2009年6月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 6/3  イース7の新曲カッケエ

・今月に入ってから仕事を休ませて頂いています。正式に。とりあえず1週間。のんびりして、立て直しを図る。

・スローンとマクヘールの謎の物語を買いました。ゲーム屋とか電器屋なんかでは売りきれ、Amazonなんかでも売り切れだったんですけど、イトーヨーカドーのおもちゃコーナにはたくさんあった。

 レイトン教授のときも思ったけど、「謎」っていうか「なぞなぞ」なんだよねこれ。……いいけど。雰囲気が暗い。15問くらいやったんだけど、質問しないと見えてこないって問題はウミガメのスープくらいだなあ。

・逆転検事コンプしました。コンプて。法廷が舞台じゃないから、普通の推理ADVって感じです。キャラゲー。でも結構面白かった。ミツルギのトノサマン好きがいいなあ。逆転シリーズの面白い要素がつまってて(矢張とか)、楽しかった。キャラゲーだが。てか、これってタクシューじゃないんだなあ、ってあとからスタッフロールを見て気づいた。

・ブレーメンIIの文庫版が出ていた。

・5月はエロゲ買わなかったですけど、6月は鬼うた買いますね。てか、鬼うたの人気はなんなの。フリフリなんて誰からも見向きされなかったというのにこのプロモーションたるや。やっぱ宣伝って大事なんだね! って思う。

 6/4  

・数MBのバイナリテストデータの中から“strein”という愚かなスペルミスを見つけるだけの簡単なお仕事。

・今週は本当に休暇をもらっていて、仕事なんてしない、本気で休むって感じだったんですけど、なので小林さんのセッションに参加させて頂いたり午前中は秋葉原でえろなゲームのノベライズを買ったりというのどかな(←?)日のはずだったんですけど。セッションが終わって食事してるときに職場から電話がかかってきて、電話ではらちがあかないので23時に出社しました。中座してすいまえんでした。しかしお酒をほとんど飲んでいなかったのが幸いしたと言える(仕事にいったわけで)

・もとい。

・指輪物語RPGだったんですけど。実は初めてで(つーか、たいがいのRPGは初めてであるといっても過言ではない)。名前は知っていたけど〜という。13時スタートで21時までびっしりプレイして、(僕にとっては)体力のいる内容でした。指輪物語TRPGというのは、チャートをとにかくたくさん引く、ということは聞いていたんですけど、実際そのとおりで大変そうでした。GMと、TRPG経験豊富な方々がプレイヤだった(僕以外)のでかなりすんなり回っていました。チャートを引くから、ダイスの振り合いになって戦闘でだるくなっちゃうというTRPGにありがちなパタンにならなくていいルールですね。大変そうだが。まわすほうは。
 しかしまあ、いざなんかやりたいTRPG挙げてみろといわれると、特にない僕だった。ダブルムーン伝説とか?(浅) 確かにCoCはやってみたい。
 場所も非常によくて、畳敷きのみやびな和室で。なんとなく、ある種の懐かしさを感じるところでした。いいものです。コンベンションとかいくと、疲れちゃうことがままあるんですけど(人見知りだから)、面識のない方ばかりだったけど本当に楽しくできて、こういうセッションだったら何度でも参加したいと思えるいい日でした。小説にサインしてもらおうかなーなどとも思っていたのですけど、セッションまでに読み終わらず、断念(サインは、読んでからもらうのが礼儀でしょう)。

・そんで23時から3時間ほど最初の行に書いたような仕事をしてタクシーで帰宅。うーあーうー。

・5月はエロゲー買わなかったっていったけど、BackStage買ってましたね。まあ、新作は買わなかったということで。

 6/6  何の意味もない

・今日「the case of us」「いつか行ったあの場所へ」をやったので、以前やった「star boy, ether girl」もあわせると、もうムーナスの名前を騙ってやる曲は、ないのです。誰にもわかってもらえないけどね。

