2007年9月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 9/1  話題沸騰

・日本中で話題沸騰の「らぶデス2」を買ってきました。先々週、グラフィックボードも替えたし戦えるぜ、と思っていたのですが。うむ、重い。ああ重い。ちょこちょこ設定変えたりもしたんですが、重いときと重くないときと。うーん。まあそれでも、それなりには動くので、なんとか起動して。
 起きると草柳順子が起こしにきている。会話モード、おさわりモード、つっこみなど、操作が直感的にわかりにくいと思うのですが。カメラの切り替え、移動も難しい。結局、主人公目線じゃなくて、後方カメラを使う。せっかくの機能なのに。「デイトナUSA」でドライバ視点じゃなくて車を後方からみて操作してるようなカッコ悪さ。無念。マニュアル見ながら、突っ込み>体力ダウン>あれ、ヒロイン動かなくなった。
 殴る蹴るの暴行>逃げ惑うヒロイン>壁の中に去りぬ>追いかけるオレ>なんか廊下でうずくまってるヒロイン>とりあえずエッチモード さらに消えるヒロイン。ついにどこにもいなくなったので、家の中を探し回ってうろうろしてみる。これって、ホラー映画の悪役になった気分なんスけど。別の部屋にて、別の女の子発見。大好きとか言ってるけど、誰だっけ……。とりあえず殴る蹴る>エッch>草柳の声も聞こえてきたがバグ? それともさっき殺した(殺してません)亡霊ですか?
 キャラが可愛いだけに、綺麗に動かないのが残念だナァ。そんなに悪いマシンじゃないはずなのだが。ある程度物理演算諦めてるフシが見られるので、ビデオのメモリなんだろか。モデルを小さくする方向に行っても仕方ないだろうし、これはこういうものなんだろうなー。すくーるめいとみたいなのでもまた困るし。まあぼちぼち遊ぼう。

・土曜日なので病院。重くなってきたのを伝える。

・秋葉原へ。まあそこでらぶデス2買ったわけだが。ついでに予約いろいろしてきた。痴漢とか。ついでに小牧愛佳マグカップとか買ってきた。グッズショップやら何やらを見て回った。アニメ関連雑誌コーナには、もうどれもこれもピンクのいとうのいじ絵が勢ぞろいでちょっとびっくりした。なんでいきなりそんな大人気なんだ。あと神坂一の新刊も買ってきた。これは後日。抱き枕カバー買ってきた。これも後日。浦和負けた。くさる。

・風来のシレンを遊んでいる。

 9/8  優秀な先輩がいなくなってしまい仕事が大変になったがなぜか職場の雰囲気が明るくなった件

・そんなことはない。

・ざっくり二日酔い、とまでは行かなかったが飲みすぎた。自分を信じるなよ。あずまんがももう5年くらいは前の話なので、ネタとしてはそろそろ賞味期限切れでしょうか。
 ネタの賞味期限。それはなかなか難しい。Kanonは現役ですか? アウトインアウトとか大丈夫ですか(それはTo Heart)。電車が混んでて遅刻したとか(ときメモ)。流行り廃りの激しい世界だからこそ、生まれては消えていくのだけど、結局残ったのは「萌え」「ツンデレ」くらいかなあ。テンプレ化されたものと、そうでないもの。正直なところ、「ツンデレ」という単語が生きのこるとは思わなかった。先見性がない。

・そしてヤンデレ大全というのが話題になっていたので、店頭で立ち読み(上手くつなげたつもり)。買うほどではない、という結論に。ここのところずっと言ってることであるけど、商品として出す以上、読者が理解できる範囲のビョーテキなヒロインしか出せないという障害があるね。もうね、この大全を見ると明確に。そのボーダラインが。つよきすか、C+Cか。SSDくらい古い作品が入ってるんだし、だったら未スをとかのがアレだと思うけど、そこは配慮というものか。

