2008年5月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 5/1  あまりにあんまりすぎる結末

・たーいーくーつー

・時間が有り余っていて、そうだ、ライブフォーユーの新曲をダウンロードしよう、と思って360を立ち上げたら、なぜかもうダウンロード済みだった。いったい誰が……。とはいえ、どんな内容の曲なのか、ぜんぜん知らないので、とりあえずぼくのデータの中で、「default」とユニット名をつけられているグループに歌わせることにした(メンバは春香、やよい、雪歩)。どうやら、明るい曲のようなので、ダウンロード購入したカジュアル2のコスチュームでステージに。こ、これは、あまりにこのユニットにはまりすぎていて大爆笑し、非常に満足した。とにかく大成功、いぇい! また、ぼくのデータの中に登録されているユニットとして、菊池真のソロがある(それにrelationsを歌わせるのがぼくの楽しみである)のだけど、それでこの新曲を実験したら大惨事になった。俺が涙目だよ。もとい。というか、あまりこのゲームをやってないから、言えるのだけど、前述のdefaultでrelationsを歌わせてみたら、これも薄っぺらくてダメだった。うーん。たとえばこれがwavファイルとかで歌部分をくれたら、もっとカメラだけでなくいじりがいがありそうだなあ、というか。戯言だけど。グループ向きな歌と、ソロ向きの歌があるんだな。

・さて、先週御茶ノ水で気になっていた楽譜があったのだけど、ひまなので、川崎に行って楽譜をみてくることにした。川崎を見下しているぼくだが、名前だけとはいえ音楽の街を謳っているくらいだから楽器屋くらいあるだろう、という目論見だ。事前情報として、ヨドバシカメラのある建物と、ラゾーナのなかに楽器屋があることはわかった。ヨドバシへ。Wiiザッパが気になった。でも買わなかった。楽器屋では、しばらく見たものの、結局買わなかった。
 夕方になったので、ラゾーナ内の件の店でビールを飲み、酔った上で、帰宅途中にいつものところでモルトを飲んで帰ってきたというわけだよ。

 5/2  新米神

・メーデーが社則で休みなのは、社員からの救難信号ということなのだろうか。

・客観的にいって、「デートしてくれますか?」の部分をながめてにやけてる28歳男性(ぼくのことだ)はかなりキモイ。うーんん。てかなんでプリンス側があんなに上から目線なのか。うーんん。自分に自信のある人は違うなあ。

・今のぼくにとっての神とは、ふたつの曲線の間を補間した関数の出し方を教えてくれる人のことだ。線形でいいんだけど、なんというかこれといってピンとこないものばかりだ。単純にx:1-xの比に分割すればいいじゃん、とは思うんだけどな……簡単なようで、できない。単位系のこともあるし。頭が悪くなったなあ。

 5/6  

・5/2の日記で、少し誤解を招く表現があったようなので、改めて書いておくと、「デートしてくれますか?」の部分、というのは、アイドルマスターライブフォーユーのDo-Daiという曲の歌詞の1部である。別にぼくが誰かとデートするわけではない。

・誤解した本人(加藤さん)には直接言ったのでいまさら書かなくても問題がないのだけど、まあ、うん、こんなところを見てる人間はすべてアイマスくらい知ってるだろうという変な思い込みが妙な勘違いの元になる可能性があるという自戒。

・やすみのことを書こう。

・5/3、遊ぶつもりだったけど、ひとり体調不良により、集まるのは中止。とりあえず、靴を買いにいくことに。リーガルシューズで2足買って、ついでに、洋服とズボンを買った。電気屋に行って、実家で最近Wii Fitをかったのでついでに、DDRを買った。午後はだらだらし、Wii Fitを少し。ヨガの練習とかあるんだけど、これをやるとテレポートしたり手足が伸びるようになるかな。また、スキージャンプペアのように、ジャンプ競技で失敗すると死ぬ。DDRは、難しい。曲もあんまり良いのないかな。

・5/4、遊びに。もとはTRPGやるつもりだったけど、人が集まらないということで、カタンを買っていった。ぼくもやってみたかったし。でも、結局、人数は集まった(集まれない予定だった人が集まれた)。カタンを、手探りでやった。ルールは適当、でも、2回くらいやったところで、だんだんルールを把握して、こつもわかってきた。これは盛り上がるゲームだ。知的で、性格が出て、所要時間も適切。ぼくは博打好きなので、チャンスカードを引きに行ってしまうが。

