2006年11月

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 11/1  夢を見ている
・1ヶ月のご無沙汰でした。ここ1ヶ月のことは、はてなのほうを参照していただくとして。

・いっしょに楽器を演奏してくれる人募集。パート不問。12月頭くらいに、1回音が出せたら、というような感じで。

・で、かなりレッスルエンジェルスサバイバーをやってました。特訓しても失恋しない菊池が大好きです(また言ってる)。1回特訓しただけで失恋のちだねはもうね。松永の陰謀か。あと、獲得して信頼99の理沙子さんが、1ヶ月たたずに失踪。あのな。

・MXテレビでドラゴンボールZが放送中。毎週楽しみにしていますよ。今週は、僕の大好きな魔貫光殺砲の回だったので、うっかり3回も見てしまった。録画して。しかし、混血だと戦闘力が上がる、という話を受けて、ベジータ「そんなやつらが増えてみろ。俺たちの立場が危うくなるではないか」すげー小物。ラインハルトのように、私を倒せる自信のあるものはかかって来い、くらいの気概がほしい。だから悟空に負けます。

・で、今、なんの仕事をしているかというと、大学のときに研究室でやってたようなこと。かなり近い分野。学会同じだし。みんな、きれいにコードを書こうよ。仕様も。

・NOGさんならきっとそういう風に言ってくれるんじゃないかと期待していましたよ。僕も同じような理由で、今のアレには興味がないですからね。
 ネガティブキャンペーンをしたと思われたくないのでフォローは入れましたが(打算)。 ・眠すぎる。

 11/2  マジックプレイイズダンシング
・緑色に光る。いや、MXテレビは熱いね。火曜日はドラゴンボールZとポケットの中の戦争、木曜日はキャッツアイ。やった。魔貫光殺砲が大好きだ。3回も見た。今週から浅谷も登場。やった。

・健康診断で外出。ついでに、讃岐うどんの店があったので入ってみたが、案の定大したことがなかった。確かに歯ごたえはあるのだが。

・連休の予定。
 11/3:瀬名君と入間航空祭に行く。秋葉原でルールブックを買う。
 11/4:サイトワールドを眺めに。面白そうだ。誰か行きません?
 11/5:れじぇこんに行く。

 ……遊んでばっかりだ。

 11/3  絵画教室

・つーことで、入間航空祭。コミケ並に人がいて、びっくり。マナー悪すぎ。曲技飛行はなかなか楽しめましたね。やっぱ、実物見るのはいいねー。最後の技は魔貫光殺砲に似ていた。欲を言えば、「なんでこんなことができるの」という、シロートでは直感的に理解できないような飛び方が欲しかった。

 子連れだったらなにをやっても許されると思うなよ。

・帰りに秋葉原。コンベンションの準備とか。食べ放題が異様に美味しくなかったりとか。カラオケが高いけど充実してたとか。

・モンスターメーカーレジェンドRPGのルールブックを見た。いやー、懐かしい。モンスターメーカー。好きだった。ドラゴンライダーとか。昔のRPG版モンスターメーカーは結構遊んだけどね。やっぱルフィーアが好きだな。でも、キャラの性格とか忘れてるので、思い出さないと。小説読み直そうか。ロリエーンが「ロリちゃん、こまっちゃうぅぅ」ではダメなのである(それはCD版)。いや、僕はいいんだけど。

・最近、毎日「魔貫光殺砲」って書いてる気がする。

 11/4  魔貫光殺砲
・あえてタイトルにしてみた。関係ないけれど。

・で、予定通り、サイトワールドに行ってきました。病院が長引いたおかげで、目玉の「Webデザイナと視覚障害者の関係」シンポジウムには行けなかった……。でも、なかなか面白かった。さすがに、初めての試みだということもあって、開催側も参加側も、手探りな感じがありましたが。
 出し物の大雑把な分け方としては、
 ・インターネットを介した視覚障害者向け教育サービス
 ・点訳関係
 ・点字ディスプレイ
 ・視覚補助拡大鏡
 ・ユニバーサルデザインがらみ

 といったところ。僕の興味は、上の二つね。点字ディスプレイは、厳密には、そういう区分けにはならないけど、PCの画像を点のON/OFFであらわすもの。2階調化してフィルタリングしてるだけだし、微妙。拡大鏡は、あまり面白くない。マウス型の拡大鏡は、直感的に優れているので、それはよかった。
 教育サービス。視覚障害者でも、パソコンを使えないといけない、という状況から、その教育手段が結構業界でも話題になっているんですね。独学でやった人もいるんだけど、教育体系があれば良いだろう、と名古屋の公的機関の産学連携。音声による講義のストリーミングサービス。(極端にいうと)放送大学みたいな感じ。あとは、サーバ経由でディスプレイ共有、なんてアイデアも。ただまあ、ビジネスモデルとしてはイマイチだな。
 点訳。これは、英語の翻訳辞書を組み込んだシステムが面白い。英文を読んでいて、わからない単語があったらその場で辞書を引いて、点字を表示できる、という。
 画像処理より、言語関係のほうが面白いよなー。画像関係は、表示系がボトルネックになってて、そこを改善する気はとりあえず無いみたいだし。あと、外国の企業も来てた。視覚障害者用モバイルとか、かなり良いね。前述のマウス型拡大鏡は、外国のもの。やるなぁ。

