2006年4月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 4/4  採血

・病院。なんかいろいろと。まずてんかんのほうをどうにかしないと、ということになり採血。すげーたくさん血をとられた。

・ここんところの話。先週末は上京して、住民票とか転出届とかそういった類の作業をしました。これでしばらく関東方面には住まないで、実家の方で療養することになりそうです。
 飲み部のほうで集まってくれたのでいろいろと。お酒はまだあんまり飲めないというか、体のほうが追いついていないので、電車に乗るのも一苦労。

・GBA版FF2クリア。SORもクリア。バーサクとブリンクをきちんと熟練度上げれば余裕。ほとんどノーダメージ。

・Sofmapにも行かなくなるだろうから、3000ポイントを使ってしまおうと思い、買おうと思いながらも躊躇していた「魔王と踊れ! ボーカルアルバム」購入。細井総司ってノテの人でしたよね。ていうかまあ、わかりきってることだが田中美智が1曲歌ってるというそれだけが動機なんですが。

・福島にいると特に何もすることがないなぁ。お金はないけど時間だけはたくさんある。ただ集中力があまりない。楽譜書きもあまり進まなかった。今度はエロゲでジャズをやるぜ。いやほんとに。

 4/11  世界の果てから街へ飛ぶ

・関東に出向いてきたんですが、桜がもう散ってるんですね。福島ではまだ咲きはじめという感じで、色がだんだん変わってきたくらい。満開のピンク色もいいですが、こーゆー途中のもこれはこれでなかなか良いものです。いわば桜の照れ笑いのような色です。でも今日は雨でもう咲く前に終わりかなぁ。

・フライトアテンダントもののドラマが放送されるらしい。んー、「スチュワーデス物語」みたいな感じでしょうか。教官!

・社会性を切り捨てたいと思っていたけど、実際にこうして2週間ほど社会と離れて生活していると、やっぱりダメなんだなぁと思いますね。まだまだだなぁ。

 4/12  女房

ニッカウヰスキーのCM
「女房酔わせてどうするつもり?」

 うあああ、なんて萌えるセリフなんだ
 言われてぇーーーー

 15年前のCMのリメイクらしいけど、このコピー考えたやつ天才。

 4/14  世界の果てから街へ飛ぶ

・福島は世界の果てじゃないぞ。

・昨日から今日にかけて。
 東京に行ってきました。高速バスで。12:30着。秋葉原で昼食。個人的に愛用しているパスタ屋さん。イエローサブマリンでR&Rの新刊を購入。SNEの新作「デモンパラサイト」ってなんか、「ダブルクロス」っぽいなぁと思ったり。ソード・ワールドのリプレイはもう読む気にならないし。池袋。用事を済ませたあと、アニメイトで「豪放ライラック」4巻の限定版購入。八重洲ブックセンタで、クロヤさんから推薦していただいた「音と音楽の基礎知識」購入。帰りのバスの中で読んできた。再読しないとならんけど。

・うーん、「〜に違いない」っていう表現は科学的じゃないと思うんだけどなぁ。ここんところ考えているのが、「長調は明るくて短調は暗い」ってのがアプリオリなものなのかとゆーこと。

・今日。病院へ行って脳波をとってきた。それだけ。

・なんかもう桜は満開ですね。ひとりで花見でもするか。

・女性に眼鏡の着用を義務付ければいいんじゃないかな。もう眼鏡をしていない女性にあまり興味がなくなってきたよ。

 4/15  古本

・部屋の掃除をしましたよ。いらない本とか150冊ほど売却しました。ちなみに、ダンボールの奥底から椎名へきるのコンサートのパンフレットが出てきました。しかも大量に。今度加藤さんに会うときに向けたいいプレゼントができましたね。

・sense off全年齢版をやっていますが、珠季ルートが終わったんですよ。って、珠季が変換できないうちのパソコンは未熟だなぁ。珠季ってさあ、世界が変容するところから変わるじゃないですか(ですか、って、同意を求められても)。あの「今日はありがと」のところの立ち絵が苦手なんですよボク。こんなの珠季じゃない、みたいな。「うっしっし」って笑ってる感じの立ち絵は好きなんですが。あとため息ついてる立ち絵とか。

 4/16  かくもささやかな

・今日も本の整理。260冊ほど売却しました。

・以前NOGさんが群青のサントラでないのかなぁとゆーよーなことをおっしゃってましたが、なければ自分で作ればいいじゃんと思い自作自演(違)をしている日々。いや、作ってどうこうしようとは思ってないんですが。ホリン氏とボクと鳴滝氏でとりあえずアンサンブルしてみよーかなということで楽譜書いてます。アララトを。生音でやってみよう。
 うーん、light関連で音楽切り出しできるツールって誰か作ってないかなぁ(他力本願)。サウンドモードで聞くのめんどくさいなぁ。短期記憶がやばいことになっているため、作成ペースが上がらない。

