2008年12月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 12/1  だれもが言い出せない小さな自分のこと

・昔の access はカッコええなあー。MOON SHINE DANCE あたりまで最高だね。そんで、こないだ秋葉原に行ってきたとき、access の新しいCDをちょっと見てきたんだけど、なんかアニメの主題歌になってたっぽくてちょっと萎え。いやいいんだけど。Misty Heartbreak だってそうだったし。最近の僕のアニメ毛嫌いっぷりはなかなか酷い。

・久々に普通の時間に退社。よってちょっとだけ飲みに。なんか高い。うーん。あー焼き肉が食べたい。

・受け入れテストの問題は受け入れ先が作ったスクリプトの間違いだったので冤罪だった。よってなんとなく気が抜けて暇な一日だった。もちろんまだ作業はあるけど、今週いっぱいって感じにして。12月だよもう。12月は早いんだよなあ。気が抜けすぎて、このサイトの改修作業を進める。いつも言ってるけど。進んでないけど。構想だけ。あんまりやる気にならないのは、そんなに不自由を感じてないし取り立てて不満がないし、まあせいぜいパラグラフごとのアンカやRSSを自動で静的に作れたらいいなあとかくらいは思うけど、かといって別にこのままでもだれも困らないからなんだけども。

・11月の勤務時間が、所定労働時間のだいたい2倍になっていた。あと、体の痛いところが、最初へそのやや右くらいだったのが、今はもっと腋の下、骨の出てる場所らへんにピークが移動してきたような気がする。このまま1周してきたりして。なんでもこれが1周すると死ぬらしい(都市伝説)

・ゲームをたくさんかっているというのに、実際遊んでいるのはDSのシレン2ばかり。家にいるときくらい据え置きでやればいいのにとも思うけど痛いんだね体が。

 12/2  同じような痛みと悲しみがあること

・今にして思うと、ひとつの方程式をずっと解いていたB4〜M1の2年間って幸せな時間だったんだなあ。いまだってku=Fを解いているだけじゃないかって言われそうだけど。実際そうだけど。でもそれの周りのインタフェースとか作るのがいやだなあ。あくまで解析する人でありたい。解析をするためにインタフェースを作るとか可視化ツールを作るとかならまだいいけど、それだけやれって言われたら嫌だもんね。先日T社に行って作業したとき、近くで派遣か請負の若いプログラマたちが別モジュール作ってたのが会話から聞こえてきたけど、プログラマとしてはその仕事もいいのかもしれないけど、解析内容を知らないのに可視化部分だけやっても解析者としては面白くもなんともないんだ。

・朝会社に行く前に麻酔を打ってから出社する2日目。明日は先生がいないということでどうなるんだろう。中毒か(違)。でも麻酔切れたときばっちり痛いっつーのは、なるほど禁断症状というか、わかる気がするなあ。

・一転して残務処理モード。

・冬コミに向けて始動(遅)。自分とこで何かするわけじゃないからなー。どうしても後手後手に。ネタも決まってないからスケジュールだけ切って。何しようかなー。この半年、まるっきりえっちなゲームやってないからそういった方向のネタないんだよね。

・ああそうだこの前秋葉原行った時、初めてブロントPRONTOという喫茶店に入りましたよ。いたって普通の喫茶店だった。ドトールとかと違ってスパゲティみたいな軽食もあり。夜は酒も出すようだが。だからどうってことはないけど。

 12/3  肉でも焼いて食うか

・激しく焼肉が食べたい気分。

・それよりも麻酔。今日は先生がいなかったので麻酔しなかったんだが、やはり夕方くらいに痛みピーク。6時には退社した。禁断症状かいや違う。一応もうかさぶたになってるので今週くらいで治るかなあというところ。

せんせい「若いから治るのがはやいねー」
ぼく「若い人はこんな病気しないんじゃ……」

 12/4  出会えない君なら今せめて伝えて

・あーーーーーーーーーいてーーーーーーーーー。
 別に誰かに会いたいとかでなくて。
 あーーーーーーーーー(うめき声)と
 いてーーーーーーーー(痛いとわめいてる)
 がつながってるだけであり。子供のころ棚から物が落ちてきて僕の頭に当たったとき「あっ、痛い」と言ったら家族に「いきなり誰に会いたいの?」と言われたことがある僕だった。