 ついで、ソードワールド2.0をあそんだ。ルールが難しくて、把握してなくて、シナリオは予定していたとおりすすんだが(ただし大顰蹙だったが)全滅した。ぼくがシステムに慣れていなかったのもある。
 そのあと、GM交代し、ルールブック付属のシナリオをやった。このシステムは、難しいというか、細分化された分だけ、すぐにできることがわからない。当たり前なのかもしれないけど、きちんとルールを知らないといけないだろう。

・TRPGでやりたいことっていうのは、ある程度ノールール領域でどう処理するかってことになってきて。加藤君とも話したのだけど、ポップが魔法の杖を砕いて小さなマホカトールを作ったりとか、そういう、コンピュータRPGでできないことやりたいよね、ってことで。それは熟練が必要だ。

・朝まで話したり。

・5/5。新幹線で東京へ。

・5/6。特にやることなくだらだら。

 5/7  恐怖、晩飯をひとりで食べに行く男(案外普通)

・iPod shuffle を姉からもらった、というか、もともとぼくがあげたものを、使い方がわからない(わかろうという気もない)ので、返していただいた。それだったらまだぼくが持っていたほうが有意義だろう。出退勤時、先週から耳栓を使用しているけど、今日からiPodに変更。音楽を聴いている必要は、さほどないように思える。まだわからない。そんなに音楽が好きじゃないからかも。

・Wii Fitのヨガトレーナが、2次元美少女だったら、と、少し考えたのだけど、たぶん飽きが早くなるだけだろう。瞬間風速的には大きくなるかもしんないけど。

・自分の日記が面白くないのは普通だ。面白く書こうとしていないからだ。

 5/8  やすみ

・なんか体調悪くて休むことに。

・加藤さんはジャンボのようになりたいといっていた。僕は、小岩井みたいになりたいな。

・Fを読みなおしてみたり。四季も。女王のなんちゃらシリーズってこれのことか、と今になって気づく。

・なんとなくゆううつ。風邪をひいたり、雨を待ったり。先月の元気はどこへ行ったんかなー。

 5/9  

・今日はなんかあっさりしたものを食べよう。どことなく眠いし。仕事ないし。あるけど。

・西尾維新を読んだことは先月書いたと思うけど、書店で帯を見たら、「エンタテイメントを一新した」って書いてあるんだけど、一新された? どの辺が? どういう意味で一新しているのだろう。そういえば、元長柾木の小説について、西尾維新コピーみたいな意見も出てたなあ。時系列からいえば元長柾木のほうが先のような気もするけどなー。てかあれだな、もっとみんな素直になろう! 飛鳥井全死が荻浦嬢瑠璃よりおもしろくないというのは、文章とか内容とかもあるけど、それ以前に人相の悪い女より可愛いメガネ女子中学生のほうがいいに決まってるじゃんということを認めようキャンペーン。

・日めくりを忘れていたのでめくっていたら、5/4がいつの間にか緑の日になっていることに気づいた。4/29が緑の日なのでは……と思うと、4/29は昭和の日らしい。いつから変更になったんだろう。世情に疎くて。

 5/10  南武線デビュー

・生まれて初めて南武線に乗りました。等々力競技場に行くためだったわけですけど。以前、僕の知り合いで、南武線を苦手としているというか、川崎から立川まで南武線に乗るのを嫌っている人がいたんですが、その感覚が少しわかりましたね。武蔵野線とか、赤羽以北の京浜東北線とか、同じ感じ。まだ新八柱だよ……的気分。武蔵野線といえば、知らない間に、越谷レイクタウン(笑)って駅ができてましたね。

