2007年1月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 1/2  携帯電話

・年明けいっぱつめは、「ケータイ刑事尾瀬道櫻子の事件簿」ですよ。いやー、これはいいものです。バカバカしい。そして卑怯だ。涼森ちーさまのひとり漫才が面白い。プリブラ以降、バカ系演技もずいぶん熟達なさって……。

 ついでに、し・ふぉ・んのCDも聞きました。なんだか、声優の歌みたい……間違ってはいない。どこにでもよくある系統の歌だなぁ。こうしてみると、Dote up a cat!がいかに特殊か思い知らされます。明らかにひとつだけ出来が良いと思う。
 ネコかわといえば、うつろさんのサイトで、夏コミで出たネコかわ同人のWeb版が公開されているのでメモしておくことにする。
http://www.geocities.jp/a_utsuro/archive/www/index.html

 1/3  テレビ

・新年の抱負ですか。そうですね。友達をつくる、で。小学生みたいな目標ですが、いいです、僕の場合。
 あと、あんまり意味のない仮定とか、余計なことを考えないように。今仕事あるのに、つい転職サイトとか見て、なんで自分は博士課程に行かなかったのだろうとか考えないようにしたい。いや本当に。今日限りで。

・久しぶりに、いろいろなテレビ番組を見た。バラエティ番組。お笑いウルトラクイズ。後ろ向きかもしれない。たけし軍団ってすごい。

・7日にNOGさんが榛名さんとお酒を飲んでくれるということになりまして、ちょっとした新年会みたいな。詳細はつめてないですが、川崎駅方面で。今年のアレなことについて語りたいとか、ヒマだしお酒でも飲みたいとか、NOG先生のお話が聞きたいとか、あるいは榛名さんなんかとよろしくしてくれるとかいう方いらっしゃいましたらご参加ください。メールとかリンクとか頂ければと思います。

・我ながら、人格に問題があるな。うん。

・彼女たちの流儀をさっくり1周。鳥羽莉の絶叫>レミューリア演技への入り方がすばらしすぎて言葉にできない。らーらーらー、ららーらー、ららーららー、ららーらー。あなたに会えて本当によかった。って、今日はstar boy, ether girlの譜面を推敲する日だったのに。時間を浪費した。

 1/4  最終試験

・ヒマだからといってすぐに飲みに出かける俺の生活もどうかと思う。

・鯨のにんにく焼きとか食ってきた。

・おしかりCDとかいうのが届いた。聞いてみたが、やはり聞きどころがないと思った。先日のおにいちゃんCDと同じである。まあ、おにいちゃんCDと比べれば、シチュエーションもわかりやすいのでその点ではいいと思う。あと100万年ぶりに水野愛日なんていう名前を見た。

 その昔、とらハやらTo Heartあたりの音声ファイルをばらしたり取り込んだりして、テクスチャにしてぺたぺた貼ったりしてた人もいた(僕じゃないぞ)のだけれど、今はこういう素材集なんかも平然とあるわけで、分業化されてるというか、なんでもあるものだなあと感心しました。

・逆転裁判DSをやっていたのだけれど、面白い。そんで、これって弁護士ではないような気がする。面白いからいいけど。ここ最近のTRPGって、逆転裁判をやってるのと似たような気分になるのだが、どうだろうか。誰に問うてるわけでもない。
 ああ、そうだ、うちの日記に卓ゲ板からのリファラが残っていたのだけど、どうやらリンク自体はなかったようだ。うちもオモロなことを書いているので、張られてもおかしくないしちょっと期待した(するな)。

 1/5  ラブレター

・「ラブレターの代筆を頼まれる」という状況がまったく想像できないのですが、どうなんだろう。そんなことを、とある歌を口ずさんでいたら思った。そんな歌を口ずさんでいるほうがヤバイかもしれない。ふたりは恋人。

・仕事してきた。というか、勉強だが。まだ仕事と言えるほどのことはできない。今の職場は、他人との接触がほとんどないのが良い。今日も、挨拶以外に口を開くことはなかった。これで、もっと仕事ができるようになれば良いが。

・まだカノギの話をしますが、1曲タイトルわからない曲があって、サントラにも入ってなくて、JAGARLさん作のnwatowavを頂いてばらしたところ、BGM25.nwaだと判明。聞いたら、Redのアレンジ版のような気がした。気がしたっていうか、間違いないと思うが(コードがちょっと違う)。この曲だけ単体で聞くとaccessとかの浅倉大介系ですか。ピアノのディレイがー。fripSideは初期ELTやPAMELAHなんだけど。あと真面目に聞くと(サントラだと特に)涼月の曲が良いと思った。

