2008年8月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 8/1  すりすり

・あー焼き鳥が食べたい。前から言ってるが。もし「いま日本で焼き鳥が食べたいと思ってる人ランキング」みたいなのがあったら上位50人くらいに入るかもしんない。そんなのないけど。前より順位下がってる弱気じゃんと思われるかもしれないけど、今日は金曜日であり一般的に飲みたかったり食べたかったりしてる人の数が圧倒的に多くなってると予想されるためである。ランキングなんていつだって相対的なものでしかない。

・夏期休暇3日とれるわけなんですけど、事務所が移転するとかそういった事情のため、いくつか休めない日が出てくるわけですが。それにしたって8/18には休みを取ってはいけないとかもう爆発して死ねばいいよ(軽く総務とケンカ)。

・某所を見て思ったんだけど、「怖い音楽」ってのは存在するのだろうか。「怖いゲーム音楽集」って言っても、結局、音楽自体がこわいわけじゃなくて、その音楽がかかる場面が怖いとか、つまり元のゲームを知らなければ、音楽だけ聴いて怖くなるかなあ、ということで。映画とか、なんでもそうなんだけど。
 他に、「別の作品で怖い場面でかかってた曲」に似ているから、なんとなくその曲も怖く思える、ってケースはありそうな気が。でもそれだってやっぱり音楽は付随物だよね。

 まあ、音楽が明るいか暗いかとかだって、所詮統計的なもので、あんまり絶対的なものじゃないというか、なので怖いってのもなあ。

・お願いしていた絵が届いたので、ためしに良い紙を買ってきて、印刷してみた。なかなか良い感じだ。曲を増やすのはあきらめて、とりあえず一通り刷ってみることにした。11曲全32ページ、しかも楽譜だけにそれなりに厚みがないといけないので、かなりボリューム感あります。いつか全曲集みたいなの作りたいけど、まあそこまではしないだろう。それ以上だったら、PDFをそのまま公開すると思う。そうそう気軽に、美柴先輩の絵描いてって頼める知り合いがたくさんいるわけでもないわけで。

 8/2  第1回スカイ・クロラを見るオフ

・今日から全国上映の映画「スカイ・クロラ」を見に行ってきました。酔狂なことに、朝9:40の新宿まで。しかも舞台挨拶付き。
 実は押井守作品を見るのは初めてだったり。スカイ・クロラだって、森博嗣原作でなければ見てないだろうし。でもなんか期待してて。

 舞台挨拶で、「この作品が面白かったと思ったら、家族や友人にも薦めてください」みたいなことを言ってたけど、面白い面白くないはもとより、これを家族連れが見たりカップルが見たりするに適しているかというと、まったくそんなことは思えないのだった。ぼく個人としては面白かったし、もう1回くらい見てもいいかなと思ってるけど。ただ、それは、ストーリが良いとか世界観が好きとか役者さんのファンだとかではなくて、
「すげぇ! 散香が飛んでる!」とか
「プッシャ・タイプの飛行機ってこんな風になんのか!」とか、そういった類の非常にプリミティブな部分であり。だから、「プッシャ型の飛行機が飛んでるのがカッコいいから映画見に行け」などと友人に薦めたとしてそんなもの誰が見に行くというのか。

 まあそれはいいとして。美術はかなり良いと思います。すごくきれいだし、原作の青のイメージが非常によく出てるなって感じでした。最近の特撮とかにありがちな、いかにもライブラリ使って作りました的な爆発とかもなかったし、見てて疲れない(犬以外)。クサナギもかわいいし。じゃなくて。音楽はちょっといまいちというか普通。なんとなく水月っぽいなあとか考えてた。主題歌は議論の余地なくイマイチでして(←統一的見解)。負けてるよなー、映像に、歌が。

・弱いんだけど、エロゲで言うならば、題材が群青でイメージがロケ夏で音楽が水月でバックボーンはプr(ドォーン)なんでもないです。読まないでおいた文庫のほうも読み直そう。