・結局今日は休んだ。少しぐらいいいよね。ていうか僕には休む権利が多少あると思うね。今は。

・風来のシレンDS2を奈落の果てを一応終了させたので一段落。あと何しよう。案外何回も楽しめない。前作に比べて。

・久々に自炊。相変わらず局所麻酔をしつつ帰りにスーパを発見したので。僕の家には今まで胡椒がなかった。そうそう、今スーパといえばあれだね。神風怪盗的なデビュー作的な(ちと遠い)。こういうのを聞くと自分って2cher気質だなぁって思う。

・のどかだ。

・部屋の片づけをしないと。部屋の整理をして、体の痛いのも治して仕事もさっくり片付けて、人間関係も片付けたい(最後言いすぎ)

 12/5  さわやかルージュでミネラル飲んでる君が

・オトメディウスゴージャスを起動してみたら、解像度があまりに低すぎてどれがパワーアップかわからない状態だった。ああ、このテレビ厳しいんだなぁ。いまさらですけど……。ほんとにXbox360の性能が発揮されてないよなこのテレビ。もう10年以上前のだしね。とりあえず機体はマドカでやってみたんですけど。パロディウスのツインビーみたいな装備だし。

・闘神都市3の話。実は闘神都市ってやったことがない僕。シリーズ初めてのプレイなのです。なんかあれだね、ダンジョンクラッカーみたい(なんでもVA基準になるバカ)。いやいや。3Dがいっぱいですごいね。ボリュームが。ハニーが3Dでモデリングされてる。

・マウスパッドの話。開封してみたんですよ。この前このマウスパッドを手に入れてしまったことを暴露(reveal)されたとき、Y氏から変質者を見るようなものすごい目で見られましたが。いやまあともかく。これ案外硬いですね。しかしまあこのくらい硬くないと、本来のマウスパッド的な問題としてだめなんだろうなあとは思った。製品のコンセプト的にはもっとやわらかいほうがいいと思うが。ってゲームやってて気づいたけど、エルフ(的なもの)だから硬いのかもしかして!(違うだろう)

 12/6  テレビを買い換える

・テレビを買ってきた。思い立ったら即行動。テレビって高いなあ。

・テレビを買ったのでオトメディウスをとりあえず。マドカ難しいんで、コロナでやってみるとものすごい強さでワロタ。そんで1周した。マドカは対地関係が弱点だったように思う。それでも、360版では、装備を新たに変更できるようになっているようなので、繰り返しプレイしていけばカスタマイズできる。
 でもなんだなあ、榛名さんシューティングすっかり下手になっちゃってることもあり、このゲームやると、もうかなりの頻度で女の子が叫び声あげながら死んでいくんですよね。それがなんとも悲しいというか気恥ずかしいというか世間体が(いまさら)。

・まあそんなわけで部屋がさらに狭くなったんで模様替えをしたい。しかしそれをするための部屋のバッファもないのがいま苦しい。

 12/7  カイザー

・予定通り皇帝聞いてきました。皇帝聞くのなんて10年ぶりとか。こんな曲だったなあとか懐かしかったですね。普段クラシック聞かないですしね。家にいても。
 まあアマオケなんですけど、ピアニストはプロなわけで、でもまあアレですね、昨日A君(普段この日記に登場するA氏とは違う人)と話したんですけど、ピアコンってプロレスっぽいよねみたいな。そんでほかのプログラムはチャイ5とエグモントだったんですけど。なんかどれも、高校2年ときに聞いてるなあいやどれも乗ってないんだけどね。チャイ5ってアマオケでやるに一番労力に対する聞き栄えというか絶対大失敗しない曲っていう印象があるんですけど、それってこの前書いたダブルリード楽器って基本的にみんなうまい人ばっかりだなあっていうところから来てるのかいやいや今日のオーボエが危なっかしいというかいやいや。まあ客の視点だけどね僕は。

