2007年7月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 7/2  散財したよ

・「姉はエロコミ編集者」「聖炎天使エレアノール」「HoneyComing」を購入。特に、最後のは、予約した覚えがないのに、財布を見たら予約券が入っていて驚いたので、仕方なく買ってきた。どこのメーカーだかも分からないものだったのに。13ccのは、ものすごく売れてなさそうな雰囲気だった。HoneyComingは、サイン会? があったらしくて、そのイベントに整理券が必要なほど人気だったらしい。もちろん興味なかったんですが。リリミエスタのときに、その手のイベント連れて行かれた時のあの雰囲気が耐えられない。

・DSのゼルダ購入。

・Liaのベスト盤購入。正直Disc1だけでよかった。なんか、コンサートのチケットが取れるらしい。迷うな。

・時をかける少女の主題歌をいまさら買ってきた。原田ともよのではない。1曲目と2曲目の違いがあまり分からないという。似てるよ。未来で、待ってる。でもきれい。

・エレアノール。期待しすぎました……。久しぶりの佐々木あかりだったのに。いや、そんなに悪くないけど、特に目立ってよかったというわけでもなく。劣化エスカレイヤーのそしりは免れないっぽい感じ。この主題歌のメロディもなんかなじまないし。残念だった。だいたいコンプに近いところまで行った。

・お酒を飲んだ。なんか、眠りが浅くて。情緒不安定で、夢の中で僕は声をあげて泣いていたよ。

・某オーケストラに呼ばれたので、久々にトロンボーンを担いで出かけた。今度はちゃんと目的地にたどり着いた。40分遅れたが。ぼろぼろだった。まだ自分、オケともに全然な感じ。どうなるの?

・ソフマップでは、予約してゲームを買うと、萌札というものがもらえます。期限1年で、10枚集めると2000円分。常識的に考えて、10枚とか無理だろ、って話になったんですけど、今数えてみたらもう8枚もあった。今年の11月いっぱいまでにあと2枚ということらしいですよ。あ、あれ?

 てか、今年も半分きましたんで、恒例の振り返り格付けチェック。

あるぺじお ×
潮風の消える 未
プリミティブリンク △
おさあま ○
リリミエスタ ×
ましろぼたん ×
借金姉妹 ○
ぱいめがAnother △
DEVOTE2SE 未(旧版△)
すくーるめいと ○
Scramble Heart 未
ポリフォニカ 未
エロコミ 未
エレアノール △
HoneyComing 未

 こ、こんなに買ってたの? ちょっと引くなー。あなたって本当に最低の屑だわ!10ではきかないな……。あとつよきすとかわんことか買ってる。ていうかリトルバもデコも仕舞妻もありますので、確実に10予約券は超えます。うぐぅ。

 うなぎを食べるオフきぼんぬ。

・豪放ライラック最終巻を読んだ。

 7/10  最近のことを書く

・また某オケ練習。全然練習できてないのに行ってみた。やはりダメだった。これほど役に立たないエキストラも珍しい。来週は、コンベンションの予定があったので、練習に行くのは無理かなあと思っていたんだけど、コンベンション落ちたっぽいので、練習するかな。

・Scramble Heartを開始した。櫻レオナ様が大活躍。主人公の性格がアレでソレなんて話も聞きましたけど。なんか、キャラごとに、明らかに違う人が描いてるというか、うん、違うんだ。絵がまったく。絵柄を似せるとか、そういう問題じゃなくて、統一して欲しいなあ。塗りくらい。
 えろーい。櫻レオナ万歳……と書こうとしたんだけど、その瞬間に、あまりのくそげーっぷりに全俺が泣いた。

 7/14  心理テスト

・心理テストというものをやってきた。ちょっと昔に流行った、「ココロジー」的なものではなく、なんか、病院でやるやつ。治療というか、アレだから。「もし○○だったら」みたいな質問文がたくさんあって、ちょっといやな感じはした。

・ボーナスが出た。実は、社会人になってから既にn年経つというのに、正式な額のボーナスをもらうのは初めて。だから、今年から税金が多くなったという声をよく聞くのだけど、比較できない。とはいえ、まあ、相当量少なめになっていた。

・今週買ったもの。「どきどき魔女神判!」これは最初の2人くらいは面白かったのだがその後急激に気力ダウン。ドラゴンクエストソードが出ていて、どうしようか迷った末、結局まだ買っていない。Wiiのゼルダをやってからでもいいかなと思った。