 4/19  日本眼鏡っこ振興会

・「アララト」をちょっとだけトロンボーンで吹いてみたりとか。楽譜起こしが間に合わなくてアンサンブルの音出しはしていない。第1校はこちら。トロンボーンで吹いた限り、それなりに行けそうだけど、もうちょっと大きな編成でできたらなあとは思う。2管編成のオーケストラだったら迫力が出そうだ。
 「メグメル」に似てる、という声があったのだけど、僕もそう思う。何が似てるって、とりあえず譜割りが似てるんだよね。

 ogg切り出しできましたありがとうございます。生音でやるとやっぱ面白いですよ。おすすめ(何が)。まあ、某オーケストラでエロゲの生音に味をしめたっていうこともあるんですが。

Artemis☆さんところから、「よくばりサボテン」の話。やった! やりましたよ! メガネヒロインですよ! アリス万歳! アリススバラシイ! さすがエスカレイヤー作っただけのことはある。ここんところアリスはメガネがおろそかになっている気がしていたので非常に嬉しい。それにちなんで「しまいま」ダウンロードしてやってみたんだけど、なんかちげー。まあいいや。メガネの前ではそんなこと些細な問題である。その勢いで「妻みぐい3」ではメガネ人妻をよろしく頼む。

・ここんとこ「ALMA Complete Edition」をやっていたり。田中美智でメガネだったよなということを思い出したのですよ。香苗と由衣終了。あとやる気はあまりない。あいかわらず最後の演出がダメなんだけど、それなりに楽しめた。楽しめた理由は主に声なんじゃないかと思うが。由衣のエロシーンもみましたよ! うーん。

・ErogameScapeを積極的に活用してみようとか思いついたのだけど、なんかあそこもずいぶんと変なことになってるな。

・こんにゃくってそんなに面白いのか? よくばりサボテンのついでに様子見てくるか。丸戸というひとってのは、「FOLKLORE JAM」はまあそれなりだったけど、Rippleはカスとしかいいようがなかったし、あんまりこれといって。ショコラも微妙だったしなぁ。

 4/21  よくばり

・なんとなくRoutesとかやっていたり。おもろいな、このゲーム。ゆかり最高ー。はじめるときは、ぽちっとな(←混ざってる)。続いて皐月もやったけど、やっぱりゆかりだな。ぷにぷに(何)

・その後職安に行ってみた。メガネ屋さんでスタッフ募集してた。趣味と実益かねて応募してみようかとちょっとだけ思った。

・ついでに「よくばりサボテン」とこんにゃく買ってきた。こんにゃくは別にそれほど食指が動いたわけでもないんだけど、なんというか「丸戸信者UZEEEEEEE!」ってゲームもやらずに言うわけにもいかないし、もし本当に面白かったらやらなきゃ損だからな。

 4/22  誤爆

・こんにゃくがプロテクト誤爆で動きません。バカじゃねーのか。

・福島競馬に行ってくる。

・競馬行ってきた。生で競馬を見るのはエイシンツルギザンのNZT以来なので3年ぶりくらいですね。柴田善臣ジョッキーを見るのも大きな目的だったのですが。7Rから開始。適当に遊ぶ。だんだんツキがなくなってきたので適当に撤収。

・こんにゃくができないので、「よくばりサボテン」やることに。

 委員長かわいい!

 はいこれでこのゲームの9割は語り終えました。ていうかね、他のキャラクタやる気しないんですけど。魅力に差がありすぎる。
 ストーリというか、モチーフは100万年前の作品を見ているようだ。もはや様式美と言っても過言ではない。

 4/23  白い汁が!

・前日、「オンライン飲み会」なるものに参加していたので眠くて仕方がない。

 ところでその「オンライン飲み会」なのですが、内容は、メッセンジャやIRCでだべりながらめいめいが酒を飲むというものなので適当です。今度誰かやりませんか。

・よくばりサボテン。音楽担当の人から「青い人がいい」ということを言われたのでやってみた。うーん、委員長の魅力が強すぎてな。うぐぅ。エロもアレだし。
 そのまま会長(フローラリアのアレに似てる)>店長>妹>朱鷺さん>ハーレム でコンプ。朱鷺さんがかなりの良キャラだったので良かったです。思わぬ収穫。
 あと、ハーレムルートでエロがなかったのが大変不満です。むー。まあ、でもそれなりに面白かったですよ。

・ところで、ErogameScapeで大人気のゲームをとりあえずやっとかなきゃみたいな思想だと、車輪とかもしらばとかやっておかなきゃならんことになるんだよなぁ。やるきねー。てかさ、俺の知ってるひとで「車輪」やった人いないんだけど……

・5/3からヒマなので誰か遊んでください。

 4/24  志向性クオリア

・国道4号線沿いにですね、リサイクルショップがあるんですよ。「アメ商」っていうんですけどね。結構大きいチェーン店。リサイクルショップっつっても商品は多岐に渡るわけで、店舗によって専門化しているんですよ。
 その中に、台所用品専門の店舗がありましてね。看板にでかでかと
 「厨房専門」
 「厨房日本一」
と書いてあるんですよ。
 いやもう、見るたびに思いますね。厨房日本一かよ、と。もう別の意味でしか厨房をとらえられないほど腐ってきている私の脳味噌です。

