2009年4月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月


 4/1  ビスコシティ

・夕方、外に出てみたら、若い女の子の集団がいっぱいだなーと思ったら、なるほど新年度で新入社員とかなのだな。うちには関係ないことですけど……。いいなあ。世の中も変わっていくのだ。明日は不健康診断だ。

・ちょっと前から、クイズマジックアカデミー6がゲーセンに入っているので、ためしにと遊んでみている。まあまだ3回くらいだけどさ。問題が簡単だということもあるが、今のところずうっと優勝できていて、それもどうなのか、お前らもうちょっとがんばれよと思わなくもない。いやまあ、勝利にこだわるあまり、決勝では毎回理系学問を選択しているというのもあるんだけどさ(姑息)。リエル多いなーというのは予想の範囲内だけど、サンダースも多いのが意外。

・去年は3ヶ月坊主で終わってしまったよつばと日めくりカレンダを今年度は完遂したいと思う所存。

・ちょっとやる気出てきたので、なんとか立て直して今週末には。

・あ、ワンルーム・ディスコ買いましたよ。秋葉原だと初回版もう全然売り切れでしたけど、いわゆる大都市でないところだと普通に売ってました。でぃすこっこっこ(違う)。

・http://www.nicovideo.jp/mylist/6998425
TASさん好きで、RTAってあんまり……って実は思ってたんですが、この人のRTAはすごい。本当に。感動する。

・RTA別に好きでないってのは、オリンピックとかのスポーツを見るのがあまり好きでないってのと同じ感覚。100メートルを10秒以内で走るのはすごいけど、車だったら割と速く、という。

・関連して、ロックマン9を今にして再度やってみる(最近またWii稼動してる)と、音楽のかっこよさに気づく。ホーネットマンの曲カッコよすぎだろ。

 4/2  またうちで千代大海しようね

・千代大海が単語登録されているイマドキのIMEスゴス。いやチヨスさんがすごいのか? 電車降りるとき、またねーなんて言ってる女の子たちがよくいますけど、普段だったら気にも留めない(当たり前)のだが、今日はふと「またねー」「おやすみー」「また千代大海しようねー」と聞こえてきて、うわなんだと! という気分だった。病んでる。もちろん、千代大海でなく、○○大会、など、いわばホームパーティ的なものを指しているのだと思うが。びっくりどっきり。

・今日は会社の不健康診断の日だった。計測された結果、去年より身長が1センチメートル伸びてた。まだまだいくよぉー(それはユウ)。この調子でいくと来年あたり180cm超えるかもしれんな。体重は増えてなかったのだが、確実にお腹がぷよぷよになってきてる感はあるんだよね。

・3月末まで、2ch重いなあって思ってたんだけど、おとといくらいからいきなり軽くなった。なんかあったのかなあー、って、あったらしい。うーむ、アレはアレでソレだが、それに伴って、どこも自粛ムードになってる感じがする。まあ、大概の企業だったら2chに書けないような設定にしてるとは思うが(うちは書けるが)、風評被害ていうか自爆も同然だからね……。視スレなんかも全然人減っちゃってるし。遅いよ。スレが。明日開幕なんだぜ?

・Twitterのスクリプトが上にあるせいで全体的な表示が遅くなっている件。なので読み順をきちんと替えて、デザインのほうで吸収する方針にしたい。少しずつテスト。

 4/3  

・今日開幕だってのに人いなすぎだろ視スレ……(見るな)。とはいえ、今日(=新年度最初の金曜)に人の入ってない飲食店はある程度危険な香りがする。そういっている僕も、誰に誘われるでもなく誰を誘うでもなく、一人で家で飯食ってますけど……。

・はてなブックマークの話。案の定、「ブックマークしておわり」ということになってしまって。メモと同じで、メモしたことに安心して忘れる、見なくなる。ブックマークしておいて、あとで読もう、とかそのときは思ったかもしれないけど、あとでと思ってるうちに消えちゃったり、と。まだ数日前の話なのにね。残しておく必要があるものは、ローカルかパーマネントな(せっせとキャッシュしてるような)ところにあれば良くて、てかいつまでもあると思ってるほうがアレなわけで。そもそもこの日記をいつまでたっても自動化しないで静的に作ってんのもその思想が基だよなー。うん。いまさらにことさらに主張することでもないけど……前にも書いてるし。

