2009年5月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 5/5  

・帰省したりしてました。帰省してるときは別所に日記書いていたので、こっちにサルベイジ。

・5/2のはなし。相馬の海に突如原因不明のヒトデ大繁殖が発生したため、われわれ無職部が要請を受け駆逐作業に従事した。うそだけど。実際のところは、誘われるがままに相馬の海に釣りに行き、榛名さんがハゼを1匹釣った以外、みんなヒトデしか釣れなかった、むしろヒトデはやたらたくさん釣れたからそういうことにしておいた。些細なことでも、ちょっと想像力を働かせることで笑い話になる。
 そんで、夕方からはバイトの終わった加藤君も合流して、カタンをする。話をする。最近面白いことないのかよ、とか、ないっす、A氏がケコーンするとかしないとかとかその辺の話とか。

・5/3の話。2年ぶりくらいに自転車に乗りました。東京では自転車に乗っていないから。夕食で食べた麻婆飯のせいで気持ちが悪くなり。おかげでダメだ。福島人はあの中華料理屋に行ってはいけない。店がぜんぜん回ってなくて注文してから1時間以上待ったんだぜ。

・5/4の話。特になにもしなかった。ごろごろした挙句東京へ。

・今日の話。お昼前にコミティアへ。用事とか済ませつつ、頼まれたのとか入手しつつ、ざっくり見て回ったんだけれど、この前のコミティアと違ってスペースがたくさんで、規模が大きくて、楽しい。詳しく見てないけど、面白そうなものやきれいなものがたくさんあって、時間があればなーと少し残念でした。何箇所か目に付いたのを買ってきました。まあ、前回と違って、今回はコミティア目当てにビッグサイトまで行ったから、心構えが違ったというのもあるんですが。
 そんで新宿ルミネ8Fでご飯食べて、千駄ヶ谷へ。この時点で雨。国立競技場につくとさらに雨。柏レイソルの試合は生観戦初めて。雨ということもあって観客はぼちぼちってところ。スタメン発表あたりから本降り、試合開始時には大雨になって、かなり厳しい。試合も、雨の試合らしくロングボール出してはミスして拾ってというシューゾーシーソーゲームというかうーん。でもセルがようやっとゴールで。1点とったことがきっかけに今後の爆発に期待します。あと啓太去年の不振を乗り越えていいよいいよ。エジミウソンさんゴールの匂いがしますよ。

・じっくり。明日は休養しつつゲームしつつ引きこもり、みたいな企画。

 5/6  我々のVA

・いやらしい。

マイナーエロゲー発掘企画「わたしが知らないスゴエロゲは、きっとあなたがプレイしている」に参加します。とはいえ僕が知っていて、一般的に知られてないものなんてないのだと思っているけれど。なので、かみふーせんあたりに行けば今でも簡単に入手できるようなビジュアルアーツ作品限定で挙げてみようと。

はてなのほうには画像へのリンクを張りましたが、ここは画像を原則貼り付けないことにしているので書きません。

--
HN:榛名
サイト名:Prosaic notes
ページURL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~haruna/pr/log/0905.html#06

--
・作品名:Silent Half
・分類:商業
・メーカ:Limelight
・紹介?
 記憶喪失になった美少女の物語(Amazonの紹介文)。そんなことよりメインヒロインが涼森ちさと。ほかに田中美智と奥川久美子と、VA良キャストなのです。涼森キャラがバカそうな、というか変な語尾だったり口癖だったりと、昔の痛々しいエロゲのキャラ立てだけど実は! みたいなところがひとつの読ませどころ。自分の半身を見つける、というなんとなくセツナイ物語でもありますが、メタエロゲ的な微妙な悪意もあって、ある種強烈な印象を残す作品でした。田中美智の無口キャラの突飛な行動、無駄に良い曲のエンディング、凛とした空気感。どれも悪くないのに、なぜか全然話題にならなかったですね。


・作品名:王立ネコミミ学園〜あなたのための発情期♪〜
・分類:商業
・メーカ:Dress
・紹介?
 転校生の美少女がネコミミと尻尾があってどうしよう、という学園もの。メインヒロインが涼森ちさと。ほかに田中美智、櫻レオナ。VAナイスキャスティング。エロシーンを組み合わせることができる、というある意味イリュージョン的な要素がありましたがともかく。アシェットの田中美智がかなりの可愛さでファンである僕は大満足。櫻レオナの3Pシーンとか大好きですが何か。主題歌はI'veなので有名らしい。