・さて、川崎×浦和の試合でした。連休明け最初の土曜ということもあり、薬局が混んでいてキックオフには間に合いませんでしたが、今の浦和は開始直後にやられることが多いため、まあいいか、と20分押しで到着。川崎スレには、競技場まで、素人はタクシーを使用したほうがよいとあったので、武蔵小杉駅からタクシーで。800円でした(帰りは徒歩)。いくら僕が赤者(共産党ではない)とはいえ、チケットはホームAなので、つまみ出されないよう服装もカムフラージュしていきましたが、大雨だったのでJRの駅で白のカッパを買い着用。何でもよかった。
 で、前半は、川崎側のゴール裏で観戦。とにかく雨が降っていたので、屋根のないとこにはあんまり人がいません。向かい側からはレッズサポータの声が聞こえます。雨だったからなのかはわからないけど、川崎サポータは、向かって右側に集合して応援していたようでした。特徴なのでしょうか。ぼくは、日本一声の大きい(いろんな意味で)のは浦和サポータだと思っていましたが、どうしてどうして、なかなか川崎側も負けていません。
 試合は川崎が優勢だな、と感じつつ、同点でハーフタイム。等々力に来たからには、がっかりドックを食べなければならないだろう、と思い出します。スタンドをぐるっと回っていると、だんだん浦和ゴール側に近づくにつれ、赤のユニフォームのやつが散見されるようになります。僕のような境遇の人が、開き直った姿でしょう。
 後半開始は、大体バックスタンドの中ほどで見ることに。この辺は、比較的静かです。跳んだりするのが禁止になっていますし。うーん浦和だめだな、7番って誰だよ……とか思ってるとなんかPK。エジが決めて1-0。よしry、と心の中でひざを打って(難しい日本語)がっかりドックを再度探しに出た直後、川崎サポから大歓声が。同点か……ちょうど死角になってて、電光掲示板が見えなかったのでしばらく気づきませんでしたが、オフサイドかなんかで無効だったらしい。「何か」様発動! いやここはアウェイ。バクスタの端まで来ると、赤も目立つようになってきました、っていうか、20人くらい、明らかに赤の集団がいます。僕もそこに潜むことにします。
 そのままタイムアップ。応援する身としてまったく勝ったという実感のない試合でした。ただ、それは、ある程度川崎側のスタンドにいたことなどもありますけど(つまり多少情が移っている)。タオルマフラも持っていなかったので、We are Diamonds もひっそりとしたものです。僕は。今日の浦和は、左サイドの堤が良かった。あと、キープレイヤでもある中村憲剛にしっかりとついていた、のが勝因だと思います。細貝 GJ だぜ。

・松前漬けを食べている。自家製。

 5/11  NHK交響楽団屋外コンサート

・=NHKマイルカップ(競馬)のファンファーレ。
 格が違いすぎる。良いですね。たとえば、福島競馬だったら、F大の吹奏楽部が演奏したりすることもあるのですが、N響ともなると凄い。去年は少しテンポが遅かったかな、とか、いろいろある。年に1回の楽しみです。余興のレースは、よく憶えてないです。ここ数年、このレースの勝ち馬をどうも憶えられなくて。

・今週から相撲の季節です。テレビを見ないと言っている僕ですが、相撲は見ます。今日は客席に、浦和レッズのポンテさんがいたようで、それもそれでうれしいことで。しかし相撲取りは体が大きいなあ。怖いよね。実際見ると。仮に、黒海とか把瑠都とかに取り囲まれたら、黙って有り金を差し出しますね。たいして持ってないですけど。

・Wiiのバーチャルコンソールで、「アクスレイ」が配信されましたね。即ダウンロード購入しました。これは名作ですよ。武器の切り替えとか、音楽、システム、すべての面において良質。ラウンドバルカンが好きです。

・天気も良くないし、やることも特になかったので、「妹に! スク水着せたら脱がさないっ!」っていうゲームをやることにしました。そういうタイトルのゲームがあるのです。あらかじめ言っておかないと、「榛名さんの心の叫びかと思った」と心外なことを言われてしまう可能性があるので。
 まあ、まごうことなきクソゲー、という評価でいいと思います。森川陽子の関西弁は少しぐっと来るものがありましたが。もうアンインストールしました。

・ニコニコのプレミアムを継続しなかった、ということは以前書きましたが、そういえばひとつだけ、まだ見ているシリーズ物がありました。「ファミコン全ソフトカタログ」というシリーズなんですが、画質はともかく、読み込み時間に耐えられない感じ。