・暇にあかせてジッドの「狭き門」を読んでるんだけど(その中学生的な発想は卒業したらどうです榛名さん)、この前M氏がジェロームがまったく理解できん、いらいらするって言ってたけど、僕の場合アリサのがよっぽどわかんないなあ……。ジェロームもたいがいだが。

・暇っていうか、まあ探せばやることなんていくらでもあるんだけど。なんつーか、それをやったからといってなんかの役に立つとかってこともなく、自分が面白いわけでもなく、お金になるわけでもなく、誰かが喜ぶわけでもないものをたくさん積まれてもなあ。やる気になんないよ。どれかひとつの要素でもあれば、まだやろうかって気になるんだろうが。

・とりあえず週末はPC環境整える作業に尽力するかあ。なんもソフトも入ってないし環境もないし動画もみらんないし(なにはなくともブラウザとかちゅ〜しゃとメーラは入れてるけど)。

 4/4  

・Twitterってmixiの仲間だと思ってたんだけど、専用クライアントを試しに入れてみたら、全然違うなーと思ったのでした。このくらい感覚が違うのだと、Twitter自体の使い方を変えていくかなーとも思う。

・浦和戦のラジオを聴きながらPC環境の修正などの作業。その間、去年の日記をみてたりもしてたんだけど、去年の4月も、PCがだめだったり、仕事が暇だったり、やる気なかったり、今年とまるで一緒で笑った。こんなに人間って変わらないのかあ。まあ、それはそれでいいとして。今までずうっと使ってきたソフトの類が、なんとなく動作が遅いような気もするので、ある程度変更することも考えつつ。MP3プレイヤは、ずっとKbMediaPlayerを使っていたけど、どうも不調。Vista正式対応でないからかなあ。でも前使えてたしなあ。iTunesがあんまり好きでないから悩んだけど、qmpに変更してみることに。使ってるうちに慣れるだろう……と思いたい。何かお勧めのプレイヤがあったら教えてください。

 浦和戦の話。三都主復活でうれしい。ラジオで聞いていたのだけど、直輝連呼されすぎですげえー。聞いた感じ良い試合だったようで何より。

・「夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-」をやる。麻衣は可愛いなあ。翠の人は可愛いしバカっぽいので好きな感じのキャラなのだが、本編やってない、かつ、本編ってエロシーンないんですってねー、ということでまだやっていない。

 4/5  便乗してつかまったりしないでしょうね

・PC修復して、楽譜を書いて、オケをせっせと作る。楽譜はまあOKなところまで。オケはシンセ買ってからだなあ。

・今日は、いろんなイベントが各地である日で、参加したいことがたくさんあったんだけど、もちろん無理な話。なので、お花見に。前に書いたけど、近場で、このあたりのバーテンダが一堂に会す、みたいなイベントやるっていうので。A氏を誘っていたのだが、Y氏も参加。そのイベント自体初めての試みということで、開催する側はかなり入念に準備していたみたいなんだけど、その甲斐あってか、相当な人出だった。僕らが行ったときには、もう食べるものとか売り切れだったし(お酒はあったが)。運営側が不慣れだしで、あんまり長居するのもなあ、と僕は思って、さくっと出て、散歩。線路沿いの公園も、神社も、遊歩道も、病院も、桜が満開で、優雅な午後だった。繁華街でもないところをふらふらしてるのは、もやもやサマーズみたいだってA氏やY氏が言っていた(よく知らんが)。昼間っからビール片手に散歩とかどうなの、と後ろめたい気もするがまあ僕はいいんだけど。さくらんぼのリキュールもおいしかったし。そんで大井町まで歩いて、なんとなしにお肉食べて、僕はお買い物に。

・秋葉原へ。シンセ購入。思ってたより10000円以上安く買えて、そのおかげで余計な買い物もする。夢、ひとひらですが。ひとひら好きすぎるだろお前、とも思う。アニメイトのDVDの、ひとひらコーナがついになくなっていた(「ひ」の欄にまとまっていた)。誰か見ないかなあ。某氏への誕生日プレゼントはひとひらDVDにしようか……。ついでにリード&リードの最新号を買う。値段が高い。帰りの電車の中で読む。難解だなあ。

