2008年11月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 11/1  

・早めに仕事場から切り上げて、19時過ぎに退社。用事があったので、久々に秋葉原まで。楽器屋に行きたかったからだ。夜遅くまでやってる。せっかく久々に秋葉原まで来たので、Sofにも行ってみたが、どうやら今日はDSiの発売日だったらしい。大人気みたい。もう完売だったが、僕だって売っていれば衝動買いしたかもしれない。

・目的だった楽器屋に行って、目的に合致した楽譜を手に入れた。やった。あと、久々にファイフを購入。前買ったのはどこかに行ってしまったから(実家にあるのかも知んないけど)。それと、鍵盤ハーモニカのプロ仕様のを見た。全然リードのしくみとか違うらしいという話を聞いた。そういえば僕は鍵盤ハーモニカの内部構造って知らないな、と思った。ここにもブラックボックス化の波が(違う)。

・ついでにヨドバシにも行った。欲しいCDがあったため。店内の検索機で検索したら、フリーズしましたね。これだから。結局見つかったんで良かったは良かったです。上野洋子「TOKYO HUMMING」です。まだ聞いてないけど。そんで、ゲームコーナに行って、カルドセプトDSを買う。スカイクロラWiiも出てた。パッケージを見たんだけど、「ゲーム版オリジナルストーリィ」と書いてあって、ちゃんと分ってるなあ、と少しニヤリと。

 11/2  おすそ分け的な

・A氏のところで鍋。なんかこう、テレビで野球中継を見ながら鍋を食べるとか、そんな昭和的夕食なんてどんなに久しぶりだろう。普段視スレしか見ないしもとい。僕としてはいわば招かれる側だということもあり多少気合の入ったお酒を買っていったりもしたけどそれも自分で飲んでりゃ世話ないな。いやいいんだけど(←誰が?)。それにしてもおいしいものを食べたりというのは、本当に、幸せだなあ、と思うわけです。ここ最近は、夕食はカロリーメイトとかですし僕(それもどうなの)。まあ幸せを分けてもらったというか。

・別にそのことだけじゃなくて。僕が誰かの幸せに少しでも貢献しただろうか、とか考え出すと嫌になる。前も書いたが。卑屈だ。

・ぷよぷよとか久々にやりました。たぶん今世紀になってから初めて。知っている人は知っているのだが僕は昔(SUNくらいまで)ぷよぷよがものすごく強かったのだけど(それほどでもない)、最新のルールだともうまったくさっぱり。コテンパンにやられますね(コテンパンて……)。世界広いっすね。

・カルドセプトDSは、ぜんぜんわかんないですね。カルドセプト自体初めてなんですが。いたストに似てる気がするけど、まだなじめてない。マナとか属性とかって話だしギャザ的な要素もあるし。何度か挑戦してようやく2人目まで倒した。

・カタンDSなんて出ないかなあ。XboxLiveとかでなくてWi-Fi対戦とかできるといいのになー。

・味覚というのはなんだなあ、おいしいからといって食べ過ぎたり飲みすぎたりと、明らかに過剰で不要で悪いとわかってるけど、つい。生きるためだけに必要なものではなくて、人間的なものなんだろう。おいしいものを食べなくても体は生きていけるけど、おいしいものを食べないと心が死ぬんだよ!(めぞん一刻か)

・銀河英雄伝説外伝1を読み終わり。ラインハルト、キルヒアイス、ミッターマイヤー、ロイエンタールが4人集まってるシーンが好きすぎて泣きそうになる。

 11/3  君のいる場所を探して行くよ

・結局サイトワールド行けず。ああー……。

 11/8  死と乙女

・今月早くも勤務時間が100h超えようとしている。9月なんて体を壊して80時間ぐらいしか働けなかったのに(そのつけか)。将来無理がたたって消えてなくなりそう。ホットファッション。

・偉い人「今は人数に対して仕事の量が多すぎるよね」
ぼく「そうですねー」
偉い人「この件が終わったら少し負担減らしたいよね」
ぼく「少しのんびりしたいですね。2年くらい」

言い過ぎました。フラグか。

・もう今年の課題曲は死と乙女にしようかと思った。最近何が流行っているのかなんて分かんないしなあ。えっちなゲームもやってないしなあ。水平線とか積みっぱなしだし。なんというか、昨日某氏に話したことでもあるが、昔興味があったものにたいしてどんどん興味がなくなっている。音楽でもゲームでもなんでもね。年をとるってそういうことかい。
 普通だと、何かに興味をなくすと、別のものに興味が移っていくような気がするんだけど、趣味が減る一方で新しく興味を持つことが相対的に少ない。余裕がないから、というのもあるんだろうけど、それ以外にもなんだか。

