2008年4月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 4/1  

・FORTUNE ARTERIALまとめ。ゲーム開始前に比べて、ゲームが終わった今、ものすごく縮退がとけた感覚。夜明け前〜より、いっそうその傾向が強くなった。
 True End と呼ばれるものがある作品の場合、大なり小なりそういうことがあるんだけど、FORTUNE〜はなんかとっても(ゲーム終了後の)自由度下がる。

・納。よってひとり打ち上げ。ぷはー。

 4/2  そして名前呼び続けて(春が来ただけに)

・今すぐ荻浦嬢瑠璃を読め。

 いやー、あまりのすごさに、外で食事しながら読んでたら大変なことに。なんて完璧な引き!

・そろばんの6文字を見ないだけでこんなにすがすがしいなんて!

・よつばは顔が丸い。(日めくりしてる)

・FORTUNE ARTERIALのはなし。やってるときは確かに面白かったけど、いまになってもう1回やるかな、という気にはならない。Trueの弊害なわけだが、ううん、総まとめENDあっても、もう1回やろう、って思う作品もあれば、1回だけにしておこうっていうFORTUNE〜みたいな作品もあって、どこが違うのかちょっと切り分けできてない。

・TRPGでいえば、シナリオを作りこむのはいいけどネタばらしだけが面白いゲームマスタと、シナリオ以外の部分で楽しませてくる(けどシナリオにあまり意味がなかったりする)マスタの違いかなあ。わかんない。いや、FORTUNE〜は、十分面白かったんだけどさ。夜明け前より〜の100倍くらい。ただ10年後も語り継がれるような面白さかというとそれはなんか違う気もする。深夜アニメくらいにはなりそうだけどな。

 4/3  起承転停滞結

・今すぐ荻浦嬢瑠璃を読まなくてもよい。

・あと0.005トンくらい痩せるといいと思った。SI単位系にしていないのはせめてものなぐさめである(ごまかしともいう)。昔は痩せたほうがいいなんて考えたこともなかったのに。とはいえ、別に今もそう大してふとましいというわけでもないんだが。

・大学のときの友達から、期限付き研究職についたっていうメールが来た。それはすごい。いわゆるポストドクタというやつか。でも博士号は取っていなかったはずだが……そういうのは、ポストマスタとでも言うのだろうか。

 4/4  日向

・どうしてもヒューガルデンが飲みたい気分だったので、帰りにたらふくヒューガルデンを飲みつつたらふくフィッシュアンドチップスを食べてきた。ひとりで(うるさいな)。大変満足した。たまにはこうでないと。

・そんなに飲み屋さんとか食べ物やさんとかに詳しいわけではないんだけど、こう、なんというか、いつ行ってもそれなりに空いてる店をいくつか知ってるというのは大事なことだなあって思います。

・そして、来週1週間まるまる暇になってしまった。そんなに暇にさせる管理職もどうかと思うが、そしてそのあと再来週からのことを考えると少し気が重いけど、でも今はじっくり英気を養う期間にしよう。よしよし。

 4/5  ハイランド

・なんだかうまくいかないときというのはあるもので、朝からうどんが食べたいと思っていて、それもおいしいうどんが食べたい。そうだ午前中にうどんを食べて、病院の帰りにちょっと時間をずらして軽くおすしでも食べて、本屋でいろいろ見繕って、家に帰る途中に軽くいっぱい引っ掛けて、なんてプランだったんだけどね。
 結果的に、そもそも近所においしいうどんを食わせるところが見つからない、仕方なく、適当にそんなにおいしいかなあ、って疑いを持ってしまうようなうどん屋さんに入ったら、案の定おいしくなかった。
 挙句おいしいものを食べにいこうと思っても、今日に限って空いていないとか。ああん。昨日そんなことを書きつついざというとき頼りにならない自分の知識。

・iPodを買おうと思っていて、でも、買いに行ったら、なんか値段的に高い。小さいのは、6000円くらいのがあって、でも、その上のランクになると、20000円くらいになってしまって。あまりに小さいのだと、操作性悪そうだしなくしそう。映像出るもののほうがいいよな。

・というのは、今はまだいいんだけど、近い将来、勤務先が変わって、ちょっと今より電車に乗る距離が長くなりそうなので、その対策をしないといけなくて。

 4/6  飽きた

・なにもかもに飽きてきた。この日記にも。時々あることだけど。ただ今回に関しては理由が明確。

・部屋の掃除をしていると、買ったまま聞きもしていなかったCDが出てきたので、聞いていたり。へっぽこーずドラマCDなのだが。ラジオドラマなんて久しぶりというか。イリーナ=アメリア ヒース=ガウリイ みたいな先入観があって、最後までヒースの声に慣れなかった。別に下手だとか悪いとかじゃないけど。フリートークなんて懐かしいなあ。高校生のときにはそんなのをよく聞いていた。ただしこのチビーナ役だけはどうしてもどうしようもなくて。それと、堀江由衣というひとは、なんか、林原めぐみみたいな声というか演技というか、イリーナがすっかりリナみたいな感じになっちゃって。

