2007年8月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 8/1  新規

・不可能でした……。というわけで別アプローチ。死ねます。もうひとつのほうは、今日じっくり論文読んで何とかなりそうな感じに。開発速度が遅すぎますが。研究だったらなあ。仕事にしてはいけない。

・あなたと見た桜SEをとりあえず終了。このころまだあさり☆は好きではなかった。仕舞妻体験版はやってません。ディスクレス不可はほんとに痛いね。それだけでやる気半減します。初回チェックくらいならいいけどなあ。来週頭くらいから、リトルバスターズ予定。

・へっぽこCD届いた。コンビニ受け取りというのはやはり良い。

・ドラクエ4〜6がDSで出るということで。DSはなんでも出るなあ。

・個人的カジュアル週間ということで、夏だしブルージーンをはいています。すごい違和感があるね。自分のズボンが黒くないことに驚くよ。

 8/2  ポン

・「ね〜PON?×らいPON!」を、ら〜じPONPONと間違えて買ってしまう人とかいないかなー(お前だ)。

・ITmediaから、あなたの漫画レビュー買い取ります。出版社とかゲーム会社とか電化製品屋が金を出してブログに提灯記事を書かせてるなんていう話もあるのだから、確かに、あってもいいような話でもあるけど、よく考えるものだなぁ。

・という話から、いちせさんのところから感想サイトがつまらないのはという話につながったりつながらなかったりも。

・誤解を恐れずに言えば、僕がライトノベル感想サイトやライトノベル感想リンクを見ないのは、ライトノベルがあんまり面白くないからだったり。読み終わった後に、他人はどんな評価をしているのか、気になる本がとても少ない。ていうか、情報が多すぎて、ライトノベルに限ったことじゃなくて、エロゲーとかでもそうなんだけど、Wikiとか2chなんかの一言感想と大差なくなっちゃってる。作家がネットの批評に不快感なんて話を見ても、相当、専門家の批評と個人の批評の情報価値の差が小さくなっているとも言えるわけだし。なら、寸評と感想サイトの差も小さくなるんだろうなあ。

・2000年前後に、雨後の筍のようにエロゲレビューサイトができてた時期があって、それぞれが各地でにぎわってて、X-naviとか購入への道あたりがかなりのアクセス数だった時期なんかもあったわけで、でも今の僕はまったく見てなくて、偏在するブログや日記とせいぜい2chのいくつかのスレくらいで。どうなってるのかわからない。ていうか、最近は、1つの作品に対して20行くらいの感想文を50読むよりも、2行くらいのコメントを500読むほうに価値を見出している気がしなくもない。ひとりで1000行書いていたら、それはそれでまた別の価値があると思うので、いいけど。

・ただ、例えば自分と好みが似ているな、と思っている批評の人がいたとして、その人が面白いといっているものをじゃあ自分も読んでみようとなったとして、結果的に(当たり前だけど)自分の期待と評価の近似曲線から大きく外れることはほとんどありえないわけだから、他人の批評をたくさん読んで参考にしている人ほど、作品の面白さを自ら削っているというのは事実だろうなー。

・全然関係ないけど、コンビニでドラえもんの傑作選みたいなのが売ってて、懐かしいなあと思いながら20年ぶりくらいに読んだ。ほとんど読んだことのあるものだった。でも、今こうして見ると、のび太いじめられる>ドラえもん道具出す>報復>これがあればすごいことできるんじゃ?>失敗 という構造が明確に。1話完結型なので当たり前かもしれないけど、でも、なんかね、そこには、「自分を守ることや、報復するのは良い。しかし利己的な行動はしてはいけない」という、日本の「いい子」像があるね。少しがっかりした。自分に。

 8/5  サムデイインザワールド

・帰省してました。

・金曜日のことから。朝から晩まで論文読み。もうCompatibleなんて単語を見たくないほどに。強引に定時で上がって、秋葉原へ。なぜなら、先日結婚式を挙げた某Nさんと飲んでみたかったからだ。結婚生活の愚痴を聞くなりエロゲーの話をしたりということで、しばさんがセッティングしてくれたので。なんせNさんは、我々仲間内の酒豪M@cさんを酒で病院送りにしたという逸話がある。1件目は秋葉原のスキッパー。焼酎が充実している店。焼酎があまり得意でない僕はビール。音楽の話が主だったので、楽器をなさらないNさんはあまり会話できなかった感じですが、しばさん、僕、Appaさん、くろやさん中心に。びりおんさんが明日誕生日ということでプチお祝い。
 9時くらいに昭和通り口の天狗。やまさんとながやすさん合流。最後に頼まれてしまったワインがアレで飲みすぎました……。大井町でいったん下り、座って休んでいると終電ですよって駅員に起こされる始末。そして何とか辿り着くもそのままアウトプット。ああー。

