2007年10月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 10/1  俺も

・俺もいつまでもパンツ1丁ではいられないってことか。

・初音ミク買ってきたんで、打ち込み打ち込み。打ち込むのはいいが、動画作るの面倒だしそんなスキルあんまりないなあ……と思っていたんだけど、よく考えたら別に動画にする必要ないよな。うん。妙な先入観。あぶない。説明書には、得意な音域A3〜E5とあったので、E5まで使う曲をやってみることに。まずBS,R。打ってみたはいいが、音域が得意とかよりも、まあそんなギリギリの音域使わないで、オクターブ下げて波形いじるよね常考、でもだったらわざわざ初音ミクじゃなくても、となってしまうので、やっぱり、きちんとネタ出しをしないとダメだ。

・動画といえば、うちの職場でも動画は時々使われる(主にプレゼン)。で、計算したやつを3Dでアニメさせる部署もあるんだけど、開発が遅々として進んでないっぽくて、うちの同僚が片手間に急場しのぎのビューワを作っていた。うーん、ピアノのモデルとか作らないかな?(笑)

・ダッシュの多用される作品は、基本的に痛い。

 10/2  あーうー

・なんかダメな1日。Perlで打ったものが遅いからって、Cで部分的にチューニングしてもあんまり変わらなかったのは私の腕が悪いせい。あああ。30分の計算が15分になれば、それなりなんだけど、10分が目標ということで……。

・また初音ミクの話。ていうか、買って何も打たないのはナシだよな、ということで……。
 誰でも思いつくアレ。そして譜面(これはどうでもいいが)。ギターじゃなくてピアノなのは俺が弾けないからだぜ。さらにいえば、この前友人と演奏したときの譜面そのままだったり。どうでもいいですか。
 もともと加工ボイスなので、硬くていいか、となげやりというか途中で飽きた。ありありと分かりますね。なんという予防線。ピアノもベタうち。ていうかFinaleでは普通譜面書くだけだから。

 とりあえずOpenいじるだけで大分変わる感じ。

・それ以前に、なんか最近音感悪くなった気がするんだよなぁ。ギターのチューニングとかも、時間がかかるようになってしまった。練習しないと。

・なーんか、意欲の出ない日々。BS,Rは、そもそもオケを作りこむのがだるいので……。

・あー、合奏したいな。今週末は、試しに、また合唱に行く予定にしておくか……。

・そういえば、今日で就職1周年なのだった。よく続いたものだ。それにしても体力が回復しない。

 10/3  今日の日記には若干のウソが含まれています(いつもだが)

・なんか調子悪いので定時帰宅。

そのナイトメアハンターらしいですよ。僕は、20年前は、まだ生まれていなかったので、当時のことは知らないですが……。ちなみに、イラストが非常によいので、ルールブックお薦めです。イラストは。

 その作者主催のオンリーコンベンションのアンケート用紙に「あなたがナイトメアハンター=ディープを好きな理由はなんですか?」っていう項目があったので、「イラスト」って書いてきましたからね。正直すぎる。そんなこと書くなよ。

・復刻ローズも、買ったけど、1回しか遊んでないな。悪いシステムではないと思うけども。NH=Dも悪くはない。てか、どうせなら、素直に蓬莱学園復刻すれば良いのに……。そして蓬莱学園でライブRPG!(それはヤバイ)(発想的に)

・気温が下がってきて、体が弱ってきた。

・もちろん、前を向くために、古いものを振り返るということは大切だと思うし、パロディではなく、丁寧に追っていってる小林正親氏は、それはそれでステキな仕事をしているなあ、と思うのですよPiece@Peacesのノベル以外は。また余計なことを言った。
 系列違うけど、ダブルムーンとか、デスタワーとか復刻しないかな。遊ばないけど買う。

 10/4  こんなに憂鬱な明日がやってくるのに

・近場の酒場でちょとお酒を飲んだら素寒貧に。しかし、ラフロイグのプレミアモノだの自家製スモークチーズやベーコンだのをたらふく飲み食いして6kなら安いかもしれない。
 ていうか、そのラフロイグは、すごい旨さだった。俺のウイスキー人生でも5指に入るくらいの勢いで、感動した。いや、もうね。

・なんか、某所で、3大ゲーム音楽作曲家、みたいな感じで、植松伸夫、伊藤賢治、桜庭統って書いてあったんですが、桜庭統って誰? みたいな。すみません。でもそれって、「(3大ゲーム)作曲家」のような。「3大(ゲーム作曲家)」ではないかも。