 5/12  サイクリック

・リカーシブな夢を見たので、起きるのが遅れたとか。リアリティあるなあ。僕と、姉の間に、もうひとり養子の姉がいるという設定の夢だったんだけど(ここはグリーンウッドを読んだ影響だな)、妙な説得力があった。起きたら、自分の部屋で(当たり前だけど)、PCの時計は合っているけど部屋の時計がこのままだと遅刻だと言っている。自分の部屋の時計が統一されていないのが問題ですな……。結局はそれも夢で、きちんと、というには遅いけど、ちゃんと間に合いましたけどね。

・コーヒーを飲む。たくさん飲むと気分が悪くなる。コーヒーが苦手なんだろうかなあ。

・朝が遅いと帰るのも遅い。アルキメデスの原理だ(違います)。寝るのも遅れて、結局大相撲深夜場所まで起きていた。

 5/13  ウィンウィン

・はじめての Windows ぷろぐらみんぐ、みたいな。ウィンって、小さい頃、そういう名前の水泳教室があって、名前だけで早速負のイメージなので、ウィンとは言わず Windows っていうことにしてます。

・大相撲深夜場所が夜の2時過ぎとかで、さすがにそれは無理、しかも早朝放送もなしということで、せっかく面白そうな取り組みだったのに見ることができず。相撲のためにキャプチャボード入れるのもなんだけど、こういうときだけ欲しくなります。

・ゲームボーイ全ソフトカタログ、なんてシリーズも始まってました。2回目まで見たところ。ファミコンのもたいがいそうだったんですけど、ゲームボーイのほうは、知らないタイトルがほとんどないことに驚く。ああ、これもやったなあ、って、ほとんど憶えてる。ファミコンのほうは、少しやったかな、という程度に比べて、ゲームボーイの遊んだ感はかなり高い。ファミコンは最後の時期まで遊んだけど、ゲームボーイはどこら辺までついていけるかな……。

・ゲームボーイの場合は、当時僕が読んでいたボンボンという漫画雑誌で、「ロックンゲームボーイ」というのが連載されていたからってのもあるかも。内容は、ファミコンロッキーのゲームボーイ版と思っていただければ。

 5/14  あまやどり

・一回休み。元気ーでろー。

 5/19  久々の更新というかなんというかですよ

・ゲートボールがリレーションズに名称変更するという話はだいぶ前に聞いたけど、そうすると川原泉の名作「ゲートボール殺人事件」は「リレーションズ殺人事件」になり、なんとなくほのぼの感も薄れて、まるで夜の駐車場で発生した殺人事件(原因:痴情のもつれ)のようではないか、と思うと何となくダウナな気分に。

・昔の少女漫画を久しぶりに読み返そう週間。手元にあるものだけ。こないだ書いた「ここはグリーン・ウッド」のほか、川原泉の一連の作品も読んでます。なつかしいなあ。

・土曜日の話。午前中、久しぶりに他人と一緒に楽器を弾いた、というか、練習しました。ピアノを弾いたのは実に久しぶりで。全然弾けなくて笑っちゃうくらい。ていうか右手でアルペジオができないくらい。さすがにバイエル終了くらいならばあっさり弾けるけど(あとブルグミュラーレベル)、たぶんもうチェルニー100番も無理ですな。うはー。いやいいけど。自分が楽しければ。サティのジムノペディ1番と、ZABADAKのもっと近くでをピアノとバイオリン用にアレンジして遊んだり。人に合わせて楽譜を作れるというのは、遊ぶときには便利なスキル。スケータ・ワルツ(定番ですね)なんかもやりました。自宅で思い切り練習しようという気にならないから、上達しませんね。左手ではアルペジオできるけど、右手でできないっていうのがなんか自分でも悔しい。
 そのあと、品川で昼から軽くビール。キルケニーを飲んだり。だらだらと2時くらいまで。それから帰って浦和戦->相撲。試合は負けたけど別にそれなりに良くて。でも磯とかとは違うんだおれたちは、ってずっと思ってただけに、一連のアレはがっかり。相撲は今場所は琴欧洲が強くて、非常に満足しています。

