2006年5月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 5/1  落ちたとき何かはじき出した

月面基地前が!
 涙でモニタが見えません。
>最初の「らくえん」が発売されたときにはテラルナは解散してた、みたいな話はきっとマズイ。

・んじゃ6日の21時あたりでどーすかね。>オンライン飲み会
 みなさん(誰?)の参加お待ちしてます。とりあえずMSNメッセンジャharuna_hi@hotmail.com を晒しておきますが、IRCのがいいんであればどうにかしてください(無知

 あ、福島なら迎撃しますよ。

 けんじょさん付近の「集合」というのがオフラインなのではないかと>いちせさん
 ちょと僕今世界の果てに住んでるのでオフラインは参加できないです。なんかねぇ、もっと仕事をきちんとやっていたりまともな社会的立場にあれば企画も立てるんですが。申し訳ない。

 追記:逆転ホームラン! チャットじゃないなら、Skype使えばいいんじゃ? とちょっと思った。

・4/29は茨城に行って音出し。なかなか。焼肉。量多い。お酒。みんな飲んでない。なんか某Flashとかみんなで見てた。ていうか実は僕はMADとか苦手なんですよね。

・MADと2次創作は思想が違うと思ってるんですけどね。

・4/30はつれられて秋葉原へ。ポリフォニカがどこにも売ってなかった。なんてことだ。

・そのままつれられて某オケの練習会場へ。某Cさんに挨拶だけして部外者なのでその辺で時間潰してた。草加にも漫画喫茶はあるんですね(失礼な!)つーかもうこのへんからやられてる。トークも全然できない。ぼろぼろ。

 5/2  太陽さえも手を出せない

・マイクが欲しくなって買いに行ったんですよ。録音したいなと思って。せっかくなんで、ヘッドセットのを買いました。これでひとり浅倉大介ごっこができます(小室哲哉ごっこやYMOごっこでも可)。ショルダーキーボードが欲しくなるね、そんな遊びをしていると。

・ポリフォニカ買った。プラネタリアンも。買っただけ。開封するのも面倒。インストールするのも面倒。ゲームをやることなんてもうね。

・オンライン飲み会までにこんにゃくくらいはクリアしておこうと思ってはいるんですよ。

・キネティックノベルもそうだけど、縦書きにしてくれないかな。Webの文章は、構造的に横書きにするしかない(スクロール方向が決まっているから)(日本専門OSでも開発されれば別だが)のでいいんだけど、ゲームくらい。どうせ国内しか対象にしていないはずだし。水月みたいな仕組でいいからさ。それか「新・鬼ヶ島」とか。

 5/4  強く願うそれ

・ポリフォニカ。これはひどいですね。

・ヨーゼフにきんのかみかざり。あるいはリボン。なんて残酷な。キタキタおやじ化。

・「古今東西、必殺技!」
「ブレストファイヤー」
「サンアタック」
「タイガーショット」
「エロ本と普通の本を同時に買うときにはエロ本を上にしてレジへ持って行く」
いや必殺技だけどさ。

 5/7  感情移入とか

・飲み会Online。だらだらしてよかった。先に落ちてしまいましたが。NOGさんすげーよ。

・NHKマイルカップのファンファーレがN響で、かなりよかった。

・時間を持て余して、FFDQ板のスレとか読み漁っていた。FFで感動したシーンは? みたいなスレがあって、まあ7以降をほとんど知らないんであんまりついて行けないんだけど、今になっても、3で浮遊大陸を飛び出したシーンが忘れられない。一面海でね。どこに行ったらいいかわからない、浮遊大陸は実は小さかったとか、しかも音楽があれでしょ。感動したなぁ。あまりに感動してね、まあ当時小学生だったんですけど、美術の授業で「物語で(小説とかフィクション)印象に残ってる場面を描け」っていう課題のときに、一面海の絵を描いて怒られたなんてこともありました。
 3はデッシュのシーンも印象的ですね。

 2はシドから飛空船を譲り受けるシーン。むしろ借りるシーン。「貸すだけだぞ! 大事に使え……」なんかね。

 5/14  ぱいめが

・じつはぱいめがを買っていた俺。

 眼鏡は顔の一部です?
 なにいってんの?

 眼鏡は魂の一部じゃね?