 11/9  うん、

・寝らんないのがね。朝5時まで眠れなくて、まんじりともせず。

・DS暗黒竜のH4をクリアー。ひゃー。

 11/10  八つ当たり

・総務から「榛名さんの時間外勤務時間がXX時間を超えましたので注意しなさい」というメールをいただいた。「そんな割り当てられた仕事を時間内に終わらせることのできない無能な社員はやめさせちゃったらいいのではないでしょうか」(原文ママ)と八つ当たり気味なリプライをしたら多少問題になった。性格が悪すぎる。

・結局近所で鯖2は売っていなかったので、通販にした。何日後に届くだろうか。

・ニコニコからぱらすてに移住しつつあるけど、にしてもプレミアム切れてエコノミーモードになるとほんとに何も見る気しなくなる。いいことだが。

 11/11  なんだったら働いてる人にあたるかもしれないぞ

・明らかにあたってる。すさんでる。

 11/12  

・Biglobeのwww7が生き返ったみたいですね。久々の更新になるでしょうか。すさみすぎてて更新するのもどうだろうと思うくらいやさぐれちゃってるよ。

・どのくらいやさぐれてるかというと、昨日喫煙所で「疲れてるなら今日早く帰っていいよ」「今帰ったらもう2度と来ないような気がします」という会話をした挙句、今日本当に行かなかったくらい。疲れて起きられなかった。本当に……。精神はともかく、肉体的にこんなに疲れてるのって初めてじゃないだろうか。で、ぐったりしてたら会社から電話がきて(初めてだ)、結局出社してるわけだが。当り前か。

 11/13  名古屋

・名古屋出張。現地でテスト。テストっていうか開発もしていたが。時間がなさ過ぎる。名古屋にはトヨタが多すぎる。終電で品川まで……と思ったら乗り過ごして東京まで。やられてる。名古屋のいいとことかみたかったが。

 11/14  リアリズム

・らくえんのOPでさ、開発進行度0%、絶望的状況、ってあったじゃん。この1ヶ月。そんな感じだった。振り返ってみると。10月はじめ。仕様書もなかった。担当するはずの人は前の仕事が終わってなかった。仕事の内容をほかに誰も知らなかった。テンプレートも何もなかった。素材もなかった。4週間、まるっきり休まずずっとずっと働きどおした。やさぐれもしたが。ようやく今日、僕の担当する機能を入れ終えた。もちろんリファクタリングなどはしなきゃいけないが、ほっと一息。終わるもんなんだなあ……こんなに疲れちゃって、体温測ったら34.9とかで軽くびっくりしたけど。

・そういうわけで、全部終わったわけじゃないけど、ようやくオフになりそう。

・よって、記念にゲームをしよう。髪を切ろう。掃除をしよう。レッスルエンジェルスサバイバー2をやろう。そんな記念がギャルゲーかよ。と思われるかも知んないけど。でも、こうやって厳しい状況が終わっても、喜んでくれる家族やねぎらってくれる恋人がいるでもなし。菊池理宇に愛を注ぐよ。

 11/15  散在タイム

・女の子をデートに誘うだけで一苦労。榛名です。レッスルエンジェルスサバイバー2は早くもクソゲー認定していいんじゃないだろうか。

・完オフ。どれだけ振りか。4週間ぶりです。

・M氏に呼ばれたので秋葉原へ。なんとかっていうアニメ関連のイベントをとあるメイド喫茶でやっているらしく、連れて行かれたのだが、何のことかわからなかったので、普通に食事をした。

・お買い物。散々した。

・エロゲの予約。はむはむのアレ。掲示板でタレこみをいただいた「デミウルゴスの娘SE」、廉価版イースナピシュテム、フェルガナ(それぞれ1000円)(1000円て)、360の雷電。360のマイトアンドマジック。DSのシレン2。アジカンの新譜。小説の類。ゲームをものすごく買った。

・退院明けのM氏、快気祝いにベルギービールの店へ。肉料理が実にうまい。ベルビュークリーク煮込みとか。ひゃっほう。グーデンカロルスクラシックの生がこれまたガチで旨いし、その後飲んだ紅茶ビールも悪くなかった。それなりのいい値段するが。雰囲気いいし、男二人で来る店でもないような感じだが。にしても、僕らが入ってから、誰も客来なかったけど、大丈夫なのかこの店。

・M氏と喫茶店に移動しQMA対決。少し負けた。得意ジャンルがこなかったからなー。まあ仕方あるまい。これで見くびってもらっちゃ困るぜ。

・何らかの覚悟を決める必要が。何の覚悟かはともかく。

 11/16  見えない力に流され続けた(だめじゃん)