・ていうか土曜日の朝早くから新宿に出て活動するなんて何年ぶりっていうかで、お昼にタイ料理を食べて家に帰ってきてもまだ2時半とかで、一日が少し長く感じられた。お得か。

・そういえば、最近エロゲーとかやっても、歌が内容に負けてる、あるいは合ってないと思うことが非常に多いような。この前の神様のパズルもそうだし。

 8/3  遠い国の友達

・スカイ・クロラの原作を再読。映画版って、最後のほうはまあ置いといて、原作を忠実に書いていたんだな、トレーラだけにとか思ったりも。最後のとこの切れ味は、まあ、やむをえないんだろうな、とか。ティーチャってスカイ・クロラには名前出てなかったんだな、とか(ナ・バ・テアが初出)。

・3年ぶりに、Mさんに会うということで秋葉原まで。パスタを食べる。3年前に、1度(2日間)会っていただけなのだけど、僕にとって大事な人だし、雲の上の人だし、忘れられない仲間だと思っている(少なくとも僕は)。非常に僕にとって珍しい関係といえる。

・印刷しようと思っていたのだが、USBメモリを紛失し、アキバのキンコーズでは断念した。しかし家に帰ってデータを取って、再度、品川のキンコーズへ。見積もりをお願いしたら、1冊あたり1100円くらいかかります、とか言われて、自分でコピーすることにした。お金だけの問題ではないのだが。まずPDFを順に並べ替える(中綴じ用に)。プリンタ側で処理できないようだ。と思ったが、カラーレーザプリンタだと、表紙の絵が台無しになる。モノクロ部分にしか使えない、それも大きな文字は無理だ。なので、表紙だけ別扱いに、そして他のところだけ構成を変えるとか面倒になったので、バラして両面コピー手差しと最終的に。失敗もしつつも、最終的に、とりあえず5部だけできた。もっとも、紙が足りないとか、失敗したとか、5部しかないのもちょっと、というので、来週またやろうとは思うけど(一番律速になりそうな表紙は作っておいた)。
 自分で言うのもなんだけど、とても良いものができたと思う。はっきりいって、満足している。もし、自分がコミケを散策していてこれを偶然見つけたら、500円くらいで買ってもいいと思う。お金の話をしたいわけじゃないけど、つまり、価値があると判断している。5部しかできなかったっていったけど、5部できたことで、もう目的は達成されたといってよい。ほかに誰が欲しいわけでもないのだから。
 とはいえ一応場所を出しておくと、
「バイエルで弾く/ギター弾き語り 月面基地前作品集」
サークル名:COOLMIND
日曜日(8/17)東“ウ”−05a に委託になります。よろしくお願いします。
g3392


・帰りに品川で偶然見つけたベルギービールの店へ入る。フィッシュアンドポテトとレフ・ブロンドでなんかいい気分になる。店のカラー(塗装、という意味で)が昨日見たスカイ・クロラのドライブインみたいで、なんかうれしかった。ミートパイはなかった。

 8/4  休み

・38℃超えにより一歩も動けす。電話もできず。このままだと無断退職になる、べつにいいが。 とりあえずねる。ひとりで。ビデオでも流しながら。

 8/9  動かない水のように

・ずっと倦怠感。木曜日は一応出社したけど使い物にならず。そうでもないか。

・DSのFE暗黒竜を買った。SFCと比べて、なんか全般的に女の子が不幸顔になってる気が。特にパオラ。
 ていうかマフー強化されすぎワロタ

 でなくて。死んでもそのまま続けることにして、すでにドーガとナバールが死んだ。でも、油断しくさって、カダインでリンダがガーネフにマフー追撃食らって即死って……いやー。これはひどい。さすがにリセットした。てかリンダ伸び悩んでるんだよな。
 ミネルバ様強化されてる、ていうか斧使いになっててハンマーでアーマーナイト一掃するのにすごい便利。
 馬から下りられない。よってジェイクを仲間にするときすごい怖かった(シーダがクレインクインの的になるから)。
グルニアの木馬はすごい怖かったなあ。
 偏った愛情を傾けるゲームであることは言うまでもないのだが、俺のパオラ好きは異常。やっと仲間になった。不幸顔だが。

