2008年7月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 7/1  前半を振り返る

・7月。なんか昨日から調子悪くて今日は一回休み。

・ランブルローズXXをまたやっていた。かなりやってみた。一応エンディングまで見た。ギャラクシートルネードマコト! って感じで。いや、途中から、ある程度屈辱ゲージを上げられるようになってからはもちろんHムーブ狙いで行ったんですがね。ストーリモードが欲しかったなあって思います。レッスル2並のストーリモードがあれば間違いなしに名作になれた。うーん惜しい。プロレス部分がいいつくりになってて、ただ連打してもダメなようにできてるところとか好きですね。もちょっとカメラが安定してるとよりいいんですけど。エディットモードをまだ試していないので、その辺をやってみるかな。技とか自由に組み込めるといいんだけど……。普通の試合は割と飽きやすいかも。

・半年過ぎたということで、振り返ろうかなあと。まずエロゲーですが、あんまり買ってなくて。
・FORTUNE ARTERIAL:コンプ(A)
・To Heart2 AD:コンプ(B)
・超昂戦忍ハルカ:コンプ(A)
・借金姉妹2:コンプ(A)
・Comming×Humming!:途中
・仕舞妻ぶぶづけ:未開封
 とゆー感じで、もはやかなり買っていないわけです。旧作は買っていません。買ったものは大体やってる感じですか。あとDEVOTE2と妹にスク水ryもやった。っていうか、3月〜4月くらいは自分のPC死んでたから時間も機会もなかったというところ。欲しいと思うゲームも少なかったですね。なお、7月以降だと「ファイブ」「ふりフリ」くらいは買うでしょうが、ほんとに少なくなりましたね。

・6/30のシルバーレインRPGリプレイで前半の買い物終了なので、Nさんところをパクって(言わなきゃいいのにそういうこと)ライトノベルも振り返ることに。とはいっても、大概否定的なので、良くも悪くも印象に残ったものだけピックアップ。ラノベのくくりとしては、ラノベの杜っていうサイトに掲載されている範囲ということで……

・新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz (5) 誓い・陰謀・巣立ちの日:たぶん史上最強のTRPGリプレイ。とはいえその最強性(造語)は、「なんか最近のラノベとかTRPGリプレイってやたら美少女が出てきたりラブコメとか萌えとか厨設定とかもうもうもうこびすぎなんだようがー」っていう老害的思考がゆえ。実際このシリーズも4巻まで果てしなく苦行だったけど、5巻で一気に曇りが晴れた。去年文庫のリプレイはどんなものでも買っていたのは、この作品のためだったとさえ思える。
・クビキリサイクル:西尾維新って本当に知らなかったので新鮮な気分で読めたのが良かった。でもその次のクビシメロマンチストはもっと良い。
・あと買ってよかったなって思えるもの
群青の空を越えて ―Gefrorenes Ideal―、θは遊んでくれたよ、荻浦嬢瑠璃は敗北しない(これは文庫にしてくれ)、"文学少女"と神に臨む作家 (上)、人類は衰退しました(3)、僕たちの終末くらい。あと銀英伝7〜9。特に9の「遅いじゃないか、ミッターマイヤー……」は何回読んでも泣く。
・逆に買うべきでなかったものはたくさんあるけど、なんていうか僕の嫌いなものってみんな人気があったりして、そういう意味ではあんまりメジャなところをつまんなかったって言うのもなんだか。当たり障りない範囲で言えば、ノエルと白馬の王子、とらエリあたりか。基本的にメタテキスト書きかえられちゃってます系表紙のはNGフィルタかかってるし。
・SW2.0はまだ評価決めてないので次も買ってもいいかな、くらいには思っています。

・普通のゲームは結構買っていて、L4U、ランブルローズ以外にもマリオカートWii(買ったけどやってないな)とか世界樹2とかアルカイックシールドヒートとか割と多い。

 7/5  なんか不調続き

・なんです。うーん。

・ランブルローズXXの話続き。ブラックベルトデーモンが出てからそればっか使ってます。気に入りすぎ。コスチュームを出すためには零子2Pを出す必要がありそうなんで、零子でもがんばってるんですけど、正直な話零子って屈辱ゲージを上げる技がほとんどなくて、使ってて面白くないんですよね。このゲームやる人って、みんなHムーブみたいからやってるわけで(決め付けんな)、まったく使いづらい。つーか誠の上グラップル→上Yがチートすぎるわけだが。

・それにしても、このむっちり感がすばらしすぎるね。イリュージョンさんもはやくこういうプロレスものに行ってくれないだろうか。バトルレイパーとかじゃなくてさ。いやあれはあれでいいものですが。日常の中の非日常っていうか。

