2009年2月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 2/1  

・いつの間にか2月。1月は後半かなり鬱入ってて何もしなかったなぁ。

・買い物をいっぱいした。
 昨日の話。
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカがとりあえず届いた。本格的ないじり作業は、まだまだ。とりあえず流し込みまでは試してみた、というところ。まあ、ぼちぼち。88Proだけだとアレなので、早くシンセ出せるよう部屋を片付けないと……。

・動画制作の話。以前から、「実際にうpしてみて、コメントもらわないとわからないよ」って言われてたのですが、うpしたところでコメントがひとつもないのでは、まあその程度だったということで。

・今日の話。天気がよかったので、買い物に。その前に、DSliteをブックオフに。そしてそのお金でDSiを買った。色が出るまで待とうかな、とも思ってたんだけど、白いほうを買っちゃえば、ハードケースで色はどうにでもなるので、買っちゃうことにした。直接の原因は、サガ2の移植。あと、今のDSLiteも、なんか電池の持ちが悪くなってきた気がするし、と。ところが、DSi、保護フィルタを貼ったらタッチペンが使えない罠。HORIなのに……。だましだまし行こう。これでフィルタなしで世界樹とかやると傷がひどいことになる。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム ソフトを買わないのもなんなので、とりあえずこれ。

・魔がさして電撃G's Festival Comic 2009年3月号なんてものを買ってしまった……。買った理由は推して知るべしだが、質はあまりよくないです(ばく)でも、こうしてみると、けよりなリメイクも買おうかなあと思うから不思議だ。いや待て待て待て。

・金曜日の話。深夜に、T-SQUAREの30周年記念ライブの再放送があったので、深夜だというのにノリノリで見ていた。実況スレが4スレ行った。深夜なのに。懐かしい話とかもできたし、よかった。録画できる機材を持っていないのが悔やまれる。で、今日、買ってなかったCDを購入。Wonderful Days。その野音のライブのは、今月DVDで出るみたいなので、一安心というところ。

・イース・オリジンが1000円で売ってたのでついでに買ってきた。

かみingど〜る 2というあずまゆきの漫画を購入。実は1巻があまりにつまらなかったのでどうしようかと思っていたけど、2巻は意外に面白い。よかったよかった。Papa told me の新刊(といっても去年の6月くらい)も買ってきた。てかね、漫画ショップとか名乗ってる秋葉原の店、たとえばアニメイトとかとらのあなとかメロンとかでは、普通の少女マンガをおいていないというのは、ちょっと問題があると思うぞ。フラワーコミックスとか、花とゆめとか、そういう普通の。結局書泉まで行かないとなかった。

・魔王と踊れ2については、明日に……。

 2/2  やばい

・今日も今日とて引きこもり。本当は今日からやばいはずなんだが。自分個人がやばいことになっている……。僕に力と勇気を。希望を。

魔王と踊れ! 2ですけど。何で最近のVAは民安推しなの……。もとい。
 中に、文庫本が入っていた。魔王と踊れ!の文庫版だそうで。誰が読むんだ。ていうか、なんか一迅社文庫なんだが……? なんのためにビジュアルアーツのライトノベルレーベルがあるんだ、と思わずにいられなかったが、どうやら、一迅社から小説版の魔王と踊れ!が出るらしいんだね。それの一環なのだそうだ。ふーん。

 そんでゲームを始めました。ひとつね、わかったことがある。僕は、この霜月はるかという歌うたいが、大変苦手である、ということ。オープニングムービーとか大変苦痛でした。ま、それは一瞬のことだし、いいけど。細井が苦手なわけではないはずだから。(ノテの音楽好きだったから)

 ゲーム部分の話。中途半端にアクション要素が入ってるのが大変うっとうしい。それ以外は、結構良くできているのでは? なんかね、デミウルゴスも前作もつまんなかっただけに、意外に面白い感じです。ショートカットが5箇所くらいあればなあ。主人公に感情移入できないしヒロインも好みでないので、モチベーション低いけど、それなりに面白い。時間制限洞窟から脱出できなくていったん終了。どうしたものか。