 イベント的には、成功だったんだろうか。見た感じ、良いと思ったけど。人の入りも、業界の狭さを考えれば、悪くない。僕のように、業界に関係ないし、視覚障害者にもとりあえず縁が無い人間は、ほとんど参加してなかった。あたりまえだけど。物見遊山なのはそれこそ僕だけだったかも。案内のバイトの女の子が、二人とも眼鏡の女子高生で満足。

・初めて、美容院に行ってみました。まあ、クーポン券が病院に置いてあったからだが。それに、脱オタクを志してるし。いや、床屋との違いがよく分からなかったし、とりあえず髪の毛切るだけだったらあんまり変わらないんじゃないか、と思っていたのだけど、全然違うんだわ。思想が。なんつーか、自覚的になるね。理容というものに対して。

・最近、ずっと、享楽的で刹那的な生活をしているなぁ、というようなことを病院で話す。もとがストイックすぎたんじゃないですか、とか言われる。ここに書くと、すごい反論が来そう。

 11/5  ドラゴン
・モンスターメーカーRPGレジェンドオンリーコンベンション「れじぇこん」に行ってきました。http://www.trpg.net/convention/LEGECON/
 とても充実した時間を過ごすことができました。やっぱり、TRPGは楽しい遊びなのだ、と。参加者の方、マスタの方、運営の方、皆さん素晴らしかったと思います。参加して、良かった。
「モンスターメーカー」がとても好きだという話は数日前にしましたが、その世界を楽しめる、良いゲームです。で、僕は、話が下手だし、恥ずかしがりなので(ならなんでTRPGなんてやってるんだという質問はご遠慮ください)、なんなんですけど、会場に行くまでは、とりあえずロリエーンで「ロリちゃん、こまっちゃうぅ〜」みたいなことをやっておけばいいかと思っていたのですが(ダメだろ)、シナリオ的にルフィーアが欲しい割に、誰もルフィーアを取らなかったので、取りました。

 マスタは製作者でもある鈴木銀一郎先生だったという。あはは。
 途中からの超展開。笑った。ラストは、ある意味では、プレイヤの努力を無にしてしまう、危険な可能性を孕んでいて、中途半端でもあるけど、僕は楽しかった。僕は、FEARのゲームでいうとPC1のような役割だったけど、この性格も手伝ってあまり目立つことも出来ず。でもまあ、そんなものかな。ストーリとしては、コンフリクトもので、プレイヤの頭が要求されるものでした。ドラゴンに乗って大暴れ、とか、可能性はあったのですが、ロリエーンだったらともかく、ルフィーアでそれは無い。ドラマCD版ルフィーアならそれでも良いけど(いいのか)。そういうのが、原作ものの楽しさでもある。(なので、原作ものゲームのコンベンションで、オリジナルキャラというのは、あまり……まあ、考え方次第だけど)

 さて、僕は、発言しないときとか、そのシステムや、他人のロールプレイに関するメモを取っていて(あまり良い態度とは言えない)、日記のネタにしたりするのですが、例によって今日もそれを。

 まず、モンスターメーカーについて。今日の会合は、言ってしまえばロートルの集まりでした。というのは、モンスターメーカーが好きだという人は、基本的に、もう20代後半以降だから。だって、最初のゲームが出たの、もう20年近く前だよ。'88年くらい。ピークが93年くらいだったわけで(マギウスで学園RPGが出たじゃんとか言っちゃダメだ!)。いつまでも、ロリエーンとか、ディアーネとか、ガンダウルフとか言ってるのは、正直後ろ向き。全て悪いことではないが。僕も好きだし。

システム。キャラクタが基本的にプレロールドであるということを除くと、取り立てて特色のあるシステムではなく、非常に軽いシステム。良し悪しだけど、とりあえずロートルプレイヤにとっては良い。
良いロールプレイだとGMが判断したら、経験点が与えられるシステム。実はこれは結構危険。アーキタイプに捕らわれる可能性、それと、冗長になってしまうこともありうる。これは、話すと長くなってしまうので、またいずれ。カオスフレアのフレアシステムは優秀だと考える次第。