・日曜。一日中ゲームばかりで非常に有意義な一日だった(えぇー)。

 5/20  カジノでドライブ

・昨日のこと。職場から2chみらんないのってつまんないな、ってひどく思った。フィルタリングされてないので、見てもいいけど、こいつ2ch見てやがる、と思われるのもちょっといただけない感じでして。案の定盛り上がってましたね。

・お相撲の深夜場所の開始時間が遅すぎると思うんですよ。そんで早朝場所は早すぎる。早朝場所は、朝5時くらいにしてくれれば、見ようかなって気になるんですけど。

・ぼくは家事が得意でないので、すぐに部屋が散らかってしまったり、洗濯物が溜まってしまったりするんですけど、なんですね、収入が多くなって金銭的な余裕ができたら、家事が苦手でない女の人と結婚することを目指そう、と考えていたわけなんですけど、冷静になると、結婚とか手順をふまず、金銭的に余裕があるんだったら家政婦を雇えば即解決するということに気づいたわけです。へんなしがらみとかないし、妙なゲームを持っていても白眼視されないだろうし(されるかもしれないけど、実害はないでしょうね)、なんだか合理的なシステムのように思えてきた。錯覚だろうが。

・って、何気なく家政婦って打ったら変換されたけど、看護婦が看護師に名前が変わったように、家政婦もそれに代わるなにかが必要なんじゃないかと思いました。

・5月末発売->6月末に延期。

・すごいあの雑誌。

 5/21  史上最強の弟子けんいちを燃える!お兄さんの続編だと思い込んでいた件

・昔、まだまだネットリテラシなんてほとんど話題にもならなかったころの話。ネットを徘徊して画像を集めまくった時期があったのです。いわゆるカメコのひとが、コスプレイヤの許可を得て公開している画像とか。毎日毎日2枚ずつ西山喜久恵の画像を上げてるサイトとか。そういうとこから集めてた。そのとき集めたデータはどこに行ってしまったのかなあ。ハードディスクが死んだときに一緒にお亡くなりになったのだろうかなあ。その頃って、まだWindows98だったし、パソコンも2回買い換えたし。思い出話もできないのかよ(ベトナム)。でも、あのころに2chを知っていたら(知っていたけど)半角とかに住み着いていたかもしれないな、と思ったりしました。専用ブラウザの存在を2年早く知っていたら。

・そう、デザインの話。HTMLの規格にのっとっているか採点してくれるサイトがあるんですよね。んでこのページは失格です。なんだっけ、aタグの使い方が悪いとか言われましたね。でも、個人的には、それなりにどのブラウザでも見ることができるし、他人に指摘されたこともない(見てる人がいないからだけど)し、別にいいじゃん、という気分。こういう人間がたくさんいると、だんだんブラウザのほうに負担がかかって、思いもよらないマークアップをされたときに異なるブラウザ間で変な表示になったりしてたんでしょうね。技術の進歩は素晴らしいなあ。つまりあれだな、うちのような変な書き方のサイトがあるからこそ、ブラウザのロバスト性が高まったと言えるんじゃないでしょうか(正当化)。うそですけど。

・まあ、そんなことを、相撲が始まる1:45まで2時間くらい、ずーっと昔のデータの残りを削除したり分類したりしてました。

・それが20日のこと。

・21日のこと。久しぶりにMSN Messengerにログインしたら、話しかけられたので、お相撲もあったしだらだらと過ごす。でも、お相撲見たはいいけど、そのあともなんとなくだらだらと過ごしてしまい、大相撲深夜場所第2部まで見てしまった。平日なのに。

・お昼休みの話。最近お昼休みがヒマなのです。それ自体は普通だけど、なので、単に、寝てればよさそうなものだけど、自分の席にいると、周りで話している人とかいて、それは勝手なのだが居心地良くないし、どうしよう、と。数ヵ月後に事務所移転するから、その時はある程度パーティションになるので多少環境良くなるといいんですけど。で、今は、本屋で立ち読みとかしちゃってました。買う本があれば、買っているし、その本でも読みながらいればよいのですが。

・事務所移転てのもあるんだけど、真面目に引っ越しも検討したい。正直部屋にスペースがもうないんです。カラーボックスを積み重ねた本棚は天井に届いてるし、収納スペース自体が非常に狭い。広い部屋だった板橋時代はよかったなあ(それ以外は地獄だったけど)。