・土曜。朝帰省する前に飲みすぎがたたって遅れそうになるもなんとか。新幹線内で、「お母さんと子供」みたいな二人連れがいて、母親が「郡山のこおりは、群れるって書くんだよ」って教えてた。明らかに違うので、思わずちょっと笑った。深く考えると、深刻な問題だけど。
 のんびりとFF6クリア。想像力をかきたてるドット絵というのは、素晴らしい。台詞がなくなってからの動きとか、そういうのが。エドガーがセリスに近寄っていって、リルムに「ちっちっちっ」って指振られるシーンとか、大好きすぎる。

・日曜日。ああ海に行きたい。旅に出たい。サカナが待ってるナァ。いや本当は水着の女の子が見たいだけです。目的がどうしようもないですけどいいです。今日、服とズボンと靴を買いに百貨店に行ったら、靴屋と服屋の間に水着コーナがあって、あーうんなんかいいなぁむしろ見たい今すぐすぐすぐと思った。
 あと全然関係ないけど、背の高めの女の子が、デニムのスカートをはいていたのが大変に萌えですラブです。
 昨日に続いて新幹線での話。父親と息子、みたいな組み合わせで、子供が父親に「無限と無量大数ってどっちが大きいの?」って訊いていて、親が「無量大数は万とか億とかの単位と同じで、無限は、量の限りなく大きいっていう概念だから、無限のほうが大きい」って答えていて、素晴らしく感動した。いい親だ。子供はまだ理解できないふうだったけど、ほほえましいし誠実でよい。その横で俺は、2本目のビールを空けながら隣に座った女の人がうとうとしてるのを横目に自分もぼんやりしていた。
 なんかいい日だったナァ。暑かったが。

・HJ文庫「AKUMAで少女」の話。エロで読みたいです。ありがとう。

 TSものって、実は好きなんですけど。うーん、やっぱり自分以外の体ってわかんないしね。それはそれとして、普通に考えて、朝目覚めたら女の子になってた、とかって、びっくりしてゲシュタルト崩壊するなり精神に変調をきたすか人格崩壊したりしそうなものだなあと思うのだけど。よく、ドッペルゲンガーを見た人は3日で死ぬとかいうけど、それと似たようなものだと思うんだよなー。でも、TSって、物理的に考えると、物質的にはそのまま(脳細胞とか分子的な問題含む)、入れ代わって記憶や意識はそのままということは、意識は物質によらないということを言っているわけで、そう考えると興味深い面も(ない)。

・仕舞妻体験版。あさり☆実にナイス。期待期待。いぇー。

 8/6  ぴーそーまいとぅーびー

・いまだに、YouTubeとかニコニコに動画を作ってUPしたことがないんだよな。こんな時代なのに。MADでないエンターテイメントを作ってみたい。いつか。学生のときに研究関連物を公開したことはあったが、そういうのでなくてね。

・末期。

・帰りが遅かったのでゲームは明日からにします。

・黄昏よりもくらきものー

 Going HistoryとGive a reasonは歴史に残るべきだと思っているけど、スレイヤーズのベスト盤に「限りない欲望の中に」が入っていないのはちょっと不満だ。あと「最高のGAMBLE」も。

・ロースカツは さーくさく
エビフライは プーリプリ
お椀は赤だし お願いね
香の物は しゃっきりと
ついついビールが欲しくなる

 本当はヒレカツが美味しければ良いのだがな。旨いと評判のトンカツ屋に家族で行った。

・昨日の日記とはまったく関係がなく、ああ旅行に行きたい。なんか温泉とか。マッサージとか。なんかふにゃふにゃになりたい。姉が来月沖縄に行くとか。9月は祝日があるのでなんかどこかに行きたい。

 8/8  やばいね

・けんじょさんところでみたらぶデス2があまりに卑怯すぎるCVなので買わざるを得ない。すみません、買います。ていうかいまベンチマークやってみたらさっぱり。動かないものね。キャラの絵が出ません。グラフィックボードごと買ってこようと思います。ああ楽しみだ。仕舞妻が延期したけどこれなら戦える。むしろ歓迎。

・ふと、「コミケ合わせに宴会をしないと死ぬ病」というのを考えた。

・こみけは8月2週って先入観があったので、今週末かと思い込んでたが、来週だったらしい。去年も行かなかったし、今年もきっとそうだろう。来週の金曜とその次の月曜がなぜか夏期休暇申請になっているけど、これは仕事の都合であり。