・シレンDS2。何回かやってみてる。以前の版と結構違うなーと思いつつ、いつものノリでそれなりに楽しい。Wiiのは売っちゃったので同期したりできないんだけどね。ムービーシーンが増えててテンポ悪いな、と感じるところがしばしば。ダンジョンは悪くないけど、町にいるときの操作感はちょっと悪くなってる。許容範囲だけど。でも、Wiiのに比べたら、全然良いね。手軽だし、本当に軽快。ローグライクはやっぱり手軽じゃないとなーと思うわけですよ僕は。アイテムの名前が結構変わっていて、慣れないけども、まあこれから。それと、脱出の巻物が結構頻繁に出るので、楽になったような感じはするね。

・たとえば、malloc で失敗したらエラー吐いて死ぬようなラッパを書くなんてよくやられてることだと思うけど、わざわざ malloc のラッパを呼んでるのになんで呼び出し側でいちいちチェックしなきゃなんないのそんなこと。なんのためのラッパなんだよ。

・日曜なのに終電とか。どんな。

・レッスルエンジェルスサバイバー2のこと。最初の月から菊池を引けたのは本当にラッキーだった(菊池大好きっ子)。バカンスイベント見たいな。むしろそのためだけにやってると言っても過言ではない。過言だが。しかし。でも。何で菊池の必殺技がフランケンシュタイナーじゃなくなってるんだよ! 後で覚えさせればいいのかも知んないけど……。納得いかないなあ。菊池の太ももに挟まれて圧死したい。違うか。あと意外に海外ジュニアは弱い。このゲームは弱いからジュニアなのだが。

 11/17  圧倒的な失楽園へ

・とりあえず今週、360でオトメディウスが出るので買わなきゃ。ほか、どうぶつの森Wiiも。流れよう流されよう。

・1ヶ月くらい前だったら、ほしいものは、どんな手段を使ってでも手に入れる、みたいな考えを持っていたんだけど。いまだと、そこまでテンション(張力)高くないというか。法的に悪いことをしてまでするか、ということとの天秤。

 言葉だけなのに?
 言葉だけだからだよ。


・今度の土曜日 3日しかない ダイエットは無理。

・髪切りにいきたいなー。せめて。いや、ちゃんと梳かせばいいんだが。そういう気力もなくてな……すっかりもう、無造作ヘアー(造語)が定着しちゃってるもんだから。

 11/18  家で寝ていた

・もう無理っす、と言い休養。しかし職場から電話。多少(かなり)辛くても出社した方がましだったか、と思うくらい電話でずっとプログラムの話をしていた気が。

・なんかまたらくえんやってる。らー。何回も読んでるからもう憶えてるというか、あんまり読もうと思わない箇所とかに着目してあらためて読んでみると、いろいろ思うところあるよなあ。美柴先輩って日本に来て日が浅く、かつ日本ではずっと貧乏だったのに、なんであんなにオタクなんだ。みかみは全然なのに。

・金曜日に短縮。2日しかない。

・エロゲの話。なんと今年後半、新作エロゲ1本もやってないことに気づく。てか買ってない。水平線とふりふりしか買ってない。本当か? 今後の予定だけど、先日予約してきたはむはむソフトのアレはまあ、デビュー作は文句なしのクソゲーだったがゆえどうでもいいといえばどうでもいい。スタジオメビウスの新作も予約してきたけど、だいぶ離れてるからなー。そんな中、前作がクソゲーで名高い(そんなんばっかか)「魔王と踊れ!2」に、久々に紬叶慧の名前が。風のうわさで、声優業でなく裏方専門になったなんて聞いてたから、これはちょっと前向きな話題じゃないか僕にとって。まあ、別のゲームだったらもっと良かったけど(あと韮井叶の名前も)。

・早めに寝る。

・あ、今思い出したけど、「かみてん」というゲームを夏コミで買ってきてもらっているや。全然触ってもいないけども。どうなのかなあ。全部のエロゲーはDVDパッケージと同じサイズで出すべき、ってずっと言ってるけど、いざDVDサイズのパッケージのゲームって買ってみるとほとんどやらないんだよなー。他にも、さかしきうんたらとか、潮風の〜とか、全然やってなくて。

 11/19  カモンスーパたーつやー

・いきなり「2chのスレをまとめた本で、ブラック会社にいるんだが〜っていう話があって」と事業部長から話題が出てくる今の職場ってどうなの。「今厳しいけど、あれに比べたらまだましかなと思えるよね」そんなものを引き合いに出されても……。