 5/16  14へ進め

・ぱいめがもコンプしましたが、なんだなぁ、巨乳以外のエロシーンはどこへ行ったんでしょうか。まあ、眼鏡へのひとつのアプローチとしてなかなか良かったですよ。うんうん。危険な思想もいっぱいでしたが。それにしてもいまだに茶谷やすらがわかんね。

・なんからくえんを引っ張り出してやってた(見つけた)。これはすごいなぁ。感動した。してどうする。

・ポリフォニカ。田中美智の声以外スルー。とりあえず小説の体裁を取ろうよ。

・ゲームしかやってないみたいだけどそんなことないよ。おすもうとか見てるし。

・サッカー日本代表。長谷部。おぉーい。

 てかね、サッカーは国際大会とかやめればいいと思うよ。

 5/17  光の人

・だらだらと生きている。職安からなんか送られてきたが断りに行ってきた。請負とか派遣とかでは未来がなさそうだということをここ半年で悟ったからだけど。

・福島ではR&Rを売っているところが少なすぎる。

・葉鍵最萌の話題が涼森ちさとスレで出ていたので見に行ってみた。MADがOKな雰囲気はやっぱり苦手だ。ていうかONEなんてもう8年も前の作品なのに。
 今度、エロゲジャズバンド(仮)で「虹を見た小径」をやる予定になっているが、あまりに古いのではないだろうか、なんて思ったりする。好きな曲だけど。そもそも、演奏者がきちんと原作を把握していない曲をやることはどうなんだろうとか。俺は知ってるけど。その辺の意識の低下は同人界全体に言える。それにしても「同人界」とかいうけど、バカみたく視野が狭いことを端的にあらわしているな。

・こんにゃく。個別ルートに入った模様。ようやく読むのが苦痛じゃなくなってきた。これが慣れというやつだろうか。とりあえず陸上娘。

おさかなさんところからメトロクロスの話へ。「1973年のピンボール」だよね。僕は村上春樹の中でもその作品が一番好きだな。
 僕はあまりのめりこむことがなく、飽きっぽいし、そこそこで満足してしまう人間なので、記録とかあまり残っていない。F-ZEROのMUTE CITY Iで2分を切るくらい、マリオカートのマリオサーキット1で1分を切るくらいで満足してやめてしまう。ゲームに限らずなんでもそこそこで満足してしまう自分が。まあだから中途半端なことになってるんだろーな。

 5/18  無気力

・あまりに無気力。

 デザート。レシピはこちら

・らくえん。美柴先輩ルート。あいかわらず感動。マーキー。

 俺はさー、趣味以上のものとしてエロゲ作る立場になったことがないからなんとでも言えるけどもさ。無責任な感想をネット上で書き散らしもするし。まあ叩かれればそれなりにへこむし、誉められればそれなりに喜ぶけど、作ったら作りっぱなしだし、作り終えるまで大変だよね。
 優秀なプログラマと、アンソロ本に書くくらいの同人屋と、グラフィッカと、ライトノベル作家と組んで同人エロゲ作ろうとしたって、ひとり音信普通になって、締め切りすぎてから逆切れしてたりしたらもう開発できないしね。なーんかさー、今になって思うけど、素人以下の音楽屋の俺がこのでしゃばりな性分が災いして制作進行みたいなことも一部やってて、俺の作業も遅れて大学院入試の朝まで作業してるとかアホだからさ。

 やってもやっても終わらないことってあるよねぇ。

・今日、FF1をクリアしたんですよ。
パーティはナイト、忍者、白、黒。
ボス戦とかさ、
ナイト:攻撃
忍者:攻撃 or ヘイスト
白:バオル or ラヒーラ
黒:ヘイスト or ストライ
しかやることがないんですよね。
 まあこれでも、味方を強くするという役割があるわけなんだけど。いわゆる中ボス、最終ボスに対して、相手を弱体化させる魔法がまったく通用しないじゃないですか。スロウとかストップとか。スリプルとかコンフュとか。ドラクエで言えば、ルカニとかラリホーとかメダパニとか効かないですよね。何のために魔法使いがいるのかよくわからないと思いませんか。というか、コンピュータRPGにおいて、魔法使いってのは、味方の生命力を回復させる役割さえ果たせばあとは何だっていい、とさえ言えます。ボミオスとか使ったことあるやついるか? ピオリム使うでしょ?
 ウィザードリィのカルフォみたいな魔法があれば、もうちょっと活躍する場も増えると思うのに。結局は自由度の話になるんだけど。でもMMORPGでもそんな話聞かないぞ。やることが限定されてて、ストーリを楽しむためのゲーム、あるいはキャラクタが強くなって、ストーリが進んでいくゲーム、を望んでいる結果だからなんですが。ローグみたいに、「s」キーを連打して隠し扉を見つけないと先に進めない状態になるとか、そーゆーゲーム的な不親切さを嫌う。2chではそれをゆとり世代とか呼ぶけれど。できることが多いってのはいいことだなぁ。

