2007年11月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 11/1  勇気はあるだろうか

・このスタイルの日記を書きつづけるのは難しい。もっと省力化しないと。よーするにこう、もっとプレーンテキストだけを書いて、適切にナンバリングしてインデクス付けてくれるようなスクリプト化したほうがいい、ていうか、するべきなんだと思いつつ、全然やってないわけで。

・てかなんで「まいにち好きして」SEって出てないの? 出てるけど俺が知らないだけなの? 出てないならさっさと出してくださいお願いします。

 いや、急に田中美智のエロ成分が欲しくなってHDD探してみたけどプリブラくらいしか入ってなくてこれだとちとぬるいような気がしてウワァァァァ会いたいときに君はいない。しかたなくALMAあたりで妥協しようかと思ったけどエロゲの山を掘り返すのが億劫になってきた。あーもう。

・あとついでにサガプラネッツさんの昔の作品もドンドコSEで出て欲しいです。買うから。テレパスとか。

・最果てのイマフルボイスのCVがいつのまにか発表になっていた。何の根拠もなく、勝手に、イマはまきいづみだと思い込んでいたんだ。なんとなく、ピンとこない。

 11/2  ブルース

・口笛がハヤリだという噂を聞いた。ブルースの時代到来(ロックマン的な意味で)。

・「日本語は七五調なので4拍子の曲にのせるのは難しい」みたいなエントリを見た。俺は4拍子にのせるほうが楽だと思うが。そもそも、そう思っているのだったら、別にムリに4拍子じゃなくて3拍子でも7拍子でも好きなようにすれば良いのだと思うけど……。七五調の文章を口に出して、リズムを記録してみるとよい。無意識に4/4の譜面になるはずだ。それか2/4に。
 七五調、あるいは337拍子はやっぱり、文化的になじんでいるといえる。吉野家コピペだってそうだし(その例えって)(一家四人で吉野家か)。

・自分のでないマイリストからヒトのをインポートできるような仕組みがあるといいのになあ。いや、あるのかな。知らないだけで。普通にありそうな気がするし。マイリストのマイリスト、くらいのネストはあってもよさそうに思う。数日前に言ってたことと違うといわれそうだが。

・今週は仕事をたくさんしたので疲れました。なんか風邪ひいた。

・半年くらい前まで、意図的に、読点を多用した、文語的な文体を目指していて。でも、ここ何ヶ月かは、話しているようなことをそのまま書いてみている。読点も少ないし、ひとつの文章がとりとめがなく、最初のほうと最後のほうで主語と目的語があっていないなんてこともしばしば。どっちのほうが良いのかな。どっちでもいいけど(当たり前)(そういえば、そのちょっと前は、このようにカッコを連続して書いていた)。あれだよね。「朝起きたら妹隣で寝てて」、みたいな文章。そういうのを書こうとしている。ってうわ、今、直前の文章で、
「れんぞくしてかいていた」>連続して書いていた
 ってちゃんと変換されたのに、「妹」って書いたからなのか、
「かこうとしている」>「囲うとしている」
 って変換された。IME賢すぎる。ちょっとびっくりした。文脈読みすぎ。いや、むしろ読んでないだろ。なに書いていたのか忘れた。ギャラクシイ的なアレは、買ったほうがいいですかね(今も飼ったほうがとか出た)。合成術。

 11/3  オフ

・今日は何もいいことのない日だった。

・朝起きるともうなんか疲れきってて、イベントに行くのを断念。まあ、イベント自体は明日もあるので、明日行けば良いのだけど。そんで、14日のACL決勝のチケ取りに参加したんだけど結局とれず。1時前にはとりあえず完売告知。転売目的のオークション出品には、クラブから削除要請出てるっぽいので、7日以降のだぶついたとき狙うかもしれない。そんで、ねっころがってナビスコでも見るか、と、川崎応援してたら負けたし。もうダメだ。

・榛名ミク(いい加減に)に卑猥なことを合法的に言わせるとしたら、どうかな、と思って、考えたところ、ドラゴンボールZの2代目OPあたりか、という結論に。達したけど別にやる気はない。

