2008年1月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 1/5  ゆりしー大勝利

・すごいもうオタ会話してた。なんかね。12時間くらい。すみません去年僕オタクでした多少。今年は変えていきますが。モテキャラに! ちょっとウソ。いや、でも。
 あれっす。FF5のガラフは中2病とか(わしはこの星の人間ではない!)そんな話。寝てないまま秋葉原で買い物。うわ今俺ノリがヤバイうざったくてすみませんってずっと思ってた。

・今年の目標は「生きること」と設定したいと思います。うわドン引き。哲学的じゃん。

・PC組みました。WindowsVistaですよ。すげえ! まだ来てないけど。その辺のことは、明日ゆっくりと書こうかと。帰省してたこととか。コミケのこととか。冬休みを振り返ろう。

・あー。あと、この日記を読むにあたって、いろいろ意見をいただいたんですけど、モトネタを知らないとちょっと厳しい感があるものを逐一リンクしていこうかと。意外と知られてないことを普通に使っちゃってたりするんで。
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1196076774/
http://www.geocities.jp/burontosan/
2やガイドラインにも目を通したほうが良いのは確定的に明らか(バカすぐるとかの語源)。一番ショックだったのは、ブロントさんジェネレータを使ってこの日記を変換してみたら、あまり変わらなかったということでしょうか。

・もうセシルが強化され過ぎなんだよ。ナイト格が違いすぎる。エッジ涙目。お前はもうちょっと壁抜けを有効活用しろ。それとシドは爆弾だけ投下してろ(運転をかわれ!)(うるさいわ)。

 1/6  冬休みを振り返ろう

・12/31
こみけ。東京駅からタクシーで国際展示場へ(のせてもらった)。適当に時間を潰して、開場後、ざっと気になってたところを回っておく。結局、買ったものリストとしては、まわった順に、らうんどNEXTさんのらくえんマグカップ、緑青さんの冊子(いちせさんからの頼まれ物)、CANDYFORCEさんのSS冊子、なつめえりネコかわ本、戌角さん新刊、といったところ。あと、買ってきてもらったものは、みやまうつろの同人ゲー、し・ふぉ・んCD。ありがたや。
 そんで、10:30くらいからは売り子を頼まれていて、ずっと待機してました。RUNE島だったんですけど、人通りが少ないな。でもなんか、女の人が1人で歩き回ってるのね。珍しくもないのかな。すげえ美人なんだよだって。開場直後なのに1人でエロゲー島付近をふらふらしてる綺麗な女性って……。僕は1人で、えろな小説(しかもろりなの)の店番してて。どうなんだろうなあ、このヘンタイな小説書いたのが僕だと思われてるのかなあ、なんて考えるとどうしようもなく怖くなってきたりとか。まあ、最果てのイマに見るBP対称性の破れがどうのという記事を寄稿してる身でなんとも言えないんですが。お昼くらいに、あかみくんがきて、エキストラで出た人には録音CD差し上げてますってことなので、14時くらいに西に行って受け取ってきた。Eさんがやってきて差し入れをくださった(プリングルス)。あとやんだととーちゃんとジャンボのえろな本とか置いていってた。僕向けではない。あとはFSに挨拶して、ブースの後ろでFF4DSやってました。
 コミケ後、ナイスボートで浜松町へ。川崎に出て宴会に。アンコウ旨い。いや微妙か? 1年振り返ったりとか。なんか榛名さんすごいニコニコ見てる人みたいに思われててショック。店出て(空いてるくせに追い出しやがる)、ビール屋に。格闘技とか見ながら続き。僕は、すごい久しぶりにテレビを見た(ACL以来)。
「これがメインイベントじゃないんですか?」
「次の試合ですよね。CMでやってました」
「テレビ見ないからわかんない」
なんという廃な人々。テレビよりニコニコ見てる時間のほうが明らかに長いって。僕もですすみません。ミノワマンが超人じゃなかった。

・1/1
 ずっと寝てた。完膚なきまでに。

・1/2
 なんとなく午後から帰省。レイトン教授とかやってみた。解答を間違ってもたいしたデメリットもなく、いまいち緊張感に欠けるような気はする。

・1/3
 さらにDSやってた。ルーンファクトリー2を買った。

・1/4
 友人達と集まる。知らないうちに無職になってる人もいた。麻雀を3年ぶりくらいにやった。ひげの人がPSP買ってた。すごいオタ会話してた。加藤さんと誤解がなくなってよかった。みんなニコニコ廃人だった。FF5のガラフは中2病だった。FE紋章2部の三井は、マリクをライバル視するツンデレ少女だったらいらない子じゃなくてみんな使うのにねとか。FF4DSの絵がエロいっていうか明らかにパンツじゃんとか。そりゃ凌辱されるよ。ローザはガリとゴルベーザにさんざんやられたと思われ。「もう用済みだ」とか言われてるくらいだし。あといいですとも! が一人歩きしてるとか。