・To Heart2 Another Days の話。ちゃるエンド。エロシーンに限って眼鏡をはずすとかやりたがるディレクタは先を争って爆発すればいいと思います。いささか食傷気味だが、やっぱり劇は好きだ。
 それと、今になって気づいたけど、To Heart2 AD ってエンディング見ると各キャラの声優のフリートークがあるんだね。春夏さんのを聞いた。なんせファンだから。俺が。それはそれとして、このフリートークの内容ってすごいね。ターゲット層がまったく読めない。俺は好きだからいいが。

・とらぶるエイリアンずのリプレイを読んだ。読んだ、というのも語弊がある感。

・あれほど見ていたニコニコも、もう、ひとっつも見なくなって(紋章のアーマーナイト終わってからひとつもみてない)、今日は久々に、テレビをつけて、競馬を見ていた。いつのまにか丹下のコーナがなくなっていることに絶望した。もう見ねえ。

・もっとよかった探しをしよう。去年の今頃もこんなことを考えていた気がするが。

 4/7  オフのようなオンのような

・躍起になるほどのこともなく、自分の研究に時間をとることも少し出来て、それなりに早い時間帯に退社し、おいしいものを食べて、おいしいお酒を飲んで、あまつさえ開店したばかりの喫茶店によってみたりした(この喫茶店はものすごく空いていて、近いうちになくなること必至)。

・ToHeart2AD、あとどうでもいいキャラ分をざくざく終わらせた。どうでもよかったので。そしてこのたまエンドを見た。これが楽しみだったからである。やったね。このみは頭の悪い子に見えるがそんなことは言ってはいけない。ほんとに高校生か(本当に違います)。このみはかわいくて良い。ところでフルアニのOP曲のサントラ収録まだですかね。楽しみにしてるんだけど。

 4/8  自然現象

・雨が降っているね。

・連休があったって、それこそみんな休みなわけだから、たとえばこの機会に本当にうまいうどんを食べる旅に出よう、とか思っても、どこに行ったって似たような思いの人間がいて混んでいるんだろうし。結局ひきこもるしかなくなる。観光地の人も大変だし。特になんでもないときにこそ、旅行とかありだよな。

・なんか朝早く目覚める。5時とか。それじゃダメなんだ。

・毎日ちゃんとカレンダをめくっている。

 4/9  このタイトル行も何か工夫しないと飽きる。

・荻浦嬢瑠璃がらみを見て回る。なんでみんな、たったあれだけの情報でONEだとわかるのだろうか。不思議だった。僕は、初回特典が時計なんて、AIRかな、とか思ったくらいだ(それはショップ特典)。まあ、ONEの頃って僕はまだ生まれてないしな……。豪快にサバをよんでみた。

 それはそれとして。奇天烈な名前の登場人物が多数登場する。これは元長柾木に限ったことじゃなくて。最近変な名前のキャラ多いな、ってぼんやり思っている。ちょっと前まで人名用漢字でなかったものがいっぱい出てくる。もちろん、既存のものと重複しないため、独自性を出すため、などの理由はあるんだろう。どっちにしても、いずれ慣れていく類のものだろうけど。最初は瀬在丸とか小鳥遊練無とか全然受け付けなかったけど、シリーズ終盤になってみれば、そんなもんか、って感じだった。僕のように、頭のよくない人でも、突っかからないで読めるくらいの名前であってほしい、というのは贅沢というものか。

・ZOKUを読んだ。文庫のほう。

・えろげーを買わなければお金がたまる、と思っていたのだけど、他のところ消えていくだけで本質的には変わらないことに気づいた。だってえろくないげーむとかAmazonに注文しちゃってる(12000円もする!)し、よく見るとマリオカートWiiもあるし、CDも買うものあるし。去年の僕だったら、マリオカートWiiはスルーだったかもしれないけど、そういうところで浪費癖が。

・朝4時に起きた。もう1度寝たわけだが、今度はなかなか覚醒しなかった。ある程度予想できたことだけど。寝ている時も、緊張しているんですかね、みたいなことだった。無為徒食の生活かと思いきや。まあ、探せばやることなんて山ほどあるんだけど。週明けからがこわいね。

・URLが変わるのが嫌だから、BLOG的システムに移行しない、と言ってきたのだけど、この際、URL変わってもいいんじゃないだろうか、と思い始めた。誰も困らないから。ただプロバイダのアレを使う気にはならない。

 4/10  トランジエント

・マリオカートWiiを買った。ハンドルを切れば曲がるのだが、どうしても指が十字キーに向かってしまう。あと、ハンドルが固定されないから、体ごと動いてしまうのも難点か。始めたばかりだと、小さい車しか運転できなくて、スピード感もそんなにないけど、遊んでいるうちに楽しくなってきそうだ。疲れそうだけど。とりあえず、操作もままならずやっていたら、ステージ3の竜神池みたいなところで何回も何回も落ちた。そらなー。CPUからの攻撃を受けることも多い。