・すくぅーるメイトの続きを少し。しかし、モーションパターンが少なくて、攻略に時間がかかって、マシンパワーも要求されて、と、かなり厳しい条件なもので、なかなか進まず。好きだし、悪くないけど、面倒ではある。余計なストーリ部分などいらないので、Sexyビーチ3並の手軽さのが良い。

・チープ革命だとかWeb2.0とかいってるけど、通信コストは安くなったし、高速になったし、計算機の速度もそれなりに上がったけど、こうしてみると、3年位前と比べて、Web徘徊がスムーズじゃなくなった感がある。どのページを見に行っても広告が貼ってあり、なんだかんだいっても処理に時間がかかるわけで。画像もふんだんに取り入れられているし。そういうのを個人的に最適化するのが、エンジニアの仕事なんだね。

・職場で時々、計算機の話題が出る(そういう職場だからだが)。個人で使う分には、1TBもハードディスク容量は必要ないのではないか、と、僕なんかは思う。でも、10年前は1GBなんて……って言ってたんだし、そんなものかも。とはいえ、その、個人で1TB近くも所有している人は、テレビの録画をしているとすぐ埋まってしまう、と言っていたので、録画をしない僕には当面不要ということなのだろうか。

・そうそう、テレビといえば、久しぶりに、アニメ番組を見ました。さよなら絶望先生。原作を途中からしか読んでいないから、絶望先生の本名をようやく知ったし。小気味よく流れていくので、見ていてなかなか面白かった。原作も、こんな雰囲気の漫画だし。絶望した! の直後に列挙される例一覧は、アニメではどう表現されるのかな。

 7/17  超獣伝説

・連休だったわけです。

・土曜日は、その心理テストが午前中。夕方から友人とうなぎを食べに行く予定になっていたので、12〜17時が空いてしまったので、出社して作業したり。あと、品川駅ではじめて降りた。とても都会的なところだと思った。広くて清潔感のある高層ビル、そのくせ広い敷地面積の本屋が入っていたり。ただし、逆方向は、すぐに交通量が多くてごみごみしているところだったけど。
 品川の生鮮食品売り場で、立方体に近い形のスイカを見て、ゲシュタルト崩壊を起こした。
 うなぎを食べた。うなぎとビール。大変おいしゅうございました。夏はこれに限るね。

・日曜は、雨も降っていたし、ひたすら引きこもって、昼からビール飲んで、競馬見たり、ゲームしたり、のんびりと過ごす。一歩も家から出ない。

 7/23  ブルースクリーン

・前日に計算しかけていって、さて結果どうなってるかなーと出社してみたらWindowsが青画面で落ちててね、計算ごとね。もうね。榛名さんは、今は、学生のときのように、計算科学の、中でもHPCみたいな仕事をしているので、いやほんと、勘弁してください。それはそれとして、Windowsのクラスタシステム、「CCS」って聞くと、カードキャプターさくらが連想されます。

・手に右利き左利きがあるように、目にも利き目ってあって、僕は右目なんですね。関係ないけど。目の前50センチメートルくらいに指を立てて、両目で見たときと、片方ずつで見たときに、見え方が変わらないほうが、利き目らしいです。

・何か書こうとすると、すぐにニコニコの話題になってしまいそうなのはよくないな。とはいえこれを紹介せずにはいられない。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm683827
 オンリーロンリーボーイ。導入がとても上手い。

・ハイパーリンクを貼るのってすごく久々な気が。

・やっぱりまあ、何ヶ月かに一回は限界とかヤバイという時があって、夏だし肉体的には大変健康ですが心が折れそうです。なんでもないようなことで、泣いたり、むしろ何もなくてもふと泣いていたりする。榛名さんはファッションセンスに欠けると前から言っているけど、清潔であれば割と何着てたっていいと思ってるわけで、そんなわけで、職場で先輩から「お前そのシャツの色なんだよww社内一のファッションセンスだなwww」と言われたのでその場で脱いでTシャツ一枚で仕事したらまわりにドン引きされましたが何か(大人気なさ過ぎます)。

・最近の楽しみといえば、他人の幸せな姿を眺めることと、ニコニコ動画と、ビールくらいだな。他人の不幸は蜜の味なんて思わないし、むしろ、ひとの幸せな姿は良いナァとおもう。他人の幸せに、少しでも貢献できる人間になりたいものだ。こんな腐った愚痴なんて書いてないで。