・Coming×Humming!!の優月ルートをクリアしました。極端に悪くはないけど、極端に良くはない。っていうか、何のために飛行機作ってるんだろう……なんか似たようなゲームをどこかで見たような。ああ、「遙かに仰ぎ、麗しの」ですね。なんだかもう懐かしい。草柳順子久々に聞いた。いやうそ。昨日らくえんやってたし。それはそれとして、このゲームのなにがいいって、名前がいいですね。うん。「自分の名前を呼んでくれるエロゲーを探すスレ」とかいまだにあったら報告したいくらい(あるのかもしれんが)。キャラによって目の塗りに差がありすぎるのが気になる。あとなんか姉キャラがちゃん様ちっく。造形的に。関係ないけどちゃん様って胸でかいよね。甘露画集を見て思った。なにやってんだ。

・鈴ルート。また関係ないことを言うと鈴っていうとALMAを思い出しますね。ええっと、これはいったい。神様とか、なんか、何も説明とか関係とかない? そういうものなの? 一応何かあったっぽいことだけ書いてあるけど……ウソツキは天使のはじまりみたいな2部構成? いやいや。
 でもなんかいいよね。かわいいし。REALLIVEはスキップが高速でうれしい。面倒なエロシーンになるとCTRLキーで数秒。借金姉妹も見習って欲しいぜ。

 7/6  やる気

・少しだけ上昇。夏コミの出し物を決めたからだけど(いまさら決めんなっつー話でもあり)。リクエストは今のうちにどうぞ(なんのだ)

・下手なくせに凝り性なので時間がかかっちゃうかもしれないのであんまり数は出せないと思いますし、そもそも需要がたぶん限りなく0に近い感じなので10も作ればいいかなあとか。中身もまだ半分くらい。

・明日は医者。7時から。忘れないように。

 7/7  ミスリルソード

・結局ミスリルってゲーム的には強くない=ヨーゼフの……いやミンウよりはって話になっちゃうからダメだ。FFは2〜6までと思っている僕です。

・特に今日は書くことがなかったなあ。相変わらず仕事して帰って作業して、それだけだもんなあ。それと、うちのプリンタだとA3が印刷できないから、A4の中綴じコピー本っていう案は無理なのか。A5は見栄えが悪いし、この手の冊子だと中綴じにしないといろいろ不都合があるので、うーん、考えてしまう。コンビニのコピー機で両面印刷できるといいんだけどなー。あと表紙も考えないといけない。自分で同人誌を作るのは初めてだ。CDとかはあるけど……。やることがいっぱいあるなあ、コピー誌とはいえ。コンテンツのほうは順調に進んでいるが。生産方法が思いついてないだけにむなしい。
 あと頼まれてるほうの原稿もまだ考えてないや。これは割と早めに出さないとだろう。前回は5Pくらいのエロゲレビュー(最果てのイマ)だったので、もうちょっと体裁整えて8Pくらいになればいいと思ってるけど、まだお題目も決まってない(ToHeart2ADだったんだけど、XRATEDが行方不明で振り返れない)。原稿料としてジョニ赤1本おごりって決まってるからがんばって書かないといけないのだ。FAで、縮退してるけど、一次独立じゃないよね、的な考察文でもいいかなあとも思いつついまいち乗ってこない。

・深く考えなければなんでもできそうだけど。

・R&R購入。

 7/8  順調

・R&Rのデモンパラサイトイラストレータセッション続編を読んだ。それに伴って、前回のも読んでみたんだけど、あんまり言ってるほど脱いでるわけでもないような。あと、ボードゲームリプレイが、やってみたいと思っているゲームだったのでよかった。

・仕事以外は順調。ベツに仕事上手く行ってなくてもいいし。

・あれでソレなことをやっていたら、自分で大笑い。この面白さは伝わらないんだろうなーと思うとここでネタ披露というわけにも。なやましげ。

 7/9  死と乙女

・無気力とあまりの暇加減の果てに。今宵、月の下で(弦楽四重奏曲 ニ短調 D810 “死と乙女”第2楽章より)を実際に弦楽四重奏にすると本当にクラシックっぽくなるのだった。当たり前といえばそうかも。原曲のギターのパーカッシブな響きとかなくなっちゃうかなって思ってたんだけど、意外と。

・ちょっと気分乗ってこない感じ。集中力に欠ける。てか↑のようなものを作ってる時点で、さもありなん。今日のセッションで集中力を使い果たしたというか。うーん。

・「現在わかってないことを究明する」ということが、「より多くの情報処理をより高速に」ということと比べてどれだけ魅力的なことか、ってことで。もちろん、相補的なことであるのはわかってるんだけどね。そんで今ハヤリのWeb2.0的世界だと後者の需要も供給も高まっているってこともよく知ってるけども。
 よーするに、ひとつの理屈が、100のサンプルケースを作り出して、そのサンプルから1つの理屈が生まれてくるというフェーズが繰り返されているわけで、そんで今はそのサンプルを作り出すフェーズ。

