2009年1月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 1/3  

・久々の更新ですね。クリスマスあたりからこっち、いろんなことがあって。そんなことないか。

・なので、書いてなかったことを少し書いておこうかと思う。主に風邪をひいたのが大変だった。

・12/23:休日出勤。この辺からいろいろおかしくなる。アレでソレな予定が一気にアレなことになったということもあり、仕事とかする気にならん。
 12/24:とくになし。
 12/25:朝から名古屋。しかし現調で問題発覚。夜に東京に帰社。そのまま朝まで仕事。なんというクリスマスだ。
 12/26:朝に作業を終え、昼からまた名古屋。この辺で完璧にやられてる。7時くらいに再度帰社。

・12/27:職場の掃除+納会。しかしすっかりやさぐれていたので12時には離脱。職場にずっとつめていたので、原稿も職場でちまちま書いていたのだけど、職場にM氏のところに出すはずの原稿を忘れてきた! どうしようもなく持越しして、MOKUAN さんと合流して喫茶店でマターリ。そんで合奏会に合流して、合奏。すっごく久々な人もいて、なんとも豪華な編成で、楽しかった。去年よりも合奏は満足感があり。割ともっと極めたい気持ちもある。死と乙女なんかもっといけそう。そんで宴会へ。先月末に乗り込んだお店。騒いで怒られてた。某氏が。榛名さん今日は静かですね、って言われたけど、もともと僕は静かな人間なのです。お酒も料理もかなり旨い。もくもくと食べる。去年に続いて霧島君のプレゼントがあたって僕様ちゃん大喜び。開けてみたんだけど、勝手に赤い色をしていると思い込んでいたが、色はふつうの白色透明。まだ飲んではいない。結局僕は眼鏡っこ漫画3点セットと謳いつつ「咲」を入れてしまったのだが、本当は数学ガール、眼鏡なカノジョに加えて「神様のパズル」にするつもりだった。売っていなかったので妥協した。あと、シュウォッチも買っていった。出さなかった。Y氏にあげた。

・12/28:朝起きたらすーごいのどが痛い。やってしまったか。大学同期の飲み会だった。風邪がひどいことになっていたが、各種しがらみ+会いたい人もいたのでとりあえず新宿まで。ひどいことに、予約したはずが手違いで取れてないとかで、外で長いこと待たされた。かつ、隣がR大のバドミントン部のコンパだったらしく、大変騒々しいというかひどいことになっていた。帰るタイミングを逸し、なんか朝まで。始発が動き出したにもかかわらずタクシーで帰る。

・12/29:加藤君たちが上京することになっていたので、部屋の掃除。それと原稿作成。朝10時くらいに出たという連絡があったので、3時くらいには準備し終えた。7時くらいに加藤君らが到着した。A氏も呼びつけ、大森で軽く宴会。その後榛名さんのところで一泊。ゲームしたり。

・12/30:コミケ。朝から。僕は加藤君のところではなく、M氏のところからサークル参加。僕はよそのサークルを見に行く用事も何もないので、ずっと売り子、店番をしていた。夏に出した楽譜集も、少し残っていたので、5部だけ持っていったのだが、15:30くらいに完売した。ありがたいことです。向かい側のサークルが、会場限定販売です、などといって呼び込みをしていた。会場限定でない作品がどれほどあるのだろう、なんて考えていた。とはいえ、実は僕の楽譜集も、通販に応じているので、厳密には会場限定ではない。それと、PDFで出してもいいかなと思う。表紙以外は。
 N氏の車で福島まで。疲れていたし、何より風邪を引いてのどが痛かったということもあり、なんとも面白トークをすることも出来なかった僕だ。

・12/31:携帯電話を新調した。H氏のところで集まって遊ぶ。だらだらと。紅白見ながらトランプとか。みたっつってもPerfumeだけだが。僕は。

・1/1:ごろごろする。

・1/2:買い物に行ったり、またH氏のところにいったり。姉がWii Musicを買っていたので、少し遊ぶ。

・1/3:東京へ戻る。グリーン車で快適に。普通の指定が取れなかったからだが。結果的には良かった。それにしても、ずっと寝ていた。この年末年始は。珍しい。あと、パトレイバーを読んだ。

・買い物履歴。Nさんとこ見て知った、小林めぐみ「回帰祭」をはじめ、名古屋行くときに買ったオースター「ナショナル・ストーリー・プロジェクト」の文庫版。文学少女短編集。そのくらいか。意外に買ってない。

・2008年を振り返るのは明日。

 1/4  

・2008年って、この日記で誰かとコミュニケーションをすることがものすごく減ったと思う。それは僕がすさんでいたからだったり、いろいろ迷惑をかけたからだったり、あんまりネット徘徊しなくなったからだったり、趣味が減ったからだったりする。ていうかなんかずっと忙しくしてたから心の余裕がなかったし。

・2008年のエロゲーだけど、闘神都市3がとりあえずベスト、ということになる。僕の場合は。いろいろなところで、闘神都市2に比べてだめだとか、そういうことを聞くけれど、僕は前作をやったことがないからか、すんなり楽しめた。ほかは、ハルカ、TH2ADになってしまうか。本当にゲームをやらなくなったなあ。えろいのは。えろくないゲームは結構買った。ただし、熱心にやったゲームはかなり少ない。起動時間だけでいえばQMAかもしんない。

・本の話。TRPGリプレイはとりあえず買うことにする、という制限をなくしたら、TRPGリプレイはほとんど買わなくなった。つまり、買うことを義務化しなくなったら、別に買うほど欲しいものは実際にはほとんどなかったということだ。ライトノベルは相変わらず。文学少女はそれなりに熱心に読んだか。
 なんだかんだいって、一番当たりだったのは、漫画だけど、「ひとひら」だった。

 1/5  

・お金ないなーと思っていたが、そらあ名古屋に2往復した分を立て替えているのでないはずだ。

・仕事が始まったけど、なんとなくやる気にならないし、ぐたっとしている。特に急ぐ仕事もない、いやあるけどなかったことにしている。だらだら。そう、今週末は3連休なのだ。しかし特に予定はなく、暇なのだった。新年会とかねーかな。積み放題になっているラストレムナントとか水平線とかやればいい話でもあるけど。

