2008年10月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 10/5  

・もはや週記になり下がっている件。今に始まったことではないんですけど。

・先週の日曜のことから書かないといけないのか。そう、ここのところずっとまいっていて、明らかにふさぎ込んでいて。そんでまあ、街へ出よう出かけようと思い某RPGのコンベンションへ。来ませんか、っていうメールをもらったからだし、せっかくだからルールブックも買って、オンラインセッションをしたのもその練習の意味合いが強い。
 でまあ、久々のRPGだったんですが。途中まではそれなりにアレだったんだけど、途中から、想像力がまるっきり追いつかなくなって。プレイヤ間の意見と全く合わなくって。もう喋ることさえできなくて。こんなPLいたらGMや周りのPLはいやだろうな、この場にいるのが僕ではない誰かだったら、この卓はどんなに良かったことだろう、ってずっと考えてしまっていた。シナリオは十分作りこまれていたし、GMの力量も素晴らしかったのだが。だから僕だけが悔やまれるのだ。

・月曜〜水曜。憂鬱すぎて死亡。死んでないけど。社会的に死んでいたも同然。もう無理かなあとへこんでいた。そしたら、昔の友人が電話をくれて、W市の研究所でポスマスのポストが空くけどなんなら紹介しようか、という話を頂く。もちろん、すぐにどうこうできるわけじゃない(僕もまだ働いているのだ、一応)し、勇気がいることだが(遠いし、給料も安い)、研究職につけるのってタイミングだしなあ……とかいろいろ。それより、なんかそう落ち込んでいるときに、手を差し伸べてくれる人がいるんだな、ということがものすごく嬉しくて。借りを作るようであれなんだけど、すごく助けられている。好きな人に借りは作りたくないものだし……。

・木曜〜日曜。仕事か寝るか。寝る前にDVDを流したり、DSでゲームしたりはしているけど、そのくらい。ああ、そう、Wiiのやらないゲームとか売却してきた。マリオギャラクシーとか。風来のシレンとか。アルカイックシールドヒートとか(売値50円)。あと、本も少し。

・本の話。よく、初版の本を買う、という人がいると思う。何刷でもなく、初版のものがいいらしい、ということなのだが、普通に考えれば、初版よりも重版されたもののほうが、たとえば小説であれば誤植が直っていたり、抜けや間違いが少なくなっているわけで、後から刷られたもののほうが明らかに品質がいいと思うのだが。コンピュータ関係の技術書や、理工学の専門書だったら、後から出たもののほうが明らかに良いだろうし、そもそも古いものは今の環境に適合できないだろうし。いや、結論は無い。

 10/6  屁ぐらいこかせなさいよ(すさんでる)

・そんなこんなで即日更新。こうあるべきかも。少しやる気回復。やさしくされると、やさしくなれます。

・イリュージョンの新作が実はもうすぐ出る、ということをさっき知った。いや本当に最近そういう情報に疎くなってて……正直、興味関心がなくなりつつあるのですが。あれか? イリュージョンの新作は、メルクリウスプリティとかそれ系か? エロゲーは3Dゲームのほうにむしろ関心がありますが、これはちょっと……。

・FE暗黒竜DSまだまだやってます。もりもり。てかシューターがバランス崩壊の原因過ぎます。ストーンヘッジを練成で命中+30くらいすると余裕でクリア。ハマーンあるし。でもマムクートがウソみたいに強いな。SFC版なんかただのザコだったし。

・「ひとひら」を読みたいがためにコミックハイ!を読むようになるともう末期といえる。演劇好きだし。ちとせいいよなぁ。にしても何? 桂木死亡->きょーちゃん死亡->甲斐死亡?(今ここ)甲斐も好きなんだよなあ……。

・学生演劇とか、実は好き。見ることはないけど。学生じゃなくても。旗揚げ公演とかそういう無駄っぽいやつ。たとえ拙くても、テンプレもメソッドもちゃんとした指導者もいなくても、なにか自分たちでやろう、っていうのが良い。僕のメンタリティがそこで止まってるからかもね。もちろん、自分でやるのが良いのであって、巻き込まれたり、ある程度自分が動かせる状況でないと面白くないのかもしんないし。

