2007年2月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 2/4  君がくれた勇気は

・おくせんまん、おっくせんまん。

・また間隔が空いてしまいましたね。すみません。

・ここ数日の話題を。
 YouTube+2ch実況みたいなノリのサイトニコニコ動画(β)
 http://www.nicovideo.jp/ とゆーのがあって。
 MegaMan2(RockMan2)の最速クリア動画とか面白すぎる。2ch実況と違って、後から後から繰り返し参照されるので、コメント書くのには結構センスが必要。実況なんだけど、ガイドライン板のようなセンスを求められると言える。多分。エロゲのムービーなんかにも実況されてて新鮮ですけど、まああんまりそういうのは推奨しない。まだサーバも重いですしね。

・土曜日は、秋葉原>大井町>川崎の予定だったけど、楽器の修理に運送屋に話をつけたところ、ヤマトをたらいまわしにされたので時間とれず。仕方なく、大井町で病院>秋葉原で走ってプリミティブリンク受け取り>走って駅>川崎ギリギリ到着。プリミティブリンクの予約特典がおかしいくらい大量についてきた。いらないのに。そして練習。なかなか形になってきた。とはいえ、本番前のリハーサルはコレが最後なので、どうなんだろう……メトロノームがあれば良いのに。でも本番では使えないからな。あと、シンセが死んだので、かわりに使ってる音源がやっぱりびみおで、雰囲気がなー。鍵盤も軽かったし、本番では鍵盤かわるし。
 そのあと川崎で飲み。川崎に行くたびに、世界のやまちゃんに立ち寄るが、毎回入れない。5時なのに予約でいっぱい。しかしめげずに近くの料理屋。旨い。食った瞬間カットインが入る。あるいはベタフラが入る。そして酒。なんかあの辺(川崎駅付近)ってふぐ料理屋がたくさんある気がする。高いから入ったことはないけど。

・今日。運送屋が、電話番号を間違えて処理していたらしく、いつ受け取りにくるのか判断できなかったりいろいろあって、鍵盤を運び出して、部屋に戻って財布を……と思ったら、部屋の電子錠が故障。携帯電話も財布も部屋の中。途方にくれる。運送屋にも金を払えず、家に入ることもできず、服もろくに着てなくて寒いし。最悪だった。鍵屋を呼んで最低限家で生活できるよう修理。大変だ……。

・プリミティブリンク開始。あるぺじおのあまりのダメさの影響で、割と面白く思える。画面が縦横比ちょっとヘン。ザンシン。あといわゆる立ち絵のエフェクトが凝ってる。声はびみお。エンジニアの腕が良くないと思われる。金髪キャラに行った模様。だけど、個別ルート入ったかなというところで、いよいよ面白くなくなってきた。ああー。

 ここんところ、遥かに仰ぎ〜、わんことくらそう、を経て、木村あやか株が急騰。売りだ(違う)

 2/5  ダメだった

・プリミティブリンク、金髪の人終了。なんかすごい終わり方をした。個別ルートに入ってからがとてつもなくつまらないけど、がんばってるほうなのかもしれないとか。うーむ。残念だった。まだ1つしかルート終わってないけど、他をやったところで65点以上にはならないだろう。確実に。

・ろるぷげの後継誌、季刊RPGという雑誌を買ってきた。あまりにニッチすぎる内容。これって本当に売れるのだろうか。購買層がよくわからなかった。ホラーものやクトゥルフの記事が多かった。あと、R&Rも買ってきたけどまだ読んでいない。

 読んだ。いや、よくわからないけど、普通さ、人気の記事ほど前にあるんじゃないのか? ほら、週刊漫画雑誌とか。巻頭のほうに人気作品が。なんかR&Rって、しょっぱい記事ほど前にある気がする。シャドウランは今回は別としてもさ。カオスフレアよりユエルサーガが前だし……ゲヘナとか……デモンパラサイトはがんばってると思うが。

・ネガティブな感想しかないなぁ。今日は。もっと前向きに。

・そしてこの憂鬱な一日の最後を飾るニュースがこちら!
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0702/05/news063.html
 どんより。