・作品名:ラストオーダー
・分類:商業
・メーカ:13cm
・紹介?
 ファミレス陵辱もの。おとなしめの少女(紬叶慧)をメインにファミレス店長になっていいだけ陵辱するゲームなんですが、脇キャラも魅力的。佐々木あかりのメガネ巨乳、元気な涼森ちさと、バカでうるさい田中美智などなど。そんで、主人公ルートのあとに、陵辱される側の視点で同じところを見ることができるのもまた面白い。元長柾木がディレクション担当で、最後のところのスクリーンプレイにその元長っぽいところが垣間見られてファンである僕は大満足。いまだと廉価版が出ているので、さっと手にとれるのがいいところです。

--
いじょ、3本。
ほか、「うさみみデリバリーズ!!」や「まいにち好きして」あたりも挙げたいところですね。

 5/7  

・厳しくなってきた。

・「はらみこ」コンプしました。やはりハーレムルートがすばらしい。好きだ。エロゲーってのはつくづくうまいことできてるなあ、世界が、と思う。絵が違う美春、宮代ルートはやはり舞、由宇ルートに比べてちょっと落ちるんですけど、物語としてはあんまり変わんない感じ。中身ないし。無茶な自慰シーンがあるのが宮代ルートのいいところだ。コンプしましたけど、舞、由宇の絵が大変好きなので、まあこんなもんか、という感じでとりあえずよかったです。すげーよかったってわけでもないけど、ぼちぼちと。まずまず。

・なんかこう、主人公の名前をうわごとで言いながらのオナニーとかでなく、何の意味もなくただオナニーしてるエロゲーとかいいなあ。ないかな。いもうと観察日記くらいまで遡るのかな。うーん。

・漫画版の琴吹ななせはあんまり可愛くない。

・銀英伝外伝4はなんとなく見所に欠ける。

・なんかネガティブになりすぎだ。

・毛嫌いしてるものが多いから。そのせいで失っているものもある。楽しめてないんだね。

 5/9  

・昼に病院行って、そのあと帰宅してまたり。作業とかもする気にならずなんとなくだらだらする。

・掃除をしたり。やはり鍵盤が、それもマイクロコルグとかでなく、大きくてそれなりに重い鍵盤が僕には必要だ。部屋は狭いが、どうしても出さなければなるまい。まじめに創作をするのなら。なので掃除。いらない、読まない本とか、同人誌とか、そういったものを少しずつなくしていかないといけない。いつも悩むのは、古い、もう遊ぶ機会がないと思う、ゲームの本。昔を懐かしんだりするときにはいいのだけど、場所は有限だし、無料ではない。ダブルムーン伝説のルールブックやサプリなど、もう使われることはないのに。

 5/10  健全

・午前中に楽器の練習。合奏。the case of us をギター込みで。思ったよりいい感じになりつつある。大音量でやればいくらでもごまかしのきく類のものだし、これはスタジオでやったらおもしろいだろう。

・品川でお昼ごはん。お昼ごはんは日曜日だからなかなか開いてる店がなくて。でもそこそこのレストランがあって良かった。品川駅にはかわいい女の子もたくさんいた。

・ボーリングなど。いろいろ迷惑をかけたり。僕の気ままな発言も時として自粛されるべき。まあ今更だが。どうしようも。とばっちりのA氏には悪いことをした。

・喫茶店でまたり。合奏、ご飯、スポーツ、お茶、とか、どんな健全な普通の人なんだ。

・帰宅。浦和負けとる。うーむむ。

・全身図が届く。なぞる。

・N響でブラ4みたりまたり。

・なんだか休日、って感じの休日。いつもこうならいいのに。

・寝る前に文学少女シリーズ再読。前にも書いたけど、小説の琴吹ななせはあんなにかわいいのに、マンガ版だと全然なのはなんでなんだぜ。

・今月は珍しいことに、欲しいと思う新発売ゲームも、エロゲも、新刊小説やマンガも、何もないのだ。新米5巻くらいは買うかな、とは思うけどまあ買ってもそう読まないしあれ。

