2007年12月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月


 12/1  昨日の話から

・ゆるく生きていた1週間。まあ、仕事はあるし、危険だし、アレなんだけど、残業時間的な問題でゆるくしてた。「仕事は1日8時間」って昔偉い人が言ってたらしいよ。

・金曜。Sofmapの萌札の期限が11末だったので、しかたなく、平日だと言うのに、早めに仕事を終えて秋葉原へ向かった。
買ったもの。
こいびとどうしですることぜんぶ
バナーキャンペーンにも参加しましたが。
最果てのイマ フルボイス版
人工少女3
(じんこうしょうじょさんって読むのね)
デモンパラサイト
これは積む予定。
 インガノックどうしようかなーと思ってたんだけど、経済的な理由でパス。いつかやったほうがいいんだろうが。

・そんで飲みに。牡蠣鍋や卵焼きとともに日本酒をぐいっと。旨い。カキがこの時期にしては大ぶりで。値段も手ごろで。そんで、続いてアキバにあるバーに入ってぐぐっと23時過ぎまでのみ。

・こいびとどうしですることぜんぶ、を少し進めた。これは面白い。主人公バカすぎて。これはいいです。毎回言ってるけど、Siriusのライターって理系なんだろうなあと感じることがしばしば。うまいね。桜川未央がはじけてるなー。

・人工少女3。これはすごい。これはいいものです。先日のらぶデス2に比べて(比べても仕方ないけど)ひどく軽い。要素の切り分けが上手いのかな。あいかわらずこの手のゲームは操作が難しい。よくわからん。正直。少女を作るフェイズで、なんとなくこうかな、と入力していたら、とても楽しい。そんなことを楽しんでいる27歳の俺もどうかと思うが、まあ、いいや。

・今日サッカーの話禁止な。

 12/2  アーティフィシャルガール

・ドラクエ4DSコンプしたのだった。水曜日くらいのことだけど。アリーナ・○○○・ミネア・クリフトのパーティ。勇者は2軍。勇者は、主人公だし、ある程度なんでもできてしまうがゆえに、使いにくい面もある。これが避雷針性ってやつか(違う)。

・こいびとどうしですることぜんぶつづき。定番イベントを次から次にこなしていく。というか、ゲームの趣旨がそれなので、まあ、そういうものなのだけど。みせ方が上手いというだけで、あざとさを感じさせないところが本当に素晴らしい。ところでサブキャラのえちはなしですか? 桜待坂Vol.1的な展開くらい期待してもいいですか?

・HOOKからドラマCD?、が届いた。んー、なんだっけ、これ、と思わずにいられない。

・牡蠣に、アイラウイスキーをたらして食べる、というのを何かで読んだ。本当に合うのかな、と疑っていたけど、実際やってみることにした。潮の香りの強いのがいいだろう、でも、がっつりくるようなものも避けよう、と、とりあえずボウモアをチョイス。生牡蠣というわけには行かなかったので、ちょっと湯通しして、小鉢に取り、たらりと。ウマイ。そして、牡蠣のエキス(ていうのか)を含んだウイスキーを飲む。うまい。ただしヒトにはお薦めできない。つーかなんでも美味しいからな俺は。

・マウスが壊れたので新しいのを買った。今月はかなり経済的に厳しくなってきた。

・そう、この前、人の家で、今やってるガンダムの新しいのを見る機会があったんですけど、キャラデザが高河ゆんで、ちょっとびっくりしたよ! なんて懐かしい。ちょうど文庫版でアーシアンが出てたのはこのためでしたか?

・年末コミケに参加するかもだ。参加するにも、なにも出し物を準備できていないのだけど。間に合うとも思えないし、自分のスペースでもない(店番?)けど、せっかくだし何か準備しようかなあ、とは思うのだった。つっても12/31って、年末もいいとこじゃんか。まあ、年をまたいで、酒を飲むというのも、それはそれでいいかなー。

 12/3  僕らはまだ幼い

・こんぶコンプしました。いやー、誘導が上手い作品ですね。いつも。金田まひるの声がもう亜季にしか聞こえません。うわあ。VAな声優使えよー、って思ってたけど、いや、今でも割とそう思ってるけど、こうしてみると、VAな声優使ったとしたら、それって「めいどさんすぴりっつ」と同じになるだけじゃん、なるほどそういう目先の変え方もあるか、などと邪推した。
 全てのエンディングを見て、ふと忌まわしい憂ちゃんの新妻だいありーを思い出した。やっちまった。
 この作品、途中まで、すごく面白かったんだけどなー。だんだんえろシーンがだるくなってくるのがこの手のゲームの厳しいところである。幼なじみと甘〜く略なんかもそんなゲームだった。正直第2部からだるだるで、第3部はぐだぐだでした。面白かったけど。それなりに。

・年内は、まあ最果てFVをやるかやらないかくらいで、まああと買うとしたらはむはむソフトのアレなんですけど(それもどうなの)。さくさく仕事と同人の準備をするかいのう。