・「白雪ぱにみくす!」を2巻まで読んだ。陰湿だ。もっとさわやかでバカっぽいのを期待していただけに。このヒロイン、メアメアメアっぽいですよね(違)。

・そのメアメアメア。妹がサキュバス妹の餌食になりかけたところまで。そう、このくらいのバカさ加減で良いのだ。イルのエロシーンがだんだんだるくなってきた感はある。結構スキップしちゃってる。メガネのエロシーンまだかなー。とそこに残念なお知らせが。このサイトを見てる人でメアメアメアやろうなんて人はいないと思うのである程度ネタばれも書いちゃうけど、イル以外のエロシーンは1人につき1シーンしかないらしい。 なんてこと! なんてこと! それが、5800円レベルのゲームだったらそのボリュームで良いさ。しかしなあ。そりゃないだろ。彼女たちの流儀の千佐都だって2シーンあったというのに。2009年最初のエロゲーがこれでは。んー。

・長いこと、えろげーができないという理由でWindowsパソコンを使っていたけど、こう、ある程度Windows機もいい感じのものを使っていて、今度はノートパソコン欲しいな、と思うようになったこともあり、Macのかわいいノートを買おうかなと思っているのだった。しばらくは今のWindows機で行けそうだし。ゲーム自体あまりやらなくなってるし。新しくPC買うなら、今までと違うものを買うのもありだろう。
 自宅でUbuntuとか使うのは、オタクっぽくてちょっとなあ、と思っているし。Macもたいがいだけど。でも、福島でちょっと見たけど、全然種類置いてなくて。週末見に行こう。ヨドバシとかに。あと、Macってかわいいマシンあるよなー、って思っていたんだけど、店頭で見た感じ、結構そうでもない。無骨で無機質なものが多かった気がする。

 1/6  携帯もさあ昔つながんなかったんだよね

・Macを探す旅。でも、結局福島で見たのとあまり変わらない品ぞろえだった。秋葉原にでも行ってみないといけないかもしれないけど。白いのは結構かわいいけど、銀のアレはちょっと無骨で可愛くない。それに、値段とスペックの関連が今一つわかってないところもあり。

・どうも眠りが浅い。朝4時くらいに起きる。寝るのが10時とかだからだが。正月寝過ぎていたからかも。

・ひとひらDVDの大人買いを敢行。いつ見ることやら。

・「白雪ぱにみくす!」の3巻を読んだ。ざっと読んだ限りでは面白くないのだが、ひとひらのように面白くなるだろうか。読み返しているうちに。それでも2巻はまだ面白かった。一番良かったシーンは2巻の白雪の胸をもみまくるシーンだと思うのだが、ぜひ麦にもやってほしい。しかし麦にそれをやるとマジ泣きしそうでそれはそれでつらいか。何言ってんだ。

・「数学ガール」のマンガを読んだ。年末のプレゼント交換に持って行ったので、自分の分は持っていなかったからである。でもあんまりピンとこない。数学の面白さの意味が僕とは違うからだろう。

・会社で使う用のマウスパッドを購入。ついでに携帯電話のフィルタを購入。いわゆるドコモショップではフィルタが売っていなくて、家電量販店でないと買えなかった。キャリアについては知ったことじゃないという態度なのか。

・ボーカロイドの3弾が出るらしいですね。リンとか全く使ってない僕ですが。買ってはいるものの。英語もできるということなので、I can do only one thing to discover truth とかできる。しないが。水の踊りとかできる。って、浅川悠って人なのか……。ミクだったら水の踊りとかはまりそうであるが。浅川悠ってだれだっけ、Ever17のつぐみとかSense Offの珠季とかか。とはいえ名前は調べられても声は思い出すことができない。

 そう、この前鳴滝氏が話していたことでもあるんだけど、「歌ってみた」をやってみたいからミクで作って、って言われたんですよね。はじめ、意味がよくわからなかったのだけど。どうも、今の文化では、ミクで作ったオリジナル曲で人気のあるものを、実際に歌ってみる、というものが流行しているようなのだ。全く想像もできなかったが。すごいフィードバックだ。実際、ミクでオリジナルを作っている人がどれくらいいるのか知らないし、知ろうともしていないけど。僕も公開していないけど作っているし。
 僕の場合だけど、誰かがやっていることを、改めてやることに大した魅力を感じなくなった。本質的には、ミクでオリジナル曲を作るという行為は、1次創作なので、何ら問題ないし独自性はあるのだけど、その「ミクでオリジナル曲を作る」ということ自体が既に2次創作的になってしまっていると感じる。本来、1次創作と2次創作の違いなんて、著作権の問題でしかないと思っていたけど、どうもハイブリッドになってきていて。僕はいまだに他人の作ったミクのオリジナル曲ってひとつも聞いたことがない。聞くより作る方が楽しいからだが。だから、そのくらいの技術レベルが標準なのかとか、まったくわからない。

 ていうか、誰にだって、大なり小なりこだわりとか指針とかあると思っていて。たとえば、年賀状は必ず手で書くとか、文庫本の帯は必ず取っておくとか(僕は即捨てる)、ゲームの攻略本は買わないとか、まあそういうレベルのことと同じようなことではある。

・何年も前、2次創作をやってた時とまるで心構えが違うのは、シェアしたいと思わなくなったことだ。Kanonとか、天使のいない12月とか、そういったスキなゲームから得たものを、誰かと共有したいとかもう全然思わない。自分が欲しいものを自分で作って、それで満足している。コミケで出した月面基地前楽譜集だって、本当にシェアしたいと思っていたら、13部とかナメた部数にしないと思うし、まったく告知しない(ここでさえ)とか、絶対ないはずなんですよね。売り子をするけど、ダミーサークルだと思われるのも何なのでもって行ったとかそのくらいの理由でしかない。昔の僕なら考えられなかったことだし、いいことだと思っているけどね。

 1/7  

・酒代が高くなってるのか、もしかして足元見られてるのか。そんなことないか。水割り飲んじゃうから高いのか。でもこの前ギネス飲んだだけだったしなあ。昨年末からなんとなく値段が高くなっているような気がする。今のご時世、洋酒がは安そうだけど。今こそ輸入すればいいのに。年明け、一昨日にヒューガルデン飲みに行って。しかし、年末年始の休みを挟んじゃって生ビールを飲みに行くのはちょっとアレですよね。回転の速い店ならともかく。

・年が変わったら、家の近くのソバ屋はラーメン屋になってるし、会社の近くのやよい軒はなくなってるしでどういうことだよ!