 シナリオ。今更だけど、ワンダリングモンスタってどうよ。とりあえずシステム理解を促進させるという意味では悪くないけど、セッションが長くなるし、理不尽だったり、する。ミスディレクションには使えるかもしれない。

その他。
・過剰なロールプレイ
 冗長さのもと。空気を読もう。発言に対して経験点が出るから、発言したくなるのかもしれないけど。
・過剰な情報収集
 マスタの負担が大きくなる。無駄を省く努力をプレイヤはするべきだろう。情報収集シーンというものが指定されているゲームの特徴が理解できた。はっきりと、「そんなことはどうでもいい、関係ない、必要ない」と言ってしまうことができないシステムなのだ。まあ、ミスディレクションには使えるけど。
・ディテールにこだわりすぎる
 無駄を省く努力はするべきである。限られた時間のコンベンションなら、なおさら。「神は細部に宿る」のは、もうちょっと時間がかかる。

 つーか、こんなことをセッション中にメモしてる自分もどうかと。

 セッションの感想はそんなところ。うーん、いいゲームだ。また遊んでみたいな。自分でGMやってもいい。まあ、ダブルクロスをとりあえずやりたいけど。

 コンベンションのあと、飲み会にも参加した。コンベンションのあとに飲み会があるなんて初めて。僕は、もちろん、知ってる人なんていないし、まわりが談笑してる中、縮こまっていたけれど(気を使って話し掛けてくださる人もいました)。とりあえずお酒を飲んでいた。隅っこにいるうちに、隅っこに流れてきた、ライタの百木さんとお話した。とても良い時間だった。プロにも、いろんな考え方がある。興味深い。この辺は、別の機会に。他にも、リプレイの功罪とか。

 小林正親さんに、サインを頂いた。とても嬉しかった。話し掛けるとき、すごく緊張して、足が震えていたのだけれど。憧れのもの書きの方だから。

・さて、遊びに遊んだ3連休も終わり、また研究に戻るよ。

 11/6  だけどひとつになりたくて
・だるねむい。

・自分の言葉を持っていないことを、声を大にして宣言しなくても良いのに。

 11/7  進化

・今日の読売新聞の朝刊に、「ライトノベル進化論」なるものが連載されている。まだ、連載中なので、主旨をどこに持っていきたいのかは見えないけれど、これまでの、声の大きいメディアのような、単純に「幼稚」のような評価ではなさそうであるが。

 とりあえず、ライトノベルの賞には、2300もの応募があるということに驚いた。

・もうね、魔貫光殺砲って書きまくったおかげで、「有限要素砲」とか変換されるわけ。ダメだろ。違うだろ。

・人間、一日にできることって限りがあると思うんだ。まあ、ランナーズ・ハイならぬ、プログラマーズ・ハイのような事が起こって、ずっとコードを書いていることも時々はあるかもしれないんだけど、結局、後になってツケがまわってくるしね。ずっと勉強していて、ふっと、今日はこれ以上は無理だと思う時がある。詰め込んでも、明日になれば忘れてしまう。それでも、水溶液のように、飽和してこれ以上溶けなくなるだけならいいんだけど、こういうのって、ダムが決壊するように、大惨事になってしまうような気がする。

・コーディングに行くまでの過程がかなりある。でも、せっかく時間があるのだから、良いものを作れるようになりたい。正直、ライブラリはどのコンパイラでコンパイルして、本体は別のコンパイラで通さないと動かないとか、そういうことをやっているから、サポートチームの仕事が減らないんじゃないかと思うんですけど。仮にもオープンソースなわけだし。

・火曜日はドラゴンボールZとポケットの中の戦争。ついに界王様の元へ。エピソードが追加されていて、いかにも引き伸ばしてます、みたいなのが分かる。ポケットの中の戦争は今週で最終回。いつだって、楽しいのは、祭の前の夜。つーか、バーニィ、新米の癖に頭が切れる。やるなぁ。

・それにしても、ちょっと、Wikipediaでポケットの中の戦争とかについて見ていたら、それこそサンライズがらみのものとか、必ず、スーパーロボット対戦における立ち位置とかが書いてあって、うんざりした。これだからスパロボ厨は、みたいな。

 11/8  遺憾の意を表明

・卓ゲ者⊂ライトノベル読者 という言われ方をして心外。

・あのさ、俺が経験ないだけかもしれないけど(というか多分にそうだな)、他人の書いたPerlのコードって読みづらいなぁ。よく分からないのだけど、こういうのをまともに共有しようとしたら、それこそ、変数名のコーディングルールとかあってもよさそうだなぁ、とか考える次第。正規表現は強いけども。あとね、無駄に入れ子を書くのはやめてほしい。