 え、僕ですか。んー。伊藤賢治、古代祐三、折戸伸治でしょうか(これはひどいチョイス)。

 10/5  あやまちに気付いてるのさ

・今日は本文ママ(何の話だ)

・週末の予定が一気になくなったけど、どうしよっかなー。

・スシでも食いに行くかー。

・そういえばナイトウィザードってアニメでやってるらしいね。オタクどもがテーブル囲んで2D6を振りつづけるアニメなのかと思ったらそうでもないらしいという噂。期待したのに。ウソ。
 いま、日本で、いくつもいくつもTRPGルールが出てるけど、ナイトウィザードだけは、そう、嫌い。他、別に、好きじゃないとか、誘われるとか、何かきっかけがなければ遊ばないようなルールもたくさんあるけど、ナイトウィザードだけは、絶対遊びたくない。それほど嫌いだったりする。なにがいけないのかよくわからないけど、とにかくあれはない。

・一応今月末で一仕事終わりの予定。来週中には終わるから、少し余裕ができるかな。うまくいけば、だけど。しかし、リバースエンジニアリングというのは、なんかこう、ある種の、暗号解読というか、そういう面があるなあ。自然現象を、モデリングして、シミュレーションするソフトを、バイナリと結果からコードとルーチンを割り出すこの作業。そんなものなのかもしれないけど。

 10/6  青葉

・ああ、「ア・バオア・クー」って、青葉区のもじりなのか、と今気が付いた。

・「女王の百年密室」を今更ながらに読了。このやりきれなさは……。ああ、M,Jか……。

・ARAリプルージュ最終巻(CTRLキー使いつつ)読了。CTRLキー使用ってのは無論比喩。2巻くらいまでは面白かったな。ついでにR&Rの今月号。これはヤバイ。いつも言ってるけど。絵が。落合なごみかむばーっく!

・ウイスキーをロックで飲むというのがよくある。てか、何もいわないと、バーテンダの人がロックで出してくる。そういうものなんだろう。単に、冷やすことを考えるなら、最初からボトルごと冷蔵庫に入れておくとかいうのもありだと思うなー。

・同人ゲームの企画書がきたよ。当分出番ないけど。最後までないかもしれないけど。Webサイト作るくらいはするかもだ。予算的な都合で、エンジニアの都合もつかないだろうから、音声まわりのデータ処理も多分やるだろう。絵描きとシナリオ書きがどこかにいれば、あとは静止摩擦係数を超えれば慣性力で突っ込める気がする。

 10/7  クール

・買い物したり掃除したりゆるい1日。今月のDTMマガジンの売上は異常。ここ一年くらい、DTMマガジンは、売れた数/入荷数=0.3〜0.4くらいで安定していたんですが、今月号は既に0.8近い数値になっていてね。

・あと散髪に行って、すっきり。客商売は大変だ。

・先日ラフロイグの話しましたけど、「アイラ系好きなんですか?」とか言って目の前にポートエレンだのブルイックラディだの次々並べるバーテンは鬼畜。

・最近、「○○は○○」という感じの文章が多くなってきた。良くない傾向だ。

 10/8  一応ね

・この日記ではまったくそんなこと想像できないでしょうけど、榛名さんも一応DTM屋さん的なことをしたこともあった。なんにしても、何かを極めるということのない私であるがゆえ、DTMも中途半端ですが。

・午後から仕事しようかと思っていたけど、雨が降り出したので、ひきこもって昼からたらふく飲んで、ちょっとぼうっとして、9時くらいに覚醒したら二日酔い(最悪)。うーんん。

・今月だけやたら人気のDTMマガジンですが、とりあえず、技術指南みたいな記事はあんまり読みごたえなくて、初音ミクが大好きでしかたがなくて声優のインタビュー記事が見たいとかでなければ読まなくてもいいと思いますが。他人のvsqファイル見てたほうが、よっぽど上手く作れるようになりそう。知らんけど。僕の場合、あれなんです、言うほど他人の作ったもの見ていないんで……。

