2006年12月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 12/1  助走もつけずに思い切って飛び乗る

・前日、4時くらいまで起きていたせいか。朝起きると10時35分だった。そのとき誰もが遅刻を確信した。緊急体制で、朝の品川の街を、わき目も振らずに駆け抜ける俺。カッコいい。それは勘違い。奇跡的に5分巻きでセーフ。なんてゆるい会社。でもおかげで21時過ぎまで残業したぜ。それでも前の会社の半分だが。ありえないバグを来週まで放置することにした。

・アジカン新曲「或る街の群青」を購入。ループ中。中間部の3拍子がポイントなの? 24時とかそのあたりの。雰囲気は「マイワールド」あたり。

・年末年始の予定が立たない。

 12/3  時の見る夢

・昨日は日記をお休みしましたので、2日分の日記を。

・土曜日は、久しぶりに合奏をする日でした。月島のピアノサロンで、14時から適当に。たまたま、昼から病院に行ったら、採血をされたので、左手がちょと重たい気分。グランドピアノを弾くのは大変気持ちがいい。バイオリンの人たちと、サックスの人、そして僕。持っていった譜面は「RADICAL DREAMERS〜盗めない宝石〜(クロノクロス)」「扉を開こう(スキップ)」「時の見る夢(出典は特にない)」「いつか行ったあの場所へ(ぼくのたいせつなもの)」、他に、バイオリンのAppa君が持ってきた「リベルタンゴ」、サックスの柴さんが持ってきた「Spain」など。いやー、久しぶりに人と合奏をしたよ。楽しい。例え弾けなくても。時間を作って、ちょくちょく音を出せるようにしたいと思いました。

・ていうか、そういう機会を作っていかないと、普通に生きていると、家と職場と買い物以外は何もしない生活だからな。

・月島で、もんじゃ焼きを食べながらお酒。そして浦和レッズ優勝。祝杯をあげる。嬉しい。ありがとう。ありがとう。We Are REDS! どんなに嬉しいことか。引っ越してきたAppa君の家になだれ込み2次会。3時過ぎまで飲み、タクシーで帰る。10分くらいでついた。近い。死ぬほど飲むよ。

・朝起きて、コンビニでデイリー以外のスポーツ紙を全部買ってきた。1面がどれも赤い。そのまま、競馬を見ながらぼーっと過ごした。

 12/4  密林からやってきた少女

・なんだかんだいっても、まだまだ薬を飲んでいないと、時々今日の朝のように癇癪を起こしてしまうようだ。うぐぅむ。

・「密林からやってきた少女」=「Amazonで買ったえろげー」 いいことを言った。

・言語と言葉の関係。ここでいう言語とは、コンピュータプログラミング言語のことではない。宏方さんのところで、言語を介さずに思考することはできない、というような話を見て。僕はまあ、人間の言語はインタプリタのようなものだと思っていて。でも、ある言葉から励起される感情とか、そういうものって、どこから来るのかなぁとか。言霊を信じていない、でも、連想ってのはあるんだよなぁ。

 あんまりそういうことを考えないから、僕は言葉だけなら何とでも言える。そして誰にも信じてもらえない。

・とまあ、密林からやってきた少女と遊んでいたら、自分がいかに欠陥のある人格なのか見えてきたりとか? だって僕とまったく逆の性格だもの。この主人公。ずいぶん散漫な印象のあるゲームだ。まあ、後日。好きなキャラをやったら、あとはやる気がなくなってしまったぜ。この女の子は、どことなく宮崎アニメに出てきそうな声優だ。
 そうそう、先日、「僕は女性苦手なんですよ」「ならなんでギャルゲーなんてやってんの」「苦手だからやってるんじゃないのか?」というやりとりをした。自分で疑問形。そこで思ったが、えろげーとかギャルゲーって、女性名詞なのだろうか。我ながらバカらしい発想だ。