・戯画から差分ファイルが送られてきたのでこんにゃくはじめました。あーーーーーーもうもうもう全ヒロインがいやだ。ヒロインがというか、登場人物全部。好感が持てるキャラが茜しかいませんよ!? もうね、茜が登場するのが待ち遠しくて仕方がない。こんなにイライラするゲームは久々ですよ。納得いかねー。茜ぇ〜。航くん航くんとまくし立ててくれ! 3行のテキストボックスいっぱいにしゃべりつづけてくれ! 誰か! 誰かこの島から僕を連れ出してくれ!(違)

・FF3DS版の情報がいくつか入ってきましたね。なんでもキャラクタは最初から個性決まってるとか。性別とか。男3女1らしいですね。これは名前をムウチ、ダグ、J・ボウイ、メルフィと付けなさいということなのか。FF3は好きだからあんまり変な移植しないで欲しいけどな。懐古厨と呼ばれても。

・豪放ライラックのドラマCDを聞く。りらの声がなんかイメージと違う……央司とか小野さんとかも……蔦も……。くるみちゃんはいいけど……。

 4/25  衝撃

・プリブラの葛城の下の名前を思い出せないのは俺だけじゃないよね!? ね!?

 4/26  宣伝

・広告をいれてみた。その前に予約しなきゃとは思っているのだけどね……。6/30にはどこで生活してるかまだよくわからないから、うかつに通販とか注文できない。

・ソードワールドリプレイNEXTの6が届きました。これはひどいですね。7巻で終わっとけ。といってもそれに続くリプレイが清松みゆきの「猫の街の冒険」だからもうソードワールドはダメかもしれん。
 きくたけリプレイも苦手なヲレにとって、今のところ一番楽しめているのが、ダブルクロスオリジンだったりします。ただ、シナリオ作るの大変そう。極端に短いシナリオや長いシナリオだと侵食率の調整ができなそうだし。戦闘もきちんと模擬戦闘やっておかないとダメっぽいから。ソードワールドみたいに適当にやっても大丈夫、みたいな問題ではない。いや、ソードワールドのそういうところが好きなんですが。

 4/27  成瀬

・今日は、私の誕生日だ。いろいろごまかしの効かない状況になって来ましたね。

・「アララト」生音計画。トランペット、ホルン、トロンボーンでアンサンブル。音出しをしてみた。うーん、面白いけど。まあフルオケにはかなわないけどねぇ。多重録音して再現するかなぁ。いや、譜面自体はそれなりにアレですよ。いけそうな感じ。ピアノも足そうかな。

・こんにゃく。10分以上耐えられない。茜いいなぁ。こんなに茜が愛しいゲームはONE以来だ。ってそれは意味が違う。大体俺は詩子さんが大好きだし。

・「魔王と踊れ! ボーカルアルバム」を聞いた。田中美智の歌を聞いた。田中美智が悪いわけではないが、とにかくつまらんな、この曲。仕方ないんで他の曲も聞いてみた。霜月はるかって誰だか知らないんですが。これは酷いアルバムですね。ゲームをやってるやってないうんぬんの前にこれはひどい。2000円も出したかと思うと残念です。ゲームをやる気がいっそうなくなりました。

・T-SQUAREの新譜。エレキギターのダビングがやたら多い印象。んー……いまひとつ? ここんところSQUAREはあたりとはずれが交互だなぁ。

・宏方さんところでおりこんなんてものを見たので、出す出さないはともかく(というか確実に出しませんが)、久しぶりに文章を書いてみている。時間だけはあるからな。10年ぶりくらいなんですけど。創作文章なんて。そんで思うんだけど、文章をネット上で公開するのってすげー勇気がいるね。ヲレはまがりなりにも音楽とか公開してるけど、その何倍も勇気が要るね。すごいよみんな。26年も生きてきて、何もアウトプットできない自分にがっかり。

 4/28  パーマン助けて

・誕生日を祝ってくれた方ありがとうございます。

・上京しようかなーと思っていたけど、住民票移動したりでなんか忙しかったのでやめ。ついでに買い物とかしてきた。アジカンのファンクラブ買ってきた。びみょー。木住野佳子のアルバムとかも買った。

オンライン飲み会ぜひやりましょう(ゎ 個人的には5/2以降希望です……。まあ僕は永遠のゴールデンウィークなのでそれ以降ならいつでもいいんですが。てかうちの日記で告知しても人なんて集まりっこないのでよろしくお願いします(狡

・5/1まではエロゲジャズバンド企画をつめようかと思って遠征することになっているので(まだなんかやる気ですよこの人は) ちなみに狙いはFirstsounds4だったりする。関係ないけど、名指しで召還するのはやめようよ(笑)

・楽譜作成が終わらなかったのであった。Littlestoneがいいなぁ。さんーねーんー、つーきあうー。ゲームはアレでしたが。音楽は良いよね。なつみの曲とか。