 10/9  残念それは

・「お嬢様を言いなりにするゲーム」コンプしましたー。いやー、こういうの大好き。さすがアリスソフトって感じで。カンペキに押さえて欲しいところを押さえてくるのがいいなあ。具体的には梢なんですけど。(BL系を指して)一緒にしないでください! とか言ってるところが、うん、購入層を分かってるなと。素晴らしいと思います。梢という名前は、リアル知り合いがいるのであんまりダメな感じなんですけど。仕方ないです。エスカレイヤーでもそうだったんですが、なんかね、目隠しして放置するところとかが大好きで。もう。ありがとう。梢ちゃんのキャラ造形はもっと掘り下げて欲しかったけど、この値段では仕方あるまい。

 10/11  猛省を促したい

・電車乗れない病により昨日は休み。今日もだったが、休んでられないので、歩いて出社。

・当サイトでも応援しております「こいびとどうしですることぜんぶ」のCV発表。Siriusには猛省していただきたい。ていうか、応援するのやめようかと思うくらいガッカリした。
 まあね、「まいすき」:田中美智、「まほあめ」:吉川、「めいすぴ」:つむかなだったので、今回ははずれかな、という気持ちも覚悟も多少あったんですけどね。それにしても無念。デモンパラサイトのゲームに田中美智が出るくらい無念(それとこれとは)。

・HJ文庫の方向性がすごいことになっていることに気付いた。ウォーハンマーノベル(しかも訳書)をイマドキ読む人いるのか。

・FE紋章がDSでリメイクされるという噂を聞いた。ああ、バーチャルコンソールで買う必要もなくなってしまうのか。そしてきっと絵もシステムも変わってしまうのだろう。懐古と言われても仕方ないと思っているが、FE紋章とロマサガ2だけは、仮に何かあったとしても、一切触れずに、切り離した世界においておきたい。あと初代聖剣。なんかあれだね。イエスタデイをうたってのシナコ先生が浪くんを見るときの気持ちというのは、きっとこれに近いものがあるのだろうな(そのたとえはどうかとも思う)。ドラクエやFFのリメイクは全然抵抗ないのに、FE紋章だけはこんなにも拒否反応が。

 10/13  朝を迎える孤独を忘れて

・もうすぐ俺死ぬかも。風来のシレンやってて、フェイの最終問題で復活の草が6枚出ました。

・そして某脱衣麻雀ゲームを死ぬほどやってて、朝になってて、ふと2ch見に行ったら、脱衣麻雀自体がディスられてて俺涙目的な展開。サマあり偏りありの麻雀ゲームやってると、ちょっとした鷲巣様気分になれます。てか、「ディスる」って意外に普通に使われているんだね。僕のアンテナが低いせいもあるのだろうけど、最近結構見るコトバ。TRPG系では、輸入物が多い文化だからか、見ることもあったけど。コンピュータ界隈でもこのところそれなりに出てくる。もちろん、いろんな場所で、いろんな意味で、便利に使われているよ。

・それにしてもアイマスとニコニコの相乗関係はすごい。いや、正確には、MAD作者から発せられるゲーマへの訴求力が半端ねえというか。でも最近はアイマスMAD見なくなった。ニコニコ自体も。プレミアム継続しなくてもいいかと思うけど、きっとエコノミーモードだとダメなんだろうなあ。極端なことを言えば、今ADSLからISDNに戻れますか、という感覚。

・ふと、5年位前のことを思い出した。5年前、ちょうど、うちはブロードバンドになって、ネット環境が大きく変わったのです。

・2chでもニコニコでも、もっと広く取るとブログでもそうなんだけど、システムが簡単になって、技術的なハードルも精神的なハードルも低くなって、表現することが簡単になったように思う。ちょっと気の利いたコメントを書いて、それにワラタとかレスがつくとちょっと嬉しい、という感覚が、かなり普遍のものとなったと思う。自己顕示欲とゆーものを満たすのが効率的になった。こーゆーのをアテンション・エコノミィというらしい(ちょっとちがう?)。
 そんで5年位前の話。もっと前かな。Kanonとか、AIRとかの2次創作がものすごい隆盛を極めていたときがあって。僕は大局に流されやすいひとなので、例外でなく、EVA>Kanon、AIR>その後 みたいな感じの流れにいるんだけど、すごくステキな2次創作をする人に、メールで感想を送ったことがある。何度か送ったのだけど、毎回、感想文をとても気合入れて書いていたように思う。今現在、メールで2次創作の感想を出すなんてことは、まずしない。この日記に書くとか、2chのスレに書くとか、そもそもBLOGやニコニコのように、直接書き込めてしまうのだから。
 でもそんな時、そのメールのやりとりが、すごく嬉しかったことも憶えている。僕も、いくつか、メールを(BBSとかも)頂いたこともあった。そういった、ごく個人的な、私的な、感想の受け渡しも、いつしかその感想自体がチープなプロダクトになった。
 要するにアテンション自体がチープになった。チープというのは、つまらないという意味でなくて、安い、くらいの意味。このことは明日以降に。