って、このゲームって紋章編はないのか! 今気づいた。

・そんな感じで朝5時くらいまでDSのFEをやっていた→ブラックナイツ・カミュまで→午前中はニンテンドーDSのアダプタ交換→昼びょいーん。
 で秋葉原へ。先週頼んで買ってきてもらった紙が、どうしてもほかでは見つからなかったので秋葉原のヨドバシまで行ってきたというわけ。ついでに、アニメイトでも秋葉原ならテレカを使えるということで、R&Rの新刊と、個人的に気になってる作者さんの本を買ったり。最近漫画づいてるなあぼく。なおテレカのストックは終了。

・品川で再度印刷。製本するとなると結構あるけど、印刷自体は問題なくできたと思う。全部で15部くらい頒布になると思う。準備会に提出する分もあるし。

・で、17時に帰宅しなきゃなんなくて、キッチンの工事というか採寸をしていった。これだから管理会社が替わるといやなんだ。

・原稿書いたりとか。もうちょっとだな。

・と、いろいろあったはずの1日なのに、すごく個別の出来事がうつろというか密度が小さいというかなんとなくぼんやりしているというか。ステープラと裁断機が要るよな。綴じるのはまあ手段がありそうなのでともかく、裁断はなにか事前に考えてやらなきゃだめかも。

http://www13.ocn.ne.jp/~roaming/diary.html 8/05後段 スカイ・クロラの舞台挨拶ですけど、僕ら(ぼくとけんじょさん)が見てたのは、本当に最後尾、最後列の真ん中だったので、舞台側からだったら写ってないと思われます。ロビィとかで買い物してるところとかだったらありそうだけど。

 8/10  ナーダリィ・チャイムス

・うすぼんやり日記。

・家でごろごろ。ごろごろ。なにもしない。これはまずい。でもいいか。と1日終了。

・あ、DSのFE、ノーマルモード終了しました。6人くらい戦死。SFC版と違って、マムクートが近距離しか攻撃できなくなって、なんだ楽じゃん、と思ったら大間違い。魔竜の強さが半端じゃない。チートか。違う。それと、最終マップの増援。所詮マムクートだろ、と思ってたらこれもまたひどい。勇者とかパラディンとかシューター出まくりで、右下(って言ってわかる人だけ分かれ)の増援対処部隊が散々な目にあいました。ていうかガトーとエリス死亡。

・最終的な戦死者リスト:ドーガ、ナバール、ベック、チキ(オームで蘇生)、エリス、ガトー。
ハードモード☆3で今度はやってみるつもり。

・少し前に田中ロミオ「AURA」を読んだんだけど、読んだ当時はあんまりピンとこなかった。で、最近、ジョックということばを知って、それでなんとなくわかったような気がした。アメリカ語英語のスラングっぽいけど、日本でもまあなんとなくそういう概念ってあるよね、うん。僕が高校生の時からあったよ、たぶん。

 8/11  お盆進行

・クビツリハイスクール購入、読み終え。おや、これまでの作品とのパワーの差は一体。次に期待。

・お盆進行で職場がまったりムード。やった。僕はひとりかなり大変(先週休んだため)。人がいないってのはいいことだね。らぶ。

・もう一度、間をおかずに「クビツリハイスクール」を読み返すことにした。このままだといろいろまずい気がするからだけど。

 8/16  直前過ぎる

・17日は ら-32b「2nd+」で僕と握手! 店番してる予定。途中少しいなくなるかもだけど。東“ウ”-05a「COOLMIND」にて、榛名のらくえん・ロケ夏本が出ていますのでよろしくお願いします。