・どうせあとで忙しくなるに決まっているので、今はぼんやりする。1日7時間くらいの仕事量にしている。月末くらいには帳尻が合うに違いない。

・クソゲーオブザイヤー。事前の噂で聞くに、メジャーWiiで決まりなんだろう、と思っていたのだけど、どうやら他にもすごいのあるっぽいですね。猿とか。Wiiが多いのがすごい。Wiiリモコン使った独自のゲームってなかなか難しいんだろうなあ。作るの。アイデアも。Wiiリモコンでなければできない、というゲームはなかなか多くない。てかWiiSportsくらいのような。あとWiiFit。でも、いつも言っているように、ワイヤレスであるのはすばらしい。2007年はあれで決定的だったわけですが、今年はなかなか僅差。まあエロゲー業界だったらもう決まりって感じですけど。スレの伸び的に。
 あー、でも、死者の数は参で間違いないだろうけど、致命傷に至らない軽い傷を最も大量に負わせたのはある意味でTH2ADなのかもしれない。僕は好きだけど。

・水平線っていろんなところで評判良くて、買ってみたものの実はまだ僕はやっていなくて。そしたら、昨年末、ソフマップとかでワゴン価格で投げ売りされてたんですよね。しかし、それでも今年、ファンディスクというかが出るという噂。噂ていうか、もう決まりなのだが。ファンディスクは、新規顧客の開拓は狙えないと思うが、開発コストが安そうだなあ。などと思った。そういえば僕はだいぶ、ファンディスクって買ってないと思う。仕舞妻のを買っているが、本編すらほとんどやっていないのに、ファンディスクなんてあにはからんや、である。宇宙島くらいか。宇宙島は別売りではないが。

 1/8  上海亭

・昨日の日記から続いて。宇宙島を再プレイ。Vista機で動かすのははじめて。インストーラというか、ランチャの挙動が少し怪しい。って、久々に箱から出したら、サントラCDが入っていない! どこにやってしまったのだろうか。夏コミのロケ夏同人のために取り出したのだろうことは予測できるが、これは……。しかし大丈夫。プレミアムボックスは何本か買ってあるのです。ふふ(バカ)。いやその前に探しますけど。

・それにしてもシロナさんの最後のところでどうしても泣きそうになる。毎回ね。

・続いて、本編の方もやり直すことにしよう。今だったら、歩ルートも好意的にとらえられるかもしれない。歩ルートを好きでない、と言っているのは僕の知る限り僕だけなのだから、何かわかってないことがあるのだろう、とは思うのだけど……。ロケットの夏の技術レベルはどれくらいまで進歩しているのだろう。実はよくわかっていない。ファンブックも実家に置きっぱなしだし。

・野村美月「“文学少女”と恋する挿話集1」を読んだ。いつも思うことだが、小説は短編集が良い。長編は長編で良いけど。そんで、このシリーズに関しては、もちろん、本編は好きだったし、キャラクタも好きだけど、別にそれをいつまでも使わなくてもなあ、別の作品書いてくれないかなあ、と思うのだった。売れるのが分かっているわけだしシリーズものを続けた方がメリット大きいんだろうけど。同じ作者でも、卓球場になんたら、っていうシリーズは全然面白いと思わなかったし僕。
 なんていうのかなあ、銀英伝に例えると(またか)、本編完結してるのにいつまでもユリアンのイゼルローン日記を延々と出されても、という気分であり。Gシリーズの萌絵の登場くらいだったら、少し微笑ましくていいかな、と思うわけだし。

・昨年下半期のゲームを振りかえろう企画。もう1週間以上過ぎてるけど。年が変わってから。でもいいのだ。
新作で買ったものをリストアップ。A〜Eくらいの評価で。(評価方法も毎年一定していればいいんだがこの一貫性のない榛名さんときたら)
Coming×Humming!!:コンプ:×
SNOW Standard Edition:未プレイ
水平線まで何マイル?:未プレイ
ふりフリ:未プレイ
かみてん 死神と天使(ふたり)が俺を狙ってる:未プレイ
デミウルゴスの娘 Plus Edition:未プレイ
SIN 黒朱鷺色少女:未プレイ
闘神都市III:終了:○
ないしょ思春期 ヒミツに恋する妹たち:未プレイ
メアメアメア:プレイ中:△〜○くらいで落ち着きそう

この未プレイの山は一体。10本中2本しかきちんとやってないってどうなの。やるとき買えばいいのに。ていうかね、かみてんとか、もう絶対やらないと思うんだよね。

・Web徘徊していて。闘神都市IIIのことについて言及しているひとで、闘神都市IIをやったことがない人というのは、どうも本当に少ないようだ。14年ぶりくらいのゲームなのに。僕なんか、まじめな話、前作が出た時は18歳になっていなかったので無論やっていないのだが。それほどのビッグネームなのだ。すごい。もちろん、僕より若い人でも、発売当初はともかく、何年か後に遊んだ、ということは十分にあり得るけれど。

・当面のエロゲー予定ですが。1月は「魔王と踊れ!2」、2月は「ばにしゅ!」くらい。あとは特にないですかね……。

・去年の日記を見るに、その年の振り返るというか、重大出来事とか書いていたようなので、書こうと思う。仕事以外で。

・ニコニコ動画。アイマス、ボーカロイド、実況を個人的NGワードに設定しているので、これらを見ることはない。すると、かなり見ないのと同じことで。実質的に、今はもう、スーファミカタログとTASさんくらいしか見てないし。それにしても、最近、普通のプレイ動画より実況の方が人気あるんだなあ、と不思議。

