2006年7月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 7/1  私の魔法

・エロゲ売ってきました。大量に。これでエロゲ引退ヽ(´ー`)ノ

・エロゲ半期総括。発売したもの限定で。

 ・優:
 なし。
 ・良:
 彼女たちの流儀……涼森ちさと熱演。えろかわいい。ちーちゃん。
 エルフオールスターズ脱衣雀3……東風戦になるなど、システム面の改善。
 よくばりサボテン……普通に面白い。
 ・可:
 ネコっかわいがり!……びっくり。唐突過ぎるけど嫌いじゃない。
 この青空に約束を―……全部終わってないけど、まあこの辺に落ち着きそう。
 D.C.II……すごくダメではないが、すごく良くない。
 ・不可:
 ゆんちゅ……こんな会長が見たいんじゃないんだ!
 

・後期は……「ぶらばん!」「フルアニ」「妻しぼり」「月面基地前PB2」くらいしかないですね。

・らくえんやってて思い出したけど、大昔にもエロゲ会社を舞台にしたエロゲあったよなぁ。「ペンシラー☆カナ」ってやつだけど。どうなんだろう。

・GamersFieldっちゅー雑誌を買ってみたけど、読むところないなぁ。

 7/2  扉を開こう

・部屋の片づけをして、ついに鍵盤を出した。シンセを何台も出すと、MTRやミキサが欲しくなってしまう。そんな金ないっつーのに。そんでまあ、お金もないし、ちまちまとサンプリングしながらミキシングしたり編集したり……。久々に音楽やってるなー、って感じがする。音楽というよりは、作業なのだが。

・唐突に「ダイの大冒険」の話。いや、本屋で立ち読みしてたもんですから。1〜25まで読んだ。うーむ、少年ジャンプ的漫画の王道だ。強くなっていくところが一つ一つかかれているところがいいね。特に好きなのは、ラナリオンからライデインを打ってヒュンケルにダメージ与えるところ。深く考えなければ、いいアイデアだなぁ、と。「雷雲があるんだからできるのは当たり前だっ」当たり前なのか? ポップはカッコいいなぁ。マァムは露出狂(また言ってる)。萌え。

・大雨が降った。天気が良かったら、TEPCOマリーゼの試合を見に行こうと思っていたのだけれど。結局テレビ観戦。2-2。勝てないねぇ。

・ここんところ、エロパロ板の常駐スレに神が降臨しまくりで嬉しい限り。

 7/3  ダメだ

・まるでやる気がしなかった。ほんとダメ。こういうのをニートと呼ぶ。

・職務経歴書の書き方、とかいう本を読んだ。はうつー本って、好きじゃないんだけど、まあ、なんかの参考にはなるだろう、と。

・サッカー漫画はさわやか主人公、さわやかチーム。バスケットボール漫画は主人公チームはDQNなのが多いような気が。なんでだろう。しかしDQNが主人公の野球漫画「ワイルドベースボーラーズ」は即刻打ち切りになったという。スポーツの種類となんか関係あるのか。最初に人気が出た漫画によるとか。
サッカー:キャプテン翼
野球:巨人の星/ドカベン
バスケ:スラムダンク
この調子だと、テニス:テニスの王子様? 少なくとも翔の伝説ではない。HAPPY!かな? ロイヤルフェニックス1号。
ゴルフは明日天気になあれ? プロゴルファー猿かな?

・ワールドカップを見ていると、別にスカイウイングシュートとか雷獣シュートとか、不自然なことをして強いシュートを打たなくても、きちんと強く蹴ればゴールが決まるよなぁ、などと当たり前なことを今更に思うわけだが。まあ、あんな蹴り方をして本当に強いシュートが打てるのか疑問だが。いわゆるデコピンからの発想だと思われる。それよりも、キャプテン翼の登場人物は、ゴール枠内へシュートを打つのが上手い。サッカー少年はツインシュートとか真似しないで、そういうところを真似すればいいと思う。

