2008年9月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 9/1  登校日

・今日は登校日なんだ。

・のびのびになっていた病院に行った。最近時間の過ぎるのが遅い気がする。毎日が長い。それは集中力がなくなっているからではないだろうか……。あと、即物的な欲求も少なめになってきているような。少し話をしたのだけど、「死ぬ前にこれだけは食べておきたい」といったような未練とか希望とかなにもない。もちろん、短期的に、今日はなになにが飲みたいとかはあるけど、死ぬ前にどうしても! というようなことはない。昔はあったので、大人になったということだろうか。

・昔、僕はよく入院を繰り返していて、その時も肺炎でものすごい高熱が出ていた。僕は小さいころ(3歳くらい)、スイカが好きだったので、両親は、僕を励ますべく、何か食べたいものはないかと聞いたところ、僕はスイカと答えた(11月だったが)。もちろん11月の雪が降っている中、スイカなんて普通に考えれば売っていない(25年以上前のことだ)。

・でも、今はそんなこと思わないなあ。死ぬ前に何かをしたい、とか、誰かのために生きていかなければ(たとえば、妻子持ちとかであればそういう動機になりうる)、とか、ないしね。

・円錐の体積が、円柱の1/3だということが、どうして子供のころは納得していたのだろう。もちろん今ならわかるけど。

・9/13から帰省予定。本当は9/12夜からって思っていたのに、そこに歓迎会の幹事を無理に入れられたんだぜ。これだから溝が深くなる。

 9/2  こんなエロゲーが届いた

・「かもめのジョナサン」が好きな僕としては買わざるを得なかったんだぜ。そんなことないけど。

「水平線まで何マイル?」
「ふりフリ」
後者は宣伝バナーとか一応置いているわけでね。

・タイトル的には「バビロンまで何マイル?」という川原泉の漫画を思い出しますけど。実際水平線ってどれくらいか、いや計算したことないけど灯台とかに登ってもせいぜい5〜10マイルくらいじゃないだろうか。そういう話じゃないけど。なんかね、いま、「水平線の先にはずっと水平線が続いてるんだよ!」的なロマンチスト思考は置き去りになってますね僕。エンジニア的な感覚は大事です。

・ネタばれ回避のため(前述のエロゲーのじゃなくて)しばらく封印。世界から僕が。

 9/7  2階から目薬

・「目薬αで殺菌します」を読み終えたので、日記更新復帰。そうでなくてもどうか。

・先週からちょっと忙しくなったし、職場の場所も変わったので、本屋にいくことがなかなかできなくて。昼休みに本屋に行こうにも、近くにあるのかわからなくてね。世界貿易センタービルの2階の本屋なんかにも行ってみたんですが。世界貿易センタービルにある本屋、さすがに名前からも響きが伝わってくるように、国際、経済、軍事なんかの本が比較的多く売られていたような気がしますね。Amazonで買ったけどほかの本屋で見たことない、なんて本がいくつかありました。

・そんで週末はじっくりじっくり休養。来週がんばります。しかし歓迎会があると思うと憂鬱だなあ。

・DSのFEは4週目を終了。4週目は女キャラ制限プレイ(あとマルス)。でもこれってあんまり制限的な意味はないよな。特にDS版は職種変えられるし。女性アーマーがいないのは少し物足りないけど、まあドラゴンナイトでも終盤なら同じくらいになる。
 さすがに4週したらそろそろ飽きてきた感。でもハード2開始。

 9/10  繰り返す悪夢

・ゲーハー板ってなんであんなに荒れてんの、ってくらいすごいな。我が家にはWiiも360もPS2もDSもあるんで、マルチプラットフォームつってもどれかひとつを買えばよく、どれで出てもいいやって気分ですけど、作る側にとってはコストが大変だろう、くらいの想像はできます。でもそうすると、イース3くらいマルチプラットフォームで出てたら本当にすごいことなんだろうね。