・すごい働いている。

 2/12  波の音は聞こえないけど

・また久しぶりの日記。いっそのこと週報とかにしたほうが良いのか。

・11日の話。お酒を飲みながら演奏しましょうというダメ形式セッションが某所で行われたので、そこに参加。らくえんの「Star boy, ether girl」を本当に演奏してきました。サントラ版のほう。ちなみに、他にはZABADAKとかもやった。
Inspire the session
 演奏会というわけでもなく、まあ、宴会の余興みたいな。よく大学のサークルの1年生がコンパでやらされる一芸みたいな感じです。そこに飛び込んでらくえんの曲。しかもバンド名「moon earth」で。記念写真をとってきましたので、こういうのを晒す行為はイタいと分かってはいるけどとりあえず晒しておきますね。録音を晒せとか言う人嫌いです(あるけど)。
 ブラクラ
 別にいわゆるアキバ系なイベントではなかったわけですが(うち以外はジャズとか真面目なのが多い)、秋葉原の駅前で売ってた萌って書いてあるTシャツにジーパンのパンクバンドな感じ。4人だしミニミのほうが良いのかという声もあるがそこはそれ。ホントにまっとうな社会人なのか疑いたくなる金髪ギタリストMさん(役割:田中大三郎)、前日に喉を悪くした巻き込まれ女性ボーカルYさん(役割:美柴、だと面白いがおおむね杏)、非オタクなのにエロゲ雑誌に写真が載ったことのある天然ボケバイオリンAさん(役割:みかみ)、企画と編曲はしたがダメピアノで姿勢の悪いオレ(役割:カントク)で構成。バカすぎ。ベースとドラムは打ち込みだぜ。原曲もそうだしいいよね。いわば外注(ええっ)。曲の間にギターの6弦の音程がやばくなってうろたえたり、ピアノは指回らないしでかなり悲惨だったけど、それなりに面白かったのでよかったよ。酒も飲んだし。久しぶりに会った人もいたし、話だけ聞いてて会ったことない人にも会えた。セッションの後はまた宴会。朝まで俺の家で飲んでいた。
 でもまあ、下手なピアノで出るなみたいなことをとある人にいわれたので、しばらくはプライベート以外で演奏しないことにする。

・10日は、高校のときのオケ仲間と鍋をやった。大笑いした。ちなみに、そのうちのひとりは、日曜日に放送された題名のない音楽会に出演していた。すげー。鍋も旨かったしよかった。

・今日はぐったりしてた。

・妙に腹がすいたが、食べては吐いていた。

・ここんところの買い物。DSの「世界樹の迷宮」。なんか評判良かったので。Wizみたい、って言われてるけど、まあ、僕が説明書を読まずにやっていて、ストーリとか把握してないからだけど、昔のTRPGみたい。なんか、目的はないんだけどとりあえず冒険しよう、っていう。D&Dとか。Wizはワードナを倒すとかあるからさ。で、なにがいいかっていうと、文章がね、古臭いゲームブックみたいなのがね、狙ってるなー、って感じですよ。マイト&マジックのような。クエストをこなしていくってのは、ネットRPGに通じるところがあるね。アイテムあつめたり。とりあえず、シーフがないので(屋外だからレンジャなのだろうか)、レンジャを中心としたパーティで開始。全員女の子にした(……)。レンジャ/ソード/パラディン/メディカル/メイジ(職業名適当)。バードとパラディンで悩んだ。それなりにやっているが、なかなか難しい。しかし、DSの機能を上手く使った良い作品だなぁ。マッピングとかね。あと見える敵がローグっぽい。Wiz3だか5だかのとき、デュマピックのあるWizなんて邪道とか言われていたのがウソみたいだね。あと、イメージが全体に緑だからか、Wizでいうと6みたい。おもしろいのでちょっとずつ遊んでる。まだ2階、Lv.10です。

・FF6のGBAも買ったけど、世界樹があるから後回しになってる。

・本とかもいろいろ買ったけど、後回し。

・プリミティブリンクとあるぺじおがダメすぎてやっていない。A☆さんの日記を見ると面白そうに見えるから不思議。けなすばかりでなく、読んだ人に面白そうと思える日記を僕も書けるようになりたい。