・予約特典で、壁紙とか、システムボイスとかが入ってるCDがついてきた。田中美智もあった。うれしい。これだけで喜べる俺。

・まあそういう理由で、100年ぶりに田中美智ページを更新しましたが、実際問題、2005年以降、新作に出てないんですよね。エロゲーの。全年齢だったら、デモンパラサイトとかでてるけど。

 2/3  トンクッ

・なんとか出社。まあ、さほどひどい事態にはなっていなかった。よかった。僕は切り離されてるなあ。だからこそやっていける。

・近くにある飲み屋さんが来週、生ビール1杯330円という記念イベントをやるそうだ。いつも空いているし、大森界隈では珍しくヒューガルデンとキルケニーを樽で飲める店なので、かなり重宝しているのだが、混むんだろうなあ。あ、テキーラをトンクッとやってきましたよ。テキーラ飲むの初めてだったけど、おいしい。

・とりあえず名古屋行きは延期。延期しただけで、いつかは行くのだが。

・DSiも買ったし、携帯にカメラもついているので、SDカードとか買ってPCに取り込めるようにしたい。でも、試してみたところ、WiFiへの接続、速度が遅くて耐えられない。Wiiでさえぎりぎりなのに、USBコネクタからだともう耐えられないなあ。SDカード買って音楽プレイヤとかカメラとして利用できるようになろう。

・3/27発売予定の絶対領域っ!っていうのがあるんだけど。これって、本当に出るのか。都市伝説だと思ってた。

・セレン新作の「はらみこ」の声優が急病で交代とか……。木村あやかじゃなくなったら、いったい何を希望として買えばいいというのだ。もちろん仕方がないことではあるが。あああ、残念だ。残念だ……。

 2/4  フェイブルっていうとロバートマイルズ

・宏方さんところで見たデュベル・トリプルホップが飲みたくて、平日だというのに飲みに出かける。しかもお忙しいけんじょさんを呼びつけて。FABLE II譲っていただきました。どうもありがとうございます。しかも酒代も多く出してもらっちゃった。どうもご馳走様です。

750mlで7000円オーバと、気軽に薦められる値段ではないんですけど。飲む価値あるなあ。苦味と甘さがとても良い。もう2度と醸造しないと謳っているので、飲みたいと思う人はこの機会にぜひ、というところでしょうか。写真も撮ってきた。DSiで。あまりにおいしくて、計算機の話とかゲームの話とか動画の話とかしてるうちに気づくと日が変わっていて当然終電とかなくてタクシーで帰ってきて。平日なのに。まあいいんだけど。素晴らしいお酒でした。A氏はY氏におごってあげればいいと思う(そういうことを書くな)

 てか、田町のコルボオもそうだが、ゼンゼン知らない銘柄がいっぱいあって困っちゃううぅ。って感じですよ。メニューを見ても。ロリちゃん困っちゃうぅ(それはモンスターメーカー)

・新宿に早めに着いてSDカード見てこようかとも思ってたんだけど、仕事のほうでも興がのってその時間はなかった。まあまた今度。今週末にでも。Y電機に。

 2/6  shine on me

・なんとなくNGの日々。

・DS版FEの、ハード5をクリアしました。すげー大変だった。最終章とか特に。H4以上にやはり大変だった。なんだろうねこの理不尽な強さは。もちろん勇者武器の2回攻撃が強すぎるということだが。パラメータ調整が少し問題あるような気がするな。まあ、もともと付け足しなんだろうけど。

・しかしダウン。

・まあなんか、メルクリンがなくなるというニュースとか聞きましたしね。老舗とか実績とかそういうのではない時代なのだ。田宮模型とか、大丈夫だろうか。

 2/7  

・ヤフオクを久々に使おうと思ったら、プレミアム会員じゃないと5000円以上で入札できないとか。なんてことだ……間に合わないじゃん、たとえ今から登録しようと思っても。

 オークションを使うという習慣がないから、登録しようという考えもなかったなあ。規約がゆるくなったというのはうっすらと知ってたけどびみょー。ああん、もう。

・ひとつ上手くいかないとどれも上手くいかない日というのはあるもので。打ち合わせしよーと思ってiPodに入れたつもりだったのにiTunesと同期できてなくて現地でがっくりとか。iTunesって難しいよなあ、概念が。バイオリンの譜面刷ってなかったとか。探してたCDも散々まわったけどなかったし、逆にCD3枚買うと10%引きキャンペーンの店では2つしかほしいものがなかったりとか。夕方に行くはずだったお店が、定休日でもないのに突然閉まってたとか。うーん、ダメダメだ。どうもすみません皆さん。(って誰)

