2008年3月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 3/3 □クリティカル

・さてまあ、モニタがなくなってから2週間、もはや、大変すぎる状況に陥っていたわけですけど。出荷した商品の、僕が担当した中に致命的なバグが発見され(上司が客先に頭を下げにいくレベル)、まあそんなこともあって、そんな未熟なやつを社外に出せないから名古屋方面に出向する話も立ち消えになったりしつつ。死んだら良いんじゃないか。いったん失った信頼を取り戻すのは大変な事さ。バグだって、リリース前テストで検出されないってんだから。

 ちゃんと生きていくのは大変なことだね。もちろん、死んでしまうことは、もっと難しいことなんだけども。

・ここんところ買ったもの。世界樹2。それなりにそれなりに進んでいたつもりだったのだけど、8Fサラマンダーのブレスで全員最大HPの2倍以上ダメージくらって即死。笑った。これ、勝てんのかなぁ。そこまではかなりのぬるいゲームだったように思っていたんだけど。ガンナとか増えてるけど、この手のRPGで銃キャラは基本的に厨キャラだと思っているので使っていないけど、どうなんだろうね。パ/ソ/レ/メ/アなんだけど、これだと前作やったときと同じメンバなのよな。

・昨日。秋葉原行ってみたんだけど、日曜の秋葉原はカオスすぎる。もう行かない。土曜にする。買ったもの。ToHeart2AD、ハルカ、L4U。あまりの流されっぷりに我ながらどうかと思うぜ。世界樹2含めて。

・モニタ。なんか安いワイド型19インチ。意外と縦が狭い。20インチにしておけばよかった。緊急だったのでそうも贅沢いっていられないんだけどさ。

・ハルカ。ちょっとだけやってみた。エスカレイヤー風(当たり前か)。うーん、なんか、主従がはっきりしているだけに、エスカレイヤーのようなラブっぷりには期待しづらい面があるなあ。あと、今のマシンではちょっと重すぎる。早く新しいマシンをくみ上げないといかんが。いつまでかかってんだか。

 3/5  グッバイ ピアノソナタ

・もうだめだ、今どこにいるのかわからないよ。今年になってから、どうもアレだなと思っていたけど昨日でそれが決定的に。

・ハルカ、ナリカノーマルエンド。これは、メガネがいないことを除けば、かなりいいものです。素晴らしい。リョナ好きには聖典になりえるんじゃないか、とも思う(リョナがなんなのか、という説明が必要かなあ)。ハルカよりナリカが。まあハルカもいいんですけどね。なんかねえ、アリスのゲームって、異様なエロさがあるね。たとえば、ナリカ初回えっちのときのCG、腰から尻にかけてのラインが、それまでのシーンから想像できないほどむっちりしていて素晴らしい。俺好み(知るか)。いいねえ。エロスシーンは、そうそう変なのがあるわけでもなく、割とオーソドックスと言える範囲。目新しさはないし、プレイ的にも(プレイ言うな)俺好みのはあまりなかった。というか、メガネと放置プレイがなかっただけだが。あとは割と満足している。ハルカルート途中ですが、1週目はスキルのことをまったく失念していたので、2週目はだんだん要領も分かってきたしスキルを使うとずいぶん楽。ハルカだとらいこーしょー打ってればなんとでもなるしなー。