・ワールドカップについて書くことが流行っているようなので、僕も書いてみようと思う。とはいえ、うちはBSが入ってないので、地上波で見ることの出来る範囲でしかないのだけれど。だから、サッカー自体そんなに見る機会があるわけではない。EURO規模の大会や、ニュースで報道されるゴールシーンくらい。そのことを踏まえて。
 実は、日本代表よりも、浦和レッズの方に興味があるのだ。日本代表の強化試合とやらをテレビ朝日で見るより、浦和レッズの試合をテレビ埼玉で見るほうが好きなのだ。「NIPPON!」コールより「We Are REDS!」なのだ。「Get Goal FUKUDA!」でもいい。そらそうだ。見ている頻度も違えば、思い入れも違ってくる。坪井がんばれ。長谷部選ばれなくて残念だったな、小野はいまだにフェイエの選手な気がする。
 ワールドカップを見ていて思うのは、やはり、サッカーは自由で創造的なものではなく、オートマティズムと繰り返しの競技なのではないか、ということだ。練習したことのないことを、実戦でやれといわれてもできないだろう。引退発表をした中田選手は、100%発揮する能力がチームにはなかった、というような意味の発言を残しているけど、そんなの土台無理だから。練習の7割も出れば合格だろう、と思う。PKでも枠の外の飛ばしてしまう選手だっている。練習でいいプレーができなければ、本番でいいプレーなんてできないよね。サッカーに限った話ではない。
 ブラジルのように、世界規模で見てもトップレベルの集団が自由にやってるのは見てて気分のいいものかもしれない。それを美しいサッカーと一般的には呼ぶのだろう。でも一方、組織としてまとまって、強い統制の元に固まったチームというのは、サッカー自体は「美しくない」と評価されるのかもしれないけれど、僕は好きだ。EURO2004のギリシャ。4バック+スイーパ1人、という布陣で、必ずディフェンスの枚数が上回るように統制されていた。それってとても美しい。オーストラリア。左サイドが上がれば、同時に真ん中と逆サイドも上がって、サイドチェンジを常に意識しているのがわかる。サントスが上がれば、近寄ってくる中村、上がっていけない駒野、ではダメなのだ。
 ジーコジャパンの掲げた「自由なサッカー」は、中田の引退によって、次世代に伝わることは決してないだろう。1サポータの僕としては、実は喜んでいる。中田自身は、野球でいう野茂選手みたいなもの(ちょっと違うけど……)だし、すばらしいことは疑いようもない。けれど、チームを強くするのは、強烈な個性や、図抜けた才能ではなく、才能を活かすような戦略、なのだと思う。
 浦和レッズは、オジェック監督のもと、岡野、福田の2トップで大人気だった。最下位だったが。浦和は、今でこそ強いチーム、になったが、それはオフト監督の強烈な管理にあった。極端な例だが、「前の選手を抜いてはいけない」という決まりがあった。つまりオーバーラップできないということだ。つまらないサッカーだと揶揄されもした。しかし、それが、強くなるということだろう。強くなってから、美しさを目指しても、いいんじゃないかな。

・にしても、オシムですか。鈴木啓太がいなかったとはいえ、0-3で千葉に負けた借りを返しておきたかったのだが。

 7/4  P練

・ピアノの練習。恒例になってきた。鍵盤を出した甲斐もあって、かなり指が回る。いい傾向だ。フラットを落とすことはほとんどないけど、シャープをいまだに落としがちなのが情けない。

・「フェルマーの最終定理」を読み終えた。面白かった。この作者さんは、理系出身の放送作家なんだそうだが、よくもまあ、これだけ取材し、知識を集め、上手くまとめたものだ。役者あとがきにあるのとほとんど同じ感想を持った。数学が役に立たないと揶揄されたこと、でもそんなことは問題でないこと、日本人の業績を素直に賞賛していること、女性数学者についても必要なところは丁寧に書いてあること。これらは、本当に良いと思う。素晴らしい「読み物」だ。
 しかし。この作者は、本質的に数学を好きではないのではないか、と思ってしまう。確かに、出版するにあたって、数学的な専門知識を排し、一般的な読者層に合わせる必要はある。出版界では、「数式が1つあるごとに、部数は半分になる」とさえ言われている。放送作家だったら、なおさらそんな意識があるだろう。でも、数式を「醜い」と言ってしまうのは、数学が好きではないと言っているようなものだ。もっとも、フェルマーの最終定理なんて、証明を見たところで、一般的な読者にはわからないだろう、理系の専門教育をある程度受けた人間にだってほとんどわからない、数学者にだって理解できる人は1割くらいじゃないかな。だから、こういうものは、読み物、歴史ものとして楽しめばよい。その意味ではとても価値がある。フェルマーの最終定理という、ミステリアスで魅力的な素材にまつわる数学的エピソードを集めたもの。大変面白かった。……だけど、これは文型の本だ。役に立たないと思われている、数学が、どれだけ世界を切り開いているか、なんて。素敵なことじゃないですか。