・テレビの話。ちょっと前から書いてるけど、ちゃんとテレビ見るようにしようとは思ってるけど見るものが……というね。しかし、放送大学はいいねえ。なんていうかね、一番、害がないよね。よく、家にいるときはなんとなくテレビをつけっぱなしにしてるっていう人をちょっと前までいたらしい(いるらしい)けど、そうやってなんとなく流しておくには一番良いチャンネルじゃないか。チーグラ=ナッタ触媒とか、ヘキスト=ワッカ法とか、懐かしすぎる……。

 4/6  大いなる失敗

・いろいろと。

・ボーカロイドエディタがアクティベートできないんだがなんでよ、と思ったらルカ->ミクの順でインストールするとダメだとか言われてセットアップしなおしたりです。シンセ出しましたし、少し片付けたし、だんだん準備できてきた。よしよし。

ためしにDSiのカメラで撮影して、PCで表示するとどうなるかというテストなのだが。かなりしょぼいっすね。 普段なんとなくその日に飲んだお酒のボトルとか写真とったりしてるけど、携帯電話のカメラのほうがいいのかしら……。


夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-をコンプしました。本編やったのってずいぶん前で、僕の黒歴史時代のことだしであんまりいい記憶ないんですけど、これは、結構よかったです。本編よりよかったかもしれない。というのは、本編が冗長すぎるからだが。さくさくとね。進むから。これは。選択肢とかないし。ラブだし。即エロ。ファンディスクだからね。そんなもんでしょ。翠の人はバカっぽくていいが、いざやってみると普通。左門のおやじさんいい人で僕は好きです。変な意味でなく(当たり前だ)。シンシアルートが新要素? なのかしら。まあ、いつものオーガストのヒロインでした。良くも悪くも。悪いんじゃないよ。どのヒロインもなんか同じように見えるなあなんて思ってないよ。

・ええと……。

・Kさんに譲っていただいたPE使ってみてる。すげえ。何でもできちゃう。もちろん僕はできないけど。使いこなすひとは本当に何でもできるだろう、と思える。ニコニコムービーメーカー使ってたときは、静止画のクロスフェードさえ面倒だったのに、あっさりだもん。

 4/7  バンブー

・題材がメジャだからかな……。

・野球やってるんでテレビつけてたんですが、阪神タイガースの金本選手のDVDがどうのというCMをやっているのだが。そんなにすごい選手で、人気実力があるのだろうか。だったら、なんでこの前のWBCに出てなかった、その上、代表になぜ選ばれないのかという文句すら出なかったのか。不思議だなあ。

・てか誰か早くリンレンでstar boy, ether girlとかやれよ……。iM@sはあんのに。

・いまさらこの前の同人誌の間違いを見つけた! あああどうしよう。どうしようもないけど。

・さてさて、買ったばかりのmicroKORGから音を出してみました。これは、ちょっと面白いです。本当に、シンセいじってるって感じがしますね。僕はこれまで、88ProなんかのいわゆるDTM音源や、S80のような鍵盤としての役割のものを使っていたので、こういったがちがちのシンセはそれだけで面白いです。アルペジエータとかチートか。うにょうにょ。ミキサないんで、ほかの音源と同時に使うことができない(し、88ProのINPUTが壊れてた)のが悔しいなあ。

・Areas。これはかなり厳しい。つまんないというかいたいというかつらいというか。しかし、この前までやっていた「絶対領域っ!」とキャストが逆だったら、ゲームの評価も逆だっただろう、と思ってしまうのが恐ろしいところだ。これだから声優ファンは。
 どんなにつまんなくても、声か絵かで惹かれれば、なんとなく続けてみようかという気になるのがね。

 4/8  ネバーギブアップ

・明日は元気になろうと思います。

・北欧行ってみたいなあ。

・マイクロコルグいじり中。軽い鍵盤もたまにはいいね。そう、コンピュータのキーボードもそうだけど、最近、タイピングがへたくそになっていて、たとえば、ピアノ教室に行った事ある人だったら、手をたまごを包むような形にすることを教育されてると思うんだけど、それってパソコンのキーボードでもそのほうがよくて。でも、僕は最近、べたっとした形でキーボードをたたいている。自覚があるのだから直せばいいのかもしれないけど、なんか投げやりになっている。文字を書くのが下手だけど、上達しようとあまり思ってない(活字を使えばよい)のと似ている。