 あー、でも神田駅前の地下のバーは良かったねー。値段も手ごろで、美味しい。神田に行くことはそうないのだが、機会があったらまた行っていいレベル。秋葉の隠れ家に次ぐランク。いや、そうか? 価格だけなら相当だろう。ファクラスの105が1000円しないとか、めったにないぜー。

・まあ、ぼちぼちとね……。そう、真面目に、アレの購入を検討しています。新作出るのがちょっとアレだけど、やっぱり鍵盤ハーモニカじゃダメなんだよ!(いやちがくて)ヤフオクで出てたんだけど、プレミアムでないから入札できないしで、地道に探すかあー。

 2/8  エンブレ

・ファミ通文庫を毛嫌いしていることで知られる榛名さんですが(誰に)。エンターブレイン本社に乗り込んできました。なんか……天井高いし綺麗だし金あるんだなあ。壁には一面、ゲームのポスタやらなにやらがびっしりで、やっぱりそういう会社なんだなあと。うーん。

・引きこもりオタクが、なんかの拍子でアクティブに行動した際に起こる空気の凍りつく現象、というか、そういったダイナシ力を存分に発揮できたロールプレイだったかと(ダメだろ)(ナイトメアハンター=ディープだったんだけど)

 ってか、初めて門倉直人さん見た。カッコいいなあ。ああいうのをナイスミドルという。

・最近、ここ最近、コンベンションといえば、何らかの発売記念とかその手のくらいしか行かないんですけど、だから、ルールきちんとわかってなくても、制作側の人がマスタやってくれることが多くて、キャラの作り方から何から教わりながら、キャラメイク、だったんですが、今回はそうでなく普通のGMの方だったので、僕はNH=D自体1年半ぶりだしで迷惑かけたかなあなど。忘れてるなあ。忘れててもいいことだから忘れるんだろうが。

 2/10  

・また不調になっちゃった。

・とはいえどうしようかなあ。

・土曜日の話。同人ショップで同人誌を買うということを初めてした。文学少女本があったので買ったのだ。珍しいかな、と思って……。絵は上手いのだと思うけど、文学少女ネタって、結局遠子とかキャラだけ出ても、なんらかの文学的衒学ガジェットが出てこないと、文学少女にはならんよなー、と思った。

・あ、あとアニメイトでひとひらDVDが再度並んでた。棚に。初回限定版が。初回版しかないんだと思うが。その前の週にこれが売っていたら、Kさんへのお土産がこれになっていただろうに残念だ(嫌がらせか)。

・access の Dream Runner というCDを買ったのだが、いまいちだった。僕には。アニメの主題歌なんだと勝手に思っていたが、グリーンウッドドラマの主題歌だったようだ。似たようなものだけど。

 2/11  怖いくらい読まれてる

・不調きわまる。

・日本代表サッカーの応援チャントは格好悪いと思う。ていうか一本調子でどうも。寝っ転がりながら見てたら、途中で寝てしまったよ。

 2/12  

・ひさしぶりにしごと。何とか復帰。まるで気力が。一度出社してしまえばそれなりに頑張れるのだけど。

・ゲームをする気力が出ないのも問題。フラジールとか完璧放置になってるし。FABLEIIは子供時代が終わったところ。音声がなければもっとサクサク行くだろうが。フラジールはともかく、FABLEIIってボイスいらないような。そうでもないのかなあ。

・ドラクエ9が4ヶ月くらい延期したらしい。なんだよなんだよ。しかしあれだけ広告打ってディスプレイもしまくりなのに、1ヶ月前になって大きく延期ってのはすごい話だ。

・Twitterの使い方が少しわかってきた気がする。30から100くらいフォローするようになってからが本番っぽい。多すぎると読まなくなりそうだけど。mixi ではマイミクシィが20くらいで僕の場合は限界っぽくて、なのでTwitterでもまあせいぜいその2倍くらいのフォローでせいいっぱいになるのではないだろうか。まだ1人だけだからいいけど。使い道もまだまだ。