・世界樹2。3日間クエストを終えた。長かった。これをやるから、飽きが来ると言える。

 3/10  いい年して

・ハルカトゥルー。

・土曜日の話。病院に行った後、M@cさんにマシンを組み立てるのを手伝ってもらう。スペーサの取り付けなどの不注意のため、M/B死んだっぽいので、諦めてツクモのサポートに持っていくことにした。そして、ツクモで起動確認作業をしたところ、M/Bから煙が上がった。サポートの人がとどめを刺してくれたらしい。んで、修理というか、交換に出すことになった。でも、3週間くらいかかるということで、もう諦めて安いマザー買ってきた。んで、日曜日に組み立てた。
 関西から関東に遠征に来ていたN氏を迎撃するべく、私、M@cさん、Kさん、Nさんの4人で秋葉原で宴会。1軒目は800円で焼酎飲み放題のお店。土曜日だというのにものすごい空いてる。オタクっぽい話とか、近況報告とか。アイマス有名P話とか、Pデビュー(って微妙な単語だけど)の同期会みたいなのがあるんだよ、みたいな話とか。Kさんは11月くらいにデビューの人で、けんじょPに会わせろと言われたのだけどそれって合コンのセッティングをしろってことなのかしら無理言うな。
 21時で追い出されたため、2軒目は秋葉原のバーに。ここは普通のバーなのだけど、女の子店員が妙にかわいい。だらだらと飲んでいたら、日が変わっていて、川崎に宿をとってあるNさん脱落。残りの3人は追い出されるまで飲んでようか、みたいな話だったけど、そのバーは5時までやってるということでちょっと萎えて、カラオケに向かった。秋葉原のパセラは混んでいたので、御徒町パセラに。オタ芸とか、演歌とか、いろいろ。僕はあまり流れを読まないで好き放題入れていたんだけど、広末とか入れたところで「お前の選曲はむかつく」と大ひんしゅくを買った。キラメキラリは盛り上がった。いい年して徹夜でカラオケとかした。なんか若返った気分。

・日曜日はPC組み立て、セットアップなど。Vista入れた。あと、ついにリン入れた。まだ具体的なことは何もしてないけど。SONARも入れた。今日あたりキャプチャボードや前のHDDを入れ替えたりしようかな。あと、MIDI関連は全然動かないし、RS232Cで88Proをつなぐのはできなくなるだろうし、何か対策しないとだ。デスクトップ環境とかなんかはちょっと使い慣れないな。

・L4Uの話。これは、ファン代表として、特別コンサートのセッティングをする、という設定の、音ゲーだったんだ。この設定も、うーん、まあ、いいけど、動画作らない僕はまだ、普通にアイマスやってキャッキャウフフやってるほうがいいかなあとも思う。やってないけど。なんか、脱衣麻雀でいえば、脱衣アニメをOVAで見てるような気分になる。あと、音ゲーがものすごく苦手な僕は、全然できないということもあるし。何が難しいって、ボタンの配置が任天堂と逆なんですよ。僕の脳はスーパーファミコンで止まっているので、たとえば、画面上でXボタンを押せって表示されたら、指はXBoxのYボタンにのびている。いつまでたってもこの癖はなおる気はしないなあ。

 3/11  うわあ

・今にも潰れそうな某大型電気店のポイントが10000円分以上もあったので、とりあえず、ルータを買った。先日「このルータダメなんじゃないのか」という指摘を受けたから。いつまでもWiiや360がネットワークにつながらないのも問題だし、そもそもWiiなんてほとんどレゲーやるために買ったようなものなのに。そんで、その電気屋のポイントはまだ半分以上残っている。あと、アジカンの新譜購入。PC環境を整備しなおさないといけないなあ、とは思いつつ、気力が。うーん。電気店なのに、MIDI関連物はひとつも売ってないし、オーディオ周りもさっぱりなので、DTM環境がそろうのはなかなか先になりそう。でも、MIDI関連ソフトやハードがひとつも売っていない割に、ボーカロイドは売っているのだけど、誰が買うのか、どんな客を想定しているのか今ひとつよくわからない。

・富士見が縮小の方向なんだっていううわさを聞いた。ドラゴンブックが頑張ってくれればさしあたっては僕に影響はないんだけど、あおりを食うだろうなあ。ニッチすぎるわけだし。そうそう、富士見といえば、富士見ファンタジア文庫って、表紙がいつも白ベースで、上部に横書に太字のタイトルが書いてあって、っていうフォーマットがあるんだけど、最近、そうでもない装丁のも見かけるようになった。それはそれで別にいいけど、試しに手に取ってみたソレが、あまりにあんまりすぎるものだったので、というか、ひどいだろ。こういうのがあるから僕のライトノベル離れが進んでいくわけで。どうでもいいか。おとなしくファミ通文庫ででも出してろ(圧倒的なファミ通文庫への偏見)。

・あとすべての文庫本から帯がなくなればいいのに。装丁師から苦情は来ないのだろうか。明らかにデザインの邪魔になると思うけど。

・〜10:00 ねむ。〜12:00メールチェック、対応。〜17:00ドキュメント、マニュアル整備。のように、時間刻みで自分のしたことをメモしておくように、という指示。うーん。仕事だけじゃなくて、普段の生活から、きちんと記憶できれば、という趣旨。