・あー皇帝聞くからって今日銀英伝読んでたわけじゃないんですけど。移動時間にDSやろうと思って、クロノトリガーを今日まで封印してたんだけど、持って行くのを忘れた。なので地味にQMAをずっとやる。ようやく魔物のクエストクリア。

 12/8  それでもどこかへたどりつけると信じてた

・だるすぎるしなんか体に引っ張り応力が作用しているような感じで非常につらい。

・テレビを良くすると、DVDって実はそんなにそんなにすごい画質じゃないんだということに気づく。アイドル育成業オトメディウスとかラストレムナントとかやってみるときれいな画像が出てくるのに満足しつつ、そのあとどうでしょうのDVDとかみるとやっぱり画質あらいですよね。こまったものだ。それにしてもゲーハー板でのラストレムナントの評価はひどいな。あそこに関してはラストレムナントに限ったことじゃないのかもしれないけど。

・クロノトリガー。主人公のキャラ絵が好きじゃないんだった、ていうか登場キャラの絵が全面的に苦手なのだった。ドラクエは良いんだけど。でもゲームはまあ。DS移植にあたってどう変化したのかな、という淡い期待がありました。ドラクエのリメイクくらいに進化しているだろうか(あれもPSベースだけど)。しかし動かしてみるとあれだね。まるっきりもとのままだね。インタフェースも、下画面のタッチスクリーンはとってつけたように機能ついてるけど、あんまり変わり映えしないし。ようするにもとのままなので安心して遊べるって言っていいのかなんかあっけないというか物足りなさもあります。そりゃそうだ。
 キャラ名を考える。名前を変更できるものは変更することにしているので。でもこのゲームっていっぱいいたよな。何にしようかな。問題は、あんまり好きな女の子キャラがいないことなのだった。マーニャさんとかいないし。

・まだゲームの話。Rez を大きな画面でノリノリでやってると危険だねっ。僕はリズムの入れ方がつい90年代前半の小室節になってしまうよ(EXPOとかのあたり)。ゲイツポイントが足りなくて、完全版じゃない(体験版)んだけど、これは欲しくなる。買おう。ゲイツポイントを買いに行くことのできる日はいつになるか。今見たら350ポイントしか残ってなかった。Rez は周りにやってる人がいなくて、どんなプレイがうまいプレイなのかってのが微妙にわからないんだけど。まあ、だからこそ、変なリズムで自分なりに叩いていて面白いっていうのはあります。ビートマニアとかの音ゲーとはまた違う。WiiMusicなんかもこんなノリノリでできるのかな。あんまり売れてるという話は聞かないけど。

 12/9  冷たいアスファルトの宇宙

・彷徨うぜ。

・なんでも自動化されてるなあ。

・流れを解く代わりに、温度を解こうという話。そりゃあポテンシャルのポアソン方程式を解くわけなので似たような解析になるか、と想像して少し面白かった。でも、渦とか解けなくね? って気が。

・実写版 DB っていう話。これがもし実写版ドラゴンバスターとかだったら。などという無駄な想像。古い特撮ものな感じがしてなかなか良い。ヴァニーナイツ的な。

・そんなことでも考えないととてもやってらんないですね。エロゲーとかで、小生意気な女教師とか新人女子アナウンサなんかが秘所にイヤンなものをつけられたまま仕事をさせられる、とかいうシチュエーションがあると思うが、恥ずかしいとかの以前の問題として、仕事になんないと思うんだよね。女性に限ったことでなくて。想像にすぎないが、仮に四六時中腋をくすぐられながら仕事ができるかっていったら、できないわけでしょ。誰だって。だからねぇ。僕もいま四六時中お腹の表面がちょっとずつじわーっと痛いわけなんだよ。という自己弁護。仕事にならないよ。