 12/5  響きあう木々のように

・つーわけで「遥かに仰ぎ、麗しの」ですが。すんげーーーーーーー、「イマドキのえろげー」ってかんじーーーー。もうすごいね。流行だもん。

 それにしても、木村あやかとリーダさんには、えろがないのですか? なんでなんでなんで? ななななんでだろう(古)。

 よくできてる短編集、という感じです。舞台を共有した、シェアドワールドノベル。レナード現象みたいな。りじちょールートがなかなかいいよ。由には本当に幸せになってもらいたい(何様)。殿子。なんだか声が、宮崎アニメっぽいです。どことなく。そして眼鏡。そんなに眼鏡を嫌わなくてもいいじゃないか。先日最果てのイマをやったときも思ったけど。どう考えても、この眼鏡は、一般的に人気が出ないシナリオとキャラ造形です。けっ。

 てか、全体的に散漫。りじちょールートや眼鏡は昨日やったからまだ憶えているけれど、最初のほうにやったキャラ(見た目がお気に入りということなのだが)については、どんな内容だったか、既にうろ覚えになっているし。殿子、好きだけど、どんな話だったかなぁとか。でも、八乙女の前に殿子をやっておかないと、とかはある。

 これだけ大きくしておきながら、「めでたしめでたし」のシナリオはひとつもなかったね。

・古い話題をいくつか。
 いちせさんのところから、メガネスーパー大型店の話。もうオープンしてるんだね。時代が追いついてきた感が。のか。メーンフロアは地下1階〜4階の1,203平方メートルって、地下4階も掘ったのかとうっかり思ってしまったけど、地下1階〜地上4階だとすぐに思い直した。そのうち行く機会があるかもしれないし、ないかもしれない。秋葉原のメガネスーパーでデートしてくれる女の子大募集!(100%振られる自信がある)
 KIDが死んだとか。まだ生きてたのかという印象ですが。僕にとって、KIDっつーと「てんたま」で痛い目を見て、「Ever17」で復活したところ。その他は知らない。レッツ再チャレンジできる社会。

・ドラゴンマガジンを買った。非常に後悔している。買わなければ良かった。もう、立ち直れないくらいに。

 12/6  噂

・噂では、今日の深夜から、明日の午後まで、このWebページにアクセスすることができなくなるらしいですよ。サイト停止というわけではありませんので、ご了承ください。
 というわけで、例によって今日の日記はあっちに。

・「遥かに〜」が終わりましたので、今年発売のえろげーは大体終わりかなぁと。多分、今年発売のは、もう買わないと思う。有名どころは大体やったかなぁ。しかしそうすると、恐ろしいことに、今年発売した中で一番楽しんだえろげーは「Sexyビーチ3」か「エルフオールスター脱衣雀3」になってしまう。ぴんちぴんち。なにか、なかったっけ。ああ、「彼女たちの流儀」があるな。あれがトップ……なのか? なんだかなぁ。結局涼森ちさとの力じゃないか。

 12/7  クリスマス

・この季節になると、クリスマスと世間は叫ぶ。僕には、あまり縁のないイベントだけれども、まあ、いい歳してクリスマス会とかやるし、プレゼント交換とかするんだけどね。そのプレゼント交換も悩ましい。何か作るほど器用でもないし時間もない、で、貰って負担にならない程度の値段で、ネタ的に面白く、榛名さんのキャラクタにも合っていて、受け取った時点ではリアクションに困るが、冷静に考えると意外と良かったと思ってもらえるようなものを贈りたいじゃないですか。

・ようやく一仕事。

・今わたしのなかで焼き鳥がブームを巻き起こしている。くってる。旨い。飲みすぎる。我が家の近くに旨い焼き鳥屋があるとの地元民からの情報。乗り込む。

 12/8  冷静

・異様に早く出社。

・つーわけで今度の週末は秋葉原へレッツゴーイング。T&Tの新版が出ましたので、買ってこないとね。遊ぶことはないだろうけども。実は近くの本屋でも見たのだが、外出しないと、腐るし、プレゼント的なものも見てこないといけないしね。

・新たなプロジェクト。てか、昨日まで関わってたコードと比べて、機能的には大差ないのに、この美しいコードは一体。素晴らしい。綺麗なコードを書くのは、対外的なこともあるけど、明後日の自分のためだとも思うわけで。しかし、Cなら3分で書けるコードを、Perlだとどうすればいいんだろうとか2時間考えた俺はプログラマに向いてないです。すんません。

・浦和レッズ優勝記念永久保存版サカマガ買ってきた。やっぱり嬉しい。

 12/9  これでもくらえ!