 8/12  鳩は飛び立った

・女の子にデートのお誘いメール出して返信待つ間がドキドキ、って、どこの中学生だよ! イマドキ中学生でもありえなさそうだが。
 そんなフィクションのことはともかく……。

・暑いね。3連休なので、その記述を。

 連休初日。stren氏に電話して、昼飯でも食おうということに。そして病院へ。それからカウンセリング。
カウンセラ「今日はどんな面白い話を?」
 別に、僕は、面白トークをしに来ているつもりは、ないんですが。それでまあ、考えてることをいろいろ吐き出してちょっと軽く。なんかね、理解してもらうとか共感してもらうとかじゃなくて、ただ相槌を打ってくれるだけでもいいんだよ。本当に。
「どうしたらいいと思います? ご自分で」って言われたので、
「いっそのこと見合いして結婚でもしてみますか」
 って言ったら、あからさまにカウンセラの機嫌が悪くなった。最近嫌なことがあったのだろうか、結婚に関して。「私は結婚してないですけどね」って露骨にふてくされないでください、カウンセラなんだし……。

 それで、少し自分なりに考えてみたんだけど、結局は、他人と深く関わったことがない僕は、人との距離を測るのが下手なんじゃないか、人付き合いが根本的に出来ないのではないかということに思い至った。

 カウンセリングが押してしまったので、薬局は後でまわろうと思い、処方箋だけFAXして、昼食に秋葉原へ。stren氏と合流。某パスタ屋へ。冷やしパスタが美味しくなかったらしい。1時間くらいトークして、駅で散開。僕はグラフィックボードを買いにソフマップへ……の前に、Teatimeのアレを予約。ついでに、来週のためにネタを仕込み。グラフィックボードは……どれを買ったら良いのかわからない。そもそもうちのPCってAGPだっけPCIだっけ、というとこから忘れてる。ああ。とりあえず値段だけ物色しよう。とやっていると、薬局から電話。「今日3時までの営業で、来週は休みなんですよ」2時50分に言われてもなあ。
 とりあえずグラフィックボードを買いに明日も出かけることに。薬局の店長はいい人で、5時くらいまでは片付けをしているから、店を閉めているけど電話してくれれば開けますんで、って言ってくれた。懇意にしていて良かった。

 そのまま帰って、ヒマだし、サイトをBlog的システムに変更しようかと試行錯誤していた。Biglobeはやっぱりいろいろつかえない。いまさらURL変えるのアレだし……。

・中日。瀬名君に電話。グラフィックボード選びに付き合ってもらう。その前に、洗濯など。そして聖光学院ががんばってる様子を見た。秋葉原へ。瀬名君と合流し、グラフィックボード物色。アドバイスを受けながらGeForce的なものを購入。ついでにメモリも購入。ふらふらとしつつ、喫茶店でのんびり。レッズ戦のチケット購入。で、帰宅し、メモリとボード取り付け。おお、メモリは上手い事増えた。グラフィックは……おお、綺麗に出た。タイムリープベンチもらぶデスベンチも快適に動いたよ! これで戦えるよ! YATTA! しかし、電力不足でね……。電源も買わなきゃいけないのか……ぐんにょり。そしてテレビチューナが動かない! どうもビデオカードがきちんと動かないらしい。あああ。絶望した! ていうか明日中になおさないと、それこそ絶望先生が録画できない! どうしようどうしよう。

 明日は特に予定がない。なくなった、というべきか。

・今後の予定とか。来週も金曜から連休に設定したのだ。
17ヒマ>18夕方から甲府vs浦和in国立。>19昼焼肉、夜いつもの人たちと宴会。>20のんびりする予定。

・10年近く使いつづけてきたテキストエディタを、ついに乗りかえる事にした。UTFがそのままでは読めないからだが。

 8/14  俺終了のお知らせ

・もう少しだけ手を伸ばせば、届いたかもしれないのに。

・連休最終日は、新宿ヨド>電源購入>池袋東武>秋物とか買う>時計屋でブランド物を眺める>ビックカメラで時計購入>パブで飲み>PCいじり>残念ながら動画関連死亡

・ファッションには興味がないけれど、腕時計だけはとても好きなのです。これまで、ずっと使ってきた時計を、紛失してしまったので(しょんぼり)、新しいのを買おうと。
 あんまり大きくなくて、どちらかといえば可愛いものが好きなので、難しい。今までのもVIVAYOUのだったし。というわけで、買ったのはFENDIのF211272。てか他に良いのなかったし。予算オーヴァでしたが、まあ仕方ない。買うときに
「これは、女性用になりますが」
「だめなの?」
みたいな(みたいなじゃない)
 100万円あったら、カルティエの時計を買うね。間違いなく。現実には3万しかないけど。憧れる。