 2/15  

・また日があいてしまった。

・といっても結構人間的な週末を過ごしていました。金曜日は、昼に食べたものが悪かったのか、気分悪くなって早めに帰りましたけど。

・14日はバレンタインデイなので、かに氏に「チョコマーダー」ってメイルを出したら「バレンタインなど都市伝説だ」と一喝されましたね。murder ではない。
 靴を直してもらったのを取りに行って、御茶ノ水で楽器探し。ショルダーキーボードを探しているのだ。夏ぐらいにローランドから新モデルがでるっぽいんだけど、そうもいってらんないし。この際、KX5などにこだわらず、ちっこい鍵盤買って自分で作ればいいんじゃないかと思うようになってきた。そのまま秋葉原まで出てみると、バレンタインデイ特別サービスとかでソフマップの予約の日になっていた。なのでゲームを予約してきた。予約の日というのは、「5本予約すると1000ポイントサービス」というもので、4本まではさくさく決まったものの、残りが決まらず、M氏に電話したところ「タペストリー」で収束した。
 その後有楽町で久しぶりの人たちと飲み会。味噌の店だったようだが、そんなに味噌がすごいっていうほどでもなかった。つーか暑い。

・15日。ふらふら買い物したり本屋に行ったり。チャンピオンREDいちごって青年誌じゃないんですってね。買ってきたんですけど。

ネコソギラジカル〈上〉十三階段を読みました。サイコロジカルは上下が同時に出たけど、これは分けて出るのか。続巻があるんだったらこの1冊で判断できないけど、まあこの1冊に限っていえば、みいこさん萌え〜で95%語ったも同じである。

 2/16  

・気づくと一日が終わってるとか恐ろしい。仕事に対する緊張感というかやる気もなく、職場にいる時間は非常に長いように感じるけど。

・6月に向けてやろうと思ってることを先延ばしにしている。そろそろメイル出したりしないと、と帰宅途中は思っているのだけど、帰って落ち着いちゃうと、まあ、いいか、となってしまう。そんでだらだら日が変わるくらいまでうだうだしているから恐ろしい。もっと建設的なことを。

・高校のときの同級生がケコーンしたという噂をどこかからか聞いた。どこかからか。

 2/17  君のぶんまで覚悟はできてるんだ

・DSiを買ってからというもの、携帯音楽プレイヤとして使っています。通勤のときとか。20分くらいだけど。iTunesがどうもなじめない僕の場合、単にディレクトリごとコピーして走査してくれるというのは楽。そんで、坂本真綾「かぜよみ」をずっと聞いているんだけど、Get No Satisfaction! という曲のすごさを今になって知るのだった。すごいよ。この疾走感たるや。「マメシバ」的なんだけど、高弦の相乗効果がいっそう。

・世の中の人たちは、いろんなことを無駄なくやってるよなー。

 2/19  あっ

・「ネコソギラジカル(中)」を数ページめくったところで思わず声に出して、あっとつぶやいてしまった。声に出して驚いたのは今日2回目のことで、ちなみにもう1回は仕事中にコード的に明らかな遅い部分を発見したとき。別になんにもちなんでいないけど。そんで、そのネコソギラジカルで気付いたことっていうのは、もう本当に今更というか、当たり前のことで、数日前に僕がこの一冊で評価できないとか言ってたのって、既に読んでる人が見てたとしたら、なに滑稽なこと言ってんだろうこの人……みたいに思われていたんだろうなあと思うとちょっと。いやまだ全部読んでないんですけどね。ロールプレイングゲームとかやってる割に榛名さんって(言い回しも古臭い)当事者性のない人格してますよね。

・そもそも中を買ったのも、上だけ文庫で出て、中から先は2ヶ月づつ後でないと出ないということで、ノベルス版を買うことにしたからだ。後で文庫版を買ってノベルのほうは売る。差額が1000円くらい出ると思うが、2ヶ月もの間、続きどーなんのかなーと思いながらすごすのは、1000円以上の無駄だと思ったから。