・真面目に経済的なぴんち。久々に自炊。

・ついでに、健康のためにも、火曜日と木曜日を禁酒デーにしようと思う。ただし金曜日が休みのときはその限りではない。

 12/4  非線形な不透明な

・ガーネットを譜面に起こすことにした。ベツに楽器屋に行けば売ってるんだろうけど。カスタマイズしたいし。今週はそれにかかる予定。

・まだ火曜日か。金曜日のような気分だ。ダメダメだ。

・子供の頃、例えば、野球の選手だとか、ギターヒーローとか、なんか、パイロットとか、学者とか、そういうのに憧れを持ったような人っていっぱいいると思うし、僕もそうだったけど、でもやっぱり、いつかは僕も、普通に会社勤めをして、お給料をもらって、普通に結婚して子供ができたりしてどこにでもいる普通の大人になるんだろうと思っていた。子供心に。僕は、どこにでもあるような、多分ごく平均的な家庭で育ったし、僕の周りもそうだった。せいぜい医者とか寿司屋が珍しい肩書きだった。
 こうして実際に20代も半ばを超え、子供の頃に思い描いていた「平均的な」大人になれたかというと、そうでもないような気がする。もちろん、マクロに見れば、大差のない、平均的な、標準的なサラリーマンであるし、とりたてて何かすごいことができるわけではない。独身だけど、ベツに早く結婚したいとか思ってもないし。どうにも、社会を構成する「平均的な」人間としての実感がないというか。
 要するに、普通の人間になりたいのである。自分がここにいてもいいとか、何も考えなくても、存在そのものが許されるような、そんな単純なことで、でも、自分以外にそれを認めてくれる人は(誰にとってもそうだろうけど)いないわけで。なんかエヴァ的だけど、そういう時代性なのかもしんない。
 極端な例だと、10年くらい前だと、HTMLでWEBページ作れるってだけで、ある程度スペシャルなことだったわけだけど、そんなの今では当たり前のことだ。ノーマライズされた状況で、スペシャリティを見出すのはなかなか難しいことだし、努力が必要だろう。努力はイヤではない。

 12/5  年内厳しい

・のだけど、締め切りが延びた(微妙に違う)のでなんかできるかな。

・今日は水曜日で、お酒を飲んでもいい日なので(それも違う)、今週はずっと続いている自炊生活にも取り組むことに。鍋料理です。半額になってるアンコウを買ってきましたよ。冬は野菜がおいしい。もやしとか買ってきちゃってる。もやし祭ができちゃいます!(禁止) そして日本酒。

・女の子は気をもたせるの上手いよなー。そんな気ないくせに。いや、エロゲの話であるので、いつかはその気になるわけだが。彼女はいつも気のない素振りで〜みたいな(80年代風)。らーぶ。関係ないけどウイスキーを飲む女の人に会ったことがない。女の人が飲むおさけってワインとかシャンパンとか焼酎とかビールとかカクテルとかそんな感じ。あと日本酒。これがジェンダー的な何か。

・それはそれとして人工少女3がすごい。この、面倒くささが楽しい。何でもできる反面、たくさんの事をしないとゲームのスタートにすら辿り着かないという難しい問題が。難しいというか、時間がかかる。時間を無駄に使っているという贅沢感。そういう贅沢な感覚って、例えば音楽を聴いたりとかと同じ、娯楽の根源的な要素の一つじゃないだろうか。うん。なんだか、ここのところ、どれだけゲームで感動するかとか、そういうことばかり考えていたわけで(感動するっていうのは、涙腺に響くとかそういうのだけじゃなくて、もうちょっと広義的な)(例えば、上手くキャラを動かせるようになるとか、物語に感動するとかも)、ゲームが娯楽であることを再確認したり。ムダの極値。ではなく極地か。
 とはいえ、多分イマだったら、それこそ人工少女3で初音ミクを作ってみたとかそういう方向に行くのが常識的な感覚であり平均的な志向と思われる。僕の場合は3Dではおぱーいぼーんのが良いわけだしやらないし。技術者的に。科学を志向するものとして。ゆれるさまの力学的な再現とかが。2Dの場合はなくてもOK(いちいち宣言するな)。2Dの場合、現実のフィジカルな部分にほとんどフィードバックされないからあんまり関係ないというか。

・商売としてプログラムを書いている人というのはすごい。らくえんをやっていて、今更そんなことを思った。いつ発売だとして、いつまでにマスターアップ、その何週前にはデバッグ開始、流し込みに何週間とか、考えないといけない。それは、当たり前のことだけど、昨日の話の続きになるけど、そういうことができていないから僕は普通ではないのだろう。うんうん。なんというか、「なるべく早く」という発注しかもらってないし、たいしたデバッグもしないで、コード書いてコンパイルして2時間くらいテストをしたらソッコー焼いて運送会社に渡している。それではいけないと分かっているのに。
 他のまともな仕事を知らないのが問題だな。大体、僕のような半人前コーダーが書いたプログラムを、使いたいと思うだろうか? もちろん、使う側は僕のことなんて知っているはずはないので、会社の名前に直結してくる。それがブランドというものだ。そんなプログラムが、もちろんごく一部であるとはいえ、まざっていて、そんなごみみたいなものを含むプログラムが、原発の地震対策とか、車のエンジンとかの解析に使われているなんて、考えたくもない。