 池袋は人が多いようで、少ないのか、(特にサンシャインわきのほう)とても空いていて、ちょっとしたカクテル屋さんでお酒を飲んだ。いつもビールとか日本酒の榛名さんですが、ジンベースのカクテルも大好きなのです。ジンの銘柄も選ぶことができたし、味もそこそこいい感じだった。カクテルに、ストローが2本ついてきたのは、ちょっと苦笑いしてしまった。

 で、PCいじり。動画関係全部死んだ。てかアプリ動かすと全部ハングアップするんだが。絶望先生もとれずじまい。絶望した。いろんなことに絶望した!
 M@c師匠に自作板見ろといわれてGeForceスレでドライバのチェックとかした上、84.43を上書きして成功! やった! 立ち直った。

・で、今日は、1日、新しい時計をつけていたのだけれど、とても良い。前にもまして軽いものを選んだし、色合いも、とても好ましく思っている。なんか、いいな。なじんでいる。今までの時計には、ちょっと悪い気もするけど。

・そういえば、以前も書いたかもしれないけど、僕は、女の子が、腕時計の文字盤(ていうのか?)を手首の内側にしていて、くるっと手首を返している仕草がとても好きだ(フェチすぎる)。でも、なんで女性は内側にするのかな、と、前から思っていたのだけど、先日stren氏に会ったときに訊いたら、「昔女性の立場が弱かった時代に、『女が時計なんてww』みたいな風潮があったから、目立たないように内側にした」という話を聞いた。本当かどうかは知らないけど、説得力はある。

16日参加希望なのですが、その日は普通に出勤なので、18:30くらいにならないと川崎には着かないかもしれない……何軒か、それと同じ店が付近にあったと記憶してますが、どこか教えていただけませんか。がんばって辿り着きたく思います。ダメでしょか。事前にR.U.R.U.Rやってないとダメな空気ですかなんでもないです。

 8/15  やんなっちゃうよねー

・おんなはーてーきーがおーおいー

・どうしても計算結果が合わない、ていうか、俺のがあってるような気がするんだけどなあ。どうやって定式化してるんだろうなあ。

・ガンバに勝った。週末の甲府戦がいよいよ。みなぎってきたね。啓太が累積で停止ですが。いくよ。レプリカ準備だ。

宏方さんのところから、オータムリーフ管の演奏会の日程を知ったのだった。そこでまだ活動している人と会うことは極めて稀なので。忘れていた。めまいがするほど懐かしかった。言い過ぎか。
 とはいえ、伝え聞いたところでは、本当に指揮を学んだ人が振っているとか、なんだか本格的らしいですけどね。

・なんかこう、企画ものというか、目新しさで勝負しないとなあ、と思うところがある。どんどん、フォロワが増えていく、あるいは、実績が積み重なっていくにつれて、新規にやろうとするときの越えるべきハードルというのは高くなっていくし、労力も、おそらく線形で増えていくわけではない。2倍良いものを作ろうと思ったら、4倍の労力が必要かもしれない。例えば、今になってから、アイドルマスターMADとか、自動マリオとか作ろうと思ったら、相当目新しいことをやらないといけないだろうと思う。なんでもそうだけど、成熟する前の、母数が少なくて中心極限定理に至る前の、ギャンブルで言えばビギナーズラックの状況が一番楽しいな、なんて思うわけですよ。

・そんなことを、人様の真似をして飯を食っている僕がいうのもむなしい話ですが。

・もうひとつリンク。狼と香辛料レビュー

・物語の緩急ってのはやはり必要で、でもその急が暴力とかのアクションシーンでまかなっているという状況があるなあ、とエロゲーやTRPG(コンピュータでもそうか)なんかでも思うのだった。あと映画ゲド戦記あたりもそうだった。以前も書いたような気もするけど、主人公が活躍するためには、主人公が正義で絶対的な悪が(ダースベイダーみたいな)あればよかった時代はもはや過ぎ去ってしまって、価値観が相対化している状況において、しかしながら他者に見せることを前提とすると、見る側の理解しうる範囲でしか悪役を作れないという制約があるので、結局どこかで見たようなわかりやすい悪役だったり、どうしようもない狂人としてしか表現されないものくらいしか出てこないのだろうなあ。ああなんてわかりにくい日本語。