・全然関係ないけど、未スをドラマCDって、キャッツアイ最終話っぽい。前にも書いたっけ。

・抱き枕カバーを洗うときに、シャンプー入れて少し香りをつけると良い、って、考えた奴天才すぎるな……。べ、別に実践してませんが。

・いっぱい書くことがある。

 9/9  きたいしーてーるおとこのこ

Witsさんの日記より初音ミクのZABADAK関連とか。LET THERE BE LIGHTあたりを綺麗に作れたら。
 ボーカロイドに関しては、前から知っていたわけで、完璧に出遅れた感がある……。初音ミク以前は、FF6のセリスオペラやエアーマンあたりが有名だったけど、値段的に高かった。で、それなりの値段になったこういうのこそ、素人DTM屋さんのネタにぴったりなのにな。
 ボーカル曲作りたいからって、掲示板で歌のアマチュア求人出さなくても、それなりものが作れるんだよなー。そう考えると、結構いいよね。ネタ的には。まだまだ硬い感じだけど、それが逆に自由度高めてる。エフェクタ通したり、サンプラ的な使い方ができればもっとすごいものになりそう。ああ、出遅れた。

・今日は午後から秋葉原へ。仕舞妻買って、ソフマップの新規オープンしたところへ行ってみた。人がいっぱいだった。上からざっと眺めて、iPod shuffleを買ってみた。しかし、あの立地であの品揃えでは、ヨドバシには勝てないだろう。

・Perfumeって、アイマスと関係なかったのね。なんというニコ厨。チョコレイト・ディスコ聞きたいから、7&Yで注文した。

・ところで……CLANNADの演劇をやるってことらしいんだけど、誰か一緒に行かない?
http://shanaly.com/orihime/caillinad/
サイト見ても内容が分からんが……。ちょっと値段が高いんだよな。

 9/10  らぶらぶ

・一部の人に好評でした、榛名さんのらぶらぶ大作戦は、好評のうちに終了いたしました。ありがとうございました。飽きたとも言う。

・久しぶりに、CD屋さんめぐり。Perfumeって、売ってないのね。売ってる形跡すらほとんど見かけなかった。1つだけ、ベスト盤があったので、買ってみた。チョコレイト・ディスコのよさが際立っていて、別に……。うん、いや、テクノポップ万歳。たくさん聞くような歌手ではないなあ。悪くはないが。

・iTunesが、9/7のバージョンアップで、Win2000ではインストールできなくなっていて愕然。どうしようもないな……。

・仕事以外に何もしていない。

 9/13  私は私が大好き

・浦和レッズのサポータである榛名さんが、敵地静岡に乗り込んできました。いやまあ、オシゴトなんですけどね。完全アウェイ。
 楽器のY社は、トロンボーンもそうだし、ピアノも、シンセもY社なので割とナジミがあるんですが、動くほうのYは、あんまり関係ないんですよ。せいぜい、「ああ、あのR1-Z作ってるところね。あ、もう2スト作ってないの?」みたいな。だいたいジュビロの母体だろ。まあそういうわけで、ある種敵意丸出しで乗り込みましたが、なんか街の雰囲気がうちの実家のほうに似ててちょっとだけ親近感。Jビレッジとか静岡に作れよもう。そして現場へ。なんか前いたN社に雰囲気が似てる。大きい製造業だと、フォーマットは大体同じようなものになるようだ。しかし作業着がジュビロ色(逆です)。こ、これは……! せ、せめてタオルくらい田中達也モデルを持ってくるべきだったか、などと思う。打ち合わせ自体はつつがなく終了。

・森博嗣「キラリ×キラリ」読んだ。意外性とか、虚を突かれる感じとか、そういうのを期待して読む作品ではない、と思っていたのですけどね……。

・まっさかさーまーに、落ちたら即死。みたいな。

・非常にどうでもいいことだけど、エロゲーのバナーあるじゃないですか、うちのサイトにも。今、シリウスのになってると思いますが。大きさ、400x80にしてくれないかなあ。自分でimgタグを書いちゃってるからなんなんだけど、やっぱり綺麗に表示されてないはずなのだ。