 4/9  ネバーギブアップ2

・昨日よりいいけど、元気と言うほどではない。

・この半年くらい、この日記htmlファイル、最後の閉じタグが抜けていたことに気づいた。/body /htmlとかその類。散漫だね、注意が。HTMLブラウザってロバストだからなあ。TeXだったらコンパイル時にチェックしてるだろうから。肩痛いな。

・案がまとまりつつある。とはいえ、再エンコード時の音質劣化の回避とかのテストをしたいので、まだまだ練習曲をいくつか作るつもり。

・ルカのが男性ボイスっぽいものを作るときに便利だとわかった。やっぱまあ、ロボットボイスなので、ティーイーシーエイチエヌオーピーオーエルアイエス、みたいなことをやるのがまだ正義っぽいんだが、難しいなあ。連続した静止画を作るのが大変。まあ、言い出したらきりがないんですけどね。エロゲーのOPムービがどれも一緒みたいでつまんないなあ、って常々思っているけど、じゃあいざ作ってみろとなると難しいですね。慣れや技術。いやぼくはエロゲーのムービを作っているわけじゃないけど。

・ゲーマーズの白雪の特典が良いんだが。近くにゲーマーズないんでM氏にお願いしよう。とらの特典とか、はって感じだね。

 4/10  ギブアップ

・今日も今日とて練習練習。再エンコ対策が少しできた。おおお。でも、その分やっぱり重くはなっちゃうね。まあ、それにしても、いつまでも静止画うpしててもしょうがねーよな、とは思ってるんですよ。僕だって。

・仕事のほうで全然身が入んなくてなあ。

・こんな時代だからこそワンダープロジェクトJをDSに移植するべきだろ……。

・Yahoo!のトップページに、話題のオークション、ってのがあって、こいのぼりって書いてあったんだけど、ついにネットオークションでも人身販売が……と一瞬思った(これはハイレベルの誤解)。実際は、端午の節句が近いからなのだろうが。

・体力がない。

・再利用できる形にしないと……。

・明日はシンセを修理に出す。また壊したからだが。マイクロコルグでなく、S80のほう。去年も壊れてたが、質量が大きいだけに、部屋が狭いと壊しやすい。しかし、あの鍵盤がないと、やっぱ厳しいしなあ。本気で作るときには。いつも本気だけど。

・ひとつの文章が短くなってる。どうしたものか。

・ああそう、PEって最初にデュアルコア検出、って表示されるんだけど、レンダリングしてるときのCPU状態を見たら、ほんとに2コアフルに使ってて感動した。そういう業界では当たり前かもしんないけど、でもマルチコア対応って地味に大変なんじゃねーかと思うんだよね。それに引き換え某Sときたら。マスタリング中にね。まあ不注意な僕も悪いんだが。どのアプリをどこで動かすとかそれなりに決められたらいいのにね。

 4/12  一つの所に命を懸ける

・しかしまあ、目標がないとなかなか動けないもので。PEの本なんかも流し読みしてみましたけど、もちろん参考にはなるがそういうことではない、という。

・昨日は練習しましたね。準備が足りなかったですが、まあ、それなりに意味のある状態には。あと2ヶ月ないですけど、なにがしかはできそうです。

・んでキルケニー飲んだりフィッシュアンドチップス食べたり。

・今日は眠い。暑い。扇風機稼動。Xbox360でDVDを見ることができると最近知ったので、流してみたけど、なんだか映像と音声がずれるんだよなあ。どうしてだろう。

・サッカー見たり。牛丼食べると気分が悪くなる。

・1週間、がんばって行きましょう。てか、うん、がんばって行きたい。今週こそね。

 4/13  はいアウト

・さっそく頑張れてない。

・ファイアーエムブレム蒼炎を本格的に開始しました。生足がうれしいイレースさんが登場したところまで。アイクのキャラがあまり好きでない……ていうか、どのキャラも今のところあまり。早くマーシャさん仲間になんないかなあ。蒼炎ってFEなのに女性キャラ少ないですよねー。ワユが登場するまで全然……あっティアマトさんいらっしゃいましたねすすすすみません。