・ああそう、ゲームといえば、Wiiのバーチャルコンソールで、聖剣伝説2が出るらしいです。即買います。

・職場で「楔」の話が出て、思わずあずまんがネタが出そうになっちゃったぜ。

・ああそう、2chといえば(家にいるときは2chばっかり見てる生活)(家にあんまりいないんだけど)、ライトノベル板の西尾維新スレもヤバイ。あの温度はヤバイ。

 9/11  偏頭痛

・頭が痛い。痛すぎる。頭が痛くて朝の6時まで眠れないとか久しぶりだった。家に常備薬が切れている。薬局などあいていない。誰も助けてくれるわけでもない。いつもこんな感じ。やばかった。いや本当に、仕事もピンチだから休みたくなくて、こうなったら近所の某氏に電話をかけて、出社前にうちによってナロンエースをくれと頼み込むところだった。さすがに申し訳ないので休むことにしたが。その分じっくり休もう。

・最近あんまり勃起しない気がする(そんなことを書くな)。

・いやー本当に今仕事的な意味で厳しい。どうしよう。絶望的状況(意訳:絶対に無理)。

・コンタクトレンズを買おうかと思う。

 9/19  Q M A D S 山 積 み

・普通のオタクには興味ありません。この中で
 魔界村
 おばけのQ太郎 ワンワンパニック
 サイバーナイト
 チャンピオンシップロードランナー
を自力でクリアした人がいたら私のところに来なさい。
 的な(じゃない)

・ああそう、QMAのDSの買いましたよ。Wi-Fiはまだつながってないんですが。ていうか買いにいってないし。ポケモンすごい売れてるっぽいね。K氏のところとかすごいことになっていそうだ。QMA買いに行ったとき、ポケモンは売るほどあったのに(当たり前だが)、QMA売り切れてたしね。
 んで、QMAアカデミーモードをやってるんだけど、すごく地道で忍耐と根気と時間の必要なゲームですね。メダルの欄とか見るともう気が遠くなる。70000問を謳い文句にしているけど、実質1/4くらいだろう。魔道師7級くらいまで来た。最初、やけに谷亮子に関係する問題が多いなあ、と感じていたけど、最近はそうでもなくなってきた。修練生のときは、問題が簡単だったからというのもあるけど、最近はなかなか難しくなってきて、予選1回戦で落ちることもしばしば。ていうかキューブまったくわからん。
 なんというか、どんどん志が低くなっていく。顕著に。最初は、1位で当然、という感じだったけど、いまや、とりあえず決勝に残りたい、くらいの気分になってる。と、いうか、そのくらいが当然なのだが。まあ、正答率7割くらいは維持していたい、と思ってる。
 問題ジャンルとしては、芸能がまったく苦手。得意なのはスポーツと学問、ということになりそう(正答率から)。最初、「にーにー」という名前ではじめたのだけど、僕が「アニメ・ゲーム」に強くないことから、名前を変えて最初からやり直したし・・・・・・。

・桐原いづみ「ひとひら」をずっと読んでいる。当初、4巻からまったくつまらなくなったな、なんて思っていたけど、だんだん4巻からのほうが面白いと思うようになった。神奈がいいからかもしれんが。ああ、芝居はいいな。舞台(演劇だけじゃないけど)というのは、本当に。僕が舞台に立つことは永遠にないのだろうけど。まあ、だからこそ楽しんでいられるのかもね。

・少し関係して、最近クラシックを聞かなくなった、みたいなことを話したんだけど、演奏しなくなってから楽しんで心地よく聴けるようになった、という意見も。わかるような気もする。当事者性というか。でも僕なんか、へんな言い方をすると、トラウマになっててブラームスの交響曲1番なんて一生聞かなくていいと思っていたりも。
 とはいえ、たとえば60歳くらいになって、「ああ、昔ブラームスの1番嫌いだったなあ」なんて思ったりすることも、あるのかもしれないけどね。

・夏コミで出したらくえんの楽譜を通販しろという声があったので、ひとつ発送しました。一部、ギターで明らかに弾けない箇所が指摘されていたので、その修正差分を入れて。まあ、細かいミスはもっともっとたくさんあるのだが。