 11/9  台無し

・今日はキャッツアイの日ですよ。ところが! 原作では素敵なエピソードの2つが、1つに連結されてて、結果として台無しになってた。おぉーい。まだ、浅谷もつんつんしていて良いね。このあと、原作では、ものすごい勢いで馴れ合っていくからな。そこが良いんだが……って、アニメだと、ねずみは出てこないのか? これからかな。浅谷が誰と結婚するのか。むしろ俺と(妄言)。

・ひたすらperlのコードを読み。コードから仕様書を起こしている。あとでなんかの役に立つかもしれないし、たたないかもしれない。でも、今は時間が結構あるし、理解に時間をかけていいのだから、こういう方法でも良いだろう。しっかし、こういう理由で、perlで書きたくなったんだろうな、ということは理解できる。

 11/10  欲しがるけど手に入らなくて途方にくれる

・職場で飲み会とか。歓迎会っぽい何か。うーん。歓迎されてるのか、そうでないのか。というか、うちのチームは、男性6人で、そのうちひとりしか結婚してなくて、まあ全員僕より年上なんですけど、まあ、なんか、そういう話題になったりして、かなり。うーん。セクハラでも、パワーハラスメントでもないけど、なんかね。

・考えてるヒマもなくて。それと、なんだか、今はパーティションじゃなくて、単なる島になっているから、こっそりエディタで日記を書いたりできなかったり。

・僕はPerlのことをよく知らないからかもしれないけど、CとかFORTRANを書いてた感覚から言うと、ひとつのソースにBEGINがふたつあったり、BEGIN内に、何回も参照されるサブルーチンがあるのってよく思想が理解できないんですけど、そういうものなんだろうか。

・真面目な話、あそこってもうダメなんですかね? 僕たち、もう終わりなのかな?(バカ野郎! まだはじまってもいねぇよ)(それはない)
 いやほんとに、僕の企画的にアレなんですけど。

 11/11  探す暗中の道すがら

・某所のCLANNAD関連物を読んでいて、CLANNADのテキストをどうしても読みたくなってきた。インストールするのとか、そこまでたどり着くのとか、デバッグまがいの事をするのが面倒なのだけれど、誰かSEEN.TXTばらしてる人いませんでしたっけ。AIR(AVG32のね)のをばらしたツールはあるけど、REALLIVEのはないんだよなあん。

・のんびりとした週末。うーん。

・「Peace@Pieces」とかいう小説を読んだ。途中までですけどね。是非読みましょう。いや、まわりで誰も読んでる人いないから、宣伝しておこうかと。是非読みましょうって言っているだけで、面白いとか、面白くないとか、言ってないです。

 11/12  面取り

・本当にのんびりしている。昼前に起きて、競馬中継を眺めながら、「最果てのイマ」を開始した。これは、面白いゲームだね。1人終わったところ。

・今日からお相撲なので、15時前に帰って来ることができるように、買い物へ。そうだ、キムチ鍋を食べよう。でもおでんも食べたい。ということで、今日は鍋、明日はおでん。今日からおでんを仕込もう。
 おでんの準備。ゆで卵。大根の面取りをする。さて、この面取りという作業であるけど、おでんに限らず、煮物に大根を使うとき、面取りをしないと煮崩れするといわれている。実際、やってみるとそうなんだけど(だったら、セブンイレブンのおでんは)。これって、経験的な、いわゆる「おばあちゃんの知恵袋」なのだが、ちょっと考えてみると、科学的にも理解できるような気がした。当たり前だけど、面取りをしていない大根は、角があって、煮込んだ際に水の熱対流が起こり、その角の部分では極端に渦度が大きくなる。そのため、角の部分から、崩れていくし、熱伝達もおかしくなるような気がしてきた。うん。
 ちなみに、渦度とは、空間に対する、ベクトル解析でいうとrotのことだね。

・カワカミプリンセスが1着入選したのでがっかりして、そのままNHKの相撲にシフト。しばらくしたら、Keibaニュースに降着の話題が出ててびっくり。相撲は、上位が順当に勝った。琴欧洲、今場所はがんばってくれ。

・ドラゴンマガジンを買った。何年ぶりだろう。なんか、フィギュアがついてきたけどスルー。うーん、ローティーン向けの小説満載。あと、ちょっと気づかなかったことだけど、「ロケットガール」ってアニメになるのね。って、前も書いたっけ。なんか忘れてる。「天使は結果オーライ」をこの前読み直したところだったので、実にタイミングが良い。今読んでも、全然古くない。ただ、細かく憶えてないけど、3巻目って、あんまりアニメにしていい内容じゃなかったような。大人向けだからいいのかな。言うまでもないことだが、三浦茜が好きである。