・自宅のPCがしばしばネットワークにつながらない理由がようやくわかった気がした。今更って感じですが。週末はそれの対応をしたいと思う。なるほどなるほど。

・マリオカートWiiでもなんでもそうなんだけど、やはり10年以上たってる14インチモノラルテレビをいつまでも使っているのは、マシンのスペックを活かしきれてないし無駄っぽいんだよな。14インチでステレオの音声が出るような液晶テレビが欲しい。でもテレビ見ないから、PCのモニタでゲームができるようになりたい。どうもPCにつなぐと、入力から画面に出るまでの時間差があって、ゲームするには向いていない。最近のだといいのかもしれないけど。

 4/12  ふくふく

・ひきこもり一日。でも、お昼過ぎには、ちょっと外に出てお酒飲んできたり。マザーボードを換装しようかな、と、思ったけれど、もう一度環境作るの面倒だし、やめた。どうしようか。拡張スロット少ないのでどうにも。

 4/13  東京ウォーカー

・渋谷が繁華街というのはウソ。

・昼、何となくビールが飲みたくなったので、新宿ライオン。ヨドバシでPCパーツ、ゲーム関連見て、その後渋谷に移動。アニメイトに行くためだ。なぜなら、テレホンカードで買い物をするため。新宿でテレホンカードを使って買い物できる店舗があればいいのだが。それで渋谷へ。埼京線で渋谷駅へ行ってみると、あのいかにもとってつけたような埼京線ホームに、新たに新南口というものが出来ていた。しかし、アニメイトのある側に行くには、大きく回って陸橋をわたるほうに行かなければならなかった。逆方向に降りることはできない。渋谷は繁華街のはずだが、その、新南口方面には、まったく人がいなかった。しばらく歩いて(50分くらい)、ようやく目的地に到着した。R&R購入。テレホンカードをもう処分してしまいたいと思っていて、無駄遣いしようと思ったんだけど、欲しいものがなかった。

 その後、なんとなく本屋とCD屋さんをみて帰る。ずいぶん歩いて疲れた。

・課題。
・自宅ネットをまずちゃんとつながるように
(ファイアウォールとかチェック)
・テレビチューナ、キャプチャボードを整備
・各種ゲーム機をネットワークに接続
・MIDI関連をきちんと(まだMIDI鳴ってない)
・楽譜作成ソフトをVista対応に
・ゲーム切り替え機が欲しい
・ていうか、そもそもテレビが10年以上前のちっちゃいモノラルブラウン管なので、360とかのスペックをずいぶん無駄遣いしているという指摘。テレビを買えとのこと。

・課題は山積みである。しかもお金がかかることばかりだ。

 4/14  充実、非充実

・充実の反対って非でいいのか。

・地道な引き継ぎ作業。この職場にきて、初めて、まともな仕様書とか、設計書とか、その類のものを見た。なんてきれいなコード。こういうのがプロのコードなのか。素直にすごい。僕の能力不足で読むのには苦労しているが。意図的に仕様書を作っていない、というのはあるんだけど。

・自宅PCを修正したので負荷テスト。大丈夫かなあ。

 4/15  ルーティング

・もうみかかに電話して、ルータの設定を修正した。サポートしてもらったというわけ。IT業だというにもかかわらず自分でルータの修正もできない僕だった。

・さしあたり負荷テストとかする。だいじょぶかな。

・各種ゲーム機がネットワークにつながったよ。なので、とりあえず、斑鳩の体験版と、relationsのB面と、shiny smileをダウンロードしておいた。なかなかの搾取されっぷりです。relationsのB面はちょっとないかな、という編曲だった。ただ、360本体の音が大きすぎて、テレビから出てくる音よりも気になってしまうのは問題だろう。次はWiiでスターソルジャーあたりをダウンロードしようと思っている。360もそうなのだけど、プリペイドカードだけ最初に買っておいて、1年以上放置していたから。

・と思ったけど、スターソルジャーリメイクは、スコアアタックモードだけのようなので、やめておいた。その代わりといってはなんだけど、マリオワールドを買った。ゲームボーイのゲームもあればいいのだけど、それは携帯電話のアプリの仕事なのかな。

・マリオワールド。なんだか、テレビで、こんなゲームをやっていると、ものすごくノスタルジックだ。もちろん、このゲームに関しては、友人マリオやTASさんとかを見ていたから、というのもあるだろうけど。とても画面がきれいに見える。まだまだこの古いテレビでもやれるのか。スピーカは買ったほうがいいだろうけど。そうだ、F-ZEROはないのかな。

・今日も帰りにヒューガルデンを飲む。ただ、今日は、どうしても飲みたい飲まないと死ぬ、って思ってたわけじゃなかったからか、やはり感動もそれなりだった。僕にとっては、まだ、よそいきのビールなのかもしれない。

 4/16  1年後のこと

・1年後までのスケジュールが埋まったことになる。厳密には、来年の6月まで。来年までは、今の職場で仕事をしていなさい、あるいは、仕事をしていても良い、ということなのだろう。なるほど、仕事がないよりは良いのだろう。