・エロゲーは上記のように不作。一般ゲーはそれに対して、結構本数買っている。DSは本当によく遊んで、もう1台買ったくらい。FE、DQ5、クロノ、QMA、シレンなどなど。
・銀英伝。創元SF文庫の方で本編が終わって、ようやく一息。いまだに好きです。
・創作的活動。バンドもしなかったし、他人と協力してなにか趣味的なものを作るということは、1年通して何もなかった。夏コミで出し物作ったくらい。表紙描いてもらった人にまだお駄賃あげてないのだが。

・ていうかね、もう、10月からの3ヶ月のあまりのブラック会社的状況の記憶が強すぎて、それ以前のことなんてほとんど憶えていないんだ。だから、今年は、もうちょっとゆっくりしつつ、趣味的な何かを作れるようにしたいと思うのだった。

 1/9  

新年会キボーヌ(今どきキボーヌもどうか)。そうそう、NOG師匠の栄転(なのか?)祝い的な、行ってらっしゃい会的なこともやりたいですね。ということでNOGさんのスケジュールはいかに!(そんな振り方あるか) スケジュール切れそうな感じだったら、僕の方で幹事的なことできますので。暇だから。餞別はエロゲーでいいですか? 税関で捕まりますか?(いやいや)

・いやまじめな話、いつものように川崎あたりでよかったら、ラゾーナのパトラッシュでベルギービールオフとかいいなあとか言ってみたりとか。あるいは去年けんじょさんが言ってた新宿の珍しいビール飲めるとことか!

 1/10  

どうもー。NOG師匠と、けんじょさんのスケジュールからするに、実は1/12が都合がいいんじゃないだろうか、と思った次第。あるいは1/11でもいいのだが、今日の明日ってことはないだろうというか。そんでなかったら1/24になりますね。とまあ、ここに書いていても仕方がないので、メイルで出します。

・ネゴシエイトの結果、1/12の夕方から新年会兼NOGさんの送別パーティを川崎でするよー、ということで、NOG さんを祝って送り出そうとか、榛名さんと今年一年よろしくしてやろうとか、そういう方大歓迎です。詳細はこちらまで。

・お昼に大井まで行って、あれこれした後、買い物。夏コミで絵を描いてもらったY氏に、お礼にビールでもご馳走しますって言ってたんだけど、このままだと永遠にそんな機会はなさそうなので、商品券でご機嫌を伺おうというかいやまあうん。いったん帰宅→秋葉原でM氏とM氏(べつのひと)と合流していろいろ見て回る。ほとんど何も買わなかったけど。マックのカタログもらってきたくらい。あと軽く宴会。つーか鍋。別の団体が鍋をやっていてうらやましかったので、メニューになかったけど、鍋ありますかって言ったら、店員が「材料が残っていたらお出し出来ます」→出してくれた。板前「あんこうの味噌仕立ての鍋になりますけどいいですかー?」ぜひぜひぜひ。そしてすごいボリューム食いきれなかった。しかし鮟鱇鍋って言った割に、イカとか豚肉とか入ってるし何の鍋なんだよ。食いすぎた。お酒がちょといまいちというか、焼酎がある店なので、日本酒はあまり。まあそれをわかってて店選んだので文句言えないけどなー。M氏が焼酎がいいって言うから。年下の人をたててあげないとね。

・メアメアメアの話。結構いいじゃん、ってことをここにもだいぶ書いてきたんですが、うーん、一気にダメに。メインヒロインでない人のストーリに行ったせいか(誰かは推して知るべし)、もう分岐したと思ったら即エンディングで、なんだか去年Bonbeeからでた何とかっていうゲームみたいだ。絵はあれより良いが。残念すぎる。もっと腰を据えてやってくれ。性的な意味じゃなくて。

 1/11  

・ごろごろうだうだする日。やおら昼前くらいに起きだして、洗濯したり、部屋の片づけしたり。ゼンゼンはかどってないけど。あと、一大決心をして、部屋にあるもうゼッタイやらないだろうエロゲーを売りに出しちゃうことにしました。20本くらい。箱につめて紙風船宛にセブンイレブンから発送。いまのところに引っ越してから買ったエロゲーは1本も手放してなかったので、少し整理。こんにゃく初回版とか。とはいえまだダンボール4箱分くらいある。

・あと迷惑も顧みずいちせさんに新年会メール出したりとか(結局出しちゃってる)、江洲さんから参加伺いメイルいただいたので、店にカカッと人数変更の電話を入れたりとか。とはいえ、どうせその時間帯は空いてるに決まっている店なので、多少人数が上下したところであんまり関係はないんですけどね。それにしてもNOGさんきついスケジュールのところに宴会入れちゃってどうもすみませんというかなんというか。お体にお気をつけください(お前が言うか)。でもアレですよ、お祝いとかめでたい宴会というのは何回やっても良いものなのです!(今僕はいいこと言ったんじゃないかこれは)

・正月に1通だけ職場の人から年賀状がきていたので、それの返信をいまさら書いていた。10日以上過ぎちゃってますけど。しかし僕のような末端の人まで年賀状を出すとは見事な仕事だと関心はするがどこもおかしくはない。でなくて、住所なんて教えた記憶ないんですけど。一般社員に対して、今社員の住所とか公開してないんで、社内から流出したとあれば僕は総務部をまた糾弾しますね。またケンカか。

・携帯電話を買い換えてからというもの、メイルが非常に打ちやすくなって快適だ。満足している。なので、年賀メイルをいろんな人に出したりとかした。いやあ、平和な一日だったなあ。

・ウイポ新作キタんじゃないか!? 
http://www.valumore.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=177694&ref=2
おおおー

 1/12  

・川崎を徘徊。ヨドで100円PC(emobile)見たり、ノートPC見たり。ブルーレイ搭載のソニーのあれがいいけど、ちょと高い。ブルーレイがそこまで必要かというとそうでもないわけだし。でもなあ。