・そんだけじゃなくて、やっぱり、作るということが面白いのだ。げーじゅつとかじゃなくて、もっと即物的なレベルでも。たとえば、ワープロソフトを作ろう、なんていうとき、入力や出力、表示、漢字かな変換システム、組版機能とか作るのは楽しそうだけど、Wordファイルの取り込み部分をやるのはちょっと、みたいな気分だと思うんだよね。いや、もちろん大事だし、重要で、お金になる(もしかすると一番)部分だし、実際携わってる人はやりがいがあるのかもしれないけど。僕はないが。

・実際の現象を工業レベルまで落とし込むとき、いくつか工程があって。
1.物理現象のモデル化
2.モデル、精度の検証、独自性の有無の確認
3.同じカテゴリの他のものと比較、互換
4.生産速度の向上
まあこんな感じだと思うんだが。このうち、1と2までは非常に面白いのだけど、3からが一気につまらなくなる。僕の場合。どれだけ今の現場の生産性を上げられるか、速度向上させるのが大好きな人もいるんだろうなあ。ソフトのチューニングとか。ギャルゲーのエンジン間のデータ交換とか。Nscripterで作られたゲームを、吉里吉里に作り直す、みたいな、たとえが古いが(しかももうそんなのデータコンバータが普通にありそうだけど、)想像するだけでぞっとしない。

 10/7  もし生まれ変わったらなんて

・今日はなぜか水曜日だと思い込んでいた。というか、昨日を火曜日だと思い込んでいたので、今日は水曜日だっていう発想。なんでだろう?

・朝も昼も夜もロッテリア、というわけではないけど、何年かぶりに、ロッテリアに行った。近所にあるのだが、もう5年もロッテリアに行っていない。だってデフォルトでマヨネーズ入ってるし。もとい。ひさしぶりにロッテリアに行ってみたのだけど、ハンバーガ本体がどことなく小さいような気がする。マクドナルドさんにくらべて。モスバーガーとかに近い。モスバーガーって今死にかけらしいが。
 そんで多少のんで帰るかと思ったけど、雨も降っていたし混んでもいたので、デュベルの瓶を買って帰る。先に備えてワインオープナも買ったよ。デュベル旨い。ぼんやりしてくる。

・そういえばこの前、梨を使ったカクテルを飲んだのだった。といっても、梨のリキュールとかでなくて、梨本体を適当に切ってフードプロセッサにかけたやつ、要するにフレッシュジュース的なものとウオッカのあわせたもの。もちろん旨いが……梨って、歯ごたえが楽しいんだな、と今更に思う。はっさくのカクテルとかどこかにないだろうか。どこかにはあるだろうが。

・でも某所は旨いけどちと高いし、雰囲気がなぁ。あと、有名なだけあっていつも混んでるし。まあ拠点にはできないよね。

・すごく気分が乗ってきた。こう抑揚があってはいけないのだけど。もっとフラットな人格でなければ。意味もなくハイ。逃げ場があると強気になれるいや違う。

 10/8  謎は少し解けた!

・最近の決め台詞。らしい。

・ひとりで外で飯を食べるのも割と平気な僕だけど、なんだか今日に限ってはすごく物悲しい気分になった。今の職場(場所)に移ってから、日が変わるまで働いてなかったからかもしれないし、そういう遅い時間だったかもしれないけど。なんだろうなあ。夏に加藤君が来たときに、どこでご飯を食べようかなんて歩いてまわったけど、その時候補に挙がったが、この店に入らなくて本当に良かったと思える。おいしくないわけじゃない。コンビニで弁当を買って家で何かしながら食べているほうがよほど精神的に良い。

・いやすごいいまさら出来てもということに気づいた。でももらったのおとといだしなあ。

 10/9  ぜいたく

・気合を入れて酒を飲んだよ。ヒトが少ないのをいいことに。閉店まで飲んだよ。平日だというのに。やりすぎた。でも非常に満足である。

・しにてもいまの俺は杏ルート確定後にーにー状態である。たいしたことも出来ないのに死ぬほどやるほど事があるということである。逃げに入ったところで助けに来てくれたのが妹でなかったのがあれですがまあ。