 9/17  久しぶりの友達

・なんで初音ミクについて出遅れたって言い方をしているかというと、買おうとしても売ってないからなんだよなー。時流に乗れてない、というか。今日、ぐるっと買い物してきたときに、一通り見たけどない。まあ、買ったとしても、使うのには時間が要るのだが。それもあって、初音ミクまわりのI/Fとか仕様をチェックして、音楽屋やってる友人にボーカロイドの話をした。その人は、打ち込みとかコンピュータ使わないで普段演奏活動だけしてる人なのだけど、打ち込みの必要性は、デモテープ作りの時に、あると便利なこと、という話をしていた。実用に耐えるうんぬんではなくて、例えば女性の声を入れる前提で何か音楽を作るときに、いちいち人に頼んで録音の手間と時間をかける必要がない、という。自分で歌っても、やはり違う、とか。
 つーか、88Proでさえ、ヒューマナイザかけると、母音だけとはいえ、ぐっと雰囲気出ることもある。

・高校卒業して以来、久しぶりにその友人と会った。その友人は、本当に、(少なくとも僕にとって)特別な人で、ゼッタイ一生忘れないのだろう。2時間くらい、お酒を飲みながら話をした。10年ぶりだし、多少ぎこちなさもあった。主に、互いの変化や、昔のものに対する今の見方、それから、活動などについて話した。小学生のときは、会わない日のほうが少なかったのだ。

先日書いた、CLANNADの演劇を見てきた。なんか、金曜日には、東浩紀が喋ったそうだ。ふーん。内容については、あまり書こうと思わない。とりあえず、がんばっているのはよくわかる。この前、この演劇団が(大雑把に言って)属する団体のオーケストラの録音に参加してきたのだけど、今日芝居を見て、その団体全体の方向が見えたような気がする。僕が関わることは、もうないのだろうけど。本当に、そういうことが、やりたいのだろうか。別に、けちをつけているわけでなく、あまりに、今までのと違うからさ。Pit-INとかでなく、池袋とか青山の小さいところでやったほうが雰囲気出そうなカンジ。いやまあ、どうでもいいか。

・エアーマンが倒せないとかもそうだけど、この芝居も、見る側の共通認識の上にしか成り立たないというのは、元ネタしらないで見てると負担かかるなあ。知ってると、楽すぎて、それでいいこともある。フクザツだねぇ。2次創作ではいいもの書くけど、オリジナルだとダメっていう話がらくえんであったけど、要するにそういうことかなあ。

 9/18  トゥットゥットゥットゥットゥいぃーやっ

・禁欲的な生活。

・ダメすぎ。

 9/24  みく

・間があきました。書いても、更新する気にならなかったり、書いては消したり。

・今日は、オータムリーフ管弦楽団の演奏会に行ってきました。実は今日は朝から具合が悪くて、なんかすごく寒くて、かなりどうしようもない感じでしたが、なんとか辿り着いて、久しぶりのヒトに会ったりとか(以前団員だった仲間たち)。演奏始まってから、俺の前に座ったピザ殿方がずっと団扇で扇いでたおかげで俺様寒さMAX。後ろの席に移ったものの、明らかに熱が出てました。演奏会終了後に、知った顔と宴会に。宴会してるうちにちょっと具合良くなったかなと思ったのですが、帰ってる途中で、一人になった途端もうガクブルでした。歩けなくてタクシーで帰ってきた。宴会のときはすごく気が張っていたのだなあ。宴会で気を張ってどうするのかとも思う。対人的なことが苦手だ。
 演奏会はかなりステキでした。除くとらハの曲。特にCLANNADの曲が良かった。弦楽器曲しぼってみっちりやったのかなあ、などと思った(何を偉そうに)。指揮者が良かったからか、ドラムがいたからなのかわからないけど、きっちり揃っていたし。でも、こういう演奏会に行くたびに、俺ってドラムセットの演奏が苦手なんだなあ(別に、上手い下手とかじゃなくて、ドラムという装置自体)と感じる。エレキギターとかはともかく、クラリネットとかバイオリンとか50人くらいいてもドラムで一撃だからね……。
 アンコールは……クスッと笑った。2年前に僕が編曲したものだったからだけど。
 お客さんもいっぱいで、演奏のクオリティも素晴らしくて、本当に、聞きに行って良かったです。