・結局ギャラクシイのあれは買うことに。

・ぐったりしてた。「榛名さんて休日はなにしてるんですか?」とかきかれることがあるけど、「ぐったりしてます」って答えることにしている。

 11/4  サイオニック

・おおっと。

・てわけで、今日はなんとか立ち直って、サイトワールド2007へ。あんまり去年と変わってなかった。点字関係は、あまり出ていなかったし、更新もされていない。「これ、去年と同じですよね」「あはは」とかのやりとり。あと、点字ブロックは、視覚障害にはいいけど、車椅子などには大変不便だということで、色のセンサになっている杖などを開発しているところがあったな。感度の問題もあるだろうけど、それ以前に施工のほうが大変だろうな。
 今回は、スクリーンリーダを主に見た。スクリーンリーダというのは、要するに表示されてる文章を読み上げるソフトなわけである。ナレッジクリエーションの、xpNavoというソフトのヒトと、少し話をした。スクリーンリーダを出しているところはいくつかあるわけだけど、とりあえずxpNavoのウリは、UIにあるという。いちいち全部読み上げるのではなく、(例えば全盲じゃなくて弱視のヒトとか)読みづらい小さな文字や、選択した範囲のテキストだけ読み上げる、というのがひとつの売り文句になっている。つっても、ボクとしてはそんなことにたいした興味はなくて、どうやって綺麗な読み方をさせるのか、というところに注目しているわけだが。
 大雑把に言えば、国語辞典にのっているようなコトバを片っ端から録音して、つなげるのだという。それに加えて、例えば、「こんにちは」だったら、暗い雰囲気、明るい雰囲気、など、複数の場合の録音をしておく。そして、前後の文章から、副詞や感嘆詞を拾って、つなぎ方を変える、という。だからまあ、稲川淳二みたいなことはできない(そりゃそうです)。そんなわけで、表現には、非常に苦労をしている、ということ。音声辞書ファイルだけで5GBくらいあるそうだ。
紹介サイトから引用するけど……
「xpNavo」には4種類の声が用意されています。
日本語女性音「みさき」[試聴]:22秒waveファイル:739kb
日本語女性音「みゆ」[試聴]:26秒waveファイル:858kb
日本語男性音「しょう」[試聴]:25秒waveファイル:820kb
英語女性音「ケイト」[試聴]:22秒waveファイル:730kb
もう何を言いたいか分かったと思うけど、ああ、まあ、そう、そういうことなのです。ええ。ちなみに、一番人気があるのは「みさき」だそうです。視覚的な問題だからだろうか(違うと思われ)。つーか、思想的に、ボーカロイドと同じ部分がある。その、個性を一応出そうという姿勢が。肉声に近い、とか、個性が、という部分で、その業界でも、初音ミクは話題になったのだそうだ。

・そのあと、ご飯食べて、午後から休出して、帰ってきてご飯。

・ギャラクシー買った。ついでに、WiiのLANコネクタを買った。が、ネットにつながらない。ちくしょう! なんだってんだ。どーにかならんかな。

 11/6  スプリングバンク

・彼女に雪の名前をつけたのは、彼女が雪の日に生まれたから、ではない。
 なんか、うん、いや、そんな。

・唐突にOMENS OF LOVEを演奏したい欲発生。発生したので、今ギターで弾いた。終了。ギター練習しないとな。買って1年近くになるけど、「自分の書いた譜面が物理的に演奏できるか」の確認以外にあまり使われていない。

・そうだ、初音ミクに「It's magic」とか「DAZZLING」をうたわせてみた、というのはどうだろう。どうだろうって言われてもな。きっと誰かがやっているだろうし、この場合桶部分を作るほうがものすごい労力がいるので、やらないからこそ言っているわけだが。実際のビジネスと同じで、儲け話を他人に教えるヒトはいない、というか、秘密にするからこそ価値がある、ということはあって、つまり具体例を挙げれば競馬の予想屋なんて誰か信用しているのかな、という話。アテンション・エコノミィでも似たようなもので、仕掛けはいつだって唐突だ。いやちがくて。アテンションを得るための仕掛け、そのものが、アテンションを得るようなものもあるんだけど、むしろ今後はそういう方向に行くのが正しい? 正しいも間違いもない。