・ついでにマルイの楽器屋でケーブル類を調達。

・宴会。川崎のベルギービール屋さん。ベルギービールとフリッツがあれば生きていけるな、ほんとに……。2次会は川崎ではいつものことになりつつある某奥まったビール屋。今日のお勧めにあった青りんごビール「ニュートン」が大変気に入ったのだった。けんじょさんいちせさんをはじめ皆さんと話をすると、いつも、自分はものすごくちっちゃな存在だなあと思います。どうもお疲れ様でしたー。NOGさんが暇になった頃にまたお酒飲みましょう。

・あ、あとけんじょさんがFABLE2くれるって言ってた! そのうちもらいに行きます。

・下準備をしているけど、(上記のケーブル購入などもその一環)今のPCにしてからシーケンサが弱いから、というかレジストレーションがまだできていないということもあって、使い込んでない。だから、時間がかかりそう、ということもある。
 それに、今まで、基本的には、2次創作であろうとオリジナルであろうと、作りたいと思った時に作っているので、後になって利用しようというような、いわゆる創作ノートみたいなものを僕は持っていない。それと、実は(実はっていうほどのこともないけど)、だいぶ長いことオリジナルって作ってないなーと思う。同人ゲーム用に作ったのが最後だから、4年くらいやってない。それからは、たいがい、演奏するための楽譜を作成していただけで、それはだいたい2次創作だ。

・いやまあ、結局、絵が描ける人は強キャラだよなあ、ということですよ。

 1/13  

くらやみの速さはどれくらい。これはとても素晴らしい作品。21世紀のアルジャーノンに花束を、みたいな紹介を見かけたけど、まあ対比されるのもやむを得ない感じですけど。アルジャーノン〜もそうだったけど、翻訳が素晴らしいと思う。実は中盤のフェンシングあたり結構だるいなあなんて思ってたんですけど、もう17章からの速度というか、振幅が圧巻でした。

 自閉症といえば藤原佳多奈(星空ぷらねっと)ですけど、そういった、レインマン的な特異性じゃなくて、速度が違うだけで。それが「くらやみの速さ」っていう言い方になってて。言うまでもなくくらやみ/光が自閉症者/ノーマルみたいなアナロジーなわけですけど。作中で暗闇があるから光があるんだよ的な、相対的なものだってずっと繰り返し記述されて刷り込まれてるから、光の速度とくらやみの速度が同じになった時の主人公の喪失感が共感できるなあ。大なり小なりいろんなことに当てはまることだと思うけど。

・ただまあ、SF だっていう感じでなくて。サイエンティフィックではないよね、少なくとも。

・名古屋出張ってどういうことだよ。しかも中期的な。やる気なくすなあ。

 1/14  

回帰祭。これもすごい作品ですよ! 僕が最近小林めぐみ推しだからなのかなあ。すごく面白かった。
 宇宙のどこかの閉鎖空間で男女比9:1という環境で恋に悩んだり地球を目指したり(地球教ではない)閉鎖空間の謎を探索したりといったジュブナイルSFでなんとも楽しい。ていうかラストシーンがものすごく好きだ。Amazonのカスタマレビューなんかでは批判の対象のようだが。教授好きだなあ。みんな思うだろうが。意味のない仮定ではあるけど、もし僕がダナルーにいたら、もう明らかに回帰組だねいやはや。何の疑いもない。カップリングとかムリのムリムリ。アツの真っ直ぐさが輝いて見えるね。でも僕はライカ推しだ。

・それにしても、思うことだけど、小説とかエロゲーでもいいんですけどそういう物語って、飛行機のフライトみたいな評価のされ方をするよなあ、なんて。飛行機というのは、離陸と着陸が一番難しいのだそうで。小説だったら、物語の最初が離陸で、最後が着陸。フライト中は加速度が小さい。要するに加速度の絶対値が大きいことが高評価みたいなね。だから、評価の高い結末やオチっていうのは、すごい速度でフライトして一気にブレーキかけること。
 ミステリなんかだとね、その着陸するのが重要みたいなんだけど。無事に着陸するのが前提で。なんとなく納得する結末を用意しておくみたいなね。でもファンタジーとかは別に着陸しなくていいしね。そう、ロケッティアだよ。どこまでも飛んでいけばいいのさ(先週からロケットの夏を再プレイしているので)。

・昨日まで読んでた(並行して読んでた)くらやみの速さはどれくらい、も面白かったし、なんか今年は面白い小説にめぐりあってていい感じだねー。ゲームも面白いのに出会うといいね。

 1/15  「私、冬弥君と寝たの」「結構早かったでしょ?」

・なんという鋭いナイフ。

・「真夜中猫王子」がようやく文庫になったよーん。個人的名作「俎上の恋」も収録されててうれしい(前にも取り上げましたね)。とはいえ、桑田氏本人が白泉社から離れたからか、どんどん文庫版の投げやりぶりが……。最初のころは解説もついてたし巻末自分同人とかも充実してたのにね。しょうがないけどね。あんまり売れてなさそうだし文庫。
 そんであと蛇神さまが文庫になるときに、ラッキー! あたりが一緒に収録されて終わりなのかなー。

・新聞読まないしテレビも見ないし、最近はネットのニュースさえ見なくなってるのだけど、なんか世の中大不況で工場止めたり内定取り消しとだいぶ大きな話になってるんだなあ、といまさらながらに。でも、なんだか自分の周りには、忙しい忙しいって言ってる人ばかりだし、うちの会社だって人足りないって言ってる割に(いや実際に足りてないが)リクナビとかに求人打っても応募がまったくこないというザマなので、ニュースになってることが実際に起こっていることなのか、わかんないんだよね。もしかして、僕は生きてないんじゃないだろうか(中2病か)。そのくらい現実感ないんだが。ただ、最近扱いが軽くなったなーと感じるので、そうなのかも。

・ネットでさえ世間の事を見ないというのは、今年になってから顕著で。明らかにそれは森博嗣のブログを見なくなったから(更新されなくなったから)だなあ。あのブログが最も社会に近いとか、どんな生活してるんだと言われそうだけど……。

