Prosaic notes -0903
 2009年3月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 3/1  少しずつ

・右上にTwitterの導入。デザイン的なことはまだ考えないといけないだろうけど。

宇宙創成〈上〉〈下〉を読み終え。ビッグバン宇宙論を読んでいたので、まあ、単に再読しただけともいえる。作者の代表作、フェルマーの最終定理に比べると、まだまだ途上の学問分野で、フェルマーの最終定理のようにかたがついた問題じゃないから、終わりのカタルシスはもちろんないんだけど、それ以前の仕事とか、20世紀より前の科学者たちの奮闘振りとか、そういうのは見所たっぷりで良い。ロケッティアではないけど、先人の業績があってこその進歩だよなー、と。

・WBCって、はたからみると「世界大会ごっこ」みたいに見えるが……。なんで巨人と試合してるの? いやそれはともかく、練習試合をゴールデンで流すってすごいなー。サッカーでいうと、W杯本大会直前の日本代表の練習試合が対鹿島アントラーズ、みたいなことだと思うが。直前になってこんなにたくさん、大々的に練習試合なんてしてたら、対戦相手のスコアラに情報ダダ漏れだと思うがいいのか。「練習試合の相手がいない!?」とかってあおり文句のひとつも出そうなもんだが。

・Twitter入れてみたはいいけど、これって、HTMLの更新時刻を拾う系のアンテナならいいけど、差分をとるタイプのはてなアンテナみたいなのだと、Twitterに書くごとに更新とされてしまうのだろうか。うっとうしいかな、そうすると。誰も困らないからいいんだけど、別に……。でもまあ、日計30アクセスくらいのサイトを目指したいものだ。面白いことを書いて。

 3/2  Don't you never giving up

・諦めんなよ!

・Twitterの更新ははてなアンテナには反映されないようだ。そのくらいやってくれなくちゃね。よきかなよきかな。

・先々週、M氏と新宿で飲んだとき、メニューにあって気になってたカクテルがあって、結局そのときは飲まなかったんだけど、今日さっぱりしたカクテルくださいって言ったら、ちょうどそのカクテルが出てやっぱタイミングってあるよねー、みたいな。それがスレッジハンマっていうカクテルで、非常にすっぱくていい感じでした。ちーーいーさなーここーろはー。

・1週間巻いて納品することになった。世の中うまくいかないものだ。

・さらさらささら。選択肢が少なすぎると思うが。なるほど不安視されてた所以がわかったような。つまんなくはないんで、いいけどさ。

 3/3  未来のことも思っちゃダメ

さらさらささら。M氏がNGっぽいという話してたんだけど、いやふつうにいつものかぐやさんじゃん? みたいなことを思ってました。でも途中から飽きてきて、だーっと流してたら、どうもCGの数少ないんじゃないかとか使い回しっぽいとかそこはかとなく漂うダメ感が。物語の起伏もあんまりなくて、亜弥の体のように起伏があればいいのに、とか思いつつホイールをまわしていたら終了。音楽も物語も単調で、確かにそんなに面白いわけでもなかった。そんなにつまらなくもなかった。プリマステラもそうだが、びみょーにストーリ志向っぽい感が、中途半端さを生んでるような。

スカイ・イクリプスを文庫になったので読みました。短編が好き。特にスカイクロラシリーズは、内容はともかく、文節が短いとか、そういったさくさく読める感があって、ちょっと時間のあるとき、たとえば昼休みとかお風呂にお湯ためてるときとか洗濯機回している間とかに読むのにちょうど良い感じ。カンナミはいったいなんなんだ、などと考える人にとってはややこしい話かも知んないけど、一切思考放棄してさらさらささら読んでいるだけの僕にはあんまり関係がない。

・楽譜書いてんだけど、どうにもここ最近、なんでもそうなんだけど集中力に欠く。仕事とかでもそうで、割と困ってる。集中して楽譜書いたり動画作ったりすればいいんだけど、なんか集中できずマンガ読んだりさらさらささらしたり。うーん。

 3/4  トライ

・余裕のあるスケジューリングのはずなのに、納品当日はやはりバタバタ。

・でも今週は、先月がうそのように体調が良い。逃げ場ができると違うね。

・プレミアもののエロゲってのもたいがい見てきたけど、そういえばこの前、さよ教が49800円だったのはさすがに驚いた。発カルみたいにいわく付きだってわけでもないし、何がそんなに……。世の中で一番高いのは、家族計画ボイス付きの箱の大きいやつだと思っていた。