 どうでもいいことだけど、「楕円曲線」を、「想像が困難なため」として、「楕円方程式」と言い直しているのだけれど、「楕円型方程式」というものがあるので余計まぎらわしい。

・それにしても、最近、本屋に行くと、数学関連や理系についての読み物が人気になっている印象を受ける。数学者が書いたエッセイなどが、平積みになっている。「博士の愛した数式」がベストセラになったからだろうか。だったら、「オイラーの贈り物」みたいな本がもっと売れてくれないかな、なんて思ったりも。もう十分売れているけど、高校3年くらいなら読んでて損はないと思うし。

・そんなことじゃなくて、今日は、何故、ファンタジィ世界において、魔法使いは脇役なのか、白兵戦が主役になるのか、ということを考えようと思ったのだが、長くなるので明日にしよう。例外はスレイヤーズ!、やオーフェン、それこそゲド戦記になるわけか。MicMacオンラインではウィザードをやってみようと思っている。

 7/5  夏が終わるまで

・履歴書と職務経歴書と自己PR文書を書いているうちに1日終了。まだ仕事をする気はあるわけで。腐ってられないよ。明日速達で出すか。なら今週中に着くだろう。つか、前にやってた仕事のことなんてきれいに忘れてんのね。社内でしか通用しない言葉ばかりだったし。

・DLsite.comってサイトがあって。同人のエロゲとかエロくないゲとかエロ同人CG集とかがダウンロード販売できるサイトなんですけど。ダウンロード販売ができるってなんか変な日本語だ。ともかく。なんか、見に行く機会があったんで見てたんですけど。……すげーね。エロ同人の類ってこんなにこんなにこんなにこんなに出てるんだね。もうね、圧倒される。商業エロゲに出てる声優が、平気で卑語隠しなしでしゃべってる。いや最近は商業エロゲでも規制ゆるくなってるけど。そういう問題じゃなくて。もうね、流通ルートになっちゃってるわけ。あとね、同人音楽ニュース、なんてサイトがあったので見に行ってみたよ。もうね、ダメ。ありえない。終わってる。だから同人はキライだ。でも自分でやるぶんにはいい<最悪

 なんであんなにエラソーなんだ。びっくりするぜ。

 7/7  セタ

・PVを大事に持ってる俺は勝ち組(ぇぇー

・更新する気にならない。

・就職したい。活動を始めた。

・お薬が変わった。セロトニン系からノルアドレナリン系へ。てか気づけ。

・MicMacが案の定重い。てか、操作方法とか参照しようとウインドウ切り替えたら即落ちた。Windowsごと。うぐわぁ。

 7/8  We are always shooting

・all of you!

・MicMacとゆーオンラインゲームをだらだらやっていた。当然メイジ。女の子にすればよかった。可愛いから。うむ、最初の街にいながらにしてひとりでできることは大体終わったようだ。レベル12だし、地属性を薦められたのでそのまま伸ばしてるけど、一撃必殺っぽくなってるので微妙。世界は重いね。人多いし。初めてまともにオンラインゲームをやってる気もするが、誰とも話したりしていないのでオンラインでやる意味はあまりないのかもしれない。

 それにしても、この世界に出てくるモンスタは人間の成れの果てっつーか、もともと人間だったものらしいんだよね。それを、システム的にも「狩り」などと呼んで、なんの葛藤もなく殺しまわるあたり割とシュール。あと、ログイン時に「レベルアップにいそしめ」などと言われるけど、レベルアップすることが目的なんじゃないんだよ。そうだろう?

・ロールプレイングゲームのルーツはシミュレーションゲームと、心理学のアレの両方にあると思うのだけど。いつしかアニメやコンピュータゲームの真似事になってきてるという意見を見て、そうかもと思ったわけだ。って、それだと、その元凶ってマギウスなのか(ありえぬ)。ロードス島コンパニオンかな。国産だと。

・そんなことを言い出したら、その場その場で会話で物語が作られて、まとめられた「宝島」や「アリス」もそうなんだが。

・仕組が難しすぎる。いろいろなことが。

 7/9  忘れて欲しくない

・鈴木あみ大好き(?)