・テレビを新しくしてからというもの、積極的にテレビを活用しようとしている生活にしてるんだけど、それって時間無駄にしてるよね。パソコンで動画見たりゲームしたりするのと同じくらいには。テレビもいわゆるテレビを見ることはなくて、DVD か 360 のゲームしか映すことはないんだけどさ。多少部屋の片づけをしたので、テレビも見やすく、クローゼットも使いやすいレイアウトにできた。これでゴミを早く捨てられればなあ。古いテレビとか。

・あと、今のところに住むようになってから、エロゲーを買って遊んでも売らなくなったというのは前にも書いたことだけど、今回部屋の掃除をして改めて思いましたね。減らせと。パソコンの隣に段ボール3箱ぶんエロゲーあるなー、って思ってたんだけど、掃除したらほかに2箱出てきましたからね。自分を侮っていた。いや侮っていたのとは違うが。

 12/10  単体

・へこんでる。

・オタクのほうが、中川翔子氏を話題にすることは非常に少ない。

・年内「メアメアメア」というゲームを買うかもしれん。

 12/11  一度失ったリズムを元に戻すのは容易なことではない

・なんかもう。

・クロノトリガーって思い出が美化されていただけで、実は大して面白くないゲームだったんだなあ。おならプ〜とかないだろ……。ラ王が仲間になったところまで進めた。シンボルエンカウントでシームレスってのはいいけど、まあ10年以上前のゲームだからな。当時雑誌で裁判のところとかレースのところとか大々的に取り上げられてた記憶があるけど、そういった大掛かりなイベントって最初のほうにちょっとあるだけで、あとは特に雑誌に載るようなすごいところのあるゲームではない。いかに昔の僕ってだまされてたんだなあと思う。

・テクモと光栄って合併したんですってね。古いですか話が。ウイニングポストでないかなあ。やっぱり合併したからには合併したなりの面白みがあって欲しいんですが。コラボ的な。スクエニとか別に面白くなかったりしますし。光栄って RTS 出してないよなー。あー。
「おぉ〜〜っと信長君の強引な突破!」
「今川君吹っ飛ばされた!」
「駿河のゴールに突き刺さりました〜〜っ」
ぐらいやって欲しいが。ゴールは違うか。

・ぐらぐら。

 12/14  壊したいから作る

・日記の更新がおろそかだ。

・なんかこの週末って予定があったような気がしてたんだけど、結局何もしないでずっと家で寝てたな。

・あ、闘神都市IIIクリアしました。迷宮はアレだったけど、ラストはさすがに熱いね! 迷宮のつまんなさも、ラストのカタルシスのためだと思うとなるほど納得だ。

・貧乏性、というのとは違うんだけど、僕はもったいなくてFFでエリクサー使えない人なので、このゲームでも、拡張スロットをほとんど使ってなくて。魔法もほとんど使ってなくて、敵強いなーってずっと思いながらやってたんだけど、最後のほうで、あるところでびっしり付与したら、一気に(相対的に)敵弱くなりましたね。なんてことだ。楽すぎた。最初からやってればよかった。

・闘神都市も、昨日クリアしたクロノトリガーDSも(ゲームばっかやってんなお前)そうなんだけど、主人公の倒すべき敵の目的ってのが、支配したいとか永遠の命だとか強大な力とかそんなんばっかりだなって思う。永遠の命なんて手に入れてどうするのかなと不思議だ。「世界を支配する」なんて本当につまんない。陳腐だ。「世界を作る」「世界を壊す」のほうがよっぽど高尚で、納得できる。もともと自分の命なんて、自分の意思でなく勝手にできたものなのに、それを永遠に存在させたいとか何の価値もないね。

・ああ、ここまで書いて思ったけど、そんな俗物だからこそ、倒すべき存在として現れるのかもね。

・そろそろラストレムナントとか雷電とかM&Mといった360のゲームをつぶして行きたい。よく「テレビが良くなってアイマスもより楽しめるでしょ」って言われるんだけど(誰にだ)、別にアイマスってテレビが良くなった(映像が綺麗になった)から面白くなるかって言うと割とそうでもなく。オトメディウスみたいにテレビに問題があるからゲームにならない、ってわけでもないわけで。