・そういえばイースオリジンを全然やってない。フェルガナもほとんどやらないままだったし、このままになっちゃうのかな。

 1/8  わくわく

・結局、休日なのか出勤なのかはっきりしなかったので出社したら、休日だった。うちの部署は出社してる人もいた。半分も。でも休日だとわかるとあまりやる気にならず、2時過ぎには帰った。相撲があるから。

・ようやくイースオリジン。最初の大きな敵を倒した。それにしても、なんだかあまりわくわくしないゲームだ。理由は不明。
 わくわくしないゲームというより、僕自身が、ここのところあまりわくわくしていない。何かを楽しみにして待っていることもないし。

・7日なんとなくよろしくしてもらう会in川崎。みなさまどうもありがとうございます。6日高校の同期と飲み。あんまり飲まなかったが。この週末は自分のレスポンスの悪さを思い知らされる格好。トークができない。どうしたことか。

・あと脱オタク日記。目指す。とはいえ、エロゲーとTRPGについて書かなければいいだけでは。もうTRPGはやらない方向(少なくとも自分で企画したりイベント行ったりはしない)で固まっているし、エロゲも漸減している。毎年そんなことを書いている気がするけど。なにをやっても同じに見えてくるところがもうダメかもと思う。感動しなくなってる。多分こんなときに、時間貯蓄銀行に来られたらすぐやられると思う。

・昔読んだ本を今更読んでみよう企画。アルジャーノンに花束をを読んだ。

 1/9  ストレート

・趣味だったことに関心がなくなりつつある。でも、何かを否定することは、それだけ貧しくなるということで、結局は物事を肯定的に見ることのできる人のほうが得をしている。面白いものには必ず価値があるけれど、価値があるものが面白いとは限らない。

・そして直球の悪意を見れば、僕だって面白くないわけだ。

 1/10  クワイア

・新しいことに挑戦したい。例えば合唱とかやってみたい。経験もないしコネもないので、当面は無理だが、なんかしら機会があればぜひやってみたいものだ。

 1/11  逆転の発想

・脱オタク日記を目指すなら、何も書かなければいいのではないか。発想を転換した。しかし、それでは本末転倒というか、何も成していない。

・いよいよ腹が痛くなった。先週の土曜日に、立ち上がった瞬間、いわゆるみぞおちの部分が、内側から痛くなったのだけど、再現した。がんばれ俺。

・とりあえずηなのに夢のようは買ってきた。仕事でちょうどηが出てきたところだった。うちのソースコードにはガンマと書かれていた不思議。

・今週末の予定をなくした。

 1/12  媒介

・この歳になって、媒介変数だとか写像とか使うなんて。懐かしかった……。ヤコビアンくらいはかろうじて憶えていた。大丈夫なのか。

・「ηなのに夢のよう」読み終え。最初のほうで「杁」という漢字が出てきたとき、即座にλを連想してしまったあたり、Gシリーズ読みすぎだなと思った。それにしても、後付け設定のプロというのは、森博嗣のような人のことを言うのではなかろうか、とか。

・今気づいたが、俺、「ななついろ☆ドロップス」と「Peace@Pieces」を混同している。どっちでもいいじゃんとか似たようなもんだろとか言っちゃダメだ。

 1/15  微妙に

・日記書く意欲が失われています。思い立ったら即行動、とか言って合唱サークルを眺めてきたりしてた。なかなか面白かったし、プロの声楽屋さんって初めて会ったから新鮮だった。バロック音楽をやったのも初めてだったし。定期的に参加したいがどうだろう。

・葱でベストエロゲー投票が始まってますね。自分、去年何に投票したかなぁ、と思ってkakikomi.txtを見たら、投票してなかったらしい。あんまりやらなかったからな、2005年は。その前の年はSilent Halfに投票してたらしい……。なんともはや。
 それにしても、2006年は、話題になったゲームはほとんどやったような気がしていたのだけれど、こういう投票を見ると、全然やってなかったのだと気づかされる。マブラヴオルタネイティヴなんて、存在自体を認識していなかったし。あとはStarTRainかな?
 過去の投票結果を見ると、上位で興味があったにもかかわらずやってないのって、つよきすがあるなぁ。今度やろう。やるもんないし。次に秋葉原にでも行ったときに……いつ行くのか知らんが。