・1/5
 徹夜のまま秋葉原でMさんに助けてもらいつつPCパーツ選び。10万ちょっとでなんとか。オーディオデバイスが予定外に高かった。あと、切り替え機が欲しいが自重した。御茶ノ水でビール飲んで、秋葉原でラーメン食べた。

・そんな冬休みだった。

・ところで、去年見た主なニコニコのシリーズものについてリストアップしておこうと思う。ゲームタグばかり、てか、ミクものとか組曲とか毛嫌いしてます。
・DQ3まつもと、RTA、DQ4魔法職のみ、DQ5ダニー、いやな名前FF4と6、FEいらない子、FF5青魔法のみ、A7ニコ鉄、友人マリオ、制限半熟英雄、各種TASさん、あたりのメジャなところは大体見てます。

・FF4DSの話。声付きになって、15年以上勘違いしてたということが明らかになったんですが。僕ずっと「ルビカンテ」だと思ってました。ルピカンテなんですね。恥。エッジとガリの人はもういいですよ。ヤンさんと替わってください。GBA版のシステムカムバック。

・こんなエロゲーないのか、って話になって。ソフトボールとか女子サッカーとかの部活もの青春エロゲーないのかな、みたいな。ぱっと思いつかないし、エロゲマスタのM氏に伺ってもさっと出てこないくらいだから、メジャなのはないんだろう。ドキドキプリティリーグの今風なのとかないのかなあ。って加藤さんが言ってた。僕は脱衣ゴルフとかやりたいですが。イリュージョンとかで出ませんかね。マッチプレーで負けるごとに脱いでいくゲームみたいなの。

 1/7  登校

・それにしても、「蛇神さまといっしょ」「真夜中猫王子」は文庫にならないんですかね。うむむ。

・ろりな小説を店番してたときろりろりしてたって書けばよかったと今更に。ろりろり=驚きうろたえ動揺しているさま

・カインさんとローザにふたりがけをつけようと思った。せめてもの思いやり。いや嫌がらせかも。

・風呂でふたりのもじぴったんを2時間くらいやってた。いつ聞いても、さびの転調が美しいな、って思う。

・PCきた。

 1/11  ビタミンどろっぷ

・葱のベストエロゲスレとかながめつつ、自分はどうしようかと考えていたんだけど。うわ俺VAのゲーム全部買ってるわ! って言いたかったんだけどよく見るとZEROのゲームだけは買ってなかったっす。救われた感もあり、なんだか中途半端な感もあり。ZERO以外はSE含めて全部買ってるんだけどなー(女性向除く)。どうなんだろね。これって。どうせなら全部買えよ、って感じなのか、VAに金落としすぎだろSUGEEEって感じなのか。まあ前者か。

 今年もそんな感じでVA推しで行こうと思います。買っただけでやらないことは往々にしてあると思います。心のサプリメント。

・チョコボの不思議なダンジョン時忘れの迷宮ですけど、開始したらいきなり音楽がクリスタルタワーでね、もうね。不思議のダンジョンはシレンまで待つことにするわ。

・そういうわけで、エロゲオタから、一般ゲーオタにジョブチェンジしようと思うんだ、俺。

・12時間働いた金曜日だってのに、仕事後の1杯が美味しくないなんて。

 1/12  ぎゃるぎゃるぎゃるげ

・チョコボ不思議のダンジョンの悪い点は、とにかくロード時間だなー。

・こないだ部活のエロゲーがどうのって話をしたと思うんですけど、調べてみたら、そういうのは、ないみたいですね。ああ、なんて残念。作るの難しそうだからなあ。
 それと、先週、「なんかF&Cから昔アイドル候補生のオーディションを南の島でどうこうっていうエロゲーあったよね」ってことを言ったんですけど、F&Cのタイトルラインナップをみても思い出せなかったくらいタイトルがわからなかった。「トゥインクルレビュー」だった……。今でもピンとこない。

・思いだしてきた。今でこそ、ゲームを立ち上げると、キャラがゲームタイトルを読み上げるものがたくさんあるけど、そのころってトゥインクルレビューがはしりなような気もしてきた。今風に言うと「しゃべんなwww」って感じだった記憶。クソゲーだったし。いやほかにもあるんだろうけど。なつかしエロゲー話終了。