・Biglobeが書き込み規制食らった。くそぅ。実況には参加できないし。

 11/13  

・こう、もうちょっと簡単なやり方はないものか。

・日記を書きたくない日だってある。

 11/14  批判

・なんで会社に来てまで自己啓発セミナ。

・あー、もう、ぼくはだめです。頭に描いたプログラムを、実装することができないことに。やっぱり、向いてないのかなぁ。先天的に、向いてない人っているらしいし。きちんとチャートを書いて、ロジックは考えてあるのに。もっと根本的な何かが足りていない。わかんない。ロジックが間違っているか、コードに起こせないか、言語の仕様を理解していないか、などなど。

・ポケットの中の戦争の次は、0083だった。これって、コウ・ウラキの話だっけ。見る必要もないか……。ドラゴンボールZは、ようやく悟飯の修行。まあ、このあたりが、一番面白い部分である。

・深刻な睡眠障害に見舞われる。

・お土産でいただいた、沖縄の泡盛をちょっと飲んでみた。水割りにしたのだけれど、水がおいしくないからか、水割りもおいしくなくなってしまった。がっかり。大学のときに、散々飲んだのにな。

 11/15  ウィザード

・「最果てのイマ」を7周くらいした。うーむ。小難しいことを言って、賢くなったような錯覚に陥るゲームだ。抽象的思考が好きな榛名さんには問題ないのだけれど。しかしなんですね、社会的にどこか欠落した人間が、寄り合い所帯みたいなのを作って、コミュニティが完結してたのに、みたいなお話って、C+Cみたいだなぁ。

 それと、この廃工場。まあ、廃工場じゃなくてもよくて、たとえば学生寮だったり、潜水艦だったり、宇宙船だったりしてもいいのだけれど。要は、親や先生の目の届かないところで、友達だけで集まれる秘密基地ってのは、やっぱり子供は憧れるものじゃないかなぁ、と思う。いいよね。ていうか、なんだ、「この青空に約束を―」も、こんな話だったような気がしてきた。問題のある人間の寄り合いが、外界とどう接するか、みたいなね。

 それにしても眼鏡が不憫すぎる。そんなに嫌わなくてもいいのに。

 11/16  イマとのエロシーンはどうした

・今日は、アレの解禁日なので、とりあえず飲むことに。別に、とりたてておいしいから飲むというわけでもないのだけれど、まあ、お祝いというか、そんなところ。

・飲みながら、「最果てのイマ」コンプ。いつも言うことだけれど、物量というのはそれだけで武器なんだよなぁ。その量はすごいよ。素直に。
 結局、よく分からなかった。何を書いてもネタばらしになってしまう気がするし。

 ひとつ思うのは、そこまで科学が発達していたとしても、言語の壁が越えられないのだろうか、ということ。思考は、言語に左右されるのか。まあ、それを越えようとした所で、何者かに……って話なのかもしれないけれど。なんかね、あの人が、青砥さんに見えますね。

 さて、本質的な2周目に入りましょうか。せっかくだし。ちょっとまわりを見回しても、「最果てのイマ」やってる人ってあんまりいないね。話題になってなかったんだっけ。

・ぼちぼち仕事をしながら、プログラマってすごいよなと考えたり。Perlにポインタはあったんだ、とか言ってみたり。どんだけ初心者ですか。

・そんなほろ酔い気分の中で、浦和レッズ監督退任発表が。えー。だ、誰になるの? ゲルト昇格? 闘将? いやそれだけは。サテライトの監督なら喜んで任せたいところですが、トップチームはちょっと。コンサドーレ札幌みたいになるよ!いやいや、あやうくコンサドーレファンを敵にまわす発言をするところだった。って、原? この前、FC東京やってなかった?

 11/17  難しく考えば考え出すほど結局全てがイヤになる

・なんか、あんまり書くことがない1日。そういう日もあるさ。あ、Perlにポインタがあるって知ったので、ちゃんと書き直しましたよ。一般には参照って言われてるのね。知らなかったもので……。FORTRANみたいなコードを書いてたからな。
 でも、バイナリに落とすところで、結局Cで書いたライブラリを使っているのに、なんで一部だけPerlで書かれてるのだろう。ふしぎしぎ。そんで、そのPerlの部分の速度改善のために、とか言われても。最初に仕様出した人に言えばいいのに。

・そんな中、来週からまた新人が入りますよ。僕の隣の席に。女性が。前の職場でもそんなことがあったな。そう、それで、2chの数ある板の中でも、住人の数が少ないといわれている我らが某板を、それこそ何年ぶりかでみましたが、やはりあの停滞ムードはいいですね。未来ないね。イェー。

・なんであの板は独立してるのか、とかいう意見はもっともなのですが、他に吸い込まれるところないんだろうなぁ。もともと、プログラム板か数学板か物理板か工学板あたりからの分離だと思うけど、うん、居場所ないよね。いわば、エロ同人板ができる前の月姫な人たちみたいなね。今は、Fate出たからエロゲ板でいいでしょうが。