 10/14  おまじない、手相、占星術

・バレスタイン城のラストのキメをEでなくEmにした編曲者はチキン。

・結局やろうと思っていたことを何もできなかった週末だった。ゲームして寝てた。

 10/15  よわくてニューゲーム

・それは普通。

・それにしたってその歌詞はないだろう……@25

・作業開始。今日はオケ部分40%まで。譜面だけなら、そうでもないんだけど。一応今週中はその作業をするつもり。ていうか、期限を決めて、その間にできなかったら、こだわらないでどんどん破棄していこう。誰が困るでもないし。趣味だから。88Proを買ったときは、こんな曲ばっかり打ち込んでたなー。いつのまにか、演奏するほうが楽しくなったから、譜面作成に音鳴らすだけになっちゃったけど。

・ギターも今年の初めに買って、値段分は楽しんでると思う。弾けないけど、楽しいのが良い。冷静になってみると、エロゲー3本くらいの値段でギターを買ったわけだから、そう考えるとエロゲーの費用というか、エロゲル係数(その言語センスは死ぬべき)がいかに高いかというか。初音ミクだってエロゲー2本分。てか安いな。貧乏DTM屋さん入門の代名詞8820だって30000くらいしたぞ。比較の対象がちょっと違うけど。やっぱりお金払ったものに対してはそれだけ楽しまないとね。そういう意味では俺のトロンボーンは泣いているといえる。あとシンセも。20まんえん近くしたわけだし(当時の20万は現在の約200万円相当)(それはさすがにウソ)(うちの日記はアカギネタ多い気もする)。

・でもそんなこと言い出すと、今俺を雇っている会社はかなり損をしているとか考えちゃうのでそろそろ思考は中断。あんまりいろいろ考えないようにと言われたばかりなのに。

・実は今日正式リリース。そろそろやめどき。

 10/16  中途半端な誤字

・フツーに間違いやすい誤字をやっているので、この日記がGoogleで一番上に検索が来てしまう始末。これは失敗した。

・オケ部分は90%まで。しかし今回はここからが長い。

・リリース直後にミスを発見してしまうというのはありがちすぎる。いやー、ははは。失敗だ。直しておけば。悔やまれるけど別にいいか。

・榛名さんの誤字検索能力は高く評価されている(=他人の粗探しが上手い)(人間としてどうかと思われ)ので、ここのところヘルプファイルの修正とかやってたんですが。まあやっぱり、限界あるよ。ひとりでは。うん。

・捨てアカウントで見てるのとか、なんか嬉しい。

・明日は個人的ノー残業デーということにして、上野までお酒を飲みに行きます。てかお酒ないとだめです。どうしよう。恋に落ちてしまいそう。いやそうではなくて。なので作業もちょっと休み。

・アレンジという名の劣化コピーも、フルオーケストラまで拡大してしまえばそれはそれで価値があると思うぜ。予防線張りすぎか。

・昨日、病院で、何年かぶりで比叡山で、9日間絶食かつ睡眠をとらない、という修行に入ったヒトがいるという話を聞いた。ミスター・ヴァーディゴみたいな感じなんだろう。得るものは大きそうだが、失うもの(主に健康)(あと命)もありそう。リスク管理。榛名さんは6月に腸を壊して入院したとき、食事ができなくてかなり残念だった思いがある。別に、点滴打ってるし、栄養とかも特にそんなに問題ない感じだったけど、やはり何か食べたいという欲求はある。多分、生命活動というものの他に、文化的な側面もあるのだろう。生殖行為なのにみんな避妊するでしょ。

 10/18  素養のない人が始める日記

・なんだかカレーうどんが妙に食べたい日だった。お買い物に行ったら「晩ご飯何にする? カレー? カレーの気分じゃない?」と話している男女が。よつばんちカレーにしたー!