・ゆっくりだらだら飲んだりしたい。

 3/8  

・気を抜くと書かなくなってしまう。RSSを更新するようにしたせいで、会社から更新するのをやめたんだよね。その影響でもあるんだけど。RSSはまだまだ考えてるところで、全文載せるのがいいかタイトルだけにするか、などなど。

・書いてなかった日記の補完を。

・3/5から書いてなかったんだな。何があったかなあ。4日が第1回納品で、まあそのあとのちょこちょこチェックをしつつ、別件の高速化アルゴリズムを考えたりしてただけか。

・3/6は、納品物に間違いを発見して、まあまあ12日の正式納入時には直しますエヘヘみたいな感じ。あと Java を初めて読んだりとか。C の人として、malloc したら必ず free しなきゃいけないっていう強迫観念があって、でも Java は new しても delete ないよっていうことを聞いて、ものすごく違和感が拭えなくて、でもそれをCで起こしたり。今のプログラムってすげーなーとプロとは思えない発言をしていたり。雨が降っていたのですこし沈みがち。集中力に欠けるってことを前書いたけど、特に英語の文章を読む気がしなくて、うん本当に誰かこのアルゴリズムを僕にわかるように説明してくんないかなあと思いつつすごす。

・3/7はJリーグ開幕である。昼にいつものように出かけ、そのあとY電機で加藤君が推してたセブンスドラゴンを買うことに。全然情報を入れてなかったんだけど、まんま世界樹じゃん……という感想をマニュアルを見て得る。ていうかこんなことを言うとなんだけど、最近本格的にS社が嫌いになりつつあることを実感している。あとY電機の中古500円引きカードが期限切れそうになっていたので、仕方なしに適当なものを購入。
 帰宅し、浦和戦を眺める。なんか甲府のサッカーみたい……と思いつつも、まだ最初だしね。これからだよ。負けたのは悔しいけど。高原じゃなくエジミウソンをスタメンにして欲しい……。
 E氏に呼ばれたので、宴会しに秋葉原まで。WBCのPVやってるという秋葉原マクドナルドへ。スポニチの取材記者がいた。韓国がホームラン打った瞬間にやおら写真を撮りだした。まあ、僕らがいたときの写真は使われてないようだ。そんで焼き鳥が食べたい感じだったので、いつもの焼き鳥屋へ。閉店までだらだらしつつ、ああそう、PSPのアイマス見ましたよ。E氏が持っていたので。携帯ゲームならではの縦長の画面とかあったり。

・3/8。今日は本当にやることがなくて、15時くらいまで寝ていた。本屋に行って時計の雑誌をみて、これいい感じ! と思いつつ、でも実物見てみないとわかんないよなあ買うには、という結論。
 のんびりしつつ、どどんぱち大往生とかスト4とか買うべきだったかなあと考えたり。あと某所のコンサートの情報見たりして。でもS席しかない上にプログラムもこれといって……って感じで、おいおーい。

 3/9  レッドグリーンアンドブルー

・特筆することはなかったなあ。朝10時前に出社すると眠気があるなあ、くらい……。ちくちくコード書いたりしてた。上手くいかなかったけど。まあ今週中くらいには。

・そんでココ一番屋でカレー食べて、スプーンは当たらなかったんだけど、その帰りにふらっと飲みに行ったらバーテンダの人が当たったからあげますみたいなことを言って、もらってきた。もらってもという感はあるが。

・ばにしゅ!もやっていますが、結構長い。まだ3章。姫が良いです。バカ系不幸キャラというのはやはり愛すべきものだなあ。

 3/13  最近していること

・毎日お昼に、ごーはんだごはんーだーーごーはんだーよー♪って Twitter に書いているとか、しかも毎日同じ店の同じメニューを食べた(ささみチーズカツ弁当ご飯少な目500円)とか、水曜日に今会社こんなに不景気なんですよっていう説明会があったとかその翌日入社してから初めて新しい営業部長と話して、いきなり明日飲みに行こうって言われてこれはいよいよ無職部復帰来たかと思ったりとか、結局そうではなかったとか、飲んできたけど忘年会の候補に挙がった某店(軍ではない)で、それなりに旨かったとか。