 2/20  

・ZABADAKの新譜「平行世界」がかなり良い感じで非常に満足ですよ。プログレッシブ! 松田さん歌詞書いてるし。なんとなくポリスター時代の曲っぽいものもあるし。ただ最初の曲の一番最初の音が「百年の満月」みたいですごく驚いた。吉良さん小峰さんがなんかのアニメの歌を作ったっていう噂は知ってたんだけど、このアルバムに入っていて、こんなんだったんだ、と思った。アニメ見ないので特に感慨はない。「狼と香辛料」というらしい。クロアゲハはやると面白そう(遠い旅の記憶の中間部っぽいけど)。

・パート割りの話。アマチュアのオケだと、結構問題になったりして、もちろん、一番上手な人や責任感のある人が目立つところや重要なパートをやるのが当たり前なんだけど、アマチュアのサークルとか部活動だとそれだけじゃなくてみんなそれぞれある程度平等に目立てるように分けるのね。年長者を立てたりとか、やっぱり思惑あるじゃない。この曲はどうしてもトップをやりたいとか。どうやったってどこかにひずみが生じてしまって。人間関係が少し悪くなったり、ひどい場合サークル自体やめちゃったり。だから、自分の同級生で、「自分がリーダになったら絶対こんな分け方しない」って不満に思ってた、って話を聞いて、なんか面白かった。それで本当にリーダになって、実行したと。どこにでもドラマって転がってるのだなあ。言うほどドラマでもないけど。
 何でそんなことをいまさら、というのは、この前僕がアレを書いたのを今見直してみて、Aさんとかから「1stより2ndのほうが難しい場所がある」とか指摘されたんだけど、それって、どのパートを取ってもそれなりに主役になるように自分の中でなってるのだ、と思ったからで。

・どこにでもドラマティックなことは転がっているのだ。言うほどドラマティックでもないが。

 2/25  絶対負けないよね!

・どうもおひさしぶりです。また間があいちゃった。どうしようかなあ。落ち込んでいるというのもあるんだけど、これまでになく落ち込んでいます。ひどい。落ち込んでいる人にがんばれっていうのは逆効果とかやめとけとかいう話をよく聞きますけど、それをまざまざと実感しております。先週までもひどかったけど今週の元気のなさはマジで異常。松岡修造動画を見ちゃったりしてるからでしょうか。どうしてそこでやめるんだよそこで!

・その他に何かしてたかなあ……。土曜日の話。M氏と合流して秋葉原へ。WinningPostWorldを買った。結果的に言えば、これはあんまり面白くないというか、面倒なゲームである。ワールドモードに行くまでが面倒で……。調教師モードのつまらなさがね。まじめにやればきちんとしたものになるんだろうけど。あと騎手モードも。実況オフにできねーのかな。
 その後、楽器屋を見て回ったり。まだ悩んでいる。ていうか某アレにショルダーキーボードで出るつもりだったんだけど、ショルダーキーボードは2番煎じになると指摘を受けたので、どうしようか。アイデアが一気になくなってへこむ。MicroKORGのつもりが。
 新宿に移動し、ベルギービール屋へ。すっぱいビールとか飲みつつ。2軒目は名前は忘れちゃったけど、南口近くのショットバー。看板にグレンフィディック780円と書いてあるがそれって宣伝になるのか……という感のある店。しかし中はいい感じだった。混んでいたが。
 終電近くまで飲み、その後僕の家に移って、ひとひらDVDを全巻見ながら朝まで飲む。テレビを6時間も続けて見るなんてものすごく珍しいことで、だから目が疲れたのか知んないけど最終話では幻覚が見えたような。いやいやいや。脚本は良いのに演出が……。麦の声は最後まで違和感ありまくりだった。世の中ではそうは言われてないようだが。

・日曜日は何してたかなあ。ウイニングポストして、なんかだらだらしてた。

・月曜日は、憂鬱引きこもりだった。あ、そうだ、戯言シリーズ最終巻まで読んだ。中で終わっておけばよかった。なんちゃって。結局のところ、僕は、バトルとかが好きでないというのが根底にあるので、その辺がね。中の途中までは大変面白かったのにな。

 2/26  

・ズバリ! 3週間。これ以上はまからない。
 ……って言って受けた仕事が、実際取り掛かってみると1週間ちょっとくらいで終わりそうで、どうやって3週間にごまかそうかなあって思うくらい。