・プログラマではないし絵の素養も特になく、美術や映像に明るいわけでもない榛名さんがなぜか3Dなモデルを動かしてみる企画奮闘日記最終回。

・よく、1からのスタートとか0からのとかいいますけど、ヘンに偏った知識がある分、マイナスの値からスタートしたとも言えるわけですわたし。動画を作るだけはやってるからなぁ。

・まず、フリーなソフトを拾ってくる(そこからか)。
 インストール
 日本語化(えぇー)(まず、もうこの辺でかなり)
 とりあえずプリミティブな形状を描いてみる(直方体とか、球とか)
 色を変える(グレー>青など)。光源を変える。表示を回転したり動かしたり。
……すごいじだいになったなー。
 割ともうそのくらいで満足しちゃってるわけですが、続ける。境界条件をつける(路線が)。表面でメッシュを切る。このあたりで、計算しなくてもいいんだから別にそんな必要はないことを思い出す。メッシュの形状がアレだから解析精度が、とか言わなくても良いんだ! もとい。データを書き出して、また別のソフトで読み出し、頂点処理をして、カメラを時間変化させて10コマくらいのアニメーション。榛名さんのような何も知らないヒトでも、なんとなく面白いわけです。そしてまあ、せっかくなんで、最近大ハヤリのファーストサウンド的なアレもついでに読んでみたり。ああ、計算機の技術ってすごい。

・終了。多分次はない。

・社内で大批判の弊社製描画ソフトがあるんですけど、ベツにアレだってすごいよね。

・なんかね、「計算ができる」「描画できる」だけの時代は終わりましたよね、とか言われました。ボクは計算さえできませんが何か問題でも。

・なんちゃらは俺の嫁、という言葉が流行っているらしくて、じゃあ、女のヒトだったら「俺の婿」みたいな言い方をするのかと思うとそんな使い方してる人見たことない。てか女のヒトでも「かわいいオヨメさんください」とか言ってる人ばかり知っている。こう、やっぱり、かわいいとか、可愛がりたい、とか、そういうのって生物学的な分類とか法的なコトバとかでなくて、ジェンダー的な「およめさん」ていう立場なのだなあとかオモタ。
 つっても「およめさんになりたい」という女の子はいるだろうが、「おむこさんになりたい」という男の子はあんまりいないような。いなくはないだろうけど要するにそういうことであり。そう考えると女性って良いなあ(その結論で良いの?)

・上野でお酒飲んできた。宮崎の地鶏で「じとっこ」というのがあるようなんだけど、めにうに「じとっこの燻製」なんて書いてあったって10人中15人くらいは
「どじっこの燻製(*´`)ホワワ」みたいな読み間違いをすると思います。ます。それに旨い。

 10/19  すーぱーぼいすぅ

・とらハよりもなのはのほうが知名度が高いという現状。えろげ箱のなかからとらハDVDが出てきたので懐かしかった。時々懐かしくなる。リリカルなんとかってえろげーが出るらしいですね今度。

・そういうこともあり久々にえろげー関係のリンクを辿ってOHPなんかをながめていたら、
「最果てのイマ フルボイス版」11/30
だそうで、Xuse始まった。しかし同時にデモンパラサイトのキャラボイス公開とともに俺生命の危機。なんという絶望感。せめてサンプルボイスを左のふたつを入れかえて配置しておいてください。実に田中美智のムダ遣いと言えます。ああ……。

・一人の声優さんが複数の名義でベツの業界でお仕事をしたりというのはよくあるケースだけど、複数の声優さんが単一の名義で仕事をしているケースもあるらしい。まったくその通りありえることだろう。言われるまで考えもしなかった。いや、声優とかの決まり事とか知らないで僕は言ってるけど。いわば声優版エラリー・クイーン的な。まあ、小説とかと違って、音声は機械的に科学的に分けられるから、難しいだろうとは思いますが。小説だって筆跡で分かるかもしれないけど、活字になっちゃえばある程度はもう。