・波があるってことですよ。僕の体調にだって波があるわけです。

・榛名さん忙しそうですねって言われるたびに自分の無能っぷりを感じます。別にすごいことを何一つやってないにもかかわらず忙しそうに見えていること自体が既に。疲れているのは僕が無能であるからに他ならないのだが。
 少なくともそういうそぶりを見せないことが大事なんだろう。時々なら良いが(忙しいんだ大変なんだってことを対外的にアピールする必要もあるからだけど)。

・まあそんなへこんでも仕方ない(明日は違うさ)(もはや懐かしいともいえる系)し、お買い物とか。久しぶりにマジメなジャズのCDとか買いましたね。つっても、その前に買ったのはアジカンなのでそれはそれで真面目か。僕は真面目な人だった。あーこれなんかベーゼンですか? 的感覚。生でいい音響のところで聞くとさぞかし素敵なことでしょう。風呂場のようなところで聞いてはいけない系。たぶん。でもジャズったらあれだね、ちっちゃなとこでアップライトで弾くのがかっけえ! って思ってる俺は中二病。
 あ、あとPerfumeのCDも買いましたよ。お前いまごろPerfume(笑)かよって去年の今頃言われましたが。それはまあいいとして。ポリリズムに似てるようなよく区別できない。おっさんだな俺……。チョコレイト・ディスコぐらいのインパクトがないともうだめらしい。

 7/10  欲しいものはレーザ

・日めくりカレンダをずいぶんめくっていない。

・ギターはいいね。

・A5で妥協しようかとも少し。分冊にして。いやそんな偉そうなことはできない。データ入稿のできる印刷屋のサイトを回って価格調査をしたところ、A4中綴じを作ろうと思うと結構いい値段することがわかったのでした。別にそんなに値段だけを気にしているわけじゃないんだけど。どんな値段でつくろうとも、コミケでは無料にするつもりなわけだし。まあ、まだ考えていてOK。1ヶ月以上あるし、たぶん今月末くらいにはまた違うことやりたくなってると思う。本じゃなくてデジタルデータになるとか。

・単に手作り感を出したいわけで。デジタルデータでだそうとするとどうしてもごまかしの効かない状況というか、言い訳できない逃げ口上にならないからなあ。最初から逃げ道を作ってるようではだめだって意見もあるだろうけど、すぐれた泥棒はあらかじめ逃げ道から準備するってキャッツアイも言ってたですよ。

・ニンテンドーDSが壊れました。充電できません。来週のDQ5までに買えというのか。いやだなあ。

 7/13  昔子供のころに憧れてた 遠い空に向かって手を伸ばせば

・桑田乃梨子「楽園番外地」購入。なんともごてっとしているというか、白泉社以外で活動するようになってから、いっそう記号的要素というか装飾というかそういうものが増えたなあ、って感じがします。888あたりはまだ抑え目だけど。で、むかーしの、それこそ森島さんシリーズを読み直してみると、すごく素朴に感じるのだった。コマ割りもやや大きめになってるね。

・日記が滞ってるというか、あんまり書くことないんだ。

・近くの、安くて旨い寿司屋の、一人前コース1480円の内容がちょっと替わってて残念だったくらい。週末なのに何にも予定がなくてずっと暇してた。ゲームもする気力がちょっとわかなくて、ごろごろしてうだうだして、怠け者の節句働きというようにやけに早起きして二度寝して。そういえば相撲だからっつって見ないとと思ったんだけどそういうときに限ってひいきの力士は負けるし。

・そういえば最近、漫画を買う量が増えたような。つぐもも!と、マエストロと、レッする!アイドルを買ったし。小説も、一迅社文庫の「片手間ヒロイズム」を購入。小林めぐみは応援してるし(大学的な意味で)。富士見の活字が、DX2アライブから変更になってたのは、この文庫のためなのかな。

 7/14  今日は枯れるまで涙を流す

・まさか梅崎がおちるとは。細貝大丈夫かな、って思って、梅崎は大丈夫だろうって思ってたから、まったく逆。何の根拠もないんだけど。青山もな。ああ、うーん。

・暑いです。ここ数日。今日は、あまりに蒸し暑くて。こういうときはスピリッツ系のカクテル(ショート)だよなあと勝手に思っていて、軽く飲んで。今週もがんばろう。(ていうと先週までがんばってたみたいだが)

・まあ、たっぷり飲んで、今日は元気です。明日もきっと元気!(90年代ラノベ風)