・ぼくは1週間先のことさえ分からないし、決めることができなくて、だから、中長期的なことを決めることはなかった。それは、仕事に限らず、なんでもそうで。飽きやすいし、長続きしない。だから、ぼくはコミケにサークル参加申し込みなんてできないし、2ヶ月後のイベントに予約することもしない。

・負荷テストは失敗していた。落ちていた。うーん。

・西尾維新の本を初めて買った。文庫本で出ていたからだ。作者は僕より年下だった。まだ中身までは読んでいない。もうひとつ、ブルーバックスの本を買った。

 4/17  あなたってちょっといかすから、わたしこんやだけどうにでもなっちゃうつもりよ

・あーそんな理不尽な。

・職場が変電設備の点検のため、週末は業務がストップする。よって金曜日はほとんど残業的なことができないし、週末は仕事をすることができない。たぶん、そのほうが、いろんな意味で、良いことなのだと思う。エネルギ的な意味でも。

・それになんだか天気が悪い。金曜から土曜はずっと天気が悪いようだ。ひきこもって自宅でぐだぐだする準備を整えよう。食料や酒を買い込むとか。そんで、買ったまま放置してある、インフィニティプラスとかやることにしよう。しようしよう。

・そういえば、先日、誕生日プレゼントと称して「こいとれ」というゲームを頂いた(未開封)(780円のシールつき)。値段の割に、評価の高いゲームだったと記憶している。これも、気力があればやることにしよう。

・西尾維新の本を、通勤の途中で、読んでいる。スーパハッカの天才少女が登場している。これは、何かに似ている、というか、最近こういうのばかり読んでいるような錯覚に陥る。神様のパズルとか、まあ、森博嗣作品にもあるし、なんとなく清涼院流水っぽくもあるし、ライトノベルって感じもする。

・神様のパズルは、6月には実写で映画になるらしい。映画になるというのは知っていたけど、意外に早い。カクレカラクリのようなしょっぱい映像にならなければいいな、と思いつつ、その時まで憶えてたら見に行こう。

 4/19  君が泣いていても僕はその涙を拭くことさえできない

・昨日までの日記を会社においてきてしまったのだった。

・Wiiでマリオワールドをちくちくと遊んでいる。1日に1つくらい城をつぶしてるくらいのペース。

・Amazonから届き物。TMNetworkのDVDを注文していたのだ。あと、まだ持っていなかったZABADAKのCDをついでに。さらについでにPerfumeの新しいアルバムも。

・さて、思ったより天気がいいので、ベランダに毛布を干して出かける。病院->本屋。人類は衰退しました3、ソードワールド2.0ルール、リプレイを購入。続いて電気屋へ行く。スピーカを買う。安いやつ。ゲーム用だ。それと、バーチャルコンソールでもっと遊べるかと思い、Wiiポイントカードを3000円分購入。ここでお金が尽きたので、マイクロソフトポイントの購入は断念。

・帰りに、遅い昼食をとる。ていうか昼から飲んじゃってるわけで。天丼とビール。のみながら、西尾維新クビキリサイクルを読んでいる。今半分くらい。食わず嫌いだったけど、意外に面白い。これはうれしい誤算。玖渚がよいね。早くほかのも文庫本になればいいな。

・帰りには雨が降っていた。なんたる。

・さっそく、Wiiバーチャルコンソールで面白そうな作品を探してみる。(当たり前のことなのだが)遊んだことのあるものばかりで、ちょっと拍子抜けした。F-ZEROと神トラくらいは買おうかなと思うけど、そのほかはどうだろうなあ。時のオカリナは名作らしいのでやったほうがいいかな、って気はするけど、だったらその前にトワイライトプリンセスが先かな。マイクロソフトポイントを買ったほうがよかったかな。

・なんだか、今週は、少し、余裕ができたというか、時間をもてあましている。僕はわりと無趣味だ。

 4/20  目標は達成されなかったけど悪くなかった

・この週末はインフィニティプラスをやるつもりだったけど、結局できないまま、なんとなくすごした。浦和戦を見たり、夕方には出かけたから。駅前にうどん屋があるのを知っていたので、いってみることにした。大庄グル−プのうどん屋だった。味のほうは、先々週いったところに比べればぜんぜんましなのだが、讃岐うどんが本当に感動するくらいおいしいのだとしたら、この程度のものではないだろう。普通だった。

・Wiiで2度とやらないだろうゲームをブックオフに持っていき、そのお金で、ウイスキーでも飲もうと思ったけど、いつもの店は急遽休みで(この春からバーテンダがひとりやめてしまったからだが)、まだ行ったことがなくて気になっていた店に行くことにした。ぼくは、ジントニックとか、モスコミュールとか、メジャなカクテルをわりと低く見ていたのだけれど、ここのモスコミュールはかなりのものだったといえる。これは良いものだ。ただ、それなりの値段がするのだが。カクテルの有名なお店(たぶん、大田区ではかなりメジャだろう)(大田区ウォーカーとかにも載っている)だけあって、さすがといったところだった。経済的に余裕があれば、空いているときに通いつめてもいいくらいだ。特に、日本酒を使ったカクテルは他の追従を許さないとのこと(全国日本酒カクテルコンテストというのがあるようだ)。これは今後の楽しみにしておこう。