・実家が引っ越すという話。いいんじゃないかな。荷物の整理しないといけないけど。

 3/12  りんこなみだでちゃう

・A県に行く話はなくなったけれど、その代わりと言ってはなんだけど、あと2週間くらいピンチ予定。いやこの際3月いっぱいはかなり厳しい。

・具体的にどこがどう、ってことはよくわからないけど、ニコニコの画質が全体的に良くなったような気がする。あと、どこかで見たけど、ニコニコからテレビ番組の違法UPを全部削除するとかいう話。要するにアニメ? 人力で対処できる問題とも思えないけど。あとはまあ、他のサイトでやってくれってことか。MADとか、ゲームプレイ動画とか軒並みアウトのような気はするけど、どうなんだろにゃー。

・真夜中猫王子と蛇神さまがまだ文庫になっていないのは、花とゆめコミックスのほうがまだ絶版になっていないからなのかしら。

 3/13  てさぐりでさがす

・会社で朝○日報を見るくらいならともかく、ニコニコを見るのはいくないと思います。

・世の中不思議がいっぱい。デバッグはやっぱだめだった。てか、人海戦術に勝つものはなかなか少ないなあ。群衆の叡智だ。ひとりでできることには限りがあるのさ。

 3/14  ゆりしー大博打

・火を吹いて交換に出ていたマザーボードが、早くも送られてきた。日曜か、そのくらいには、自宅のPC環境もなんとか作りたいものだと思う。それにしてもサポート速かったな。2〜3週間とか言ってたのに。修理というレベルではなかったからだろうか。

・Windows Vista が微妙に使いにくいなあ。慣れが必要だろうなあ。2000からXPになったとき以上に違和感があって、直感的に経験的にやってダメなんだよなあ。「はやわかり! Windows Vista」みたいな本を買わなきゃならないのかなあ。いや、インストーラの言われるがままにインストールした「かちゅ〜しゃ(kage)」のアップデートするにあたって、どこにインストールされているのか探せなくて少し困った。できたけど。

・昨日そんなことを書いたけど、会社でスレ紹介系ブログを見てる俺もどうかと思うんだぜ。自宅の環境が環境なだけにあんまり流行や情報をとりいれられないから。ある声優さんが12ヶ月連続CD発売ってすごいなー。どんな人が、そんな企画を立てて、それを通したんだろうなー。1枚当たり200枚くらい売れるんだろうか? いやそれじゃ採算合わないか。もう1桁くらいは上か。今の声優ってほとんど知らないんだけど、売れてるんですね。業界的に。音楽CDが今どきどれくらい売れているのか、それさえも僕は知らないけど、1枚1000円としても、12枚で12000円(当り前)となるとやっぱり結構ひいてしまうものがあるし。
 でも、これが、たとえばダウンロード販売だったら、「12ヶ月連続配信!」とかの売り文句になるわけで、まだ「CD発売!」のほうがすごそうに思えるんだから、僕は現代についていけてないということだ。

 3/15  インマイメモリー

・無気力中。

 3/16  ワールドワールドワールドワールド

・昔のHDDからデータが取り出せないことを除いて、とりあえず復旧した。なんか、やっぱり過渡期だからなのか、以前から使ってたソフトもVista対応となるとなかなかだめだったりで。音楽まわりはぜんぜんそろえてない。実質、ブラウザと2chビューワくらいかなぁ。

・こうやって大きく変更を入れたときに、この日記もいろいろな部分を簡易に静的に生成できるような仕組みにしてしまえばいいのだけど、めんどくさがりでどうにも。

・ToHeart2ADの話。出だしがすごい! ってか、この人、本多知恵子じゃなかったでしたっけ……(割とファン)。うーん、人としてどうだい、これは。
 どことなくホワイトアルバムを思わせるキャラ造形の小さい子供、バカ、空輸、ときて、あんまり気の惹かれるキャラがいなかったので、なんとなく進めていたらちゃるよっち組み? このみと姉のハーレムとかないのかなあなどと考えているうちに春夏さんENDうわあ! エンディングあんのか! いやフリーダムだなあ。よっちとかちゃるもいいよなあ。そういえばOPアニメで出てた車椅子が出てこなかったな。あんまりたくさん分岐はなかった気がするけど。あと、なんか違和感あるなと思ってたけど、その正体はテキストが全画面表示じゃないからか。先入観。
 全体的に、これだってキャラがいないなーってのが最初の感想。よく考えれば、もともとみんな脇役だったキャラなんだから、当たり前といえばそうかもしれない。

