2006年3月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月


 3/9  ここんとこ

・近況報告がてら。

・2月いっぱいで某N社のアウトソーシングが終わって、永遠の日曜日に突入。給料が出てないわけじゃないが。自宅待機って。まあ、単にヒマなだけ。
 というわけで、瀬名君の家に遊びに行ったり、ヒマをもてあまして海のほうに気分転換に行こうかなと思っていたのですが、瀬名君の家で、てんかんの発作が発生。救急車により運ばれ即入院。で、帰ってきました。

・昨日は、派遣元……というか、うちの会社に出向いていって、今後どうするかとか相談。たいして大きい企業でもなく、N社と切れてしまえば瀕死ともいえる会社なので、まったくもってわからん。どんな仕事やりたいですかとか聞かれても。なんだっていいよ、仕事があるなら。理不尽に切られたりしなければ。どこに派遣になっても引っ越すことは確定っぽいな。
 そんで今日は、ハローワークへ。池袋のときにお世話になってた人に連絡をとって、相談に乗ってもらった。はっきり言って、もう今の会社には愛想を尽かしているところがあるので、新たにどっかないかな、と。ちなみに明日は早速某S社の面接を受けに行く。

・こうしてみると、社会に俺は必要とされてないなぁ、と思うわけで。

・ネコかわ買いました。なんか、立ち絵に違和感があるんですが。背景とキャラ絵に乖離が見られる。

・それより、めいどさんすぴりっつがやりたい。

 3/10  君を失うはずはない

・某社の面接行ってきたりとか。

・NOGさんに続き「ネコっかわいがり!」コンプしましたよ。

 いや、なんだ。
 生きててごめんなさい。

 つーか、こんなもん、感想書けねぇよ。

 3/11  アララト

・「群青の空を越えて」若菜ルート終了。他のルートやるまで評価は保留。

 にしても、「アララト」のオーケストラ版のホルンが非常にカッコいい。生音でやったらさぞかしカッコいいことだろう。

 演劇の部分は、ベタだが大好きだ。

 3/28  死亡

・ちょっと激動の期間でした。おいおい書いていきますが。mixiのほうでしか更新できなかったので環境復活。音まわり以外は。

・エロゲにまつわる抽象的思考1

 思考を垂れ流すんじゃなくて、ひとつまとめて書いてみようかと思ったので、こういうタイトルで。面白かったら連載するかも。エロゲやってない人でも読めるような、またネタバレは基本的に無いような感じにしたい。

 というわけで、第1回「ロケットの夏」

 今日はあいにく天気があまり良くないのだけれど。
 空って青いですよね。なんで青いかはともかく(分からない人は調べましょうね、18才以上なんだから)。地動説を信じているので、この空の向こうには宇宙があってところどころに星があったりするとゆー話になっている。
 僕は宇宙とゆーものに興味があって、NEWTONとかに載ってる記事が大好きだし、ロケットの打ち上げとかつい見てしまったり、JAXAの求人に応募して蹴られたりしているのだけれど。
 地球上の物理学しか体感してない自分にとって、あるいはほとんどの人間にとって興味深い話題なんだろうね。人間にとって。恐竜とか、この空の向こうには何があるのかなんて考えもせずに絶滅したんだろうね(見下しすぎ?)。人間だけが、何かがあるんじゃないかと思って、手をのばしている。変な宇宙服を着て、大きな金属の塊を強引に打ち上げて、多大な犠牲を払ってその先を見たがるわけだ。犠牲に見合うものがあるかなんて分からないのに。そもそも何が見たいのかもわかっていないのに。それでもやっぱり行くんだ。好奇心だけが人間を突き動かしているわけじゃなさそうだ。ながらく水中にいた生物が、いつしか陸の上にあがったようにね。
 僕は残念なことに見える範囲のことしかしらなくて、宇宙物理のことも分からないし、科学的なことを分かっているわけじゃないのだけれど。どうやら地球以外にはとりあえず今のところ生命は観測されていないらしい。それでも、探査船の中には、あり得ない偶然を信じるセンチメンタリズムを乗せて、地球上での何十もの言語による挨拶が搭載されていたりする。なんともかわいらしい思想じゃないか。ちなみに僕は、挨拶とかよりも、円周率πを延々と積むべきだと思うが。
 実際に地球以外に文明が発見されたらどーするんだろうね。地球の物理では解明できないような現象を使った文明なんかがあったりして。ガルタイト鉱石みたいな(それだって想像の範囲内だけど、物理学では信じられないでしょ)。ずっと進んだ文明に飛び込んで、わけもわからず奴隷のような扱いを受けても、きっと喜んで従事するんだろうね。それが今の地球人だ。僕だってそうだし。なんつーか、まったくわけがわからない、でも地球では想像もできないことに従事できたらそりゃすごいよね。