・バーチャルコンソールF-ZEROをダウンロードした。MUTE CITY Iで2分9秒もかかって、軽くへこんだ。なおぼくは2分を切るくらいのタイムを昔は出していたのだが。

・クビキリサイクルを読み終えた。なんとなく最後のほうは中途半端感が残るというか。僕ががっかりしたのは、僕が、いまだに動機なんてものに期待していたことだ。いいかげん、いわゆるミステリの前提条件とか、そういったものから決別しなければならないはずなのに、常識といったものから、逸脱しなければいけないのに。ミステリを普段読まないぼくでさえそうなのだ、みんな気になっているんじゃないかな、とさえ思う。思い上がりかな。それにしても最後の登場人物は……いや、やめておこう。まだ先はあるのだ。

・人類は衰退しました3を読んだ。最初の絵本で、ありきたりな感想ながら笑ってしまった。このシリーズは、だんだん読みやすくなってきていると思う。それは、プロットとか、題材とか、そういうレベルの話でなくて、もっと、フォーマットとか、文章そのもののレベルで。ゲラのレベルで。ぼくが普段読んでいる、ブログとか、掲示板などネット上の文章(横書き)と同じくらいの読みやすさで縦書きになっているのがいいところ。だんだん丸くなっているだけかも。

 4/21  オブジェクト志向

・食べたい時に、食べたい物を食べる、というのがものすごく重要なのだ。先週ビールの話をしたけど、似たようなことで。値段とか、評判とか、そういうのもあるだろうけど、その時自分がどれだけそのものに心が向いているか、と。
 新米女神の勇者たち(ソードワールド2.0リプレイ)読了、と併せて、ルールブックもざっと読んだ。なんとなく地味な変更が多い。確かに、旧バージョンになかった要素は満載だけど、旧バージョンのプレイヤを切り捨てないようにしているような。FF5みたいなものかな。
 とりあえず早めにゲームマスタをやろうと思っているんだけど、コンベンションとかに行かないとやる機会ないかなぁ。サプリメントが出てなくて、まだ遊ばれてない今の時期だからこそ、コンベGMデビューというのもありかもしれないけど、うーん。やっぱ仲間を探したほうがいいのか。

・リプレイの感想。同じ作者の新ソードワールドリプレイも、4巻くらいから面白くなり始めたわけだし、まださきをみよう。冒険者の社会的地位が高くなってる印象。あと人間でないものが大活躍する、ということも。ドラゴンマガジンの藤澤リプレイが、世界の説明なんかをメインにしているし、秋田リプレイはゲーム自体の雰囲気、となると、R&Rの諸星リプレイはどんなものをメインに持ってくるのか、楽しみである。

 4/22  アンタ、自分の仕事がわからないの? 原画ですよね

・なんだかものすごいだるさだ。今月に入って、すごく調子が良かったのだけど、今朝はすごい家から出たくない病発生。

・眠くない病発生。なんだかなー。

・やっぱりたのだんは慣れないなあ。いや、なんだろう、どんどん楽しみがなくなっていく。

・ここ数日、耳栓をして生活しているのだけど(ポータブルオーディオプレイヤを持っていないから)、普段、いかに大きい音にさらされながら生活していることに気づかされる。JRのホームで、間もなく、何番線に〜とかのアナウンスなど、もちろん、注意を喚起する意味もあるわけなので必要なんだけど、電車の中でいるとき、普通に歩いているとき(危険だが)、昼休みで飯を食っている時など。

 4/23  もうすぐでさよならだね

・今日も同じくすごく家から出たくない病。なんとも。

・ここのところおれはかつてないほど、松前漬けを食べたいと思っていて、でも、帰りにスーパマーケットに寄ったけど売っていなかった。高級食料品売り場とかでないとないのかもしれない。成城石井とか。よく知らんが。まあ、そんで代替案として、いかの塩辛を買ってくることにした。代替になってるかどうかは。共通点はイカ。給料日前で財布がさびしいことになっているということもあり、夕食は2日続けて、納豆+ご飯+いかの塩辛+日本酒。だーめな大人だー。それにしても炊き立てのご飯というのは実に旨いね。素晴らしい。

・銀河英雄伝説8巻(東京創元社)購入。いやあ、待ちわびたぜ新刊!(復刻だけど)この辺から特に内容がアレになっていくので、ちょっとなあ。ユリアン×カリンっつーのが何となく僕は納得できないでいる。ぼくはシャルロットが好きだ。あとアッテンボローとキャゼルヌ好きなので。それはどうでもいいか。

・さしあたりSC-88Proから音を出すのをあきらめそうになっている。オーディオ屋に行く必要があるかもしれないし。内部のMIDIである程度我慢するか。それにしても、今のソフトウェアMIDI音源って、レイテンシが少なくて、結構使いやすい。