・年に1回くらいらくえんをやりたくなる病。まあ、今回は目的があるんだが。

・「バイエルで弾ける」っていう制限をつけるだけでかなりの制約が。あるね。それはそれで楽しい。バイエルは僕でも弾ける(当たり前だが)。

・8月から先の休みについても全然決めてないんだよな。それなりに休めるっぽいけど。9月中旬リリースとはいえ。うーんー。

・土曜日はうなぎを食いに行くが、日曜日とかどうしようかなー。まだまだだぜー。そういえばボーナスでましたよ。2か月分くらい。欠勤も遅刻もありまくりの割りに全然引かれてなかったのは温情というか、休日以下に出てるかとかというところから埋めてるのかも。それに、僕には誰にも期待していない。

 7/16  狂気

・日記を3日遅れくらいで公開しようか計画。まだスタートしていない。

・SEってこんな仕事してんのかー、ってちょっとだけわかったようなわかんないような。仕様を出したり、とか、言われてもできないようななんというか。こういうことがしたいなあ、っていうのを伝える仕事? というか。いやー、でもイベントドリブンなのもすごいというか。所詮バッチ。UMLとか? すごいっすねハハハ。みたいな事ですんませんというか。YACIIチャートみたいなのだったらわかりますけど(←そりゃ誰でも)。

・9時出社で19時帰宅くらいのペースにしたほうがいいと気持ちの上ではわかっているのだがつい甘えてしまうのだった。無力な。

・俺って美的センスないなー。表紙を作ってて思った。

・明日は木曜日だ。DSをどうするか、決断のときに来ている。

 7/18  これはポニーテールでうんたらかんたら

・ドラクエVどうしようか、DS壊れてるし、うーん、でもDS本体を買うほど今余力あるわけでもないな、うーん、とちょっと店頭で悩んだんですが。まあ、DSはともかく、ソフトはいつか買うんだし、とりあえずドラクエVだけ買っておくか、ということに。ものすごい問題の先送り思考。やるとき買えばいいのに。

・で、帰ってDSどうにかならないかなと思っていろいろやってみたら、動いた! やった! さすがに本体情報は消えていたが、ドラクエVをやるくらいには問題なさそう。よかったー。うれしい。そんで、なんか新キャラがいる。パッケージに描いてある。誰だ。もちろん旧作のままだったらあまり買う意味もないんだけど、なんかタカビーで巨乳が増えてる。とりあえず春風のフルート取ったところまで進んだ。

・2chのスレッドがまとめられて本になってる、という話はいくつか聞いていたけど(電車男とか?)、読んだことはなかったんだ。んで、ちょっと探している本の近くに、たまたまその手の本があって、まあ近い分野なので手にとって少し読んでみた。タイトルが長かったのでよく憶えてないけど、「ブラック会社にいるんだがなんとかかんとか」みたいな感じ。なーんかまあ、いろいろ思うところはあるけど、何かに似ているというか、ああそうだ、「勇者の代わりにバラモスをry」に似てるな、と思った。今。ああ、あと探してた本っていうのは「プログラムはなぜ動くのか」っていうの。まともにコンピュータを知ろう計画。いやいまさらですが。

・ついでに、ほかにも買った本があって、田中ロミオの小説と、浜田よしかづの漫画。浜田の漫画は、これは、うーん、ちと厳しい。

 7/19  セオリーオブテンション

・なんとなくテンションが低い。もちろん張力のことではない。

・「君はいつも何々を食べたいといっている」
「食べることしか楽しみがないからね」

・うなぎはおいしいなあ。すばらしい。日本の文化の極みです。ありがとう。というわけで今日はうなぎを食べましたよ。時期的に最強。この最も厳しい時期にセッティングしてくれたMさんありがとう。ただし都内ではこの時期厳しく、川崎になっちゃいましたがそれでもおいしかった。なんか店頭で待っちゃってる人とかいる中、ゆっくりとウナーギ。てんぷらも。じっくりと。

・にしてもなんだな、お酒も楽しむ、となると、うなぎ重を食べちゃうと、かなりの満腹感も。かば焼きとか白焼きとかという選択もアリだったかもしれない。これは次の課題ともなりえる(毎年そう思っている気がする)。
・んで2次会にいつもの世界のビール屋。川崎ではこの店は定番になりつつある。料理がうまいし酒もうまい。しかもいつも人があまりいない。でもうなぎを食べた後だったからなあ。日本酒の選択もあった。ただ川崎で日本酒を飲むとなると。川崎に詳しくない僕はわからなかった。

・なんとなく張力じゃなくてテンション高くないのは、なんとなく後ろめたい感じをしていて、でも全然気にもされてなかったんだろうけどなんとなく後ろめたいのをなんとなく察してもらってたからでありまあどうでもいいことであるが。