・朝一番に、身内の訃報が。週末まで広島に行ってきます。親戚付き合いのない榛名さんは葬儀とかそういったものに出席するのは初めてだ。

 1/19  蟹沢

・葬式だのいろんな処理を済ませて帰ってきた。大変だったし、精神的に疲れたよ。今週何もできなかったわけだし。製本とか、仕事とか。
 なにが疲れたかっていうと、環境面でね。僕はいわゆる小市民だけれど、今回なくなった祖父の家ってのは、いわゆる昭和のちょっとした名家みたいなところで、しかも本家だからすげぇの。香典とか弔辞とか、もうなんちゃら取締役だとかなんとか市議会役員だとかから山ほど届いてる。400だか500だかなんとか。そんで、フィクションみたいに、大広間に親族が集まって、御膳で旅館から取ってきた飯を食う。僕は孫なので2親等とはいえ、1000kmも離れたところに住んでいて、3親等以上になると全然誰だかわからない、まあせいぜいイトコくらいまでで。そんなところに放り込まれても何をしていいのか。訊かれて、品川に住んでますみたいなことを言うと、そばには○社(某車メーカ)の本社があるのだけど、そこの誰々にうちの名前を出せば飯ぐらい出すから挨拶させるように言うわ、とかさ、ホントそんな知らねーっての。そんで、次の日とかね、あいさつ回りに行ったんだけど、遺産の話なんかしてるわけ。ウソくさいとか思うだろうけど、ホントに。自分には直接関係ない話だけど、何が起こっているのかわからず。そんな知らない世界を目の当たりにして、親族が亡くなったというのにそんなことも無関係に、いま俺の前で行われてる葬儀ってのは宗教的にどんな意味があるのかとか、寺に行ってはこれだから宗教家ってのは金があるわけだ、とか考えてた。あとデジカメの印刷。
 そんで、イトコが同じくらいの世代に3人いて、そのうちひとりは去年子供が生まれて、もうひとりはちょうど去年の今ごろ結婚して今嫁の体に6ヶ月の子供がいて、話してると、「じいさんが元気なうちに結婚しようと思ってなー」とか言ってさ。ホント感心した。偉いよ。孝行してる。申し訳ないね。祖母さんもさ、
「じいさんもいなくなったし、曾孫も見たし、ワシももうすぐじゃのう」
俺の母「榛名(←俺ね)の嫁がまだですよ」
俺「それはない」
祖母「そんなことをいったらあかん」
そんなやりとりがね。あって。申し訳ないね。でも本当にないね。
だって今日の帰り、新幹線で東京まできたからって、ついでに喪服のまま秋葉原に行って「つよきす」買ってきたくらいだからね! そのくらいありえないね。

・ちなみにつよきすが意外に面白い。

・本当に、現実もフィクションも変わらないね。大差ない。

・つよきす乙女ルート終了。コレはツンデレではないと思うが。どうなんだろう。面白かったけど……。それは金田まひるのパワーが半分くらい。名前がやや不吉だが、キャラ的に楽しい。乙女であるがラブな部分に入ってからが大変つまらない。それまではなかなか面白い。これだけ役割がはっきりしてると、いっそすがすがしい。明らかにかませ犬。明らかに物語の転回点。エピソード。軽量化している、という点は評価できる。いわゆる「お約束」を楽しめということなのだろう。それをあざといと感じるかは個体差。次いで先生ルート。こんなものだろう。まきいづみが良かったし、距離感も悪くない感じ。

 1/20  ギタリスト

・なけなしの小遣いでお茶の水で買ったギターで一発取り、みたいなね。

・「たまたまクリスマスBox」のありえない恐ろしいパッケージにひるんでしまったが、とりあえず査収。うーむ。

・シレンやってます。

・合奏はどうなるか……。8月まで結構予定いれてみた。

 1/22  疾走する悲しみ

・萎え中。

・つよきす。スピード感とかギャグの面白さとかってのは、結局カニが面白いのが8割くらいなのではないかと思った。意図的に情報を出してない部分があって、他のゲームだったら叩かれまくりだろうなぁなんて。でも「それは舞い散る〜」がそんなに世間的に叩かれてないところを見ると、あんまり気にならないことなのだろうか(アレと似たような様子のゲームだと思うが)。伏線放置しすぎとか言われそうなのにな。不完全性が人気を高めたなんてKanonあたりは言われていたものだけど、そーゆー。ベクトルは違うだろうが。この作品に関して、ネタばれしまくりで考察してる人、見かけないなぁ。探し回ったのだが。最近はそういうの他のゲームでもあんまり見ないし。

とりあえず カニ>よっぴー>先生>高い壁>乙女さん>存在自体がアレ>姫

どうにも、くっついてからがたるくてやってられん。バックグラウンドでスキップして音楽が深刻そうになってきたらウインドウ切り替えるでOK(ダメです)。「すべてをうやむやにするテキスト」としてはすごい。いや、面白いけど。おもしろいけどつまんね。

 1/24  ダウンな気分、シックなヘッド、抱えても

・葱ベストエロゲの結果を見た。わんことくらそう、って、先週秋葉原で2480で投売りされていたが……。買っておけばよかったのかもしれない。カノギ人気高いな。ネコかわも。プリブラのときよりも票が入っているよ! やった! 進化を続ける13cm/130cmにご期待ください! いや俺が宣伝しても意味ないが。あまりめぼしいものは無し。エロゲー買わなくなったら、金がたまりそう。