・前回の、話の続き。スクリーンリーダなど。自然だ、とか、肉声に近い、とか、今はまだ、そういうのがウリになっていて、「すげぇ、人間っぽいじゃん!」っていうのが価値なんだけど、そのうち、技術の進歩に伴って、いつかは「やっぱり人間とは違うよな」ということになる。人間っぽくなるにつれて、人間との差異が気になって仕方がなくなる。それを、どうやら、「不気味の谷」と呼ぶようなのだけど(Wikipediaに図があります)、谷があるからといって、技術を求めないのは、正義ではない。谷に飛び込んで、這い上がろうとする、王道の研究者もいるし、またそれとは別に、「複素平面的に見れば、意外と谷とか回避できるんじゃね?」みたいな変化球の研究者もいるわけで。
 宏方さんの記事Born to Runからのインスパイヤですけど、カーブを最速で曲がろうとするヒト、ゆっくり確実に曲がるヒト、他人が行ったのを確認してついていくヒト……もちろん、王道は、最速で突っ込む勇気のある人だと思う。多分、他には、その場に高い足場を築いて、カーブの先を見通そうとするヒトもいるんじゃないかな。それに、(例えば)左に急カーブなのだから、橋をかけてショートカットを試みるヒトも、きっといるだろう。足場や橋を作っている間に、誰かが先に行ってしまうかもしれないけど、足場を作る技術は、価値があると、僕は思っている。

・その谷の話ではないけど、ここ数週間、僕は、関数の数値計算の勉強(仕事だけど)をしていて、不気味の谷みたいな、極値が複数あるような複素関数の問題を反復計算で解くのムリじゃん、って感じで萎えまくりんぐ。できないからっつって、できませんでした責任とって辞職しますっていう責任取り方できる身分でもないし、問題でもないしなー。どうしたものだろう(お前だ)。イヤ、ほんと、そういう数値解析できる脳みそのある人ってすごいと思うね。

 11/8  フラッシュ・バック

・なんだよテレビ朝日やればできる子じゃないか。来週の水曜日は、テレビは、NHKでかぐやの特集があるので、ムリにとは言えないんですが、できれば、ACL決勝を、よろしくお願いします。

・当サイトでもALL COME TOGETHER!を導入します。お前ら11/14だけでも良いから、声を限りに叫ぶんだ。あ、なお、日曜の川崎戦はぼっこぼこにしt(ry

・日曜日から、ここのところ毎日、同じ夢、というか、一連のストーリになっている夢を見ていて、なんだか、妙にリアリティのある夢で、目が覚めても、引きずっていて、むしろ、こんな状況にある現在のほうが、夢なんじゃないかって、思ってしまえる時だってあるので。

・多分40年くらい前にはさー、「うはwww電子ピアノとかwwwしょぼwwwプロのピアニストが電子ピアノなんか弾くわけないだろwww」
なーんてやりとりがあったんだろうなー。今の、ボーカロイドを取り巻くミュージシャンの意見を見てると、そんなことを思います。

・音声認識の入力ソフトがある(Vistaにはあるらしい)、という話になって、先日から、視覚障害がらみのスクリーンリーダの話を取り上げているけど、入力としては、キーボードより音声システムのが強い。そうか、そうだよなあ。なんか、いつのまにか、盲人に対してどうやって情報を与えるか、ということに頭が行ってしまっていて、盲人がどうやって情報を発信するか、ということについてはあまり考えが行ってない。いつのまにやら、どことなく上から目線になっていたことに気付く。これは情けない。
 目が見えなくても、歌が上手いとか、喋りが上手いひとなんかが、楽しくネットラジオを流せるような状況になっても面白いだろう。もちろんその時には、普通の健常者には、単に便利なツールになるだけで有効だろうし。

 11/9  うひゃあ

・近所に大きな電気屋ができたので買い物に行ってみた。
「Webmoneyが欲しいんですが……」
「え? えぶまねー?」
喝舌悪くてごめんね! ごめんね! でも大型電気店開店セールだってのにWebmoneyを知らない店員をPCフロアチーフにしてるのはちょっとおかしくないか? あとファミマの店員(店長)。

・うちいも純愛版耐え切れずアンインストール。あにんすとーる。無理っす。ちーさまの声があってないっす。いや、あってるのかもしれないけど、この絵にはあってないっす。涼森ちさと大好きっ子でもちょっとな。

・ACL優勝したら結婚するぜ、特に相手は決めてないけど。しかしこの手の発言の元ネタってなんなの? 銀英伝ってことでいいの?(完結)