 12/15  駆け抜けるよアーリビート

・僕って本当にFPS……ではなくなんていうか3Dのゲーム向いてないんだな。空間把握能力が圧倒的に弱いんだね。マイト&マジックエレメンツの話なんですが。最初のチュートリアルで、目的:橋を渡る だったんだけど、さっそく川に落ちて、川から上がってくるのに30分以上かかりました。スティック操作分かんないんだよなあ。そんでようやく川から上がって、今度はYボタンで鎖に飛び移れ!とか言われるんですが、Yボタンを押したら即川に落ちてゲームオーバになりましたね。難しすぎる。僕にとっては。時代がどんどん変わっていくのに僕だけ取り残されている。いわゆる洋ゲーをやらない僕も、M&Mは例外だったんだけど、こんなにわかりやすい形でお前には無理だと突きつけられるとさすがに。

・雷電。ワイド画面で縦長のシューティングをやる必要ってないよな……。ゲーセンの移植だから仕方ないんだろうけど、画面の半分以上がムダ、というのは何か物悲しい。ゲームは面白いが、そんなにはまるかというとそうではない。

・年末年始の予定を少し。27が会社最終日、そのあといつもの人たちと忘年会+合奏。シューベルト没後XX年にちなんで死と乙女をやるよん。28が大学の同期の忘年会。呼ばれるなんて思ってもみなかったけど、せっかくだから参加するかなと。大学にあまり友人はいない。29は夕方から加藤君とかが来ると思うのであけていて、30はコミケは結局行かないことになりそう(行っても終わり際にちょっと行くくらいとかまあそういう)なのでそのまま帰省。1/2くらいまで実家(新居。11月に建てたばかりらしい)って感じかなあ。

・コミケ行かないとはいえ、原稿は頼まれているので何かしら早めに書かないといけないんだけど(←これから)。

 12/16  昨日に別れを告げる

・西尾維新「ヒトクイマジカル」を読み終え。3作、4作目があまり面白くなかっただけに、これはなかなか良いものだと思いました。冗長だけどなー。まあその冗長さが売りなのだろうから仕方がない。あと、分厚い。サイコロジカルが上下巻になっていたのは、分厚いから文庫化にあたって分冊化したんだと勝手に思っていたんだけど、そうでもなかったらしい(演出の問題か)。物語の長い短いはともかくとして、文庫本が厚すぎるのは問題だと思う。読みにくいから。ページがめくりにくいから。分厚い文庫ならば、その分活字を小さくしてほしい。翻訳ものの岩波文庫並に。

・ウラマガ増刊号を買う。読んではいない。さすがに今年のウラマガを読むのはきついものがある。

・今週末は秋葉原に行く予定になっていて、そのためにひとひら6巻はもう買ってもらっていて(特典のため)、だから近くでひとひら6巻を買うわけにはいかず。今週末は買うものがたくさんあるので、出かけるにはちょうどいい。本もゲームも出るしね。ああ、でも家庭用ゲームはそんなでもないのか。これだってタイトルは特にない。最近は本にも初回特典とかショップ特典とかあるんだね。初回特典については、今更っていう感じですけど。いまやショップ特典とか。しかもショップによって特典が違う(当たり前だ)。漫画の単行本でそんなのつける時代なんだね。エロゲーみたいだ。そんな特典につられて買う人もいるんだろうね(ここにも)。単なるペーパなんだけどさ。