 8/17  名産品

・16〜17にかけての話。

・16は、昼くらいにステープラを買いに出かけ、15時くらいから製本。翌日の出し物のため。その作業中に、M氏からあとがきの文を書いてといわれてさっと書き、ちょうど加藤さんから東京に着いたとの電話が入ったので迎えに行った。それにしても暑い。いったん帰宅、すこしだらっとした後、文化センターで製本の最終工程、裁断を行う。もうコピー誌は作らないな。そして、せっかく東京に来たんだし、ちょーおいしいものという要望があったので、駅のほうまで出てトンカツを食べる。ブックオフ->本屋めぐり。近場にはあまりいい本屋がない。
 家に帰って、加藤君と雑談モード。加藤君はコミケに備えて、ビッグサイトまで40分の拙宅に前泊である。話をしたり、ゲームをしたり。サークルカットを印刷するのに結構苦労したり。
・せっかく人の多いところに行くのだから、ドラクエ5のすれ違い通信をしたいと思い、ネタを考える。加藤君にも考えてもらう。エッチな下着、ちんこケース(名称:アナベベ)(わかるかなあ)、などの案があったんですが、結局、「しのタコツボ」(衛藤ネタ)と決めた。

・17日。6時前に起床。若干の余裕を持って出発。加藤さんの先輩Oさんと合流。また偶然、委託先のMさんにも会った。加藤君のスペースに荷物を置き、自分の出し物を置きに東へ。A4サイズは大きい。そして会場。加藤君とトークをしながら、ドラクエのすれ違い通信状況などもチェックしながら。
 最終的に、名産品は18個集まりました。交換してくれた人ありがとう。みんな結構真面目なものを出していた。まあ、どうでしょうネタが3つもあったのはなんともあれでしたが。これだと衛藤ネタは受けてないかも……(FF,DQ板の名産品スレで「ちからのはこ」をもらったという人がいたが)

・らくえん楽譜集は、身内以外には3部出たみたい。誰が持っていったのかはよくわからない。また、聞いたところによると、手に取って、見てくれる人はいたけど、なんの楽譜なのかわからず戻す人も多かったとか。そりゃそうだ。(らくえんスレの113は僕ではないことをここに明言)

・買い物にはほとんど行かず。2サークルだけか。あとF&Cのアレは買ってきてもらった。

・駅で加藤さんとOさんとお別れ。加藤さんの最後までお世話できなくてごめん、と思いつつ、南下。川崎でM氏、P氏、K氏と合流。コミケのときは僕は食事をしないのでへろへろだった。

・少し飲みすぎたので1時くらいまでバタンキュー。起きだしてなんともぐだぐだ。翌日が休みじゃないコミケなんて久しぶりすぎる(2005年以来)。なんてことだ。

 8/18  トベルーラがあれば楽にゾーマの城まで着くけど

・ふと昨日の楽譜をぱらぱらとめくってみたら、1冊だけ、間違って製本しているものを発見。でもやばい他にもあったかも、って青くなったが、身内以外にあんまり出てないし、まあ、いいか、と……(いいじゃないか主義)。

・でも、もし間違ってたとしたら少し申し訳ない感もあるので、間違っている可能性のあるRocket Summerだけ公開しておきます。

・音楽が2日目に移ったということもありまったく知らなかったんだけど、楽譜出してるサークルって増えてるらしい。僕が考えるようなことを誰かがやっていないなんてありえないんだけどね。ただ、ピアノがほとんどで、ギターとかはないらしい。どうでもいいけどね。

・あと、地方のイベントとか小さい即売会とか出身だからなのか、記念にスケブ頼んだりサインもらったりっていうことを結構頼んじゃう僕なんですけど、人の多いコミケだとそういう習慣ってあんまりないらしくて、驚かれたりすることもしばしば。その場で書いてもらう、というのが、後の思い出す要因になったりするし、ただ本が欲しかったりするだけだったらデジタルデータで一向に構わないけど、そういうのを求めてイベント行ってるわけでもないしで。

・コンビニで買った夕食があまりに気分悪くなって深い悲しみに襲われ、ストレスで寿命がマッハなんだが。無理がたたってる。普通に食事しないでいるとか、イベントとかっつっても良くない。サイクル的な。