・その昔、「結婚〜marrige〜」っていうギャルゲーがあってさ。なんか普通のサラリーマンが主人公なんだけど、接待麻雀とか残業とかあって女の子にデートのキャンセルを電話しないといけない、とかってゲームがあったなあ。懐かしいなあ。もう10年くらい前のゲームだが。別に僕とは何の関係もないけど、残業とかってやっぱり厳しいよねえ。

・日付が変わってから帰宅。なので例のワインがすでに販売されていたので買って。

・今年僕に向かってサッカーの話題禁止、って言っていたけど、久々にいい気分ですよ。田中達也最高! 夜中にひとり盛り上がっちゃった。達也が活躍するとメシウマ酒がうまい。

 11/20  フロート

・つけが回ってきてるというか明日までに終わらないといけないわけで、最近そんなんばっかだな。ていうか職場に泊まるの初めてだねー。

 11/21  花を

・花を買ってください、あの人に(それが川原ネタだとわかる人って……)

・池袋から帰ろうとすると、割と油断していたけど23:30くらいで結構ぎりぎりなのだなー。

・35時間の軟禁+作業を経て、現地でテストが終わったと報告受けて、職場で泣きそうになっちゃったよ。精神状態の分析ができないが、少なくとも、うれしかったり安心したりではないだろう。それほど思いつめていたのだ。17:00までに終了の報告が来なければどうするか。16:50に報告が来た。

・今日は、懐かしくて珍しい人と久しぶりに会う貴重な(僕にとっては。そのひとにとってはどうでもいいことかも)時間でもあって、なおかつS氏の演奏会というハレ舞台(S氏にとっては日常でケ舞台かも)見てという予定があったのだった。
 それなのに当の僕は35時間ずっと寝てなくて。髪なんかぼさぼさで。服だってよれよれで。ドーパミン(かアドレナリンかノルアドレナリン)が大脳辺縁系から前葉等下部を経て視床下部にたどり着いていて人格的にも不安定だ。最悪じゃないか。いつもか。 S氏のはからいで、彼の楽譜が直接見えるくらいいい席をとってくれてましたね。学友協会か。この位置だとラッパとティンパニしか聞こえてこねえ。でも弦の壁に返り討ちにあって総じて討ち死にの金管はどうなの。Trb3だけはよかったが。
 この体力ではさすがに寝るかも、と思ってたけど、いろいろな状況の結果、全然眠くならなかった。ティンパニが大きくて。ラッパも。カリ1は初めてだった。それで、演奏会が若々しかった。僕もなんか若さを少しだけもらったような。自分も自発的な自覚的な何か無意味なものを生産する作業に入りたい。さして、3連休は明日昼病院、2日休み、クロノトリガーとかオトメディウスかってこよ。

・で、その久々の人と食事でもと。デニーズだが。23:25くらいで撤退。終電ぎりぎりー。こういうとき、もちょっと気の利いたとこでおいしいものの店とかさっと出てくるような人になりたい。甲斐性なくて。

・前向きに前向きに。今日もらった若さのかけらを失わないうちに。

 11/22  オーケストラの醍醐味とか

・オーケストラにおいて、トロンボーンの首席奏者の醍醐味といえば、誰よりも先にステージに上がる、ということだよね。とか思う。オーボエの首席奏者は、オーケストラで一番先に、ステージ上で音を出す。チューバは待ち時間に楽器が自立する唯一の管楽器だ。なんとなくそんなことを考えた。

・今日は休み。昼から予定よりちょっと押したけど病院。その後本屋。冬目景画集、SW2.0-3、ウラマガ、イエスタデイをうたって最新刊購入。今これを読むとか自殺か。いやそうじゃなくて。
 それからCDを買う。ゲームを買う。ラストレムナント、クロノトリガーDS、どうぶつの森Wii。オトメディウスは売ってなかったので通販で。こんなにゲームを買ってもやらないだろうに(やるとき買えばいいのに)。
 それから遅い昼食を食べて、美容院で髪の毛を切る。もっと短いスパンで来たいものだが。ていうかぼさぼさのまま人に会うような状況はちょっと、と自分でも思う。そんで、いい時間なので一人で飲みに。いい値段したが満足。

・そんでいい感じに酔ってきたところで職場から電話。前日納品したものの再報告。よって月曜日出勤。ああ……。

 11/23  練習

・練習でできなかったことが、本番でいきなりできるなんてありえないですしね。逆はあるけど。

・買ってきたゲームをせっせとやる日。

・どうぶつの森Wii。最初のチュートリアル的イベントを終わったところまでなんとなく。雰囲気ゲーだけど、ゲーム開始直後から大借金を背負ってかつせっせと働かなきゃならないとは。現実か。そうでなきゃ無目的になるけども。でもこのゲームを28歳独身男性(僕のことだ)がちまちまやってる図ってどうなのかなあとか斜め後方から俯瞰で見るとアレ過ぎないかと。いや個人の自由です。