・とりあえず春先くらいまで精神的に落ち目の見通し。おしごと的な意味で。

 12/6  自由か、あるいは死か

・ここからさきしごとのはなしは禁止で(俺ルール)。

・選択肢の話。選ぶことができるというのはとても素晴らしいことのひとつだけど、仮に選ぶものがなかったら、それはそれで楽なものだ。OSにWindowsしかなければ、Windowsを使えばよいし、他の人も同じものを使っているはずなのだから。そのうち、ベツのものが出てくるようになって、平均化が始まっていくのだけど。平均化されたものから抜きん出るというのは、とってもとってもとってもとっても大きなドライビングフォースが必要。なんであのころ広末涼子あんなに人気だったんだろう。いや脱線した。ええと、例えばやふーBBなんかそんな感じ。いまだとiPodかな。
 選ぶ必要のないもの、例えば、住居を地球以外にするとか。
 必要なのは、無限(あるいは有限)の可能性と、微小(微少)の選択肢なんじゃないかなー、と思うわけです。今日は何のお酒を飲もうかとか、本屋に行って何の本を読もうかとか、その程度の選択。現実的な話、生涯全ての時間をかけても、全ての種類のお酒を飲むことはおそらく不可能。また、全ての本を読むことも無理。全てのWebページを見ることも。でも、だからこそ、おいしいお酒を飲みたいと思うし、つまらないゲームは窓から投げ捨てる。

・仕事の話禁止っつったけど、今の仕事をするようになって、無限と有限は、だいたい意味が同じだということに気がついた。大概の人間にとって、無限を無限のまま扱うことなんてできないし。宇宙ヤバイ。

・あー、無限を扱うのって人間のテーマのひとつかもしんないなあ。そういうことであって早く最果てのイマフルボイスやんねーと。ザウス恒例のアルファチェックもあるでしょうし。

 12/7  恋の中にある部首は下心

・とりあえず今日とか明日とかは僕に優しくした方が良いと思われ。

・久しぶりに大宮まで行って、予定より早めに着いたので、そうだ懐かしのソフマップエロゲ売り場に行ってみようと思って西口に出たとたんに、着いたら連絡しろとのお達し。まあそんなもの。今思うと、大学院生のときは、毎週金曜日はあの大宮ソフマップのエロゲ売り場に行っていた気がする。金もないのに。
 今は何もかも上手く行かないように思うことがあったとしても、というかひとつ上手く行ったとしても、そのおかげで10個くらい上手く行かないことが見つかるんだろう。いつでも、誰も知らないところで、誰かが誰かを好きになったりならなかったり(それは前書いた)(しかもアレのネタ)。それにしても高いおさけは高いなりの味がするなあ。値段見ないで注文してるからアレだけど。

・それはそれとして、今住んでるところから大宮ってものすごい遠い気がしていたけど、なんだかんだで1時間もあれば着いてしまうことに驚き。つまり、その前に住んでいた熊谷がどれほど遠かったかということでもあり。大宮といえば交通博物館が移転したという話。いつか行く機会があれば、と、さっきまで思っていたけど、多分行くことはない。

・金曜日は楽譜を書いた。初見大会だけは避けるという名目のため、土曜日昼には公開したいと思っていた。限界を感じながらも5時までなんとか書いた。しかし、この年末の忙しいときに、しかも週末に、唐突に譜面をさらってくれるようなヒマな人なんていないのであった。なので、3時間くらい、自分で全パートデバッグしたのだった(デバッグいうな)。まあそんなものである。

・ところでこの貴金属的なアクセサリ的な何かの処遇ってどうしたものかな。

・今一番期待してるエロゲー、アリスの、超昂閃忍ハルカが風音ってのはマジネタなのか。なんてことだ。いや、普通に妥当なのかもしれないけども、なんと言うか、あれですよ、例えば。期待のエロゲーがあったとして、OHPでキャスト公開しました、って見に行ったら妹キャラが安玖深音だった、というような気分だったと思っていただければ(わかるか)。いや、嫌いじゃないし、ベツにいいけど、なんていうか、うん、いや上手く言えないや。

 12/8  中国がオリンピック景気+経済成長ですごいことに

・ガーネット楽譜作成とミク打ち込み終わり。公開することはない(身内、つまり来週合奏するところには公開しているけど)(あとJ的にも法的にもアレだし)。とりあえず何とかクリア、というところか。

・久しぶりに、10万円以上一気に消費した。といっても、無職時代に未納だった国民年金を払っただけなんだけどな。このがっくり感といったら。税金はともかく、破綻しきってる年金を納めるなんて。
 がっくりきたので、本屋で新刊買って、おいしいものでも食べて帰ろう、と。なんか、大きい本屋の客って、可愛い女の子の割合が高い気がした。この寒い時期、日本酒の温かいやつの旨さは異常。それがたとえローリングなスシ屋でもな。自称ローリングなスシのプロフェッショナルである榛名さんだけど、なんか今日は、食ったら腹を壊したのかなんなのか腹が調子がうぐぅ。