・先週は、慶さんのところのお芝居を見に行って、今週は、その演奏会に行って、そういえば先月は、あかみくんのところのオケを聞いて(僕も演奏したけど、ちょっとだけ)、なんとなく知っている人たちが、いろんなことを精力的にやっている姿をみると、自分もなんかやらなきゃなあ、と奮い立つのでした。ウソだけど。

・というか、今日具合が悪かったのは、昨日、友人と俺の家でグラディウスVとかWiiスポーツを飲みながらやってて、いまだに冷房つけてて、久々に、それこそ数年ぶりに睡眠剤なしで眠ることができて、その反動だったらしい。死ねます。

・ナイトメアハンター=ディープのルールブック購入。

 9/26  所感

・体調不良により1回休み。

・初音ミクデモンストレーションって感じで、ちょっとだけ触らせてもらった。んで、以前自分の作った耳コピーのSMFを流し込んでみて、歌詞入れてみた。なるほどこうなるのか、よくできているなあ、というのが最初の感想。ベタ歌詞(SMFレベルではそれなりに作りこんであるけど)でも、それなりに聞けるものが出てくるだけで、素晴らしいと思います。前にも書きましたが、ちょっと雰囲気だそう、と、デモテープ作るときとかには強力なツールになるでしょう。使い慣れるまでに相当時間かかりそうですが。あのシーケンサ(エディタ)のインターフェースが、人にもよるでしょうが、使いづらかった。
 とりあえず、SMFの段階で、CC11やピッチを丁寧にいじって、ボーカロイド側のエディタで読んできちんと手を加えないといけないし、1つ1つの音に丁寧に手を入れないと、いいものはできないだろうなー。音が簡単にオーバーシュートしますし。あと普通、歌うときに、よく「“お”の口の形で“あ”の声を出す」とかやると思うけど、まあ、打ち込むのは、大変だよね。多分。CC71あたりいじりなれてれば(YAMAHAだから、多分そこ)ごまかしきくのかなあ。
 先は長い。ていうか、僕の場合は、まずソフトを買うところからなのだが(他人の家で試した)(うちこみとかやらないはずなのに、なんで持ってるのだろう)。

・どんどん技術が進歩して。ピアノもモデリング音源がかなりのレベルになってるっぽいし(pianoteq)。ギガサンプラーすげえ! と言ってたころもあったし、もちろんサンプリング音源も重要なんだけど、いやもう、ほんと、科学技術偉い。

・例えば、「いつまでも続く幻影に」っていう歌詞があって(それだけで何の曲か分かったら偉い)(やめとけ)、同じフレーズでも「ときの止まらない永遠に」ってあるわけで、
げ・ん・・い
え・い・・ん
と比較すれば、前者は、「んねえ」みたいな発音になるはずなんだよね。言い出すときりがないし、作るほうももちろん分かってるだろうし、使う側もいじり倒すのはムリだし、そもそも使い道が、商業的にあまり見出せないというのもある。面白いからいいんだが。

・声というのは、人間にとって、もっとも身近な楽器なわけだからにゃー。

Pure Heart。人間考えることは同じなんだなあ。つっても、他人の作ったものを、積極的に聞いてないから、知らなかったんですが。いろいろと。でも、are you ready?がないのはうそじゃね(そこかよ)。まあ、こんなロボットボイスを初音ミクで作る必要性は、あまりないような、気もしますが……それに、たったこれだけを作るのに15分くらいかかったわけで。

・結局、歌ってみた、くらいしかならないな。むー。ちなみに、今回流し込んだのは、他には、Take on your will、Red -reduction division-、他ZABADAKものふたつ。

 9/27  そろそろ道を教えましょう

・短期集中。

・つか、営業担当になった人が、前の職場の上司に似てて軽くアレ。

・職場の宴会だったのでよつばと新刊買えず。昼休みに行けばよかった。

・アリスソフト新作の超昂戦忍が眼鏡をかけていないことに絶望した!