・ワールドワールドワールドに十二進法の夕景も入ってればよかったのにな。版権的な問題はあるかもしれないけど。

 3/17  ひそー

・それにしても、新PCは確かにパワーあるなー。「タイムリープ」だってがりがり動くよ。がりがり。タイムリープ、キャラ絵が動くのは結構なんだけど、それに伴って背景や視点も動くのがちょっとなー。主人公視点なら主人公視点で、いわばカメラ位置をがっちり固めるほうがよさそうなんだけどなー。動きのパターンがたくさんあるから、なかなか楽しみがあるけども、エロシーンだとちょっと……。比較しても意味はないのだけど。あと悪い点は声優な。

 こうしてみると、カメラ位置が本当に大事なことがわかる。また、視点を動かすインタフェースも。回転、移動なんて、誰が作ったって同じになる、なんてことはなくて、それぞれ思うところがあって、作っているんだろうし。よくある操作体系、というのは、効果的だからこそ定番になるし。

・浦和オジェック解任。2試合だけで、とかいうけど、実際のところ、去年の終盤からずっと負け通しだから、かなり。2連敗、無得点だけじゃなくて、横浜FCとか愛媛に負けてたことを踏まえれば、仕方ないんじゃないかと思える。しかし、今変わったからってどうだろうなあ。

・ディスプレイが16:9のものになったため、ゲームなどをフルスクリーンでやることはできなくなった。もともと、フルスクリーンでやることはなかったから、特に不自由というほどでもないけど、ふと、3Dのえろげーを全画面で動かそうと思うと。キャラクタの表示と、バックグラウンドの3D表示とを重ねたときに、どうしても違和感が取れない問題はあって、本当に、技術のある所ってすごいなって今更思います。バンダイナムコとか。キャラが、溶け込んでない、というか。タイムリープも、まだ、ときメモ3くらいのレベルなんだよな。がんばれ。

・いや頭の中でずっとりれーしょんずが。PCのモニタに表示できるようにしよう。早く。

 3/18  くらっしゅふらっしゅ

・先週末にね、大雨が降ったんですよ。榛名さんの家の近くに。そんで、それに関して、水のおかげで、漏電してくれてますよ。「乾くまで2〜3日、注意して使用してください」とかね。注意しろってなあ。

・いまさらながら、どうでしょうDVDの8を買った。

 3/19  縮小

・ドラゴンマガジンがリニューアル、っていうか事実上の規模縮小が行われまして。まあ、先日、ARAのリプレイ載ったときに買って、もう絶対この雑誌買わねえ! って毒づいた榛名さんですけど、2.0の記事を読もうと思いこのリニューアル1号を買ってみたわけなんですよ。
 2.0の記事のことはともかく。これはすごい、というコーナが、なんか、直近で出たライトノベルを出版社とか関係なしに全部レビューしてるんですよね。スーパーダッシュ文庫とか。電撃文庫とか。それも1冊につき半ページも(よってかなり分量あるコーナ)。

 とはいえ、目次を見てそのキャッチにガッカリし、もともとの目的であった2.0の記事のために雑誌ごと買う必要もないと判断、単行本待ちでOK、そんなわけでリニューアルしたからって別に、という結論。あ、雑誌自体が小さくなったのは良いところだとは思いますけど。

・てか勝手に縮退の扱いにされても、って感じだ。

 3/20  惰眠を

・心ゆくまで睡眠をとりたいなあ。いや、時間が問題なんでなくて、何の不安もなく眠りにつくことが出来て、起きた時に、ああよく寝た、って思えるような状態になりたい。前にも書いたけど。

・にしても、延期するエロゲーメーカの気持ちがよくわかる。1週間後にはリリースだというのに、まだほとんど出来ていない、いや、出来ているのかもしれないけど、外に頼んでるから、どのくらいまで進んでいるのかわからない。なるほど、制作進行が大変な理由がわかる。僕が制作進行をしていることに問題があるのだ。僕はエロゲーを作っているわけではないが。このリリースが終わったら、僕は、死ぬほど酒を飲みたいと思う。比喩でなく。そうだ、こないだ薦められた、ヒューガルデンがリッタサイズで出てくる店とか、行ってみよう。そうだね。まあ、1リットル近いジョッキで出てくるより、その半分のを2杯飲んだほうが、温度管理的な意味でよさそうにも思うけど(あと、持つのが重いだろうし)、でも、それはなんか夢がある。秋葉原の例のドイツビールの店みたいにさ。あそこも、普段だったら、料理がもっと良いものが出るんだろうな。