 8/27  明らかに

・コミケ翌日は休むべきだった。

・というのも、その翌日から一気に疲れがきて食事もとれず、出社もできず、できたことといえばDFのFEくらいなもので。飯も食べてないからどんどん栄養が。

・まあそんなだるだるな生活で、もういよいよ、という感じですけども。

・DS版FEのことを書こう。3周しました。昨日とか、会社にもいかないで飯も食べないで18時間くらいかけて1周した。好きすぎる。

・まず1周目は8/10に書いたとおり。2周目はHARD1で開始。紋章ハードといってもリョウジョークされたりくやしいryみたいなことじゃなくて単に難易度が高いだけ。難易度は1〜5の範囲で選ぶことができます。僕は、自分のエムブレマ能力に多少の自信があったので、とりあえず3くらいでやってみるか、と始めたところ、なんと1章でひとり残らず全滅。これはひどい。油断しすぎだ。しかし難易度高い。
 というわけで、地道に、1つからやっていくことに。今度は、誰も殺さない、SFC版でいえば真ENDみたいなものめざし(DS版にはないのだが)。兵種変更も少しずつ利用してみることにした。ソードマスターカチュアが速さカンストしてすごい速度になった。ふがいない大陸一に代わって、ナバールさんを弓兵にコンバート。バーツを傭兵へ。
 この回は、全員生存を目指したので、まあ、いわば普通のプレイでもあるし、特に何も考えなかった。ノーマルと違うところは、増援が、登場したターンに即動いてくるということ(SFC版はこれだったので、DSがぬるいともいえるが)。ちょっとずつ強くなってはいるけど……、って感じ。

 3周目。DS版新要素を楽しみつくそう、という計画。つまり、外伝とか新キャラとか新システムとか使い倒そうと。それはつまりノーマルモード(序章はノーマルにしかない)。確かに簡単なように感じる。
 序章。おとり以外に犠牲が出ると、新キャラが登場。おっと、女性の弓使い。つまりなにか、ゴードン見捨てる救済措置キャラってことですか。そうかもしれん。敵シンボルで出てくるし。
 外伝に行くためには、軍の総人数を一定数以下に保っていなければいけない。ていうか最後まで15人にしなければいけないので、どちらかというと、最終的に使う15人を決めてしまっていいだろう、と。15人って結構少ないぞ。それに、目的が新キャラをみたい、だから、入れたほうがいいわけだし。
・当選確実(8):マルス、パオラ、カチュア、エスト、リンダ、レナ、マリク、ジュリアン
・新キャラ(5+1):ノルン、アテナ、ホルス、エッツェル、ユミル(+ナギ)
・当落上(使いたいけど人数的に、というランク):ドーガ、ゴードン、アベル、オグマ、ナバール、バーツ、マリア、ミネルバ、シーダ、エリス、チキ
・落選:ry

ていうか、これらに入っていないのが、いわゆるイラナイツであるわけだが。というわけで、この当落上のキャラの中から、実質2人を選ばなければならない。なんという残酷な。わざわざ殺す、というのがもうね。ルート的にチキを捨て、見てないイベント回収のためミネルバ脱落(ミネルバ不在時の白騎士団のセリフとか)。同様にシーダ落選。あとどうしようか、と調整しながら進めていたんですが、うっかりとゴードン、アテナ、バーツ、ナバール、ホルスが死んでしまったので、ドーガ、アベル、マリア、オグマが生存。でもオームでホルスをよみがえらせた(エンディングのため。アテナと迷ったが)。あとガトーは村ごと滅んだと思ったらなんか出てきたし。
 でもナギいいね! すらっとしたふとももがいいです。チキのかわいさはもちろんだが、ナギの魅力にやられますね。変身するシーンが見たくて、無駄に魔竜とか惨殺しました。他の新キャラは……ノルンそれなりにかわいいしそれなりに強いけど。固有セリフとかないしな……。アテナはアレだし。
 メディウスが弱体。グラディウスとかメリクルとかでなくてもダメージが余裕で。ていうかカチュアの手槍で倒しちゃいました。まあ、あれですよね、スターライトのことさえ考えなければ、カチュアあたりにアイオテとグラディウスと星のオーブ持たせて突っ込めば、敵の部隊はそのまま骨になりますしね。