・チョコボ時忘れ続きの話。3章まできた。ここまでやって思ったことを垂れ流し。まず、僕がWiiのゲームを真面目にやっているというのはこの作品が初めてだからかもしれないけど、とてもターゲット年齢層が低めに設定されている感。ベツに馬鹿にしているわけでもないし、上からの目線ではなくて、素朴なところで。ダンジョンでやられてしまうと、ヒロインからなぐさめとかもらうんだけど、その中で「負けても、あなたは世界一よ!」とかあって。果たして、こんな言い回しを、使うのかな、と。僕が毒され過ぎなのは否定しないけど、「負けても、あなたは世界一よ!(笑)」のほうがよっぽどしっくりくる、とか。それと、人間主義的な、いやまあチョコボとか人間でないものもあるけど、大まかに言ってそういう言い方できると思うけど、そういう世界観がすごく強調されてる。どちらかというともっとプレイヤ寄りで。こんな表現があるのかは知らないけど、プレイヤ主義的。この感覚は他でも適用できそうなので、練っておくことにしよう。
 それはそれとして、もうダメだな僕は。何を見てもテンプレ系ネタに向かう。1例。「子供の頃、竜騎士になるのが夢だった」とかあるんだけど、スクエニそんなところでリューサンにてこ入れ(笑)みたいな。

・ああそうだスクエニつながりで、いまFF4DSやってるんですが、ブイジャンプ編集部から出てる攻略本を実は持っていて。この攻略本がまた実にひどい。かなり読者舐めてる。

・ふたりのもじぴったんの転調が大好きすぎて死ぬ。いや死なない。ふたりのもじぴったんの特徴は、同じような響きの言葉を並べて、リズムを意識してるとこにあるんだけど、まあだから歌詞自体にほとんど意味なくて、普通だったら電波とか言われてそうなんだけど、その意味のない言葉の羅列の響き自体がゲームの趣旨と一致してるというのがすごい発想で感服。平伏。ははー。まさしく主題歌かくあるべしという姿。ただし原曲でのわんつーは禁止する。脳内で魔法をかけて! の振りが出てくる人は病人(お前だ)

 1/16  笑っていいですとも

・それはそれとして。風邪ひいたということもありまったく作業がはかどってなくて。もうなんかのっぴきならないところまできてた感はあるけど、某所でふたりのもじぴったんを演奏する企画は正式に断念することにしよう。今決めた。

 1/20  びみょー

・あんまり風邪の具合がよろしくなくて、仕事をする気にもならなくて。出かける気にもならなくて。結局ぐったり過ごしているうちに週末が終わってしまった。また3Dのモデルデータのフォーマットを書き換える仕事が始まるお……(´・ω・) 髪の毛切りに行こうと思ってたんだった。忘れてたな。来週行こう。今月いっぱいは割引券が通用する。

・やりたいことと、時間と、気力と、体力が、あんまりつりあっていなくて、特に先週は危険だった。いつの間に自分は葱のベストエロゲに投票していたのだろう、というくらいだった。これは危険な傾向です。いや毎年1〜2月はそんな感じだけど。葱のベストエロゲについては、20位以内のものをひとつもやっていないことに気付く。つまり僕が去年不作だなあっていってたのは、見る目がなく、当たりを引かなかったというだけの話である。

・3年くらい先、自分は何をやっているだろうか、と考えるととても怖くなる。いつまでも今の仕事をやっていられるわけでもないだろうし、かといって他に何か技能を持っているかというとそういうこともない。どうやってみんな生活費を稼いでいるのだろう。

 1/21  君の姿が見えない

ソードワールドリプレイWaltz最終巻。なんかもうすごい。ものすごい。ウザカユイタキモカワイイTRPGリプレイだったわけだが、最終巻すごすぎる。言葉にならない。直視できない。3ページくらい読んで少し休憩しないとダメだ。いやー。ここまで辿り着くのにどれくらいの気力がいるんだろう。キャラクタコンテンツとしてのTRPGリプレイとして、もっとも鋭い部分に切り込んできたと思う。

・久々に最果てのイマフルボイス。今更言うことでもないけど、本当にこの作品が大好きだ。よこさん声ナイス。あずさん>よこさん>メガネの順で、今メガネルート1周目途中。メガネルートだけは、声を聞くのがどうしても怖い。先日の冬コミで、僕は、この作品についての感想文というか、まあそんなものをエロゲレビュー同人誌に寄稿したのだけど、それとはベツに、いつかこの作品について、考えてることをまとめなければならないときがくるだろう。アイソパラメトリック。伊勢崎の小物っぷりがいかしてるなあ。同じ部類なのに、うちの妹のばあいのアレはどうしてあんなにもダメなんだろうなあ。不思議だ。