・あー旨いビールが飲みたいね。

 4/24  メソッド

・ハツカネズミの時間、最終巻を買って、読んだ。意外に小さなところで話が収束したなって感じがしたんだけど、もともとこのくらいだったのかしら。ハツカネズミだからか。うーん。なんか、思わせぶりな設定とか、人物とか、あっただけに、ちょっと残念な感。

・日めくりするのを忘れていた。

 4/25  いつまでも僕は君の友達でいるからね

・リード&リードを買うために本屋に行ったのだが、なかなか見つからなかった。ある本屋では、平台いっぱい全面に、文学少女と神に臨む作家、という本が並べられていた。平積みとかじゃなくて、ほんとうに、1冊ずつ、平たく並べて置いてあった。どんな意味があるのか。

・てか、28日のファミ通文庫がもう並んでる時点で、流通もその本屋もやる気ないんだな、ってのがわかる。いくらゴールデンウィーク前とはいえ。

・ついでに、どきどきフェノメノンの文庫を購入。リード&リードの2も無事見つかった。

・なんせ今日は給料日で、ぼくだってお金がそれなりにあるのだ。

 4/26  ファイナイトエレメントマジック

・とりあえずアールグレイのアイスティを飲み干したはいいけど、ビタミンCも補給していないし、まぶしい日差しもない。だいたい、日曜日ではない。なにを言ってるかわからないと思うが……。

・特に予定もなく、なんとなく早く目覚めた(こういうときばかり)ので、雑事をすませた。給料が振り込まれていたので、コンビニエンスストアで公共料金の支払いをした(滞納していた)し、クリーニング屋から受け取りもした。缶ビールをあけ(11時から!)流しの片付け、掃除をして、文庫にブックカバーをつける。

・どきどきフェノメノンを読んだ。窪居さんの1人称は良いと思う。小気味いい。窪居さんのキャラは大好きだけど、とうにも、合コンのあとあたりからの展開が好きじゃなくて、もう今の僕は読めない。というか、この小説、主人公すごく好きだったよな、って思っていたのだけど、いざ読み返すまで名前を思い出すことができなかった。

・Lead&Readの2の迷宮キングダムを読んだ。ナルシストエンジンとか、いいなあ。何回か使っているキャラクタだからこそできる(読める)代物であり、やっぱりRPGはキャンペーンだよね。なんて思った。文庫を読み返そうかな。キャンペーン(5〜6回くらい)やりたいな。コンベンションなどに行っても、この部分が満たされないわけで。迷宮キングダムも、遊びたいな(GMとして)って思いつつも、ずっとできていないゲームのひとつ。

・文学少女と神に臨む作家を読んだ。いよいよ元ネタがわからない。たとえば太宰とか、トゥーランドットとか、賢治なんかは、ぼくでも知っているけれど、最後の最後でダメかー。自分の不勉強がせつない。
 実際には公式の発売日前なので、今、不特定多数(あるいは少数)の人が見る可能性のあるここに感想を書く気はないけど、とりあえず、下巻がきちんと出ることを願っております。質はもとより、きちんと出すべきときに出すべきものを出版するのが、神の作家と1流の編集者の仕事だと思うよ(これはうまいことを言った)。そういえば、なんか、下巻に続くみたいな終わり方をしてて、その下巻が1年くらい延期しててまだ出てないライトノベルあるよね。背表紙の赤いやつ。

・音律と音階の科学(ブルーバックス)を読んだ。オクターブ理論が、音楽心理学的に説明されていない、というくだりがすこしがっかりした。たぶんそこがなんとかならないと、音楽理論はこれ以上どうにもならないと思うのだが。

・12Rivenをインストールした。ディスクを入れないと起動できないので、まだ動かしてはいない。家庭用ゲーム機ではゲームごとにディスクを入れ替える必要がある場合がほとんどなので、それを考えれば不自然なわけでもないんだろうけど、だったらこんな大量のデータをインストールする必要性が。

・ご飯を食べるのと、買い物に行くことにした。以前行ったことのある、でもそれ以後一度も開店している姿を見たことがなかった駅近くの店が、開いていたので、入ることにした。なんと、開店時間が、11:30〜13:30、17:00〜19:00という舐めた設定だったから、開いてるところを見なかったわけだ。

・スーパ・マーケットで飲み物と食べ物を少し買い、ユニットバスの電球が切れているので買い、部屋の収容(収納)能力に限界を感じ始めたので、カラーボックスを買った。文庫を2冊買った。タクシーで帰るつもりでちょっと重い買い物になったのだけど、いざ乗り場に行ってみると1台もいなくて、来る気配もなくて、歩いて帰った。そして、その最後に買った文庫を読んで、大笑いして。うん、なんだか結構まともな人間みたいな暮らしだ。明日は、晴れれば、神保町の本屋に行こう。どうにも近場には置いてない。いや、東工大の生協みたいなとこならあるだろうけど……。晴れなかったら、引きこもるつもりだけど、食料が乏しいのでやはり何かしら買いに出なきゃいけない。そうだ、いっそのことホールサイズのケーキを食べるのもいいかもしれないな。食べきれないだろうが。ああ、今日買ったカラーボックスも組み立てないと。