・あと浦和レッズマガジンと柊小学校以下略とレタスフライ文庫と買って。仕事ももともとの納期を1週間巻かれたけどさらに2日巻いて余裕だったとか(それって見積もりが悪いんじゃ……)、こう書くとそんなに悪くない生活をしているような気がするが、なんとなくしっくりきてないのはどうしてかなあ。週頭に振られたからだろうか(意味のない嘘)。

・ゲームする時間がなあ……。セブンスドラゴンをちょっとずつ。レベル17になった。世界中のときのマッピングする楽しさがなくなり、インタフェース面でも少しの後退が見られる。何より道を歩くだけで……いや語るまい。でもこれアトラスじゃないんだよな。世界樹1の5階層に行ったときのダイナシ感とかに期待できないってのが。

・受託開発じゃなくて自社ソフトを整備したい。10分かかってたプログラムを2分に短縮したんだから、ちょっとほめられてもいいんじゃないか。

・週末ヒマ過ぎる。

 3/14  ヒマな1日

・昨日書いたように週末がヒマなのだ。

・引きこもりなのでわからなかったけど、雨だったり風だったりしたらしい。

・サッカーを2試合見た。浦和レッズが、本当に久しぶりにホームでいい感じに勝ってくれて満足した。普段瓦斯嫌いなんですが、毎年勝ち点だけはくれるので、試合後だけちょっとありがとうという気持ちになります。しかし敵ながら瓦斯のあのキーパ、大丈夫なのか。もう一方、山形の試合は大雪だった。前半、山形すげー、これじゃジュビロが6点取られるわけだよ、というずっと山形のターン。しかし大雪。後半は一転してずっと名古屋が攻めていた。あの大雪で、もうずっと名古屋が攻めていたので、楢崎なんか凍死したんじゃないかと不安になる。

・サッカーで大満足し、ヒマだったので積んであるエロゲーをやることにする。ばにしゅ!をコンプ。レネのバカキャラぶり(別にバカではないのだが)が本当に可愛くて良かった。飽きさせない所々にアクセントの効いたテキストで、これもまた良かった。眼鏡がいないけど。メイン級に。まあ、いいです。レネのおかげで。リリリィの地雷ぶりとかも。借金姉妹でもそうだったが、意外に地雷系が好きかも知れん僕。

・そんでもヒマなので、ようやく楽譜を書き終える。少し寝かせる必要はある。

・なんかこうしてみると、ヒマだヒマだって言ってた割に、結果的にはそれなりに充実していた。

 3/15  ヒマな1日2

・一昨日も書いたように週末がヒマなのだった。

・天気が良かったので、大物の洗濯をする。あと、睡眠導入剤の組み合わせが悪かったことに気付く。昨日と違ってサッカーの放送もないので、何もすることがない。

・そんでまあ、買い物をしに川崎まで。ふたごの妖精りるるとるりり 1 というマンガを買うために。タイトルが憶えにくくて、それに川崎アニメイトってどこに何があるかわからないので、店員に聞いたのだけど、「ふたごの妖精……なんとか」みたいなことしかわからなくて20分くらいかかったし(でも13日に出たばかりの作品なのに在庫状況がわかってない店員もちょっと)。いつものベルギービール屋に行ってデリリウム・トレメンスなど飲みつつ読む。白泉社時代初期の作品のような細かいネームがあったり、ちょっと懐かしい感じのある楽しいマンガだった。夏休みの実摘の私服がすごく可愛い。

・そのあとヨドバシ。今週末帰省するので、実家にはブルーレイのプレイヤがあるので、どんなもんか比較するためにソフトを買う。あと、マウスが最近調子悪くて(中央ボタン)買い換えることにした。同じ型のを買ったが。

 3/16  予定を立てる

・ヒマだーといってる週末は充実してた一方、今日は、仕事終わったら、ギネスのみにいこーと思ってたんだけどあてにしてた店が急遽休みで、別のところに入ったんだけど回転悪い休み明けの店で生を飲もうと思うこと自体がアレなわけで。いやいいんだけど。料理も気合全然入ってなくていまいち。なんだよなんだよ。