・近所の酒屋が今月でなくなるらしい。どこでギネスを買えばいいのか。ギネス3缶セット買うとグラスがついてくる、というのを、7セットも買ったのに。そういう客がいるからつぶれるのか。どんどん変わっていく。よく通っていた本屋も先月なくなったし。なんにだって終わりはある。恋にも(これはひどい発言)(ていうかその手の発言禁止)(ちなみに笑うところです)

・ガーネットはできたけど、他もあるのでまだまだずっと楽譜作成。しかし今週は仕事マジ修羅場。「でも週末休んでるんだし余裕なんじゃないの」って言われるけど、もはや、自分だけでどうにかできる部分じゃないところがヤバイ。

・ワインとかウイスキーとか、そういう洋酒の、良いものが、今、どんどん中国が輸入していて、なかなか日本に回ってこない(こなくなった)状況らしい。なるほどそういうことにつながるのか、と、変な所で感心した。お酒に限らず、いろんなモノが、そういうことになっているのだろう。経済的な格差がなくなって、ノーマライズされた世界は、嗜好にも影響する。

 12/10  まちがい

・今月になってから、日付けを間違えていたことに、さっき気付いた。よく社会人やっていられますねそんなで。いつまでもつかわからないけど。

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!さんのライトノベル史を見てて、懐かしい名前も知らない名前もいっぱい。なるほどそういう人気の変遷が、とかいろいろと。高校生ぐらいまでいっぱい読んでたなあ。ていうか、富士見ファンタジアの代表作は「風の大陸」だと思っていたのは日本で僕だけかもしれない。そんなことないか。TRPGな人にとっては、ロードス、ルナル、ウィズ、フォーチュンクエストあたりが定番かなあ、とかそんな感じ。懐かしいなあ。メディア的には、「ぼくらの七日間戦争」も捨てがたい。単に僕がTMNオタクなだけだけど。
 ライトノベルといえば、いまだに風の白猿神を待ちつづけていますよ僕は。Prosaic notesは富士見ファンタジア文庫を応援しています。

・そうやって自分ライトノベル史を思い返してみると、結構読んでいたような気はするし憶えてるけど、人生とか人格に甚大な影響を及ぼした作品、って、あんまり思いつかないのだった。それがライトノベル。たぶん少しずついろんなところから。いわゆるロングテール(えぇー)。ロングツインテール。いやそれは今言葉の響きだけで思いついた単語。敢えて言えば(ベツに言う必要もないけど)熱死戦線ビットウォーズだし。そのためサマーセータの女の子が好きである。やっぱまあ、多感な時期に読んだ本というのは思い入れがあるしにゃー。星の大地とか。
 人生において、どうしても1冊だけ好きな本を挙げろ、と言われることはありえないしにゃー。

・www.ota-bunka.or.jp って、「オタク文化」みたいでいいね(どうでも)

・ふと思い立って、その、ぼくらの七日間戦争の主題歌をPで弾いて歌ってみた(近所迷惑)。ああなつかしい。机の上のナイフの傷。小室哲哉大好きすぎます。特にCarolのころは最強だった。そういえば、「どんなにしょぼいアニメでも、EDをGet Wildに差し替えるとハードボイルドな名作になる」って感じのMADを少し前にどこかで見た。

 12/11  今でも夢を見るの

・C++をすらすら書く人って頭いいなあ。僕は::とか並んでると即やる気なくしちゃったんだぜ。低級言語をちくちく読む人もすごいけど。F77のようなプリミティブ言語生活が長かったから(苦しい言い訳)。あなたとわたしがプリミティブ・リンク(キャッチコピー風)。これはちょっといいんじゃないか。

・チェロとピアノとギターっていうと、「2色だけのパレット」が思いつく。なんか似てる。音の構成が>POWDER SNOW のアレンジ版 導音多用するとそれっぽくなるあたりがいかにもそれっぽくてよし。つか弾こう。プリンタを買ったので、楽譜も印刷できるし。
 それにしても、音質の良し悪しって、わかんないんだよなー。耳が肥えてなくて……。高価なワインを並べられても、「どれも美味しいけど、違いは分からん」という感覚。そう、ワインもすごくおいしいとかわからん。どれもおいしい。かなりのローパスフィルタ。微妙な高周波成分がわからないという意味ではハイパス?