・賞与が出たのだが、まあ勤務態度もよくないし結構休んでるし実績出してないしでたぶん大した額ではない。というか先月の月給の方が高いくらいだから驚く。

 12/17  勇気が燃え尽きる前に

・あーカラオケ行きたい。

・近年のゲームって大容量になって、技術も進歩して、音楽も生演奏を使用することもしばしばだったりするじゃないですか。フルオーケストラに近い曲もあったりするじゃないですか。でも、「ただバイオリンとかのオーケストラの楽器を使ってる」ってものばかりで、「オーケストラの音」が鳴っているゲームって実はかなり少ないと思う。いくらどこどこ管弦楽団の演奏で、なんていっても、曲自体がオーケストラじゃない。
 それに、音源がそんなに豪華じゃなくても、きちんとオーケストラを感じる音楽もあるよね。ドラクエ5や6なんてまさに。奏者の姿が浮かんでくるものね。曲を聴いて。なーんか、「ゲーム音楽」っていうつまんない枠があるなあと感じます。とはいえ、度が過ぎると某アレのようになってしまうが。そのへんやっぱりドラクエすげー。

鯖2のエロ本レッスルエンジェルスサバイバー2のコンプリートガイドを買いました。少し前のことなんですが、書くのを忘れてました。ゲームはクソゲーでしたけど、菊池のプライベートイベントCGなんかは見ておきたいなあと。小さかったが。扱いが。菊池は小説版レッスル2の主役なのにな……。なんだな、鯖2は前作にも増してエロス系のCGが多くなってるな。しかも露骨系。いやもちろんPS2の範囲でね。あと榛名さん的に手ブラって萌えないというのがありましていやいや。何言ってんだ。

・全国で話題沸騰中の(うそ)「眼鏡とメイドの不文律」ですけど、買って読みました。なんだか最近不平不満ばっかり言ってるような気もするけど、僕あれだ、メイド自体がもうNGなんだね。確固たる自覚を得ましたね。いや以前からメイドはちょっと、っては思ってたんだけど、メガネ+してもだめだったということは、もう根本的に。メイドNGということで。古くはエリュシオンから、ゆんちゅから、最近で言えば闘神都市IIIもそうだが。しかし、スピンオフの麻生先輩の話はとっても好きだなあ。この噛合ってなさっぷりがいいね。前作「眼鏡なカノジョ」でも良かったキャラだし。(あとフレーム曲げちゃう話も好きだな)

・本当にもうちょっとなんだけどなあ。

 12/18  バルトレックス

・少しあとが残ってしまったけど、帯状疱疹の痛みもほぼ良くなり、多少お酒を飲んでもいいかなーということで飲みに。オフィシャルでない方のアードベッグテラウマス。まあ、基本的に何でもおいしい人だからな、僕。最近寒いからウイスキーが旨いね。

・ちょっと計算してみたら、今月ほとんど働いていない。怒られそうだ。でもいいや。先月、2ヶ月分はゆうに働いてるね。勤務時間だけでも。もちろん問題だが、別に問題でも良い。一気に気力なくなってるのがよくわかる。

・帯状疱疹になると、バルトレックスという非常に高価な抗生剤を飲まなきゃいけないんですね。なんと1日当たり1200円もするわけですよ。1週間分飲んだらそれだけで10000円近いわけです。いくら残業代が出たってやってらんないですよね。疲れてそんな感染症にかかるくらいだったら。そんな高価なものを買わなきゃいけないのだから。バルトレックスて。テリー的だし。名前が。

・繰り返し見ているDVDが、時々止まるようになってきた。細かい傷が蓄積してきたのかしら。あんまり分かんないんだけど。こういうのを復活させるには、そういう業者に頼めばいいのだろうか。民間療法として、歯磨き粉つけてこする、というのもあるような気がしたが。

・ロケットの夏の歩ルートを否定的に見てるのはどうも僕だけなんだよなあ。

・Windows Vista にしてからというもの、MS-Word を使わなくなって、テキストエディタで十分、何か体裁の必要な文書はOOoで書いているんだけど、日常的に Tex を使えるようになりたいと思った。使ってる人いるのかなあ。科学技術系、またはマニュアルとか専門的なものについては Tex で、ということはよくあるのだけど、それこそ日常的にって人はあまり見かけない。
 HTMLでさえ10個くらいしかタグを憶えてない僕にはいささかハードルが高いような気はするけど。使えるようになるとかっこいいなあ。楽譜とかはPDFで出してるわけで、文書もPDFで出すのが筋だろうと。いやOOoでもPDFで出せばいいだけかも知んないけど。