・「最果てのイマ」の「敵」にリアリティを感じることができたか、という問題。

・でも多分、恐怖とか感動とかいわゆる「感情」ていうのがあって、その公開鍵が「文学」や「音楽」だったりするのだろう。そして復号する鍵(の一部)が、言語や演奏なのかもね。

・ちょっと書ききれない。こういう話こそカウンセラや鏡に向かってすればよい。

・ハヤカワの文庫の帯に失望せざるを得ない。

 8/16  コンフリクト

・すごく汗をかくんですよね。最近。もちろん暑いからというのはあるんですが、異常に。大昔は○ほのお(エスパー)がついてるんじゃないかというくらい夏には強かった榛名さんですが、「自律神経系がちょっとやられているのかもしれませんね」って言われて何とか補填してがんばっています。2週間くらい前に比べたらだいぶ発汗は良くなっているのだけど。それでも。

・なんとなく気合の入らない1週間のお仕事だった。今日は川崎でNOGさんとこの宴会に参加させていただくということで、ちょっと早めに上がろうと思って、とりあえずコミットするかー>コンフリクトうーむ。休み明けだからってみんなでいっせいに同じところメンテしなくてもなあ。協調行動できないねえ。それにしても暑い。

・というわけでどうもでした>宴会参加各位

 実にのんびりしたような。なんかすごい人たちの集まりにまざってるなあ、という気がいつもします。

 ライトノベルの話は、普段あまり聞かないので、大変新鮮です。先日飲んだ人たちだと、ゼロの使い魔とかハルヒとかシャナとか、アニメは見てるけど小説は読んでない人ばかりだったりして。ある種住み分けというか。

・赤いアレは結構売れてるらしいとか。時代はモバイルへ向かうかとか。アイマスの人海戦術とか。

・胸の揺れの挙動のシミュレーションとか、その手の超弾性の解析は難しいなあ。何年か前に、「流体力学は映像のエンターテイメントへのライブラリ提供へ進む」とゆーよーな事を書いたけど、というかこの先生きのこるにはそれしかないというか。とはいえ、ジェットノズルの固有値問題を解くと粒の揃った人造イクラが作れますとかそういう話になってしまいがち。いかん。3Dの表示って、なんかうちの場合だとモデル読んで、でかい行列作って動かすたびにもさもさっと解いてる印象(よく知らん)(知っとけ)しかなくて、そこから逆におっぱいの非線形荷重出して超弾性解くとか考えただけで死ねる。というわけで俺はベクトルマトリクスをきちんと理解するべき。

・でもシミュレーションがきちんとできてもそれがゲームの面白さに直結するとは限らない、しかしながら、科学的には研究されるべきだし。実際、うちでは、エロバレーのグラフィックの人が今エンジンのモデリングしたりもしてるので、意外に侮れないカンジ。

・すっかり金曜日の気分だったけど木曜日だった。休みだから、似たようなものだ。

 8/17  のんびりオフデイ

・近所の本屋に行ったら、再販作家某のロケットガール新刊が出ていたので買った。何年ぶりだろうか……。アルスラーン戦記ばりの間隔ではないか。富士見ファンタジア信者(スレイヤーズ世代だからナァ)なので、DX2トワイライトとデモンパラサイトも買ってきた。アリアンロッドは買わないと決めていたのだが、間違って買ってしまった。

・また、今週末は駅前のブックオフで1階の単行本が500円均一(ハードカバーなどね)というのをやっているので、ここぞとばかりに材料力学やら物理やらの教科書を買い込んできた。ブックオフでさえ2000円するものを500円で狙い撃ちする外道。実は火曜日くらいからそのセールを知っていたので、いくつかめぼしいものをピックアップしていたのだが、いくつかはなくなってしまっていたのだ。

・時計が 出てきた

・本当に面白い話は一番最初か一番あとにとっておくかのどちらかにならざるを得ないような気もする。

・宴会に呼んでくれたのでお酒を飲んできました。明日に備えて赤いシャツでな。無論明日はレプリカだぜ? 家から出るときに既にレプリカでもいいものなのか?