 5/11  

・コピーとペーストを繰り返す単純な作業をひたすらに。ひたすら。ものすごく。飽きる。飽きた。明日もこれだと思うと気が重い。

・Twitterのアカウントを変えることにした。このサイトにはまだ反映していないけれど。やはりどうだろう、ニコマスやってないのにpつくのは、ニコマスやってる人に対して敬意が足りてない気がして。もちろん僕も、360のゲームではプロデューサ業をやっているので、間違いではないのだけれど。今のアカウント名は、僕のはてなでのサブアカウント名でもあるので、まあ、それなりに使っているし、別にいいかと。

・のんまたラジオ鬼うた編を聴き始める。通勤の車内で聞いていると、まるで変な人のようだ。僕が。最近奥川久美子押しだし。いいなあいちゃいちゃしてるなあ、いいなあ、と。嫉妬で人が殺せたら今ならできるかもしれん。でも鬼うた。が発売されないと困るのでしないが。文学少女をアニメ化するときは、心葉は奥川久美子にするべき。無理か。

・部屋の掃除で、ようやくS80が出せそうな感じになってきた。

 5/12  わくげー

・ロックンバナナ通販でわくげー2DVDを注文して、今日届いたので、聞いているのだけど、これはすごい。わくげーって、らくえんの連さんのときしか聞いたことなかったんだけど、これはすごい(また言ってる)。これももう5年も前なのか、と思うと、なんとも言えない切ない気持ちになります……。5年前って僕20代前半だったからね。なんてフリーダムな番組なんだ。ずっと聞いていたい。時が止まってしまえばいいのに。

・Wiiのバーチャルコンソールで、くにおくんの時代劇だよ全員集合が配信になったので早速受信。クラコンが僕にはちょっと合わないので、手が痛くなってしまうが、懐かしくて面白い。こんなに武器が拾いにくいなんて。昔は、隠しの店とか憶えてたけど、今は忘れちゃってる。楽しい。ふたりプレイするともっと楽しい。たぶん。今は一緒にやる人はいないけど。

 5/14  

・半年前くらい、ものすごく忙しくて、1週間に100時間近く働いてたことがあったんだけど、なんでそんなに大変だったのだろう。大変だったし、成果物があるのはわかるけど、なにをそんなに作業してたのかを思い出せない。そしてその失われた記憶のおかげで来週いっぱいくらいまでまた大変な日々になってしまうんだぜ。動画作ったりなんだりしたいのに。ならこんな日記書いてないでやれって話ですが。

・家にかえるとやる気が落ちるというか、まったりしちゃうのは、仕事で全精力を使い果たしてから帰るからだな。いつものことだ。もっと配分を考えてもいいのかもしれないけど。なかなか器用にできないものだ。

・しかしまあ、少ないとはいえ、なんとなく、よくできてますねってコメントつけてもらえたりするのってうれしいわけで。せっせと巡音ルカの調整をした甲斐があるってもの。
 なんだかんだいって、オリジナルをまだうpってないので、またやっていきたいなあと思うんですけど。Bright Shine on Time みたいな曲書きたいぜ。できないから言ってるんだけど。ボーカルありって難しいですよね。やってみたいと思ってたけど実際やるとマジでマジで(←頭悪そうなものいい)。

・Marsh-Mallowの新譜が発売になったんだけどどこにも売っていない。ていうか近所にないんだね。CD屋さんが。テレビで坂本真綾のライブDVDのCMやってたんだけど楽しそうだ。買ってみようかな。マメシバとかいいよね。

 5/18  

・土曜日は、昼間はテレビでサッカー見て、夕方から、芝居を見に行きました。「容疑者Xの献身」です。原作があって、すごいベストセラの作品なんだとか。寡聞にして知りませんでしたが。芝居は、コンサートなどと違って休憩がないということもあって、見終わったあとに、疲れが残ったりする。それに、じっと集中してしまうので。2時間ちょっとの作品でしたけど、面白かった。なかなかきついお話でしたが。わかるような、わからないような。