・きっと、活字ができたときにも、「手でかけよ」「堕落すんな」「活字には人間らしさがない」みたいな意見はあったのだろうと今想像した。人工音声もとりあえずそうだし。

・オケ部分一通り終了。今週にはもう確実に終わらないので、ある程度のところで妥協しよう。コラールやるのはかなり厳しい。精神的に。

・3Dの楽器のモデルを拾って、可視化して動かしてみた。これだけで面白い。動かすのって良いね! インタラクティブだよ。普段、座標しか見てないような人間はダメです。

 10/20  翼を持った少年

・体力の補充をすることにした。もともとはとあるイベントに行く気もあったのですが、前夜、ぐっすり寝る、と決め込んで起きると午後2時。やってしまった。

・昨日の話。榛名さんってよくその本読んでますよね、いい本なんですか? って訊かれた。その本というのは、職場に置いてる教科書のことなんですけど。その本がいい本なのかは知らない。でも、教科書って、最初に読んだものが一番影響するというか、インプリンティングみたいな面はあると思う。ベツの教科書を読んだとしても、「あの本で書いてあったあそこに該当する」というような参照され方をすることがあるし。もちろん柔軟でない思考はよくないとは分かっていますが。教科書じゃなくて、例えばプログラム言語の教本とか、音楽とか、ミステリとか、TRPGリプレイとか(どんどんダメな方向に)にも言える。

・被害妄想とか自意識過剰なのかもしんないけど、「榛名さんはニコニコかなり見てる人」って思われているような気がする。そんなことないのに。

・クイックジャパンという雑誌で、Perfume大特集、のような記事があった。定期的に見ているわけではないので、はっきりとは言えないけど、いわゆる芸能雑誌とは違う何かがあるような気がしている。多分、全国的な意味で水曜どうでしょうを大々的に取り上げた最初の雑誌だったと思う。Perfumeの記事に特に見るべきところはない。ああ、そう、先見性が何の自慢にもならない、って僕はいつも言っているけど、ほんとにね、うん、「前からPerfumeはすごいと思っていました」的な発言がどれほど痛いかということです。一般的に言って。それで守りたいものはなんですか?

 もちろん良い場合もあるけど。投資家とかかな? あと技術者とか研究者とか。

・ウチの祖母のところに、いわゆる振り込め詐欺な電話があったとか。いまだにあるんだな、と思ってしまったけど、そうやって油断してる人がいるからこそ、まだやってる人もいるんだろーな。被害には遭わなかったようで、とりあえずよかった。まだまだ聡明なようで何より。

 10/22  サブディバイド

・忘れてたけど、富士見の文庫の発売日が過ぎていて、買いに行ってきた。いろんな意味で大評判のSWリプレイワルツ4巻が楽しみすぎて仕方なかったぜ。読んでみたら評判どおりウザカユイタキモカワイイリプレイだった(どんなよ)。これまで積み上げてきたものを壊すことなく、新たな地平を切り開いてるなあ。すごい。素人にはお薦めできない。そして俺にもお薦めできない。DXアライブ4とか、神坂一の新作も買ってきたんですが。それどころじゃない。

・コラール打ち込みが非常に厳しい。手軽に「それっぽさ」を出そうとする、ボーカロイド特有の技術が、かえって障害になってしまっている。具体的に言うとピッチがなまる。この機能、切る方法ないのかな。載ってないんだけど。いや、載ってるんだけど、そのとおりにやっても全然ダメ。うーん。もっとこう、志保ちゃんとのカラオケ勝負で浩之が歌ったような打ち込み方ができないものか。いや、技術者の気持ちはわかるけどさ。他人のvsqを一度も聞いたことがない、という榛名さん、このままでは打開策がない。

・需要に対して、供給が多すぎる。検索しても、検索の仕方が、適切でないと、探すことができない。供給が少なかったころは、ゆるく検索したところで、たいしたことなかったわけだけど、そうは言ってられない。Web2.0は結果としてクラスタ化が進む、って僕は思ってるけど、多分、アクティビティの低い人間がクラスタを作ることになる。そして、アクティビティの高い人間は、きっとそんなに多くない。

・ボーカロイドを使っていて思うのだけど、普通にうたえるものを、「歌ってみた」ってやっても、あんまり意味がないというか。人間で歌えないようなものを、歌のようにして使うのが、正しい方向なのかも、と、ちょっと思った。これは、DTM全般にも言えることで、人間が弾くとすごい大変だとか、逆に人間っぽくないフレーズを延々くり返すとか、そういう方向に打ち込みはまず使われたと思う。別に、単純に、趣味とか楽しみとして、サンプラみたいな使い方をするのはありだし、最初に考えたような、デモテープ作るときに雰囲気出すのに便利とか、そういうのはある。でももっと、商業的な、専門的な意味でボーカロイドを使うのは、普通の歌を普通に歌うことではない何かになるんだろう。何かはまだわからないけど。

 10/23  感性で勝負できなかった人間の凱歌(かくもささやか)