 このゲームに限ったことではないんですけど、「おやじーーー!!」と叫ぶシーンは、どうしてもグルグルの「ようせい村殺人事件こしみのは見ていた」を思い出してしまってシリアスになれないのだった。

・金銭的な問題に直面してきたので、カレーにする。夕飯を。カレー。

・ちまちまと譜面の直し作業と今後のスケジューリングなどなど。

・積みゲーがほとんどなくなっているのが、この日記のアイデンティティであるエロゲ日記たることをダメにしている。いやまあ、Areasとかあるけど、つまんないのはつまんないしねえ。やっぱりね、仮にどんなにエロゲ好きだって言ってもね、つまんないものはつまんないわけです。やる気にならないわけ。魔王と踊れとか。セブンスドラゴンは敵の出現率が高すぎて萎えるし。3歩も歩くとエンカウントとか、正気か。システム的にも世界樹のが便利だったし、わかりやすいのになあ。

 4/15  せんとくんでさえ彼女がいるのにお前らは

・宗教的にいいのか?

・今週長すぎる。まだ水曜日なんだぜ。すっかり木曜日が終わった気分なんですが。まあ、明日は18時には終わるからな。

・FE蒼炎の続き、だったんだけど、8章にて躓く。海賊強い。んー、あまり使いたいキャラがいないしワユは弱い(さっき死んだ)し、なんだかなあ。リセットしましたけど……。ゆとりエムブレムとか言われてるけど、けっこう敵強い気がするんだよな。

・今日は水曜どうでしょうのDVD11弾の受取日だったので、帰りによって、とってきました。桜前線、十勝二十番勝負は僕がどうでしょうにのめりこむきっかけになった作品(見るようになったのはサイコロ韓国から)で、しかもクラシックでは再放送されないのでずいぶん久々。十勝のは好きなんだよね。帰ってからちくちく見てた。とりあえず1枚目。これから面白くなるからね。ヤスケンが。

 4/19  

・なんかしよーと思いつつなにもしない日々。だらだらしてる。昨日、キミベタ買ってきましたよ。で、今日やってましたが多少。こうね、発売直後の作品をあんまり悪く言ったりしたくないんだけど、まあどうせ誰も買わないだろうからある程度いいかと思うんで言ってしまうと、悪いほうの13cmレベルの作品と思う。姉はエロコミ編集者とかその辺。あれは13ccだけど。つーか、ネコかわが例外的に面白かっただけで、ずいぶん長いこと13cmって当たりを出してない気がする。130cmのほうはまずまずだけども。

・久々に漫画を買ってきました。なつかし系。 Papa told me〜私の好きな惑星ていうのと、「トリフィルファンタジア」というの。前者の話。このシリーズって、途中まですごく人気もあってテレビドラマにもなった(ドラマは好きじゃないが僕は)んだけど、なんとなく最近出てなかった。22巻くらいから絵が大きく変わったし、偏屈な感じで避けてたんだけど。でも最近別レーベルから単行本出てて、そんで最新刊出たので。新書版になって、雰囲気が少し綺麗になったし、いやーな部分がなくなって、上澄みを掬ったみたいになって、良い。もう、こんな歳になると、綺麗でない部分を漫画でまで読まなくても、という気になるのかもしんない。 それはそれとして。

・「トリフィルファンタジア」なんだけど、この作者の夜麻みゆきさんって人も、ずいぶん久しぶりで。だいぶ長いこと漫画家として活動されてなかったように思う。僕がまだ子供だったころに好きだった漫画家さんで、レヴァリアースなんて今でも憶えてるなあ。いやだい大王とか。だから、うれしい。絵は少し変わっていたけど、内容は、昔を少し思い出すような、ちょっと良いものだった。

・ほか、実は咲の5巻なんかも買ったけど、そういう大して関心もないけど人気のあるものは、漫画喫茶にでも行って読めばいいかと今思った。マイナな漫画は買う必要があるだろうけど。

・どうでしょうDVDは一通り見た。桜前線〜サイコロ5はかなり好きだ。

 4/20  Misfortune comes soon, from the T社(言い過ぎ)