・起きる>クリーニング>洗濯 のあと、買い物へ。秋葉原へ行く予定を、途中で変更し、東京駅から新宿へ向かうことに。そしたら、中央線で、すんごく綺麗な女性を発見。黒ぶち眼鏡が非常に似合う。素晴らしい。そんな不穏な視線を感じたからか、新宿駅で逃げられましたが。いや、違う。まあ、そんなことはどうでもよくて。クリスマスプレゼントを買いに東急ハンズへ。2種類準備した。
 秋葉原へ。パスタ屋さんで遅めの食事をしつつ、ワインを飲んで、携帯電話の液晶保護膜を貼り付けたり。で、国家試験を受けていたM@cさんと合流。えろげー屋さんでGIAN買ってる人とか、とらのあなでコミケカタログ買ってる人がいた。俺じゃない。あと、プレゼント用にドンキホーテさんにも行った。ごみごみしたとこだ。イエローサブマリンでT&T7版。ついで、メガネスーパーへ。店の前では妙なラップをしてる店員がいて明らかに逆効果、そしてさっぱり人が入っていない。看板に偽りありなさっぱり萌えない眼鏡屋。全然ダメのダメダメ。すぐつぶれるね。うん。そして、LaOX楽器屋で、インストアライブを見た。トロンボーンのファンクバンドは割としょぼかったが、サックスのフュージョンバンドはかなり揃っててよかった。ソプラノサックスが艶のある音色で素晴らしい。天狗で飲み。さんざん飲んで3000弱。

 姉と合流して、近くのピザ屋。

 12/10  スクィーズ

・昨日と一転。晴れていた。洗濯と掃除。そして、買い物へ。大丸デパートへ出て、せっかく初めてもらったボーナスを使っていい洋服を買ったり。いいものは高いなぁ。わたしーはひつじむらじゅうーでいちばんのー。なんか風邪をひきそうな勢い。むー。

 12/11  なりゆきまかせ

・なんだかうだうだしてしまう。いろいろやろうと思っていることはあるのに。

・飲酒量が多すぎるんだなぁ。

・3年目の社員の人とか、すげー知識だなぁ、自分が3年経ったとき、あんなふうにちゃんと身についているのだろうかと心配になる。でも、3年っていったら、大学4年から修士卒までの期間くらいなわけで、それだったらきちんと勉強する時間もあるだろうな、と、ちょっと楽観的になってみた。とはいえ、ちゃんと3年働くことができていればいいのだが。実績ないからな。
 大学で、研究室に入ったときも、似たようなことを思った記憶があるな。マスターコースの人って貫禄あるよなあとか思ってた。

・クリスマスの合奏に向けて、楽譜を起こさないといけないのだが、どうにもやる気が出ない。曲も1つしか決まってないし。万人向けで、それなりに楽しくて、みんなちゃんと知ってるのでないといけないわけだけど、童謡とかクリスマスキャロルばかりでも面白くないよなぁと。

 12/12  コンテクスト

・-0.0って、不毛な数字だ。

・陰鬱な気分のまま電車を待っていたら、そばにいた知らない女の人が6両目くらいで飛び込んだし。うんざりしてバスで帰ってきたよ。バスもなかなかいいものだ。たまに、なら。自意識過剰とかそんなのじゃなくて、僕のようなのが生きているから、そうやって飛び込んでみようとか思う人もいるってことなんだが。

・更新意欲が減退。

・譜面起こし。明日にはできるかな。

 12/13  そのタイトルはない

GENさんところで見た「超エロゲー」というのがちょっと気になったので、昼休みに本屋に行ってちょっとだけ立ち読み。そんなところを職場の人に見られたら即死。特に見るべき点はなかったように思うけど、つーか、今更感がありまくり。でも、未スをの位置が、発売日順とはいえ「君が望む永遠」と「家族計画」の間だというのがすごい。みんな未スを大好きだからな。