・昨日ベルチアルートを読み終えた。いつも言ってるけど、ワンピになったところがほんとに可愛くて刮目ですよ(使い方正しいのかそれ)。そんで今日先生ルート読み終え。エロシーンいいなー。ロケ夏中で最高のエロシーンじゃないだろうか(他がちょっと)。

 1/16  野菜の産地は秘密です

888 スリーエイト 4。昨日猫王子をAmazonでチェックしたときに、実はすでに発売しているのを知ったので、あわてて本屋に探しに行った。無事見つかった。マイナな漫画なので売っているか心配だった。どんどん七五三木のダメ振りがひどくなっていくと同時にネタがアレになっていくが、イメチェンとか面白くて、それと相変わらずの小ネタが面白くてすっかり虜。「それはもうオレの勤め先じゃないよね」などのほのぼのとしたどこかしんみりした部分も素敵。

・流体力学関係の集中講義を受ける。4時間くらい。学生のとき以来、久しぶりにナビエ=ストークス方程式とか見た。懐かしかったなあ。もちろん、仕事の一環として受けているので、懐かしいばかりも言ってられないんだけど、やっぱり自分が知らないだけで、世の中って進んでるんだなあ、なんて感じ。僕がまだまだC言語やC++言語をマスタできずにいる中、世の中ではどんどん別のことが進んでいて、高速化も汎用性もどんどん。
 しかしまあ、大学だから出来る試みでもあると思うし。それに僕だって、社会人になって追われるままにプログラムをしていなかったら必死にCなんて憶えようとしなかっただろうし、そんなことを思うこともなかったのだろうしで、どっちもどっちで必要なことだ。どんどん新しいことを思いつくままに試すのがアカデミックな方向で、それを使えそうだと思ったら最適化していくのが企業、という感じで。ただ、フットワークの軽さを企業は多少でも見習うべきだと思うが。

 1/17  ロックマン2TAS更新見てなんか泣きそうになる

・何の予定もない週末。

・そう、月末のアレに向けて、少しずつ準備をしている。今のマシンに変えてからというもの、MIDI周りをまったく整備していなかったので、ようやくUA-25とシンセにケーブルをつなぐ。シーケンサの準備もする。てか、Vistaだと管理者モードで起動しないといけないのがかなり面倒なんだが>SONER。いろいろわからないことがあって、ROLANDに電話して訊いたりもした。GSAEって、もうないんですってね……。どうしようかなあ。自前でシステムエクスクルーシブ打ち込むとかありえん。モニタリングだってしたいのに。情報を仕入れてみると、XP版が一応サポート外だがVistaでも走るらしいのでそれでしのぐか。ユーザ登録しなきゃだ。入手も出来ない。S80メインだからいいかもしんないけど。

・でも、勘鈍ってるし、結構大変だ。シーケンサが立ち上がってないと作る気になんないから、まず第一関門突破というところか。ネタはまだ何もない。SONERの使い方も理解していない。CAKEWALKと大差ないといいんだが。まあ、中身は英語を交えたなにかをやるのが筋だろうけど。作詞の能力がないので、コピーからが最初だね。大体、サンプルボイスすら聞いてないのでなんともいえないというのはそうなんだけど。

 1/18  光を夢見る都会のビルの影を

・コンタクトレンズを作りに行ってきた。眼科に行ったりもしたし。僕がまだ10代だったころ、色気づいてコンタクトにしてたときがあったんだけど、そのときってうっかり流し台に流しちゃって1年くらいしか持たなかったんだよね。まあ、今は、知られるように眼鏡好きであるわけで、常にコンタクトにしようと思ってるわけでもないので、使い捨てタイプのを購入。眼鏡で何の不便もないんだけど、特定の用途のためにどうしても買う必要がね。

・ブックオフで CD10%引きっていうことをやっていたので、access のベスト版を購入。懐かしいものもあるし、復活後のもそれなりに入っているので、結構欲しかった。沈黙前のから順に聞いているけど、全部歌詞見ないで歌える自分も結構なものだ。残念なのは、COSMIC RUNAWAY が入ってないこと。もちろん、名義が access じゃないから仕方ないといえばそうなんだけどさ。あとDECADE&XXX がアレンジ版なのも残念かも。でも、すっかり楽しんでる。

・大の浅倉大介ファンである僕は、KX5(ショルダーキーボードの代表格)にあこがれるわけだけど、実はもう作られてないってことを先週M氏に教えられた。そうなのか……。まあね、キーボードって、あの形状である必要性がほとんどないからね。でもショルダーキーボードがなかったら、キーボード奏者はステージでどうやって走り回ったらいいんだよ! と。あ、でも、今をときめく鏡音リンってショルダーキーボード持ってたような。

 1/19  

・SaGa2秘宝伝説がDS移植という噂。今のスクエニに期待するのも酷なのだが。というのも、僕はサガ2が大好きで、前から書いてるように。初代GBのROMが今でもとってあるし、サガ2のためだけに、GBAもとってあるのだ。正直なところ、ロマサガ2と同じくらい、大事にしまっておきたい思い出の作品だけど、移植されたら買ってしまうのだろう。聖剣伝説のようにならないことばかりを祈って。

・今月のR&R。ボードゲームリプレイが載ってないってどういうことなの。

三姉妹とドキドキ 家族計画という本をなぜか買っていたのだった。うむむ。エロゲーはともかく、エロ小説は……。末っ子がメインというのもなかなか珍しいかも。それに次女が扱い悪い(とまでは言わないが、ままらぶの漫画家的立ち位置)とかいろいろ。そうそう、絵がどこかで見たことあると思って買ったんだよ。恋愛CHUとかそのへん。エロ小説を買うのはほとんど絵買いである。ラノベ読みを責められんなこれでは。
 つっても、これとみやま以外には買ってないわけだが。

・WinningPostWorld公式キタ。http://www.gamecity.ne.jp/keiba/wpw/
 ネットワークはないのか。てかPC版の値段ってどう考えても割り食ってるんじゃないか。