 7/12  十進法で巡る想い

・デジタル時計。

 7/13  気が付くと

・更新しないと、更新しない癖がつく<なにそれ

・どうもお久しぶりです。1週間くらい更新しなかったですかね。特になにしてたわけでもないんですけど。そうですね、某社の就職試験に落ちたりしてました。いろいろいい経験でした。

・MicMacオンラインやってます。やってますっていうか、公開βの日から久々に立ち上げてみました。成長のさせ方を間違えたのか、レベル16にてクエストが詰まりましたが……。単身メイジでは、シールド無しじゃ勝てないっぽいなぁん。かといって、誰かに話し掛けることができないチキン俺。何のためにオンラインゲームやってるの? それは誰にもわからない。

・えろげやってないな。

・ワールドカップ決勝戦とか。「お前のねーちゃんおんなー!」みたいな。とにかくまあ、
「ジダンというスター選手の引退試合」
「しかもワールドカップ決勝」
「フランスは結果的に負けた」
のどの要素が欠けていてもこんな話題にならなかったんだろーな。せめてフランス勝ってれば「ジダンが引退試合で退場したのでどうしても勝ちたかった」とか美談になったかもだ。これで、ジダンに頭突きされた選手がなんらかの処分を受けたとしたら、それを前例として「精神的侮辱を受けた場合は報復行為を認める」みたいになるのかな。精神的なダメージは定量的に観察できないからな。家族を侮辱されたので蹴り飛ばして骨折させ全治2ヶ月、とかね。

・つーかNHKで巨乳Tバックが毎日放送される時期になると何も手につかない。

・ライアーソフトって、もともと遊演体だったんだ。しらなかった。

 7/18  照れた顔して言い訳なんかしなくても

・それが私達の絆〜♪

・雨降りは憂鬱ですね。何もできない。
 ここんところまた体の具合が悪くなって、ほとんど寝たきりだったり、おきても体が微妙だったり。本屋になんとか行って、デモンパラサイトのルールブックを購入。あとR&Rの今月分。
 デモンパラサイトは、ルールブックを読んでも、いまひとつピンとこない。遊んでみないとわからないかなあ、と思いつつも、遊ぶことはないかも、とも思っている。やるならカオスフレアかなぁ。
 ついでに、今月分のTRPG関連物を注文。

・まあ、最近は、ろくにプレイせずに2chで煽ることも多いわけだが。

・このままだと腐る。まずいな。日記を書く気にもならない。オンラインゲーなんてやる気力ももちろんない。あー、もうすぐコミケの季節ですね。どうしたものか……。8/12の埼スタのチケットを取って、1泊してコミケでもいいかなー、なんて考えてみたり。

・どこか行きたい。アイルランドとか。

 7/19  ダード

・ついダードスレで遊んでしまう。

・雨が上がったので、出かけることにした。えろげーの予約をしにしいがるへ向かったわけだが、途中で図書館を発見したので、そこで過ごすことにした。ちょっと前のことだけど、ぶろぐ界隈で鏡の法則? とかいうのが話題になってて、まあ、カルト宗教というかサイエントロジィみたいな(いっしょにするなってか)のを見たので、宗教関連を読んだり、清涼院流水を試しに読んでみることにしたり(どれから読めばいいのかわからなかったので、とりあえず適当に)、今更ながら「冷たい方程式」を初読。図書館は飽きないからなぁ。いくらでもいられる。作家に貢献しない読者ではあるが……。あとルイス・キャロル伝とかね。だらだらと。

・つか、ここ数日、なんで今更、という感じですが「銀河英雄伝説」を読んでます。また。なので、最近のおれのメールの書き出しは、「ミッターマイヤー上級大将です」から始まる(やめろ)。ユリアンがフェザーンに行ったあたりまで読んだ。

・とりあえずぶらばん! と妻しぼりは予約してきたよ。

・あと、来週、就職活動とか。いろいろね。

 7/20  うみ

・きょうはずつうがいたかったのですごくねてました。

・DSLiteのピンクのが売ってたので欲しくなった。FF3出るしな。でも今仕事してないからそんな余裕無いんだよなー。

 7/22  あめ

・朝から晩まで病院の日。だるすぎ。

 7/23  ねむすぎ

・ねむすぎ。

・買ったもの。

・六門世界RPGリプレイW2……普通に面白かった。ネット上では評判いまいちだけど、篠谷さんの語り口は柔らかめで、それなりにストーリも作りこんでるし、PLの掛け合いもだんだんこなれてきてる。なかなかいいリプレイだと思うよ。続きが出ないのは残念だけど、篠谷さんにはまた別のリプレイを書いて欲しい。

・ソードワールドRPGリプレイNEXT7。非常に不愉快であった。まあ、叩かれてるほどぐだぐだではないような気はするけど、なーんか、釈然としないというか。下っ端に技能取得の自由さえ与えないのはおかしいと思うし。ベルカナがいっそう嫌いになっていく。次で終わるらしいから最後まで付き合う予定。