・プロフェッショナルと、アマチュアの差は、自分の仕事に、適切な価値を自分でつけることができるかどうか、というところだと思った。今日。自分のやってることの価値がよくわからない。なんで今の仕事が150万(生々しい話禁止)なのかわからない。分からないままやっているからダメなのだろう。おそらく、僕は、自分で仕事を取ってくる、という事をしてみたほうがいいのだろう。向いていないような気はするが。

 もちろん、2倍お金をもらったら2倍いいものが作れるかというとそういうわけではない。お金があったとして、優れた計算機を導入して待ち時間を減らす、その分作業をする、とか、良い教本やリファレンスを参照して知識の高速道路に乗る、とか、あるいは家事に使う時間を家政婦雇ってやってもらうとか、そういう意味では、ある程度は高めることは可能かもしれない。でも、それって、お金で時間を買うことだ。いつだって、どこかでトレードオフだ。どこかに極値、収束解があるのだろうが。

Artemis☆さんところから、萌原ぷりんってのがそれなのだと知りました(数日前の声優名義の話参照)。ああ、そうなんだ……と検索したけど、ひとつもやったことがなかった。僕は。
 先日、その萌原ぷりん大好きな人(隠喩)が、慌てて買いに行ったという「スチュワーデス桃語」というものも知った。やっぱり「教官!」って感じなのかと訊いたら、そうではないらしかった。ちょっと残念。かといって桃からスチュワーデスが生まれる話でもないらしいんだ。

・声優といえば、今日、こんばんは! 晩ご飯ひとりでメシやにて夕食を食べていたら、後ろのほうでなにやら國府田マリ子のラジオ収録がどうのと言っている人たちがいて、いたたまれなくなってさらっと出てきてしまった。

・段段幅が広くなって行く山道を、少しずつ登っていったら、いきなり道が開けて目の前が一面道になって、地平線が見えるだけ、という状況。地平線を越えるにはどれだけ進めばよいのか。もちろん、広くなる幅に合わせてきたのだから、戻ることなどできない。

・今週はがっつり仕事をすることに決めた。

 10/24  ダイヤモンド

・家に帰って録画見て泣いた。>ACL準決

http://www.youtube.com/watch?v=UVjKYntK5LY
 PK時のゴール裏はホントありえないだろ。すごいよ。映像だけで泣ける。なんでこんなことができるのか。レッズサポでよかった。

・今日は、書くことが、いっぱいあったのだけど、これだけでもういいです。

 10/27  抽象的なものを分解してみること

・花の名はあってメーデーだけどこにもないとかどうなの。

・小学2年生のメンタリティの榛名さんが、男の子の考える「カッコいい」ってどんなことか、要素に分解してみようと思った。メンタリティから察すればよい。

・速い
・鋭角的である(ただし先端恐怖症とかあるだろうし適度になまっていること)
・対称的である
・硬い
・冷たい、もしくは極端に熱い

 これらは独立ではない。思ったけど、非人間的で、性能のよいもの、新しいもの、という感じになるのかな。要するに「カッコいい」ってのは、テンソル量なんだよなー。多分。で、最近エロカッコいいっていうコトバがあるらしいけど、多分、評価の中の、カッコいい、と、エロい、は、割と独立性が強かったけれど、いまだとそんなでもなくて「カッコいい」を「エロい」で偏微分しても0でなくなってきたという感じ。

・僕がふと考えつくようなことは、もう既に誰かが考えついている、ということで、それはそれで当たり前なんですが。そのためにアンテナを高くしておかなければいけないという単純な結論。
 イヤ、もう意味明瞭ですが、ここんところボーカロイド使ってレゲーの音楽とかクロノクロス(みとせのりこのあれ)とか作って再生して遊んでたんですが、まあそんなの誰でも思いつくよなあ、うん。別にたいした技術でもないし。榛名ミク的な(やめとけ)。

・全然関係ないけど、ふと、sense offを思いだして、なんか懐かしくなったんだけど、やっぱコズミック・ランあたりニコニコに上がっててこれはもっと評価されるべきとかいっぱいコメついてるのかなと一瞬考えたけどそんなはずもないだろう。なんていうの? 「女房妬くほど亭主もてもせず」というのはこういうこと。

・ようやくZABADAK「宇宙のラジヲ」を聞いた。懐かしかった。なんか、アイリッシュハープとか、古いZABADAKっぽくて。こんなんばっかだな最近の俺。「もっと近くで」はかなりいいアレンジになってる。ちょっと譜面変わってるのが残念だけど。