 5/22  スーパーみつあみ

・そういえば、最近三つ編みの髪形をした人を見かけないなあ、って思うんですが。三つ編みって子供っぽいからかな。先日、2つの三つ編みを、さらにひとつにまとめていて、なんかいいな、って思ったのでした。

・なんだか今週は動きが重い。朝もだるい(それは相撲を遅くまで見ているからです)。うーん、真・女神転生のTASを見るときに、たまたま酒屋で見つけた「魔界への誘い」というおさけをずっと飲んでいるからでしょうか。去年も今の時期不調だったし、そういうサイクルなのかも。4月の元気がうそのよう。魔界に誘われてる。なんて中学2年生的思考。

・女神転生シリーズはあまり遊んでいない、てか、なんか苦手です。FCの最初のデジデビ(メガテンって略は好きでない)、SFCの1と、女神転生if..だけ。そのif..にしたって、当時(いつだ)スキだった女の子から薦められるままにやっただけで……(さすが思春期)。全体的な雰囲気とかもそうだけど、もっとも苦手なのは、悪魔が合体するところ。生物が、なんか大きなビーカーみたいなのに入って、溶媒が満たされていって、溶液になってしまうところが、どうしても生理的に苦手。
 そんな僕が大学で化学を専攻して化合物を作ったり、なんてことに没頭できたかというと、やはりそんなこともなかった(悪魔召喚プログラムのほうにもいかなかったし)。「溶ける」という概念が苦手……なんで。

 5/23  あからさまなウソなのに

・昼休みに書店にいって本を読んだりしていることは前述。ところで、よく、誇大広告だの虚偽の報道といって話題になったりするケースがあるにもかかわらず、どうしてこんなタイトルの本が出版されるのか不思議。「なぜ若者は3年で辞めるのか」あたりは、単なる私見であろうから別にいいが、「なぜメキシコ人は死なないのか」は、明らかにウソをついているのに……。メキシコ人だって、今生きている、というごく少数の例外を除けば、全員が死んでいるわけだし、今生きている人も間違いなく例外なくいつか死ぬでしょうに。ぼくの私見でしかないけど、新書がどんどん陳腐なものばかりになっているような気がしていて。

・描画が遅い、ということが問題になっています。これまでに比べて4倍くらいの時間がかかる。仕方ない面もある。ところで(多いぞ)、一般的な話、たとえば3Dのゲームだったら、1度の描画に耐えられる限定でどれぐらいの頂点数、要素数、その他データ数があるのかな、などと考えてみたり。単なるグラフィックだったら物理量などのデータがいらないので少ないだろうけど、それでも普通は、表示するだけじゃなくて、何らかの演算(複数の線形拘束)が必要だろうから……。なんとなく、100万、ていうのが、ひとつ壁のような印象。何の要素が100万なのかはともかく。レイノルズ数2300に相当するデータ量、ってのがなんかありそうな雰囲気。

・だんだん暑くなってきたし、空気の流れも良くないので、扇風機を導入しました、それも、クリップで留めておくタイプ。ただ、風量がかなり強い。調節できない。あまり近くに風を向けると、気圧がさがる(ベルヌーイの法則による)のでちょっと呼吸がよろしくない感じ。最近のど痛いし。

・給料が出た。なんと少しだけ、ほんとうに少しだけ昇給していたのが意外だった。全然残業した感もなかったのだけど残業代も多かった。不思議だ。これで、家賃も今月は安いから、今月は僕はお金持ちだ。いぇー。

・「僕たちの終末」を読み終える。中盤まではとても面白かった。大丈夫かこれ。

・プロレス関連のWikipedia項目をずっと眺めていたりも。ベノワのことを、最近知った。なんて……。

 5/24  ウォーク・ドント・ラン

・午後に病院行った後、雨が降り出したので、職場においてある傘を取りに行ったついでに仕事をしたり。そしたら、いきなり夕方からCくんの就職祝い飲み会をしようというメールが来たので、新宿へ向かうことに。