天然あるみにゅーむ! (1)という漫画を買った。あずまんが風ちょいエロマンガ。拳法あんま関係ないしね。なぜ買ったかというと、Amazonのお勧めにあったからだが。

・自分で髪を切ったら多少変になった。プロはすごいなあ。切るのは、やり直しがきかないので難しいよね。

・学ランがベタでなくトーンだから違和感があるんだなー。ベタが好きなのは、桑田乃梨子マンガのせいである。

・ラグナブレードって片手剣くらいの大きさだったような気がしてたけどアニメ版見たらすっごい大きい感じになっていてびっくりした。最近のスレイヤーズってすごくアニメの出来がいいのね。アニメ見ないからアレだったんだけど、たとえばTRYのころって回によってクオリティに差があったりしてたんだけど、新しいのってかなりいいですよね。統一されてる。作画監督がきちっとしてるからだろう。

 2/27  名義を変えてまでやりたいこともない

・M氏にしつこく薦められた「ひとひら」のドラマCDが届きました。麦編野乃編両方買いました。ていうか誰が買うんだろうねこんなもの……(お前だ)。あ、ちなみに初回限定版でした。初回版しかないんだと思うが。アニメ見てたときも思ったことですが、BGMにしては、結構メロディがはっきりしてるな、という印象。クラシックっぽい要素がたくさん。アニメというよりはエロゲのBGMっぽいです。演劇のアニメだからかな。ただ、この打ち込みのしょぼさはちょっと……。

・麦の声の人って、アニメっぽくない感じなんですよね。

・つーか今週、さらさらささら、タペストリー、夜明け前より瑠璃色なリメイク、ばにしゅ、と4本買う(予約している)ものがあるんだけど、別に買わなくてもいいよなあ、と思うラインナップだ。なら買わなきゃいいんだが。スカイクロラDVDは欲しい。節制しないといけないしね。MicroKORG買うためにも。

・全然関係ないけど、近くの某デパートのインフォメのおねーさんが非常に可愛いんですよね。どうでもいいんだが。

・もう2月終わる。終わってくれていいが。真面目にそろそろやらないと間に合わないかも。ちくちくアニメ見たりルカで遊んだりしてる場合じゃないのか。

 2/28  

銀河英雄伝説外伝3購入→読了。なんか僕シェーンコップ苦手なんですよね(そんなこと言われても)。

・M氏から、ソフマップアミュ館で並んでDVDを買いそのキャンペーンの下敷きをもらってくるようにと僕に命令があったので、仕方なしにしぶしぶ秋葉原まで。今日帰省して明日の夕方買い物に行こうと思ってたんだけど、まあ仕方あるまい。

 にしてもソフマップ混みすぎ。スカイクロラのDVDを買いに行ったんだけど。いや、物は無事に買えました。言われてた販促物もちゃんともらったよ。ブルーレイ版もあったんだけど、うちにはプレイヤがないからな。プレイヤを買ったらブルーレイ版スカイクロラを買おう。
 ほかにいろいろ買って。ばにしゅ、さらさらささら、夜明け前より瑠璃色なリメイク、幼なじみとry廉価版、タペストリー。あとスカイクロラね。ついでにわかつきみやまの小説。秋葉原にあるお店のうちではなかなか信頼しているパスタやさんで遅い昼食をとって帰宅。

・ばにしゅ→インストール、第2話まで。タイガー道場もとい無念シール6枚まで。お嬢様と〜みたいなゲームを期待していたんだけど、今んところ、ゲーム的要素もなく。キャラがあんまり可愛くないのがなあ。
・さらさらささら→4日まで。M氏がやばいらしいっていう話をしていたけど、普通にいつものかぐやだと思います。安心して遊べる。
・夜明け前より瑠璃色なリメイク→てか何でR15版のゲームが同梱なの? ちょと重たそうで、後回し。

・タペストリー→インストールのみ。おさあま→開封だけ。

・ソフマップで家庭用ゲームを買うとスタンプが3つになるんで、スト4買おうかなーとも思ってるんだけどどうしようかなあ。いつやるんだって話でもあるけど。あと今日秋葉原行くときに隣に乗ってたおねーさんが非常に可愛かった。いーなー。