・宣伝。サイトワールド2007。この日記の趣旨とはあんま関係なくてあれだけど。

 10/28  A

・昼前に起きて、いい天気。洗濯に出したり。競馬見たり。秋葉原で、ヘッドホン購入。あーかーげーk141だぜ。ついでに、うちの妹のばあい純愛版、水月リパッケ、魔法はあめいろ?SEを買ってくる。またついでに、シャドウランリプレイと、今回で休刊になるろるぷげを買ってきた。時代の変化を酌めなかった、というようなことが書いてあったけど、みんなそう思っていたよ読者も。それを分かっていて作っていたんだろうけど。きびしーね。

・買ってきたはいいけど、魔法はあめいろってどんな話だったっけ……。うーん、なんか、タイトルにあるくらいだし魔法が出てきて……どんな魔法だっけ……花がどうとか……笑うと花が出てくる体質の主人公? それは川原泉。うちいもは多分積み。水月は、和泉だけやるかな。水月大好きだったなあ。大切な想いいつまでも忘れないように。もう5年も前なんだ。あとカクテルソフトの新作が微妙に気になる。

・帰りに会社よって、計算機の様子をみてきたらガクブル。どうしよう。

・朝から何も食べていなかったので、思い切って、うわさのメガ牛丼を注文した。うわこれは食いすぎました。気持ち悪い。むむぅ。

 10/30  帰宅部に所属

・それは所属ではない。

・うちの妹のばあい純愛版って、こんなにツマンナイゲームなのか……。DQNがいっぱい! DQN見本市。ヤッフー。なんか俺も明日からDQNになれそうな気がするぜ。それはそれとしてやっぱ涼森ちさとさんは良いなあ。しばらく出演予定タイトルがないんでちょと残念だけども。
 昔は野球の天才少年だったけど今は……って設定、なんかCLANNADっぽいな。いや、ありがちなんだけど。それにしてもうっはーキャラ立てが中途半端だ。テキストも別に今のところ見るべきところがない。つらい。

・ちょっとガチで高い酒を飲んできましたよ。給料日後だからってこのやろう。

・11/18の埼玉スタジアム2002でのエスパルス戦、誰か見に行こうよ。叫ぼうよ。ACL決勝も行きたいけどさ。さすがに平日だし。うーむ。

 10/31  メイデイ

・発信してるのは僕だぜー。
 てか歌詞カード見るまで、メーデーって5/1のことだと思ってた<バカすぎ

 ぱっと聞いただけだと、花の名のほうがメーデーよりいいかなと思ってたけど、何回か聞いてるとメーデーいいな、と思うようになった。IIから上がっていくコード進行好き。

・ちょっと思うところがあって、未スをの文章を参照したかったんだけど、インストールされてないし、インストールするほどでもないし、Webで誰か書いてないかな、と思ったんだけど、検索してもあんまり精度の良い検索結果に当たらないし、正確な文章を憶えてない状態では、インデクスづけられた情報から欲しい物を取り出すのは難しい、という現実的な問題に辿り着いたのだった。

・2次創作の2次創作がつまらないってずっと言ってますけど、どうしても出オチになってしまっているからなんともはや。突き抜けたものがないと厳しい。なんつーか、「↑と↓のスレタイを合体させるスレ」にどれほどの価値を感じるか、ということなのだけども。互いに高めあうようなものであれば、もちろん素晴らしくて、価値があるんだろうけど。インデクス化されていくのはどうしようもなくて、別に悪いことじゃなくて、むしろいいことで。でも、インデクスのインデクスには、あるいはその上位のインデクスには、どうしてもすごい価値があるように思えなくて。再帰関数を、何回も呼んで、今どの深さに自分がいるのか、分からなくなってしまったような、そんな。

・要するに、原典をあたるのが、ものすごく大変。例えば、エロゲーで検索して、Amazonとか、データベース系なサイトに辿り着いても、OHPに行こうとすると、結構難しい。もちろん例えですが。

・売上がその本の面白さを決めるのではないのと同じように、トラックバックの多さやページランクの高さがその記事の面白さを決めているわけではない。

・うちの妹のばあい純愛版きつすぎる。これは……。いやー、わかりましたよ、これは純愛版を銘打って出さざるを得ない。イージーオーさん批難してごめんなさい。まだゲーム内時間で4日くらいですけど、すごすぎる。シナリオが、というか、テキストが。言葉にならない。本当に気の毒(誰が)。