2008年2月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 2/3  ここ最近のこと

・髪の毛を切った。美容師さんに「伸びすぎです」って言われた。うーむ。読んだ本。「神様のパズル」「Lead&Read1」

・なんで女性はウイスキーを飲まないのか、という話をしたんだけど、「モテるため」という結論に。ていうかジェンダーフリーの体現というか。焼酎ブームとか、オヤジギャルとかあったわけだけど、回帰して。ウイスキーを飲む>おっさんっぽい>モテない という流れだそうな。って、女の人が言ってた。モテたいというアピールを体外的にすることが、ベツに悪いことではない、という社会的な変化もあったり。

・最果てのイマフルボイスを振り返ろう。さやかさん以外は大体声もオッケーでしたし。さやかの何がダメって、1つ1つ台詞をとってるところがあからさまなところ。いくらテキストが表示されるのは台詞1つずつとはいえ、文脈というのはゼッタイにあって、台詞の中での山のつけ方が本当にダメなんだ。まあさやか役の風音は2007年に70本以上エロゲー出てるわけだから、ストーリを読み込む余裕なんてないのかもしれんがなー。それにしてもジーンたんテラモエス。ダーリン的行為。バカすぎて大好き。平べったい胸大好き。うはー。フランシスたんのエロシーンはないですか? イマたんの出番も増えているので、イマたんにののしられたい人とかは買えばいいと思うよ。1回やったゲームだったからか、戦争編はそんなにそんなに楽しめなかったけど、それでも十分な出来。千鳥さん不憫だ。千鳥さんと幸せになりたい。

・先日ローズトゥロードのオンラインセッションをした。今世紀になってから初めてのオンラインセッションだったわけなんだけど、想像力が追いつかなかったのでした。もう若くないということなのか、ローズの世界観に慣れてないからなのか、なんかもうダメだった。微妙にローズはオンセ向きじゃないような気もした。あと、ローズをPLでやったのは初めてだったけど、なんとなくTCGが流行した理由がわかった気がした。NHDなんかはオンセ向きな気もするけどなあ。

・少し体調が良かったのでお酒をちょっとだけ。

・ボーカロイドで東北弁をやってみようと思い立ったのだが、かなり難しいという結論に至った。

 2/4  俺たち生まれ変わったら

・今度はきっと一緒に……。

・バレンタインネタのほんわか系TRPGやりたい感じですなあ。ウイッチクエストとか。迷宮キングダムとか。そのあたりので。まよきんやりてーなー。

・PC組み立て始めた。しかし電源入れてもまったく反応しねぇ……。最初から組み売り買っとけば良かった。フォーチュンはPC組んでからと思ってるしなー。

・Ever Stay Snow って曲有名だけど、ゲームはアレだよなー、

・忘れないうちにプレミアム更新しておかないとだ。

・なきそう。

 2/5  相対

・なんで、小説とかのヒロインは、高校生なのだろう。年齢的に、思春期だったり、まあそういうのはともかく、「高校」の意味がよくわからない。なんで大学生ではだめなのか。あるいは専門学校生とか。予備校生とか。8歳にして特殊相対性理論を学んだ天才少女が高校2年から特例で大学に編入した、という設定は、どうして、なければならないのか。大学は、研究機関としての役割も持っているので、超天才が所属することに意味を見出すかもしれないけど、高校は単なる教育機関であるし、少なくともそんな天才少女が自然科学を学ぶために高校に行くだろうか。それに、義務教育ではない。自分の意志で、受験をして、通っているのだろう。涼宮ハルヒだって例外ではないだろう。受験したはずだ。
 要するに、高校生という肩書にこだわる理由がわからないということ。天才なので例外的に高校から大学へ編入した、よりも、天才なので高校行ってないけど大学生になった、のほうにリアリティを感じる。