・ひとつ言い訳をするなら、人が必死に音量の調整をしたりリハやってんのに横で音出すとかどういうことなの。練習何十回もやって上手くいってたとしても、本番できなきゃ、何の意味もないよね〜(修造さん!)ってことですね。あと、もじぴったんは譜面を作って合わせの練習もしたけど没にしておいて、本当によかったです。

・サッカー見たり。勝ってよかったですね。「やった!」って感じがまるでないのは、阿部の交代が遅いとかベハセの退場とか、そういうレッズオタ的視点からなわけですけど。もちろんほかのサポータであればそんなこともないのだろう。

・なんだかいろいろやった日で、朝から美容院にいって、(前のように2次会が榛名邸になっても不都合ないように)掃除して(それは杞憂に終わったのでよかった)、昼は病院に行って、秋葉原行って、本当にいろいろと。

 6/7  

・サガプラネッツの新作のキャストが神がかってるんだぜ。田中美智、涼森ちさと、成瀬未亜って、僕がエロゲーに激はまりしてた2004年くらいの好きすぎるキャスト勢ぞろいなんだが。ってお前5年も前からそんなエロゲーやってんのかよ! 的な話ではあるがまあまあ。そういうことじゃなくてだ。

・あ、今は奥川久美子押しですけども。

・昨日いろいろやった分、今日は何もしないでごろごろとする。スローンとマクヘールは70問まで解いた。さすがに50くらいから難しいのが増えてきた。あっさり解けちゃうのもあるけど。

 6/10  当面は従来の表記を用います

・いつまで当面なんだよ。

・ちょっと気を緩めるとすぐ日記を書かなくなる始末。毎日更新してる人ってすごいなー(言ってる場合か)。昨日何したかとかもう憶えてないしね。昨日は川崎のヨドに行ったな。そんでゲームの本買ってきた。おとといは何してたかな……。

・きょうは久々に仕事。真面目に仕事した……。するときは真面目なのだが。

・ちょっと変わった子ありますの文庫版を購入。

・気力が。かなりマジ鬱入ってる気がするぜ。

・近所のコンビニでエルゴラを週3回買っているけど、店員がいつまで経っても覚えない。レジを。エルゴラのときだけいつも手間取る。どうにかしろよ。

・あ、あとスローンとマクヘールはコンプしました。こんなこといいたくないけど、まだレイトンのほうが……。水平思考ゲームって、リアルでやると面白い、ていうか、アドリブの利かないマスタのTRPGみたいなものである。要するに。

・真・恋姫無双をちくちく読んでいるが頭に入ってこない。固有名詞多すぎるんだよなあ。憶えきれないんだよなあ。絵が浮かんでこないし。ゲームをやってる人にとってはいいんだろうけどなあ。

 固有名詞が多いほどつまらない理論(=歴史の教科書や電話帳が最もつまらない論)の僕としてはなかなか厳しい。慣れの問題でもあるのだろうけども。

 6/11  

・ソフマップ店員の前で「ビバ! 黒髪! ジーク! ヤンデレ!」と叫ぶだけの簡単なお仕事。

・なんか仕事がなくて、天気がよくなっていたので、平日だというのに秋葉原へ。結構いろいろ見てあるいた。

・買ったものは、あずまんが大王再編版、魔女になる!、大悪司、大番長廉価版、どんちゃんがきゅ〜、R&R、といった感じ。欲しいときには売っていない、一期一会なんだぜ。と、ソフマップクリエータ館でKX5が2台売ってるのを見た。欲しい。しかし3万は高い。あとエロゲ予約してきた。ナツユメナギサとか。スマートメディアがなくて困っているので、探して回ったので疲れた。古いメディアだけあって、なかなか売ってなくて。
「スマートメディアっていう記録媒体が欲しいんですけどありますか?」
「1つだけ残ってますよ(店員)」
という会話があったとき、店内に「ざわ……」的空気が流れた。