・そうそう、S区の、割と近所にある文化センタで、手差しできるコピーが使えるという有力な情報を得ましたよ。なんと裁断機も使えるらしい。なんて同人屋向け(間違い)。文化センタっていうとなんだか僕の実家付近で言えばホールがあったりするんだけど、M大井にあるくらいだから、たぶん福島でいえば学習センタという名称であろうと予想する。でもなぜ僕がそんなものを必要としていると知っているのか少しだけ不思議だった。

・ああ、あと次はタイ料理とかベトナム料理とか食べたいですね。まあタイ料理は近所にあるから行こうと思えばすぐだが、ベトナム料理なんかは学会で岡山行って以来だからいいなあ。

・ダブルクロスリプレイ2つと、SW2.0リプレイ2巻を購入。あと来週からちょと上の工程に入る感じなので、いまさらながらちょっと計算機の本を買って。この連休に読もう。

 7/20  いつか行った場所

・ひとりで本を読む日。

・ダブルクロスリプレイエクソダス。エクソダスって……と、タイトル自体厨っぽいっていうかなじみのない言葉でもあり。ほかには「ウルティマ〜恐怖のエクソダス〜」くらいしか思いつかない。でも期待値より上だったのでよかった。正直アライブより良い。藤澤PLと矢野PLがいいのか。

・ダブルクロスリプレイゆにばーさる。タイトル自体痛いが。アキハバラステージって、前も書いたけど僕的にありえないので、ていうか買う予定じゃなかったのだけど間違って買ってしまった。矢野俊策氏でなければ買っていないだろう。TRPG関係の人だと、本当に、矢野俊策氏には好感を持っているというか。プロだな、って思う。

・ソードワールド2.0の2巻。略称を新女としてしまうと、女子プロレス団体みたいであり。もとい。2話目以外は楽しんで読めた。これなら次も買っても良いと思える。キャラクタが増えて良くなった。

・昨日がにぎやかだった分の反動かなんかか知らないけど、さみしんぼにうすぼけっとしていて、ひとりで昨日買った本なんて読んでいたら、夕刻からどこからともなく祭囃子的なものが聞こえてきて、なんとなくいたたまれなくなって賑やかでないほう賑やかでないほうへ向けて出かけていったり。とりあえず最寄の駅に向かって、ご飯でも食べようかなと思ったんだけど、駅前とか、その近くの商店街とかでもお祭りをやっていて。僕にはとても近寄れなくて。
 そんで、そういうときに限って普段あんまり人がいなくて僕が重宝してる(特に日曜)いくつかの店なんかも閉まっていたりして。連休で閉めるなら先週教えてくれればいいのに。
 結局CoCo一番屋でカレー。ココイチに行ったのって学生のとき以来じゃなかろうか。ていうか近所にあったことが驚き。

・やっぱり、楽しかったり、楽しくなかったり、ということのバランスというか振幅を小さくするべきなんだな、と。3年前からそんなことばかり言っているけれど。

・実は昨日ミューザ川崎に行ったのは、アニメイト川崎に行くためだったのだが、アニメイトって、もうテレホンカードで買い物をすることができなくなっていた。行く意味なんて、どこにもなかった。

 7/21  エアーコンディショニング

・なんかエアコンをがりがり動かしてみた。たぶん来月の電気代は高くなるだろう。

・あまりに不健康かと思って、そう一昨日教えてもらった文化センタへ行ってみることに。住所だけ大雑把に憶えておいて、なんとなく行ってみると、結構わかんないもんだな、というか、近所でも知らないことっていっぱいある。東京だと特にそうな気がする。結局迷ったけど、道さえわかれば徒歩5分くらいだと思う。第一京浜沿いですし。そんで、コピー機が使える、のはコンビニみたいなシステムでそうなんだけど、それより印刷機が使えるらしい。自分で紙持ってきて、1枚あたり0.4円かかるとのこと。特に手続きなしで良いらしい。来月はじめくらいには何かやってみよう。でも、なんでああいった公共施設の受付とか管理とか事務の人って不機嫌なおばさんばかりなのだろうか。

・「Coming×Humming!!」をコンプ。優月と鈴は終わっていたので、ほかのを一通り終了。もういいです。もういいよ。僕の中で、サガプラネッツは「ウソ天」までだったんだきっと(古すぎる)。なんだろう、一気にがっくりきた。疲れた。優月と鈴だけやっておけばよかった。もしかして僕は単に声優買いしているだけ、あるいは声優によってものすごく評価を分けているのかもしれないとさえ思える。草柳順子さんありがとう。
 つっても草柳さん好きなのはらくえんのおかげというか他に知らんのがなんとも。ああ、群青にもいたような。草柳=杏 金田まひる=亜季 以外もうありえん。もう他に出てきたとしても、単なるエイリアスというか。いや声優萌えってそんなものかもしんない。今思った。どこかにルーツがあって、それを参照しに行ってる。たとえば僕が好きな田中美智さんとか涼森ちさとさんとかっていっても、結局悠歌さんと式子がプロジェクションされてくるような。林原めぐみ好きというよりはリナインバース好きというか。