・2chのBiglobe規制が、もう1ヶ月近くになろうとしているんだが。

 9/21  自立支援

・QMADSをWi-Fiにつないだよ。
 評判の良くなかったUSBのコネクタを買ったからか、6667番を開けているけどうまくつながらないこともしばしば。ランキングのとき必ず落ちてるし。クイックマッチモードではそれほど不便を感じないが。
 魔導士以上の階級であれば、対人対戦のほうが魔法石をたくさん得られる、のだと思う。すくなくとも、僕が今までやったところ、そんな印象を受けた。階級が低いうちであれば、問題が簡単なので(谷亮子問題が多かったのはそのせいだろう)、自分が間違えることが少なく、勝手に自滅するCPU相手のほうが楽なのだが、問題が難しくなってきた場合、同程度の階級の人間と対戦したほうが良い。予選でも、0点でも残ってしまうケースがしばしば見られるくらいだ。
 名前について。にゅーそく高校とか、VIPなんとかとか、2ch関連の学校名をよく見る。キャラクタについて。ユウやアロエが多いのではないかと予想したけど、それは単に僕が好きだというだけで、世間ではそんなこともなかった。案外、どのキャラもそれなりに使われているようだ。てか、ユウこそあまり見ない気もする。
 とはいえ、僕のキャラは名前が「シャノン」学校名が「ハミルトニアン学園」で、それで sense off にちゃんとつなげてくれる人って日本にどれくらいいるのだろうか、とか考えちゃうね。2人くらいかな。せめて台詞が「ももんがぁ!」とかにできればもっと増えるのだろうが。

 せっかくWi-Fiにつないだので、暗黒竜DSとかつないでみたいけど、カートリッジが行方不明だ。

・お買いもの。RPGまわりで「アヤカシ」「たのだん」「シナリオ集2」「R&R Vol.48」あたり。JGCがらみで忙しかったのか時間がなかったのか気力がなかったのか、R&Rのしょぼさがちょっと。ボドゲがあれだとなえる。スピコピ買うの忘れてる。

 9/25  時間の概念

・希薄。やや哲学的か。

・WiiWareのロックマン9が難しすぎる。ロックマンのファミコン時代の再現、というような理念で作られてるらしいんだけど、たとえば音が3つだったり、グラフィックがそうだったり、システムもそうだったり。それはそれでいいんだが、なんか逆に変な違和感を覚えたりも。僕がロックマン5までしかやってないからかもしれないけど。スライディングはできない割に、梯子を上る速度は3以降の仕様だし。とげにぶつかって死んだとき、即死というよりは、ロックマン1のように一瞬間が空く。あと、漢字をふんだんに使っている割に、濁点を1文字にしているあたりがなんとも打算的というか。
 でも真面目に難しいんですけど。ボスまでたどり着かないもんね。1コイン(ていうのか)でボスまで行ったのはコンクリートマンとマグママンくらいで、あとはたいがい、初見で死ぬべきところで死んでいる気がする。
 もとから、後期になると〜〜マンのネタが尽きてきた、なんて言われていたけど、これも例外ではない感じ。マグママンだしな。なんかこう、あれじゃん、どうせだったら、もっと抽象的なことばとか使ったらどうかなあと思うわけですよ。エネルギ的なダメージだけでなく、精神的なダメージを負う系とかも。たとえばブラックマンとか。ナルコレプシーマンとか。今までだったら、「ヤマトマン」が切れてるね。

 9/29  きくばり

・少し間が空きましたが……。

・金曜日の話からしよう。ああ、その前に。2ch全鯖規制はね、もうね、仕方ないんだけど、Biglobe東京が規制されてる原因が、ゲーハー板荒らしだったということがいっそうのやるせなさを感じさせますね。ところでその規制があって、オンセスレに書き込んだりももちろんできないわけで。まあ見学だけでもとIRCつないで行ってみたところ、誰もいなくて、同じく見学だった方と2人でゲームをしたのでした。お互い目的と違う結果になってるけど、それはそれで僕は良かった。

・土曜。なんか具合がいい。でも、そういうときにはあんまり上手くいかない。なんとなく水曜どうでしょうのDVD(カントリーサインII、サイコロ4)が届いたので流しながらうだうだと。カントリーサインIIって、実はあんまり好きじゃなかったんだけど、これの副音声を聞いていたら、なんとなく涙が出そうになったよ。涙もろくていかんね。

・日曜なんだけど。