・ああそうだ、夜に、居酒屋に行ったら、ひどくおいしくなくてがっかりした。うわー。この町にはチェーン店以外にはまともな飲み屋はないのか。

 11/18  インザ品川のオタクショップ

・ポップスのコンサートなんかでありがちな、(特にBメロと呼ばれるところ)観客が、手拍子するんだよね。ぱん、ぱぱん、ふー! みたいなの(わかるのかその擬音語で)。あれって、シンコペーションの美しさを台無しにするので、曲によっては使い分けて欲しい。と、ライブバージョンの某曲を聞いて思った。

JAGARLさんありがとうございます。うーむ、XClannadからどうにかならないかなあとまでは思い至ったのですが、Windows用バイナリがあるとは。使わせていただきます。

 ところがCLANNADがない。あれれ。どこ行った。そのうち出てくるだろう。それじゃあ、試しに、ということで「AIR SE」をばらしてみた。おお、懐かしいな。ネタばらしになっちゃいますけど、裏葉なんていたなぁ。懐かしいな。「あらあら」「ほほほ」とかばっかり喋ってる。どこかで見たことある。んー。テキストだけだとラブひなのむつみさんっぽい(それも懐かしい)なんでもないです。

・ついでに、KanonSEもやってみた。いや、これは普通に起動しただけ。ああ、舞ルートで泣きそうになった。

・お昼に病院。なんかおざなりだ。その前に、R&Rの発売日ってことで、品川区唯一の常備店を訪ねていってみた。うわ。あるもんだね。20日発売の富士見文庫も売っていたので、TRPG関連物を買ってきた。で、全部読んだ。アリアンロッドハートフル。なんか、手堅い。ルージュ。なんか、薄ら寒い。ソードワールドxS。R&Rで読んでいたので。R&R。リプレイ多すぎ。ああ、俺はもうダメだ。

けんじょさんの最果てのイマは、もちろん知ってますし、感想も読ませていただきましたよ。なので、先日の「やってる人ってあんまりいない」=「やってる人ってけんじょさん以外いない」と読み替えていただければ。
 まだ2回目行ってないですけど、cat.1とcat.2の仕掛けは、ここ最近「七彩かなた」をやったおかげもあって(これもまだ全部は終わってないですが)、結構理解できましたね。システム的な話、既読文書をスキップできるから……。

 11/19  眠りたいもう眠りたい

・25時就寝、14時起床。いぇー。雨が降っていたので出かける気ナッシング。昨日は浦和も負けたしな。不貞寝ですよ。

・もうね、悪いこと起こりまくり。琴欧洲負けるとかね。

・麻婆豆腐がものすごく食べたかったのだけれど、前述の理由で断念し、カレー(しかもレトルト)を食べたのだった。少しは動け。

・開始2分でつまらないと断言できた某ゲームに続いて、開始5秒でつまらないと言い切れる某ゲーム。ちくしょー。リフレインブルー最高!(榛名は話をそらした)

 11/20  丸い水たまり渡らないつもり

・調子が悪いよ。今日は麻婆豆腐食べた。

・懸命に楽譜起こし。例のアレの曲は、ギターなしという前提だと、編曲して面白い曲が少ないのだった。例えば、そうだね、高校の文化祭とかでスターボーイエーテルガールみたいなのをバカみたいにやったら楽しいだろうなぁとかそういう気持ち。なんかいい曲ないかなー。

 11/21  会いに来たよ

・BUMP OF CHECKENの新曲「涙のふるさと」がCD屋さんに置いてあったので、買った。昼休みに。で、昼休みにあった会議はすっかり失念。怒られる。
 曲。1曲目「涙のふるさと」。とってもバンプ節。「ロストマン」と「プラネタリウム」を足して2で割った感じ。2曲目「真っ赤な空を見ただろうか」。いつものバンプ節。車輪の歌とかダンデライオンとかの。どっちも、そう悪くはない。BUMPは、聞き込んでなんぼな曲が多かったので、これからかなぁ。一聴してインパクトがあるかっていうとそんなでも。

・一貫したことを。

・Amazonアソシエイトというもの導入。面倒なので続かない予感。その前に、あまり何かを紹介するということ自体が少ないが。そもそも、一貫した内容がないからこその日記であるので、ブログではないので、上手く言えないけど、なんか違う。

・あっ、しまった! ドラゴンボールZ見るの忘れた! 何のために早く帰ってきたのか。しまったー。もう自分でDVDボックスを作れる勢いだったというのに。ああー。今週はかなり楽しみな回だったのに。悔しくて仕方がない。足の下からアッシマーが、とか言ってる場合じゃない。