・週末にかけて天気が悪化するみたいだ。今週の暑さは異常であり、今年熊谷に住んでなくて本当に良かった。とはいえ、数年前には、台風直撃コースを強引にオタクパワーで逸らした逸話を持つコミケ3日目であるがゆえにどうなることか。

・コミケには行ってないのだけど、昨日の日記のことも踏まえつつ、同人ゲームサークルの3D関係もちょっと調べてみた。カナーリ厳しい感じですね……。売れなそう。現実的な問題として。趣味でやってるにしてはすごいものがいくつもあるけど、だったら俺のかわりにうちの会社きて作業したらよっぽど金になりそうな気がした。それに多分、挙動は解いてない、てか、解かないほうが良いものができるんだろう。

 僕も、とりあえず視点移動ができるものをまず作ってみよう。物理とか、マトリクスソルバのことはそのあとにして。職場のノウハウを学んでからなウソですが。ときどき自分でもどうやって演算してるのかわからなくなるときあるし。なんて健忘症。ディスプレイは、平面って決まってるから、まだいいかも?

 8/18  プライドオブウラワ

・国立で浦和戦でした。
 勝ちました。
 15:15くらいに千駄ヶ谷着、瀬名君と合流>並ぶ>17:20くらいに入場。ゴール裏の、結構いい位置を確保できた。視線上にゲーフラとかなかったし。達也ナンバのタオルを買い、大黒マキの歌とか聴く。ららら。啓太累積で停止かと思ってたけどそうではなかった。よかった。
 試合開始。啓太>達也ゴル。甲府の先発に増嶋がいなかったのが不思議だったけど、すぐ出てきた。そのあと永井ゴル。平川素晴らしすぎました。ゴル後平川コール。ディスプレイに永井の文字が出たとき、隣にいた人が永井のゴールじゃんみんな適当に言ってるな、とか言ってたけど明らかに平川の手柄です。(帰ってから録画見たけど、永井のゴールは、ガンバ遠藤のPKばりのゴールですGJ)そして30分過ぎに啓太ジャンピングボレー。1年に1回の啓太ゴール。良いものを見た。
ハーフタイム。比較的涼しかったとはいえ、45分声を張りつづけ、腕を振り、飛び跳ねていたおかげで脱水寸前。買出しに行っている間に、後半が始まってしまって、席に戻ったときには甲府が1点返していた。見てないけど。押し込まれつつ、しかしまた平川。達也2点目。達也>岡野スイッチ。正直、4-1だったらエーコが見たかった感じですが。
勝利。We Are DIAMONDSをうたう。
もう声もかれ、月曜あたり筋肉痛確定。よかった月曜日休みで。
ちょと飲んで帰ってきた。

ゼロックス以来の生観戦だったわけで、負けたら、もう国立には行かないつもりでいた。なので、本当に良かった。

やっぱリーグ戦熱いね!(普通のブログっぽい終わり方)

 8/20  夏の終わり

・週末日記。

・日曜日は、昼から久々な人とも会ったりして。新大久保の韓国料理屋さんで昼食。新大久保には韓国料理の店や、韓国語の店が多いような印象を受けた。店は、ちょっとそんなにそんなに美味しいというわけではなかった。そんで、新宿パセラに行ってカラオケ。某サイトの影響でアクエリオンとか。Lovesong探してとか。1万と2千年前から愛してる。散開のあと、西口のほうに回って、ヨドとかTRADERとか祖父とか見た。祖父でR.U.R.U.Rを買った。ビックカメラでは、ポイントが余っていた(こないだ買った時計の)ので、香水を買ってみた。
 17:20くらいにM@cさんと合流。ほどなく王将ニシムラ夫妻もあわさって、キッキリッキというお店で宴会。かんぱーい。ビールが4種類くらい(ハーフアンドハーフもある)あって、なかなか楽しめる。料理も種類は少ないけど、どれも悪くない味付け。オムレツが美味しい。異様に空いている、雰囲気も悪くない。M@cさんにコミケで買ってきていただいた新刊を受け取り。ほかに、SenseOffやらくえんの同人ペーパーをもらったということなのでついでに。もらうばかりでは申し訳ないと、事前に準備していた「ぶらばん!」をお中元として「つまらないものですが」と贈った。王将夫妻には「つまらなくないものですが」と「らくえん」を贈った(極悪)。王将さんの近況や仕事の話とか。その後、王将さんは別の会合に向かって、わたし、M@cさん、ニシムラさんで男の会話。のろけ話をたっぷり聞いた!(誇張)
 8時くらいにかにさん(ひさびさ)が合流。またいろんな話をした。ネタの準備の時間が足りず、かにさんにはお中元がなかったので「私には何もないのか」と言われ、前述の香水を差し上げた。ついでに(ついでかよ)「かにさん僕と結婚しましょうか」って言ったんだけど言うまでもなく。あ、そうだあの友達紹介してください(←ここに書くな)。
 23時前に解散な流れ。よく飲んだ。新宿駅では、王将さんがニシムラさんを待っていた。なんだかんだ言いつつ、やっぱりいい夫婦だなあ。と、すさんだ心がなごんだ。
 帰宅→Dive into ふとん。ちょとのみすぎである。ちょっとヤバイ内容のメールなんかも出しているし。んー。最近お酒で失敗することが多いなー。自重しよう。