 4/27  完全数

・僕様ちゃん誕生日キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

・ということで、誕生日を祝う言葉をかけるといいよ、と、アドレスは知っているが普段メールを書かない人(つまり、ほとんどの人ということだけど)に対して押し付けがましいメールを出した。そして出かけることにした。天気もそんなに悪くなかったので、午前中のうちから出かけた。ぼくが休日の午前中から外に出ているのは珍しい。

・御茶ノ水で楽器屋さん、本屋さんを眺める。そしたら、Nさんから祝いのメールをいただいた。秋葉原にいるからプレゼントを取りに来いとのこと。歩いていく。ルノアールでちょっとおしゃべりしながら。女の子の絵が描いてある漫画と、5/10の川崎×浦和のチケットをいただいた。ありがとう。(彼は川崎サポのシーチケ所持者で、ぼくはこのとおり浦和サポである)よし、等々力に達也マフラー巻いていくぜ! いやうそ。そこまで常識ないわけじゃない。そして、明日、飲む約束をした。彼は仕事で東京に出てきていたのだ。

・もう一度御茶ノ水、そして神保町へと歩いていく。理工学系の専門書を探していたから。しかし、当たり前といえばそうだけど、日曜日は書店も休みなのだ。結局、三省堂が一番そろっていて、そしてその三省堂もたいしたものがなく、失意のまま東京駅に。靴を買うためだ。それと、丸善に行った。そして丸善が、一番理工学(少なくとも僕の望むジャンルの)に関する品揃えが良かった。結局靴は買っていない。

・食事をして、家に帰って、そういえばケーキを買うのを忘れた、と思い出した。もうお酒飲んじゃってるからどうでも良くなっている。

・さて、なんとなく、誕生日も迎えたし、なんとなく、4月になってから変化があるような気がしている。まず、ニコニコのプレミアムを更新しなかった(まず、がそれなのか)。青魔法縛りが終わってから、本当になにも見ていない。アイドルマスターも、結局は、自分でゲームを遊んでいたほうがずっと楽しいということに気づいた。かといってそんなに遊んでいるわけでもないんだけど。先月から今月にかけて、自宅のPCおよびネット環境が良くなかったというのもある。

・誕生日のお祝いということで、Yさんから絵をいただいた。
br.jpg
画像タグってこれで良かったんだっけ……

誕生日に、絵なんかいただいて、それを自分のページに貼り付けるなんて、なんだか、2001年くらいのWebの文化な気がして、少し面映い。そして、ありがとう。

 4/28  じあこーむふぃりーぽーでぃあ

・ぼくの部署は独男率が高く、ひとりを除いてみんな独身だ。今日、有給休暇取得推奨日であるにもかかわらず、ぼくの部署は、その既婚者以外全員が出勤している。他の部署はそれなりに休んでいるのに。さすがうちは、仕事が大好きすぎる人ばっかりですよねって事務の女性から軽く嫌みを言われているだけある。でも、大学院に行くような連中なんて、そんなのばっかりな気がするけど。僕に限っては仕事が好きなのではなく、何の理由もないのに有給取得推奨などに従って自分の権利を放棄する道理がないからだが。もっと休みたい時に休むよ。休みたい時、が、少し違うだけのことだもの。

・でもやはりあまりやる気もなく、なんとなくネットのニュースを見たり。この日記も書いているし。感動した漫画ランキングとか。使ってみたいものとして人気なのはかめはめ波と4次元ポケットだそうな。4次元ポケットがあれば、中身がなくても、科学や数学などがかなり発展するだろうな。かめはめ波も、狙って月を破壊できる(減衰しないし、あまつさえ撃ってから軌道を変更させることも可能)わけだから、戦略価値十分だ。もとい。

・お誕生日会をした。ぼくと、今週の土曜日が誕生日のKさんと、EさんにMさんというメンバ。秋葉原でゆっくりとお酒を飲む。ゆっくりでもないか。いろんな話をする。ミクが7980だったから買ったとか。秋葉原駅は人がいっぱいだったが、なぜかその店は空いているし、それなりにおいしいので好きだ。

お誕生日プレゼントということで、Eさんから漫画とチケット、Mさんからとても辛い(らしい)香辛料、Kさんから360用プリペイドカードをいただいた。ありがとう。早速菊池真メールアドレスを購入した(最悪)。

・そのまま寝る。

 4/29  これまでのことと、これからのこと

・さて、今日は起きてみたら二日酔いだった。6時半におきたが、家にナロンエースを切らしていたので死ぬ思いでうずくまり耐える。10時になるやいなや近所のドラッグストアへ。なんとかよみがえる。思い切り天気がいい。