 5/19  23am

・エロゲレビュウサイトを見てまわっているときに思うことがありまして、どのサイトも管理人のプロフィールを掲載してもらえないだろうかと。エロゲレビュウじゃなくても、何のサイトに行っても、とりあえずプロフィールとかサイト紹介をまず見るので、ないと困るんですよね。

・ていうか「クロマティ高校」最終回って! マガジン読むところなくなった! 完璧に! ああー。

 5/22  ズンドコズンドコ

・ポリフォニカは、小説をゲームに移植するってこと自体に無理があるというか、方法がアレだったからつまらなかったんだと思い、小説を読んできたんですが。わかったよ。原作もつまらなかったんだね。勘違いしてた。

・これからしばらくNHKで巨乳Tバックを見ることができなくなってしまうのだな。

 おすもう。今場所も終わってしまった。

・土曜日の「地球ラジオ」っていう番組があってね。日本以外に住んでるひとからのお便りを紹介するコーナがあるんですが。テーマが「虹」だったんですよ。「韓国でも虹は7色です」当たり前だろ! と思わず突っ込んだ。

 5/23  渡るべき多くの河

・とりあえずこれが暫定トップ。(何のことかわからないと思うけど……)

・加藤君のところ(本屋)でR&Rの新刊。デモンパラサイトリプレイ。焼肉を食べる、服が破れる「ダブルクロス」ですか。いやいや。「遊んでみたい」と思えないリプレイであった。

・ついでに「群青の空を越えて」のムック? ファンブック? を買う。ゲームもやってないのにな。ロケットの夏のもたいがいだったが、これもまたすごい。ゲームしなきゃな。

・失職してから「やりたいことはないのか」とよく言われる。ない。ない、というか仕事にしたいものはない、ということなのだけど。半導体をやっていたいから半導体にいたわけで、そこを干されたらなにしていいのやら。別に音楽で食っていきたい訳でもないし、できるわけもなく。勉強不足。ああ、でもどこかで企画立ち上がって音楽のコネがないようなサークルで拾ってくれないかなあとは思っていたり。そこそこは書くよ。ギャライラネーし。
 研究の方。液体ジェットの計算プログラムによる可視化を延々と。やってきたわけで。それが生きる職場ってどこよ。ねぇよそんなもの。敢えて言えば流体力学は映像のメディアに向かうわけで、それ系の補佐技術になるんだろうけど。そんなニッチなところに飛び込むほどではないな。それに、現場で欲しいのは、学部4年で化学の実験をやって卒業してきたやつで、計算系や工学系の人間なんて要らないんだ。

 5/24  イマジン

・病院。薬の量2倍。2週間後には更に倍になる予定。あと1ヶ月は働かないようにとの指示。金ないんだけど。

・らくえん。ちくりんルートを再プレイ。どうしてもこれがNTRだとは思えないのだが。つきあってるわけでもない女の子が誰と寝ようが勝手だろう。少なくとも、言葉の定義として寝取られではないと思うのだが、僕の思考がおかしいのかもしれない。ちくりんかわいいし。PB2が出たとしても、追加エピソードとかないんだろうね。絶対に。ちくりんだけは。ふ。

・アリスソフトの夏の新作。眼鏡人妻を是非! という願いは届かず。アアア……。僕らはどこまで行こうというのか。

・ZABADAKの曲を演奏したい欲発生。

・7月はなんかすげぇな。ソードワールドリプレイNEXT7、サーラ最終巻、へっぽこ長編、スチャラカ復刻に加えて六門リプレイW2ですか。6月はアリアンロッド、ユエル? 実プレイをあんまりやってないからなぁ。オンラインセッションとかでもいいからやってみたい。

 5/25  暗い

・部屋が暗くなると、悪いことばかり考えていっそう眠れなくなる。

・いちせさんところからライトノベル1000冊読んで出直して来いの話。1000冊読むとなんかいいことあんのか? 「この作品のプロットはあれに似てるなー」とか通ぶれるとか? 馬鹿みたい。大量生産、大量消費の時代なわけで。森博嗣だって「読者のほうが作者より保守的」と言っている。要は作者は新しいものを書こうとするが、読者は昔の路線をそのまま行って欲しいと考える。新しいものなんて生まれっこない。これはもう20年以上も前から言われていることだけれど、売れ筋のストーリ(漫画とか)ってのは、リサーチの結果により大体分かっている。それをテンプレート化したのは冒険企画局の近藤弘司だけれども。
 それとも、その1000冊読んで出直して来いってのは、エロゲで言えば、100本くらいやって、延期に一喜一憂した経験がないと「らくえん」が楽しめないとかそういうことなのだろうか?