・アニメイトの地下やメロンに行くのに抵抗がなくなってきている。以前、加藤君らにエロビデオ屋につれて行かれたことがあったけど、ああいったものも慣れの問題なのだろうか。

 6/14  

・引きこもりのぐうたらな週末の過ごし方。

・三沢さん……。僕はどちかというと新日ファンなので、そこまで深い思い入れはないんですけど。それでも。ああー。

真恋姫は原作やっててもきついとのことで。まだ半分くらいまでしか来てないんですけど。長いなあ。NOGさんて原作をかなり押してたと思ったんですが、それでダメってのはかなりダメダメのダメダメってことなのかもしれない。誰のせいなんでしょうね。原作? ブラザー小林? 編集? とはいえ、かなり売れてるっぽいですが。

・引きこもっているのもどうかと思って、思い切って買い物に出かけようと外へ出たら雨が降り始めたのでそのまま帰宅した。間が悪い。

・どんちゃんがきゅ〜をインストールして実行。すると、前作をプレイしてますか、と訊かれたので、あわてて前作をインストールしようとするもパッケージが見つからない。部屋のどこかにはあると思うけど。まあ、作品としては分離しているらしいので、やってないからといって困ることはないらしいけど、改めて前作やったのかコルァといわれると、やったほうがいいのかなという気になったり。

・スパロボKを2週目クリアした。次は隠し要素を拾う作業。

・YEBISUビールの黒を買ってハーフアンドハーフを自分で作る作業。黒の味が支配的になりがち。

・ネコソギラジカル(下)の文庫版と、ウラマガを買う。西尾維新はとりあえず一段落。

・タオルケットの代わりにいいんちょ等身大バスタオルを使い、由夢抱き枕とともに寝るただれた生活。シーツは使っていない。それ系の。しかし、夏に向けて、美少女の絵がかいてあるタオルケットなんてあったらいいんじゃないだろうか。

 6/15  まじめ生活

・SleipnirのサイドバーでTwitterをチェックしたり投稿できるようなアドオンがあればいいなーと思ってみた。Lunascapeにはあるらしいけど。なんかTwitterのAPIでいろいろ自作するのが流行らしいので、もし僕に理解できる範囲であればやってみたいところなんですが。

・起きて出社する。テストをせっせと行う。バッチ化する。なんか普通のエンジニアみたいだなこうしてみると。仕事がなくて暇だ。いや仕事はあるけど。どうしてもやろう、とかそういう心構えにならないです。むー。

・近所のコンビニでピンク新聞(=エルゴラ)を買うことがあるのだけど、いつも手間取る。店員憶えろよって前から思ってるんだけど、どうも、そのコンビニでエルゴラを買う人間は僕だけのようで。いつも2部入れて、いつも1部残ったままになっている。

・YEBISUを生で飲みたくなって、てくてく飲みに。そのあとラムとか飲んじゃってへろへろに。

 6/16  

・Twitterも使うようになって、だいぶ経ちますけど。なんかこういうちょっと古いタイプの日記ベースでの交流って無くなっちゃってるのかなあ、いや僕が見てる範囲が狭いだけだろうけど。コメントも付けられないトラックバックが飛んでくることもないこの日記。誰が見てるんだって話ですよね。面白いことが書いてあるならともかく。

 まあ、コメント欄をつけたところでコメントが付くとも思えませんが……。

・RSSもここんとこ配信してないし。見てる人がいるとも思えないからやってないんだけど、やっぱあの手のものは、スクリプト1発で出せるようにしないといけないよなー。

・面白いこと、面白いことかぁ……。面白くない事ならたくさんあるのにね。

・DSの「海辺でリーチ!」というえろくさい麻雀ゲームを買いました。つまんねー。ほら面白くないことばかりだ。

・スーパーロボット大戦に様々な経緯の果てにゾイドが出せたのだから、そろそろ魔神英雄伝ワタルが出てもいいんじゃないだろうか。だってもう、なんかおよそロボットとは言えないようなものも出てるわけで。昨今の個人的なスパロボブーム(Kだけだが)に乗って、XO(360版のことだ)を買ってみたんですよ廉価版でてるし。そしたらやっぱなんか違うなーと。あまつさえ新作にはラムネ&40とかアイアンリーガーとか出るとかいう噂が。