・お昼ごはんを食べに行く。ついでにお買い物。シルバーレインガイドブック。RPG版かと思ったら、PBWのガイドだった。なんかがっかり。新幹線の切符を買った。

・あしたは仕事、5/1は社則で休み(なのでなにをしようか、このヒマっぷり)、5/2も仕事。5/3から帰省予定。今日だって暇をもてあましているくらいだ。

・カラーボックスを組み立てた。3次元方向に収納スペースが拡張されたので、すこし本を整理できた。もうちょっと整理して、鍵盤出さないと。

・鍵盤を出した。来月、ちょっとだけ合奏をすることになっているので、その準備として、簡単な譜面を読んで、鍵盤を弾く。練習。ああ、全然弾けない。まるっきり。ピアノを始めて3か月、みたいな感じ。ジムノペディはなんで1番だけ有名なのだろう。ああ、うん、そうだ、できるだけ毎日練習しよう。うまくなりたいとかじゃないけど。

・最初は、楽器が弾けるといいな、という、ちょっとした思いつき。その次は、上手くなりたいな、という思いが出てくる。ある程度うまくなってみると、自分がどのくらいの能力なのか、他人からの判断を知りたくなってくる。この辺までのプロセスは良いと思うのだけど、いつしか、人に聞かせるならどれどれくらいはやれ、というような感じなるし、楽しもうと思っていたことも、違う路線へ行くことになる。

 4/30  welcome to the カーニバル

・自分がいかに小さい人間か思い知らされる。

・勘違いして、月々の家賃を少しずつ多く払っていて、それが積もって数万のオーダになったため、管理会社から連絡が来た。もっと早く言え。ってことを書こうと思ったんだけど、あんまりおもしろい話にならないからやめた。

・ああ、うん、そういうことか、と、いろいろなことが氷解した。別に凍っていたわけじゃないのだけど。そういえば、コンピュータで、データを圧縮する、の反対は、解凍する、なのって不思議だね。

・僕の日記が、毎日のように更新されていることを見ると、ぼくが普通に生きているようにも思えるけど、わからないと思うけど、なるほど、世界はこうやって回っているんだ、ってわかる。あかみくんごめんね。読んでないだろうが。

・まじめな話。ここからは自分の日記だから特に必要はない。そんなことを言うとすべてがそうだけど。ぼくは去年から楽譜を書いていた。2月まで。3月から、それ以降は、自分の体力的精神的消耗が極端で、本業の仕事を3月末の発売を4月に延期したうえ、まるまる磨耗していた。自宅のPCもくたばっていた。買ったばかりのパーツ類も、くみ上げられることはなかった。自力で立ち直るのは無理だと悟って、Mさんを招聘してさえ、煙が上がってマザーボードが死ぬくらいだ。疲労しきったぼくができるはずはなかった。
 ぼくは、最後まで楽譜を書けなかったのだ。メールさえ、受信できず、携帯電話でmixiのメッセージを使えると知ったのも最近だった(昔はメッセージ機能は有料サービスだった)。連絡も怠ったし、自分がネットを見るのは職場だけだった。
 なるほどぼくの無責任な行動と言動で、今は、みんなが迷惑している。僕の代わり(というにはちょっと違うのだが)にあかみくんが、ぼくが書くはずだった楽譜を書いている、ということだった。それなら、確かにすばらしいものになるだろう。実は、さっき、すこしだけ、見せてもらった(言っちゃダメかもしれないけど)。はっきり言って、すごい。正直なところ、ぼくが書かなくて良かったとさえ思える。自分が2月まで書いていたものを見ると、本気で落ち込む。こんなものを、人様に、差し出すつもりでいたのか、と。お前は何様か。あげくに結局完成することはなく(いつかはつくりあげるつもりはあるが、人に見せることはないだろう)、人に迷惑をかける始末。なんてことだ。

・そのことだけじゃなくて、まあ、もちろん、その3月から4月に延期したソフト(ぼくはソフト屋だ)などのこともあるのだけど、自分に制御できる範囲の外に、ものを出すことがないようなことを考えたい。自分に制御できないところに、楽譜をだすなんて、ないと思う。実際に、去年の春からこっち、きわめてクローズドなところ以外で楽器を演奏しなくなった。これから先も、ましてや、ニコニコにうpすることも、ミクのvsqを自サイトに載せることも……いやそれくらいは制御範囲か? 制御できる範囲が、だんだん狭くなっているとは感じている。昨日の日記に書いたことが、まさにそういうことだ。

・それにしても、4月半ばからのぼくは、うそみたいに元気だ。ろうそくの炎が最後なのかな。それか、なにかがふり切れたかのどちらかだろう。

・能力のある人が、能力を発揮すればよくて。うん。なんていうんだろう、我田引水? 違うかな……。

・わあい、ありがとうございます。あの動画とは、どの動画なのか、実は、まだわかってないけど、さがしだしてみせますよ。このゴールデン・ウィークを利用して。そしてそっこーマイリストに(ニコニコ前提)。

・いや、ほんとうに、ごめんなさい。うーん。間接的に、友人を売るような行為なんだな。