 2/15  フェノミナ

・世界樹の迷宮。レンジャが弱いけど、やっぱり必要だからなぁ。この手の探検には。ところで、全員女の子のパーティにしたというのは、中途半端に女の子を入れるのも微妙だと思うからで。6人パーティならともかく、5人パーティだからな。男3対女2とかにすると、ガリカインのようになってしまうこと請け合い。まあそんな固定メンバにする必要もないわけだけど。酒場に登録しておけばいいわけだからな。でもやっぱ、ある程度1軍2軍というか、固定メンバになっちゃうしなー。入れるとしたら、男一人でハーレムパーティにするか、全員男にするかだけど、華があったほうがよろしい。だけど、お肌に悪いので夜は冒険をせずに寝ることにしている(笑)(そのネタ分かるのか)。
 そんなわけで、適当にやっていると、なかなか敵が倒せない。地下3階の大型キャラが強くて。パリィをしまくっていたら、上手いことそこに攻撃が集中してきたのでなんとか倒した。ギリギリだね。インペリアルクロス的な戦い方。Lv.13だけど、なかなか先に進めない。その進まなさが逆にいいところなのかもしれないとは思う。

・体調が悪すぎて何もする気にならない上、ご飯もろくに食べられていない。というのは、眠剤の効果が微妙な感じになっていて、眠気の切れが悪かったりして、職場で眠くなったり、それを防ぐために職場で眠気覚ましの薬を飲んだりする本末転倒さが原因で胃を悪くしているためと思われ。

・そして仕事。perlで書かれたものをCで書き直すという作業をいつだったかやっていて、イマはもうやっていないけれど、今日になってその作業の必要性が分かってきた感じが。そりゃこの速度だもん、速いのが欲しくなるよね。C++で書き直したものがどれだけ速くなるかというと、実は……みたいなところがあってあんまり作業してない。今月で退社される人の送別会が明日行われるのだが、面識もほとんどなく体調も悪いので参加したくはないのだが、新入社員としては参加しなければならないのではないだろうかと。

・昨日はバレンタインデイだったのだが、特に関係のあるイベントはなく。突然、前の前の会社の先輩からメールが飛んできた。週末に良さそうな演奏会があるから行きませんか、という話。これが女性からのメールだったらそれなんてえろげですかみたいなことだけど、男性だし。存在自体忘れてたしその職場のころの記憶は忘れたい過去っぽい。でもその職場でプログラムをちょっと学んだ甲斐あってイマこうしてお仕事にありつけているのだ。懐かしくなって、その会社にいる同期かつ大学の仲間に電話をしてみた。やつは優秀だからさぞかし仕事をしていることだろうと思ったら案の定だった。しかも近くに住んでた。

・そして、んじゃこのファイルをバイナリに落としこんでバッチファイルにかけたら帰ろうと思っていたら、そのバイナリがなかなか落ちてこない罠。1時間以上経ってるんですけど……。重いよ。んで別なマシンで立ち上げたら開かない。もともとモデルが壊れてんじゃん。

・ふてくされた。

 2/20  はにかむ

・週末〜月曜にかけて、死んだようになってた。部屋からほとんど出なかった。部屋でえんえんと世界樹の迷宮をやっていた。ようやっと10階突破。侍20Lv.もようやく成長させた。つかいどころがよく分からないので、イベント以外で使おうとは思えない……。中途半端な印象。メディック2号、バード、鞭屋もちょっとずつ成長。どうでもいいけど、絵がサモンナイトみたい。アリの大群に襲われ憤死。氷属性のアルケミストを育てる必要性をちょっとだけ感じる。

・しかし、起き上がることもままならず、病院の予約も延期して、月曜日に行ってきたし。動く気力もなくタクシーで。

・えろげーをやっていると、えろシーンで実際こんな台詞吐くやついたらひくわと思うこともしばしばなのだけど、多分、そのうち現実のほうがフィクションに追いついてくるのだろう。えろげーに限ったことではなく、いつだってそうだったから。