・もちろん例外はあるけど(=丹下桜)。

・それと、別の方面から、フェデックス・キンコーズという店舗を教えてもらう。http://www.kinkos.co.jp/。なるほどこれはよさそうである。電話してみよう。製本とかもあるっぽい感じだし。まあそういうわけで、中身もほとんどそろってきたし、あと表紙を考えねばねば。というわけでその筋のプロフェッショナルの人にお伺いを立てて、参考になりそうなサイトとかフォントとか教えてもらう。たくさんあってびっくりしたくらいだ。さすがプロ(なのか)。俺センスないなー。風香ぐらいない。どうしてもやばそうだったら投げていいよって言われたので8月になっても見通したたなかったらお願いしちゃおう。こうして借りばかりがたまっていって首が回らなくなっていくのだ。実はもう既にいろんなとこに回らないが。

・ドラクエVの話。ニセ大公のところでセーブしようとするとDS落ちる現象。危機的。既に神の塔3回クリアしてる。むなしい。

 7/22  オーケストラル・マヌーヴァ

・運命と未完成って、僕の二大苦手曲(聴くのが)。
 つーかベートーベンとシューベルト自体が。月光も英雄も第九もグレイトも田園もすべてが苦手だ。例外はエリーゼのために。

 運命の冒頭の8分休符ネタとかね、もう、使い古されてうんざりなんだよ僕は。爆発すればいいさ(僕が)。

・ライトノベルである、というだけで、読んでみようかなと思った本を読まないことにすることも多くなった。別に作家の前の作品も知らんし、特になんだというわけでもないけど、一迅社というだけでもうスルーしちゃってる。いいんだけど。

・自分のやるべきことはなんですか、みたいな質問とかさ、もう、馬鹿馬鹿しいよ。みんな、自分がやるべきこと、やりたいことを常にやってるわけでしょ。たとえば、お酒飲んで無駄にエロいゲームしたりしてるときだって、そのときはそれを一番したいと思っていて、それ以外のことより優先しているし、優先すべきだとはかりにかけているはずだ。
 コンピュータ業をやってると、というかエンジニアの人間が、いわゆる上司をつかえねーとか批判して愚痴ってる例をスラドとかでよく見るんだけど、だったら本人に言えばいいのにっていつも思う。だったらそのつかえない人間の下にいる自分は何なのか考えたらいいのに。上司に言って伝わらないならさらに上に掛け合え。そんなことをしたら職場にいられなくなるとかだったら、なんでその職場にいなければならないのか。生活のため? 他でも生活費くらい何とかなるだろう。有能なんだろう? そもそもなんで生活費が要るの? 生きていくため? 何で生きていなければいけないの? 社会の仕組みにそぐわないとかいうなら、社会の仕組みを変えるべきだ。覚悟が足りないだけのことだ。あるいは、自分の立場を受け入れる我慢するエネルギと、それを変えるためのドライビングフォースを比較したとき前者を選んでるんだから何の問題もないはず。ちょっと愚痴を言うぐらいならわかるが。
・現実が気に入らなければ、現実のほうを変えるべきだ。
要するにオーケストラル・マヌーヴァってそういうことだろう?

・まあそんな感じで神様のパズル映画感想でした。ちがうか。
いいじゃん宇宙作ろうとしてその結果世界滅亡しちゃっても。その試みは世界滅亡に値するだけのものがあると思うが。覚悟が足りてねー。

・とりあえず一人優秀な人材が配備されたので、いよいよ本当に、もういつでもやめますんでつかえなくなったら言ってくださいねって上司に言ってきた。何ヶ月も前から言っているが。現実味を帯びてきた。ちょっと前までは、本当に人が足りていなかったからだ。僕ですら戦力にせざるを得なかったのだ。

・自分の能力の伸び方の悪さに驚くばかりだ。

 7/23  レフトノベル

・なんというあからさまでおろかしい皮肉。

・そんな感じでバグ対応とか。自分がどんどん負のオーラをまとっていくのがわかる。気がする。

・ちょっとピンとこなくて。人に見せるもののデザインというのはなかなか難しい。いや表紙の話。他、たぶん、装丁師とかゲームのパッケージとかDTPとかっていうのもそれだけで十分他人に誇れる技術なんだろう。フォーマットが決まってないのって難しいなー。やったこともないし。見よう見まねでいいんだけど、そこまでたどり着くかもちょっと。なんというか、試しに作ってみても素人丸出しというか。素人なんだけど。