 この文章のどこが「ロケットの夏」かというと、特に関係は無い(ぉぃ 「まつわる」だから別にいいんだ(いいわけ

 なんで宇宙に行きたいのかな、知らないものを知ろうとして望遠鏡をのぞくのかな、とゆーよーな、もっと根本的なところを思い出したい、そんなのが「ロケットの夏」の夏海ルートだったりするわけで、僕は大好きなのですよ。異なる文明への畏怖とか、人工的な思考回路の末路とか、差別と恐れのアナロジーとか、そんなのもあるけど。ご都合主義だったり、センチメンタルだったり、そんなのはどうだっていいじゃないか。ただ僕は成層圏を超えた情報のエントロピーの拡散を見たいだけなんだ、みたいな。何言ってるやら。

 まあそんな12万日の先に見えてくるハードな世界を夢見て(って、それは作品が違う)(それも好きなのだけど)


 こんなことを書いているうちに空が青くなってきたので、ちょっと出かけようかな。事象の地平線を超えるために。
 くだらない文章にお付き合いくださりありがとうございました。まとまらないなぁ。コラムになりきらない。とりあえず次回は(あれば)「それは舞い散る桜のように」とかかなぁ。「Kanon」かも。リクエストなどありましたら(って、抽象的思考にリクエストも何もあるか)

 あ、そーだ、ロケットの夏といえば、2本買ったので1本未開封だったりするんだけど、引っ越すにあたって手狭になるので欲しい人がいたら譲ろうかなあと考えています。ほしい人がいましたらメールください。

・うぐぅ。

 3/29  恋愛不全

・マクドナルドの店員でものすごくかわいい女の子を発見した。

・とりあえず新年度の目標としては、自殺未遂をしない、ということにしたいかと。別にこないだのは自殺未遂ではないのですが。単に抗うつ剤を1000錠ほど飲んだら気を失って5日ほど昏睡状態になって、肺炎併発して10日ほど入院したってだけの話。

・選抜高校野球が放送されているけど、どうしてどこの学校も応援がワンパターンなのだろうか。多分ミュージックエイトみたいなところから、それ向きの楽譜が出版されていて、その中から選んでいるのだろうけど、あまりにだるい。

・何もしないでいると、自分が社会のゴミみたいに思えますね。しかも不燃性の。

・ローズトゥロードのルールブックとサプリメントを買ってきた。

 3/31  無職

あなたは愛を信じますか?
あなたには愛する人がいますか?

いませ(ry

 あー、こーやってFC版FE(SFCではカットされました)プレイヤでないとわからんネタが出てくるあたりもう終わってるとしか。

 今日は無職部活動しました。

 もうね、気合十分でこないだ言ってたマクドナルドの女の子に声かける気まんまんで臨んだのですがシフト入ってませんでした。げしょーん。
 ていうかなんかもうヲレキャラがおかしくなってるな。

・そんでエルフオールスターズ脱衣雀3ですよ! 買いましたよ! もうこの大雪の中買いに行きましたよ! いや、この「服を着せる」システムが非常に良いね! なんかよくわかんないけど、好感度なるものが存在して、女の子と仲良くなったりするらしいんだけど、脱衣麻雀でそんなのあってもなあというか、むしろ好感度低い状態のほうが萌える。「なんであんたの前で脱がなきゃいけないのよ!」的な。トップとっても、2着の子に声かけて1枚ずつ脱がせるほうが萌えるし。いややっぱね。
 なんでこう脱衣麻雀ってこんなに燃えるんでしょうね。もう大好き。あと脱衣花札とかも大好きです。脱衣クイックスも。いーよなー。

・眼鏡は素晴らしいよな。眼鏡の女の子に弱いということをものすごく実感した。コンタクトとかしてる場合か。あの「本当の私」とかいって眼鏡からコンタクトに変えることを推奨するテレビCMとかもう死ねよ。