・眠い。

・無限航路っていうゲームが気になってる。ゲームのことばかりだな僕は。

・でも、あんまり話題についていけてないことを考えると、今年って僕はあんまりゲーム買ってないし、やってないんだなと思う。

 6/17  すごいダシがついてるんだよ

・DSの「海辺でリーチ!」っていうゲームが、もう、この上ないクソゲーで、どうしたものか! ひどすぎる。このテキスト、シナリオに、文句を言う人間がひとりもいなかったのだろうか。開発側の中に。本当に……。あまりにひどすぎるよ。

ソード・ワールド2.0 リトル・ソーサラー ミュクスっていう漫画を買ったんですけど。ソードワールド2.0だからどうだ、ってことはひとつもなかった。ふつうの漫画でした。DSでゲーム出るらしいけど……。ああ、たのだんもPCで出るんでしたね。ソードワールドSFC的なTRPG感が出てると良いなあ。たのだんにはムリだが。

・趣味・ウインドウショッピングっていう感覚がよくわからなかったんだけど、考えてみると、週末になるたびに秋葉原に出て行って漫画やエロゲ屋をうろうろする、というのと似ているかもしれない。ウインドウにディスプレイされてなくて、棚に積まれてるという違いはあるけれど。

・しゃっきり起きて調子が良いなあ、っていう日に限って仕事はそんなになかったり。んー。

 6/18  

・ぐだぐだ仕事。もし明日までにバグが直せなかったら来週は現地に行ってデバッグすることになるとか。ふーん。再現しないものを直せと言われても……。

・そんで品川へ。NOG師匠と飲む。ひきこもりすぎで社会性をなくしつつある榛名さんの偏った部分を多少是正してもらおうという魂胆である。最新の流行とか教えてもらって。品川のワイン屋さんでワイン+ビーフシチュー(うまい)。そんでベルビ→大森でウイスキーの流れ。マイナゲームの話とか俺つば買ってくださいよ、とかドラクエ案の定、とか真恋姫以下略とか最近の流行って?→けいおんでは?

・痕リメイクってもうすぐ出るのね。柏木さーん! じゃなくて。出るという話は聞いていたけどもうか。てかね、もう来週は発売週なんですよ各種ゲームとか。それまでに東京に戻ってきていたい。

 6/19  英単語道場

・はじまるぞ。

・昨日のバグは結局神がかり的に直ったのだけど、それでも行かなければならないようだ。僕のがんばりは一体……。いやなーんの意味もないよねーってことですか。そうですか。いやいや。愚痴ってる場合じゃないんだ。

・それにしても今週末は暇だ。何一つ予定が入っていない。なにしよっかなー、なにしよっかなー、絵日記でもつけるか、つけねーよー!みたいな感じ。これほどスカッとスケジュールが空くとは。あ、今から僕に来週の話をしたやつは端から順に爆発すべき。

・そういえば昨日、品川で、すごくすらっとして背の高い眼鏡かけたきれいな女の人をみた! ときめくね。男連れだったが。そりゃそうか。いや僕には関係ないんでどうでもいいですけど。