・「魔法はあめいろ? standard edition」をコンプ。今にして思うと、かなり難しいのではないだろうかこのゲーム。選択肢が。好感度パラメータが上がっていくようなタイプだとは思うが、選択肢が非常に多くて。これはルート確定しただろう、って思うようなエピソードに入って行っても、まだまだ縮退してて選択肢によってはエンディングにたどり着かないこともしばしば。紬叶慧久しぶりに聞いた。

 7/24  C-Dur

・作曲をおぼえたてのころとか、C-Durとかa-mollとかでは書かなかったのと同じような気持ちで、中二病というのは存在するんだと思う。

・ドラクエを。次ようがんげんじんのところであり、ここでダニーは相当苦労していたようないやいや。そういうことを言いたいわけじゃなくて。カボチ村のイベントは傷つくなあ。なんかねぇ。ヘンリーと別れて、一人で旅するようになってちょっとさびしくなった矢先にこれだからすさむ。

・「幻想症候群」購入。

・DSでKORGのシンセが動くソフトって今日発売だったよねーってソフト屋に行ったら売ってない。って、Amazon限定発売だったとか後で知った。何てことだ。まずDSを何とかしないといけないが。ドラクエも、だましだまし遊んでるというか、おっかなびっくりというか。ちょくちょくセーブしたり。イシスでピラミッドを終えたあたりで、冒険の書消えを初めて経験してトラウマになった少年の気分だぜ。

・東北で地震があったという話。最近地震多いな。地震についての講演をこの前聞いたところだけど、実用かっていうと違う気もするし。僕が言っちゃだめなんだが。

・知らなくても生きていけることっていっぱいあるよなあ。なんかふと思う。メタエロゲーとかメタミステリとかいうけど、メタキシレンとかっていうとなんにも形而上的じゃなくなるし。ペットボトルのペットって実はポリエチレンテレフタラートの略なんだよとか。1ビットって、「binary digit」の略なんだよとか。よく生きていられるなあ僕は(ビットっていう単位なんだと思ってた)。必要でないとすぐ忘れる。化学のことなんてもうまるっきりおぼえていなくて大学の3年までなにやっていたんだろうって感じ。

 7/27  体調を崩して休養

・生活リズムの乱れによる体調不良発生中。

・ドラクエ5を終了しました。ドラクエ4リメイクに比べ追加要素は少なめ、いや、PS基準で言えばだいたい同じくらいなんだが、ちょと物足りない感じ。デボラとかいうのでもう1回やるとは思うけど、少し日をあけてから。最後のすごろくはかなりだるかった。なんか全体的にモンスターが仲間になりにくくて、といってもどうせ使うのは限られてるからいいんだけど、バリエーションに欠けた感。駆け足気味だったので、1回も戦闘しなかった敵もたくさんいるし。

・夏コミ用の表紙を作るのに、久々に(ほんとうに久々に)お絵かきかき。あいかわらず下手だなー上半身はともかく足のほうとかゼンゼンかけてないし、別途作ったモデルとライティングあわせらんないしでもう。Inkscapeが結構頻繁に落ちるし、進まない。

・デフォルメも描いてみたけど竜巻相手じゃ意味がない、これって色塗ったらちゃんとキャラに見えるんだろうか、塗ってみるか→よく考えるとうちスキャナ無い→マウスで描いてみるも無残→今ここ

 絵をかく人は偉いよなあ。

・もっと書きたいのはあるんだけど、30Pオーバしそうなので無理かな。すでに12曲あるから無理は無理なんだが。でもあと2曲は入れないとバランスわりー。って、今結合してみたら、すでに32Pオーバ。

・一応来週末、印刷に持っていってみるつもり。印刷っていっても、印刷屋とかでなくて、公共施設だけど。なのでまあ、なんとかなるか。委託先がエロゲ島ってこともあるしまあ問題ないと思うので。「バイエルで弾く / ギター弾き語り 月面基地前作品集」という楽譜集を作って夏コミで出そうと思います。書いておいて引っ込みつかなくする作戦。Rocket Summer とかの割とマジメに作っています。需要とかは、ないと思うんで、数は作らないけど。記念に、っていうか単に作りたいからだけど。月面基地前作品集を謳っておきながら、しすエンの曲が入ってないとか、いろいろ問題はあるんですががが。

