2007年6月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 6/16  グッドラック!

・先月末に、腸炎+脱水で入院したのだった。そのまま1週間近く休み、実家に帰ったりいろいろしていました。月曜日から勤務復帰していますが。その間になにしていたかな……。

・「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズを、入院のヒマのうちに全部読んだ。見舞いにきてくれた人に、頼んで買ってきてもらった。2巻以降はつまらないと聞いていたが、まあつまらなくはないと思うけど、普通の作品だよね。1巻はエキセントリックだと思ったけど、それ以後は、構造が凝っているキャラクタ小説、って感じ。あと、この人の作品は、短編よりも長編のほうが面白い気がする。個人の価値観にもよるだろうけど、たとえばスレイヤーズ!シリーズとスレイヤーズすぺしゃるみたいなもので。ライトノベルって呼ばれてるジャンルのものって、短編(文庫1/4くらいのもの)はキャラクタを書いているだけに見えてしまうことがあって。作中の時間がなかなか経過しないのもちょっと不満でもある。
・キャラクタだけじゃなくて、作者がいろいろなものを書いているのが見たいなあ、と思うわけですよ。

・ファン、というのは、いろんなレイヤがあると思うんですよね。1:「作者」のファン。その作者の作品は基本的に好きだし作者の人となりに興味があるようなタイプ。2:「作品」のファン。単一作品(シリーズ)が好きで、その他は基本的に無関心なもの。3:「キャラクタ」のファン。西之園萌絵が好きだからGシリーズは買っているけど、スカイクロラあたりは読んでないとか、そういう心理。どれがいいってわけでもないし悪いわけでもないので、なんでもいいけど、1はある意味で宗教的な面があるし、3は現代的な感覚なんじゃないかとも思う。キャラクタ中心の描き方が増えてくるのも当然かも。でも、僕は、自分が一人であるという孤独が結構つらいから、なんていうか、一人の作家がいろんな物を書いているのを通して、自分に似た面を見つけるなりなんなりして、こう考えるのは自分だけじゃないってことを知りたいというか。でもその上でなお、この考え方は違うから、自分は自分なんだと確認したいとか、いろんなことがあるわけで。大体27年生きてきて、とっくに思春期も過ぎ去っていまさらコペルニクス的転回ってのもないんじゃないかと思うとねえ。あんまり身のない論理だな。いいや今疲れてるから。

・でも、登場人物の名前をいちから覚えなきゃならないというのもそれはそれで面倒だなあ。なんというわがままな俺。

・まあそんなわけですがハルヒシリーズはそれなりに面白かったです。ライトノベルを強化しようと思って、薦められていた「灼眼のシャナ」を読み始めたけど、最初の2章で断念しました。これはない。それと、人類は衰退しましたなどの本をタクシー内に忘れてきたかも。つーか、絞りすぎだろ。他には、病院にあった(入院した人が置いていったものを、病院の談話室などに残してある)アルスラーン戦記を読んだ。アルスラーン戦記はいいね。色恋沙汰の少ないところが。だからこそアルフリードが映えるというものさ。最近は銀河英雄伝説を読んでいる。帝国の首都がフェザーンになったあたりから読んでなかったから。ロイエンタール……。

・口の中がやたらに乾く、というのはジェイゾロフトのせいだった。結構つらい。

・休養。仕事わかんない。何がわからないのかが分からないから厳しい。とりあえず既存の仕様が分からないというのが問題だなぁ。一足とびに違うところやってたからなぁ。

・PSのティアリングサーガを久しぶりにやりたいと思って取り出したけど、メモリーカードがなかった。PSの。売ってるのかなあ。

 6/18  味がわからないとか何とか

・口が乾いているからかもしれないのだけど、味がわからないんだよなー。それと、何を食べても口の中が痛いという罠が。流動食万歳。効率の面で言えば、点滴をするのが一番効率的な栄養摂取法なのだと思うけど、精神的によくないのはこの前分かったしな。早く未来になれ。

・じぇいぞろふとというのは、そのほかにも性機能障害とかあるらしいよ。だから最近えろげーやってないのかもしれないと思った。

・しかし眠くてだめだなぁ。どうなんだろう。こんなに刹那的で破滅的で享楽的な人間だっただろうか自分。

・結局本が見つからないので、もう一度「人類は衰退しました」購入。

・FFVIの攻略本も買った。SFCで一度クリアしているのだけど、結構忘れているもので。てか、ようやくストラゴスが仲間になったところなのだけど、割ともう後半といっても過言ではないようなところまできてるのね。今度こそシャドウを仲間にしようと思う。前は知らずに大陸脱出したから。

・DSの桃太郎電鉄をやってみたいのだけど、一人でやるのもなんだし、かといって、他人と一緒にいる時までDSをにらめっこしている必要はないような気もするんだよね。DSのゲームを買うときいつもそんなことを考える。自宅にいる時までDSをやるのか、あるいは移動中などにできるような手軽なゲームのほうがいいのか、とか。考え出すと結局何も買えない。

・てこ入れきた。

 6/21  君がひとりで泣かないように

・本屋に行ったら。「風の聖痕RPG」なるものが売っていた。このタイトルを見ると、「なんでいまさら『聖痕のジョカ』がRPGに?」などと思ってしまいがちな電撃大好きっ子榛名さん。入院してからというもの、ライトノベルづいていたけど、これは読む気にならないのだった。読んでいないからといって誰も責めまい。

・いただきストリートDSが売っていたので、昨日書いた桃鉄の代わりに買ってきた。なんでマリオが、とか言ってはいけない。

・明日はエレアノールと姉コミ編集者の発売日だ、と思って早めに切り上げてれっつ秋葉原と思っていたら、実は来週だったという罠。なんと卑劣な。エレアノールは、久々の佐々木あかりだということもあり、かなりの期待を持っている、榛名さんにしては珍しく、予約してるソフトの体験版にも手を出す始末。体験版やらなければよかったぜ。

 6/25  レッドスイートピー

・魔大陸崩壊。SFCの時は、シャドウイベント知らずに、見殺しにした榛名さんですけど今度はちゃんと待ちました。あとシドも殺さなかった。当時は何も知らなかったから、シドもあっさり死んでしまったものだ。音楽が変わったところで、なんかいい感じになった。自由度が高い。けど、長い。収集する要素が多いなぁ。普通にやっていると、能力がみんな平べったくなってしまう。

・姉が松田聖子のコンサートに行ってきたというので話を聞いてみたところ、今でもやっぱり親衛隊とかいるらしい。フレーズの合間に「せいこー」と叫ぶのもあるらしい。やはりアイドル。でも、客層も、聖子ちゃん本人も、それなりに年齢高めなので、3曲に1回くらい、小休止があるらしい。なんかほほえましい。

・仕事場に、新人さんがやってきた。とはいえ、エンジニアではなく、事務のほうで。まあそれはどうでもよくて。しかし、ずっと前に退会したはずのリクナビNEXTから、ダイレクトメールがこのタイミングで届いたというのは何の嫌がらせだというのか。仕事場でリクナビ見てるのがよくなかったのかな。それくらいは、普通だと思うが。でも、来週から、エンジニアの新人募集があるらしいよ。求人広告は、うそが書いてあるけど……。

・久しぶりに飲み会とか。