・今日は、特に予定がなくて、のんびり掃除しようと思っていた。しかしひどくあからさまな二日酔いであり、頭痛薬も切らしていたため午前中はまったく使い物にならず。2時くらいまで、エアコンかけてぐったりしてた。やおら起き出して、掃除したり。夕方には食事。ベルポートの餃子は非常に美味しくない。買い物。水分が不足しがちなので、2リットル級ペットボトル飲料を2箱買っておいた。しばらく大丈夫だ。頭痛薬も補充した。さーてー。

・今日も筋肉痛がこなかった。なら明日くるのか。いやだなあ。

 8/22  ボーダ

・PS3のキラータイトルはガンダム無双(すごく納得した)

・小学2年生のときくらいですかね、野球のコールドゲームって、雨が降って寒いからコールドゲームだって思ってましたね。「自殺」っていうからなんだか生々しいふうであって、「人生コールドゲーム」と物腰を柔らかくしてみたらどうだろう。

・嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん、という本を読んだ。あまり感想はない(のか)。なんかこの作者は森博嗣が好きそう。

・ああそうそう、ここの所感じてた違和感の正体が。ちょっと見えましたね。なるほどと。榛名さんは、ネットでもリアルでもそんなにキャラクタを最近では変えてないつもりなんだけどなあ。

・ライトノベルといえば、ダブルクロス・トワイライト3も読んだ。ダイヤモンドの100倍の硬度って、まあそういう厨設定的ガジェットをある意味ではウリにしている感もあり、どうやって測定したのかなとか概念的にはどういう物質なのかとか考えちゃうなあ。快男児が世界をまたにかける大活劇! のわりに世界中どこに行ってもドイツ美少女やなんやらは同じなのかあ、みたいなこともあり、PLコミで売っているならPL同じでPC変えても(それだとカオスフレアの二の舞か)んー、でも、六門Wのようにあからさまな打ち切りでもなく、なにがしかまた出てきそうというのは、シリーズに思い入れのないけど割と好意的な読者として喜ばしいのであった。
 季刊RPGの3号にAの魔法陣のひととかのインタビューがあって読んだんですけど、そういえば確かにAの魔法陣はサイコロ振ったら(振るような状況になったら)PC負けなんだよな、と、口プロレス大好きなソードワールドバブリーズなヒトたちに受けそうなんだけど受けないっていうのは、単純にエンジン性能がいい車が売れるというわけでもないってのと似たようなものかな。でもね、そういうの大好きです。ラブ。愛してる。ウソだけど。

・っていう言い回しを僕もよく使うので、前述の嘘つき〜という本のカバーに目が行ったので読んだ(上手く回ってきた)。

ニコニコ動画ファンブックというのが本屋にあったので少し見てみた。人気動画として紹介されているものは、結構見たことがあった(特にゲーム関連)(まつもととか)(アイマスとか)(逆にハルヒやらきすたはまったく知らない)。というか、僕のようなライト層でも見ているから、人気動画としてリストアップされているのだろう。

 8/25  デジャ・ヴ

・アマゾンアソシエイトをまた使ってみようと思って、表示されてるページから番号を拾ってタグを書き出してクリップボードに貼るスクリプトを書いてた。たったそれだけなのに、2時間くらいかかった。javascript書いたことないといっても本当にプログラマなのか怪しいわたし。

・よし今日はいよいよ! ってらぶデス2は今週じゃなかったんだ、と秋葉原に着いてから気付いたのだった。なんというガッカリ感。失意のままゲーマーズという店に入ったら、いいんちょバスタオルが売っていて思わず買おうかと思ったがやめた。抱き枕カバーなども見つけたが、カバーだけあっても、といつも思う。そしたら、すみのほうにクッション材も売っていた。売っているものなんだナァ。いや当たり前か。なにかの本に細い柔らかいものを抱くようにして横向きに寝るのが効果的、とあったので、少し心がゆれたが、さすがに。買ってません。本当です。

・まあ土曜日であるがゆえ病院>カウンセリングだったわけだが、いよいよカウンセリング自体が負荷になってきた。確かに話を聞いてもらえるのは嬉しいのだけど。気分というか、考えることが少しずつ変わってきているのも感じる。