 ライトノベルに興味をもってない側からすると、何を言ってるんだろうと不思議に思う。読んでりゃ偉いってか。いや、興味がないわけじゃない。どの作品も、店頭に並んでいれば一応手にとって、表紙と最初の数ページで投げ出してしまうだけなのだが。

 5/26  捨て身

・人を幸せにする手伝いくらいできるかもしれないけど、自分は幸せにならない。幸せなんて、既存の価値観の寄りかかることの心地よさだから。よくわからない。

 幸せが何か、てことはよく分かってないけれど、人が幸せになりました、という報告を聞くことは嬉しい。

・無職バンド活動日。ピアノも取り込んでアララトアンサンブル。うーん。やっぱりブランクある人間ばかりが集まってるから、合わせるのにも時間がかかりますね。

・フィルン、というSNSがありました。そこで、アキバ系ネットラジオとゆーものをはじめた模様。パーソナリティが力丸乃りこさんということでとりあえずダウンロードだけしておいた。ゲストにはひとつも興味がなかったので聞いてはいない。多分聞かないだろう。

・SNSで不毛な日記を書くのはやめようかと思う。

 5/27  君をのせて

・Routes終了。Rootsではない。「君をのせて」は名曲だ。つーかRoutes最高。LEAF最高傑作。と個人的には思っている。

・「D.C.II」買ってきましたよ! OP見て、2分くらいやってみた。これはやばいですね。非常に。いや買う前から分かってたことなんだけど。

・ついでに彼女たちの流儀とフルアニを予約してきた。

・無職バンド活動。うーん。

・彗星は落ちてこなかったしなぁ。きっと知らないところでνガンダムが押し返してしまったんだろう。残念だ。

・ロイスをタイタス化した。

 5/28  大雨

・大雨で常磐線が徐行運転し、30分ほど到着が遅れたため高速バスに乗れなかった榛名です。うぐぅ。リーンの闇砦を買ったのだけど、電車の中に忘れてきてしまって最悪だ。なにをやっても上手く行かない。

 バスを待っている間(なんと3時間)、本屋で立ち読みをしたり食事をしたりしていたのだけれど。読め、といわれていた「涼宮ハルヒの憂鬱」を手にとってみた。5ページくらい読んだ。どんなに時代に即していようと、アニメになるほど支持されていようとも、受け付けないものは受け付けないのだ。「イリヤの夏」もそうだった。別にライトノベルを蔑視しているわけではない。「ミナミノミナミノ」とか読んだよ。関係ないことだが、「ハルヒ」という名前は実に僕の名前に似ている。

・「ライトノベル」で定着した、角川スニーカー、富士見ファンタジア、電撃、ファミ通あたりの文庫本だけれども。その「ライトノベル」という言い方がどうにも苦手で、長いこと「ジュブナイル向け小説」と呼んでいたのだけれど。ジュブナイル以外も読むわけで、というか、もう既に中高生以外を対象にしているとしか思えないものも多数あるし、中高生ばかりが読んでいるわけでもないだろう。だからジュブナイル向け小説、という呼称は不適当なのだ。特に明確な境界線があるわけじゃないのだろうけど。

・ジャズの話。なんというか。うん、やりたいこととかやるべきこととか。結構食い違っていて、大丈夫なのかなぁ、とか。ダメかもしれない。やる気が全然あがらない。温度差、というか、見てる方向がなぁ。

 2次創作はネタ以上のものには絶対にならないんじゃないか、と思う。もちろん、ネタを必死になってやるから価値があるんだけども。それは音楽もSSも漫画もなんでもそうで。ネタ、という言い方があまり良くないかもしれない。んーと。好きな創作物があって、それが好きで好きで仕方なくて人生狂わされた馬鹿がやるのが2次創作で。その2次創作を見たりダウンロードしたりするのはやっぱりその元になった創作物が好きな人間であって欲しいし。人によって考え方は違うんだろうけど、とりあえずそんなことを僕は思っているわけなんですよ。
 この週末に、人気のある同人音楽CDを聞く機会があって(別に望んで聞いたわけではないのだが)。あとメロンブックスに行ってきたんですけどね。人気ランキング? みたいなのが載っているわけ。うん、アレだよ。がっかりしてしまう。申し訳ないけど。内情を少し知ってしまっているからかもしれないけど。