 6/20  ダンスミキサ

・昨日書いたようにまるっきりやることないんで、無限航路でも探しに秋葉原まで(大井町にはなかった)。そいやNOGさんがなんかイベントあるって言ってたなーとDanceMixerの披露イベントへ。今井麻美という声優さんが小芝居してたんですが、初めて見ました。まあふつう声優さんを見るなんて機会はないんで、当たり前だけど。うーん、いわば商業版MMDみたいな印象で、紹介のされ方もアレだったんで、版権的にクリアでいい感じの爆発ってのは難しそうだなーとか思った。やっぱり同人系でオリジナルやってるコモンズの素材でってなるかなー。よくわからん。
 DanceMixerの披露イベントなのに踊ってる声優オタの人は、アスペルガー症候群や統合失調の可能性があるので本人はもとよりまわりの人も多少気をつけたほうがいいかもしれないとか。

・で、無限航路は結局見つからなくて。がっくりだ。先週、やりもしない魔女になる。なんて買ってる場合じゃなかったんじゃないか。

・ゲーム予約したりも。ラブプラスすごい。本気だ。EVS持ち腐れにしてんなよコナミ、みたいなことを思っていたけれど、丹下桜と皆口裕子のために残してたと考えれば納得できる。

・ナツユメナギサすごい! 1人を除いて夢のようなキャストじゃないか! いいねーいいねー。楽しみが広くなっていくよ。

・エンマギお前もか的な。いや本当に本気で。なーんか。政治力かいや違う。普通に人気なのだろう。ちょっと、苦手感があるので、うーん。いや買うけど。

・来月のひとひら7巻が待ちきれなくてコミハイを読む。ってええっ! 来月からアンコール短編連載ってどういうことだよ! ひとひら最終回って聞いたときの僕の虚無感や寂しさや落ち込みをどうしてくれるんだよ! ほんとうにありがとう。

 6/21  週末ひきこもりデー

・ついに「素材」ディレクトリの下に「松岡修造」ディレクトリを作成する。いや、ウィンブル祭までにとかそういうことじゃなくて。でも、一度は挑戦してみなければならないジャンルだろう。いつかは。

・そういえば昨日秋葉原行った時、ラジオデパートからものすごくきれいな女の人が出てくるのを見た! なんであんなところから(あんなところ言うな)。なんか最近こんなことばかり書いている気もするが、まれによくある(←ブロント語)「すべての女性がきれいに見える病」かもしんない。

・暇な休日だったのでお出かけしようかなあとも前日までは考えていたけれど、起きたら雨だったので絶賛ひきこもり。湿気高いし。でも中継はTBSだし負けるしで昼間はうーんどうにもがっくり。夕方からまたもさもさと動き始める。ファフナールートにようやく入るとか。

 6/22  ミスフォーチュンカムスーン

・具体的なことはなし。日程だけね。

・仕事中でも、部屋が暑くなると眠くなってしまう。かなり。厳しい。三環系だから? おかげで夜もぐっすり。違うか。

・しかしながらとても蒸し暑くてそれはそれで耐えられない。こういうときギネス飲みたいなーと思うのだけど、あまりの眠さとだるさのおかげでタク利用のため、今日つかう分のお金がなかった。売ってなかったしね。コンビニでは。仕方なくぐでーっとする。ぼんやり考えている。ネタを。しかし重複している。いろいろなものと。やはりなあ。

・やっぱりまあ、毎日毎日そう変化のある生活をしてるわけじゃないしね。でも、家と職場とメシにしか行かない生活だと、潤いがないというか、なんかね。たまに休日に品川駅付近とかに行くと、きれいな女の人とかよく見かけるしね。つまり普段は、周りに目を向けての人間ウォッチングもすることがないくらい、せわしなく生きてるってことで。

・部屋を片付けないと、人が住めるぎりぎりのラインまで来ている。

・なんとなく今年はパーカがお気に入り。

 6/23  

・暑くて死ぬ。しかしあまりのだるさにタクったのでギネスを買う金すらない。

・MAD作りをはじめる。厳密にはその前からやっているけど、ネタを決めて本気でやっている。なんつーか、素材そのものが面白いから、なにやっても面白いあたりがなんだかなー。