 10/10  

・二日酔い(平日なのに)+なぜか突如DSがWi-Fiに接続できなくなった。

 10/11  休日

・今週あまり寝ていないのを取り戻すかのように16時間睡眠。睡眠ていうか、うたたねというか、意識はあるし流しっぱなしにしている映像のことも入ってくるけど、ぼんやりと横になっている。

・実は先週から、駅ビルが改装を終えて営業しているということを知ったので、重い腰を上げて出かけてみることに。一時撤退していたユニクロが大規模になって帰ってきた。あとスターバックスが入っていた。主だった変化はそのくらいかな。平時利用している本屋は別に改装していなかったし。

・そうそう、その本屋ですよ目的は。改装が目的じゃなくて。いつものようにネット徘徊していたら、アルスラーン戦記の最新刊が出ているというじゃないか。それを知ると同時に大変な決定的ネタバレを見てしまいもうもうもうもうどうしようどうしようお前、と。買ってきて読みました。
 この物語を初めて読んだとき、僕はアルスラーンより若かったのだけど、今はもうダリューンくらいになっているのだな、と思うとなんだか感慨があるような少し物悲しいような。

・なんか株の値段が下がって大変だ、なんて話を聞くけれど、僕には、株の値段は際限なくずっと上がり続けるものだ、という感覚のほうが理解できない。まあ多少の上下はあっても、人口とかの境界条件で、どこかに定常状態があるんじゃないのかな、と思うんだけど。いや経済のことなんて全然知らないけど。

・最近涙もろくてもう。

 10/12  久しぶりの友達

・「敷居が高い」っていうのは、親族などに不義理があって顔を合わせづらいとかもともとそういう意味で。古風な言い方だけど、「家族の反対を無視して結婚したから、嫁と子供をつれて実家に顔を出すのは敷居が高い」、とかの使い方で。

 そんなこんなであまりに敷居が高いので行かなかったんだけど、ていうかメールが来るまで、今日がイベントだということを知らなかったのだが(もう終わったものだとばかり)、終わった後に合流して話を聞いて。それすら敷居が高かったが、まあ、いいかなと……。そんで。僕が失敗して、もちろんそれはダメで、その分誰かが迷惑を被って、当事者たちも大変だったのだけど、結果として上手くまわったということは、僕が原稿落としてしまって良かったね、ていうことになるのかな。それは間違いだし卑下している(犀川)のだけど。ここのところそんなことばかりだから。少し前のイベントも、自分じゃなければどれほどみんなにとって良かったか、なんて思っていたし。

・職場が移動してから、休日には事務所にいけなくなって、今かなりきついスケジュールだから休みのうちに進めておこうと思って。家ではやりたくないから近所でちと作業。

・お酒飲んで、なんかいつものように帰宅。この帰宅途中が……いや何も。僕はまずなんにつけ負の方向に考える癖をどうにかしたほうが。

 10/13  暇をもてあます

・事務所に入れないので、仕事をするという環境もあまりなく、てか持ち出すとそれはそれで流出がどうのという問題にもなるし、昨日少し進めたから完オフ、でも、今趣味とかないのでものすごく時間をもてあます。そうだよそうだよ昨日新宿行ったんだけどCD買いたいと思っていたんだよ、ということで重い腰を上げて出かける。しかしY電器は店舗改装のためCDはもう撤去されていたし、駅ビルからは新星堂撤退していたし、こうなるともうCD買おうと思ったら、音楽の街川崎(笑)まで行かなきゃいけなくて目的達成できずぐったりと帰宅。

・それにしても今日の高円宮杯の決勝は……うちとしてはいいけど、いやはや。昨日、E氏が作陽戦見た、という話をしてて、原口(元気)のゴールすごかったでしょ、とかいってたんだけど、今日のアレはなんにしてもアレですよ……。鯱のヒトとか、どう思ってるんだろうなあ。ユースだからあんまり気にしてないのか、なぜか浦和のユーススレは隠れた良スレだからなのか。