・疲れてるのかなんなのか、さっきから、視界の真ん中3分の1くらいが暗くて世界が分かれて軽くダブって見えるんだけど、一過性のものだといいなあ。

・テレビで時をかける少女が放送されていた。真琴の、クライマックスの「すぐ行く。走っていく」は名台詞。「走って」がね。いいよ。「自分の足で、できる限り早く」っていう意志が、見えるから。極端な例だと、「全速力で行く」とか、「超特急で行く」というのとは違う、人間っぽさとか、拙さとか、いっぱいいっぱいな気持ちとか、詰まってる。

・秒速50センチメートルがそろそろ届く。

 7/24  ひとりきり情熱を振り回す

・シャドーボクシングをしてる人に、「相手は誰?」って訊いちゃダメだ!(涙)

・一日中Lovesong探してが頭の中を駆け巡る。

・良い天気だったので、遅く出社して早く帰った。

 7/30  ピコーン

・次数低減積分!

・絶望した! 鳥居花音が安玖深音に置き換えられてしまう業界に絶望した!

・リトルバスターズ買いました。まだやってない。あなたと見た桜SEも買いました。ホントお前VA好き過ぎ。

・週末は実に充実していた。
土曜日〜起きる。病院行って、自律神経系の薬追加。カウンセリング。カウンセラに、人間原理とフーリエ変換とゲシュタルト崩壊の話をしたら大笑いされた。まあそれはいいとして。「結婚について」みたいな質問のところに、「経済的な利害が一致するならしてもよい」って書いたんだけど、そんなに率直な意見をいう人は珍しいって言われた。ダメなのか。ていうか率直に書くからカウンセリングになるのかと思っていたのに。とはいえ、考えていることを、ずらっと喋ったのがよかったのか、少し気分が晴れたような。基本的に、共感の得られる考えばかりでもないので、人に聞いてもらうのは難しいけど、そういう機会に、たまったものを吐き出してしまうのもいいのだろう。
 別に、理解してもらいたいわけでも、共感して欲しいわけでもなくて、ただ単に聞いて欲しいだけなんだから。

・そのあと出社。がすっと仕事を仕上げる。

・川崎でベルギービールをたらふく飲む。暑気払い。料理は今ひとつだったけど、ベルギービールが豊富で、楽しめた。ビールとフリッツがあればかなりいい感じ。ちょくちょく行って楽しみを増やしたいと希望。近ければ足しげく行ってもいいけど。いや電車で10分ですが。5人で行って、いろいろ頼んだけど、まあ種類がいっぱいあるしナァ。メニューに載ってないものも出してくれたので、まだ懐深そうだし。

・川崎では、ヨドバシにも行ったけど、人が多すぎでした。それから、いつものように北海道で飲み。

・日曜日は、起きると天気が微妙で、うだうだしてるうちに、雨が降る前にと思って選挙〜秋葉原でリトルバスターズ受け取り。そのまま帰る〜帰りにちょっとビール。旨い。飲んだくれだ。

・そんで今日は、ひたすら論文読み。よみよみ。これ考えた奴は天才だな……定式化できないっす。ていうか、業界最大手の某社でもきちんと定式化できてないってのにな。あいまいすぎる。

・いちせさんのところからライトノベル投票結果とか。http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2007_07.HTM#d30_1
 1位それなのか……。

NOGさんところで見て気になってた食卓にビールをを買ってみた。実は富士見ミステリー文庫を買うのは初めて。創元社推理文庫みたいに、ミステリばっかりのレーベルと思っていたのだけど、これを読む限りそうでもないらしい。どう住み分けているのかナァ。内容は、よくわからないけど、難しく考えなければ、のんびりしていてほどよい感じ。女子高生のわりに言動がおばさんっぽいなぁ、とは思う。あと、ビール? とも。イラスト好きだな。新六門しか他には知らないけど、かわいくていいと思う。

・夏休みはいつ取ろうかな。

 7/31  日替わり

・今日も1日論文読み。読めば読むほど、実装の難しさを思い知るわけだが。

・眠くて困る。午前中の眠さは異常。てかおかしい。論文をじーっと読んでいるだけだからだろうか。まだコードを書いたり試したりしているほうがいいのかも。確かに知識の高速道路に乗りたい。

・日記に書くことがない。昔はどうやって毎日書いていたのだろうと思えるくらい。時々こうなるね。意を決してゲームの類をインストールしようしよう。HoneyComingはつまみぐいしてぽいっとな。