・つまり、なんとなく生きているときのほうが、変な力が入ってなくていいこともあるよってことで。いい年してそんなこと考えてんのか。

レタス・フライ文庫版を飲みながら読む。ノベルス版でも読んでいたはずなのだけど、これを読んでいたのって僕がN社に通っていたバスの中だったので、なんともその暗黒時代の記憶がよみがえって少し落ち込んじゃったりする。中身は案外憶えていない。案外でもない。その頃読んだ本とか、結構憶えていない。この短編集は、この作者の中でも、特に抽象的な話が多い、と僕は思っていて(他のも大概だけど)。
 本を読むことって、想像力もそうだが、記憶を探る行為もあって。経験と想像の範囲外だと読むのが難しい。当たり前のことを言っているように思うけど、意外にそうは思われていない。ガラスが割れた音がした、と書いてあったとしたら、読者は自分が過去に聞いたその音を自分のライブラリから取り出して喚起するのだ。まったくの範囲外のことは、範囲外のこととしてライブラリになる。ドラゴンボールとか。
 読む本によって参照するライブラリがまったく違う。極端なものになる。だから、なんとなく極端じゃなくて、なんとなく引っかかるようなレタスフライのような作品は、落ち着かなくて不安になったりもする。そういった落ち着かなさが大事なのだけど。

・ストリートファイター4はどんなものなのか見ようと、駅前のゲームセンタに入ったのだけど、置いてなかった。と同時に、クイズマジックアカデミー6なるものがあったので遊んでみた。最初はチュートリアルで終わった。ユウの姉がいなかった。

 3/22  

・ちょい久々の日記になってしまいましたが……。うーん、いろいろ。3/19は早めに仕事を切り上げて、帰省してたんですよ。そんで、3/20は加藤君たちとびっしり遊んでもらって。3/21は、買い物したりまた加藤君たちと遊んでもらったりしてたんですが、僕が例の発作で倒れて救急車を呼んでもらうことになったりした。すみません。ここのところ何年も発作起きてなかったから油断した。ああもう。加藤君や鳴滝氏ホリン氏には多大なご迷惑をおかけしました。

・ホリン氏宅ではカタンやったり麻雀やったりレトロゲーやったりといつもの感じ。あとみんなに連れられて、大黒屋というエロス専門店みたいなところに行ったんだけど、なんだろうねあのアウェイ感。ソフマップアミュ館7Fに近づいた時にも感じるのだが。実写系アダルトもののコーナって苦手だなあ。女の子に免疫がなく、そもそも後ろめたい気分でさえあるのに、実写のアダルトものってもうもうもうみんなカメラ目線だからいっそう厳しいのだ。隅の方に少し置いてあったDVD-PGやマンガのコーナのが落ち着くものね。ふつうは逆なのだろうけど。

・それはそれとして、この週末はやたら朝が痛いほど張りつめていた。まだまだ若い。

・日曜日の夕方にまた出て、って思ってたけど、昨日倒れての今日なので、月曜日の朝そのまま仕事へ行くことにする。それにしても、倒れたのが帰省してるときで良かったというか、不幸中の幸いというか、いや本当にね。でもこれで倒れるたびに、どんどん頭が悪くなっていく気がする。記憶力とか集中力とか。

・ブルーレイとDVDでそんなに違うのかと確認するために、スカイクロラをDVDとブルーレイで比較してみたんですけど、うん確かに違う。頭の字幕なんかのきれいさなんかにはっきり出てるし。ただ、10万出して再生機を買えるかというとそこまででもないという気も。まだソフト少ないし。

・レイトン教授と最後の時間旅行を終了。レイトン教授の厨設定が最後の方でかなりひどいことになっていた。あと、いよいよなぞのネタがきつくなってきたか、10章過ぎたあたりからの限界っぽいさが。問題に面白さがなくなって行って。あ、レイトン教授シリーズって、最後って言われてたけど、まだほかにも出る予定なんですってね。

 3/26  

チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (1) というマンガを読みました。うちの姉が買ってたので。ローカルテレビ局を舞台にしたコメディ漫画。藤村Dみたいなキャラクタが出てくるってんで買ってた。いや、うちの姉は動物のお医者さんとかおたんこナースとかも読んでるんですが、僕は佐々木倫子読んだことなかったので、新鮮である。花枝さんの話が好きだ。

・明日は久々にエロゲーを買う日なんですが、絶対領域っ!って本当に出るのかね……いまだに信じられないんだけど。まあ土曜日に行きますけど。あとAreasも。

・無気力な日々が続く。何もする気にならん。ゲームしたいって思うんだけど、手元に手ごろなゲームがない。セブンスドラゴンが個人的にあたりでなかったのが痛い。戦闘が多すぎる。加藤君からファイアーエムブレム蒼炎を貸してもらったのだけど、ゲームキューブ用のコントローラを持っていないのでできないままでいる。クラコンではできないのか……。週末に買い物に行こう。WAS2がクソゲーなのがな……。WA2のようにストーリ志向のWAがやりたいよ。