・こうも休日にやることがないとなると、もっと主体的な休日を過ごせるようにという気になるよ。ほんとに何もしていない。

 10/14  うれしそうに雪の上を歩く

・冬の課題曲は「Powder Snow」にしようかなあ。てか去年断念したんだよなぁん。断片だけある。アウトプットが遅いし、こうしてみると時間的な事情で譜面が雑だ。OさんのPowder SnowのSMF残しておけばよかった……そんな間もなく消えちゃったけど。

・ゲームの話。ライタ逃げちゃうとどうしようもなくなっちゃうよね、とかそういう。それにしても某Y氏は1週間で15カット上げたとか。人間か。
・そんな同人の話から、自分も昔WebでSMFとか公開してたよなあとか思い出して。今でこそ、榛名さんの曲は単純ですよねっていう(良い)評価をいただいてますけど、昔はなんか小賢しいのばかりやってた気もするし。っつーか当たり前だけどケースバイケースなわけで。思い返すと、その昔、一回人使ってオリジナルのボーカル曲作ってみたいって思っていたけど、それこそ今だったらミクでいいわけで。いい時代だなあ。ミクでオリジナル作ってないけど。ただ、なんにしても、いつも新しいことをやろうとしているということは譲れない線かなあ。なにか作ってる人だったら普通そうだろうけども。

・結局職場の帰りにツタヤさんに寄ってCDを買うことにしたんだが、売ってなくて、なんだツタヤってたいしたことないのかと思い込む始末。それはそれとして、アジカンの新譜は買ってきました。短い曲ですね。

・某RPGの某リプレイがうわー(謎笑)(教えてもらった)。さすがにちょっと怖いものがあるね。

・当たり前のことを今気づいたんだが、ギターで、同じ音でもブリッジ近くで弾くのと、フレット寄りの真ん中のほうで弾くのとでは、音色が変わるよね。物理的に考えても。そうだよそうだよ。何で今まで思わなかったのか。バカなのか。ああ、だから超絶技巧とかのひとってやたら高い位置のフレットで弾いてるのか、こだわりとかで(それはフレット間が短くて運指の問題だと思われ)。

・楽譜=仕様書
演奏=実装
って考えるとどうだい?(誰に言ってるのか

 10/15  今ここで腕の中で変わる君を感じたい

・「光降る朝」もいいね。あとアイルランド民謡とかもいいね。

・てか明日の予約を忘れないように。

・グレンリベットの仕込み水、なんてのも売られているらしい。
http://speyside.shop-pro.jp/
 よってリベットの水割りをいただいたけど、もちろんそんな微妙な違いなどわからないのが悲しい。おいしいのはもちろんおいしいけどね。でも意外に普通の値段なんだなあ。水だから当たり前か。しかし酒は薄暗いところで飲むのが良いと思います。なぜか。

・昨日買った2枚のCDにマキシシングルって書いてあるんだが、マキシシングルじゃないシングルって、今売ってるのか、とか、そもそもマキシって定義はなによ、と(12cmサイズなのがマキシだと昔は思っていたよ)。あの縦長の8cmCDって今見かけないよな。

・で、今聞いたんだけど、この曲ってなんか聴いたことあるな……と思ったら、別にそんな新譜ってわけじゃなくて、もうだいぶ前のでしかももう自分買ってた。買ったことさえ忘れてもう一度買うとかバカなのか。ラブザワールド。

・たまにaccessの曲を聴きたくなるのだった。あいしーーーーんぐ えぶりしゃーーーーーいんふぉーーーーゆーーーーーー。そんなことをしてCD箱をあさっていたら、少し前まで思い出せなかったことのいくつかを思い出した。フィンランディアかー。どんなステージだったかまったく思い出せない。あと半分思い出せないのだがチャイ5あたりなのだろうか。それはステージ乗ってない気がする。

・ついにWindowsの開発環境を入れた。開発しないのに(しろ)。だんだん本来の業務から離れていっているなあ。もっと、他人から見て、なにやってんのかわかんない部分の仕事がしたいなあ。