 んー、「聞いてアロエリーナ」(古)みたいなのは効果があるのかもしれない。ちなみに「聞いてアロエリーナデバッグ」は有効なような気がするんだよね。そんなことしなくてもミスの少ないプログラムができる人がえらいんだろうけど、ミスしちゃうからなあ。

・んでなんか帰途>飯>本屋>文具>帰宅>うすぼんやり。浦和実況あたりにはりつきのんびり。

・買ったもの
 スーパーマリオアドバンス2 GBAのソフトをDSで遊ぶときに、キーバインドが自由にできたらなあ、なんてことを思う。YがダッシュでBがジャンプにしたいなあ。おかげでかなり難しく感じる。しかしまあ、自動マリオのおかげで変なプレイをしてしまいがちになっているなあ(笑)。
 NETWORK(TM) SCREEN OF LIFEをマトモに聞いてなかったから。
 逆転裁判3 DS版 ちょっと2話が、と思うが、まあ、まよいちゃんが可愛いからいいか。来週中に終わるだろう。

魔法使いとランデヴー。そういえば、2巻で登場当時から茜が好きだった。うーん、なんか、茜っていかにも俺が好きそうなキャラ、ていうか、人間そんなに簡単にシュミは変わらんよな。

 8/26  らーーーーららーららーら

・なんか本番だったりそうじゃなかったり。乗ったとか乗らなかったとか。うーん。正直なところ、もう本番出るつもりは(そこに限らず、一般的な意味で)なかったんだけどな。まあいいや。

・暑かった。空いているマクドナルドでのんびり逆転裁判3をやった。人が少ないときのベルポートは居心地がよい。本土坊が出てくるたびにやる気減退する俺。

・single -> double -> triple -> quadraple
 なのだから、QUADといえば4なんじゃないかと思うのだけど、quadraticは2次の意味なんだよなー。わかるような気もするけど(項が4つだし)、なんかなあ、だまされる。

・8月のお休みは終わりか。8月が終わると秋だな。海に行きたかったなあ。ふとましくなって水着着られないからやだって断られたし。言うまでもなくフィクションである。私がオバさんになっても泳ぎに連れてくよ(森高)(あからさまなホイホイ)

・来月ざばだっく新譜出るらしいね。再録の。Trioみたいなの。

・つーか今週JGCだったんじゃなかったっけ……とか思ったけど、どうでもいいか。

 8/29  軌道から外れる

・今週は体調が良くないなあ、と思っていたら連日の雨だった。雷鳴りすぎだったね昨日は。職場を出たとたんに連続して雨だものね。月食もへったくれもない。

・逆転裁判3終了。この作品のコーヒー販促効果は異常に高いと言える。私も今週はコーヒー週間です。久々にやったけど、おもしろいね。うん、良かった。論理が微妙に破綻してるけど。御剣のシーンが好きだなあ。矛盾を突きつけるときの感覚は悪くないとか言ってるところが可愛い。

銀河英雄伝説4 策謀編。創元SF版良いなあ。別に過去のものと違うわけじゃないけど、挿絵がなくて、フツーの文庫サイズで、うん、それだけで良いと思える。得な性分だな、オレ。アニメ版や漫画と違って、ポプランやアッテンボローがあんまり出てこないんだな、と思う。そして相対的にシェーンコップやキャゼルヌが強い。

・宣伝バナーを変えました。がんばれVA。Siriusなら森川陽子やあさり☆や紬叶慧は堅いだろと思っているが期待して良いのだろか。

 8/30  あなたは星が見たいという

・なんかインサイダーっぽい話を聞いた。

Mika Takenaka Best Selection-a la carte- 竹中三佳が届いた。ピアノ弾き語り盤も。もちろんマイナな歌手であるわけで、いいんだけど、ようやく個人アルバムが出るというのは非常に喜ばしいことである。夕凪LOOPあたりの坂本真綾が合う人ならいいんじゃないかな。値段が安い割にボリュームあるんでお勧め。非常にクセのない声であり、バックグラウンドにかけてる分には良い。あんまり聞き込む必要はないと思うが。
 Return to meやPassingなんかはポピュラー系だし、岡崎律子とかそのあたりの気も。ただし曲順があまり良くない。このくらい韻を踏んでくれないとな、と思うが、満足しなければならない現状。2和音でここまで綺麗に鳴るわけだし、がんばれる。君は美しいー。最近舞台見に行ってないなー。

・しかしSiriusの前にFrillのアレを買わないわけにはいかない状況。声優買いするなら、という前提ですけども。

・とりあえずリリースな感じ。