・自宅のPCにLinux導入。VmWare仮想環境だけど。これでいろいろ出来る。しないけど。cygwinで良かったわけだしね。とりあえずは。でもまあそうだね。マジメにこの日記をある程度自動化するようなスクリプトを組むんであれば、きちんと環境から整えたほうがいいよね。開発の。何事もまず道具だ。

・ルカネタ出し。やってみたいなーと思ってる分野はあるけれど、まあ普通にありそうだし。以前ミクでクロノクロスのエンディングやったことあるのと同じレベルにはメジャだろう。GOODBYE EARTH とかいいなー英語だしと思うのでその辺の分野はsyunさんあたりがやってくれないだろうか(ものすごい振り方した)。いやちがくて。昨日から聞いてるDECADE&XXXとかもいいよね。ただしアレは、真面目にオケを作りこむところで飽きそう。

・ネタを出して、もうオケ部分の作成は始めるつもり。ルカが上手く乗らなかったら、ミクを乗せればいいし。

・なんでもそうだけど、作ることが面白い。一般的に、時間のかかるものや、難易度が高いほど面白い。でも、高すぎると、挫折してしまったり途中で飽きちゃったりする。

 1/20  あかみどりくろしろ

・頭痛により1回休み。

・またブックオフで買い物。クロノトリガーDSとかシレンDS2とか売ってきた。そんでCDまた別に買った。access のCDとか、浅倉大介のCDとか、坂本真綾の持ってないやつとか。

・いまさら Sense Off ドラマCDを聴く。懐かしい。ゲームしたくなる。WindowsVistaで動くだろうか……。古いゲームといえば、しすたあエンジェルを買い戻したのでこれも動くだろうか……。Windows2000対応ですらないのにね。2000では動くのはわかっているが。
 ONE Vista動作確認バージョンというのが発売されてる(それも恐ろしいバージョン名だ)んだから、Sense OffとかもSEで出てくれればいいのに。もうムリだろうが。

・ローランドのユーザ登録には必要なことが多すぎる。

・スカイクロラのBlu-rayが出るらしくて。せっかくテレビ買ったんだからブルーレイ見てみたいなあ。スカイクロラくらいしか見るのないから、そこまででもないけど。DVD出るし。

・イメチェンを図っている。コンタクトだし。服も白っぽくして七五三木みたいな感じに。目指すのだ。何を? なにも。

 1/24  今だ! ヴルムグンの旦那!

・少し間が空きましたが、へこんでました。まあそれはともかく……。

・買ったものなど列挙。
FRAGILE(フラジール) さよなら月の廃墟
Wiiのゲームです。加藤君が前から推していたのでとりあえず手にとってみることに。Y電機のポイントもバカみたいに余ってるし。まだやってない。あしたあたりから。

かぜよみ
坂本真綾の新譜。聞いてみてるんですが。坂本真綾ってもう菅野よう子じゃないんですよね、ということであんまり積極的な聞き方をしていなかったんですけど、2曲目の「トライアングラー」で驚き。歌詞カードを確認すると案の定菅野よう子。出だしの一瞬でわかる。これぞプロの仕事というか。圧倒的だ。買った甲斐があった。ついでに30minutes night flightも買ったのだけど、これはまだ。

咲-Saki 1という漫画も買った。ていうか、全巻買った。しかし、別に面白くはなかった。読んでも読んでも物語が進まないのだ。アカギほどではないが。プラスマイナス0にする能力とか、リンシャンがどうのといった特徴が、まるっきりなくなって、ただの麻雀の好きな女の子になっちゃってるしね……。

・ようやくY氏に多少お礼を出来たかなあと。去年月面基地前本の表紙描いてもらったわけだし。そして完売したと思ってたんだけどさっき部屋の掃除をしてたら2冊出てきた。なんでだ。まあいいか。

 1/25  君は誰とキスをする

・あいもかわらずトライアングラーを流してました。

・あと今日はお相撲の日だったのでのんびりテレビを見る。

・フラジール。案の定のFPS苦手病により、最初のチュートリアルで躓く始末。ていうか、どうすればいいのかわかんない。マジで。うーん。ハンドルをまわせって出るんだけど、どうやったらまわせるのだろう? それさえ出来ない。今のゲームは僕には難しすぎるのではないだろうか。

・ていうか、Wiiリモコンだけだと、画面にポインタが出てこないんだよ。なぜか。壊れてんのかなあ。ポインタ以外のボタンは利くので、なんだかなあ。任天堂のページで見ると、軽く叩いてみてくださいとか書いてあるしね。なんだかなあ。まあ、叩いてもダメだったんだけど。クラコンのスティックを使えば、メニュー画面などは何とかいけるけどさあ。

メアメアメア終了しました。本当に、8800円クラスの作品としては厳しいと思うが、声やエロシーンなんかは結構悪くないんだけどなあ。残念だなあ。妹とメガネルートがもっと充実していればずいぶん満足しただろうになあ。次回作も決まってるようなので、VAで生きているブランドとしてまだまだがんばって欲しい。

・VAといえば、Siriusって去年作品でなかったよな……と思い見に行ってみた。サイト自体半年も沈黙しちゃってる状態なのね。残念だ。結構好きなブランドなだけに。また紬叶慧あたり起用して作品出さないかなあ。ライタの保住氏は別所で書いてるし、原画のミヤスリサ氏はAmazonの騒ぎに続いてサンクリのアレにも巻き込まれてなんかなあ。関係ないけど……。

・プリミティブな言い方をすれば、森川陽子とかもっと聞きたいです、ってだけなんだけど。

・リモコン使わないでクラコンだけで出来るゲームをやることにして、買ったままほとんど遊んでないマリオカートWiiなんかもやってみてるんだけど、スピード感がないというか、がんばって良いタイムを出そうって気にならないんだよねこの作品。

・大合奏バンドブラザーズっていうゲームもやる機会があったので、やらせてもらった。普通の音ゲーだった。といっても、単なるシューティングゲームになっちゃってるビートマニアみたいなのとは違って、演奏してる感がちょっとあるのが良いと思う。WiiMusicもそうだけどね。でもさあ、何の前触れもなくいきなりrit.するとかどうしろっていうんだよ。初見では無理があるだろう。

 1/26  やっぱりあなたも朝青龍明徳が大好きですか!