 10/16  アイウィル

・技術者不足とか理科離れとか話を聞くんだけど、今にして思うと、教育よりもさらに前から、技術者なんかにならないように指導されていたんだなあと。今は違うのかもしれないけど、僕ぐらいの年齢層の人だと
あんなことができたらいいなぁ
→青い機械のポケットから何か出てくる
という考え方、つまりブラックボックス化が示唆されていたというか。じゃあ作ろう、みたいな精神がエンジニア的だと思います。要するに技術って手段なわけだし。いや、今日、思い立って探したものがあったんだけど、見つからないし検索してもないしで、少し困ったので。しょうがないから作るか、と思った自分は今風な非エンジニアだなーと。だからまあ昨日の日記のように、エンジニアリング的じゃない仕事をしたいと考えるんだろうけど。

・企業で大卒の新卒社員に研修しなければならない、なんで大学で教えないのか、という報道を見たんだけど、それって採用側の問題じゃないか? 学生を採用するときにそんなのわかってるわけじゃん。何のために面接とかしてるんだろうね。一般的にいって大学って職業訓練校でも就職予備校でも専門学校でもないような気がするんだけど(=時間とお金を浪費するところ)

・うわあ社会派な日記だ!(そうでもない)

 10/17  休日も出るよ

・ずっと引っかかってた心の重しが取れたからなのか、今週は調子がいい。今日までかもしれないけど。心の鬱屈度は隠し事をしておく時間の長さに比例するし(森島)。

・3月くらいまでと同じように、すごい人と二人で仕事をしている。気分としては、僕がなれない手つきで鎌かなんかで稲刈りをしてる向こうでは、コンバインかなんかですごい勢いで刈り入れから脱穀までしてるような感じだ。

・カルドセプト買おうかな。

・あとお酒のみたいし。宴会キボーヌ。

・tune my love のバッキングみたいなのができるくらいにはギターの練習を続けよう(最近またやってる)。いまだにぼくは、初代ときメモのEVS搭載リメイクまだーって言い続けているけど、冷静になると15年くらい前なので、いろんな意味でもう無理くさいんだよね。

・銀英伝のPC版新しいの出たという噂。オンライン対戦! とか謳っちゃってるけど、人集まるのかしらねぇ。ボイス的に絶対ムリのムリムリな人とかいるしさ。

 10/18  これは監禁だろ→いつまでも僕は君の友達でいるからね

・休出だったんですよ。今の事務所って、休日ってね、管理とか偉い人とかじゃないと鍵持ってなくて、入ったり出たりできないわけ。でまあ、人がいる時に入ったからいいんだけど。帰っちゃってね。「夕方になったら○さん来ると思うから〜」って言って。案の定来ないわけ。○さんは。だから偉くない僕は出らんないわけ。事務所から。一人になっちゃったわけ。
 そして助けが来た。19:30くらいに。夕方……。ともあれその足で一人ベルギービールオフ。A氏に教えていただいた田町駅近くのLe Corbeau
ttp://www.le-corbeau.com/
せっかくなんでまじめなレポートをすると、カウンタ5+テーブル20席、ただ4人以上はちょと厳しい。とはいえ1人というのも難しいかも。というのは、結構料理もいろいろあってまあいい値段するけど、量もそれなりにあるので、複数の人で行って少しずついろんなものを食べる/飲むのがいい感じと思われ。25席っつっても席自体は狭いし。
 本日のお勧めで樽生でベルギービールが5種、ビンだと相当種類ある、あと洋酒は結構たくさんある。店員がきちっとソムリエ的で、ワイン飲んでる人もいた。土曜日だから空いていたけど。
 レフブロンドのあと、ヴェデットエクストラホワイトを飲んだけど、これは旨いね。実に旨い。樽開けたてで飲みたいなあ。あんまり回転率のよくなさそうな店なので。料理もなかなかよさげなんだけど、ひとりだったのでフレンチフライしか頼まなかった。あー。2人で6000円という予算だとかなり楽しめそうだよなー。ディナ2000円だしなあ。