・仮に、「歌わせてみた」のネタを作るとしたら、「ボンバーキングのテーマ」くらいしか思いつかない俺だった。あと、ダンプしたSMFを開いてみたら、そのアサインっぷりがなかなかすごかった。傷ついた制御コンピュータ。

・なんだか急に「YOU GET TO BURNING」が聞きたくなった。持ってない。

 9/28  プール

・近所のバーで飲んできた。仕事明け>酒>今榛名さん最強。いや、しまうーいいね。あとやんだとみうら。この妙なリアリティ。

・しまうーとか、みうらとか、いかにも「榛名さんが好きそうなキャラ」なんだよなぁ。

・デニムのスカート大好きっていつも言ってるけど、似合わない人は似合わないよね。やっぱり。うん。仕方ないよ。

・今週末って、死ぬほど(死なないけど)エロゲーが発売されるんですよね。んで、気が付くと、財布の中に、予約券が5枚もある。常識的に考えて無理な本数なので、しぼろうかと思いました。冷静になってみると、F&Cのや戯画のやエスクードのは、買わなくても問題ないような気がしてきた。うん、それがいい。おーけーおーけー 。

・今年買うエロゲーリストをここに記しておこう。

・お嬢様をいいなりにするゲーム
・ALICE★ぱれーど ふたりのアリスと不思議の乙女たち(やめとけ)
・うちの妹のばあい純愛版(声的に買わざるを得ない)
・水月 パッケージリニューアル版(和泉のために)
・こいびとどうしですることぜんぶ
・人工少女3 初回版
・デモンパラサイト(これは声次第)
・ToHeart2 AnotherDays
・超昂戦忍ハルカ
……とまあ、とても多いことに気付いた。ALICE☆ぱれーどとデモパラ以外は不可避なので、かなり厳しい。今年は、欲しいエロゲーがないなー、なんて、半年前は言っていたけど。増えちゃうものだ。

・そういえば、ZABADAKの新譜が届いていたのだが、まだ聞いていない。

 9/29  のみ

・例によって病院だったんですけど、なんか待ち時間にMさんから「YOUアキバきちゃいなYo!」ってメールがきたので、行ってみた。京浜東北線は、傘が挟まって遅れていた。

・とりあえずSofで予約していたもののうちいくつかを受け取り、ついでに、めったに行くことがないので、買う予定のものをx本(xは自然数)予約したり。Mさんにつれられカレーを食べた。んでぐるっと一回り。一休みしようかと喫茶店に行ったら(なんと地上5階まで階段!)満席で入れなかった。楽器屋で物色。初音ミク購入。オーディオ屋見物。ブルジョワジィ。

・ドイツビールのお店でビール。バイオリン、チェロ、ピアノ、バンドネオンなんかの生演奏も楽しめて、ビールも美味しくて満足。その足でウイスキーを飲みに行こうと御茶ノ水まで。日が変わるまで飲んで帰宅。