・思惑外れまくり。

・次世代ヒーロー特撮を考えてみるということで、ヤキソバン的な流れに沿っていくと、なんか知り合いのところで見た「メタルボーリック」という結論に。アメリカン(イタリア風は禁止)な警官系。無論キメ台詞は「ピザでも食ってろ!」間違いなくB級。

・セージ技能をとって、しょこたん語(1Lv.)を習得し、ブログを書いてみようかと思ったが、経験点の使い方としてどうだろうかなあ。コンピュータRPGで言語の概念が出てきたゲームってあんまないなー。

・なんかこう、榛名さん継続してヲチするお! みたいな感じ?(ダメっぽい

 11/10  北北東に進路を

・休日出勤してるとき、不意に携帯電話に着信があり、うっかりマナーモードにし忘れていて(休日だからか)To make the end of battleが流れてしまったときの、なにこのオタク的視線が痛かった(それは自意識過剰)。そんな週末。
 でも、同じフロア(誰だかはしらない)に、FFのタイトルの曲を携帯電話に設定してる人がいて、ちょっとアレだなあ、っていつも思っているので、気をつけようと思う。でも、有名どころのクラシック(カノンとか、G線とか、そういう)にするのも逆にイタい気がするので、普通のベルがいいかなあ。学生のとき、チャイコの6番を打ち込んでいて、なってしまって痛々しかった経験があるので……。

・今日も電気店に行ってきました。ウイイレJリーグ版の価格調査に。そしたら、スカイパーフェクTV!のチューナーが15000→980円という安売りをしていた。まあ、その値段だったら、サッカーチャンネル見るだけでも、あっても悪くないかなと思い、店員さんと話。PCのモニタでも、見ることができるらしい、普通の契約と同じだがチューナが安いのでお買い得ですよ、普通のベランダなどであれば、ご自分で設置していただけます、などという話をして、それじゃせっかくだし買って申し込んでいくかな、となったんですが
「ベランダは南を向いていますよね?」
先に言え。なんだよその制限は……。北北東にしか窓のない榛名さんのアパートでは、見ることができないという結論になり、帰ってきた。もう一生テレビ見なくてもいいよ。

・ハッカーはジャンクフードとジョルトコーラで十分、あとはコードを書いていれば幸せな連中ばかり、みたいな感じの記述があって、でも、そのジャンクフードを買うお金を稼ぐのに必死な人間だっていますが。要するに俺。ベツにコード書くのも読むのもあんま好きじゃないですけど。

 11/11  けせらせらうらら

・必死にならなくても生きていけるような生活基盤を。

・知らないうちにToHeart2ADが2ヶ月以上延期していることを知った。出ないのか。12月はタイムリープを買う予定だけど、多分動かないんだよな。ToHeart2ADって、よく分かってないんですけど、FFX-2みたいな位置付けってことなのかな。マルチエンディング(固有名詞じゃないぞ)でそれは難しいんじゃないかと思うが。

・疲労回復に必死。打鍵ミスも多いし。

・今週半ばに一山あって、あとは減少傾向っぽいので、乗り切れれば。てかマッサージ行きたい。マッサージっていうか整体? 金曜に休みを取っているので、いろいろやろう。

 11/13  代数学的な意味で

・「エロゲ的」という意味で「erogebraic」という和製英語を考えた。使いどころは特にない。論文読んでたらalgebraicって単語があって、これ語感がエロゲに似てるな、というところからの発想(言わなくてもわかるか)。

・データの通信時間がものすごい速さになった今、そもそもどうやって以前は仕事をしていたのか? という気分に。おととい、データくださいって言って、翌日、宅配便で出しましたってメールがきて、今日、DVD-Rが届いた。効率悪くないかなあ。もちろん機密とかそういうのもあるけど。って、現代人が忙しいのは、情報の圧倒的な伝達量があるから? 昔は、そんなに必死でデータをやり取りしない世界だったのかしら。

・ギネスをさんざん飲みながら浦和戦見てた。ギネスは酔わないから困る。普段たいして人の入ってないアイリッシュパブだけどこの日は満席。完勝だったと思うけど、なんとなく、準決勝のほうが盛り上がったような。山田キャプテンがいないからかなあ。