・西尾維新「サイコロジスト(上)(下)」を買って、読んだ。この回りくどさが、好きな人は好きなのかなあ。よくわからないけど。とにかく読みにくい。
 何の前情報もなくクビキリサイクルを読んだときは、別に読みにくいなんて思わなかったのに、3冊目からが異様に読みにくい。友恵ちゃんが出なくなったからだろうか(違うだろう)。一般的に西尾維新は読みやすくてキャラが立ってるって評判なんだけどなあ。キャラが立ってるってのもよくわからない。キャラが動いてないってことかしら。

 10/20  ポエトリカルプライベート

・今になってS&Mシリーズを読むと、若々しいなあ、若いなあ犀川先生。という気分に。言葉の応酬というか、やり取りがすごく速い。Gシリーズではなんか老成しちゃった感のある犀川と萌絵だけども、まだ犀川も若いし萌絵はバカだし。

・「ぬぎぬぎアクマとぱくぱくデーモン」を買った。R&Rで読んだ記事ばかりだったので、これといって単行本になってどう、ということはないけど。

・ちくちく。

 10/23  ムーンライトプレイ

・プログラマってすごい。ここ1週間くらいずっと思っている。そうなりたいとは思わないのだけど。古い考え方で、特に理学の研究者だと、コンピュータの技術を身に着けてはいけないという思想があるらしい(もちろん工学にはない)。なるほどと思う。前から言っているけど、相補的なのでどっちがいいとかじゃなくて。要するに目的あっての技術なので、技術のための技術ってのが面白くない、という考えは理解できる。そんで、逆に、その技術を突き詰めているエンジニアももちろんすばらしい。

・プロパな人から「部長クラスの人がスクランブル体勢に現場に入られるんですねー」みたいな皮肉をいただいたが、普通に考えたら、能力があるからこそ部長クラスの偉い人になっているわけで、逆に能力のない人を緊急時に投入したところで、それって戦力を無駄にしているというか、戦場に新兵だけ逐次投入しても意味ないのと同じで。今の僕は、ポプラン隊の末席で何とかしようとしている程度だ。ポプラン提督がんばってください!

俺は最終的にはファーレンハイトみたいになりたい。そして爆死!

 酒のみたいなあ。お誘いいただく身でもなく、ひとりで雨の中さまようよ。

・ああ、Aさん冬の出し物の打ち合わせしましょうよ。 夏怒ってたよ、K君。

・まあそんなで、先週仕様書出して、今週実装はじめて、半分くらいのフェーズにきている。楽観的にみれば。これまでの6ヶ月間・・・・・・いやいうまい。今週土日出れば何とかいけそうなレベル。かも。ポプランさんがんばって。だから土曜日、ベルビーのみに行こうぜぃという話ですよ。

 10/26  だけどね、いまでも忘れてない約束

・面白い話は何もない。毎日厳しいね。来月いっぱいまでこんな感じで続くだろう。無趣味すぎる。こんなに趣味のない人間だっただろうか、僕は。それと先月ほとんど働かなかったのでお金もない。まあその分今月は期待できる(違う)。いやあ、金は命より重いね(カイジ)。もう2週間も休みなく出社してるけど、あと4週間くらい休みないんじゃないだろうか。下手すると。

・なんだろう、こんなに何も書くことのない日々というのも。忙しいなら忙しいなりに何かありそうなものだけど。C++を少しずつ覚え始めたというか、実際に書いちゃってるくらいかなあ。商品に。いいのか。早くこんな仕事終わって別の事やりたいぜ。今のが終われば、要するに、以後サポートしないものを出すというのは初めてかもしれん。今までやってるのって、いったんリリースしても機能追加したり改善要求来たりサポートしなきゃならなかったわけで、今度はもうしらん。

・いつものようにリンク。今年もあるよー。
http://www.sight-world.com/
 企画は地味かなぁ。てーか11/1から開催だと思ってた。これ見に行くために11/1だけスケジュール切っていたのだが予定外だ。ちゃんと調べておけばなあ。