・なんか右手いたい。

・なにかを思い切り破壊したい。例えばガラスとか。タンブラとか。あんまり今まで思ったことなかったことだけど。バイオレンス。どこかの国で、皿とかパイを投げつけるサービスのある料理屋だかなんだかがあったけど、そういう需要から来ている。たぶん。ゲームセンターとかにいってくればいいかもしれない。ソニックブラストマン的な何かって今でもあるのかな。

 12/13  10草

・気分転換に部屋の掃除をして、荷物をまとめました。そしたら、CDが雑多に詰め込まれていたダンボールから、懐かしの「TEN PLANTS」が出てきた。こんな時代なのでもっと有名になってもよさそうなCDなんだけど、意外に出てないもんだなー。知らない人はAmazonあたりで検索するといいんだけど、当時の有名ゲーム作曲家のオリジナル曲集で、バイオスフェアから出ている微妙なもの。少なくとも僕のまわりで話題になった記憶はないし、僕ももうずっと忘れていたけど、今見ると、そうそうたるもの。でも、あくまでゲーム作曲家はゲームと直結してるんだな、とも。だってすぐ出てこなかったし。

・髪きった。高いなあ。整髪にこんなに投資したのは初めて。いつもと同じところだったのだけど。日常的に割引券があったから安いと錯覚していた。

・CWCはなんとなく個人的に盛り上がらなくて、結局見なかった。

・オンラインセッションやってみたい。チャットくらいならまだいいけど、いくつか別の要素が必ず入ってきて、それが難しい。ダイスを振ることとか。システムについていけなかった昔の記憶。

 12/15  今はこれがせいいっぱい

・先週、クリスマスプレゼント的なものを買いにロフト行ったとき、ついでにアクセサリ屋さんに行ったんだけど(別にダッシューズとか売ってる店ではない)。というのは、まあ、普通貧しい独身男性が一人でふらふらウインドウショッピングをするようなところでもないわけで、でも、好奇心でどういうものがあるのか知っておきたかったということもあって。せっかく女の人と一緒だったので、見てみたんだけど、結構綺麗で、見てるだけで楽しい。ブレスとかネックレスとか。これ良いよねってなったものをいくつか「これつけてみ」ってその女の人につけさせて遊んでいたんだけど、そうやってるうちになんか買わざるを得ないような気配になり(小心者)、なにかしら買ったはいいもののベツにそのひとにあげる筋合いでもなく、かといって女性用アクセサリを家に放置しておくのもなにかむなしいものがあるのでKさんに献上した、というのが実際のとこなのだが本人に告げ口しないように(なら書くな)。

・ところで、人工の宝石(ていうのか?)も結構あるようだったのが印象的。原石がどうの、とか、加工がどうの、というのももちろん素晴らしい仕事だけど、そのもの自体を作り出そうとする姿勢は、素晴らしくて、人間的で、進歩的だといえる。

・あっち方面の忘年会。合奏>宴会という流れ。3年ぶりくらい(うそ)にトロンボーンを吹いたんだけど、案の定さっぱり音でねぇ。ぐにょーん。金管アンサンブルとかならともかく、小規模アンサンブルに向かない気がするんだよな。技量の問題もあるけど。きちんと準備していったガーネットはなかなか良い感じだった。

 川崎に出て宴会。1次会がいつもの北海道(店名)でサカナとかカニとか食べる。ナゼかアイマスの話とか。すごくハマってるらしくて「むしろ最近は本業がプロデューサ」という廃人(女性)。ゲーセンのアイマスすごいんだよ! やよいからメールくるんだよ! みたいな話。つか、ちょうどその話をしてたときにメールきてた。うわ。2次会はすごい奥まったところにある洋風ダイニングバーみたいなところ。雰囲気も良かったし、料理も良かったし、お酒も楽しめた。いいとこだなー。そんで、プレゼント交換したり、Kさん(前述のヒトとは別のヒト)の幸せ話を聞いたり(きいた、というか問いただした感さえある)。ひとの幸せな話を聞くのは心が豊かになるね。

・それはそれとして、「榛名さんはすごくヘンなヒト」だと思われていたようだ。しょっく。

 12/16  流れよう流されよう

・すごく寝た。

・31日は東R-58b COOLMIND にいるっぽいんですけど、アララトのフルオーケストラスコアでも出そうと思っていたんですがちょと事情が事情でなぁ。ガーネットの弦楽合奏譜とかになるかなぁ。

 といういうわけで、31日に宴会をしたいと思います。31に宴会をすると、桃月Pの祭に参加できないという罠があるんですが、まあそれはそれ。お酒を飲んで1年を振り返りましょう。むしろ年を越す勢いで。うん。多分川崎か新宿になると思われ。

・CWCはあんまり興味ないって書いたんだけど、今日の試合は、ワシントンの浦和最後の試合だったので、見ることにした。そして2ゴール。PKも決めた。ありがとう。来年のCWC、浦和対フルミネンセで会おうぜ(涙)

・旨い肉が食べたい。最近お酒を飲みに行くといえばなんとなくお魚ばかり食べてるような気もするし、お魚も好きだからいいんだけど、うわ今すごく肉が食べたい。焼肉。あるいは鉄板焼き。ああ、旨い肉が食べたい。それも牛肉。英語で言うとビーフ(ブロ語)。豚肉も良いけど、旨い牛肉を食べると心が豊かになるのは確定的に明らか。