 3/28  座布団を投げるのはおやめください

・ウィーッス   ∧_∧∩
       (´∀`*//  絶対領域っ!買って来たぞ〜
    ⊂二     /  
     |  )  /
    口口/    ̄)
      ( <⌒<.<
      >/

あとAreasも。どんだけVA好きなんだ。絶対領域っ!は神キャスト過ぎる。たとえどんなにクソゲーだったとしてもキャストですべて許せるレベル。パッケージ見た限りでは、Areasのがクソゲーに思えるが。(内容知らずにメーカ買い)(しかも処女作なのにメーカ買いって……)

・この前、加藤君やホリン氏に月に何本もエロゲーを買うのはおかしい的なことを言われたんだけど、大丈夫今日はエロマンガも買いましたから(違う)。エロマンガ病か。いやいや紺野あずれのだからさほどでもないと思うのだが。

・定額給付金の案内が来てたんだけど、12000円て2回飲んじゃうと大体終わりの金額だしなあ。エロゲで言えば2本も買えるか買えないかだし。

・ゲームキューブのコントローラを買ってきた。メモリカードは売っていなかった。うーん、キューブのゲームを遊ぶまでには遠い。キューブを遊ぶといっても、FEしかやるタイトルないけど……。GCってあんまり印象ないんだよなあ。ルイージマンションとか? 任天堂のキューブ発表イベントでバイトしたことがあるので、それだけ憶えてるけど、自分では買わなかったし。

・絶対領域インストールしたんだけど、800MBくらいだった。昨今のエロゲにしては少ない感じだなー、ScrambleHeartみたいなことにならないで欲しいが……。しかしながら、このタイトルが開発されだした当時って、800MBくらいで標準的だったのかもしんない。ずいぶん前だよね、このゲーム発表されたの。実際店頭で見るまで、発売されるなんて思ってもみなかった。たまソフトの永遠の終わりにみたいな存在だと思ってた(失礼)(どっちに)

NOGさんところから、わたしが知らないスゴエロゲは、きっとあなたがプレイしている(仮)というものを知る。ちょっと考えてみるに、僕ってマイナなエロゲやってないような気がする、というか、自分だけが知ってる良作、ってのが多分ない。流されるままだなあ。それに、マイナっていうかたとえばErogameScapeで投稿数が少ない、というのは、やっぱり、理由があって投稿数が少ないわけだよなあ、なんて思います。要するにツマンナイということだが。まあ、150くらいのデータ数だと、メジャなものも多いけど。しすエンとかまで入っちゃうし。

 3/30  観覧車がほらふたつも見える

・年齢のせいか、先週内出血したところがいまだに治らないんだが。

・それで、昨日いきなり(でもないけど)PC死んだので、どこが悪いのかちょっとわからなくて、電源かHDDかなーと思い結局もう1台組むことに。安全なメーカ品って考えてたんだけど、予算の都合もあって、自作(PCって自作って気がしないけど。組み合わせてるだけだし)にした。んで、何が悪かったかというと、光学ドライブだった。それは予想外だった。わかんないわけだなあ。

・で、せっせとセットアップ作業。

・ついでに秋葉原まで出たので、ゲームキューブのメモリカードを買う。FE蒼炎できた。

絶対領域っ! をさっくりとコンプリました。奥川久美子氏の好演が光るねー。紬叶慧もまいすきあたりを思い出すいい感じ。エリカルートは10行以上直視すると死ぬイタカユキモカワゆさだった。まあ、作品自体はすごくしょぼかったんですが。絵が線が細くて好きな感じで、キャストは好みで、システムはいつもの過不足ないアレで、でも全体的に見るとなぜかかなりしょぼいクソゲー。体験版かと思うくらい。直前に痴漢専用車両2の体験版やったからかな。こんなに台本がダメダメで、ディレクタがアレで、エンジニアが気合入ってなくても、演者の力だけですごいことになるのだなあ。
 つーか、スタッフロールも声優さん除くと3人+1って少ないだろ……どうやって作ってんだ。ポリバレントか。流行りの。開発期間長く取るより、人を投入したほうがこの手のものの場合よさそうな気がするけどな。特に演出。