・坂本真綾のアルバムを聞く。菅野よう子じゃなくなってから興味がなかったのだけど、ためしに聞いてみたら、これが大当たり。「ハニー・カム」だけだが。「男の人は多分 思い切り嘘をついて 女の子に愛を伝える 心を隠し切れずに」の部分が上手すぎです。この、心を隠し切れずに、の部分が、オチになってるんだよね。そこが実に上手い。定番だけど、シンセストリングスのパッセージや合いの手、矩形波のシーケンスに滅多打ち。

 2/21  ミサイルキック

・ずっと世界樹をやっている。成長も頭打ちっていうか、レベル上げ作業と敵の単調さがついにつりあわなくなってきた。B12Fなんだけど。その単調さが演出だといえなくもない。

・シンセサイザが修理されたと報告。やった。12000円。それとこっちから送った分の送料あわせて20000くらいか。買うよりは安いけど。この前楽器屋で弾いたS90ESはなかなかよかったなぁ。お金をためよう。買わないけど。

・仕様を知らされずにいたため、正しいかどうか判断できないもの。むしろ仕様を知っていれば時間がかからずにすんだものを。一番最初に手で計算したものが実は正しかったじゃんとか話にならないし。うぐぅ。しかしむなしい。あと久しぶり(つっても2ヶ月くらいですけど)にPerlで書こうとしたらまた書けなくなっているという。どれだけ記憶力がないんですか。それにしてももう就職して半年になろうとしている。これまでの最長記録。半年が最長って、社会人としてありえないと思うけどドンマイ。

・それと、変更したお薬のせいか、寝起きが良くなった。ぐったりしてるのは変わらないけど……。

 2/27  遅刻祭

・なんか先週末からの不規則な生活で、朝起きられない惨状。二日遅刻した。ので休日出勤しなければならない。そうやって代休だったことにするらしいこの会社。恐ろしい。

・それも延々と世界樹の迷宮をやっているからで。結構時間掛けたのに、次々と襲い掛かられついに倒れる冒険者。俺の3時間が。バーサーカーメイルとか登場。値段高すぎで買えない。おいおい。でも楽しい。ようやっと複雑になってきて、たいした情報もなしに変なところにイベントとか抜け道とかあるあたりが楽しくなってきたし、面倒だとも言える。まあ、怪しいところを調べれば必ず見つかるし、怪しいところにつけばガイドも出るから親切だといえばそうなのだろうが。なんのヒントもなく隠し扉とかありえないんだろうね、もうこの時代。

 2/28  僕を強くさせるサイン

・日記が書けない病。

・いきなり今年前半の予定が丸々なくなってヒマになってしまった。なにかないかな、面白いこと。

・ひとつ案件が何とかなったっぽい。

・「幼なじみと甘〜くエッチに過ごす方法」を買ってコンプした。明らかに個人的な地雷を踏み抜いてる感のあるタイトルであり、なぜ買ったか自分にも分からない。自分でもわからないなんてやばすぎる。それはともかく、タイトルで謳っている割に甘い感じはしなかったし、目新しいものが何かあるわけでもない。テキスト周りも特に面白かったりつまらなかったりというのもない。まあ、どこにでもありそうなエロげーである。北都南キャラが涼森ちさとだったらよかったのに、と思うのだけど、ナースにおまかせとかぶってしまうのでダメなのだろう。実際に作中に登場するし(声はないが)。ただし、楠鈴音としては大変よろしいと思われる。「よし。死ね」とかもうサイコー。

 けんじょさんも書いておられたが、テキスト描画からクリック受け付けまでに妙なタイムラグがあるらしく、進行にあたって妙な違和感があった。でもまあ、ホイールをまわすほうではタイムラグがなく快適に読めたので、そんなにそんなに目くじら立てなくてもいいかな、と今では思っている。

 それより、画像が乱れたり、むしろオープンエラーfoo()->bar()が読み込めません!だのsyntax error! だののダイアログが頻出してかなりげんなりした。インストーラがダメだったのだろう。

・先週末は国立競技場へ。俺が見に行ったときに限って0-4で負けとかってやめてくれよ。