 とはいえ、ないものはないので、仕方なく近所のすき屋でテイクアウトした牛皿を食べることにする(すごいランクダウンっぷり)。昨日、プレゼント交換で頂きました、「だいこん焼酎 三浦」を開けることにする。開栓! うひゃあ、開けただけで一気に部屋が大根のにおいに! いや本当に。明らかに大根です。本当にありがとうございます。口に含んでみると、うひゃあ甘くない。いかにも大根です。それも三浦大根らしい甘くなさ。例えばこれが聖護院大根とかだったらまた違うことになるだろう。あずささん最高!(激違)
 ていうか、こんなに大根なんだったら、牛皿ではなくお刺身とかにすればよかったと多少後悔しつつ。そうだマグロとかブリの刺身でこれを飲んだらさぞ旨かろう。(ちなみに、マグロとかに大根おろしをつけて食べると非常に美味)明日、スーパ・マーケットが開いてる時間に退社できたら、魚を買おう。うん。

・でもおいしいお肉を食べに連れてってくれるひとは常に大募集ですよ。

・ついに、明日、Xbox360を買ってきます。

 12/17  うちにゲイツがやってきた

・サンタ的なフシで。

・Xbox360買ってきたよ。しかもエリート。ソフトは、ACもA列車も売っていなかったので、Wiiのチョコボの不思議なダンジョンを買ってきました。ついでにアイドルマスターも

・Idle Progr@mmerであるところの榛名さんですが。年内どうなるんだろう。うーん。不安だ。でもさあ、CPUを32も並列で使っても72時間以上かかるんだぜー。でも、今の開発が年内に終わったら、年明けたら閑職にまわることになっていてラッキー。逆説的表現。

・それにしても120GBハードディスク! うちのPCより大容量。100ギガショック! しかしうちには高画質な出力デバイスはないんだ。残念だ。10年以上動いている14インチのテレビしかない。別に良いけどな。

・つーか今年ってもうあと2週間で終わりなのね。1年間通して働いたのってはじめてだ。

 12/18  討ち死に

・とりあえずアイドルマスターをざっくり1周しました。結局お前はまってんじゃんという突っ込みはナシでお願いします。はるなPの初回は如月千早で、評価Dで終了。最終公演が無残な失敗を遂げたのが、悔やまれるところです。
 多少駆け足になってしまった感もありますけど、事前にある程度分かっていたこととはいえ、レッスンとオーディションの難しさをひしひしと実感させられたのでした。榛名さんはリズム感に欠けるところがあって、音ゲーが(脳を鍛えるDSの音楽さえ)非常に苦手。また、ゲームのリズムをつかむことも最後までできなかった。ある程度諦め入って、流行の要素の評価員を強引に退席させることでなんとかオーディションを勝ち残る。懸命に歌っている千早とはうらはらに、無能なプロデューサだったといえます。動体視力も死んでいるらしく、思い出アピールがほとんど成功しなかった(のでラストコンサートが大失敗だった)のもお年よりの榛名さんには厳しい。

・千早の個人的な部分にはまったく踏み込まず(興味がなかったので)、季節のイベントなどをこなし、ファンが20万ちょっとくらい。Dまでは割とあっさりあがったけど、そこから先はまだ見えない。具体的に言うと、シムシティのメトロポリスとメガロポリスくらいの壁がありそう。

・話題のボーカロイドの新キャラが出るということなのですが、DTMマガジンの流されっぷりがまさにうぐぅと言えます。製作者(アマチュアDTM屋)の技術的なつたなさを、キャラクタ設定が吸収していた初音ミクの構図が、どういうことになるのか、よく分かってないけど、なによりエディタが改善されると良いなあと期待しています。ボーカロイドで私は共産党員とかやればいいのに。僕が思いつくこと程度のことは、誰かが既に実行しているだろうけど。ベツに自分を卑下しているわけでなくて、そんなつまらない世界であって欲しくはない、ということで。

・いつも言ってるけど、ネタ、とか、パロディ、とか、防衛には便利な言葉だけど、要するに自分の言葉ではない、ということでもあるわけで、僕も、とりあえずボーカロイドでオリジナルを書くくらいのことは目指すべきだ。時々、明示的に書いておかないと、忘れそうになってしまう。独創性の有無は、それと連成して問題になるんだろうけど。それでも。先週末からやっていることは、本当に、むなしくなってくる。

 12/20  本名エドワード・ジェラルダイン

・DSのFF4が届いたわけなんですが。女性の方々はなんであんなに扇情的な姿をしてますか? おかしいよ。劣情の波に流される。あんなにいやらしいカッコをした女の子を二人も連れてあるってるんだもの、そりゃあガリ、もといカインさんだってジャンプしてどこかに行ってしまいたくもなります。これはFF5にも期待できる。あと暗黒騎士の人がパラディンになるとか説明書で既にネタバレじゃんか。んじゃ俺もネタばらしするけど、いいですともの人はセシルの(ry

・今週マジでやる気でない。

 12/22  シュワルツランツェンレイター

・おかいものー。

・妹に! スク水着せたら脱がさない!
 銀河英雄伝説6(東京創元SF)
……など。
 コスパで福袋(という名の在庫処分だろうが)が売っていたので、買うことにした。5000円で抱き枕カバー、3000円でバスタオル、1500円でクッションカバーなどの袋。リスクが高すぎるということもあり、3000円コースを選択。M氏とともに購入し、お互いにとっていいものが出たら交換しよう、と、さらにリスク低減を試みた。しかし、どちらも、ダメだった。コスパでは、小牧愛佳ブックカバーを購入。実はふたつ目。かなり気に入ってる一品。