 容疑者Xの献身、という作品は、シリーズものの3作品目なのだそうで。この手のシリーズものって、大体1作品目が一番評価されたりするのだけど(だからこそシリーズになるのだが)、そういうわけではないのか。原作を知らないしシリーズも知らないから、石神が主人公だと思っていた。湯川はかっこよく演出されすぎだぜ。あと、ミステリの類でいつも思うことだけど、警察が無能すぎる。今週発売の逆転検事ではまともな検察側であって欲しい。

・日曜日は、掃除したりなんだりして、午後からM氏と、シンセの改造。ショルダーキーボード化のため、ストラップをつけるなどの作業。その後、秋葉原まで出て、宴会。平均年齢の割と高めのメンバ。オタクっぽい話とか、音楽の話とか、アメリカの話とか。飲みすぎて、結構いい値段になってしまった。

・マイナエロゲ発掘企画で紹介されていた「まり∽くり」というエロゲをコンプリしました。特に感想はない。

mingle-mangle marshを購入。谷川俊太郎かよ。土曜日に池袋のHMVで探しても入荷していないと言われ、秋葉原のソフマップでもそうだったけど、ヨドバシ内のタワレコにあった。さすがです。聞いてるけど、なかなかいいものです。多彩だ。

 5/23  

・容疑者Xの献身を小説で読む。圧倒的に石神派の僕だった。派閥とかあんのか。舞台を見ていたのだけど、舞台を見れば小説は見なくてもよかった。まあそのくらい。

・んで秋葉原行くなどしました。
 坂本真綾LIVE DVDを買う。Get No Satisfaction!はいいねー。どれもいいんだけど。トライアングラーって演奏しても全然栄えない曲なんだなー。

 演劇のエロゲーないかなー(ただしヒロインは除く)といっていたら、TwitterでBackStageを薦められたので買ってきました。流通在庫っぽいやつ。初回版だ。初回版しかないのだろうけど。インストールして来週くらいにやろう。面白いらしい。HOOKとかその辺は毛嫌いしているので、存在すら知らなかったが。さすがM氏はメーカ名もきちんとチェックしていた。

ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(5)を買う。完全に惰性。てか4を読んでない。いかんなそれは。というか、シリーズが長く続きすぎているように思う。人気があるのだろうか。ソード・ワールド2.0 剣をつぐもの1も買う。これも惰性(1巻なのに惰性って……)。

・ほか、ウラマガとかちまちまと買い物。そのあとひとりで飲んだりぼちぼちとすごす。あ、今日千代大海さん引退するんじゃなかったんですか。

 5/24  その命は終わってしまう

・http://www.nicovideo.jp/watch/sm5544545 これはすごい。ポケモンすごい。FE者は後半をみるとよい。マジで。

・今日は特に何をするでもなくだらだらとする。競馬見たり相撲見たり。でも相撲は、僕の起こって欲しくないことがすべて起こってしまった感じでがっかりだ。

・スーパーロボット大戦Kをやっている。榛名さんにスパロボって似合わない、全然イメージと違うって言われました。僕もそう思う。でもまあいい。Kのキャラ、マジンガーZ以外ひとつも知らない。うわあー、って感じだ。どんなだ。スーパーロボットはF以来なのでずいぶん久しぶりだ。

・アナザーコードRが4980円になってしまっていた。買っておけばよかったと思ったり思わなかったり。

 5/29  

・田中美智きたああああああああああああああああああああ
サガプラネッツ最新作「ナツユメナギサ」

今日の日記終わり。

 5/30  君の悲しみを壊したい

・ああ、逆転検事買いましたよ。法廷じゃないんですね。レスポンスがちょっと。んー。

・レベルファイブの新作はどこも売り切れだ。

・http://www.nicovideo.jp/watch/sm7195140
 感動のあまり泣きそうになる。

・飲んだら貧しくなった。

・6月から休職する。認められなければ退職する。

・ひとひら面白い。またDVDみてれぅ。ブルーレイで出たら、僕もプレイヤを買おう。

・陸乃家鴨のエロ漫画を買った。着々とエロ漫画が増える俺の家。

・スパロボKをやる。ファフナーなんか「CMがウザイ」しか印象なかったし。検索してみるとなんか重い内容なのね。エヴァみたい。となんにでもエヴァを引き合いに出すのは古い人間だから。

 つーかキラ強すぎだろワロタ。

・すっげ怖い夢をみてもうどうしようも。