・それと、今年から、TRPGリプレイは一通り買う、というのをやめることにしようと思う。さしあたって、ダブルクロスストライク2とエムブリオマシン2は買わなかった。ARAとか猫の手とかも切ってるし。話題になってるエムブリの最初の部分だけ読んだけど。ぎぐるのあの手のネタは割と好きだ。

 1/22  超えてゆけと叫ぶ声が行く手を阻む

・そんなに毎日毎日面白いことや書くことがある日々を送っているわけでもないしなあ。

・年が明けてからというものびみおなんですけど、うーん……社会的にはいいことがあって、もちろん喜ばしいし僕も嬉しいことなんだけど、でもそれって相対的に自分がダメのダメダメってことだよなー、とか思うことに。なんというネガティブ。卑屈すぎる。相対主義なんて。なんかひとりでいると泣きそうだ、っていかん少しにぎやかなところで雑踏にまぎれておいしいものでも食べて帰ろう、しかしふとそうやってひとりで飲み歩いているからお前は人格に問題があると言われたことを思い出し(まだ気にしてる)(いつまでも気にしてるほうがよっぽど人格的問題なのだが)、家に帰って鶏肉を焼いて食べた。もっきゅもっきゅと。100gあたり68円だったので。生活は平凡だけど困難だ。

・異様な圧力がかかっている気がする。言われてはいないのだが、人手が足りないし、このテーマそんなに難易度高くないから榛名くんの練習にうってつけじゃないか、というような雰囲気が。確かに榛名さんも、今の仕事について1年近くになって、ずっと同じテーマをやっていたわけではないけど、そろそろ修論レベル? のことをやるべきなのかもしれない。今の君には無理だが(じゃあどうすれば)(俺に聞かれてもなぁー)。

・テイクミーアウトフロムマイインナーインサイド。

・なんか愚痴ばかりだ。よくない。いつも一緒にいたかったあの日は夢想花のように咲いて散った。

・そうだカラオケに行こう。ひとりで(人格にもんd)。ついでに楽器も練習してこよう。大きな声を出すのがいいかもしれない。ベツにうちは隣に誰も住んでない(ついにいなくなった)からいつ歌っていてもいいのだが、は、恥ずかしい(何をバカな)

 1/23  フォーチュナテリアル

・リエゾンしてみた(ちょっと違う)。

・今日だけでストレスで俺の寿命がマッハなんだが。寒すぎ。もうワカンネ。可読性を下げすぎ。手段と目的が変わりすぎ。でも大事だ。がんばろう。あと大相撲深夜場所の放送開始時間遅すぎ。ねむたくなってきた。寝たい。寝たおしたい。性的な意味で。いやそれはちょっとウソ。アコーディオン欲しい。言うだけ。

・もはや日記でもなんでもないなこりゃ。旅に出たい。

・バナー差し替え。なーんかさ、月面基地前じゃないほうのテラルナっぽい感じがするんですよ、このストーリ。

 1/25  夕陽を見ても悲しくならない場所

・ジムノペディとグノシエンヌがきちんと直ってた……。当たり前とはいえ、デバッグ員全ての人が見逃したのか、と思われるから、引用や2次創作的なものは中途半端にすると大変なことになりそうだ。

・多分、僕のこれまでのエロゲー人生において、類を見ないくらい、長時間をかけた1周目プレイになってるな、という「最果てのイマ フルボイス版」。Fateみたいに時間表示があったら大変なことになってそう。声ナシ版とほとんど変わってないし、ボイスも割と飛ばしてるし、未読スキップもある程度使ってるけど、ようやくcategory2まで読み終えた。長い。読んでも読んでも。

・ソフトウェアエンジニアの無上の喜びはコードを高速にチューニングするコトだってどこかで誰かが言ってたけど、ごめんね志向が違ってごめんね、って感じだ。

・ある人は電子音楽を、演奏できないヤツのやる音楽、といって、ある人は即興志向の音楽を、新しい技術を認められないヤツのやる音楽、といったそうな。それでも、コンピュータによる音楽の上でのインプロビゼーションは誰からも相手にされなかったそうな。なんてね。コンピュータRPGと、テーブルトークRPGも、そんな関係かもね。鋭角なものが子供(あるいは思春期のころ)は好きだからね。

 1/26  未完成の庭

・その物言いはどうかと。えろすなのとかえろすでないものとか買ってきた。

 1/27  オンセ

・想像力が追いつかなかった……。

 1/30  萌えという言葉が現れる以前にあったなにか

・最果てコンプ。ジーンたんテラモエス。