 商業的制約がないから自由に好きなものが作れる、なんて言うけれど、その制約があるからこそ良いものができてくることがあるのではないかなぁ、と。

・あー。

 5/29  らー

・D.C.IIの話をしましょうね。
 小恋ルート終了しました。一応一捻りしてあったね。ギリギリでした。そのひねった部分が苦痛すぎましたが。これアレなんですよね。
「このシーンはこういう意味でこういう誤解を招いて、このあと渉がこうなって主人公とこう絡んで、○○からこんな言葉かけられて結局こうなるんだろうなー」みたいな先読みがひとつも予想を裏切らずに展開されてしまうあたり、自分がいかにこんな作品に慣れてしまっているかとか、商業的制約とか、そんなことを考えてしまったりします。もはや様式美? や、キャラはとても可愛かった(ので最初に攻略したわけで)ですよ。

 まあ、このルートだけではあまりよくわからない(わかるものがあるのかは疑問)ですが、まあ他のキャラもやってみることにしますか。前作のメタエロゲ性(造語)はどこに行ったのかなあとかね。
 ……って、杏も攻略対象なの? すげー面倒……さっぱり魅力的じゃないんですけど。

・ななかルート。うーむ。掘り下げが浅いっつーか。とりあえずルート分岐したと思われるところまできたが。いやあ、なんて苦痛なんだ。どこまでも安っぽいぞ。ちょっと中断。耐えられない。
 あー、でも、もともとD.C.前作ってのもこんなゲームだった気がする。

・月面基地前のサイトが更新されている! 杏のキャラ紹介て。自作自演かよ(←……)。草柳順子、容赦ないなー(笑)。いやほんと、9月くらいには出そうじゃね? 明るい明るい。次回はみかみさんだし。らー。

 5/30  後ろ向き

・スウィングしなけりゃ意味がないのに、編曲がぼろぼろだ。鍵盤がないと何もできなくなってしまっている。どんだけ劣化してるんだ。

・今日の日記はお休みです。

 5/31  ひきこもり

・この1ヶ月は本当に何もしなかった。全然前に進まなかった。これってすごいことだ。誰かと話すたびに、前に進む人は、自分の意志で進んでるんだ、なんて実感する。そんなこと実感しなくてもいいのに。

・そういえば、ここ1ヶ月で変化したことといえば、薬の血中濃度が安定したこと。強めの薬を飲んでも大丈夫になった。と思われる。最近は、かけた記憶のない電話の履歴が残っていたり、メールが残っていたり、書いた記憶のない日記が残っていたり、なんてことはほとんどなくなってきた。

・「D.C.II」の話。白河ななかルート終了。
 あはははは。これはすごい。いっそすがすがしい。音楽関係のところには突っ込まない方針で。すごくネタばれしたい。しないけど。いや、うん、面白かったよ。いろいろと。アレだよ。冷静な評価をすると、「前作をやった人にとってはやる意味がない」「前作をやってない人にとってはやる価値がない」と言えよう。
 それにしても、登場人物の思考が理解できない。仲の良い友達が、恋仲になったりすることは喜べなかったりするとか。その辺が若い(登場人物が)ってことなのかなぁ。まったく理解できなかった。誰にも感情移入できなかった。恋愛なんてものから世界で一番遠くにいる僕にはわからないことなのだろう。

・森生まさみ「ミモザでサラダ」 。おまけの小林くん以外の作品だったので読んだ。なんかこう、いいね。古き良き少女漫画って感じが。1980年代終盤のころの雰囲気が。

・ドラゴンマガジン読んできたんですけどね。リウイはイーストエンドに行っちゃうんですね。がっかりだ……。というか、リウイシリーズ全体が嫌いなんですけどね。ソードワールドはもう、リウイに荒らされるだけなんだね。

虹が七色ではない話。ああ、なるほど、そうでしたか。それは不勉強で申し訳ない。でもそうするとまた新たなツッコミどころが出てきてそれはそれで……みたいな(みたいなじゃない)。

彼儀は買いますけどね。そりゃ。宣伝バナーとか貼っちゃってるし。