・久しぶりにライトノベルを読む。へっぽこ冒険1。ヒースクリフがいいやつになってる。まさしく劇場版ジャイアン。普通に面白かった。

・スチャラカ。あいかわらず。

・シャドウランのリプレイとかかってきたし。

・明日は東京に久しぶりに出向く予定だ。

 7/25  鮭ができるRPG

・秋葉原に行ったのだけど、Sofmapがかなり廃れていた。

・就職活動とか。

・今になって、「バトルテック」のリプレイを読んだりして。うーん、SFもいいなぁ。ここんところ本を読んでいる。清涼院流水も読んでますよ。図書館で並んでいるのを適当に手に取ったので、発刊順というわけではない。「カーニバル・イヴ」を読んだよ。次も読もう。リーンの闇砦。うぐぅ。

・唯一聞いているネットラジオの今月分を聞いたり。

・コミケには行かないですが8/11〜に上京予定。お盆にもかかわらず就職活動してる俺偉い。そんな時期にもかかわらず就職活動受けつける会社も偉い。

・NOGさんところで「なんかシナリオの長さがバラバラなので油断ならねぇな。いつ終わるのかが読めん(苦笑)」という文章を見まして。これっていいことじゃね? とちょっと思った。いやほら、文庫本とかだとさ、読んでるうちにあと1/4だとかわかっちゃうじゃん、厚さで。そういうメタな読み方を一切否定する! みたいな(みたいな禁止)。形式を逆手に取るのは割とずるいやり方だが、変化球としてはアリだよなー、と。

・すっかりぐったりした生活。

 7/26  バラシ

・お前らのためだろ!(また古い)

・夏はいいね。女の子が薄着だから(終了)。図書館でりょうしこんぴーたの本を読んだり清涼院流水のミステリを読んだりしてると、向かい側では夏休みの課題をやってる女子ちうがくせいがいたり、帰り道では、部活帰りの女の子が夏服ですぽーつぶらが透けてたりするのが実によいね。変態かおれは。

・演奏してーなー。ぼくのたいせつなものの音楽(いつか行ったあの場所へ)を演奏したいが、ギター弾けないし、あれをPfで弾いたところで別に、って感じなので。試しに今弾いてみたけどたいした感慨もなく。バンドやりたいなぁ。やっぱアンサンブルだよなー。

・このところ復帰した田中達也が活躍していて嬉しい限り。でも代表に呼ばれなくていいよ。

・いいかげんプリンタを使えるようにしようかと思い始めた。

・あとアルバイトしようかと思った。

 7/27  いくつも声が聞こえたよ

・Leafの新作はToHeart2の何からしい。タマ姉で行こう! と見せかけて、東鳩マニア倶楽部をよろしくお願いします。

・ついかっとなってRed-induction(ryを譜面に起こした。まともに譜面起こしをしてみると、聞き流していた部分とかちゃんとわかったりする。なんでこのクリシェなのにこのコードなの? みたいなことがよくある。薄く長七度の音が入っていた。気づけ俺。

・南国密林でZABADAKのベストを買った。早速エンコード。聞いてみた。全部聞いたことあるけど……。「水の踊り」のオリジナルバージョンが入ってますね。これは貴重。でもおれはDECADEに入っているほうが好きだけど。選曲は、まあこんなもんだろう、って感じで。Harvest Rainが入っていないのはちょっと問題では。あ! Easy Goingが入っていないぞ! 今気づいた。コンサートで必ずやるのにいいのか。そういうわけで、ZABADAKを聞いたことがない人はこれを機に買っとけ、ってことで。

・某Nというえろげをやっていたんですけど、内容はダメでしたね。感情移入もできなかったし。えろもさっぱりでした。残念賞ー。

 7/28  きっと優しくなれる

・無職部の日。「扉を開こう」という曲をアンサンブルしているのですが、波があるなぁ。もっと出来ればいいけど。

・だらだら遊んだりお好み焼き食べたり。

・「フルアニ」「ぶらばん!」購入。ぶらばん! は、パッチが出てるということなのだけど、オフィシャルにつながらない(多分落ちてるのだろう)ので後回しにして、フルアニから。