・キーボードカバーを買いにY電機に行ったんだけど、そのときのレジカウンタの女の子がものすごくかわいくてびっくりした。

・大井町から新宿にいくのに、ちょっと遅れそうだったから、りんかい線で行こうかと思ったんだけど、目の前で大宮行きが行ってしまって。その次は大崎どまりだったから、もう大崎まで行って結局山手線。最初から品川に出て山手線に乗ったほうがマシだった。ていうかね、何回も言うけどね、大井町のりんかい線のホームは遠いんだよ。バカみたいに。

・いつもの店で11時過ぎまでのみ。あんまり飲まなかったけど、ずいぶんやられた。なんだろうな。調子が悪かったのかな。就職祝いみたいな感じだったし、みんな、社会人になって仕事したりしていろんな話とか。

・夜中まで起きてて、相撲の深夜場所どうしようかと思ったけど、3時くらいに寝ることに。琴欧洲おめ。

 5/25  

・夕方までぐったりすごす。夕方から美容院、食事、書店。酒は中止。

・Xbox360のLiveなんとかで、カタンをダウンロード購入して、ずっと遊んでいた。対人対戦しようとは思わないけど、一人でやってるのもちょっと暗いなあ。800ゲイツポイントだったんだけど、Wiiのポイントと違って、よく考えると800ゲイツ=1200円と思うとちょっと微妙じゃないか?

・すっごい首が痛い。

 5/26  KZ

・土曜日は宴会だったんだけど、大して飲まなかったのにすごく酔って、頭が痛くなった。今にして思うと、風邪の兆候だったようだ。よって今日は仕事休み。明日は大丈夫だろうか。んーいまちょっと熱あるな。

・ドラクエ4DSをやっていたり。ねっころがりながら。こないだDQ4のTAS見たばかりなので、ついトルネコに期待してしまうが、普通に使っていればただの船をくれるおじさんでしかない。錯覚。

・ねっころがりながらだらだらできること、アイドルマスターとか、Wiiとか、つまりケーブルでつながってないコントローラだと体勢の自由度が高くて向いていると思います。ヌンチャクで何もかもできるゲームでないかな。

 5/27  連続

・外に出られない病発生のため2回休み。家からも出てない。

・かといって何をしていたわけでもなし。ドラクエ4DSを再度クリアしました。初回プレイに比べて10時間近く短縮。あんまり速くならなかったと思っていたけど、意外に高速化。最適化。ミネアでなくクリフト使うようにすればさらに速くなるとは思うけど、趣味的な意味で仕方なく。

・Wiiのウイニングポストとか買うといいかなあ。PC版よりもいいことあるかな。PC版、いつまでたっても9が出ないんだよな。システム的に行き詰ったというか、行き着くところまで行ったということなのかしら。番組表とか、ライバル馬とかがちょくちょくアップデートされてるのはわかるけど、抜本的な改革はもうないのかなあ。

・自分に思いつくことはたいがいの場合誰かが思いついていることだ、ってのは前から言ってることではあるんですが。たとえば愚零闘春香協奏曲とかそれ系(やめとけ)。なんかプロレス懐かしいなあ。

・去年の今頃もそうだったんだけど、なんか不調。ずっと起きてる。朝の6時とかまで。かなりまずい。去年は銀河英雄伝説のアニメをずっと見ていたし。大事を取って、2連休をとったわけなんだけど、あんまり改善されてない。水分をたくさん取ろう運動。数リットル級。

・カタンは対人対戦しないと意味ねーかも。キーボードとか要るのだろうか。発言とかしないといけないんだろうかと思うともう腰が引けます。スタンドアロンなゲームしかできない。

・現実がフィクションに追いついていく、っていつも言っているけど、そうじゃないこともあるね。フィクションがいつまでたっても現実に合わないこと。現実のほうが先んじていること。たとえば、いつまでもエロゲーからブルマがなくならないこと。そうだエロゲーといえば、もうずっと買っていないけど、今後の予定的には、借金姉妹2、ハミングカミング、ファイブ、リトルバスターズ、ふりフリ、くらいのもので、もう事実上引退したと言っても過言ではない。その証拠に人工少女3の新しいのとか買わなかったしね。