・ラストレムナント。サガっぽいといううわさだけで買ってきたゲームなんですが。サガっぽいかどうかはともかく。まったく意味がわからん。ゲームに入っていけません。なにやってるんだか意味不明。もっと戯画化されてないと無理だ僕には。置いてけぼりです完璧に。難しすぎる。

・クロノトリガーDSは来週くらいからやろう。

・Wii、360とやってて思うことは、コントローラが無線ってのはいいことだね。ごろりと横になってても平気。寒いからって布団に入ってても平気。

 11/24  登校日なんだ

・でも33時過ぎまで仕事なのだった。この2ヶ月で、入社以来2年分以上の仕事をしている気がする。それだけ前が働いていなかったということでもあるけど。

・こうしていると全く日記に書くことがないなあと思う。なら書かなきゃいいんだけど。

・だが、いざこうして11/26のAM5時とか6時まで休みなしで働いている図というのはなんかプログラマ残酷物語っぽいなあ。48時間とかやめようよ。いやむしろ。

・昨日、いやもう一昨日、背中が痛くてマッサージに行ってきたんだけど、どうも今度は腹が痛い。湿疹ができてる。できたことなんてないのに。腹から背中に突き抜けるような痛みがずっと続いている。幻魔剣に切られたかのように。

・システムのエンジニアではなくて、システムエンジニアリングする人でありたいなあと思う僕だった。

・魔王と踊れ!2で久々に田中美智がエロゲー登場、みたいな感じだったのだけど(職場でそういうのを見るのはやめた方が)、なんだ前作のヒロインかどうせエロなしなんだろはっ、じゃなくていや登場してくれるだけで十分です。そうかな。

 11/26  寝たおす日

・朝9時半に久々に帰宅し、そのまま風呂にだけ入って寝ることにした。しんだように。途中で何回か起きたけれど。痛くて。

 11/27  

・そして24時間ぶりに起動。病院へ行った。帯状疱疹ということで、そりゃマッサージとかいってもどうしようもないわけですよね。感染症だもん。免疫力低下しているんだね。もうさあ。ちょうど皮膚科と外科がやってない日だったので、明日も通院することに。最悪だよもう。

 11/30  最近のこと

・なんかもう日記の更新も滞っちゃって。まだ見てますかー。いやそうでなく。とりあえずすさんでるのがよくないわけですよ。しかしこれでいいかげん終わっただろうという状況。

・28日のことから振りかえろう。前日に帯状疱疹だからって言われて、姉にそう言ったら(姉は看護師)、皮膚科でなく麻酔科に行けという指示。近くに外来やってる麻酔科なんてあるのか、と思いつつ探して、午後から少し外出して行ってみた。そしたら家の近くにあった。局所麻酔なんか生まれて初めてだ。大の大人がブロック麻酔におびえるさまを軽く失笑されましたね。苦手なもので。得意な人もそうそういないんじゃないかと思うが。
・少しだけ早く仕事を終え、改修したブックオフへ。昔の access の DVD を買う。らーいん、あーいず。そして通販で注文しておいたオトメディウスゴージャスも受け取り。

・29日。休みを取って(ていうか休みなのだが普通)、お買いもの。

・SIN、ないしょ思春期、闘神都市IIIを購入。元A社の人は闘神IIIが出るときはアリスが終わる時って言ってたけどどうなんだろう。最近欲しい気分が高まっていたチャイコフスキーのいくつかの曲についてCDを購入。結構高い。順調にたまる積みゲー。

・夕方から、年末の忘年会の場所探しという名目の飲み会。結構いい店に巡り合ったので、予約を入れつつ楽しむ。魚介類を豪快に蒸しあげたものが大変おいしゅうございました。お酒を飲むことと遊ぶことに関しては労を惜しまない僕らであった。

・30日。午後から出社するかどうか迷いつつ、職場に電話をしてみると、とりあえず待機で良いとのこと。なのでごろごろして過ごす。厳密には、ごろごろすると皮膚が痛いのでじっとしてたわけだが。本当にじっと寝ていた。

・ここ数週間でやりもしないのにゲームを欲しいものは片っ端から買っているので積みゲーが大変なことに。ラストレムナントなんかもうやらなそう。どうぶつの森も。レイトン教授の新作は、姉が買ったと報告があったので僕は見送り。実家に帰った時にやろう。SINも単なる声優買いだし。