 12/20  プログラムが進むに従ってなぜか沈む空気

・秋葉原にてお買いもの→水道橋でお酒、という流れだったのだけど、そのうち。水道橋でたまたま見つけた飲み屋さん、アイリッシュバンドの演奏があるということで、なんとなく入ってみたのだが。本来なら、お酒を飲みつつ、生演奏を聴くなんて、贅沢で優雅な時間なはずなのだが。なんでか知らないけど、プログラムが進むに従って落ち込んでいく僕。なんだか途中で席を立ってしまったよ。結果的にM氏を連れ回すことになってしまい申し訳ない。でもそのあと、エチオピア行った(カレー屋の名前。念のため)ので、それはそれでよかった。行ってみたかったので。

・ちょっと小金ができるとこれだ、というくらいお買いものを。

ひとひら6、WiiのD端子ケーブル、ゲイツポイント3500、みつみ画集、文学少女画集、R&R、L&R、ダブルクロスリプレイジパング、人類は衰退しました4、銀英伝外伝2、半熟セミナ、メアメアメア、SNOW SE、ってところかな。SNOW SEは、SNOWはボイスなし版しかやったことがないため。

・ひとひら6巻。39話からのたま部長の心境が痛いほどよくわかるよ。ていうか、指導者のいない部活動とかだとみんなこんなこと考えるだろうなあ、なんて思う。そうやってみんな大人になっていくのさ。演劇に限らず、先輩から後輩に技術やノウハウが伝達されるだけの部活だとどこもね。社会でも本当は構造は同じなのだけど、社会人になってしまうと、部活動のように、3年くらいでまるっきり体制が変わってしまうということはほとんどありえないので。つまりまあ、どんなに小さなところだって、責任を負う立場になるというのは大変なのだ。尊敬した方がいいよ。マジで。
 にしてもひとひら化けたね。1年生編で見切らなくて良かった。

・人類4。3からこっち、僕個人的にNGな話が続いてて残念。物語がどう、とかじゃなくて、本当に個人的なつまらない些細なただ一つの理由でNGなので残念すぎる。

 12/21  のぼせたか小僧!

・寒くて冷え症なので、お湯を張って浸かっていたら。

・メアメアメアがなかなか面白い。久々にVA当たり来たんじゃないかこれは。

・明け方まで本を読んでいたので眠い。テレビを引き取ってもらう。3000円かかる。妙に暖かい。朝は寒かったのだが。

・引きこもり。

・半熟セミナいい本だなあ。来週のプレゼント交換用のものをまだ買っていないのだけど、これをもう1冊買って包装してもらえばいいような気さえする。

・ああそう、そのプレゼントもあれだな、クリスマス的なアレ的なものがアレでソレなのでまだ買っていないのだ。時間がないぞ。アイデアもない。当てがなくなったので自分で考えなきゃだ。まずいのだ。せっぱつまってるなあ。

・Raspberry Heavenの採譜を断念。ライブ盤しか知らないけど、難しすぎる。たぶん。僕には。

 12/22  湯あたり上手

・クリスマスであるところの25日は出張です。今日言うな。へこむだろ。せめて先週のうちに知っていたら! キルヒアイスが生きていたら! まあなんだ、クリスマスだからどうこうってわけじゃないけど、単純に、今いろんなことが押しているから、T社に割くスケジュールないんだよ。だるすぎる。

・そういうわけで時間取れない。サンタクロースとなって名古屋までソースコードのプレゼントを届けに行くために。バカか。なんということだ。

・ダブルクロスリプレイジパング。これはない。というか、この見開きページのコピーは、作者でなく、編集者の仕業だと思いたいくらいひどい。それはそれで、編集者NGってことになりアレだが。あと、ドラゴンブック関係では、アリアンロッド関連が山ほど出てるみたいですけど、すべて切りました。

 12/23  手に付かない

・動揺のあまり何も手に付かない。休日出勤しても仕事にならないし、原稿を書いても一つも手が進まない。どうしよう。