 2/7  問題ないでしょう1人くらい

・張りつめた何かが切れているような。

・どんどん物事を忘れていく。メモをとったはしから忘れている。メモをとったことに安心して、忘れているのだろう。本当に大事なことは、きっとメモを取ったりしなくても憶えているのだ。前のノートを見ると、こんなことをやったなあ、って思うけど、すぐには出てこない。ここ2日くらい、全然仕事してないからそんなことを思うのだろう。こんなに働いている気分になっていないのは久々(というほどでもないけど)で、なんでこんなことをしているのかわからない。現実に現実感がないとかそんな。たいして結果出てるわけでもないし、むしろ出ていないのだが。何かに無理があるのだろうけど。職場のぎすぎすしっぷりは異常。いやどこもそんなものか。

・大手デパートに入っている本屋を何となく眺めていたら、四八(仮)の攻略本が売ってて笑った。タイミングいいなあ。売れるのかなー。もっとなんか、ゲームの本が多いとか、本当に大きな書店だったら、そういうマイナなゲームの本があってもよさそうだけど、デパートみたいなところはなあ。にしてもここのところゲームの本を買ってる。群青の小説売ってなさすぎ。

 2/8  ディスコっこっこ

・いろんな人にチョコレイトが欲しいなーって言ってまわってる俺は男としてどうなのよという気も。今日朝駅降りたらなんかすごい可愛い女の子(つっても25歳くらい)がいてちょっと元気出た。なんという安い幸せ。しかしおかげで車にひかれそうになった。詳細は略。よく考えると女の子の姿で僕をあの世から呼びにきた白昼夢だったのかもしれないとか病んでるね。日本語変だし。

・それはそれとして、ふとした瞬間に昔のゲームをやりたくなったりするね。今日はなんか「はぁ・はぁ・テレパス」を異常にやりたくなったけど手放したんだったかな……。3月以降の発売予定表を見て欲しいものほとんどないんだわ、まあつみ放題だから別にいいんだけど。エロゲーのOPムービーを見てほとんどに拒否反応が出てるのでダメかもしれない。痛ましい。でも、給料を使い込んでゲーム買って、端から順に積んでいってた去年の僕にグッバイ。ウェルカム新しい僕。「魔王と踊れ!2」ってそのタイトルはないだろ……。

・週末は部屋の掃除をしよう。

 2/18  溜息

・溜息で塗り替えられた週末の予定。

・土曜日に秋葉原に行ってきたのだが、その目的はアニメイトでブックカバーを買うことだったはずなのに、その目的をすっかり忘れ余計なものばかりを買ってしまった。なんてことだ。なお今週は世界樹2、来週はハルカ、TH2AD、L4Uとあるわけなのだ。うーん。まずはマシンを組み立てないと。ああ、プロデュース業も少しずつやってはいるんですけど。今月になってから。ユニットをプロデュースすることの面白さ、にまだたどり着いていないと思う。

・それにしても、実際、前回の日記から10日も経っていることに驚き。もっと書いているような気がしたけど、気がしただけだった。本当に、冗談でなく、危険な領域に入っているので、どうしよう。勉強でもすればいいのだが。何ひとつやる気がしない、というのではなくて、なにもしたくない。どうして解雇されないのか不思議なくらいだ。

・いろいろな話を聞いた。聞いたところによると、割と陣容が整っていて、そそのかされるままに僕が出しゃばったりするようなことは、ないほうがいいようなことに思えるんだけど、うーん。実のところ、それなりに出来ていて、あとパーマネントな領域とか、きちんとした体裁とか、そういうところになってきているんだけど、今更やめ、というのはナシなんだろうなあ。僕はどっちでもいいんだけど。

・先週からずっとひきこもりだった(出社すらしていない)おかげで、全日本国生さゆりデーにも全く関係なかったしなー。デパートとかのチョコレート特設売り場で売り子してるバイトの女の子はなんであんなにかわいい子ばかりそろえているのだろうか。

・りゅうたまリプレイ。特に見どころなし。R&R、2.0がアレ。

・久々にテレビをつけたらN響でカイザーやってた。なつかしかった。

 2/19  すさみゆく

・朝起きると、モニタの電源が入らなくなっていた。なんてことだ。PC組み立てるとかそういう次元の話じゃなくてね、もうね……。これは厳しい。