・アキバで寿司食って撤退。びみょー、てか、値段の割に満足度の低い店だ。

・FF4DSが、かなりゲームバランスがカツカツになってる。カインさんがいなくなったところで全滅して、セーブしてなかった俺涙目。ぐっはー。FF4てすごい易しいゲームだったように記憶してたので、なかなか苦しい。それか、あるいは、最近のぬるいリメイクに慣れすぎていたか。あと、ネミングウェイを発見したので、早速「このドMが!」と変更しようとしたけど、システム的に無理。そりゃ、声あるからな。ぐっはー。

・とりあえず、31日に宴会をする予定は予定だけど、31日とかって飲み屋さんやってるものなのだろうか。都心とかに行けばカウントダウンやったりなんぼでもありそうだけど、川崎って。(かなり川崎を見下した発言)さしあたって明日の夜にでも視察に行ってこよう。そうしよう。参加なさる方には個別にメールを差し上げようと思います。(現在確認してるのは、いちせさん、けんじょさん、NOGさん(五十音順)です。参加いただける方は、メールに「宴会参加キボンヌ」「コミケで○○の新刊買ってきて」などの文章とともに haruna_hi@hotmail.com まで、あるいは日記へのハイパーリンクをお願いします)

 12/24  たーん、たたたたたたたんたんたーららたーらららー

・そゆわけで、川崎で鮟鱇鍋を食べるきかくー! いぇー! アンコウの旨いのなんて食ったことない俺様大喜び。しかも先週Mさんと食い損ねたばかりだしな。
 12/31の18:00〜に川崎で鮟鱇鍋を食べる企画。いぇー!。

・最果てのイマフルボイスが面白すぎる。人生で初めてオートモードを使ったかもしれない(単にワインを飲んで飯をくっていたからだが)。よこさんいいなー。こうやってのんびりすごすのも、エロゲの醍醐味かもしれない。なお僕は醍醐なんて食べたこともない。

・川崎のヨドはうんざりするほどこんでいて、かといって近くに剛田とか買うところもなく途方にくれたまま帰途に着く。がっくり。

・そうやって喪男のクリスマスは終わるのであった。かくあるべしという形で。ベツに不満はない。ワインも1本飲んだし(それは問題)。メガネのストラップを買った。これはいつか欲しいと思っていた。もっと、チェーンの、金属くさいのがよかったけど。まあ贅沢も言っていられない。そのうち買おう。むしろ俺が女の子に買ってあげるよ!(即振られます)

 12/26  コンテクストの消失

・忙しすぎて何もできない。君をのせて飛びつづけたい。

・まったく脈絡ナシに、すきすきエロゲ曲ランキングを書こうと思った。が、やめた。

・まったく僕のことを知らない人が、この日記をみたときに、どう思うか、ということについて考える。リンクというのは、つまりそういうことなのだから。たとえば、知り合いの知り合いの知り合いくらいのサイトから、たまたまこの日記に辿り着いた人がいたとして。僕が、ある本の感想を書いていたり、ゲームの感想を書いていたりして、それを見た人は、どう思うだろう。僕のバックグラウンドなんてほとんど知らないわけだ。ある程度、僕の人となりや、ものの見方を知っている人なら、なんとなくわかることもあるかもしれないし、ないかもしれない。
 人間、嗜好や主義主張なんて、時間とともに変化するのだから、切り取ってみたところで、その批評自体には影響しないという見方もあるかもしれない。とても人格者とはいえない人間が書いた小説だからといって、その価値が下がるとか上がるとか、そんなことは、基本的にはない。チャイコフスキーが同性愛者だろうと、その曲は非常に親しまれているわけで。

 大体、同じ状態が続くということ自体がおかしい。物の見方や、嗜好が、変わらないとか、それはただの偏屈だろう。こうもりのようなのはちょっと問題だけど、まわりの変化に応じて、自分が変化するのは、当然のことだと思う。
 僕は、ときどき、自分の日記を読み返すことがあって。そんなに変わっていないつもりでも、やっぱり、少しずつ、違うことが、よくわかる。本人じゃないと気付かないような変化だけど。この日記を書くにあたっては、メガネ好き、エロゲキモイ、ラノベはガキ、TRPGやるやつは最悪、っていうスタンスを取っているけど、伝わってるかな。と、書いて、たまたま初めてここを見た人が額面どおりに受け取るだろうか?