・会社の近くにやよい軒。

 8/28  ナギ

・今週から社屋移転して、定期券も買っていないので、別途清算する必要があるのだけど、ここんところ休みがちだったからか、交通費清算書を出しに行ったら、「来週出してください、今週まだ休んだりされるかもしれませんし」と言われたので、「そうですね、もう2度と来ないかもしれませんしね」と言っておいた。子供か。どんどん総務と仲が悪くなっていくのがわかる。

・まだまだFE中。他に楽しいこともないし。

・なんというか、ビジネス街というのは人間として問題がある気がする。そう考えると、まだ大井なんてのはのんきで、のどかであった。殺伐としすぎだ。

・楽しいことが増えた。よつばとの最新刊。俺は逃げも隠れもしねぇ! 全体的に少し効果線が過剰かとも思える。銀英伝最終巻。軟着陸した。

 8/30  だからやんだがわるい

・“文学少女”と神に臨む作家(下)を読んだ。完結して、本当によかった。満足したが、この最終巻だけは、何回も読み直したりしないだろう、と思う。

・別にこのシリーズに限らず、ミステリを読むと思うことがあって。どうして、そんなささいな情報だけで、過去の状況や人物の心情をトレスできるのだろう、と。僕が当事者で、トレスされる側だったとするとぞっとする。そら恐ろしい。もっとも、僕にはトレスされて困るような心情になったことはなにもないけれど。まだ。

・それにしても芥川がいいやつ過ぎる。エロゲでいえば雅史とか北川ポジションかとおもいきや、芝居をやるとか美羽との関係とかがいいよなあ。深みがある。銀英伝で言うとロイエンタールみたいなね。

・文学少女シリーズって、ファミ通文庫で唯一買っていて、なんていうか、ガガガにおける田中ロミオというか、MFにおけるゼロ魔とか、GAにおけるポリフォニカとか、たぶんそういう位置なんだけど(後ろふたつは読んでないが)、ファミ通をこんなに嫌っているのは、僕が小さいときは電スーとマルカツ派で、ファミ通はどことなくスキャンダラスな内容が多い印象があって、なんかね。

・台風の話が好きだ(よつばと)。

・昨日からものすごい大雨、雷。きらめく閃光、って感じ。音がすごい、というのは今までにもあったんだけど、光がすごい、というのは初めてだった。雨もひどかった。
 今日も雨が降った。実は昼は降ってなくて、じゃあ、髪の毛を切りに行こう、と、行って、切って、本屋で買い物をして出たらものすごい降りようで唖然とした。何でこんなことになってるの? C国の消雨弾のせい?(いやいや)緊急に飲み屋に退避しだらっと過ごすことにしたんだけど、大雨だと飲み屋も閑古鳥、ていうか昨日から大雨だから、月末かつ週末だというのにぜんぜん人がいない。僕にとってはありがたいことだが。でまあ、じっくりといろいろ楽しみつつ、次にお客さんがきたら雨だけどあきらめて帰ろう、と思っていたんだけど結局4時間飲んでた(つまり土曜日なのにそれくらい人が来なかった)。

 8/31  終わる夏休み

・今日の豆知識。ロマサガ3のヤンファンに「ライデン」を組み合わせると、なぜかおっさんのモンク僧になる。

・今日は晴れていたが引きこもっていた。そんで、窓もカーテンも締め切っていた。飲み物の備蓄が心もとなかったんで配達をお願いしたんだけど、届けに来た人がずぶぬれになっていたので、どうやら今日もまた雨になったらしい。出前の人すまん。バイクで20分くらいの距離なのだが。