 あと、ライトノベル読本? とかいうのもちょっと眺めた。イマドキ「スレイヤーズ!」(しかも本編)に4ページ割くって、どうなんだ。

・ひとつ譜面起こし終了。書くのはいいけど、さらいきれない可能性が高い。

 12/14  パッションフルーツ

T&Tリプレイ傭兵剣士とか買ってきた。ルールブックも買ったので、ひとり遊びをする。

 12/15  色も位置も知っていた

・しかし今日はよく働いた。いや、前の職場だったら、このくらいの時間拘束は普通にあったはずだが、無職歴とここ最近の拘束時間の短さですっかり堕落してたのか。それでも、こんなにダメダメな俺だとは。嘆かわしい才能でごめんね! ごめんね!

・そゆわけで、楽譜起こしができず。週末は遊ぶ予定。しかし24にだけは予定のない俺だった。まさに典型的独男であるといえよう。ドンマイ。風邪をひきそうです。

・T&T7thをだいたい見た。さすがに、いろいろなところが古臭いと感じてしまうが、そういうところも含めて、味なのでしょう。 1人でもやられると戦闘がきつくなる、そんなのがT&T。ってあれ? ドワーフでバーサークしてサイコロいっぱいふって、ぞろ目振り足し振り足し〜ってのがT&Tでなかったっけ。それはHT&Tだっけ?

・なーんかこう、最近、仕事中、一日に一回くらい、体がびくってなるんだよね。もちろんクリムゾン的な意味じゃなくて。いろいろ話聞くからさあ、悪いことなのかと思ってしまうね。

 12/20  久々に

・どうも、久々の日記になってしまいました。つれづれと書いていきたいと思います。

・16日:午前中は病院。そのあと、浦和レッズ優勝記念雑誌を買う。柴さんところに呼ばれて、合奏&飲み。半年振りにトロンボーンを吹いた。ろくな音は出なかった。楽譜がなくてヒマを持て余すよりは、楽譜がありすぎて譜読みがおいつかねー、ってほうが楽しいと思った。いろいろ演奏した。そしてさけを飲みに新橋へ。焼酎とか飲んだ。第2回オータムリーフ管のコンサートマスタ(高校の後輩)とかと顔を合わせた。これでそのオケは、ずっとその高校卒の人がコンサートマスターをやっていることになる。恐ろしい。ちなみに第1回は僕の同級生である。酒は旨かったし、意外に安かった。
 秋葉原に出たので、R&Rを買ってきた。迷宮キングダムのリプレイが終わってしまった。最後は微妙だったが、最近では一番楽しみに読んでいた記事なので、終わるとなると寂しい。そうそう、今度、RPGamerの廃刊に合わせて、新創刊される「R・P・G」という雑誌があって。以前、小林正親さんが、「意外な人と対談してますのでよろしく」って言ってたんだけど、(ラヴクラフト好きで有名な)佐野史郎さんとの対談のようだ。創刊号でそれって、どんだけターゲットが狭いんですか、と思ってしまうが、きっと買ってしまうのだろう僕も。

・17日:NEO飲み部で合奏&忘年会。合奏は、We wish you a merry christmasと月陽炎を演奏。Last regretsは譜面が間に合わなかった。アドリブで弾いて遊んでたけど。なかなかに楽しい合奏だった。忘年会は川崎駅前の北海道(22階)で。川崎は異様に発展していた。駅の混雑ぶりが大宮駅みたいだった(その比較もどうか)。延々と飲んだ。プレゼント交換会などもやった。7日の日記に書いたプレゼントの選択は、結局「知恵の輪」「ピンセットを使わないといけないほど細かいジグソーパズル」にした。

・18日:ぐったり。

・19日:新規の仕事。まともにC++のコードを読むなんて。仕様書もない、前任者もいない、孤独な作業を始める。それにしても眠い。

 ソードワールドRPGリプレイが2冊出ていたので買ってきた。Waltzのほうは、平たい感じ。六門Wと雰囲気が同じです。作者がそうだからなのか、SWはこの路線でいくことにしたのかちょっとわからない。NEXTはあいかわらずである。なんでこうも不快なのだろう。そんなことをしてるうちにドラゴンボールZを見逃した。