・今更かもしれないですけど、なにげなく、130cmのサイトを見てみたら、思わず吹き出した。それは、ない。ないよ。そのタイトルは。

 11/22  君が泣くまで

・ようやくコード読みが終わり。設計した人は、どう思っているのだろう。この、プログラム素人の僕にさえ、突っ込みどころ満載のコードを。何のために関数を分けていますか。一部、すごく良いところもあるのだけど。

・おさけをのみます。僕とそう変わらない歳なのに、いろんな遊びを知っていたり、経験が豊富だったり、もちろん専門的な分野でも素晴らしい知識をもっていたり、という人がいる。生きてきた日数はそう変わらないはずなのだけど、この彼我の差は一体。まあ、こんな根暗な日記を書いているところに問題があるような気もしますが。

 11/23  名雪

・ハッピーマンデーとかいってないで、週の中日とかに休みがあると嬉しい。でも、普段の休日に放送している競馬中継がないと、不安になって、今日休みだよね、休んでいいんだよね、と。

七彩かなたをコンプりました(造語)。これから遊ぶらしいけんじょさんが間違ってここを見てしまう可能性を考慮して、別ページに感想を書き残し。別にネタばらししているわけじゃないけど。とりあえず、ひとつ言えることは、誉めるところがなかったということ。ああ、ここのテキストはハッタリ小太刀右京氏が書いているのかなぁとかそういう雰囲気が。なんだか、TRPGがらみでよく名前を見かける人がいっぱい参加していた。

・ああ、いつのまにか1日が終わってしまったよ。やりたいことがいっぱいあったのに。時間は無情。って、時間は無情ってフレーズ、よく聞くけど、「時間」を定義できもしないのに感情も何も、っていう感じはするな。唯物論万歳。ウソです。

・てか、ネタばらしの感想は、コメント行にしておけばいいんじゃないか、そもそもそういう方針だったじゃないか。わざわざ別ページにしなくても。まあ、あっちにも何かしら書いておかないとアカウント消されたり、いや、今の時代、そんなことはないのかもしれないけど、忘れてしまわないように。

 11/24  悪女のドレスを纏う

・今こうして、再び「最果てのイマ」をやってみると、素晴らしく面白く思えるのはどうしてだろう。もともと面白かったが、噂どおり、2周目がいい感じであるよ。話の端々で、ああ、そうだね、と、頷いて。そもそも、起動した画面がアレなわけだからね。ちょっと小難しくて、理解するのが難しくて、わからない部分も多いけど、そのくらいのほうがポエムのように楽しめる(懐かしい)かもしれないのです。そう、言葉遊び。上手いことを僕は言った。

・某所で、社会派エロゲみたいなのが多くてうんざりみたいなコメントを発見。リンクはしないけど。僕は、面白ければそれこそ何でもいいし、哲学だろうと衒学だろうと、社会派だろうと、ただ隣の家の幼なじみとエッチするだけのゲームでも、いいと思うのですが。それを他人に強制する姿勢こそが問題で。
 社会派エロゲーって、しかし、どんなことが考えられるだろうね。社会問題を取り上げるとか。痴漢大増発。そこであえて埼京線(しかも快速赤羽〜戸田公園間)に狙いを定めて痴漢を働くゲームとか。あるいは意外なセンで山手線で一駅間のキャッチアンドリリースとかのシミュレーション。社会派だぜ。飛躍して、女性専用車両に乗り込む転校生モノ痴漢ゲーム。今いいことを言った。そうでもないか。

 あるライタとお話したけれど、ガジェットに走るのは悪いことではない(少なくともアマチュアは)、アーキタイプに捕らわれるのが問題、とか、そういう。この前も書いたね。どっちにしても、完全オリジナルというのはもはや実質的にありえなくて、自分の中で再構成して、うまいことアウトプットする、それが創作なのでしょう。

・割とどうでもいいことだけど、9月くらいから、この日記の芸風を、いや芸風というか、文体みたいなものを変えているのだけれど、自分で思っているように他人に伝わるのかなあ、とか考えてしまいますね。自分のアウトプットのペースが変わったとも言える。自分としては、昔に比べて、今の文章は読みづらい、あるいは、読むのに時間のかかる文章になっているのではないかな、と思っています。いい傾向。ただ、普通に考えて、「下手な文章」だと思われそうだな。

・仕事は、試用期間が終わっても、きちんと採用されて今後も続いていく模様。僕が、大丈夫なら。今のところいいけど。しかし、今は、プログラマとか、エンジニアとかでなく、コーダみたいな仕事だ。

 11/25  光だって、闇だって

・「最果てのイマ」を懲りずに続けて、2周目終了。ラストの音楽が良いな、と思い、BGMモードを開く。意外に曲数が少ない。それはいいが、ジムノペディとグノシエンヌ、逆なんですけど。おーい。