・なんとなくだるくて、ひさしぶりにどうでしょうDVDの副音声をだらだら流していたり。

 7/28  ヘイト不足

・まったく知らなかったんだけど、桐原いづみってイラストレータさんは実は漫画も描いていて(イラストしか知らなかった)、とりあえず手にとってみるかと思い立ったのが先週。探したんだけどあんまりなくて、BLADEコミックから出てる単行本と、エロゲのコミック化は見たんだが。正直ピンとこなくて、1冊目は面白くなくて、2冊目もなんだかで、n冊目も。仮にn+1冊目もつまらないとすると、数学的帰納法により全部つまんないんだろうか(←いろいろ間違い)、と思いきや、コミックハイのは結構面白いので買うことにした。単にぼくが演劇好きなだけかもしんないけど。

・土曜日いけなかった分、今日びょいーん。医療費高いなあ。

・レッスルエンジェルスサバイバー2がなんかサクセスからトライファーストに移籍。これは結構珍しいケースじゃないだろうか。サクセスから切られるということは、かなり未来がないと思われているのか、トライファーストだからギリギリでセーフ(プロレスゲー的な意味で)なのか微妙なところ。

・スカイクロラが今週末からなわけだけど、映画館ってどこもそうなんだけど、次の週の上映情報をほとんど載せないよね。前売りも少ない(これは単価が安いからだろうけど)。そういう決まりでもあるんだろうか。映画を見る習慣がないのでなんとも。初日だと厳しいかなと思いつつも、ジブリが元気なうちに、あるいはNARUTOがかぶってるうちに見に行っちゃうのがいいかな、とかいろいろ。8/2の川崎109で15:30からのが取れるといいなあ、と思うんですけど甘いかしら。

 7/29  ヘイトとフェイトは似ている

・もう何もする気がなくなっていたのだった。ギネスでも飲んで帰ろうと思っていたのだった。呼吸するのも面倒だった。二酸化炭素削減であった。しかし給料日後だったので(かりそめの)裕福であった。なので気取って1万円札出してこれで飲める、冷たくしてもおいしいウイスキィください、とお願いしたら、ぼくのお気に入りでもあるグレンロセスだった。1杯1800円だった。微妙に空気を読めるバーテンダだった。

・外に出たら大雨でうんざりだった。なんか卵を落としたチキンラーメンが食べたくなった。でも買いにいくほどの気力はなかった。

・譜面見直し中。あとロケ夏一曲だけは入れないとロケ夏3曲になっちゃう。とりあえず完成分のレイアウト校正、譜面チェック。フラット3箇所落としてた。コードネームも修正を入れた。「ひなたのネコ」のアレンジはわれながら傑作だな。

・先週まで、イラストこそ知っていつつも漫画を描いているなんてつゆほども知らなかった桐原いづみの漫画「ひとひら」を読んだ。3巻までの面白さとうってかわってその後の台無しさがダイナシだよ! これだから! これだから! でも、DVDアニメになるくらいには人気があるんだね。まったく知らなかったよ。

・「幻想症候群」読み終え。青春系ちょっと切ないショートストーリ? みたいなにか。別に嫌いじゃない。やはり人は空を飛ぶべきである。アイキャンフライと声に出して。

・τになるまで待ってを読み終える。この読み終えた後のもさっとした気分がいかにもGシリーズ。でも、シリーズの中でもτが一番もっさりしてるかな。わからないけど。

 7/30  初期不良

・ニンテンドーDSに初期不良があったらしくて、先日買ったワゴンゲーにそのお知らせが入ってて見事に該当してた。なるほどこれが原因だったのかいやわからんけど。なので来週交換にくることになった。わっほう。

・ちょと印刷周りの打ち合わせ。割といけそうな感じだ。USBメモリが使えるのも大きい。CD-Rにしなきゃいけないかと思った。

 7/31  価格改定

・突然焼き鳥が食べたくなった。ものすごく。もしかすると、仮に「全日本今焼き鳥が食べたい人ランキング」なんかがあったら(ないが)20位くらいに入るかもしんない。

・ちょと必要に迫られて、2chグルメ板に初めて行ってみた。実は秋葉原周りのなにかおいしいお店を探すのが目的だったんだけど。榛名さんの最寄り駅前のスレが荒れすぎてて面白い。あと、酒・Bar板にも初めていったんだけど、なぜか福島スレが乱立しかも荒れてるという状況。意外だなあ。昔だったらまちBBSがこうだったのかな(まだあるのかもしれんが)。

・自社製品の価格が少し変わったという話。なので見てみた。以前の価格を憶えていない(失格)のでなんですけど、大きく変化した榛名さん担当ソフトウェアは価格据え置きだった。まあそんなものだろう。てかまだ自分の仕事の価値をわかっていないのがなんともプロ失格なところであり。だってたとえばエロゲー1本8800円だとしたら、この4月まで作ってた某ソフトにエロゲー100本分の価値があるかというとそんなことないと思うんだよなあ。

・魔女神判の続編が売っていた。なんか箱がやたら大きかった。少し悩んだけど買わなくていいことにした。