・20日。くたばるほどコードを読む。でも1/3だ。せめてコメントがつけてあれば、と思うのだが、コメントを書かないことにこだわりでもあるのだろうか。僕が昔いた会社では、分量にしてコードの6割はコメントに割くという決まりがあった。それは新人に対する極端なしばりの例だろうが、共同開発にはそれなりに、というか、明後日の自分のために、コメントはいるよな。最低限の。

・病院で言われたので、年末は帰省することにした。12/30〜1/2の期間で。切符はまだ取れた。

 12/21  みかみみかは実在した

・多分今の僕は、「日本一『味しらべ』を食べたい人ランキング」でかなり上位に食い込むことが予想される。売ってないんだよ。

 「宇宙最強」より「世界最強」のほうが強そうだと感じる。「宇宙」より「世界」のほうが、抽象的な言葉だからだろうか。もちろん、「世界」で、メルカトル図法の地球地図を連想する人も少なくないはずで、そういう人にとっては「宇宙最強」のほうが強いと感じるだろう。これは個人の問題。

・先日のプレゼント交換で、僕には「おにいちゃんCD」というものが当たったので、ちょっと聞いた。冊子を見ないと、どんなシチュエーションなのかわからないぞ。「ジャングルの中で」とかどうでもいいです。耳元でささやく、とか、その手の演出は良いと思う。確か、無音部分で切り分けるツールを持っていたような。それよりもおしかりCDのほうが欲しいなぁと思った。ので、注文した。

・「ネコっかわいがり!」の悪意をまざまざと感じます。前も書いたかもしんないけど、アレって、どういう企画なのか気になるよ。以下ネタばれ。

パターンA)
「ネコミミや犬耳でえろえろなことをするエロゲーってどうよ」
「今更感はあるけど、いいんじゃね。なんかネコミミであることに理由が欲しいかもね」
(数日後)「思いついた! ネコミミになること自体が疫病だったんや」
パターンB)
「人類の危機に立ち向かう医者のエロゲーとかどうよ」
「医者になって患者といちゃいちゃ?」
「むしろ自分が患者、しかも最後は病死する」
ていうかね、悲劇が前提になっているのか、最初はそうでなかったのか、ということで。あのラストありきで立ち上がったとしたら、相当の悪意だろうなぁ。めったにない。あってたまるか。

・マウスが日曜日に壊れたので、USBの光学マウスを買ってきた。

・新しく仕事がきた。いつまで今の職場にいられるんだろうなぁ、とか考えてしまった。せめてあと9ヶ月くらいは働いていたい。大丈夫なのか。それにしても、こんなに綺麗なコードを書くのに、なんで最初にもらった仕事のコードだけはあんなに読みづらく汚かったのだろう。他は、結構良いのにな。コメントがない以外は。

 12/22  がっかりしたとかしなかったとか

・職場で忘年会とか。

・なんだかあんまり書くことがない日だった。

 12/23  ハワイに行きたい

・ずっとぼんやり過ごしていた。イース・オリジンが欲しいなと思ったので、秋葉原にでも明日行こうかと思ったところ、変なイベントが行われるらしいという噂を聞いたのでやめた。横浜ヨドバシあたりでも売っているだろう。我が家が誇る、今をきらめくワンセグの、実に7倍の値でもって表現される時計が壊れたので、どっちにしても買い物には行かなければいけない。

・自宅でおでんのクリスマス。おいしいから良い。

 12/24  予定はなかったのだけれど

・まったく予定がなかったのだけれど、朝から美容院に行って髪の毛を切った。で、新宿に出て、ヨドバシでイース・オリジンとマカフィを買った。ライオンでビールを昼から飲んで、前日まで知らなかった某大学の演奏会を聞きに行く。花束を買ったり、せっかくだからクリスマスカードを買ったりした。エグモントは聞く必要がなく、アルルってつまらんよな。フルートの1番の人の演奏は良かった。シベリウスの交響曲2番。私はこれが大好きで。アルルとは見違えるような演奏だった。きれいな演奏ですばらしい。木管と高弦が特に良かった。きっとたくさん練習したんだろう。