 12/27  君に会いにきたんだよ

・バンプは、シングルを買っていると、いつも、そんなに変わらないなあ、なんだかなあ、って思うことが少なくないんだけど、アルバムで一気に聞くと、その変化に気付くんだよなー。でも、バンプの歌は憶えるのが難しいね。
 つことで、BUMP OF CHICKEN新譜 orbital periodの話。90年くらいの音使いっぽくもあったり。どんどんテクニカルになる。シンセが入って、シーケンシャルなフィルタ動きなんかがあると、ぐっと変わってくるねー。芸風が広くなる。

・ぐったりするほど働いて、このままでは年が越せない、という状況で、もう疲れきって、でも今日になって、解決してすっかり気にすることなく今年の営業が終われます……。なお、仕事が大変なことになってた原因は取り越し苦労(核)。やらなくてよかったコード見直し、数学的確認。なかったことにしよう。

・死にたくなるよ。なるだけだけど。伏線。

・FF4DS中。はやくいいですともまで行かないとだ。バランス厳しいな、と思っていたけど、慣れてくるとそんなでもないかも。レベル上げすぎたからか。でもFF4は、レベルを上げても物語の大勢には関係ない。ドラクエ3だったら、ファンタジー北島でもサマンオサくらいまで行けるけど。DSなのに、結構声のある場面が。何でこんなところにボイスつきなのか、と思うこともある。容量の制限のためだろうけど、普段遊んでいるようなエロゲーと比べて、ひとつひとつの音声が短いし、文節間でもかなり厳しいような感じ。逆に、エロゲーは、容量を気にしないからなのか、非常にゆっくりした演技なのだと気付かされる。

・年が越せそうなので、年末年始の予定とか……。
・12/28 仕事最終日
・12/29 昼:びょいん、おかいもの、夜:宴会(秋葉原かな)
・12/30 ヒマをもてあます
・12/31 こみけ、宴会
・1/1〜1/4 未定(帰省?)
・1/5 宴会?
・1/7〜 通常営業

 こうしてみると、案外予定ないな。

・それにしてもDTMマガジン増刊が勢いよすぎる。普通の本屋、どのくらい普通かというと、駅ビルに入っててメイン客層が若い女性やご年配の方なお店なんだけど、イマ売れてます最新刊コーナ、PC雑誌コーナ、ゲーム雑誌コーナの3箇所に平積みだった。一大チャンスだと思ったのだろうか。返本率7割だったDTMマガジンも、10月号では出版社在庫切れ(=ビジネスチャンスの喪失)起こしたから、勝負かけましたか。

 12/28  ふるさと

・今年後半にやったエロゲーを振り返る。

あなたと見た桜 姉妹妻 StandardEdition △
リトルバスターズ! 未
らぶデス2 未(少しやったけど)
仕舞妻 姉妹妻3 ×
痴漢専用車両 ×
長靴をはいたデコ 未
お嬢様をいいなりにするゲーム ○
うちの妹のばあい純愛版 △(かなり×寄り)
水月 パッケージリニューアル版 未
魔法はあめいろ? Standard Edition 未
こいびとどうしですることぜんぶ ○
最果てのイマ フルボイス版 ○
人工少女3 未(一応○)
妹に!スク水着せたら脱がさないっ! 未

ワゴン以外では7月以前の旧作買ってないんで(るるるるくらい)。
今年のベストエロゲーは 最果てのイマFV に決定しました! あと買おうかなと思ってるのはキラキラとインガノックあたり。

 12/29  chitsuku

・お買い物ー。

 タイムリープ特別限定版
 キラ☆キラ
 鏡音リン
 Pure
 ……あまりの流されっぷりに呆然。

・いまからやれば間に合うけど、間に合わなくてもいいかなあ、という感じ。

・秋葉原でおさけ。ちょっといい値段したけど、満足した。マグロを食べて感動した、というのは人生初。お酒とお魚が素晴らしく美味しかった。

・オースターのトゥルー・ストーリーズ文庫版を買って読んだ。

・コメントにコメントするやつは統合失調症、っていう発言を見たのだけど、それよりもなによりも、「時報ウザい」のほうがそれっぽいと思う。コメントへのコメントは、少なくとも、需要が必ずあるということだし。

 12/30  振り返る

・今年の出来事を振り返る。

1.ニコニコ動画
結局これなのかなあ。相当時間取った。見る専なのがちょっとアレだけど。

2.アイドルマスター
1と関連して。見る専だったのだけど、最終的にXbox360ごと買っちゃった……。

3.仕事
あー。でも、年間通して働いたのって実は初めて。

4.えちげー不作
3のこともあり経済的に裕福だったので、欲しいと思ったら大体買ってた。でもほとんど心に残ってない。

5.VOCALOID2
世間で流行ってるほど追いついてはいないけど、一応買って遊んでる。

6.銀河英雄伝説
なんか個人的にものすごいブーム。なんで今、って感じだけど。漫画新シリーズ、創元SF文庫版と、タイミングが良かった。

7.一般ゲー買いまくり(特にDS)
リメイクばっかり買ってた。あとDSのゲームとか。

8.バンド
っていうほどでもないけど。企画ものとしてはありだった。

9.らいとのべる
ずいぶん今年は読んだ。ハルヒ、文学少女、食卓にビール、あとは……いやそのくらいか。読んだけどいまいち、ってのが多い。TRPG関連はほとんど切った。

10.おさけ
いいものをいろいろ飲もうと努力した。

全体的にぱっとしない感じでしたな。

・掃除が終わらなかった。

 12/31  チャーハン作るよ!

・つくるよ!(本当はすき焼き)

・なんかそんな感じで年越し。