 9/30  天文学園演劇部

・ナイトメアハンター=ディープのコンベンションに行ってきたらしいよ。

・朝から雨。これはない。ていうか電車止まってる。よって遅刻。遅れてはいる俺。当然始まってる。いいけど。百木さんからレジュメを受け取る。すみません。食事会の参加費を2千円札で払おうとしたら嫌がられる。5千円札にした。お釣りがないほうが良いのかと思ったのだが。
 GMは井上鮭氏。僕が、NH-Dをやるのが初めてだったので、GM希望を出すときに、PC持込が基本的にNGなGM、と選択し、そしてその希望が通ったということだろう。ありがたいことです。GMは、若いのに(とはいえ、僕と大差なさそうだが)、さすがプロのマスタリングであったと思う。
 それとは関係ないけど、卓のひとつに、自殺をテーマにしたシナリオのところがあったらしい。その卓に入らなくて、(僕個人も、コンベンション全体としても)よかったと思った。
 また、もっと関係ないことだけど、電車遅れたし雨だったので駅からタクシーで行ったのだけど、その途中で美味しそうなケーキ屋さんがあったので、食べたいなと思った。で、たまたま、テーブルには女性が何人かいらしたので、ケーキくらい食べてもいいだろうと思っておやつに買っていった。うん、ちょっと重かったが、良かった。と、いうか、いい歳だし、セッション時にはポテトチップとウーロン茶、というのも割とどうかと思っているのと、せっかくだし優雅にケーキとお茶、なんてのも僕は好きだ。

 キャラメイク。ニックネームをダイスで決めたら「ジョー」となった。これはイタい名前だ。ヒガシか。ありえない。じょー、じょー、……と考えていたら、「城定」。これだ。浦和レッズの左サイド(えー)。よしよし。なんとか持ち直した。他PC。ムダに若いキャラとかじゃないところが、非常に雰囲気のよい卓だったといえる。僕以外は、NH=D経験の多いPLだったので、非常に助かった。GMも、本当に丁寧にルール説明をしてくれた。 僕のキャラクタは、案の定、途中からぐだぐだになってしまった。すみません。設定的にも、シナリオに絡められた設定とかもっとあったのに、台詞回しももっと考えていたのだけど、使えなかった。「電動の車椅子買えよ金あるんでしょ>エレーヌ」とか言いたかった(やめとけ)。これは後述。

 シナリオは、普通だと思う。何が普通か知らんが。綺麗な感じ。若いっていいね。このルールは、最後に、ナイトメアという敵と戦うことがルールに明記されているので、まあ、そういうシナリオだったのだけど、その敵が、うん、敵がと言うか、戦闘が、長かった。僕はいつも思うのだけど、どれだけ中盤が楽しくても、最後に大掛かりな戦闘があると、戦闘に勝つことだけが目的になってしまって、そのあとのエピローグが、なおざりになってしまうような気がする。戦闘が終わると、PLが疲れている。これは、構造的な問題。他のゲームでもそうだ。まあ、僕のダイス目が、GMになめられるほど悪かった、というのもあるかもしれないが。

・でも、非常に、楽しいセッションでした。

・システムの話。NH-Dは、とても軽いシステムだと思った。おっさん向きである。過剰なロールプレイをする必要は(基本的に)ないし、ルールも、間違いをしにくい。事故も起こりにくい。
GM「催眠攻撃〜」
PC1「寝ました」2「寝ました」ヲレ「寝ました」
GM「え!」
みたいな(みたいな禁止)。
 特技も、選択式ではなく、宣言型のような使い方をできるのも、面白いと思う。少なくとも僕は好きだ。それと、夢にダイブとかって、なにかに似てるな、と思っていたのだけど、セッション中に思い出した。森生まさみ「夢幻宇宙で恋しよう」だ(古くてスマン)。僕は途中からかなりあれを意識した。
もうちょっと、プリプレイが楽になるようなつくりだと、コンベンションも楽そうだなあ。その辺ダブルクロスっぽくなればなあ。いや、サプリでてるみたいですが。JGCには僕は行ってないので知らないけど。しかしまあ、GMやるほうが楽しそうなルールだなあ。やる機会ないけど。

 今日の僕はキャラもたたなかったし、のめりこむこともあまりなかった。と、いうか、最近は、のめりこむ必要も、そんなにないと感じている。客に見せるための芝居とは違って、自分達が楽しむために物語を作る、というのがRPGなら、別にキャラにのめりこまなくてもよいと思う。本当に、お茶とケーキで、ゆっくりしながら、遊んでもいいと思うのだ。例えばカオスフレアなんかではそうも言ってられないだろうけど。卓の雰囲気が問題なければ、舞台の上で芝居をする、あるいはオーケストラで演奏をする僕である必要は、どこにもないだろう。