも帰ってやまさんのアップしてくれた写真をみたら自分が写ってて萎えた(ぉぉぉ  またねー。

 2/13  スープカレー

榛名さんは実はスープカレー好きなんですよ。

 というわけでね、家のそばにあるスーパマーケットでレトルトスープカレーが売っていたので買ってみましたよ。「らっきょ」監修。「らっきょ」といえば、マジスパほどではないにしても、なかなかスープカレーで有名なお店だ。と思う。

 お湯で温めて食す。
 完食。

 うーむ、マジスパレトルトよりも粘度が高い感じで、米飯とはよく合う。ただ、辛さが足りないなぁ。これでもかというくらい唐辛子が入ってるように見えて実は辛くない。具もにんじん、ゆで卵は問題ないが、ジャガイモがなぁ。大きい。この大きさじゃないといけないのはわかるけど、レトルトではこの大きさでは味が染みない。
 まとめると、おいしいにはおいしいが、もう一歩感がある。ただ、店に行って食ってみたいと思わせる出来ではあった。マジスパの天空あたりが食いたくなってきた。

 2/14  にゃーにゃー

・ネコかわのムービーみましたよ! どこにあるのかわからなかった。っつーかオフィシャルに書けよそのくらい! ずいぶん探した。2chもなんか重いしさ。
 ムービーは……びみょー。出来はいいと思うし、うつろさんの作詞センスもすごくいいと思うけど、購買欲を刺激される何かはなかった。いやもう予約してあるからムダなんだけど。けものものとなると、「王立ネコミミ学園」以来となるわけだが、あんまり期待できないなぁ。値段が安くて良いけどさ。って、ワルイコトシタイなんて開封すらしてねー! 13cm信者を名乗っていられないよ。彼儀も期待してるんだけどさ。

JAGARLさんとこみて、PTRPGとゆーものを知った。要は18禁ゲームをTRPGで再現しようということなのだと思うけど。昔ほら、アレだ、ルナ・ヴァルガーとかベッド戦闘ルールとかあったやつの進化系だね。進化? まあいい。
 リプレイ読み漁ってしまった。もうダメすぎて最高。素晴らしいよ。イメージが湧きにくいというのはちょっとある。そういうエロゲをあんまりやってないからかもしれないけど。あと、エロシーンはシステム任せなので、楽なのだろうけど、プレイヤの仕事が目立ってないなーと思った。「いかにおいしいシーンを作るか」がプレイヤの仕事になるだろうけど、ロールプレイよりはカードを引くテーブルゲームっぽいかも、と思った。

・課内の誰よりも遅く出社して、早く帰った。残業30分。しかもあんまり仕事してない。特殊な事情でもうすぐ異動になることが決まってるから、回りも仕事振ってこないし、かといって自分でどうにかするほど熟達してるわけでもない。微妙な位置の自分。まあ、お給料もらってるしよしとしよう。残業少ない分お金も少ないけど。気楽にいこう。

 2/15  電話

・料金未払いで電話が止められた。慌てて払ってきた。そしたら帰ってきた頃には復旧していた。すごい、迅速だね。コンピュータで処理してるからか。コンピュータがなかった時代、どうやって処理していたのだろうか。もう、こんな便利な時代になってしまっては、昔のことなど想像もできない。

・やばいすごく「パッパラ隊」が読みたくなってきた!!! 桜花登場前くらいまで。別にバレンタインデーが昨日だったとかしっと団がどうこうというわけでもなく突然に。恋はいつだって突然だ。

・ネットラジオって、いつも途中で飽きて、聴くのをやめてしまう。20分くらいが限界。短い時間のを頻繁に更新する形態にならないかなー、と思う。ふぃあ通を聞いていると。ミニドラマになる前に飽きるもんなー。
 思春期って、ラジオを聞く人が多いと思うんだけど(僕はそうでした)、あのころはずっとラジオを聞いていられた。でも、番組が30分とか決まっていて、その中で起承転結が作られるよう、プロがきちんと演出していたせいなんだろうな。そんなことを考えていたら、「街へ出よう!」とスレイヤーズEX.が聞きたくなったのだけど、手元にはなかった。残念。

・Artemis☆さんにはロリエーンが似合うなぁ、好きそうだなぁ、と思った。関係ないけどヴィルガストならレミとリュキアが好きそうだなぁ(偏見)。そんな榛名さんは当然ファンナ萌え。いまどきヴィルガストネタなんて通じる世界があるのか。あと、クリスが着ているような、1980年代の女戦士の一般的スタイル、ビキニアーマーに大きな肩当てというスタイルの原型はどこなのだろう、とうつろに考えてしまった。

 2/16  ちょ

・http://video.google.com/videoplay?docid=-163280885783523408
 仮に、プレイヤが二人だったとしても十分にすごいと思うよ! つーか目で追うことすらできないんですけど。これだけすごいと逆に、打ちもらしをしていることが目立ってしまう罠。どんな曲芸ですか。

・ここ3週間くらい、公務員試験の勉強を数年ぶりにしていますよ。なんで今日になってそんなこと書くかというと、今の部署を正式にクビになって異動することになったからですよ。仕事と生きていけるだけのお金をもらえるんだったら贅沢はいえない。勤務形態も給料も変わってしまうけれど。それにしても公務員試験の問題ってなんでこんなに文型向きなんだろう(それは仕事が文型だから)。何年か前に受けたときはどうやって勉強したんだっけ、とか。大学も大学院も推薦だったので勉強という勉強をしていない俺は勉強のやり方を知らない。

・ダブルクロスのリプレイがちょっと面白い。通勤時間の楽しみ。

・つか、Artemis☆さんはアナログゲーマでもあったのかーーーー。ふところが広いというか多趣味っつーかすごいなぁ。世界は広い。