・朝一番に任天堂に電話して、Wiiリモコンの話。トラブルシューティングと同じことをしただけだった。なのでその場では復活しなかったのだけど、後にオペレータが「センサーバーを一度本体から外して、強く差し込んでください」と言い出したので、それをやってみたら動いた。どんな原理だ。ある程度の強さで差し込まないと、ポインタが出ないとか、よくわからん……。今年、リモコンの感度を上げる付属品が出るらしいけど、それも思いやられるなあ。強く差し込むとか言ってないで、かちっと音がするようなところまで差し込むとか、ストッパつけるとかすればもっとサポートも楽になるだろうにね。

・年末にKさんから頂いたトマト焼酎を飲んだのだった。その前の年にも焼酎をもらっていて、それは大根焼酎で、ものすごい大根の香りと味がするものだったので、いったいトマトだとどうなのかと不安があり。実は榛名さん、トマトがちょっと苦手なのだ。そんで、開けてみると、どうにも普通の焼酎に見える。匂いも、トマトだって感じでもない。なんか米焼酎っぽい。
 いやね、トマト焼酎ってどうやって飲んだらいいんだろう、トマトが苦手な僕はダメだったらどうしようと思って、あらかじめ割材(オレンジジュース、レモンジュース)を買っていたのだけど、その必要もなく普通の焼酎でした。良かった。ネタっぽくはないけど。

・フラジール。ポインタが出るようになったのでようやくプレイできる。といいつつ、リモコンのほうとヌンチャクのほうで操作が連成しててちと難しい。移動はヌンチャク、探索はリモコンと割り切って欲しかったが。まあ言っても詮無いことだ。廃墟が綺麗。いやあ、テレビがよくなったというのもあるけど、ほんとに、綺麗だね。雰囲気も出てる。ただし、見てる時間のほうが長すぎる。ゼノサーガか。まあ、まだチュートリアルみたいなものだからかな。
 音楽がなくて、シーンとしてて足音とかだけがなっていて、時折Wiiリモコンから猫の声が鳴ったりするのがとても怖い。そういった雰囲気が良い。

・SONERによるレコーディングテスト。結構レイテンシ出ちゃうなあ。モニタリングしながらの録音が出来ないのもあるけど。録音だけは別ソフトというのもありだな、以前のように。あと、久々に打ち込みしてるので、SONERの使い方自体もまだまだ。Finale→SONER→ボーカロイドエディタだと効率が悪い。とにかくSONERで以前の打ち込み速度に戻れるくらいリハビリが必要だ。

 1/27  

・真似をして来月の新刊チェック。

13 ネコソギラジカル(上) 十三階段 西尾維新
20 ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(4) 秋田みやび
20 デモンパラサイト・リプレイ 極道☆キラリ(2) 藤澤さなえ
23 スカイ・イクリプス 森博嗣
27 創元SF文庫 銀河英雄伝説外伝(3) 千億の星、千億の光 田中芳樹

 意外に少ないなー。まあライトノベル的なものに限らなければ
1 宇宙創成〔上〕サイモン・シン
1 宇宙創成〔下〕サイモン・シン

なんかもあるけどなー。もともと「ビッグバン宇宙論」っていうタイトルだったと思ったけど……。文庫化で改題したらしい。

・つっても、別に新刊だけ買うわけでもないし、気にすることでもないか。

・動画作るのって大変だなあ。ニコニコムービーメーカーを使ってみているけど。まだWindowsについてるやつのがいいかもしんない。練習用にということで、ぼちぼち作ってみてる(音素材のほうは終わってる)のだけど、大変だこれは。絵心もないわけだし、コモンズでいくつか素材を拾ってきてはいるものの……なんだろうなあ。取っ掛かりから上手くいってないので、練習の練習からしないといけない。ネームをきるみたいな。
 てーか、画像の調整からやりたくて、でもフォトショップでなくてどのソフトで透過化できるかなあなど考えるところからはじめ、GIMPだとどうかとか試したりなんかいろいろやってるうちに時間が過ぎちゃうなあ。Inkscapeでできたと思ったけどできないしね。うーん。できることをやろう。

・SONERの話。結局SONERではオーディオデータを再生するためにはよっぽどマシンパワーがいるようだし、コンバートに多少なんがあるので、用途はもう本当にミックスダウンのみ、みたいなことに。録音も別ソフトでできるようになった。エフェクトもSONERではやらない。打ち込みも少し慣れてきた。思い出してきた。
 MIDIファイルを、Finaleから出して、それをさらに結局SONERに入れてるんだけど、Finaleのデータだと微妙にHUMANプレイバックが反映されてて、そのままだと同期取りづらかったり、ちょっと凝ったデータになってたりするので、微妙だよなあ。

 1/28  世界中の誰にだって眠れぬ夜がある

・ニコニコムービーメーカーって、独自形式でしか保存できない、エクスポートできないのかよ! 少なくともswf かなんかになると思ってただけに。それはすごい罠だ。最終的にどのくらいの容量になるのか確認する方法もよくわからなかったし。ニコニコムービーメーカーは、テキストを入れる分にはなかなか便利かもしれないけど、やっぱり機能的に問題があるなあ。静止画のエフェクトとか、充実してないし。無料だし、そんなもんといってしまえばそうだが。

 静止画の作成と、コマ送り動画については、フォトショップ買うお金もないので、GIMPで大体やりました。表情差分作成とかその類を。静止画17枚、無計画にアニメしたので全部で200枚ちょっとくらい。ちゃんとネームきらないとダメだ。3/4くらいで作業に飽きたからな……。まあ、練習だし、どうでもいいんだけど。

・最初から上手くできるわけでもないし、ちょっとずつやっていけばいいのさ。

 1/29  

・リアル一回休み。
 あとで補完