 6/24  

・明日の出張に向けての準備など。

・事務の女の人「明日、会社でお弁当の試食頼んでみようと思うんですけど、榛名さんもどうですかー?」
 榛名「そこの掲示板見ればわかるように、僕明日出張ですから」
 深まっていく総務部との溝。嫌がらせか。

・明日早いので、飲んで寝ちゃおうと思って強い酒を飲む。でも、あまりに酔いすぎて、帰って即寝(9時)→12時に起きる→今ここ おいおい。

・本屋で「こえでおしごと!2」を買ってきたんだけど、限定版の包装が特殊でなかなか注文カードが取れない女性店員。「あーもうあたしこれだいっ嫌い」とかいうなよ、客の前で……。いいけど。

 6/25  不健康ランド(ぴんぽーん)

・名古屋駅前でパンを食べる。

・出張→帰社→帰宅。ものっそいつかりた。出張の交通費を立て替えているので明日えろなゲームを買うお金がないよ。

・新幹線に「禁酒専用車両」みたいなのあればいいのになー。僕だって飲みたいよ。でもそういうわけにもいかないじゃない。

・鬼うたの爆死報告がどこからともなく聞こえてくるので、ネット遮断週間にしないと。と思ってはいるけど、今週末はゲームする時間がなさそうなのでちょっと。

 6/27  平和な休日

・「鬼うた。」「無差別恋愛」を買ってきましたよ。VA大好きっ子だからね。そこまでVAに傾倒する理由なんてどこにもない様に思うけど。いいか。次回のきゅあらじのゲストは田中美智ということですしね。今からわくわくですよ。

。先週見つからなかった「無限航路」も、見つかりました。イェーイ。ほかには、アイドルマスターツインズプレシャスアルバムなどを購入。銀英伝の外伝5は、発売が遅れているということで、どこにもなかった。

・そんでアキバを徘徊して、時間が半端に余ったので、M氏とともにコスプレ雀荘に行ってみることに。あー。まあそういう世界もあるのかな、ということで。なんかなー。

・1回だけ打ったあと、そばが食べたいという僕のリクエストもあり、飲み+食べに。21時くらいまでうだうだしておしまい。平和な日だー。

・あと、昼ごはんを食べたお店が、かなりいい感じでした。

 6/28  

・起きる→楽譜を書く決心をする→せっせと書く→合奏→高校の同級生と肉を食いに行く。だったんですけど。いや実際そうだったんですけど。今日は新宿で3500円で食べ放題っていう店に行くつもりで、1ヶ月くらい肉食べなくてもいいやーっていうくらい食べるつもりだったんですけど。オフィス街の日曜だというのに、その店だけ異常に混んでて、入れなかったってもうもうもうどういうことなんだよ! んで仕方なしに別の店に。んで肉を食べる。おいしかったけどね。肉をバカみたいに食べる心積もりだったので、ちょっと。そのくらいにしておけっていう配剤なのかもしれないけど。

・合奏で Rocket Summerをやらしてもらって。相変わらず僕の独りよがりな選曲でアレだけど。そこはそれ(何が)。

・移動のときだけ雨が降っていてつらかった……。

・鬼うた。をやったり。最初の選択肢まで。13cm系なのに、塗りを意図的につや消しにしてある(黒髪×精液最強理論とかいつだったか開発日誌に書いてあったのを思い出した)ので、少し物足りない感がある。エロシーンになるとまた違う感想になるのかもしれませんが。ワイドサイズのエロゲをやるのが初めてなので、特に塗りに関して過敏になってるかもしんない。