・とはいえ、繰り返すがこのリリースが終わったら、俺、死ぬほどビール飲むんだ……。いいだろう? 比喩じゃなく。来週末誰かと遊ぼう遊ぼう。僕はプロジェクトに別に多大な寄与をしたというわけでもないし、むしろ足を引っ張ってた感もあるけど。達成感とか、開放感とか、たぶん、得られないんだろう。

・今の僕にとって神の人といえば、某Nがなんで最近になって何の宣言もなく重大な変更を行ったのかを教えてくれる人、およびその積分に関する方法を教えてくれる人のことだっ。うぐぅ。精度が良くなりました! でなくて、なんでどうやって精度がよくなったのよ、いや、やり方は想像できるけど、もしできたとして、それが有効だとか汎用的だなんて思えないんだよ。しかも安請け合いするから引き下がれない状況作っちゃってるし……。これで6月くらいまでアウトか?

・1週間で部屋が散らかり放題になった。生活態度を改める必要を感じる。

・どうでしょうDVDの西表島を見た。あまり好きな企画ではない。マレーシアもあまり好きじゃないからなぁ。サイコロ4とかカントリーサイン2とか早く出てくれー。不祥事発覚であんまり大きな動きはできないのかも?

・今日は土曜日の気分だったんだけど、実際のところは木曜日であったのだ。

 3/21  ライジングたわあ

・理由:かっこいいから(競馬板住人じゃないとわからないネタ……)

・ARAリプルージュの新刊。――さえなくなればどんなに読みやすいことだろう。ライトノベルは、――の使用を半分以下にすればいいのにな。エロゲも。

・媚びすぎキモイ、という言い方であっているだろう。ドラゴンマガジンの目次でも思ったことだし、ほかでも何でもそうなんだけど、「大人気アニメがちょっとエッチな小説で登場!」とかもう死ねばいいよ。極端な例を出したけど、ARAルージュとかも同じような感情。そうか、そういえば、以前ドラゴンマガジン買ってもう絶対かわねぇ、って思ったのは、このARA掲載が引き金だったのだった。進歩しないな俺は。

・本屋に行ったら、「くりぃむレモン」の小説が売っててちょっと笑った。一世を風靡した(言いすぎ)からなあ。

・To Heart2AD再開。よっちさんエンド。いつまでたっても「よっちゃん」という呼称に慣れなかった。あとなんか「ヘッキー」って言われると、椎名へきるファンみたいな感じがちょっとだけする。でもよっちさんいい子です。かわいいし。かわいいエロ小娘に迫られる、なんてのはある種やっぱ男のロマンでありますよ。次はちゃるあたり。ところで、もちろんよっちちゃる3Pルートはあるんでしょうな。
 Leafは音楽が良いな、っていつも思います。どこか、Leafらしいな、っていう感じがします。うまく言えないけど。でも、「止まない雨」とかいう曲だけ、なんだかLeafっぽくない、違和感がありました。なんだろう。

 今更だけど、このみの声優さんとゆきほさんの声優って同じ人なのね。

・やりもしないエロゲ(や普通のゲーム)を買うのをやめると、きちんとお金がたまる、ということに気がついた。実に当たり前のことなのだけど、今になって実感するなよ。あと、お酒も飲まないことにするともっとお金がたまるだろう。

・ルーンファクトリー2とかもうやらないだろうから、売ってきた。そういえば寝る前にDSのゲームをやる習慣がなくなってきた。世界樹もほったらかしだ。3日クエストをやらなければよかった(3日クエストに、実際3日かかったから)。寝る前はずっと銀英伝読んでる(まだ流行ってる)。