・オンライン飲み会を開催した。

・特に予定があったわけではないけれど、なかなかいい休日だった。

 12/25  イッツマジック

・新しい仕事が来てからというもの、分からないことが多すぎてかなりきつい。むー。勉強するのにも時間がかかるし。かといって、仕事だから、時間が限られているしなあ。短い時間で効率的に勉強する方法を探さなければならない。
 あまりにやっかいなので、先日まで担当していた仕事のバグレポートがあがっていたので眺めていた。僕が直したほうがいいのかなぁ、とか思わなくもないけど、まあ言われるまでいいか。

・突然、TSもののえろげー(あるいはえろぱろなど)がとても読みたくなった。なんかないすかね。おもしろいやつ。TSものって、やっぱネタとして古いのだろうかと思ってみる。Xchangeとか懐かしいし。ときめきCheckInとか(路線が違います)(メーカはいっしょだが)。

・やっぱり冬はだめだなぁ。去年ほどひどくはないんだけれど。

 12/26  記憶喪失

・なんか昨日ErogameScapeにコメントを書き付けた記憶があるのだけど、なんの作品だったか忘れてしまうくらいひどい。またこのパターン。

 調べると、一昨日のことだった。おいおい。

・各所から2chがらみのネタをいくつか振られましたが。その中に、俺の発言があってちょっと引きました(引くな)。

・恩田陸「夜のピクニック」。夏ぐらいに、父親が「お前が高校のときにやってたイベントみたいなのが映画になったらしいよ」とゆーよーなことを言っていたのだが、これのことだった。JAGARLさんところで知った。「謎行事」って言われちゃってるけど、嬉々として参加したなぁ。僕らはこの話と違って24kmくらいだったから、6時間くらいで終わったけど。ムキになってね。運動部でもないのに、後輩には負けてられない、とか言ってさ。そんなところに先輩の面子なんてないのにさ。早く到着して、「おせーぞ!」とか揶揄したりされたりとか。楽しかったな。って、小説の感想でなく単なる思い出話になった。こうなると末期。

 合わせ鏡の神子も買ったのだけど、これは最悪だった。もう死ぬ。俺が。

 12/27  100万年の孤独

・世間を見渡すと、鯨がどうのこうのと景気のいいお話で実においしそうだが、なんとも無念なことに食べることかなわず。まことに無念なり。会いたいときに君はいない。そのうちひとりで食べに行こうと思った。おいしそうなので。

・ブラインドサッカーの話が大きく取り上げられていたので。こちらにもリンクを貼っておこうと思う。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200612/at00011773.html
 自分に縁があるからといって知っているわけでもないですが、「ブラインド卓球」もハードです実は。でも、身体的にコンタクトのあるサッカーなんかは、本当に厳しそうですね。

・佐川急便から、不在連絡が。14時に来られても、無理です。で、電話。
「1/2とかって無理ですかね?」
「7日間しか保管して置けませんので……」
「2日は、7日後なので、大丈夫ですよね」
「ええと、今日は水曜日なので、2日は無理ですね」
「いや、2日は、火曜日ですが」
「……ああ! 私、カレンダーを間違えてみていたかもしれません! 少々お待ちください」
 かもしれませんではなく、間違っています。
「確認いたしました、大丈夫です。それでは、1/7の……」
「いやいやいや、2日です」
「ああ、そうですそうです」
いろいろ難しいがんばれマニュアル。