・フルアニ。1周終わった。おー、アニメ綺麗ー。うごいてるー。麻雀も快適だし。フルアニメの麻雀っていうと、「スーパーリアル麻雀PV」(Vかよ)(丹下桜ファンだったからな)を思い出しますが、システム的にはスーチーパイだな。うーん、なんか麻雀はプリブレと大差ない感じ。いまんとこ弱いし。アニメ綺麗。えろもまあ。尺は短いが、フルアニメだったらこんなもんなんだろう。ちょっと甘やかしてるか? 1周しただけだと、ギャラリも埋まってないし、フリー対戦も壁紙も全然なので、なんかいろいろやらなきゃいけないんだろう。それがなんなのかはわからないけど。シスタがえろくて良かった。この手のキャラはえろくてなんぼ。

 にしても、ネットゲー皮肉みたいなセリフはいつになってもあるなぁ。ネットゲーに限らず、ゲーム全般に言えることだが。特にRPGはね。

・キャッツ・アイを全巻通して読んだ。大変面白かった。20年も前にこんな面白いものがあったなんてねぇ。いや、20年前から知ってたけど。今になっても通用する面白さ。ただ、テクノロジの面とかの問題があるから、今の人が読んでも面白いとは思わないかもしれない。最後泣きそうになった。ついでに、その頃の北条司短編集も読んだのだけど、これもすごいなぁ。ムラカワ! ジェニー!

 7/29  炎色反応

・今日はF市の花火大会だったのです。榛名さんは、その花火会場から500mくらいの距離に住んでいるので、ちょっと家を出ればとてもよく見える。非常に人がたくさんいた。F市って、こんなに人がいたのか。浴衣の女の子も結構いた。キノシタさんの言うこともちょっとわかる。でも、浴衣でそんなところに来てるってことは男連れなわけで。音楽に合わせて花火を打ち上げる、とかやってたけど、その音楽が全部チャイコフスキーなのはなんでだ。白鳥湖>くるみ割り>悲愴>ロメジュリ>くるみ割り だった。

・フルアニ終了。うーむ、麻雀エンジンがダメのダメダメだ。大昔、テック剛田についていた麻雀くらいひどい。いや、そういうひどさとはまた別なのかもしれないけど、とにかくひどい。
 で、麻雀の対局中にあがった役によって、その後のエロシーンの内容が変わったりするのは面白いんだけど、エンジンがダメのダメダメなのでそれもまたちょっとつらい。てか、短いとはいえ、そのためにやり直すってのもなかなかモチベーション高まらないわけで、構造的な問題だと思う。素直に2回対局にしたほうが(プリブレのように)。あと、ネットゲーの世界だとか、なんだとかいう設定がまったく関係なくて、なんとなくファンタジィっぽいもの、なんとなく今風のもの、みたいなこじつけを感じるのでそういう点でもダメだなぁ。全然活きてない。アニメはいいけど。
 てかまー、全部埋めるのに一番苦労したのは、一番最初の相手に負けることなのだけど。弱すぎ。このエンジン作ったやつ(アテナの元社員らしいが)は反省してください。

・ぶらばん!。 インストールした。うーん、事前に情報をまったくいれてなくて、流れでなんとなく買ってしまった作品であるが、こう言ってはなんだが、いや、常々フィクションに求められるのはリアリズムではなくリアリティだと言っている僕だけど、楽器はちゃんと見て描いて欲しい。と、トロンボーン奏者の俺は思うのだった。あと、普通の高校生学園生なのにラッカーのトランペットって……って気がする。ちなみに説明書にあるリップスラーの定義も間違っている。とりあえず明日からやる。

 7/31  ゲド

・就職活動の後、ゲド戦記見に行ってきました。つかね、うちの近くだと「ときをかける少女」とか「笑う大天使」とかやってないからね。

・ちょっと前の話。ゲド戦記が映画になるってんで、本屋に行ったら、いつのまにか4巻が出ていた。3巻で終わりだとずっと思っていたからね。まあ、ろくに読まなかったんだけど。で、今日映画見に行ったわけ。ゲド戦記を読んだのは小学生のときだったと思うので、かなり忘れてるんですが、冒頭で、ああこれは3巻なのかと一応思いつつ、なんでテルーが? みたいな感じ。いや、映画の情報まったく入れないまま見に行ったので。

 結局ですね、ゲド戦記ではなく、「ICO」だと思えばよいのではないでしょうか。普通に面白かったけど、ゲド戦記として面白かったわけじゃない……かな。

・NINTENDO DSLiteのピンクのやつ買っちまったぜ。金ないってのに。ついでにマリオも買った。マリオ難しいね。アクションが増えてるし、おもろいよ。