・なんかの打ち上げだとか、誰かのお祝いだとか、歓送迎会とか新年会忘年会だとか、そういった目的の一切ない単なる宴会がしたいなあ。そう、今は焼き肉が食べたくて。なんか少しなじみになってる店のマスタは、ひとりで焼肉屋に行くことに抵抗がなくなったと言っていたけど、僕も早くその境地に達したい。

・IT業。コンピュータを使う仕事って全てIT業と言って良い? たとえばゲームのプログラマはIT業だろうか? そうなのかもしれないけど、なんとなく違う気がして。僕だけかもしれないけど。IT業って、もっとインターネットテクニック的なものを呼ぶような気がするんだよなあ。

・気がつくとWiiのソフトをほとんど売ってしまっていた。シレン、マリオ、ゼルダ。手元に何もなく。Wiiの面白いゲームないかな。

・しかし現在の積み状況。ふりフリ、水平線まで何マイル、Infinity、……くらいか。

 10/29  榛名ハード

・親会社であるS社の取引先のサントリー商品不買運動を個人的に続けている榛名。しかしそれは巧妙に張り巡らされたS社の罠だった……。
「なんだうちの自販機は! サントリー商品しかないじゃないか!」
「ハハハ! 貴様など親会社からの計らいで120円に値下げされたCCレモンを飲むがいい!」
「くっ、卑劣な……ひゃあ! CCレモン美味しいのぉ!」
フィクションです。

・1日12時間超えの勤務を土日関係なく2週間以上続けてきたつけが回ってきて、ついに今日ダウン。僕が今日倒れると、プロジェクトの進行役がいなくなるとわかっているけども、それでも立てなかった……。ていうか職場で一番下っ端の僕がディレクタ的なことをやってる時点で何かおかしいと思うが。つーか昨日の時点で残業時間100超え達成なので、もうね。50超えると厳しいというか、個人的に、月50時間までと決めてるんだが、もうだめだ。

・その分、今日は本当にじっくり休むことにした。頭も痛かったので、のた打ち回ったけど、薬を何とか買いにいって回復。寝よう。

・ねっころがりながらFE暗黒竜DSのH4を。だるくなってきた。オンラインショップでいいもの買えればいいんだが、今日に限っていいもの売ってないとかね。

 10/30  そのときのためだけに僕は生まれてきたよ

・近々Biglobeの個人Webページが全面的に使えなくなるとのこと。メンテだそうで。いまどき、Webサービスで24時間近く止まるとか、どうなのかね……。2chももう2ヶ月以上書き込めないし、Biglobeもうね。別プロバイダを考えますよね。本気で。

・曜日の概念も日付の概念もどこかに行ってしまった。

・あくまでここは日記であって、ブログではないんだよ、と思うようにしていて。いや本当に、職場にいる以外は寝てるかDS暗黒竜やってるかマジアカDSやってるかしかないから何も書くことがないっつーだけなんだが。とっとと今の仕事が終わって、早く元通りの仕事に戻りたい。なんつーか、客先に命令されて仕事をするのなんていやだ(そういうものだが、仕事なんて)。○○社の製品だとこのくらいの速度でこんなことがこのくらいの精度でできるが、どうしてお宅のソフトはここが違うのか、みたいな質問をよく受けるが、だったらそっちのソフトを使っていればよい。かくいう僕も自分の部署以外で作られた自社製品を使っていないのであまり言えないが。I/Fがあんまり使いやすいとは言えない。

・つっても、この前実家が新しく家建てるっていうんで、その図面とかみたんだけど、もちろんきちんと計算してるのだろうが、「壁の色はどれがいいですか」とか聞かれるらしいんだよね。そんなの、色だけ見て判断できないし、CADでぱっぱっと切り替えして色塗ったり表示したりできるようになってないかと思うと、CADもぜんぜんまだまだなのかと思っちゃう。どうせ解析しないわけだし、表示にもっと賭ければいいのに。色の見本じゃなくて、CADデータで見せるべきだと思う。

・休みになったら部屋を片付けて鍵盤を出そう。しかし休みは3週間から4週間先だが。