・来週俺の誕生日に、給与の査定について社員の皆さんにお話がありますとかどういうことなの。

・このさい、ひらがな4文字の作品はすべて切り捨てていっていいんじゃないだろうか。

・やっぱりまあ、誰もやらないようなことがやりたい、っつーかみんながやることだったら別に僕がやらなくてもいいじゃんという気持ちはやはりある。もちろん、誰もやっていない=需要がないということではあるが。
 でも、どんなにマイナなものであっても、需要は必ずあって。何百何千っていう需要じゃなくて、1とか5とかそのくらいのオーダだけども。誰も知らないようなマイナなエロゲのテーマ曲をなんとなくコピーして初音ミクで〜とかやって、再生数が50くらい〜とかそういうのが僕にはあってるんじゃないかと。思う。いつだって誰もしらないところで誰かを好きになったりならなかったり。

 4/21  War Fight Win

・そういえば「狭き門」を読み終えたのだった。時間かかったけど、それは通勤途中でしか読んでないから。前回、ジェロームよりアリサのがわかんね、って書いたけど、うん、最後までやっぱりアリサがわかんなかった。僕の宗教的なモラルに合わないからだろうか。

・そういえば「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ」を読んだのだった(前の段落からなんという落差……)。もはや語る言葉を持たない。あ、でも今思ったけど、榛名さんの家には、これほどたくさんのエロゲがあるのに、実写もののエロス的なものは何一つないことに気づいた。なんというか、その事実が榛名さんのすべてを表している気がしなくもないなあ。

・そんで今は、とあるミステリを読んでいる。裏表紙に、「横たわっていた死体にはあるべき場所に首がなかった!」って書いてあるのだけど、ものすごく太っていた人の死体だった、なんてオチかしら。

 4/22  涙で君の顔が見えない

・ひとひら連載終了とか。もうね。

・ひとつのマンガが終わるってだけのことで、こんな喪失感を覚えるなんて、いつ以来だろう、ってくらい落ち込んでる。ひとひらだけは、なんか特別なんだよな。同じ作者のほかのマンガは、特に好きってわけでもないし……。

・NintendoDSiの不満。MP3が聞けないことだ。いちいちエンコードしなければならない。これが面倒。なんでAACだけなわけ。たとえばね、じゃあ通勤電車の中でギャルゲドットコムのラジオを聞こうと思ってダウソしても、そのままだとダメだから。面倒だなあ。今、CDからPCに音楽を取り込むソフトも、MP3だし、MP3->M4Aというなんともアレな経路で変換してるし。どうにかならんか。

・10数年ぶりに出向先から本社勤務に戻ってきた人と少しお話。10年も経つと、全然違う、浦島太郎状態だって言ってた。そりゃあ、そうだろう。しかし驚いたのは、この10年の間に、延べ100人以上やめたらしいということ(50人規模の会社なのに)。ブラックすぎる。

 4/26  

・気を抜くと結構日記が歯抜けになっている。

・なので昨日の事から書こう。昨日は雨でしたが秋葉原のほうに。M氏と会ったり。エロゲ買ってきました。はらみこと痴漢専用車両2です。買わなくてもいいかと思っていたんですが、ソフマップのプールポイントが余っていたので買ってきました。本を売るならブックオフ。エロゲ売るならソフマップ。それと、M氏がショップ特典目当てに複数買っていたツンな彼女 デレな彼女 というのもまったく予定になかったのですが売りつけられました。M氏からね。ミキサ欲しいねっつって楽器屋見て回ったり、喫茶店でマターリしたり(B氏みたいな人見かけたけど)、秋葉の某カレー屋のランチバイキングが結構旨かったり。もともと今日は麻雀やろうっていう話だったんですが、人が揃わず、二人で雀荘に行くのはよくない(コンビ打ちだと思われるとかいろいろと)ということもあり、代わり(といってはなんですが)にスーチーパイDS版買ってきました。根谷美智子とか好きなんで。菊池志穂とか。DSの限界がこれか。

・そんでぼくが刺身食べたいということで、神田の某店が旨いといううわさをM氏がもってきたので行ってみたんだけど、はずれでした。雨の日は料理半額ということで、安いには安かったですが。名誉のため名前は出さずに。そのあと、なんとなく見つけたバーに入ってウイスキーとかカクテルとか飲みつつ23時過ぎまでだらだらすごす。マターリ。神田は人が少ない。あ、2軒目のほうは結構旨かったです。雰囲気もよかったし。

・ほかは、トライアングラーのスコアを買ってきた。 あと、白雪ぱにみくす!の4巻を受け取り。セブンスドラゴンの攻略本を買ったり(大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?)。