 5/28  衝突判定

・久々に出社。なんだかなあ。ていうか地味に勤務時間がやばい。普通と逆の意味でやばい。まともなものを食べよう。そういえばなぜか(新人だからだけど)歓迎会の幹事なんてものをやることになっていた。苦手なんだよね。知ってるだろうけど。幹事はないなー。ないですよね。うん。それにしてもバスで出社したらJRより早かった。これは職場と駅と自宅の位置関係によるものだけど、JRのほうが安い。

・360のL4U新曲をダウソ購入。菊池真に歌わせた。なかなかはまっている感。衣装も微妙だし。真はアナザーカジュアルがあんまりよくない。クラッシュデニム買うかなあ。

 5/29  相対

・マイクロソフトポイントという名前でごまかされてしまうけど、それと、誕生日プレゼントにもらった分だからというのもあるんだけど、よく考えると、L4Uの新曲が1200マイクロソフトポイントというと、1800円くらいなんだよね。1800円かあ。安いとは言い難いな。だってL4U本体がワゴンで売ってるんだし。そういう商法なんだろうけど。

・自分の考えていることを、あたかも一般的なこととして書くことで共感(アテンション)を得る仕組みがあるみたい。

・どんどん変な方向へ向かってしまっています。週末はたっぷりゲームをしよう、ってか最近思いだしたんですが、積んでるゲームもないなんて嘘ばっかりで、キラ☆キラとかインガノックとかタイムリープとかリトルバスターズとか残ってはいる。OL進化論とか立ち読みしている場合じゃないです。

 5/30  いつものきみでもよかった

・背中が痛すぎる件。いやなんか背中が痛すぎて、ずっと治らなくて、ああ背中痛い選手生命が、ってずっとうなってたら頭まで痛くなってきて。どうしよう(どーうしーよう)。

・それはそれとして、Do-Daiって3回くらいしか聞いてないのにすっかり憶えちゃってる。すばらしい洗脳力です。てか、いつーもーのー、きみーでもー、よかーったーってー、の部分みたいな、3-3-2系のシンコペーションはずっと前から好きなんですよね。ロックマン3のハードマンとかスパークマン、LUNA SEAで言えばTRUE BLUEのイントロみたいな。わかんねーな。浅倉大介とか小室哲哉好きならたぶん共感が得られると思うけど。

・OL進化論って、1989年くらいからやってるらしい。その割りに進化してないですね。

・宇宙開発系のエンジニアとかいいなー、って、院生のときの就職活動のとき考えてたけど、てか受けて落ちたわけですけど、うーん、そういうことじゃないんだよなあ、的な展開が待ち受けているとは。そういえば、JA○Aがスパコン導入とかの記事見たな。時期を同じくしてT○Kとかいうのも。○2Kってなんの略かと思えば、東京筑波京都か、びみお。ちょっとした2000年問題風だもの。

・近所には欲しいゲームが売っていないんですが、結局秋葉原か新宿かに出ないといけないかなあ。買ってもやらないんだから、やめとけという天の配剤かもしんないですが。欲しいと思っているのは360のランブルローズなのが。

 5/31  背中が痛いなあ

・一晩寝たら回復するかと思ったんだけど、まったく背中が痛いのが治らなくて、頭も痛いままだ。うずくまる。起きる気にもなれない。しかし誰も助けてくれるわけではない。なんとか16時くらいに立ち上がって薬局へ。ナロンエースとシップを買いました。別に船を買ったわけではない(言わなくていいよ)。ナロンエースすごい。1時間で頭痛が少しおさまってきた。バファリンよりナロンエースのほうが偉い。

・そんなわけで、今日は川崎にお酒を飲みにいくつもりだったけど中止。せっかくのダービーウィークだというのにこうも背中が痛いとは。

・360で、いや、Wiiでもいいけど、とにかく最新の機種でプロレスゲーム(除くランブル)でないかな、と思った。3Dの、リアル志向になるにつれて、格闘技とかプロレスとかはとても作るのが大変になったんだと思われるけどなー。スーパーファイヤープロレスリング3を超えるプロレスゲームは今のところない。僕にとって。PSのファイプロがしょぼかったのが余計悪い印象を持たせてしまっているし。

・6月末のDS/Wiiのゲーム発売本数がとてもすごいことになっている模様。