 確かに、僕も、長7度の和音は大好きですが、なんでこうもジムノペディは1番だけ優遇されるんだろうなぁ。他もいいのにな。

 ネットで感想読み漁る。みんなとっても考えてる。ところで、AIRのころなんて、ひとりですっごく長い文章書いて考察してるサイトとか、いくつか見られましたけど、この作品についてはそういうサイトが見当たりませんね。2chのログや、考察をみんなで語り合う場は結構ありました。これも、ゲームを反映しているといえるのでしょうか。
 ただ、ひとつ、「未来にキスをに似た厭世観のようなものを感じた」というのがありましたが、それは否定しておきたい。最果てのイマと未スをは逆だと思う。

・遊ぶエロゲーがなくなった。手元にあるのは全部終わってしまった。

・本屋に行って、何気なくゼータ文庫のところを見ると、いまだにヤクザガールが平積み。あまり想像したくないことだけれど、もしかして、ゼータ文庫のキラータイトルがヤクザガールだったとしたら。信者の自分が言うのもなんだけど、未来ないなー、そのレーベル。

・昼頃おきて、競馬と相撲を見ると一日が終わる。いつもながら不毛だなぁ。どうやったら実のある休日になるだろう。

 11/26  懐かしい知らない場所

・とらら、さい・とれいりんぐ。奇跡の旅へ。

・僕らがやってきたことは、決して無駄ではなかったんだな、とか。今日はお酒を飲んできました。普段よりもなんだか華やかな飲み会だった。うん、いいね、こういうの。

・休みの日にまでコードを書かなくても良いのに、と思いつつ、見せしめに(誤用)クイックソートのサンプルプログラムとか数分で書いて遊んでいた。なんの役にも立たないけど。あと、みよーんとスタックが伸びてみよーんと領域破壊するようなサンプルコード。浦和は優勝決まらなかった。朝青龍は最強だった。素晴らしい。クリーニングも出したし、有意義な休日だったといえる。ジャパンカップは残念な結果だったけれども。

 11/27  見上げた空からあと辿って追いかける

・日記に魔貫光殺砲って書きすぎて、Googleでかなり上のほうにヒットするのがびっくり。

・今日は特に書くことがないな。

・ので、昨日のことでも。実は、オータムリーフ管の演奏会に行ってきたり。行く気は当初なかったのですが、いろいろあって。ああいうのは、聞く側より、参加するほうが100倍楽しいって知ってしまっているし、聞くと、またなにか同人企画をやりたくなりそうで。とはいえ、行ってみると、懐かしい人にも会ったし、まあ、なかなか。ドラムセットが強すぎる気がする。なんだか、吹奏楽みたいだ。いや、そういう趣旨なのだろう。楽しそうだった。やりたいとは思わなかった。でも、いい演奏会だった。

・もう、Sexyビーチ3が面白すぎて仕方がない。もうね、「この子にはこの眼鏡かな」とか真面目に検討してる自分、客観的に見てやばすぎる。このキャラなら、こういう水着に、パレオの組み合わせはどうだろう、とか、サンパイザとつけたままHシーンになってしまい、それはない、とか突っ込んでる自分ありえない。すごくバカバカしい。大好き。追加ディスクを買う勢い。いやそれはだまされてる。

 でもすぐ飽きる。

 11/28  豆腐屋

・体調不良で死去。11時出勤4時退社。フレックスフル活用。

・宣伝しなさいということなので宣伝します。
 織姫オペラだそうな。要は、アマチュアのオペラをやるということらしい。あまりに大掛かりすぎて、ちょっとつかみどころがないけれど、実現できたらすごいね。

 11/29  セブンス・イニング・ストレッチ

・この単語から、今日僕が何をしていたか連想できたらすごい。すごいだけだが。

・あまりにフレックスタイム制に甘えすぎているような気がする。だって夜中の3時まで楽譜書いたりしてるし。次の日は。いや、まあ、起きられなくても、とりあえず11時まで行けば、とか考えてるあたり恐ろしい。ちなみに0083は見ていない。ドラゴンボールZは、今週来週と、アニメオリジナルの話なので、先週見逃したのが本当に悔やまれる。うぐぅ。月壊しすぎ。

・スクリャービンのオケ曲を好き好んで聞くのなんて榛名さんくらいしか知らないとまで言われた。そんなにマイナなの。僕も、同級生に影響されただけだが。ちなみに同級生とはゲームのタイトルのことではない。当たり前か。僕の知り合いでは3人くらいいる。

 11/30  気分

・すっかり金曜日な気分だったけど、まだ実は木曜日だったという。

・cc -o で、ソースファイルを指定してうっかりつぶしちゃうとか、みんな一回くらいやるよね。ね。僕は2回目です。しくしく。嘆かわしい。

・「いつか行ったあの場所へ」って、ボーカル版があるのか。初めて聞いた。ような気がする。いいなぁ。