・カラオケ各社はふたりのもじぴったんをさっさと入れるべきだと思うがどうか。

 3/23  久々の完オフ

・というか、疲れが蓄積して。そうだ髪を切ろう。

・FORTUNE ARTERIALを開始した。えりかルートにとりあえず行ってみる。ああ、これって吸血鬼ものの話だったんだ。今知った。吸血鬼ものといえば、どうしても、彼女たちの流儀と比較してしまうのだけど。時々白の絵が崩れるのが気になる(白はかわいいのだが)。陽菜と保奈美が同じ人に見える。小さい人はバカで良い(誉めてる)。無口な人は……オーガスト作品の無口系ってどうしても弱い気がするからなあ。プリホリのエレ……なんとか(名前もうろ覚えだ)。かわいげがないなあ。

 この前ある人と話したんだけど、僕はもう、学園物に耐えられなくなっているのかもしれないな。確かに、僕にも、学生だったときはあるんだけど、当たり前のことだがオーバラップするわけでないし、どうしてもゲーム作品中に入り込んでいけない。

 ともかく。えりかエンド。まあ、なにか最後にあるんだろう。オーガスティックな何かが。それにしても最後のスクリーンプレイがひどかった……。それを除けば、前作の夜明け前より〜よりはずっと楽しんでみていられる。えりかは、夜明け前より〜のメインヒロインと同じような、カンペキ系(造語)ヒロインであり、なんか今にして思うと、月は東に〜のメインヒロインってバカで良かったなあ。

・久々にテレビも見た。相撲と競馬中継。

 3/24  おもいつき

・プレスリリース。こういう動画を作るのは、本当に職人だなー。さすが職場を挙げて全リソースを突っ込んだだけのことはある。だがまだ俺のリリースは終わっちゃいないぜ(ある意味終わってる)

 3/25  アウェーふたたび

・しかし今は強気に出られないレッドダイヤモンド。

・目の前のことに躍起になって、過去のものとして忘れられようとしていた案件をうつろな目でこなし、今に至るとか。なんてこった。

 3/26  心のナイフが鋭く輝く

・それでなくても春先は情緒不安定になりやすいのに。

・昨日のつけが回ってきて午前ダウン。ひとりで寝ていると、なんだかものすごいさびしくなってくる。春だからかな(なんでもその理由にするな)。いつの間にか、駅に向かう道のりで、桜が咲いているのに気がついた。毎年のことなんだけど、毎年のように、もうそんな時期か、って思うんだ。花見。どうかなあ。

・楽しみにしていたシリーズが相次いで終了した。これもまたさびしい。具体的に言うと紋章のアーマーナイト、制限半熟英雄、ALL踊り子。ネットでも番組改編期があるんだなぁ(違う)。

・結局延期。3/28->4/2 エロゲか。

 3/27  はぎ

・荻浦浄瑠璃を、いまのいままで「はぎうら」って思い込んでた。一度も書かなかったから、間違いを気づくのに時間がかかった。

・おぎよりはぎのほうが偉い気がするんだよ。画数だって多いし、花札でも強い。

・俺の作業分終了。

・「アクロイド殺し」を読んだ。実は、クリスティを読むのは初めて。僕はまったくといっていいほどミステリを読まないからだ。

・ところで、名前だけ知っていたけど、ミステリの20則とか10則とか、実際に見てみると本当にくだらない。なんでそんな決まりがあるのか不思議で仕方がなかった。でも、今考えてみると、そういった決まりというのは、決まりを守っていない傑作を際立たせるためにあるのかもしれない。もちろん、決まりを守っていないもののほとんどは駄作と呼ばれているのだろうけど。

・あれじゃん、萌えゲー10の原則とか作れそうじゃん。ヒロインは売春婦であってはいけない、とか、主人公はヒロイン以外の女と寝てはいけない、とか、ヒロインは序盤から登場していなければいけない、とか、恋愛以外の要素(脅迫とか)で寝てはいけない、とか、媚薬を用いてはいけない、とかさ……。10個書いてないけど飽きたからもういい。まあ要するにミステリの原則も、その程度のものだろうと僕は思う。

www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/22/news085_2.html
 エロゲーも導入すればいいと思うよ。魔女審判とかじゃまだまだなんだぜ。また、それ以上に、「ヘブン顔」っていう言語センスが最高すぎてすばらしい。積極的に使用していきたい言葉だ。僕もヘブン顔勝ち取りたいなー。

 3/28  縮退自由度

・FORTUNE ARTERIAL 白->かなで->陽菜->巨乳->最後 の順に読んで終了。縮退したな、ってすごく感じました。たぶん人には伝わらない感想の書きかたになっちゃうなー。