・今日は仕事の関係で遅くなってしまい、予約のぬーぼー取りにいけず。遅くまでやってる酒屋で結局買ってきたけど。毎年飲んでるけど、味がわかるわけじゃない。

 11/15  奇跡の掌

・つことでマッサージに。

・ぼうじょれいぶーぼー飲んで寝る。

・ところで、年末年始が近づいてくるにしたがって、忘年会新年会のシーズンですけど、俺が尊敬してやまないNOG師匠とかよろしくありましたらOffの事前打ち合わせとかできないかなあと希望的観測。

 11/18  おひとりさまですか

・あー(なんか察した) まあ、ひとはひとだがなー。

・このコミュニケーション不全が!(俺のことなー)(バッドコミュニケイション)(あーぉ!)(びーず)

・一人でふらふら飲み歩いてるからお前の人格には問題があるという指摘を頂いたので、多少改善していこうと思う。特にプランはない。

・全然関係ないけど、RadicalDreamersをうたわせてみたのチューニングをマジ終了。もういいや。試しに検索してみたら5件出てきたし。本当に、エディタが改善されないとなー。ああ、アララトを歌わせてみたとか面白そうだな。楽譜あるし。そのうちやろう。

・ベーゼンドルファー売却だそーな。いつだったか、ナゼか福島県伊達郡伊達市の某所にあったピアノを聞いたけど、少なくとも俺にはメーカによる特色とかわかんないからなー。綺麗だったけど。
 多分、一握りの、スペシャルな職人(の出現)に頼った産業は自動的にこうなるだろうね。ベーゼンのピアノは良い、ではなくて、なぜベーゼンのピアノは良いのか、という方向に、自分から向かない限りは。
 うちの職場はベツに楽器屋ではないけど、たとえば部長と現場リーダが今やめたら開発は即死だしなー。

・スーパーマリオギャラクシーを始めた。最初、界王様の星みたいなところでバブルス君みたいなのを追い掛け回すんだけど、30分くらいかかった。疲れる。次やるのはいつになるのかなあ。Wiiでウイニングポストみたいなの出ればいいのにな。それかA列車。

・なーんかさ、ウイスキーとか、ワインとかで、栓をあけて最初に注ぐときの音って、たまらなくいいね。うっとりする。

・ああ、そうだ、痴漢専用車両、ダメでした。

 11/25  ときのすな

・この連休は、本当に、起きていた時間よりも寝ていた時間のほうが長かった。昼過ぎに起きて、日が変わる前には寝ていた。眠ったように死んでた。どうしようもなく疲れていて、木曜日の夕方まできつかった。
 というわけで、週末にやっていたこと。相撲とサッカーと競馬の観戦。あとDSのDQ4。ていうかDQ4はもうレベル40。33くらいでボスまでさくさく行ったんだけど、ボスで絶望的な力不足を感じた。つーかかわきのいしがレミラーマでピコーンってならないんだしレミラーマって意味あんの? とか。あいかわらずアリーナの強さは異常。トルネコもちょっと使えるようになってる(昔は単なる船をくれる人だったし)。「はなす」コマンドのせいでミネア>>クリフトの状況。仕方ない。
 普通に滝の洞窟を忘れていて、取りに行った。ときのすなって使ったことないんだよなー。昔から。よく使いどころがわからん。時の砂って、つまりTASさんってことなんですか。1戦闘に1回とかだったような気もするし。

・実はかなりTASさん動画好きなんですよね僕。友人シリーズのTASさんとかスゲー好き。

・いちせさんところでTRPG関連の歴史とかまとめられてた(ハイパーリンクはナシで)。リンク先を読んでないのでなんともいえないけど、少なくとも、「TRPGをやってみたいがどんなものか」という意識でなければリプレイ読むのは非推奨なんですよねぇ。僕的に。TRPG関連物を読むなら「ひと夏の経験値」あたりが妥当かと思われれ(いやそれもどうか)
 それと、今人気なのがナイトウィザードってのも個人的に……。TRPGシステム数あれど、唯一「嫌い」と断言してるゲームなんだよなー。世の中そういうふうに回っているのか。
#カオスフレアとかダブルクロスは好きなんだけどなー
 やっぱ隔世の感があり俺は引退すべきか。年内でTRPG引退。する。

・つか、コンベンション以外でずっとRPG遊んでないなー。僕はもともとGMの人なので、GMやりたい感じなんですが、プライベートプレイ環境ないしな。

・というわけで遊んでくれる人募集(そのまとめで良いのか)。

・コズミック・ランとアララトの譜面書き中。間に合うかは微妙。