 6/29  眩暈するくらい

・昨日の夜から、体が不調を訴えてきてる。口乾がひどすぎるし、起きたらくらくらした。眩暈というか。ぐったりするなあ。

さあ早く9/8の曲を作る作業に入るんだ間違い。

・ピアプロとか、そういうところで、分野の違うことしてる人が合作してる場とかあるっぽい。同人ゲームなんかで、アマチュアの音楽屋さんにイメージや曲調指定してオーダ・メイド的に音楽作ってもらうことが割と昔はあった気がするし、もっともっとアマチュアが軽い気持ちでうpしたりするようになれば、9/8の曲を作れる人募集とか、もっと、ダンスムービーを作ったので曲つけて、とか、ヘタするとその逆に、曲作ったから絵つけてとか、そんな状況になるかもしんない。
 同人振付師、みたいなひとも出てくるのかもね。もういるかもしんないけど。

・先週買った某ゲームがあまりにクソゲーすぎて逆にワロタ。どうしてこうなったんだ!

・いろんな得意分野のひとを集めて作るのは楽しいだろうなあ、と思うんですが、なんとなく、できる範囲でちょびちょびやるのもいいよね、と。僕の直近の夢は、自分で曲を書いて歌詞をつけて、絵をはりつけて、巡音ルカでボーカルつけてその上に修造素材をかぶせてうpすることだろうか。

 6/30  断ち切れない思い抱いて人はさまよい続ける

・鬼うた。をコンプしました。実は昨日の深夜に終わったんですが。なんかこう、僕の大好きな「Routes」を思い出しますね……。この置いてけぼり感は。ツマンナイわけじゃないです。お祭りのエピソードになってノリについて行けなくなったなあ、と感じていたら、その後の展開で別の方向についていけない感じになって、僕立ち往生、みたいな。比較的読ませるし、音楽や絵もなかなか悪くないので、退屈はしなかったです。あからさまな方向転換も、いっそすがすがしい。置いてけぼりだけど見事。看板に偽りないっすね。歌がいろいろキーワードとして出てくるけど、歌は苦手だな、フィクションの題材としては。
 しかし、楽しみにしてた作品なので、なるべくネタばれとか回避する方向でやってたんだけど、どこからともなく、なんとなく感想は聞こえてくるしで、身構えてたってのはありますね。最近聞いているWebラジオでも、鬼うたについて「騙してないぞーヤンデレとかしらなかったし」みたいなこと言ってて、ああ、要するになんか騙されたと思ってる人がいるってことなんだなーとうつろに感じますし。でも発売前までジークヤンデレと声をあげてた大勢の人がてのひら返して爆死とかどういうことなの。狭量すぎる。

 別にこーゆーのもアリなんだなーととも思うんですけどね。一貫してるし。姿勢は。130cmだし。でも、130cmというよりは13cmのような気もするけど。13cmだったらあんまり売れないのか。
 いわゆるヤンデレゲーって初めてやったんですよね、僕。小春→姫歌→その他の順で終わり。素直に初級からやっておくのがよかったかもしれません。姫歌ルートの時には、かなり構えちゃってて。だから、姫歌が印象薄くなっちゃったし、振れ幅の減衰が大きくなってしまった。ところどころでどきっとする文章なんかも出てきて、演出としては良いと思います。
 それに、最近書いているように、僕が奥川久美子押しだということもあるんで、あれについては割と余裕だったというか。でもまあ、唐突感は拭えないかー。そういう演出だしね。

・ネタばれしないとすると何も書けないなー。まだまだ足りてない。姿勢は一貫してるのに、意外だと思える作品なので、まあ、感想も書きにくい。

・そんで今日は、「無差別恋愛」をコンプしました。これは逆に、声優があの人でなかったら(ページに公開されてないけど、スタッフロールにあるので秘密にする意味あんのか)途中で投げてただろう、というくらいひどかった……。どうなんだろうね。「絶対領域っ!」に近いような位置づけじゃん? ずっと作ってたのかなあ、スタッフロールにあるような少ない人数で。尺は短いし。つまんないのに尺だけ長くされてもそれはそれでいやなんで、判断はいいのかもしんないけど、どうにかならなかったのか。鬼うたと同じ値段なんだぞ。もっとがんばれ。近年まれに見る危険さだ。