・風呂の電気が切れました。

 12/28  だいたいまとめ

・日常会話で「diffをとる」とか使ってる。

・今年のエロゲー総括をしたいと思いますが。あんまり遊んでないので、発売順に評価を書いていこうかと。

「ゆんちゅ」言葉なしのダメゲーム。お疲れ。
「ラストオーダーSE」買っただけ。
「ネコっかわいがり!」悪趣味。作品としては良い。
「エルフオールスターズ脱衣雀3」正しく進化を遂げたかもしれない。良品。
「この青空に約束を―」よくできた「ちょっといい話」。あんまり可愛いと思わなかったけど。
「ななついろ☆ドロップス」名前買い。作品はダメのダメダメなので、小説版を買った方が良いと思われる。
「よくばりサボテン」安い、委員長が可愛い、文句なし。やっほう。
「七彩かなた」うーん、かわいくない。
「彼女たちの流儀」涼森ちさと最強説。あと櫻レオナ。ちーちゃんが良いね。かわいくて。あと劇の迫真っぷりも。割と古いモチーフで、上手く仕上がっている良品。
「D.C.II」前作をやった人にとってはやる意味がなく、前作を知らない人には意味がわからない謎ゲーム。オブジェクトは悪くない。
「ぶらばん!」今年の最低点をつけたいと思う。本当にありがとう。
「フルアニ」意欲的だがやっぱりこじんまりしている。よくできてはいるのだが麻雀以外は。主題歌はいい曲。
「妻しぼり」ちょっとおっかないお姉さんゲー。人体の神秘などもあるが、普通にやっていると普通に面白い、よくできているいかにもなエロゲー。
「たまたま」ダメゲーだが、門井亜矢が好きです。多分ファンディスクも買います。すみません。
「プリンセスブライドBOXSET」安い。あいかわらずの楽しさ。
「Sexyビーチ3」この物語なんて要らないぜ! という姿勢がよろしい。いやあ、単純作業だが嬉しくなってくる良品。とてもお薦めできない。好きですが。
「遥かに仰ぎ、麗しの」すごいイマドキなエロゲー。よくできているけど、心には残らなかった。なんだか、「北都南!」ってゲームを久々にやった感じ。
というわけで、今年発売は16本、他に昔のは、「最果てのイマ」「群青の空を越えて」「ままらぶ」「ぱいめが」あたりを遊んでいます。いつになく少なかったなぁ。半年の間無職だったというのも影響あるし、あんまり欲しいと思うエロゲーがなかったというのも事実。この先も欲しいタイトルがほとんどないからどうなることやら。
 とりあえず今年のグランプリは「彼女たちの流儀」に決定しました。あと、「ハラショー!(逆説的表現)」だったのは「ぶらばん!」でした。ではまた来年、この表彰会場でお会いしましょう!

・てか、各地で今年のエロゲを振り返る文章を見てると、仮装大賞みたいな気分だね。合格! 不合格! というか。あの番組くらい(とはいえ何年も見ていない)甘い評価/スレッショルドで言えば、不合格は、ゆんちゅとぶらばん!とななついろくらいですね。

・女子野球やソフトボールのフィクションでは、なぜ眼鏡はキャッチャなのか。投手だと、ピッチャ返しが危ないという理由もあるだろうが。それ以前にまあ、外野が眼鏡だったら、多分空気と化すだろう。残念なことに。くやしい。

 12/30  12時間耐久酒

・29日は、仕事最後>大掃除>納会。で、会社でビール+ワイン。席を立つと先輩社員に怒られたりしたので延々飲んでいた。15時にコミケでの査収物を受け取りに、M@cさんを呼んで、焼肉+お酒。しふぉんと尾瀬道櫻子。18時くらいに河岸を変えようということで、うちの近所に。やまさんを呼びつけ、20時くらいに合流。それまで、ビリヤード。20時から焼き鳥+うなぎの串焼き+銀杏など+日本酒とビール。気づくと23時半過ぎで、M@cさん帰宅できず、うちに泊まる。らくえんの体験版を延々とやらせた挙句、ワイン+焼酎。というわけで、12時間くらいずっと飲んでた。財布も軽くなったが、まあこのくらいいいだろう。

・今日は、おきて、新幹線で帰省。切符は売り切れだったみたいだけど、ぜんぜん混んでなかった。むしろ空いてた。鍋>加藤さんのところに行って買い物。逆転裁判DS、よつばと!、しらたま!を買う。読んだ。しらたま!がちょっと期待はずれだが、まあエロでもないしこんなものだろう。ジャンボがでてこない。みうらも。だからあんまり。

・たぶん年内はこれで最後の更新かなぁ。わからないけど。特に見たい番組があるでもないし、誰と遊ぶわけでもないけれど、まあ、ゆっくりしますか。来年も皆さんよろしく。できれば、積極的に遊んでください。