・一転して今日は天気がよい。絶好の引きこもり日和。はらみこ開始しました。同級生ルート。借金姉妹2でも思ったことだが、僕、この原画の人かなり好きだ。なんとなく、ぐっと来るんだね。由宇ルート4終了しました。ストーリが面白いとかそんなことはなかったですけど。神様がどうの、とか、恋愛がどうの、とかどうでもよくて、ストーリなど考えず由宇可愛いなあって言っていればずいぶん満足できる。いいね。

・天気がいいので買い物に。クッションを買おうと思って。低反発というのを買いました。前の座布団がぼろぼろになっていたので、よかった。

・しかしシンセ受け取りになってるんだけど来ないなあ。運送会社なめすぎだろ。

 4/27  素数

・僕様ちゃん誕生日キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

・去年もこんな書き出しだった気がする。今年の僕のテーマは元気うわさによると素数の年齢の時にモテ期が来るということなので、前向きにいこうと思います。ていうかここ数年まるで縁がなかったのは年齢のせいということにしておきます。

・しかし、完全数の28に比べて面白みに欠けますね。29は。素数ってくらいしか。これが31だったらメルセンヌ数だしいい感じだけど。

・ええと……

・まあ、とはいえ一朝一夕に何かが変わるわけでも生活に変化があるわけでもないわけでして。ああそう、冬の賞与カットを予告されたくらいですか。今日は。なにも今日じゃなくても。

・あとは、ちょびちょびとなんか作ってます。連休とかかなり暇なので、そういった時間になにかを作っていこうと。地道にね。頭の中にイメージできているものを、アウトプットするのは、本当に難しい。

 4/29  

・休みがはらみこで終わってしまう……。

・はらみこやってました。舞END2を読み終え。借金姉妹2のときに気になってたスキップの遅さも改善され、システムもいい感じ。そんで、舞ですよ。これがね、良いわけ。前の日記にも書いたように、この絵描きさんかなり好きなので。エロシーンで顔をしかめてる絵とか。いいね。ストーリは、導入は一緒で、あとはストーカとか恋人ごっことかで。要するにいいんちょシナリオなのだった。セレンはなんでもありなので、修造さんネタとかも入ってた。どうなの。手塚まきに罪はないけど、僕は木村あやか好きだから、これが木村あやかだったらなあとどうしても思ってしまう。いや、舞は結構良いんだよ。本当に。
 舞可愛い。しかし、好きな絵柄のキャラクタから終わらせてしまって、残り2キャラへの意欲が湧かないというのは問題のある選択をしたな。

・動画は大変だ。誰かが実際に作業しているところを後ろから見て修行したい。いやたぶんそういう入門動画さえどこかにあるのだと思うけど。音楽を作ったり、テキストを書いたり、というのとはまた全然違って。専門性が高いからね。それに、僕にできることってきっと誰にでもできることだと思うので。しかしエディタ替えてからというもの、入力が遅くなった。もっと、呼吸するようにSMFを書いていたような気がする。使わないとすぐ忘れる。

・しかし清水戦は勝てたかもしれないけど良い試合でした。直輝GJ過ぎる。

・明日休みのような気分でいるが仕事である。

・痴漢専用車両2もちょっとだけやった。バカすぎる。トーマスとは違う意味でバカゲーになってる。痴漢もの=バカゲーになってしまうのか、どうしても。

 4/30  

・冬目景の新刊ももんちを買った。ももがかわいい。実に。毒のない漫画で良いです。素直に読める漫画、特に冬目景の漫画でかるーい気持ちで読めるのは珍しい。短い話だけど、ほのぼのとして、もちろんある程度シリアスでもあるけど、良い話。あーよかった。

“文学少女”見習いの、初戀。も買いました。で、読みました。こっちは毒がある。ってかね、なんでこの世界まともな人いないわけ。琴吹ななせと朝倉が一服の清涼剤です……。いや、面白いんだけどね。ファミ通文庫では唯一買ってるシリーズなわけだし。心葉がなんとなく先輩っぽくなってるのも良い感じで、世間では外伝とか言われてるけど、時系列的にも物語的にも続編というかの位置づけで僕は納得できる。麻貴は出なくてもよい。