・仕事で脳を使いまくるせいなのか、帰ってから何もする気にならない。限界まで毎日頭を使っているような。学生みたいに勉強してる。その割にあんまり進んでないところが痛い。がんばるだけなら誰でもできるからなぁ。がっくりくる。

 1/27  合奏

・なんとなく充実した1日。

・午前中:洗濯、秋葉原へ。あるぺじお購入。何の情報もなくとりあえず買ってみたのだけど、なんと榊原ゆいだと知っていれば買わなかったのに。くやしい。あと、わんことくらそうを結局買ってきた。ついでに潮風の消える海にのパッケージ版。うむうむ。

・午後;川崎で合奏。人身事故などの影響もあったが、無事に集合、たどり着いた。スタジオにて、ギター、ボーカル、キーボード、バイオリンの編成でアレの合奏。早速バイオリンのE線が切れたためバイオリン脱落。ドラムでメトロノーム代わりにリズムをとる係。らくえんのアレはなかなか難しいが。もう一曲のほうは初見でも何とかなってしまった。楽譜書き直して、がんばれば、いけそう。来週も続けて合奏する予定。早退二人のあと、二人でじっくり練習。なかなか面白い。

・合奏後、適当に軽くご飯でも食べて帰ろうと、その辺の店に入った。気が付いたら22時過ぎまで飲んじゃってた。てへ。

・そんで、いくつかこれから先の期待のエロゲーを紹介された。ここに記しておきたいと思う。一応気にかけておこう。

Kissy Kissy 木村あやかなので。
ましろぼたん JAGARL先生向けなのかも。
リリミエスタ 微妙。

 1/28  18禁

・あるぺじおのあまりのダメっぷり(悪い意味で)に萎えまくったあげく、わんことくらそうを開始。
 おもしろい!
 なに、コレがつり橋効果?(誤解) ダメなゲームの後にやると面白く思える病? いいね。都築真紀いいよ。桜待坂Vol.2がダメだったけど、やっぱいいじゃんこの人。ただそこにいる幸せ。下手すると重たく苦しいものになりがちなところを、軽い絵とエロシーンでバランス取ってる感じかな。上手いね。脇役の描き方が本当にステキ。贅肉の少ない、綺麗な良い小品でした。4/5まではな。最後のエピソードが、びみおなんだよなー。とらハ3で言うとノエルがロケットパンチするところみたいなびみおさ。必要なんだけど、もうちょっと違う書き方があっても良さそう。惜しいな。
 でも、非常に楽しかった。ネコかわみたいな釣りじゃないです。2480ならとりあえず買ってよし。去年発売とは思えない古さがある。

・アレのドラムとベースを打ち込み。

・結局コーラスのほうがうやむやになっちゃってるなー。どうしよ。本番まではやっていたいと思ってるけど、そこまでの情熱は実はないんだよな。

 1/29  脳を鍛える

・勉強しまくり。

・先日曾孫がどうのと書きましたが、それで、生後6ヶ月くらいの幼児をさわってきたわけですよその時に。つまりはとこ。スイフリー。いや、アレって人間なんだけど人間じゃないみたいだよね。すごい柔らかいの。俺イマまで人間で一番柔らかいのは女の子の二の腕だと思っていたけど、それより柔らかいからね。指とか、かっぱえびせんみたいだし。ふにふに。それに、反応が、反射なんだわ。何が起こってるのか認識してるのかそうでないのか。なんか脳科学の研究につかえそう(←……)。

・うっかりわんことくらそうを2周目。面白かった。最後のほうやってないけど。木村あやか株急騰。理沙も良い。リサの妖精伝説ではない(何を言っている)。

・応援バナーを張り替えてみた。どうでしょ。

 1/31  絶望のふちに立たされる

・愛用のキーボード(鍵盤のほうね)が、さりげなく右のアウトプットが死んでいることに気づいた。うわー。ダメか、ダメなのかー。がっかりだ。もうだめだ。俺は。買った当時はすごい値段だったのにな。5年以上使ってるし……。うーん。たいして上手くないから、別にそんなにいいキーボードじゃなくてもいいじゃんとか言われるかもしれないけど、やっぱりそれなりにこだわりあるし。20万ためようと思ったら大変だからなぁ。うーあー。これからバリバリ働くことにしよう。どうせいつクビになるかわからないんだし。

 なんかそう考えたら、身の回りを整理してちょっと身軽になろうかと思ったよ。らくえんの主人公じゃないけど、ちょっとさばけば、なにかしらお金になるものもあるだろう。

・しかし、再来週に向けて打ち込んだものが使えないとなると結構厳しい。むー。